◆13年4月上半期の抜粋日記◆

13年3月分下←*→4月分下 / 『最新の抜粋日記』

 4/1 初宮澤佐江のリプライ♡

たむらしげるが、一緒にファンタスマゴリアを作ったアニメータの人の新作3Dアニメイションが「みんなのうた」で流れるってゆーので、観た! 観てめんしょんを送ったらおへんぢがもらえた、のみならず作者の方からも! おお。甲斐のあることだ。

 ---

氣づいたのは帰宅してから、だから4月2日だったのだが。起こったのはこの日だ、この日の日記に記しておこう<いろいろいろと被っている!! 宮澤佐江が、嘘は3番目に嫌い、っていうので、ぢゃあ4番目は何ですか?とめんしょんを送ったら。なんと!天下の、AKBから、リプライが頂けた、「ママの酔っ払った時」だそうだ(うわリワルな!!)、ぎゃー!! みやざわっちょだけが未だ手に入っていないのに!<そんなことで引け目を感じていたか! てゆーか、宮澤佐江は、ファンの子にもリプライをするんだなあ。今後もアクセスを欠かすまい! ついでに、返信をわざわざわざ読みにって、1番嫌いなのは、2番目に嫌いなのは煙草、5番目は不平等だとゆーのを全部公式りついーとしたった! そうかい。

 ---

映画1000圓デイだもの!とばかりに21時20分からの回の『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』を観にミッドランドスクエヤシネマにまで赴く。最後列ど真ん中を望んだら、左右が埋まっているが、と言われる。氣にしない! 寧ろ、両脇がおにゃのこだったらうはうはうはだ!<痴漢か

開場の1時間半も前にティケットを入手したので、そうね、3月17日以降守っている「19時から7時までは何も食べない禁忌」を、破ろう!<うわコラッ ちょころびっと悩んで、意を決してキッチン雅木に入る! 入り口に掲げられているセットが3000圓相当のものばーかしだったからだ! 折角映画を安く観ゆっつーのに、喰わなくてもいいごわんで贅沢してどーする!?と思った、のぢゃが、入ってメニウを見てみたら、おう。ハンバーグライス1890圓であるではにゃいか、それをチョイス。

てゆーかキッチン雅木のおねいさんは綺麗で宜しい。2人綺麗な人がいるんだけど、どっちでもいーんだけど(笑)、より若そうな方が、矢沢心を朗らかにしたみたいな明るい感じの子で、かわええ! この人に給仕して頂けるのなら19時から7時までの禁忌くない、破っても惜しくない!<惜しいとかいうすぢわいか

スプーはかぼちゃをチョイス。とっっても熱い。その後、コックさんがカニクリィムコロッケを持ってきて、え。これ、ハンバーグライスですか?と尋き返したらいっぺん下げてった、でも! 朗らかな矢沢心がにこやかに、もっかい持ってきて、コースの一品だというよ、わあ! 朗らかな矢沢心を召喚した、僕偉い!! それにしてもこのカニクリィムコロッケのつけわわせの酢で〆たレタスがうんまい! おお。さらに言えばはんばあぐの、つけわわせ人参甘くてうんまい。ほう。

キッチン雅木レヂにはおっちゃんがずうと立って店内を見ていて、監視している?感を醸し出していた、んだけど、お支払いの段になったらこのおっちゃんももんのすんげい腰が低い、丁寧な接客だ。へえ(1へえ)。キッチン雅木の客あしらいは、いいなあ。いつの日かまた来てもいい。

 ---

『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』は、画面が綺麗だ、光線が美しい。マッサキに、まいちゃん役の真木よう子が、森へ行くシーンでヂャンパを着ているにもかかーらず、胸が判る! おう(ボイ〜ン<ボイ〜ン言うな)。途中で、矢野顕子の性善説みたいなお歌が流れるだけあって、明らかな悪意を抱いた人がだあれも出てこない。綺麗な話で氣持ちがいい。何より、柴咲コウ真木よう子も、そうしていちよう寺島しのぶも綺麗だから、画面的に好ましい<寺島しのぶに「いちよう」とか冠をつけてやるな。階段使い巧い監督なんだなあと思う、だからつまりは考えられた構図で綴られているのだ、こーゆー配慮凝らされた映画は好き。特に階段の途中で立ち話しているセーラ服がいい。よく配置した! 誉めて遣わす。

 4/2 そして『今夜はチュパリコ』へ

『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』から帰宅して、いーもばいるのスウィッチを入れに2階に上がった、返す刀でメザマシをセットしたら。なんと! またもや録音が消えている、ぎゃっ。ぎゃっとは思うけど、古川さんとうぢ田さんと柳沢さんのコメントが消えた時点で、何入れてても一緒だ、単に、ああ、切り替わったかという感慨が残るのみですな。つーことで、『今夜はチュパリコ』を10秒入れた! 『愛妻家の朝食』は朝っぽいタイトルだけど、一氣に夜っぽいタイトルに! 『今夜はチュパリコ』は果たしていつまで持つことやら。

 ---

最後の一枚、残しておいた「カルガモの背中に桜花が乗っている写真」は木口亜矢にめんしょんで送った! リプライはない! 悔いなしッ!

 ---

ロト7でも買ってやろうか脳?と覚王山フォウマリィノウンアズ東海銀行ATMにってみたら。未だロト7はフォウマリィノウンアズ東海銀行のATMでは買えない!と知れた、きゃん! 早く対応するように! しかし。売ってないロト7は買えない、すごすごすごと、返す刀で、スタバク寄った! 残念なことにそんな計画ではなかったのでタンブラを不携帯だ、いいもん。そもそもそもスタバクでドリンクは、飲んでもスッチームミルクだ、飲まずともいいもん!とばかりに、今日は{ストロベリーシフォンケーキ,コーヒー&エスプレッソケーキ カフェモカ,コーヒー&エスプレッソケーキ キャラメルマキアート}だけ!<ケキーを3つも摂っておいて「だけ」て! ストロベリィシフォンケキーは、こないだ観てた大喰い王でホールのケキーを喰わされていたのを思い出しつつ喰うと、ぺろりだ! 思い出さずに喰うとちょころびっと、たぶん、途中で飽く。コーヒィ&エスプレッソケキーのカフェモカは、喰いたかった。うーん、喰いたかったんだけど、ソフトクッキィみたいな方のが好みかにゃあと思う。コーヒィ&エスプレッソケキーのキャラメルマキアートは、別に僕の好みではないんだよね〜。メニウのとこに、覚王山店の人氣ナンヴァ1とか書き添えられていたので、ついね。うむ、クリィム状になってる部分はうんまい。さあ! 喰い終えたら、他の客がみぃんな長居をしていようが、僕は用はないッ。スタバクは摂る場であるッ、喰ったら去る。道を渡ったとこにろうそんがあるので、そうね、なんかしら、栄養のバランスを考えると、炭水化物とか糖質とかではないものを食べておくのが悦か?と沈思して、からわげ君を買う! 折角なので、甘いの喰ったとこなので、辛い奴! 「エビチリ味」! 別にドラゴンボーユの絵がパッケイヂについているけど、何一つ嬉しくない、アニメイションのタッチだから。ドラゴンボーユ如きに到るまで、やっぱき僕は原作第一主義です。

 4/3 高橋真麻をトップ絵に!

田川滋さんが『すーぱースーパー☆がーる』をついーとしておられる、おお! これの載ってる「スーパーはまぐり」には僕も載っているのだ、ないか、ソッコーで捜しにったけど、すいとは見つからなかった。やむを得ずめんしょんでリプライだけ跳ばしておく! 田川さんはふぉろう数がの4桁もおられるので、僕みたいにおんなし雑誌に載ってた相互ふぉろうの人がもうおひと方おられたそうだげなだ、ふぉろう数が多いとそーゆーことも起こるのだなあと思う。僕はそんな増やす氣は毛頭ないので別世界のお話しぢゃが。

 ---

加藤紀子が今日から東海テレヴィでレギュラを持つのだ、ってんで観ゆ。たらばさ! なんと、中継をやっているのが本仮屋リイナではないか、ぎゃっ! こっこここれは、観ゆ! 体が空いている時は必ず観ゆ!<「空いている」というのには「起きてる」が必要条件だがな

 ---

こないだはもねぷとゆー番組を観ながら高橋真麻を落書きしてたので、ペンタブレットで描いてネットに上げた! このZOO ZONEのトップ絵にもした! 「好きだから綺麗に描かなきゃ自分の氣が済まない」とゆーことがいっっさいない対象(笑)だから、安氣で宜しい!

 ---

殊能将之の正体が知りたい!とばかりに、メフィストを置いているらくだ書店までてくり歩んで赴く。が、棚に挿さっているのは昨年12月発行の奥付の奴だ! きゃん! 未だ新しいのは入荷しておらぬか、きゃん!<きゃんはもう言った 悔し紛れに、怒りに我を忘れて、がりがりがり君コーンポッターヂュ味をまたも別のコンヴィニチェインにて買い喰いしてやろう!と望むが、生憎と、らくだ書店の最寄りのコンヴィニはセヴンイレヴンだ。セヴンイレヴンのがりがりがり君コーンポッターヂュ味はもう喰った。もちょっと来たとこにはサークルKがあるけどサークルのならうちのモヨリにもある、なにもこんな遠出をした際に喰うことはない。ってんで迷走し、松屋行ったよ! 券売機に、2000圓札は店員に言え旨漲り出されているので店員にったら、中国人らしい名札だ、2000圓札の扱いが解らずもんのすんげい時間をかけられた、わはは。2000圓札を使うとこーゆー面白いことが起こるからやめられん。ってんで今日はデミたまハンバーグ定食ですな。腋臭の店員がお釣りを持ってきたのでちょころびっとイヤンだったが、デミたまハンバーグ定食を運んできたのは腋臭ではない中国人っぽいネィムプレイトの店員だ、しかしすなーちそれはとりもなおさず腋臭の店員が拵えている訳だ、ぎゃー(笑)。腋臭!駄目!!

 ---

豊田[27]さんがほっとイヴニングに出ゆのだ! ってんできゃむをスタンバって待つ! おおお、先週までのエルフ耳の子がいなくなったと思ったら、新年度からは猫目のおにゃのこがアシスタントだ(笑)、わあいわあい。NHK名古屋のサイトのプロフィール写真ではそんな萌えないけど、テレヴィで動いているのを観ゆと、萌える<萌えないように。豊田さんは介護用の、大人のおむつパックしてによわないようにするマッシーンを紹介していたよ、ほう(めもりめもりめもり<別段めもらないように)。

 ---

太田[22]さんから久ヴぃさにクーリエルがくる! ひやっほう! 今度、一緒にケキーを喰いに行く、かもしれない。とゆうやりとりの末に、そーだ、おわいする時間帯次第では、んなぎもありではないか! 太田と会わなくなって以降、僕は名古屋のうんまいんなぎやにも精通したのだ!とその旨クーリエルで追伸すると、へんぢがないよ!(笑) うむむ。クーリエルのやりとりは佳境な時にすべて済ませておかないとならないルールであるか。ケータイの方相手の応答は、いろいろいろと、学ばされる脳。

 4/4 ゴーリキィ彩芽をトップ絵に!

「浮遊の葉っぱ」を最初に切っただけで、他のアイテムは一切使わず、つーかゴーユぎっりぎりまで到ってもぴったしとまるアイテムを買うほどのメタルを持っておらず、しかしゴーユぎっりぎりって実はポイントますとかがあって、そこいらでうろついているうちに何ポイントか得た!とゆう余禄があって。なあんだ、だったら、「氣合いの花」こそ手に入らずとも、最終目的であるポイントは、ゴーユせずとも得られるんだったら!と達観していた。ら、最終7日目の一回目の賽でゴーユできたよ!@ぽんた双六 第20313位だったよ、そうかい。

 ---

柳沢さんから由香さんに交代して初の「私のPON棚」だ!ってんで、ひっさヴぃさに、朝ポコを聴いた! さすがに、ああ、そうか、由香さんは入ってこないなあ(笑)。タイガーズファンとヂャイヤンツファンとドラゴンスファンがベイスターズのTしゃつの話をする、とかって、でも、聴いてよかった!(笑)と思う。らいしうからはまた、もう、聴かない、ラヂヨを聴く趣味はないのでなあ(しみぢみ)。

 ---

折角最初なので、たとい8,0000,0000園が当たらないと判っていてもロト7を買おう!とばかりに伏見の宝くぢ売り場に寄る。窓口のおばはんは、煩い。「当たりますように」とか言って渡してくる。のっとおんりぃのみならず★ばっとおるそう、「他の宝くぢも買わないか?」とセールスしてくるのだ、鬱陶しい!!! もっと、ドライに、客に接して頂きたい。とぷんぷんぷん思ったが、そもそもそもロト7を買うような思考をしている客に宝くぢをアッピールするのは正しいターゲットに確実にアタックしている訳だ、おお。ビジネスライクな応対というのはこのことであったか! てゆーか僕はお金が欲しいだけで、別に宝くぢを買うのが好きな訳ではないんだな〜。少額が当たる宝くぢなんて空くぢだぜ!

ってんでタワーズ20献血ルムー来たった! ソッコーで、ヘモグロビン量が11.7g/dLである、不可だ。きゃん! 最早、パソコを開きもせず、離脱。献血できないっつーんだったら僕には行くところがあるッ。こないだから新規でいる、「香坂みゆきを上下に潰した」みたいな可愛いおねいさんが僕を憶えてくれてて、今回も残念でしたね、また是非みたいなことを言ってくれて、嬉しい!(笑)<ちなみに、香坂みゆきを上下に潰す方法によっては、川村ゆきえに向かうことも考えられるけど、もーちょころびっと、サイズダウンした感じ? あのおねいさんに逢うために、たといヘモグロビン量の判定がシビヤでも、またタワーズ20献血ルムーに来たい!と強く、切に思う!

メフィストを立ち読みしないと死んでしまう!ってんで、三省堂に寄るが、見つからない。店内検索端末に頼ると、なんと、取り扱い無し!とのことだ、そうかい! あんな、僕的には有名な小説雑誌なのに! 移動して、近鉄パッセの星野書店も覗くが、小説雑誌のコーナに並んでいない。この店舗は店内検索端末がないから長居は無用だ、無駄が多すぎる。じでん車でぴーて移動し来て、丸栄丸善に立ち寄ると、おお。2冊だけが書棚にあるぞ! 殊能将之の正体が明かされているとゆー追悼文を読む。たらばさ。殊能将之の本名はTTとゆうイニシアルだ、ってあるだけだった。なぁんだ。ってんで離脱。

独りカラヨケに行くのだ! 残念なことに入店が11時50分とかゆー遅い時刻だ、15時半までいたとして3時間半ではにゃいか。きゃん! やっぱき献血ルムー後にカラヨケ、という計画には無理があるか。サテオキ。今日もピッツァをオーダした! 喰い終えて、ついーとし終えて、歌いはぢめは12時40分とかだ、あーあ(笑)。今日も精密採点DXで遊ぶ! 大!天才てれヴぃくんで、竹原が94点を出した時に「こんな低い点数はぢめてだ」旨のことを言っていた(!)ので、僕もあんな子供に負けない!(笑) でもでもでも。僕はへっきで94点未満を叩き出しますよ? ひいいッ。ああ、今日はもう、90点超は出ないわね?と、最早ついーとをする必要もないわねと安氣に歌い続けていたら。ももクロちゃんとか家入レオでは90点未満続出だったのが、古い、25年も前のゆうゆだの工藤静香だの斉藤由貴だのを歌ってみたら、もう! 90点オーヴァするする! ぎゃー。写真撮ってついーとしてると歌ってらんない! つーことでゾンザイに、撮った写真をちぃとも確認せずにわっぷして、後で見たらピントはぼけているわ(ぎゃっ)、左側は切れているわ(ぎゃっ)、ううう。テレヴィ画面をきゃむで撮るのに僕は長けていないぞ、今後はちゃんと、冷静に落ち着いて撮るように@僕。

カラヨケボックスを出たらお喉が渇いているのだ、斜向かいのファミリマでがりがりがり君コーンポッターヂュ味を買う。このファミリマにはイートインのスッペイスがあるので座り喰う。うむ。がりがりがり君コーンポッターヂュ味全コンヴィニチェイン制覇計画は順調である。

 ---

献血に出ゆ前にまーしておいたせんだっきからせんだくもんを出して干したのは、もちよん帰宅した16時半だ! その後、17時からせんだっきをまーして干しにった18時過ぎには、最早乾いていた! 乾いていたけどどーせ新しいのも干したのでもーちょっと、ひと晩吊しっ放しにするショゾン。効率的な計画。

 ---

今日もぷっちょを3つ買い、引いたAKBちょ「よこやまっちょ」「しのだっちょ」「さしはらっちょ」である。今日は昼日中にカラヨケとかってたので今日の分の「1本の半ぶのぷっちょ」を喰うのが遅くなり、なんか喰っていい期限の19時の直前まで喰えてなかった、いかん!とばかりにほんの5分ほどで5粒を喰う。ぺろりだ! 「みやざわっちょ」が出ゆまで、或いはヤマナカでAKBちょが売り切れるまでは、買い続ける!<だったら今ヤマナカの店頭に残っている分をとっとこ買い占めたらどうか?@僕

 ---

ゴーリキィ彩芽の絵を描いた! ZOO ZONEのトップ画像も差し替えたよ! 僕がゴーリキィ彩芽の造作を好きではないことが伝わっただろうか?(笑)

 4/5 ラブリをトップ絵に!

青木光恵さんが『あまちゃん』で小池徹平がパニクって一旦雑誌をぱら見するシーンを褒め称えておられるので、あれバイク雑誌でしたね!とめんしょんを送ったら、青木俊直さんがパチンコ雑誌だと訂正してくざさった! うわあ僕の言うことなんて当てにならない! でもふぉろわの皆さんはそれを判った上でふぉろうしていて、なんてゆうか、余裕のあることだと思う。

 ---

きんのう発見しておいた、マックスヴァリュ的なイヨンで、新作のランチパクッを買いくる。返す刀で菓子パンをあとにこ買った! うはは朝からゴーヂャスなごわん! ランチパクッ「ビーフカレー(ハウスバーモントカレー使用)」は、カレィペーストだけが楽しめる感じで、ながらで喰って問題はない。ランチパクッ「焼鳥&マヨネーズ」はゴーリキィ彩芽が「今月はコレ」言ってる分際で、しかも公式サイトには新作の項に挙がっているくせに、我山くん[19]の「ランチパックの女王」では既に昨年の4月11日付でエントリィがされておる! なんだよ! 僕は騙せても我山くんの目は騙せないよ!? まあ、味は、甘辛いよ。この後に菓子パンをにこも食べれる!との期待だけで、この甘辛さに堪えることができゆ。ってんでランチパクッの食後にはチョコクロワッサンアーモンドとチョコチップメロンパンを喰った僕。健啖!

 ---

先週出ゆとの予告のあった豊田さん[27]のほっとイヴニングは、今日になったそうだ! ってんできゃむ構えつつ観ゆ! なんだか、また言おう、僕が画面を撮る下手側切れるよ?(きゃん!) なんでーなんでやーなんでー。途中で上の方が切れそうになってる写真まであるし! なんでやー。内容的には豊田さんのブログに出てきた奴だった、だからしょっくなのは「僕がテレヴィを撮る時、下手くそだ」という事実を突きつけられたってことですな、ぎゃふん! まだまだまだこの世にはスキルわっぷを求められることがあるのだ。アナドレナイン。

 ---

いしいひさいちさんの新作4こまが仰山収録された映画紹介のご本が出ゆ!という情報を篭池あずきさんがついーとなさった! ひゃっほう! 絶対買う!!と、予定表に発売日を書き込んで、さて、名古屋の書店だったらどこなら扱うだろう?と確認してみゆ。岡山の出版社のようだ、サイトに入って詮索していると、なんと! 流通には乗んないっぽいことが書いてある、ぎゃっ!? こっこここれは、だっっ嫌いだけど、通販に頼るしかないんぢゃ!? ここで手に入れておかないと終生後悔する!と悟り、ソッコーでクーリエルを出して注文したった! 篭池あずきさんづてで、いしいひさいちさんにも喜ばれた模様である!と報されて、こんな喜ばしいことはないッ! ただ、ご本が実際に届いた時に、忌憚ない意見をついーとできなさそう(笑)なのが心に引っかかっております(笑)。いしいひさいちさんの漫画を貶すことは決してあり得ないけど、本文は、僕は一切の期待をしていないのでなあ(笑)<そんなことを今から言ってやるな! ナニハトモアレ、楽しみは楽しみ。わくりわくり。

 ---

今日、ペンタブレットで落書きしたのはラブリだ! ひるなんですに出てた時に画いてた奴を清書してついったに上げたった! もちよんZOO ZONEのトップ絵も差し替えた! 連動!!

 4/6 能年玲奈→矢部裕子→須黒清香をトップ絵に!

4月から、「麻里子さまのおりこうさま!」のon airが、総合テレヴィで1回だけ!に減ってしまった、ううう。しかも土曜日の1時10分からとゆー深い時刻だ、ううう。いっぺん寝て、メザマシで確実に起きて観ゆ!という方法に打って出ゆ。今日は「花粉症」がテーマだったよ、なんと!「おりこうさま」を受賞したのは、動画だった。ウワー。そんなん送られたら、テキストだけで勝負している僕は弱い! 前回の「再生医療」でもあいうえお作文が「おりこうさま」だったし。僕はもっともっともおおおおっと、頑張るべきだ! ってんで、送ったのをここに晒す! 今回は沢山送ったよ?<全没だがな!(きゃん!)

「花粉症」
首から上の不調は作業能率に多大な悪影響を及ぼします。頭痛や歯痛のせいで勉強や仕事に身が入らないといった経験は誰しもあるでしょう。花粉症は、鼻が詰まりくしゃみが出て呼吸がしづらく、目も痒くて涙が止まらないなどの症状を伴いますので、そのせいでどれほど日本の産業や研究の発展の妨げになっているかしれません。(2/18)
ユリやチューリップの花粉が服につくと落とすのが大変ですよね。あれは、虫に運んでもらうように、粘着性が強く作られているためです。ユリやチューリップの花粉症もありますが、やはり風任せで受粉する植物の花粉症の方が問題となります。ピンポイントでめしべを狙えないので、必要以上の花粉を辺りにまき散らすからです。(2/23)
虫や動物が豊富にいる熱帯地方などの環境下では受粉を虫に託す植物の方が効率よく繁栄できます。でも、虫の活躍に期待できない時代に栄華を誇った裸子植物の多くは今も、花粉を風に乗せて飛散させ、偶然に任せた受粉を行います。裸子植物の全盛期に栄えた恐竜たちも、もしかしたら花粉症に悩まされていたのかもしれません。(2/25)
各省庁も花粉症の対策に取り組んでいます。林野庁は森林整備の一環としてスギ・ヒノキ花粉に関する情報を発信し、文部科学省はワクチンの開発研究を推進させ、厚生労働省は予防と治療のガイドラインを作成し、環境省は花粉観測システム「はなこさん」のデータを公開しています。花=はな、粉=こ、というネーミングですね。(2/25)
人間以外の動物も花粉症になります。ニホンザルは人間同様くしゃみや鼻水、目の痒みを訴えますし、犬や猫では外耳炎や痒みなど、皮膚に症状がよく見られます。競走馬では花粉アレルギーと思われる結膜炎が問題となっています。井の頭自然文化園のアジアゾウ「はな子」は、花粉症を和らげるために甜茶を飲んでいるそうです。(2/27)
インフルエンザのウイルスはサイズが小さいのでマスクで完全に防ぐことはできません。罹った人がウイルスを飛散させるのを抑えるというのがマスクの最たる目的となります。花粉は、ウイルスと比較して200倍以上大きいので、マスクが有効な防御法となります。顔の曲面にフィットする立体構造のマスクも開発されています。(2/27)
「花粉症」とかけて、「結婚式の白い鳩」ととく。そのこころは「放たれる(洟、垂れる)」でしょう。(2/27)
「外出着に付着した花粉」とかけて、「銭湯の番台」ととく。そのこころは「入る前に払います」。(2/27)
スギヒノキ ヨモギブタクサ シラカンバ 花を出でし粉 鼻に入らむ(2/28)

どうだ! 日づけは投稿した日ですぞ。今後も、仰山投稿する! なんとかいつの日か「おりこうさま」を獲る!!(ハナイキ)

 ---

菜々緒あみみやりとり面白い!ので、list004からふぉろう入りさせた! そんなことするとふぉろう数が多くなって、難儀だ。つーことで、幾つか外して(笑)list送りにしてやったわ! かんらかんらかんら。ちなみに今回ふぉろうを外したのは、高畑充希二階堂ふみ日南響子柴田あゆみ木口亜矢西原理恵子! 外す時は外す子なんです!

 ---

山崎川の水面おピンクのぢうたん敷かれているかのよーだ! おお。澱んでいるのか。そーして喜んで写真を撮ってからよくよくよく見たら、ごみ袋が浮いているよ! うむむ。サイワイなことにプリントされたロゴが赤だから、よく判らない! 不幸中の幸い!

 ---

能年玲奈の似がよ絵を描いてついーとに貼ってわっぷする! しかし! 公開した直後から、みるみるみる似てない! 判らない!!との自覚がとめどなく湧くよ、ひー。これこそ公開先に立たずであるッ。これに対処するにはいっこしか方法はない(ついーとを消去するのはヒキョーだからしない)、新たな似がよ絵を描いてついーとすることであるッとばかりに、めちゃいけを観つつ青木裕子描いてワップする。当然、ついーとに似がよ絵を添えて公開した時点でこのZOO ZONEのトップ絵も連動していますよ? ってゆーか、そーか、日に複数人の似がよ絵を描いてもいいのかと氣づく。まさか、ZOO ZONEのトップ絵が、だぁれもアクセスしてきてない、見てないとおヴぉしき短時間で差し替えて悦だなんて!(うろこ) ここまで開き直れたなら僕の天下だ、あど街三代目アシスタントにちぃとも萌えないけど、青木俊直さんに成長を見守るよう諫められた(笑)を蔭観ゆことにし、似がよ絵描いた! 今日は3枚も、トップ絵を差し替えた! まだまだまだ、このチャレンヂははぢまったばかりである。

 4/7 福田彩乃→夏目三久をトップ絵に!

スタイルプラス観ながら福田彩乃描いた! うわすげい似て描けた!(自画自賛) 喜んで、トップ絵にする! 嬉しい嬉しい嬉しい。僕はたまには似て描けるのだ、うっはっは。

 ---

風がつおいけどじでん車でぴーて、今池の鎌倉文庫までってシーバ5月號を買う。先月末の発売を失念しておったのだ、しかし今池の鎌倉文庫は3冊入荷してくれるシーバが、少なくとも2冊は美本なままで、誰にも手にも取られず面陳され続けてるから有難い。こーゆー店が仕入れをしんくならないよう、わざわざわざ買いにく意義がある。返す刀でダイエーの寿がきやに寄って特製ラメーンの大盛りを喰ったよ! 本当はかやくごわんも喰いたかったんぢゃが、どーやらメニウから消えているっぽいよ? え? かやくごわんの素は売ってる分際で? と色めき立ったが、ないかやくごわんは喰えない。特製ラメーンの大盛りのしーし全部吸って

 ---

日に半本しか喰っては駄目ルールを自らに課したから、ぷっちょの減りがゆるい。でもでもでも!新たなAKBちょが引きたいぢゃん!とばかりに今日は3本を購入。ソッコーで開封してみたら「さしはらっちょ」と「たかみなっちょ」と「かしわぎっちょ」だ、きゃん! 全部持ってる!! 早く出ゆように@みやざわっちょ。

 ---

ばんきしゃで観てて、ああ、先週だかのおしゃれイズムでも氣にしてたんだったと、夏目三久を描いてみた。僕的には75点の出来?(甘く採点して)とゆー代物だけど、描いたらついーとするしついーとしたらトップ絵は差し替えよう、ってんでせっっかく自分評価で上手に描けた福田彩乃を下げて夏目三久にしたった! 残念でならない。てゆーか僕は差し替えても、前のが惜しい!なんて思わない程度のレヴェルの新しい似がよ絵を描くように、僕よ!

 ---

PS三世新しいMCがおそらくは浅尾美和だろう?と期待して臨んでみたところ。番組の冒頭で顔を「?」で隠した新MCが、この番組ではぢめて言うが入籍した、とか言うシーンが流れる。え!? ナニソレ!? それが誰かは明かさないまま番組が進む、えー?? やがて、やっぱき浅尾美和だった!と、番組の後半で判明し、そーしたらCM前に「この後で浅尾美和の口から重大発表が!」みたいな煽りが入る、えッ(笑)。それって、冒頭で言ってた、入籍のことだよねえ?(笑) すげい構成だなあ! いづれにしても最初から観ている者は僕みたいに興味津々々で観続けるし。途中から観た者は、重大発表ってなんだ?と待ちかねるし。すげい手口だなあ。らいしうも観ゆ!

 4/8 麻里子さまをトップ絵に!

マヂスパってきた! 今日はベジビーンの涅槃のごわん大盛りに、ごぼうの唐あげとひとくちがんもとのりこちゃんをトッピング。Tしゃつトッピングは餃子、幸せ小鉢はヤムウンセン。ドリンクバーではぎっりぎり直前にサラリィマンが4つをものアイスコーヒィをジュスーのカップに注いでかっ攫ってって、だからカップが切れ、残念なことにコーヒィカップにオレンジMIXを注いできた! ストロウを挿すと底が浅いので心許ないよ!

そうして。今日は何故か、斜向かいのメードカフェがシャッタを下ろしたままだ、えー?? 潰れた? 店に入る氣は毛頭ないが、マヂスパでわざわざわざ2階席の窓際に座る意味が、ひとつなくなるなあ?(笑) 是非! メードカフェさんに措かれましては、復活を期待したい。

ぷりてんさんに依ると、名古屋店の店長は今マスタと一緒にヂャカルタにってるそうだげなだ。出店計画とのことだ、だから名古屋店の店長がそっちのお店の店長になるっぽいとのことです。ほう! インドネシヤ語なんて解るんですか?と思ったが、今では名古屋店に日本人のバイトは3人しかいない(!)そうで(笑)、だからバイトの子と英語で会話をする練習をしておられるそうだし。考えてみたらもともともとマヂスパって、2階のことを「チャンソンサン」って呼ぶよーな符牒を遣っているし。マヂスパ語を習得できゆんだったら、マヂスパ内で遣う程度のインドネシヤ語くない、操れるんぢゃ?と思った! 終生行くことはないとは思うけど万がーち僕がヂャカルタにく機会があったら、是非!マヂスパ寄る!!(笑)

 ---

Construction in Waterlooにコメントを送って承認された! されておきながら思う、トンネルって、中にいたら両端ともが「出口」で、外から観察したら両側ともが「入り口」なのではないか。という哲学的な解釈で宜しいか?

 ---

今日は麻里子さまを描いたよ! 似て描けた! 似ては描けたが、「鼻がでかくて頬がある」のを表現するのに、やむなく(笑)マペット風にしたのだ、これを果たして麻里子さまご本人に見せる勇気が僕にはあるや否や!?(キリドキリド) てゆーか麻里子さまがマペット風だからつって、AKBの他の子も全員マペットで描けるとは限らない、寧ろない! そーゆーバランスを考えないのも僕の似がよ絵のいいとこ!<いいとこだったか

 4/9 黄いないじでん車は1.3980圓也

『人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか』を読了したヨ! いやあ、こんなタイトル(こんなタイトル言ってやるな!!)だけど、これは凄い! 最早、ここまで森博嗣さんを読んでくると、なに一冊新たに読んでも絶対にどっかで既作のどれかとリンクしているから、理解がよりっ層進む! 『人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか』は『浮遊研究室』の問いの発想の原点、のよーでいて『考えなしの行動?』の文章によるまとめ、のよーでいて、しかしいっちばんぴっくりしたのはやっぱき森さんの小説の書き方に関する件だった、ウワー。そっそそそんな、書き方をなすっておられたか! 僕もそんな書き方で小説が書きたい!と思う。つーか、だから故に僕は森さんの文章が好きなのだ、と知れた。『人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか』は、よい本! 若い子が読んだらいい。でも万がーち僕が若い時分にこれを読んでも意味が知れなかったろうし、憶えてもいられなかったろう、僕の若い頃はそー生きていたのだ。解らず屋!! だから故に今!読んでよかったよ!! とどめには『人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか』のタイトルの故も明かされて、「執筆後の原題」も明かされていて、もう僕得。次の森さんのご本が出ゆまでに読了できて悦!!(ぽぁん) 本当に、僕の人生に必要なご本は森博嗣だけでもかまーないいきよいだと再確認できゆいきよい(ぽぁんII)。

 ---

安永航一郎さんのついーとを読んで、でも公式りついーとするだけだと僕のふぉろわ連中はみぃんな公式りついーと非表示設定にしてやがる(笑)にちまいない(僕的にも推奨している)から、どーあっても読ませてやりたい!つーことで自分のついーとに安永さんのついーとのURLを貼って晒す! たらばさ。ソッコーで安永さんからリプライが来た、きゃー。まあ、相互ふぉろうになっているのだ、ご本人に読まれるのは当然だ、うう。申し訳ない氣分。

 ---

パソコを背負わずにじでん車で出がけて、まずはじでん車購入1年の定期点検にく。開店と同時に入っておねダ〜リンすると、10分から15分かかるとゆーよ、店内でうろついて待ってると、店員は僕のじでん車の点検の最中に新たに来た客の接客に当たったり電話に出たりしてる! もう1人いた店員にそれは任せたらどうか!とめっさ思う。けどもちよん指摘はしない、こーして日記に書いてネットに上げて全世界に晒すがな。店内に、これまで3度来ている時にはなかった、僕の戴いたじでん車と同型のんが売られていたので、嬉々々としてお値段をチェキったら1,3980圓だった! そうか! 1,3980圓分の感謝を!>くざさった方々!

返す刀で効きとしてタワーズ20献血ルムー行く。ヘモグロビン量は11.5g/dLとゆう、わあ、寧ろ下がったよ!! わあ。でもでもでも。香坂みゆきを縦に潰したみたいなかわええおねいさんこと、草野聡子さんに残念がって頂き、また来い旨のことを言われたので悦! でもさすがにちょころびっと頻繁に撥ねられ過ぎていると自覚するので、次の挑戦は再来週にしようかな?と思い中なう。草野聡子さんが辞めたりしませんように!!(オイノリ)

もう用はないと戻り来る、ミヤコ地下街に武井咲名古屋市長選挙のポスタが漲ってあって悦! うはうは♪ きんのう家の近所の広報板で発見した奴よりかでがい! おお。僕は武井咲に一票を投じたい、或いは共産党の候補に。地上に出たところに、ゴンドラのクレーン車のちぃこいのが停まっていて、運転席がないよ? え。キャタピラがついているのに、自走しないおつもりか!?と写真を撮る。本来運転席があろう本体部がまあるくて、赤くて、狙ってる!って感じ。重機萌えの人にとってこれはどーなんだろう、僕的には「写真を撮ろう」と思う程度に惹かれるけどさ。

 ---

とって返して今日は4月になって初のFORTISSIMO H来た! 12時15分のFORTISSIMO Hのイートインは空いていて宜しい、おお、久ヴぃさに窓際のティブル席に着けた!つーかケキーを選んできて僕が席に着いた時には他の客は誰一人イートインにはいない! 天下! 選んだケキーは{フロマージュクリュ,ティラミス,SAKURA〜サクラ〜}のみっつ。今日は暖かいのでドリンクはアイスミルクの氷抜きですぞ、バリスタのおねいさんには腕を発揮させてあげられなくって申し訳ないが、味には代えられない。

今日のみっつのケキーはいづれもはぢめて食べた! おお、今なおFORTISSIMO Hに、僕が未食のケキーがこうもあったか! フロマージュクリュは、フロマーヂュを期待して喰っていくと、下の方の層パインアップルの細切れが挿んであって、おお。これをパインアップルだと同定するのにちょころびっと手間取る僕! でも間違いない! 最初は柑橘系のなにかかと思っていたが大ぢょヴ! ティラミスは、上に振られたチョコレイトのお粉が、凄まじい。グラスノフチにまできっちんと降り積もっている、すべてをこぼさずに喰うのは無理! ぎゃー。お皿にぱらぱらぱらと落としながら喰って、残念だ。SAKURA〜サクラ〜は、ホアイトチョコレイトのプレィトの上に桜の花びら柄に抜かれたおピンクのお粉が振られている! 層状になった本体には桜味の餡が挿まれているよう! この季節にしか喰えない! 来てよかった!

 ---

もちよんFORTISSIMO Hを後にしたら池下のパスタデココに寄るよ、今日も、別に昔をちぃとも振り返らずにオーダして、前回とまっったくおんなしだった! オススメ鉄板スパのオリジナルカレーミートのMだ! 旨い! あんかけスパゲッティよりかよっぽどカレースパがうんまい! ケキーなんて食べてきてなかったらもっとうんまいにちまいない!<何を言うか

 ---

「麻里子さまのおりこうさま!」のサイトに足繁く通っているのぢゃが、今日!ついに!!新しいお題が4つも公開された!!! ぎゃー。以前も、投稿〆切に設定されているデイに麻里子さまが収録にってたのだ、ぎっりぎりぎりまで投稿を待っていたらその時点で没!だということは知れている(笑)ぞ、一刻も早く投稿する! 脳内を「麻里子さまのおりこうさま!」でいっぱいにする! だからちょっと当分、テレヴィ観て女性アナウンサとかアイドルとかの似がよ絵をペンタブレットで描いてついーとするのは、お休むしかあるまい。投稿に専念する!

 ---

今日はついに! 前々から氣になっていた、山崎川にいる白黒ことり写真撮れた! ネットで詮索したらどーやらハクセキレイ?ぢゃないかなー?と思う。きんのうは橋の下にカルガモが5羽、座っていたが、山崎川はことりのサンクチュアリである。

 ---

手塚治虫のエピソウドを陣内が、メカクシ紙を剥ぎながら紹介する番組を観ていたらゆうきまさみさんが好きぢゃない旨のついーとをなすった、のでソッコーで、もてナイですか?とめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! 深追いしておく! よしッ。

 4/10 益若つばさをトップ絵に!

きんのうの夜うさりからテレヴィを観て益若つばさ描いてた! でもりぼんの色が判らないのだ、なんでも0時をまたいで25分から、番組の続きをやる!とゆうので待ってた。ら!名古屋では別番組やったよ、きゃん! つーことでりぼんも白のまんまの似がよ絵をわっぷしたった! ネットで画像検索すると違うんぢゃ!?とゆー氣が少しくする(ぎゃっ)、けど、アイコンのサイズで見ゆと、似てる!はず!! 自信を持て僕! てゆーか自信ではなくて画力を持て!<そうだ!

 ---

少年サデー買い行ったらモヨリのサークルKにペアランチパック「ミルキークリーム(カルシウム入り)」ってのが売ってた! うはっ。もう、最早、19時から7時までなぁんにも食べない禁忌なんて知らない! 喰う! かつて、ペワではないランチパクッの「ミルキィクリィム」を喰っていたことが「ランチパックの女王」で知れた、んだけど、ああああ。感想は当時といっっちmmも変わらない、言うか寧ろ「ペワ」を謳いパンのど真ん中を縦断する切り取り線を穿った部分が、まさに当時の不満に合致している! 「もっと、ここにも、ミルキィのクリィムが慾すい!」であるッ。うう。ううう。劣化しているではにゃいか@ミルキィクリィム。ううう。

 ---

ぽんた双六のゴーユは今週は今日だ! 第9332位だったよ、そうかい。再来週は、溜めに溜めた「氣合いの花」と、メダルで手に入れるぴたりアイテムとで、最速のゴーユを目指す、今は我慢の時である。

 ---

ヤマナカで売っているAKBちょの残数が8である、とはっっきり知れてしまった。「みやざわっちょ」を人に買われたら泣いちゃう!とばかりに、おうちに4本も今なおある、っつーのに今日も3本を購入した! 結果は「れなっちょ」と「こじまっちょ」と「まゆゆっちょ」である、うう。まあ、好きな子が含まれているので、まあ<まゆゆのことだなッ!?<こじはるもついったでふぉろうしている程度には好き、と言っていいんぢゃ?<疑問形?

 ---

今日は夜うさりは頑張って、「麻里子さまのおりこうさま!」に5つ投稿した。5つともおんなしお題に関してだ! ひとつ考えると、その150字で入れれなかった内容で次のを書き、それら300字でも書ききれなかった話題で別のを書き、っていうシステムで5つ書ける! でもお題はまんだ3種もあるのだ、ここで休んでいる訳にはいかない! 頑張る僕!!

 4/11 黒髪のまま

まあ、きんのうの日記に書いた、「麻里子さまのおりこうさま!」への投稿の5つ目は、日づけをまたいで今日の送信になった訳だが。つーことでおわヴぃして訂正致します。

 ---

明治クリーミースム〜スのチョコレート仕立てのバーコードを、そういえばと氣にして見てみたら、今回はランチョンマットの柄になってた! おお。ってんで「#こねったー」を添えてついーとする。てゆーかこれをお氣にーりに入れ、公式りついーとはしない、とゆー奴の氣が知れない?(笑)<いづれもしない人の氣は知れる!! 自分独りで捕獲してなんの価値がある?と思うんだけどなあ? 僕は未だ人心が掌握しきれないよ?

 ---

ガス湯沸かし器の修理の人が来た。けど、これはリンナイの製品だからリンナイの方に連絡をしておく、という結末だった。そうかい。修繕したら1,0000圓、買い替えたら3,0000圓、って言われたので、いちよう直してもらう方向で。だってだってだってー。使ってる最中にガスの火が消えるよーなことがあったら、一酸化炭素中毒の危険があるのでソッコーで東邦ガスに連絡せろ、って書いてあるんだものー。そんで連絡したら、「熱湯にして水を出せば火が点くが水温を下げゆと消える」という不ぐわいなので、やっぱき水まーりに関する不調であるのは間違いなくって、でもこれだったらガスも止まる訳だから、ガス漏れの危険はないとも知らされた。そうかい。でもやっぱき使えないのは難儀だから直してもらう! リンナイの人が来るのを待つ日々!<まあ、こっちから空いてる都合のいい日時の指定をしたんだけど

 ---

もう、スウィッチの特集コーナのテーマが嫌で嫌で嫌だ(笑)。まるでかつてCBCで仕事をしていた時に関わっていたラヂヨ番組のよーだ(笑)、「僕の考えと違う考えが報道される」のが我慢ならない僕だ(笑)、そんな人がマスコミで仕事していちゃいかんよねー、特に下働きで!と思ったから辞めたってのもあるんだけどさー。CBC話休題。スウィッチを観ゆのはただただただ本仮屋リイナが観たいためだ! つーことで我慢を重ねていたら、今日はちょころびっといい情報が入った! なんと、愛三岐では、イアフォンをしてじでん車に乗っていい! 条例で違反にならない!と教えられた! わははわはははわはははは。だったら!僕は今後必ずnanoを装着してじでん車に乗ったる!! わははわははは。こいつぁいいことを聞いた! 願わくばこの“常識”周知されますように!

 ---

水野裕子がお水に炭酸を封入するマッシーンの写真をついーとしているので、炭酸水美味しいですよね!とめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! ひゃっほう! 深追いする。

 ---

14時の予約で床屋ってきた! なんで14時かとゆーとひるなんですの平愛梨が観たいからだ! 午前中にしないのはもちよん本仮屋リイナが観たいからだ、わははわはははわはははは。今日はカラーリングをしなんだので安いぞ、総額5250圓です、おお。2,0000圓を用意してったのに! 時間もみぢかかった、1時間半弱で済んだ。だから床屋さんと交わした会話も、『藁の楯』にエキストラで出た!とiPadで開いて見せてあげたのと、覚王山フランテの隣りのケキー屋さんの話題! フランテの隣りのケキー屋さんは是非!行ってみゆ! 楽しみ! こんな床屋なら2カ月に一回来てもいいかも〜。

 4/12 『アラサーちゃん 無修正1』のアカウント詮索

アラサーちゃん 無修正1』と『眼球堂の殺人』を買いにロフトのヂュンク堂行った! 眼鏡っ子のおねいさんはいた、けど、『アラサーちゃん』は店内検索端末で調べてライトエッセイの棚である、と知ってしまったのだ! テッテ的に、アラサーちゃんをコミックス売り場に置かないヂュンク堂だなあ!(感嘆)ってことで、眼鏡っ子のおねいさんの手を煩わすこともなく、購入。

どっかで書影を撮って帰りたいわ?と望み、ひとまずはパルコ移動して少しく悩んだ揚げ句に、店員のお兄ちゃんの客引きに引っかかって(笑)東京純豆腐にはぢめて入った! 表で看板を見てたら、今日からの期間限定の新メニウがあると言うのだ、はぢめて入る店のくせに期間限定とか新メニウに弱い僕! 新メニウの「トウキョウスンドゥブ」は1300圓、なんだけどオーダの時に合い言葉を言うと1200圓に値下げしてもらえるとパウチッコに書いてある(笑)。このパウチッコの裏面に答えがあるのだ! つーことで1200圓で頂きましたよう? つーか、目ざとい僕は当然、伝票をチェキったら、そもそもそもトウキョウスンドゥブは1200圓で印字されているよ? えー?(笑) てゆう、ここまでの顛末をこーしてネットに上げゆこと自体が、まんまとやられている僕か!(しくった!) 辛さは6段階あるうちの下から3番目である3にした。おねいさんが、市販のカレーの辛口くらい、って言うからだ。そーしたら。ちぃともそんなさほど辛くない。えー? まあ、美味しく食べられたから文句はないんだけどさあ。僕の後から入店してきた女性2人組はそれぞれ4と5の辛さのを頼んでいて、ちょころびっと羨ましい。僕的には、でもまあ、ごわん大盛り無料っていうので大盛りにしてもらって、ぢうヴんにごわんを余らせながら喰うことができたので悦、ということで<辛すぎるとごわんが足りなくなる味覚をしているので!<辛くなさすぎてティブルの上のちぃこい甕入りのキューリのキューちゃん仰山、摂っちゃったがな! このお店の店員はほんっとうに愛想がよくって、レヂでお支払いの際にもお兄ちゃんがお味はどうでした?と尋いてくる。もちよん、嘘は吐かない僕だ、もっと辛いのんをオーダすればよかった旨の反省点を述べたったよ! スンドゥブのお店って、辛さを客に選ばせてないで、これが旨くて辛い!って自信のある奴を出して頂きたいわね?<これは言わなかった!

 ---

らいしう太田[21]に会うまでに痩せときたい!と望む!ので、ぷっちょは断つ!! 断つってことはすなーち「おうちに無くなったら買う」という流れができなくなるつーことだ、そんな!ことしていて、売り切れたり引き払われたりしちゃったら!どーする氣!?ってんで3本を買った! 出たAKBちょは「かさいっちょ」「いたのっちょ」「かしわぎっちょ」であった。うう。そうかい。うう。あとヤマナカで売ってるぷっちょは2本だけだ、ううう。

 ---

水野裕子がパソコをアップルにしようかなあみたいなついーとを迂闊にした(笑)もんだから、めんしょんがバトルの場になっているっぽい、わはは。それを評して「世界3大不毛バトル」っていってるのだ、あとの2つはなんですか?って尋いたらおへんぢが頂けたよ! おお。手っ取り早く、現在の身のまーりのことでまとめてござった! そうかい。

 ---

アラサーちゃん 無修正1』に、ファンからのめんしょんアカウントを添えて出てくるおまけペヂーがあるのだ、スグサマ!詮索する僕! たら、どーやらやっぱききっちんと事前に引用確認があったみたい、載った人には献本があったみたい。ただ、4人のうち1人しかその証拠は掴めていないが。今後の(僕の)調査が待たれる。待っててももー詮索しないかもしんないけど!

 4/13 怒濤の土曜日

もちよん当事者だから自分では判っていた、今日の「麻里子さまのおりこうさま!」のお題「敬語」の回では僕のアンサー採りわげられるのだ! わははわはははわはははは! 我が家には録画機器がないので、僕の写真をおねダ〜リンした豊田さん[27]についでにDVDに焼いてもらうよう頼んである! つまりon airの事前には、NHKでキャスタをやっている元レポドラさん2人にだけ、報せた! NHKに関わってない人には一切黙っていた僕! そーゆー内証はできゆ僕だ!

ってんできゃむを構えて番組に臨む! 案の定早苗、以前から苦にしていた「テレヴィ画面を撮ると左に寄る」現象は今日も健在だ、ぎゃー。そうして。麻里子さまは「をかべまさゆき」を発声する際にわざわざわざ「Wo」を意識して読んでくれたよ! ひゃっほう! そんな必要ないのに!!(笑) しかし! そんなところで引っかかったのか、「おりこうさま」には認定されなかった、ぎゃー。ニドメがあるとはなかなかなか考えづらいんだ、この絶好の機会を逃してしまった僕に救いの手は差し伸べられるか!?<つーか頑張って、また、仰山投稿しないと!!

てゆーか、だから僕的にはついったに、観ろ観ろ観ろと再三書き込んできた! 揚げ句、観た旨をめんしょんで送ってくざさったのは唯一、ラズウェル細木さん(!)だけだった。うわ予想外!! でもラズウェル細木さんいい人!! 今後もゴラクの『酒のほそ道』を立ち読みして隙あらばついーとをお送りしたい!

つーか、そうそう、「敬語」のお題に送った奴をここに晒さないと! 「敬語」には5つ送ったよ!! 全部おんなし日に送った、なんらかの、自分の今後の投稿の指針になれば。

「敬語」
僕はフリーの下請けという立場で20年間出入りしていた会社では、毎年新たに入ってくる新入社員の方にもすべてさんづけで敬語で口を利いていました。僕と同じような立場の出入り業者の中には、自分のキャリアより短い正社員に対しては君付けだったり乱暴な口調の人もいましたが、どちらの態度も間違っていないと思います。(3/13)
外国にメールを出す時に困るのが敬語表現です。先方に礼を尽くそうと思い、翻訳ソフトに丁寧な言葉で打ち込むと、受動態に捉えられたり、「頂く」を本当に「もらう」意味に間違えられたりして修正しないといけません。英語には日本語ほど敬語がないのだなあと思い知らされます。この投稿がですます調なのも敬語のうちです。(3/13)
敬語は、必ずしも敬っている場合ばかりではなく、「距離を置きたい」時や「下手に出て油断させたい」時、「敵意がないことを示したい」時にも有効な言葉遣いです。仲がよい友人とは敬語で会話を交わさないのは、それらの裏返しとも言えます。友達うちでいつまでもですますで話す人は、心を開かない奴、と思われたりします。3/13)
日本語を学ぶ外国人の方はきっと、敬語のうちのひとつである丁寧語を習うのではないでしょうか。敬語の方を覚えておけば、敬語ではない言葉が遣えなくても、日本の社会に受け容れてもらえそうだからです。丁寧語ではない日本語を操っている外国人には、周囲の日本人が、丁寧語も遣えるようにと教育をしたくなる氣がします。(3/13)
もちろん文法的に正しい敬語を遣うに越したことはありませんが、多少言い間違いやおかしな言葉遣いをしたとしても「敬語を遣おうとした」心は伝わります。相手に礼を尽くしたいという思いを言葉に反映させることこそが敬語の持つ意義です。だから態度やふるまい、表情や行動が伴うことで、敬語はより活きた表現になります。(3/13)

採用された奴は赤地に白字の奴だ! on airと見比べてもらうと判るけど、最後のセンテンスの「奴」が「ヤツ」って開かれてた! そーすると150文字ぴーたしで書いているのが、オーヴァフロウしはしまいか!?と色めき立ったら、その直後の読点が省かれてた。ほう。そんな、小技を弄するか、ほう。

 ---

柴咲コウが、ブログがわっぷできない!とついーとし、ふてくされたと言ってアイコンを落書きに替えた。わはは。公式で柴咲コウのアカウントに直に入ってみゆと、未だすべての過去ついーとにアイコンは反映していない、ので、スクリィンショットで撮ってめんしょんを送ってみたら。なんと!リプライが頂けた、ぎゃー!!?? 嬉しさのあまり、次は柴咲コウが育成させたアイコンにフォトショップで色をつけて、まためんしょんを送ってやったよ! さすがにおへんぢは来ないなあ、もう寝たかなあと僕も休んで朝になってから開いてみたら。なんと!非公式りついーとされている、ぎゃー!!!!(歓喜) もう、柴咲コウいい人! 終生ついていく!!

 ---

揺する直前にメガ覚めて、ああ、ぼんわりと揺すっているなあ?と思ったら、うちからはちょころびっと離れているので微かにしか聞こえない広報防災スピーカ?がなんか音を出しているの、までは確認した。けどそれ以上揺すらないので寝て、起きてみたらテレヴィが最早地震の話題ばーかしだ。ウワー。こーゆー時に柴咲コウからリプライがきてららら♪みたいなついーとをしてもだぁれも喜ばない(まあ、平常時にしても喜ぶのは僕だけだけど)から、嫌な渡世だなあと堪えて(実は堪えないで勝手なついーとをして)喉元過ぎるのを待つ。具体的にはbeパズルしたり二度寝ェをしたりだ。昼前に起き出してきたら沈静化してるみたいで、どっとはらい。この世は楽しいことだけで構成されていてくざさいプリーズ(ぺこりき)。

 ---

ラズウェル細木さんがすき家の「やきそば牛丼」を召しわがられて、焼きそばがまずい旨のついーとをなすっている、ウワー。そうか、きんのうのめざましテレヴィで見知ってはいたけど、そんな、まずい言うんだったら早晩消えるな? 消えたが最後二度と復活しないな?と思うと、いても立っても、喰い行ったった!(笑)

13時のすき家はよう混んでいる! でも接客対応の店員は、中国?だかなんだか国籍がよく判らないおにゃのこ2人だけで、にゃんにゃこ舞いだ、カウンタの僕の側の並びにはちぃともお茶のコップが出てこないテータラクだ。ああ、松屋の、券売機システムは偉大だなあと思い知る。うっかりこんと中盛をオーダしてしまった、いつものいきよいで。しかし。僕的に残念なことには、この中盛で増量するのは牛丼の方だった、ぎゃー。焼きそばが増えてほしいのに! つーことで、ラズウェル細木さんには不評だった、けれども牛丼部と比較したらまだしも僕は好きな焼きそばをとっとこ喰い切っちゃって、その後に膨大に残る牛丼部は紅生姜をどさどす投入してざくざくざくと喰ったった。うう。もう二度と、これは喰うまいと預言したいね! 人生で一度限りのいい体験をしたと自負したいね!

 ---

ぷっちょを食べてはいけない禁忌が発動中、なんだけど、ヤマナカに残っているぷっちょは2本だけなんだ、だったら! いつの日か賞味期限までにどーせ喰うんだろう?とばかりに、今日!買った!! 出たAKBちょは、最初の1本で引き当てた「きたはらっちょ」、そして、ついに!16種め!!であるトコロの「よこやまっちょ」が、出たー!! ギャー! もう、悔いはない! 今日は「おりこうさま!」といい柴咲コウといいよこやまっちょといい、悔いはないことだらけ!<おりこうさま!は悔いがあるくせに!(笑) もう死んでもいい。これは本当。今死ねばいい人生だったと言えよう!(預言)

 ---

死ななくてよかった!(胸撫) 上原多香子がお酒を呑みながら、旦那さんのいーなりに、戦国時代ついーとを繰り出している。「戦国時代の明言」を募集したりしている! そんなの知らない! 知らないけど、それは明言ではなくって名言ではないか?とめんしょんを送ってみたら、リプライが頂けた! ぎゃー。普段のデーだったらもっとはしゃぎ大騒ぎする出来事なのに、今日は、喜ばしいことが多すぎて(笑)、今日の中では比較的に「まあ、嬉しい方だね」レヴェルか?<なんて贅沢なことを!!

 4/14 黒髪ブーム

石井ゆかりさんの占いで魚座が「両腕の力による優しさの日」だったので、おッ。こっこここれは、献血に行けというおヴぉし召しかッ!?と色めき立って、赴いたった! そんなこったろーと思ったのでパソコを背負わずに行ってみたら、案の定早苗、ヘモグロビン量は11.7g/dLで献血不可だったよ! そうかい。まー、そーまでして来て、しかし今日はかの「香坂みゆきを上下に潰した」みたいなかわええおねさんこと人呼んで草野聡子さんがいなかったので、採れなくても悔いはないもーん。香坂みゆきを上下に潰したみたいなおねいさんがいる時に採ってもらいたいもーん。

そしてミッドランドスクエヤの地下1階の吹き抜けではソーケンヴィチャの国民投票を展開していて、お茶を恵んでもらいたい愚民どもが列をなしていた(笑)。僕も並びたかった! でもお茶だから諦めた! もっと味のあるものだったら並んでいた!

あとねえ、折角宝くぢ売り場の前を過ぎったので、キャリィオーヴァが発生しているロト7買ったよ! 今回、この調子で当たっても、4,0000,0000圓乃至はせーぜいっても6,0000,0000圓ほどしか当たらない勘定だが、まあ、そんなはした金でも金は金だ、頂戴したい。嗚呼。かつての、ロト6で8,0000,0000圓を当てようと望んでいた若かりし僕はいづこ(遠い目)。

 ---

きんのうのやりとりの揚げ句に、柴咲コウのアカウントに表示される「すべての画像と動画」のラインナップに、僕が関わった、僕が上げた画像が、もろに並んでいて!こんな喜ばしいことがあるか!? 今日も今日とて。

 ---

菜々緒のブログに倣うと、今黒髪ブームとのことだ、ぎゃー!? ぼっぼぼぼくの選択は間違っていなかったよ! 迂闊に仁藤萌乃に流されてラヴェンダアッシュなんぞにしんくって、ほんっとうによかった!!(笑) 僕は僕の黒髪とともに生きる!! ついでに菜々緒とも生きる!!!

 ---

何故だか、新聞休刊日に公開される「(笑)いしい商店」の「番外編」が、もうはい22時半に読めるよ!? しかも今回は富田月子回だよ!? ぎゃー!! みんなもっと有り難がるべき!@僕のタイムラインで騒いでいるのは僕だけだなんて!!(しょっく!)

 4/15 三卜ちゃんをトップ絵に!

ひるなんですのテーマ曲がいいなあ、よく、他の番組のBGMにも使われるしなあ(よく言ってもPSとハレバレとんねるずで聴いただけぢゃが)と、ついに!事ここに到って!!詮索してみたら、槇原敬之だったか! そーして1年半も前に番組でヴィデヨクリップを拵えていたか! ぎゃー。平愛梨がセンタなら、このDVDがほすい!(笑) そうして今度独りカラヨケで歌いたい! 聴き込まないとね!! 観れるのは非公式の動画でだけだけどもね!

つーことでもちよんひるなんですを観ている僕は、今日は三卜麻美を描いた! ああ、ついったに上げてから思いだしたけどほっぺにぐるぐるぐるうづ巻きを描くのを忘れていたよ! まーいーや、覆水盆に返らず。

 ---

「いつもの猫」を久ヴぃさに目撃した! おお、いたのか。そーして今日はじでん車を停めて降りて、きゃむを構えて近づいてったら、なんと!猫の方からすり寄ってきた! えッ。ぢっとしているところの写真が撮れればそれでぢうヴんなのに〜。ちょころびっと撫でてやるけど、猫は柱に体をすり寄せたりするけど、どーしてやったらいいのか判らない? 困るから、猫は、観賞用でいて頂きたい。人懐っこい猫はどーもねー(渋面)。

 ---

「麻里子さまのおりこうさま!」のサイトを見にってみたら、おおおおお! 「敬語」回が更新されている! わははわはは。僕の名前の出て来る行は、スクリィンショットで撮る!! わははわはは。ついーとにはそのペヂーのURLを貼るけど、何ぢう年後までもペヂーが遺っているとは限るまい、もちよんスクリィンショットも添える、わはは。これが「おりこうさま」をげっとんしていたらもう、僕は充たされて、今生で望むことは何もなくなったとこなんぢゃが。もー少し。抗う。抗って生きる。

 ---

今日からまたもるーつの新しいゲムーをはぢめたよ! ピラミッド型で、いろんなパズルを解くのだ、僕は自分がこんなに鈍くさいのだと久ヴぃさに思い知らされるいきよいだ(笑)。まあ、こないだEてれで観てた認知症のテレヴィで、この手の頭を使う奴はやってればぼけが進行するのが抑えられる、みたいなことを言っていたので、せーぜやる!<そんな目的!?


13年3月分下←*→4月分下 / 『最新の抜粋日記』