◆12年2月下半期の抜粋日記◆

12年2月分上←*→3月分上 / 『最新の抜粋日記』

 2/16 新デザイン降臨

今日多田さんから言われた調べもの、日航の社長になった「植木義晴」のプロヒールは、久ヴぃさに調べ甲斐があった。その場にいた僕を含めディレクタも多田さんもだあれも「片岡千恵蔵の息子」だと知らなかったんだ、検索で出てくるやテンション上がる! 放送直前にこうゆう紹介し甲斐はありがたいね、まあ、僕にしてみたら片岡千恵蔵ってだれだっけ?レヴェルだけども、柳沢さんもオンエヤ中に振られて「さっき調べて知りました」って正直に言っていた程度のデータではあるんだけども、多田さんのやる氣に直結するので、いい調べもの。褒めてあげたい>片岡千恵蔵を。

 ---

最近なにかと話題に上っていたついったの新デザインが、大矢博子さんが帰った遙か後、8時29分に僕のサファリに訪れた。わあ。マッサキに難儀に思ったこと(笑)は、画面の左側に広告を配置しタイムラインを右に寄せたことで、これまでローガンのせーで文字をおもっきし拡大して読んでいた、そのサイズで読むにはウィンドウが遙かに横長に開かねばならなくなったって点だ。今までは馬手に積まれていた広告をはぢめとするすべてはいっそフレィムワウトして読めなくってもかまーない、と捉えていたのでね。21世紀になったつーのに未だ、インターネットは左から右に開くしかあり得ないって、僕が夢に描いていた未来はこんな不便ぢゃなかったはずなのに!と憤っても蟷螂の斧である、長いものには甘んじようと思う。そうして例によってこの手の、イワズモガナ的なことだらだらだらついーとするのが僕の特質です。あそこがこーだのここがあーだの具体的に挙げていたら、大矢さんが、それは自分とこではとっくに昨年のうちから切りかーっている!?とおっさるではありましぇんか。ええー? なっなななんで、デザインが変更になって、氣づかないのかにゃあと思います私(笑)。てゆうか昨年の3月17日についったをはぢめて、ほんの11カ月のうちに二度もレイワウトデザインの変更の憂き目に遭うて。ついったって、偉そうすぎる! もっと謙虚に! 今なおユードラを使い続けている者の身になって、頑なに当初のデザインを貫き通して頂きたい! ぷりん!

 ---

2月19日がお誕デーの山田[29]と栄ガスビユのしら河でごわん。『う』を2巻とも読んでくざさっている山田さんだけに、解ってくれる、昼食時だっちゅーのに堂々と、まずは単品うざくう巻と肝塩焼きうなぎ白焼。そうそうそう、独りで来たらこゆふには試せないものね、2人がかりでもしゃる! 山田さんはうざくをはぢめて食べて、しら河のうざくにはキューリのみならず茗荷だの長芋だのがりだのが添えられていて、旨いと喜んでいるのでよかったよかったよ! う巻は巧いぐわいに2切れ出てきたので仲よく分け、うなぎ白焼最尻尾の部分は『う』に倣うと一番うんまいはず、山田さんに食べて頂く。僕は頭の方のでかいパートから頂く(笑)<なんかヒキョー。いよいごわんものだ、山田は郷に入っては郷に従うタイプとゆーか、ミニまぶしにきも吸。僕は頑なに『う』に従ってうな重です! ランチタイムの制限時刻いっぱいである14時57分のレッシートを受け取って離脱。ちょっと早いお誕祝いに、よいランチでした。その後フランフランをからかって、クロックスを覗いて、フルーツなかむらに寄って、動きまあって腹ごなしであるッ。ひっひっふー。次に山田に会う時にはひとつ歳が近づいている我々であるッ。おお<何がおおか。

 ---

コジマケンくんがついったで同人誌に関して語っているのでちょっとリプライしたら、長くなった(笑)。揚げ句、「漫画ちょっと頑張る」とかついーとしたのを青木俊直さんに読まれた!(笑) ぎゃー。でも頑張るもんね、身の丈で!

 2/17 ヘンリー・ダーガーになり損ねたい

『カーネーション』を観ていて、成功したら『プラダを着た悪魔』だけど、大衆に受け入れられなかったらヘンリー・ダーガーだなあと氣づいた。そうだ! 僕が目指すべきはヘンリー・ダーガーではないのか!? もっと具体的に言えば「画けばヘンリー・ダーガーになれたのに、画かなかった」漫画家、というのはどうだろうか<画く氣ないんか!(笑)<成功だけは望むべくもないらしい!

 ---

吉高由里子がカレーパンを食べようか悩んでいるとついーとするので喰え!との旨のリプライを送ったところ、先着10名が食べるよう進言したのだそうだ! そりゃあそうだ! 僕でも多数派に与することもある、てゆーか有名人さんからリプライが欲しい時の僕はいい子! 白をかべ!!

 ---

マヂスパにゆく。チャンチャンの涅槃のごわん大盛りにごっちライブと、これははぢめてではないかな、チヂミをオーダ。すると東南アヂヤ系の店員のおねいちゃんが戻ってきて言うには、紙のメニウに書かれてはいないけど今日は「雪下キャベツ」がある、のだそうな、ほう! それも足す! ごっちライブをキャンセルしようかと一瞬思うけど吝嗇と思われるのも癪だから足す! お大尽!! たら、まず幸せ小鉢のヤムウンセンが来た、のちに、名古屋店の店長にして一十三十一のお兄さんが自ら、雪下キャベツを持ってきてくれた! ピンクいおしよつきだ、人呼んでヒマラヤ岩塩か、ほう。まずはピンクいおしよで幾枚か食べ、後はスプーカレーにぶち込んだった! 甘い! うむ、芯まで喰う訳だ、キャベツの芯は甘いのでスプーカレーの具にぴったしであるッ。ちなみにTしゃつトッピングはモモでしたな。ちなみにII! 今日はうっかりこんと2000圓札の持ちわわせがなかった(!)ので、応急措置として“ビワコオオナマズとニゴロブナ”の500圓玉が4つ出動した! おお、オーバンヴルマイであるッ。マヂスパだからね、このくないのサヴィースはしても罰は当たるまいて。

 ---

16時からマスコミ試写だ、14時過ぎに名駅に着いてしまったので、タワーズ20献血ルムーに行ってみたところ、14時台はベッドがすべて満床だと言われる。うむ、それでは試写に間にわわないではないかと、こっちからお断りする。ひとまず5階下りて、オフィスタワー側にソファがあるのでパソコを開きいーもばいるに繋いでついったを構う。当然だろうけど警備員が覗きに来るが氣にしないもーん<氣にしてる氣にしてる。そんでも、タイムラインを浚い終えてなお時間が余るぞ、移動しようと、やはり15階の、もっかいパーゴラを覗いてみた。この時刻だとランチバイキングの終わりがけで、しかし店頭に掲示されているメニウを確認すると、なんと!パフェがある!? ウヒー。その名もマリオットパフェ 1800圓である。おねいさんに尋くとパフェだけ狙いで入店させてくれるそうだ、うは!うは!! 但し、好事魔多し。バイキング末期のパーゴラは人がいのきまーるのだ、やたらと混んでいるのだ、パフェの背景に人が見切れないように写真を撮るのが、非常に難儀だぞ!? さらに。来たパフェは、そんな、背の高くないグラスに入ってきて華やか度に欠ける氣がする、こんなのこそ真横からとか撮ってやりたいのに! ってんで苦心していろいろ撮りまくり、結果、やっぱき資生堂パーラの濃姫スペシャルパフェには及ばないのだ。くい〜ん。なかなかにパフェの道は険しいぞ。第一、フルーツパフェにチョコレイトソスーかけるとは、どんな所業か!! フルーツ台無し!! なんでも足せばいいというもんではないと知るがよい。

 ---

フラメンコ・フラメンコ』のマスコミ試写。プレス資料を観た時から嫌な予感がしていた、フラメンコの舞台をまんま撮ったものでもなければ、フラメンコを物語風に構成した訳でもない。ただ、フラメンコしている様子を片っ端に撮って繋げただけの映画だ、うわ寝た!! これは寝るって!!! どんな退屈か! てか、緩急とか要らない。全部急で創れと思う。とにかくねヴくなる映画でした。まだしも『ののちゃん』で吉川ロカが歌うファドでこの手の映画を拵えてくれたら興味深く捉えて観たものを。たぶん、この方法論は、沖縄民謡でも創れるだろう、ただそれは記録程度の意味以上のものを持たないと思います、私。よっぽど興味のある人だけが観る、って程度でしょう<普通の映画はみんなそーなんだけどね、マスコミ試写で観たくも痒くもないものを観たりするから、僕も映画も双方不幸なんぢゃが。

 2/18 火中天津甘栗拳

ゆんべは23時半に早々と寝たよ、つまり最早ちぃとも『撮らないで下さい!!』とか観てないんだ(笑)。酷い! 冷血!! さらに、別にあんよがそんなつべたくもないぢゃんね?となめてかかって湯たんぽを作らずにいたら、なんと。8時に、あんまきにもあんよがつべたくってメガ覚めた!! ぎゃっ。なんとかなるかともごもごしていたけど失った体温は戻らないぞ、不承不承起き出してついったを構いながら湯たんぽを拵えて、また9時半に寝ゆ(笑)。次に起きるのは6時間後であるッ。15時半の僕に乞うご期待!

 ---

15時半の僕はせんだっ機をまあす僕だ! せんだくが済んだらマクドナ行く! きんのうから一週間限定で有効なブロードウェイバーガーのクーポンが4枚もあんのよ、残された時間は6日間で、うち4日をブロードウェイバーガに充てねばならないなんて!! マクドナ地獄!! とか思っていたら水生大海さんもクーポンブロードウェイバーガを召しわがっておられる! しくった!出遅れた!! じでん車でぴーて行って、17時40分過ぎの東山公園前店は、いい感じに空いている。ブロードウェイバーガ 350圓と、チキンマックナゲット5ピース 140圓、ソースはスパイシーバッファローソース! はぢめてのソスーだから復唱できず「スパイスバッファロウ」って言った僕は恥ずかしい人!! ブロードウェイバーガってば、包みを解くと下のバンズが上だ。ええっと、フツー、こうは包まないんぢゃね?って思う。あと、レタスがこぼれすぎている。「こぼれるほど挿め」がコンセプトかもしれぬ。そうしてスパイスバッファロウソスーは、チリ味だ。そうか! 牛はどこに!

 ---

実はマクドナに出がける直前にとんでもないことが起きていた!! 柴咲コウが『らんま1/2』の技をついーとしていて、返したフォロワにさらに「猫拳!!!!!」を打っているんだ、それが17:02:39で、これに対し僕が「火中天津甘栗拳」を打ってみた! 時刻は17:04:12。後で知った(てか調べた)とこによると、僕以外にも“猫拳に対して火中天津甘栗拳を放った人”は複数いて、それぞれ17:04:30と、17:04:38と、非表示の17:05と、19:03:45だった、訳ぢゃが、その中でなんと!柴咲コウが「飛龍昇天破」を、僕に打ち返してきた!のだった!! 17:12:34にッ。ぎゃー!!!! つまりさ、たぶん僕が最も早かったから、以外の理由はないだろう! 18秒の差で柴咲コウからおへんぢがもらえたのだ、ぎゃー♪ 運のいい僕! つーか。問題はこの後だ、この柴咲コウの「飛龍昇天破」に、すげい人数が技を繰り出して(笑)。@woquaveをもちよん添えてついーとするもんだから、僕の「@つながり」が埋まる埋まる(笑)。その数、35件!であった!<あ、勘定してみたら存外すけない(笑)<でも僕のついーとが含まれた返信としてはこれは10日分以上だろう(笑)。恐るべし、らんま1/2!<違う!!

 ---

あと今日は、雨宮朋絵がエコ箸で稲庭うどん食べて難儀したついーとをしてたのでリプライを送ったら、おへんぢがもらえた! 嬉しい♪ 嬉しいので23時半に床に就く(笑)。が。むにゃむにゃしているうちに氣づいたのだ、明日は山田由梨奈[29]のお誕デーではにゃいか。えっと、今何時? 間にわうんなら起き出して、0時ちょうどにお誕おめついーとを送るが?と時計を見ゆと23時57分でした、ううわ。まっまま間にわうのでは?とばたばたと起きゆ。

 2/19 ゆにせっくす店員

案の定早苗、夜中のいーもばいるの電波は悪い、ことがある!(ぎゃっ) つまり0時00分00秒びっったしにお誕おめついーとを送信することは、不可能ではないか? なったら。クーリエルなら秒までは記録に残るまい、寧ろ0時00分に確実に送るべきはクールエルだ!と判断して、ひとまず山田[29]へのお誕おめメッセイヂはクーリエルを優先した。その後、おもむろに送ったお誕おめついーとは01分08秒付でした。うむ。こーゆーゆるいこともする僕。

 ---

出社前にマクドナ池下店に寄るわよ、10時50分に着くと、混んでない。ブロードウェイバーガーとマックフライポテトMをクーポンで! そうして、接客してくれた店員が、男か女か判らない子だ、うわあ! 女なら萌える!!けど男なら萌えない!!! 腕に毛は生えていない、けどブラをしているかどーかは判らない、胸はほぼないって感じ?(笑) 声は、低い。でも太くはないんだよにゃ〜。どっちー?どっちっちー?? 揚がってなかったポテイトウを持ってきてくれたのもこの子だが。うう。ううう。次の機会があったら、なんとしてもブラ線を確認してみゆからね? と問題を棚上げにして窓際で喰っていると、今度は、信号待ちのアベックがチュウとかしてる。わはは。おにゃのこは黒いくっくの足首にふあふあがついてて、おされさんだが、男の方はデニムだ。男はまったくー。

 2/20 初電話

いっつも寝ゆ時におやゆび〜ていう麻里子さまがのこゆび〜言って寝た! ほう。それありか(めもめも)。こーして原型が忘れられてゆき新しい言葉が生まれる瞬間に我々は立ち会っている。

 ---

小森純が名古屋に来るときんのうからついーとしている。そうして今朝、ついに名古屋に向けて出発したそうだ(7時57分10秒のことだ)、間髪を入れずっぽく、名古屋は天気がいいですよ旨のついーとを打ち返した(7時59分55秒であった!)ら、はぢめて!おへんぢがもらえた♪(ここはもう時刻不要だが8時04分59秒でしたな!) うっはー♡ まぢめが一番!(笑)<いっつも言ってる

 ---

かりんとうに12時半に入ると空いている、カウンタのいっちばん入り口際に着く。今日は「米茄子とチーズのさつま揚げ」ですよ。冷めてもうんまい。熱いうちにとっとこ喰ってればもっとんまかったかも!と思うとプッチ悔しい。しかし、この手のお料理って僕はすいと「米茄子」部を忘れる、つーか判らなくなる。チズー味ですなあと思って喰ってうんまい。米茄子!米茄子!! 覚えよう、米茄子! リメンヴァ、米茄子!!

 ---

おとなのけんか』のマスコミ試写。あはは。覚悟したほども手が出ないので、これはいい映画。殺伐が嫌なのはいつ一触即発して暴力沙汰に移行するかっていう恐怖感を伴うからで、でも、ここまで口での言い争いメーンで、時々刻々その対象が移り変わってゆくのは、愉快愉快。「ほら、電車が見えるよ」が大好き♪

 ---

『おとなのけんか』が1時間19分とゆーみぢかい映画なんだ、時間はあるぞ。ってことで未だかつて足を踏み入れたことのないウェスティン名古屋キャッスルに行ってみゆ。じでん車でぴーて北上して、お堀のほとりに止めて、なんだかぢぢばばが出てくるのと入れ違いに入ってみゆ。1階にカフェラウンヂみたいなのがあり、巧いぐわいにおんもにメニウが出ているのでチェキってみたが、パフェは展開しておらん様子だ、きゃん! ムダーシとはこのこと!! ってゆうかホテルのカフェくないでだったらパフェ如き、置けよ!と思う僕の我が儘さん!!

仕方がない、保留にしておいたヒルトンに入ろう。1階のザ・ギャラリーで禁煙席に通され、メニウをつらつら眺めゆに、パフェが、ないッ。ぎゃっ。ここはもう席に着いてしまっている手前逃げられないぞ、やむを得ず摂りたくもないホットチョコレート 900圓をオーダ。悔し紛れにここまでの経緯をこの場所でパソコ開いてついーとしてやる! さすが、ヒルトンとゆーべきか、パソコ開いて叩いていてもイワカンがない感じ! そーゆー人、いそう感が漂ってて、居心地は悪くはない! ええだけついーとを済ませたら長居は無用だ<ぢうヴん長居してた!<『おとなのけんか』の感想からついーとしているもの! パソコを片づけて帰り支度をしていると、丸顔の西尾由佳理みたいなかわよい女給のおねいさんがきて、ホットチョコレイトのおかーりはいかがですかと問う。あんのかよ!>おかーり!!>コーヒィ並みに!!! あんなら、飲み干したその瞬間にまず来いよ!! もーこっちは帰るよ!! ってんで本当に、吝嗇の僕としてはあり得ないことだけど、断って帰ったZ。男らしい! ホットチョコレイトのおかーりを断るって、なんて男らしいフルマイ!!

このままで済ませられる僕ではにゃい。ホテル三部作の最後こそ、がちで、知ってるんだ、あることを、絶対に間違いなくパフェが摂れる東急ホテルにゆくぞ。モンマルトルモンマルトルパフェ、そしてフルーツとチョコレートと展開しているのでフルーツで。16時半のモンマルトルは17時からのサラダ&デザートブッフェの仕度でだろう、忙しそうにコックが立ち歩き、客は僕以外にだれもおらず、そしてパフェは出てくるのに10分とか待たされる。キー(笑)。でもやっぱきパフェは綺麗で写真映えするので許す。見ゆと、ああ、かつて森ぱふぇに投稿したパフェ見目がちょっと違うや。それでこそだ! 本当はいっぺん撮ったことのあるパフェは最後の手段のつもりでいたんだけど、今日は、3軒目でもあるし、仕方ないよね!と自分を許したい。

 ---

あみちゃんのおうちの隣が外壁工事していて煩いのだそうだ、リプライを返したらおへんぢがもらえた! むはっ。それでいい氣になって、あみちゃんのついったの「最近の画像」のトップがちぃとも更新されないですね!旨の暴露を送ったのにもへんぢをしてくれて、あみちゃんいい人! 一生ついていく!!

 ---

なかばしさんが、6日遅れだけどとヴァレンタインつーことでマジックカプセルくざさった! わあ。たぶんハウスダストの巣窟である我が家に神が降りてきたよ!! ありがにょう!ありがにょうすぎる!! ただ、今の散らかったまんまのお部屋でこれを起動しても詮ないと思いませんか?つーことで、お部屋を片づけるまで温存なう。つまりだ、お部屋が片づいたらもう一氣に、住環境がチョーよくなる我が家である! うはッ。夢のハウス♪

 ---

おうちでついったしていると、なんらか不具わいが!(笑) これがついったのせーなのかいーもばいるのせーなのか判らないのが困りどころ。ってか不具わいな時点で原因がなんであれ困るのだけど! そうして、どーやら、なんだか、プロバイダのせーのよーな感じに推移してきてもうお手わげですぞ! せっかく、大矢博子さんとダイレクトメッセイヂで会話をしようと思っていたのに、そしてプロバイダが死んでいてはクーリエルも出せないのだ。ぎゃー。つーことで、大昔に大矢さんから教わった電話番号に掛けてみゆ。僕としてはちぃとも自覚してなかったけど、そうか、これが大矢さんと電話で話す、はぢめて? まあ、僕自身が電話がだっっ嫌いなので、いつ誰と話したかとか、きよくしてないくない(回数がすけない分際で覚えないなんて)んだけど、言われてみたらそーかも。てゆーか大昔に教わった電話番号が今も通じてよかったよかったよ! 電話って、便利! 5年に一回くないなら使ってもいいかも!

 2/21 オール読書会

朝刊からねたを拾う仕事をしつつがんがんがんと『サブリナ』をかけゆ。もちよんディレクタの直子さん[3]にも覚えて頂くショゾンであるッ。うははうはははうはははは。『サブリナ』は、金子修介も、せぐうぇいも、ついーとしてるんだ、このいきよいなら流行るんぢゃね? 『とりこ』ってテレヴィアニメイションのエンドテーマになったことだし。覚えたら、向こう10年はカラヨケで披露できゆっぽくね? 覚える! ももクロちゃんの次は家入レオ、とは言わないけどこの一曲、『サブリナ』は歌えるようになる!

 ---

きんのうのうちに諫山実生に送信してあったしるこサンドついーとへのめんしょんに、おへんぢが来てる! きゃっほう。あと今日は上原多香子が「カレーには牛乳でしょ」言うので反応したら、おへんぢがきた! うははうはははうはははは。ともにではないけどうりしいよ! 特に上原多香子がうりしい<コラッ、そんなことを諫山実生の前で言ってやるなッ!(笑)<前、ぢゃあないな!

 ---

9時に番組がおあり、洗い物も済んだのでソッコーで会社のモヨリの福文堂に行ってみゆ。福文堂は、番組予算で買うと、つまりCBCで領収書を切ると1割引いてくれるとかいうサヴィースがある、そして僕みたいに個人的に買うと値引きはいっっさいない、とゆう店なので本当なら買ってやりたくない(笑)トコロぢゃが、背に腹は替えられないのだ、柳沢さんがゆんべからの泊まり勤務で、10時には帰ってしまうっぽいのだ、それまでにどーしても、なんとしても、オール讀物3月號を入手して渡さないと死んでしまう! つーことでだっ嫌い(うわついにだっ嫌いまで言ったか!)な福文堂に飛び込み、予告されている発売日の前日である今日、しかもこんな午前9時とかに、果たしてオール讀物が並んでいるか、探す。くるくると巡ると、なんと。背表紙をこっち向けて棚に3冊が差さっているではにゃいか、ぎゃー。ああああるんだ。しかも3冊。そうして、美本かどーかを吟味するほどの余裕はない<「売ってる冊数に」、の意<だってうち2冊を買うんだから。つーことで任意の2冊を購入。会社に戻りアナウンス部に行ってみゆが柳沢さんはいない、未だスタヂヨから戻ってないんかと7階に上がると、開いたエレヴェータの前に立ってた、入れ違いになるとこだった!(胸撫) 1冊をお渡しし、僕のお役目は終了ですよ? これで堂々と、自分の分のオール讀物を、まずは写真にばしばしばし撮ってついーとして、然る後にうふふと読む。うふふ。僕がだんだん喋らなくなっていくのは、仕様です(笑)。結局器ぢゃなかった、ってこと?(きゃん!)

 ---

クーポンをとにかく使い切る計画だ、栄オアシス店をめざし、てくり歩んで、歩道橋の際から芸文に入ろうとすると、なんだか騒ましい音が鳴っている。えー? 難儀なことはイヤンだよう?と見ゆと、芸術の展覧をしているみたいだ、音の出ゆ芸術を選りに選ってこんな、音が響く階段に設えた模様だ。ひー。階段の踊り場に、なんらか受付みたいな、ちらしを配る用のスッペイスが作ってあり、店番のちょっと肥えた(笑)おねいさんが居眠りをしている、今だ! 起こさぬように通り過ぎ階段を下りたヨ! 触らぬ芸術に祟りなし。栄オアシス店のマクドナはレヂは並んでいるけれども持ち帰りの客も多いか、席を確保するのに困りは一切しなかった。それよりかさ! またも、クーポンを1枚もらったぜえ!? 今度の日曜日まで有効だ、ぎゃー(笑)。僕はブロードウェイバーガを喰う永久機関か!!(悲鳴) ま、振りかかるクーポンは使わねばなるまいが。そしてスパイシィバッファロウソスーのクーポンはついてこなかった(正確にはナゲットのクーポン、の意)から、今日がスパイシィバッファロウソスーとのお別れです。ま、また人氣が高かったらレギュラ化とかすっでしょ、悲しくなんかない。

 ---

ドライヴ』のマスコミ試写。銀行強盗を逃がしてあげゆ運転手が主人公だ、プレスに「世界一寡黙な主人公」って煽られているのははっきりと間違い。つーか。それくないしか特徴づけができないよーなキャラクタだってことだ。まあ、並みの映画ってことですな。

 ---

映画が済んでから名駅まで歩んでモンブランホテルを調べる。かつて、20年以上前にはちょっと話題になってたモンブランパフェを出す店はもうないみたい。きゃん。仕方なく、なんらかパフェが食べたい、つーか写真に撮りたいぢゃんね!ってんでメイチカのベルヘラルドに入ってみゆ。まず第一の失敗はメニウにパフェがないこと。ううううう。第二は、喫煙可だ、この店。ううううう。愛想のない女店員がメニウを置き、さて、パフェがないからどーしよーか考えていると、決まったらまた来るとか告げて去って行った。そしてその後、ちぃともこっちに注意を払わないんだ。コーラフロートにしよう、仕方ないけどと思って手を挙げても、目線をこっちに流さないから氣づかれない。声を揚げてまで呼びたくない、だって。別にコーラフロートがどーしても欲しい訳でもないし。と思ってだいぶん長いこと待ち、しかしやがて、視界からすべての店員が消えた。裏とか行っちゃったんだ、えー? 店には客が割り方いる、たぶん僕が手を挙げても店員が来なかったところを目撃している者もいよう、だったら。「僕はやるだけのことはやった」と、なんなら後で証言もしてもらえそうだ、つーことで席を立って店を出た。えっと、お水だけは飲んだ。おしぼりの封は切りませんでした。さて、僕は罪の問われるでしょうか? 【答】問われない、にゃぜにゃらばまんまと逃げおおせて完全犯罪だから!<犯罪だと自覚していたのか!

 ---

会社では直子さんが待ち構えていて、今度のリスナツワーで配って回答してもらうアンケイト用紙のレイワウトを手伝わされる。これが、2時間かかった、きー(笑)。以前描いたちらし用のカラーイラストを拡大してモノクロにして薄くして、アンケイト用紙全体の背景にする簡単な作業です(笑)。こんなん!フォトショップがあれば簡単だわさ!? 搭載されてない会社のパソコでどーにかしようと、1時間半くない藻掻いていたのが、かなり無駄だった(笑)。ま、いいけどね、使い方の判らないパソコだのソフトだのをいぢって遊ぶのは大好きだ! なぶって覚えるタイプだ。この世にはまだまだまだ僕が覚えられることがいーぱいある、喜ばしい。まだわしは死なんぞ(笑)<ぢいさんか!

 ---

下條[30]が常々、またピルゼンに行きたいと言っていたので、それは、行くでしょう!(笑) と、1階に降りたら『ノブナガ』の打ちわげから戻った吉岡さんがいて、呑み足りないご様子だ(笑)、一緒に3人でピルゼンへ♪ うっかりしたのは、吉岡さんは呑み足りないだけだから、3人分と思ってオーダしたお料理の半分以上は僕が食べることに、ひー。まあ、楽しい会だったので、またそんな機会があったらしてもよい<上から!?

 2/22 20120222222222

25日が賞味期限ジェリーチェリー2012がまんだ残っているぞ! 途中からパフェにかまけていたからだ(笑)、今日!喰う!! 少年サデーを背景に写り込ませて写真撮る!! と計画していたらサデーの表紙が佐々木希で、望ましすぎる!! きー♡ まあ、サデーを撮るのが目的ちゃうから、ちょっと写り込んでるって程度ですがね。つーか。旨い!@ジェリーチェリー2012 うわなにこれ!? めっっっちゃ、旨い!! ボンボンショコラのいっこいっこが、みぃんな違うフレイヴァで、マカロンありメレンゲあり、うわなんてヴァラエティ! そうして。底のワッフルコーンは予期せぬふにゃんふにゃんだ、湿気ったのか? でもふにゃんふにゃんの方がうんまいから湿気ったのだとしても問題なし。さらにワッフルコーンを充たすチョコレイトフレィクがふあんふあんで、密でなく、その上マシマロが混ぜ込んである、うはっ。素敵配慮! こんなうんまいと知っていたらこれもっと買っておけばよかった! 来年までこのジェリーチェリー2012の素晴らしさをきよくに留めおいて、是非、一杯喰いたいったらない。

 ---

ゆんべも一緒にピルゼンに行った下條[30]と、今日のおひゆごわんは松阪ですぞ。下條さんは限定7食を誇る松阪定食です。僕は十年一日のように焼肉屋さんのカレーですぞ。もちよん下條のライスを奪ってカレーをかけてやるわ、うははうはははうはははは。ただ、11時45分に入店してなお2人客だとカウンタに座らされるので写真が覿面に撮りづらい。きゃん。下條は変顔ばっかしするし。これが、泣きっ面に蜂?

 ---

いっぺん家に、パソコを置きにって、出直して名駅だ。完成披露試写の前にマクドナの名古屋エスカ店にてクーポンを使う計画だ。きんのう、予期せぬもう一枚のクーポンを手に入れてしまったので、もっかいだけ、ブロードウェイバーガとはおつきわいせねばならんが、淋しさも達成感もないまま、ただタンタンと喰う(タンタン<タンタンと喰う擬音)。駅裏は予備校街だからだろうか、若い子が多い。たぶん僕が着席して喰い終えて店を出ゆまでに帰った者は誰一人いないんぢゃ?って思えるほどの居続け感に充ち満ちた店舗でした。

 ---

STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D』の完成披露試写。そんな、立体的ぢゃない(笑)、当たり前だ、後づけで3Dにしてんだから。ミドコロ的にはだから、「ETを観逃すな」と「ご覧、あれがキーラ・ナイトレイだよ」くないしかない。つーか、でっかい魚にばくんばくんされるのをスンデのところで逃れて行くとゆー「魚人島から新世界に浮上する時のサニィ號」みたいな(みたいなのは『ワンピース』の方だ!!)シーンまでは観てたんだけど、そっから、寝たんだけど?(笑) 目覚めたらポッドレースのシーンだった。アナキンがどーやって登場したかとか、ぼこっっと抜け落ちた(笑)。いいや、ETは、3匹とも観れたから!! つーか「議会に言いつけて支配をやめさせよう」としてるばっかの物語て、どこが面白いねん!と思いそうになるところを必死に、ほら、これ、『すたおず』いって、WARの話だから、WARしないと存在理由に障るから!と思い出すよう心掛けてようよう踏み留まった僕でした。やっぱ、最初の、4話目だけでよかったんぢゃね?と思う<実は5話目も6話目も、全部はちぃとも観てない僕!

 ---

一刻の猶予もなく地下鉄と徒歩を乗り継いで帰宅し、22時22分22秒を待つ。今の自宅のいーもばいる環境で果たしてくりくりクリックした場合何秒のタイムラグでついーとが送信されるのか、あんまきにも慌てて練習してみたりもしたが、考えたらそんな電波状況、時々々刻々々変化するやんか! 意味ないやんか!!と練習ついーとを消す、とかしつつ待ち、えいやっと、なむさんと、1秒前に送信してみたトコロが、やった! 20120222222222に!ついーとできた!! ひゃっほう♪…と思ったけど、だあれもこんなことに価値を置いてない! ただ柴田あゆみが22時22分までだけを喜んで24秒についーとし、羽海野チカが22秒を喜んでついーとし(但しついろぐで確認すると22分12秒)、水野裕子がしくったと嘆くついーとが流れてきたのみで、存外淋しい!(笑) いいもん。孤高だもん<孤低かも。

 2/23 連日下條デイズ〈3日目・最終日〉

ゆうきまさみとかさべあのまの近辺で未明からパズルとゆうかクイズのついーとが行き来している。活き活き!! 解く!!! ってんで、井上正治さんとゆう方の出題のん解ったのでさべあのまに向けてついーとしたトコロが、井上正治さんご本人から正解だとリプライを頂いてしまった。あら。いちよう、喧嘩腰になるのがついったを使う上でのスタンスではない(笑)訳だから、ごわいさつでも送信しておこうと返信したら、なんと。井上正治さんとゆー方はマガヂンで連載を持っておられた漫画家さんで(ここまでならちぃとも特異なことでは、きっとない)、少年サデーの同人誌グランプリで僕が受賞した時に一緒に僕よりか1ランク上の賞を獲得したMoo.念平って漫画家さんの同級生だというのだ、だから僕のことを知っているとおっさるではありましぇんか、ぎゃー!! わっわわわわわわ悪いことはできんなあ!(痛恨) ってんで相互ふぉろうになりましたよ! 今後もよろみくです(ぺこりき)>井上正治さん!

 ---

大矢博子さんが「私のPON棚」で「オール讀物3月號」を紹介したデーだ。よりによって今日は2月23日、そう、富士見の日であるッ。ってんで僕は、最遠方から富士山が見えゆ地点の例として、多田さんにオール讀物1月號の『日傘を差す女』を資料として渡したね! すなーち7時台も8時台もオール讀物な朝PONであったのだ。てか、少なくとも僕がオール讀物1月號を読んだ甲斐はあった♪と実践できて喜ばしいぞよ?

 ---

煩く、青木俊直さんの朝食のごわんに玉子ポケットがあるあるとついーとをし続けてきた僕ですが、今日は東京も雨天のようだ、こんな日こそ打開のために玉子ポケットに玉子を!!と主張してみたところ、本当に!青木さんが玉子を落としたよ!! すげい! なんでも続けるもんぢゃ(しみぢみ)。

 ---

ついに、ねた会議になんなんとしつつも『クリスマスのフロスト』を読了した! ひっひっふー。やればできゆ子なんです! ひとまずは前回の読書会で学んだように、外人の名前を覚えないでがんがんがんと読む、という手法を採る。案の定早苗、読み易く、しかし後で「なんで巡査が小銭をちょろまかしていると氣づいたのか?」の裏づけを捜すのに難儀する(笑)。あと、思いもよらないキューテンチョッカの終わり方をしてぴっくりだ、なんだか、誘ったんだからな、後で文句を言うなよ、みたいなことを言っていたのでてっきりクリスマス当日までは綴られると思っていたのに、なったら!あの台詞は、閉じてないってことッ!? ううう。アナドレナイン。ともかく読み終えたのだ、堂々々と、読書会に参加できますよう!(ららら♪) 当日までになんらかもーちょっと、自分なりの考察さえしておけばよいだろう、あとちょっとだ(ららら♪)。

 ---

雨上がりにじでん車でマヂスパにゆくぞ、ベジビーンの涅槃ごわん大盛り雪下キャベツとチヂミをトッピング、幸せ小鉢はヤムウンセンでTしゃつトッピングがウインナソーセージだった。喰い終え、なぢぃやぱあくのヂュンク堂『相田家のグッドバイ』を購入。なんと、ミステリィの棚にあったんだようん、え。未だ読んでいないけど、これ、ミステリィなのッ!?と思う(笑)。さあて、辛いの食べたしと、ロフトをくるくるくると上がってって、なんと。お店の外に幟でまでパフェをアッピールしているお店を発見した! その名もkitchinパレットですな、入る! もちよん通された席で、壁に向き合う方の椅子に座るぞ。「バナナとベリーのチョコレートパフェ」を注文し、折角買ったばかりの森博嗣さんの著作を持っているのだ、写真をここぞとばかりに撮る。もちよんついったに送るためですな! うっはっは。それ以外にもスタッフブログであるぷらすろぐにも送ったが、思ってたよりか遙かに写真のサイズがちぃさくて、ちょっとしょっくを受けているところだから、僕に構わないであげて!! 傷ついている僕を、独りで立ち直るまで放っておいてあげて!

 ---

田村信がはっしゅたぐをつけて「男のぐっとくる仕草」ってのを送って遊んでいるから、参入する。と、リプライがもらえて嬉しい! そーしたら、また全然別の人が田村信の漫画のねたをついーとすると、田村信はつっこむのだ、ここだ! 僕だってそのくないついーとできゆ!と尻馬に乗り、見事に!!「わしの漫画じゃっちゅうに。」を頂きました、うははうはははうはははは。田村信とついった上で仲よしっぽくって嬉しい過ぎる!!

 ---

そうだ、かの、マヂスパにCBCテレヴィの取材が来てた奴のon airは今日だ! いいタイミングでマヂスパに行ったことだし、是非に観ゆ!と思っていたんぢゃが(笑)、「今日の下條[30]」の時刻がやってきましたよ?(笑) ってんで世界の山ちゃんで晩ごわん。僕は、呑んだね(呑み呑み)。そうして我々は名古屋人だが、こないだテレヴィで言っていたようには手羽先を綺麗に喰うのが巧い訳では、ちぃともないッ。寧ろもたもたもにゅもにゅ喰ってる。すると中国人の店員がこう喰えとアドヴァイスしてくるくない!(笑) ああ楽しかった! 下條と別れたら、最早帰宅しては来るのがオックーだ、どーせ寝てられん、つーことで写真入りついーとをした後、会社泊の夜です。きゃん!

 2/24 深い赤を

番組がおあったらとっとこ帰宅、パソコを家に置いて(もちよんぎりぎりぎりまでついったとかなぶって)、床屋さんに行く!! 明日の名古屋読書会に向けて人前に出られゆ頭にする! 前回から、これまで担当してくれていたお兄ちゃんがお店を移ってしまったので新しいお兄ちゃんに当たってもらっているんだけども、こないだは黙ってたら薄めに色を入れられてしまって、出来わがりの最初っからウェザリングを施した結果、みたいな白っぽさだったのが不満で不満で不満でならなかった!から、今日は秘策をひっさげてった。iPadをお借りするやきゃりーぱみゅぱみゅのついーとにアクセスして、真っっっ赤の髪をしたきゃりーぱみゅぱみゅの写真を開き、この色にしてくれろと示す。これだ! 最初に三色に染めてもらったときもゆりりすさんの写真を持ってったんだ、見せるに限る!! つーことでヴぢに、ええ感じの赤を入れてもらえたヨ! ひっひっふー。きゃりーぱみゅぱみゅみたいにネールがぴんくになろう! 赤い汗をかこう!

 ---

本当は16時からの試写に戻るつもりでいた、でももうめんどい(笑)ので、帰宅したら寝ゆ。明日に備える! 僕の今日のすべては明日のため。でも。15時に寝ても20時にメガ覚めるんですがね。あとはおうちで、『ヤッターマン』とか『メランコリア』のついーとをしてみたり、『クリスマスのフロスト』に関してもー少し考察を固めるために大矢博子さんのついーとに茶々を入れたりして過ごす。よい休日<あっ、休日になっちゃってるよ!!

 2/25 『クリスマスのフロスト』読書会

あんま観ゆ氣はなかった『撮らないで下さい!!』を、手島優が出ゆとついーとしているのだ、これは観なきゃ! ってんで観たら、おかもとまり回だ。おかもとまりってこないだCBCラヂヨにゲストで来たけど帰っていった後でみんなが話しているのを聞くまで僕には誰か判らなかった(笑)物まねの人ではないか。興味なッ!(ズバッ) たらばさ。オカモトマリのキャラクタがネガティヴでネガティヴで、痛い。考えてみたらこれまでの誰の回でも痛いスットーリィなんだけども、こいつ萎縮して挫折して辞めちゃうんぢゃないんか?と思うほど痛々しいのは“弱そう”に設定されているからだろう、思い入れがない子が嫌氣が差すような行動をしてるドラマって、なんだか、観ててもめげるなあと、愉しめきれずに観終え、でもこれでグラビワアイドルの子たちがついーとを交わす内容がよっく理解できゆんだ、甲斐はあったとついったに戻ると。いや、「話しかけても無視していた」子が、えらい川村ゆきえ手島優に受けている(笑)。あ。あの、最もいたたまれないシーンは、そーやって爆笑しながら観ゆのが正しいのか!(ユリーカ) ほう。ついったがなかったら救われないところだったよ! ドラマとついったがよい相乗作用を醸し出しておる!と思う。これはやはりDVDボックスが出たら買うべきか?

 ---

11時半とかに起きついったを浚うと、今朝の『カーネーション』でどうやら安田美沙子がついにミニスカート姿を晒したらしい! きゃあ。みっみみ観ないと! 今日はどーあっても、夕方の再放送は観られないんだ、12時45分からの確実に観ゆ! 水生大海さんにも応援され、観つつついーともし、観終えると青木俊直さんも参入してくるので会話交わす。そんなことに使うためのツール!!>ついった

 ---

名古屋読書会行った! 課題図書は『クリスマスのフロスト』で、チームBでした。ヴわついでなあ、ヴわついでなあと読むのをもたりもたりと渋っていて(笑)、ようよう、ぎりぎりセーフ!みたいな読み方をしたので、あそこはどーなってたっけ?みたいな再読をちぃともせずに臨んでしまって、なんにも言う資格ないぜい?とびくびくもんで参加、したのだったけれども、蓋を開けてみゆと僕って口挿む挿む!! 人がなんか言ったらそれに返さないと氣が済まない性格か! ぢゃかましいな!>僕よ あと、お菓子が配られたの。各自に、ストロベリィチョコレイトが1粒と、ブラックサンダが1個と、んなぎパイミニが1枚。僕は!もちよん!読書会の最中に全部食べた! それにしてもこのチョイスのなんて的確なこと!! もし僕が、ミナサマにとお菓子を持ってきたとしたらぜっったいに、人数分の個数のクリスピィクリームドーナッツを買っていた! そんな!今でこそ見当がつく、食べない人がいて残ったら始末に困るし、全部が捌けてもでかい箱がごみとなって出ゆではにゃいか! ぎゃー。そうか、自分で、責任持って片づけられる品を持ってこいとおっさるか(笑)。次回の読書会に僕が参加する折には、そうね、チロルチョコとか持ってこようかしらね!<持ってくる氣まんまんまんか!!<寧ろ翻訳ミステリィよりかお菓子に意識が奪われているな!! 二次会は(ほら! 読書会の中身の話せずに、呑み会の話題に移ったし!!)っていう居酒屋! さっきは、読書会の参加者の方々とかの写真を撮っても肖像権とかあろう、ついったに貼れまいとデヂカメを出さなかったが、ここではデヂカメ縦横無尽であるッ。ほぼ全部の、飲み喰いしたもん写真撮った、うはははははは。三次会は(展開がスッピィディか!)穂七って店だ、狭いぞ!(笑) そして暗いし近いのでここでは写真は撮りませんでした! ぴーて帰って、読書会関連のついーとに写真を添えた僕であった。ついった人生か。

 2/26 ブロックは楽し♪

きんのうのついーと数が92だったのはオデカケとかしてるからだ! つーことで今日はその遅れを取り戻さんと!とばかりに269ついーとだ、わははわはははわはははは。4時に寝たのに『ワンピ』が観られるよーに起きたりとか、起きてる時間が長いのも要因だ。わはは。てか寧ろ、『ワンピ』直前の『とりこ』のエンドテーマの『サブリナ』が聴きたいって慾求も今はある訳だ。限りないもの!それは慾求!!

 ---

迂闊に、きんのうの読書会からの流れで「ドームでなんたらチャックがぶった切られる小説」が次回の課題図書になったらいいのに、とか大矢さんとついーとを交わしていたら、翻訳者からリプライがきちゃってぴっくりだ、ひゃあ! そーなると突然いい子になる僕だ! ついったでは表向き、いい子! 僕の本心が知りたい人はこの日記まで!!

 ---

パソコを背負ったまんまんまじでん車で金山へ寄り道。ホテルに、パフェは、ないっぽい! 道すがらの教えられた、メ〜テレ斜向かいの和風喫茶にもないみたい! やむを得ず、これが、今日が、最後のクーポンブロードウェイバーガをむしゃむしゃ。金山は、アスナルに韓流のだれぞが来ているんだ、若いおにゃのこがうぢゃうぢゃいて、マクドナにも溢れ及んできていて、脚丸出しだったりするので観察しながらむしゃむしゃ<コラッ。たらばさ! なんと、2月22日から3月18日まで有効の、ビッグアメリカが300圓になるクーポンをまたももらってしまったので、ひー。もしかして次回のビバリーヒルズバーガが馬鹿みたいにまずかったら、このクーポンを先送りする理由はなにもないが、その時はその時で今の手持ちの350圓で喰えるクーポン4枚をもういっそ使わないという選択だってできゆのだ、ひとまず、既に5個を喰ってきたブロードウェイバーガは今日でお終いにしたいとむしゃむしゃ。

 ---

もともとはパフェを喰おうと金山まで足を伸ばしたのだ、このまま帰っては名折れであるッ。ってんで松坂屋の南館へ。やっぱき、案の定早苗、松栄堂にはパフェがある。入り口際のメニウで吟味して、しかし抹茶パルフェというのだ、840圓。うむむ。甘い抹茶を森博嗣さんがお嫌いなので本来は絶対に避けるべきだ、が、ここは、「他に選択肢はない」という追い込みをかけたい。巧いぐわいに、座った席は壁に向かうと、目の前が柱だった。つまり壁を背に座ると柱の分、隣の席より出っ張っていてティブルまでが近く、狭くなっている作りで、最早堂々と壁に向かって座ってイワカンを抱かれないというベストポヂションであった。ついてる。柱部以外のすべての“壁”は、磨りガラスになっていて、下手に写真を撮ると自分の影が写ってしまう仕組みなのね、パルフェの神様は見ておらっせる! で。来た抹茶パルフェは、旨い。旨いのはいいんだけど、やっぱき和のパフェにはこれが入ってくるか!の、小豆餡が。餡こも森さんはお嫌いなんだ、さらには高坂れんむさんが嫌がっておられる(笑)シリアルまでも! ひゃあ。抹茶のパフェをオーダするとここまで、使いもんにならない写真が撮れるのか!と思い知っておくがいい>僕よ。

 ---

なんだかフォロワの殖えぐわいが、鬱陶しい(笑)。何が鬱陶しいかつーと「ひとついーともせず、女性の写真のアイコンとユーザネームで、アカウントはランダムなアルハベットの羅列」っていう連中が大挙して押しかけてるって感じ? つまり、舐められているんだ、悔しい! ふぉろう数を稼ぐのにあいつのアカウントはウッテツケだぜ?とか、そっちの業界で知れ渡っていると思うと、悔しいではにゃいか! つーことでついに、大ブロック大会を敢行したよ♪ 329あったフォロワ数を、がしがしブロックした結果、268にまで減らすことに成功した! とらとらとら! ついったのカスタマイズは楽しいからもっとしたい! 沢山ブロックできゆ夢の国に行きたいヨ!(もしもボックス?)

 2/27 平仮名で書こう、たんたんbot

ゆうきまさみが『悪魔くん』のマネキン妖怪の話をついーとしている。確かあのマネキンをやっつけるのに換気扇?に突っ込ませて細切れにしたはずと、うろ覚えのままにリプライしたら、おへんぢがもらえた! わあい♪ そのいきよいで、いっぺん寝て起きて朝になったらゆうきまさみがたんたんbotに襲われ鬱陶しいことになっている、その流れが面白かったので公式りついーとした。ら。僕のとこにもたんたんbotが来た(笑)。てゆーか当然ゆうきまさみのところにも届いているのだ、うわ鬱陶しい(笑)。ただ、溜飲の下げ方も教われたので、僕的には満足ですよ! ゆうきまさみにはご迷惑な公式りついーとだったけどもさ。

 ---

期待もせずタワーズ20献血ルムーにゆき、先週のヂャンプの『ワンピ』を読みつつ検査採血の結果を待つとヘモグロビン値が11.7g/dLで今日も採られず。そうか。セヴンティーンアイスの補充が来ているのに心惹かれるけど仕方ない、離脱し、パフェ探しの旅に出よう。

ホテル系としてはキャッスルプラザなんかにないかと、くるくるくるっと見てまあったけど、ないッ。そうか、存外ホテルは、最早諦めた方がいいかもしれんなあと次に名鉄百貨店に向かう。名鉄ホールで完成披露試写を観た時に9階に名店街があると覚えたのだ、行ってみる。たらばさ。ランチタイムだったんぢゃが、銀座アスターは外にあるメニウにパフェの文字が並んでいたので、デッザートだけ食べゆことはできゆか?とおねいさんに問うと、今は駄目とのへんぢで、悔しいが退散。

返す刀で文化洋食店という店がある、ここにもパフェがあるのだ、こっちは入れてくれたよ! いい店!! しかも店員のおねいさんもにこやかでいい応対!! いい店!<それはさっき言った つーことで、うむ、ここはガラス側にレースのカーテンが下がっているから、おんもは見えまい、そりゃパフェの背景が壁よりか明るそうなおんもの方がよかろうと僕にしては珍しくソファ側に座る。これが敗因であった。シフォンケーキのチョコパフェがくる。本来はスッポンヂのケキーとかが載ってるパフェはいんちき(!)だが、ここまで来ては背に腹は替えられんのだとオーダした、この写真を撮るのに、おんもに人がいるのだ。捌けたらシャッタを押そうと待っていてもなかなかどかない。どーも、店のすぐ前の柱にフロワガイドが漲ってあるらしいのだ、ぎゃー。待っても待っても待っても、レースのカーテンの下に脚が写り込む。ぎゃー。失敗失敗。やっぱき壁に向かって座るべきだった!

12時前に店を出る。本当は、混んでこないよーならそのまんま居続けてパソコを開いてついーとまで済ませたいところぢゃったが、昼食時に来た僕が悪い。幸いなことに出てすぐの、エスカレータ脇にベンチがあるのだ、そこに座ってイーモバイルを起動してみゆと、巧いぐわいに電波がきてる。ってんで撮った写真をパソコに取り込みぐんぐんとついーとを送り出す。たらばさ!

かりんとうに入店するのが12時50分になっちまったでかんてー。ぎゃー。よく空いている! まあ、僕が喰っている間にも客がぽつぽつ入ってきていたけどもね。つーことでパフェ後1時間にして「サバの塩焼き」を頂きました。もちよん!骨も何もかも喰う! 焼き魚は大原則、骨も喰う!<あ、こないだの山ちゃんのほっけは、骨は残したけどな!<ちっっとも大原則ではないッ

 ---

ライアーゲーム -再生-』のマスコミ試写。今回はヤングヂャンプでほぼ全部読んでいた椅子取りゲムーだ、わあい。でも。原作ではおにゃのこが主人公だろう、今回、戸田恵梨香を下ろしちゃったら、いかんだろう! つーことで起用された多部未華子は、久ヴぃさのずううううっと延々徹頭徹尾、般若顔していた。にこやかになる物語ではないので、本領発揮していた。わあ。せっかく、最近ここへ来て可愛いイメィヂを押し出しはぢめたとUのに、元のもくわみである(笑)。あと、アシダマナとかゆう子役を遣うのはやめろ。知能ゲムーに幼児を出してどーするか。説得力がないこと夥しい。いっそこんな映画、大こけしたらいい氣味。

 ---

松澤千晶が「おめでとうございマドモアゼ〜ル♪」とか言っているので、マドモワゼルはおフランスでは禁止になったではにゃいかと、ニウスバードはTBS、TBSの系列は毎日新聞だからとニウス記事のURLまで添えてつっこみを送ったところ、おへんぢが来て嬉しい! 初だ! もう、ニウスバード系のキャスタのおにゃのこたちにからはへんぢがもらえんのか脳、だったらすべてふぉろうを外しちまおうか脳とちょっと考えていたところなので、嬉しさも中くらいなり(笑)。

 2/28 勃発的ハバナミューヂヤム

長く、テキストエディットがリッチテキストだったのを、ついに!標準テキストを選択すれば以前のまんまのテキストエディットとして使えることが判り、ソッコーでそのようにした! やった! どんどこ僕のパソコは最適化されていく。

 ---

月船さららが、丹下段平はでんでんに演ってほしいとついーとしているので『冷たい熱帯魚』や『ヒミズ』後のでんでんならぴったし!とかリプライを送ったら、はぢめて!おへんぢがもらえた! ひゃっほう! 月船さらら好き♪ あと今日は、田中圭一に青柳ういろうの7色をついーとしたら茶色がかぶってるって言われた! 嬉しい!(笑) 友達にならないままの有名人が好き。

 ---

十六銀行でお金をおろし、返す刀でまたも「ビワコオオナマズとニゴロブナ」の500圓玉を46個手に入れる。なんだか今日の窓口の女は話が解らない奴で、「お金をおろす時にもらう紙幣を指定する」のも両替に含まれると言い漲るのだ、そして十六銀行はご存じのとおり50枚以上の両替には手数料を取るという商売を展開している。いろいろ詳しく詰めてみゆと、たといば「おろしたお金のうちの49枚を記念硬貨で」といった場合にも、残った1枚の500圓を通常の500圓玉で受け取る時点で「両替」に当たるのだそうだ、んな馬鹿な! 「とにかくおろす時には最高額の貨幣を必ず使うよう支払われるべき」で、それ以外のいかなるパッターンもすべて両替だと主張するのだった。わはは。面白いから言うなりになった! そうしてここ、日記に記す!! 全世界が、この十六銀行のリフヂンに驚愕すればいい!っていうほど僕の日記は読まれてはいないぞ!(きゃん!)

 ---

十六銀行の迎えにスンドゥブのお店がある、ああ、最近来てないや、折角の冬場だし、久ヴぃさに食べたいなと14時閉店のところを13時半に入店すると、ものすんげいいきよいで店じまいをしたがっている(笑)、レヂを閉めたいのだろう、喰う前から伝票を持ってきて支払いをさせる店だ。いいけどね? そうして。好事魔多し!<どこに好事がここまでの展開であった?(笑) 思い出した、僕は辛いのが苦手(笑)だから、この店にランチに来たらもっぱらプルコギ丼を喰うんだったよ! ってんで今日もプルコギ丼です、わはは。旨いッ。でも器が韓国らしくメタリックで、わんこのごわんみたいだと思ったのは内証だ、内証だがついーとしたがな!<それはどんな内証か

 ---

十六銀行では両替してもらえなかった2000圓札を求めてフォウマリィ・ノウン・アズ東海銀行に行ったら、ここでも、ついに、かつては両替機に組み込まれていた2000圓札を抜いてしまったそうで、仕方なく窓口にて5,0000圓分の2000圓札をげっとん。ちゃあんと全部折ったら出発だ! そんな氣はさらさらさらなかったんだが、お金を手にした僕は強い(笑)ぞ、じでん車を駆って、ハバナミュージアムに来てしまうではありましぇんか! ひゃあ。いや、どっちみそ、ローガンが進んだんだからどっかで眼鏡を新調せなならんとは思っていたから。問題は、今のこの視力の衰えがローガンばっかりではなく何らかx内障(但し、x=色)的なものを併発してはいまいか、ちぃとも健康診断とかついぞ受けてないのでふわんだったんぢゃが、僕といっこしか違わない店長は、大ぢょう!それはローガンだと、根拠なく(笑)安心させてくれる。ってんで手許が見えるように度を入れると遠くが見えなく、遠くが見えるようきっつい度を入れると手許が見えない、という、どっちかを選ばねばならないのだ、今困っているのは小さい文字の方だから、度をゆるくして、手許をよく見ゆ用の眼鏡を作ることにしたよ、但し!先に好ましい、4,8000圓のフレィムを選んでしまっていたので、つまりは、折角のかっちょういいフレィムを、室内用の眼鏡に使うことになるのだ、きゃん! だからつって今から、ヒトサマに見られることなくかける用の眼鏡のフレィムなんぞを選ぶ氣にもなれず。室内用眼鏡にも全力で当たる僕であるッ。レンズが片っ方1,0000圓だから、前金として3,0000圓を2000圓札で入れた。残りの3,8000圓は今度取りに来る月曜日に支払う。楽しみだわ! 果たして、室内用の眼鏡をかけてじでん車で走ったら、どんな景色が見られるかしら!(はらはら)

 ---

ここまできたら。はっきりと「毒喰らわば皿まで」の明鏡止水の境地である、もっと高級なパフェが喰いたい心をぐっっと堪えて、名古屋の洋菓子の老舗、ボンボンに寄る。案の定早苗、煙草吸い放題の店だ、高齢者で結構な満員だ。メニウにあったカフェゼリーパフェ 550圓をオーダ。なるほどね、コーヒィ屋さんだからコーヒィヂェリィは作り置きがあるんだ、それを賽の目に切って、グラスにぶち込んでできわがり、っていう代物ね。550圓のパフェに期待する方が悪いんだろうが、1200圓でも出すから、もっと、滾るパフェが僕は喰いたいぞよ派。

 2/29 かに・カニ・蟹ブッフェ2012

大矢博子さんがきんのう目をつけていたくっくを買えなかったとのついーとを繰り出されるので、シンデレラだの青い鳥だののついーとをがんがん打ち返していたが、ちょっとホカゴトをして遊んでいた隙に、送った「酸っぱい葡萄」がタッチの差で、大矢さんご本人についーとされてしまったよ、慌てて削除する! ひっひっふー。生き馬の目を抜く世界だ>ついった。常在ついったの、明鏡止水の心で臨もう<お、ここへきてのマイブームは明鏡止水!?

 ---

おへんぢこそもらえなんだけれども(おへんぢが大切なのではない証左だ!<えッ!?)、川村ゆきえがずうっと室内で仕事だから、今の天気を知りたいとかいうので、7階の窓際まで走ってって陽が射しているとこの写真を撮って、添付して、ついーとを送る。喜んで送る。こんなことでいいんなら1時間に1回やってもいいくない。東京は荒天らしいのでこーゆーとこで差をつけておきたいぢゃんね!<なにそれ、下心?<いったい何が何の下だって?

 ---

16時半過ぎに下條[30]と晩ごわんに行く。実はおひゆごわんを狙っていたのぢゃったが、予約が取れなかったのよ、17時からの回なら空きがあるというのでキューキョ、ディナになった。てくり歩んで伏見の、観光ホテルだ、昨年も2回行った、「かに・カニ・蟹ブッフェ」ですよ?(ぎゃー) あの恐ろしさを知らない下條さんが行ってみたい言うのでね! ネットでクーポン券を開き、プリントワウトしてきたのだ、入り口で渡し席に通されたら、ヴァイキングのスッタートでござるよ? 下條さんは、見ると、皿に山盛りの蟹を、しかも2皿持ってくる(笑)。わはは。僕はもう、経験者だからそんながつがつがつしないもんね(笑)ってゆうか(えー?)。注意すべき点は2つだけだ、「面白がって殻を食べない」と「面白がって受けを狙ってケキーから食べない」です、わはは。これを守り、まず、並んで手渡しでもらう系をどんどんいく、スッテーキをもらい、フォアグラ丼をもらい、醤油ラメーンをもらう。いちーち、席に戻って喰ったらまた取りに来ているのだ、席に食べ物を貯めない自分ルールです。その後も、蟹を喜んで喰う役目は下條に任せて、僕はカレーライスいき、キムチチャーハンいき、悔しいことにこの時にうどんが食べれなかった!<いや、食べれるんだけど、いっくらなんでもうどんに手を出しておないぱにしたら、蟹に申し訳がないと思うと、採りわげられなかったのぢゃ! うどんーうどんんー。ちらし寿司を喰いスモークサーモンを食べ、ここまできてようよう、ドリンクを採る氣になった、にんじんとほうれん草のヂュスー並びにミルクをもってくる。赤と白! なんか、こーゆー時にミルクを選ぶ僕! 下條と考察した結果、牛乳は薄めることができないから、一番単価的に客が得をするよーにできているのではないか、と僕は考えているらしい(笑)。おお、吝嗇のなせる技か! 次に鮭とカリフラワのグラタン食べて、ミニはんばあぐ食べて、ついに、ここまできたらもう自分を許してもいいだろう、とゆーかここで喰わないとおないぱで喰えなくなっちゃうよ!とばかりにスウィーツだ(蟹ぢゃないんか!)、ヂェリィケキーを4種。わはははは。なんでこんなに喰った順を覚えているかっつーといちーち写真を撮っているからだ、いっぺんに2皿取りに行っては着席して写真を撮って喰って、また取りに行く!というまめな、狩猟民族の僕! たらば。ここで下條が蟹に飽いた(爆笑)。下條蟹はまんだまるっと一皿残っているではにゃいか、それは、僕に喰えと?つーことで自らはひと脚も取ってくることなく、蟹を喰う流れになったよ! そーすっと何が起こるかっつーと、お手々がべたべたになってカメラが操れなくなるのだ、残念だが(笑)<何を残念がっているのか。喰い出すと、蟹は旨い、確かに旨い、でも、なんかすぐ飽く。え? なんで?と考えると、味が濃すぎるからではないかと思い至った。えー? 味て、なんにもソスー的なものをつけている訳ではにゃいのに!? そんで氣がついたけども、もしかしたらこの蟹、焼いたりする前に、しよ水に浸けてあるのではないか? いっくらなんでも蟹をただ焼いただけで、味はここまで強くないだろう? うわあ。つまり、空腹にかまけて味の濃いのをものともせずばんばんと喰ってしまっていたら、それって塩分の摂り過ぎ?ってことに簡単になるんぢゃ?と思う。うわあ。そっそそそんなトリックがあったか、味のつおい蟹を提供してあんま喰えなくする作戦か! だったら。蟹以外をきっちりと一杯喰った僕は正解であるッ。つーか、蟹の味の濃さに閉口して、豆を辛く焼いたのとグレィプヂュスーとパンを3つとシャーベットを2ディップと、ラストにもっ杯のミルクをクッションに摂って、どーにか喰いきった! ひっひっふー。会社に戻ったら、頑張って写真入りついーとをごんごんと繰り出す。僕は、やったったよ!

 ---

あみちゃんがまたもお隣の工事のついーとをしているので前回同様にリプライを返したら、おへんぢがきて喜ばしい! 今後もぼくはやるよ!

 ---

つーことで今日はまさかの244ついーとを叩き出し、見事に2月期の総ついーと数は4934件になった。1月期の4841件を超えた! ひゃっほう! これで、もう、「前月のついーと数を超える」PROJECTは、やめる計画(笑)。昨年の3月から12カ月分のデータは取れたのでね。つーかこれでほぼ月に5000件とか稼ぎ出している訳で、このまんま増加していくと日に200ついーとマスト、なぁんて日々が来ることはアキラカだ、そーんなのはいーやだ! もうさほど僕は今後頑張らないよ!(宣言)


12年2月分上←*→3月分上 / 『最新の抜粋日記』