◆02年08月下半期の抜粋日記◆

02年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』

 8/16 “昨日の昼のカレー屋での顛末”はモバ日記020817「衣食足りて」参照のこと

番組が終わり10時から11時まで空きスタヂヨで寝る。おひゆごわんを食べ、12時から13時まで空きスタヂヨで寝る。メルチェをして14時から15時まで寝る。どいなけでも寝れるマンらしい。まだ寝られるぞ。きっと核攻撃下でも寝られるにちまいない。

 ---

6食で中華飯を喰い、お金を払って出てきたのちトイレに入ってぴっくり。口の端ごわん粒がついているのを鏡で発見したのだ。ぎゃー。制作部に戻る前にトイレに入って本当によかった。

てゆーかレヂのお姉ちゃんはごわん粒がついていることを知っていても教えないとゆーマニュワルで働いているのだ。責めるつもりはないし、てゆーか指摘されたらされたで「そーゆー馴れ馴れしい店はどおよ」ってきっと思うにちまいない性格をしていることは判っているし。

つーことでこの話の教訓は「自分が油断をせずに生きろ」であろう。「ごわん粒がひっついたら感じ取る敏感な頬であれ」かもしれない。「飯を喰ったら便所にゆけ」でもよい。「顔に飯粒がひっついていて何が悪い」とゆうのはどおか。なにかのプロパガンダに使えないか>顔に飯粒。ダイインの代わりに、原爆の日とか敗戦の日とかには顔に飯粒をつけてはどおか。ハンガーストライキの代わりでも可だ。モー娘。が率先してやってくれれば広まると思います。

 ---

寝る話と喰う話ばかりで恐縮だが、きっと核攻撃下でも飯が喰えるマンなのでご了承頂きたい。晩ごわんに、100円割引券を持っているカレーの店にゆく。昨日の昼、大久保と来た店です。昨日は半熟卵カレーを喰ったけど、今日はハンバーグカレーにします。

お昼時はほぼ満席のこのお店も、18時半に入店するとお客が独りもいません。いかんと思います。“席に案内してオーダをとってくれた”お姉ちゃんと、“を持ってきた”お姉ちゃんと、“スプンを持ってきた”お姉ちゃんが、全部別の人です(笑)。そこまで暇か。きっと“水を持ってきた”お姉ちゃんは、これを続けていくうちに「水を持ってくるマイスタ」の称号を得るにちまいない。“スプンを持ってきた”お姉ちゃんは「スプンを持ってくる竜王」として永く君臨し続けるであろう。そーゆー、一芸に秀でた店員ばっかりを集めてひとつの店を経営すれば安泰だ。なんてゆうか『少林サッカー』みたいなもんか>『オーシャンズ11』は駄作なのでこの場合の例としてはそぐいません。

 ---

フレミングの法則で写真を撮ろうの会」とゆーサイトを教えてもらう。主宰者さんが、我が家の最寄りの喫茶店「マウンテン」のレポートをアップしていたり、「好きなこと→地球科学」とか書いてあるのが気になる。もしかして、しばしんさんにとても近くはないか?(笑)

明記されてはいないみたいだけど、エッセィのペヂーとかからキィワードを拾い出してGoogleで調べてみた結果、関西方面の大学に通っておられるゲであるとの結論に達したよ。ってゆうかなんてゆうかそれは、詮索エンヂンとはこのことであろうと思う(にっこり)。こーゆーリビドーに則った行動ってのこそがね、なんにせよスキルを上げるのに最も効果的だってことだよね<リビドーだったのかよ!

 8/17 「ベイブルース河本物語」をドラマ化してくれたら、泣こうと思う(涙色)

24時間テレヴィで画面に映るからには、「泣かせる用のコーナ」のVTRから上がってきたら涙を出している、ってのがお仕事だ。同じヴィデヨを、カメラマンやディレクタや、編集をする人は泣くことなく観る、それがお仕事だからですね。つまり、心の持ちようひとつで同じヴィデヨで泣きも出来ゆし、泣かないでいることも出来よう。泣きたい人が泣けばいい。泣きたくない人は泣かないで観ていてもいいし観なくたってよい。

大変なのは「泣き顔を見せる」のが仕事の立場の人だ。泣きっぱなしで画面が切り替わってくれるのではなく、今泣いたかと思ったら数十秒後には『ザ☆ピ〜ス!』を普通に歌わないとならないのだ。普通、涙を出したら動揺するだろうにね。つまり求められているのは“泣くけど動揺しない心”か、“泣いて動揺した心を瞬時に鎮めることができる分裂した精神”なのだ。さすが、プロの域とは大したものである訳です。偉い偉い。

 8/18 この日記から4クリックで、「素因数分解」のペヂーに跳べます

大矢博子さんの8月16日付の日記を読んで、自分の住基コードの数字をチェキる(<加護ちゃん)。11桁の数字素数かどうかって、どうやって調べよう。たしか、そんなサイトがあったはず…。

しかし杞憂であった。下ひと桁がぢゃん。ぎゃー。親父とふたり暮しなので通知書には親父の住基コードも並記されている。せめて親父のが素数だったらいいな、とチェキる(いい加減チェキるとか言うな!)と、下ひと桁がだ(笑)。ぎゃー。瞬殺です。

 ---

そもそも住基コードが届いた時にまず確認したのは「おニャン子クラブの会員番号で覚えることができるかどうか」であった。おニャン子の会員番号には1番から52番まである。長い数字を覚える時には、数字をひと桁若しくはふた桁に分割し、それぞれにおニャの名前を対応させて暗記すればよいのだ。例えば“種子島に鉄砲伝来”は「立見里歌+守屋寿恵」で1543年、と覚える訳ね。

が、しかし、こっから専門的な話(笑)になるが、実はおニャの会員番号にはいくつかデッドナンバがある。“文春タバコ事件”でひと月で馘になった{1,2,3,7,10}をはぢめ、「きちんと卒業をコンサートなどで迎えることなく、中途でフェイドワウトしたおニャ」の会員番号は除かねばならない。それがルールだ。つーことで使える数字は以下の通り。

{4,5,6,8,9,11,12,13,14,15,16,17,18,19,22,25,28,29,32,33,34,35,36,38,39,40,41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52}

一見して判るよーに(<判るか!)、使える7が極端に少ないのだ! 7が出てきたら、その直前の数字が1か4でないとならない。また、例えば末尾の数字が1だった場合、下ふた桁めには{1,4,5}のうちのどれかがあって欲しい。「数字を覚える画期的な方法」であるこの暗記術の一番の弱点がここにある。

そして不幸にも案の定、をかべの住基コードはおニャの会員番号の並びでは覚えられないことが判明したのだった。とほゲ! つーことで、暗記も出来なく素数ですらない住基コードを今後どう遊ぼうか、アイデワ募集中です。

 ---

誘われてフレミングってのはどうだろうか。

 ---

風呂に入ろうとして洗面所の鏡を覗いたら、またもや久ヴぃさに右目の内側の白目赤い。そもそも右目の裸眼視力は0.01程度しかないので、白目が赤くなったことで視力の低下が起こっているのかどおかよく判りません。痛くも痒くもないし、まぁ放っておこう。5日もすれば白く治ることでしょう。明日からをかべに会う人は「ああ、赤いのね」と思って頂きたい。

ちょっとだけ気になるのは黒目を挟んで内側の白目だけが赤くなることです。いったいどーゆー血管のどこが切れると、こー、内出血するのだろうか。いっそここにさらに外側の白目が黄色かったら、ドイツの国旗っぽいのにね!<違う。眼球の外側の白目の部分で黄色い線が切れるといいんだわ!<やけになっている人はだれ?(笑)ってゆうか(独)

 8/19 同題日記かよ!(笑)

Webやぎの目林雄司さんも今日はメガ赤いらしい。なんとゆうシンクロニシティ! これは便乗せねば! 日記に「引き続きメガ赤い」と書き、「やぎの目に続く」とリンクを張ればオッケィだ。今日のをかべの日記はやぎの目の方でご覧くざさい(ぺこり)。

ところでこーゆーデーは、サイトのタイトル『Webやぎの赤い目』にしなくていいのだろうか。気になる。昨年の8月以降、をかべしか書き込んでいない(主宰者の林さんすら書き込まない)「はやしをたたえる掲示板」に書いて指摘した方がよいかしら…。

それにしてもエーゲ海から「はやしをたたえる掲示板」へのリンクが消された後でGoogleURLを救い出し、ぶっくまぁくに入れておいて本当によかったよ(にこにこ)ってゆうか(けけけ)ってゆうか(そおゆう状態のヒトサマの掲示板にたまに書き込む遊びってのはいかがなものか!)。

 ---

『スカイ・クロラ』サイト紙飛行機をネットで買い、ダウンロードしてみたら「長方形の紙に折り線がプリントされている」だけだったらどおか。いちよう、翼の部分にはのんた君のイラスト入りだったら君は許すか? 若しくはその長方形の紙から折り出される紙飛行機が、前代未聞の形状のものかもしれないではないか。わあ。

折ってみたらかぶとになったら君は許すか? そおゆう、森博嗣ファンを騙すよーな商売をしたら、どのくない儲かるだろう(うはうは)<うはうは言うな!

 ---

『ダスト』のマスコミ試写にゆく途中、リックの中に茗荷が入っていることを思い出した。レポドラのがくれた奴だ。ぎゃー。こんな、暑い日に持ちわるいていたら傷むにちまいない! ぎゃー。もったいないのとどっちがいいか考えた揚句に、喰うことに決定。普通は野菜を洗わずになんて喰わないんですがね<そこを弁明するか。

ワンパックで3つあります。歩きつつしゃくしゃく喰う。すんげぇ喉に刺激があるよ。でも口の中はなんか爽やかかもしれない。今チューをすると「をかべさんのキス茗荷の香りがするわ(ぽわ〜ん)」って言われちゃうかもだ!(ひゃっほー!)ってゆうか(いや、それはひゃっほーかよ!)ってゆうか(それ以前にぽわ〜んかよ!)

どうにか3つ喰い切り試写室に到着したが、喉にエグ味が残ることこの上ありません(しくしく)。映画が終わるや、ミニストップラ・フランスソフトのミックスを喰ってやっとひと息ついたのでした。ふー。そしてこの話の教訓は「貰ったのが歩きつつ生で喰える野菜でよかった」です。茄子とかだったらいったいどおしていたことだろう。茄子も、生でかぢって喰えるよう練習しておくべきか。

 ---

22時55分付の更新で林雄司さんが「白目が赤い写真」をアップしている。ああ、まさしく、この通りです! 位置も一緒。アストロツイン?<懐かしい。ってゆーか、をかべの場合はもっと赤が濃いのですが。やぎポエムに依ると「あしたすなおに医者に行きます」とのことなので、林さんが医者に行って診てもらった結果を自分に適用しようと思う。

そうか、すべての病気や怪我は、この方法で遠隔治療が可能かもしれない。たった今、自分と同じ症状の人のサイトを探し、その人の治療法をパクるのだ。うははうははは。医者要らずとはこのことか! 健康ヴィヴァ!<いや、健康違うし。

 8/20 「いっぺんにたいやきを10個買う」なんて人生でそうそう経験しないだろう

颱風大好き! 雨は嫌いだけど風は好き。寝る時にも涼しくて心地よいです。ただ、窓を全開で寝ると風が吹き込み過ぎるので、夜中にさぶくなったりせぬか心配です。布団に入っては幾度か起き出し、窓の開けぐわいを調整する。でもやっぱ、寝汗をかくよりかは涼しい方がいいかなと、結構開け気味で眠ることに決定。

2時半にメガ覚める。おないただ。ぎゃー! トイレにゆき、正露丸を飲むよ。おないただよ。えんえん。冷やしたのだ(笑)ってゆうか(この年になって寝冷えでおないたかよ!)ってゆうか(2002年?)ってゆうか(冷)。昨日の夕方に生食した茗荷のせいではないと思いたい。正露丸のを蔭で、その後はヴヂ安眠が出来ました。

しかし出社してきて、うっかり常温のオロCを一気飲みしてえらい目に遭ったったら! いや、栄養を摂ろうと思っただけなんですが。胃を襲う炭酸! ぎゃー! こんな痛い思いは近年経験したことがありません(涙色)。うう。きりきりきり。なんだよ、冷やしたからお腹が痛くなっただけで、胃壁には問題ないんぢゃなかったのかよと理不尽に思えてなりません。ぷん!ぷん! 「治ったと思っても、油断していきなしオロCを飲まない方がよい」とここに記し、寝冷えのおないたの遠隔治療を試みる者の指針となることでこの痛みは報われると、信じたい。

 ---

ホームペヂー用にたいやきの写真を撮ることになりお使いにゆく。今池のユニーの1階で売っているのを発見。10個買います。たいやきを10個買うのは気持ちがよいです(にこにこ)。

撮影終了後、2個もらって喰う<2個もかよ! ってゆーか「2個欲しいな」と思ったから「10個買いましょう!」と進言して、自ら買い物に行ったのだ。うはは。何かを食べる時には「もう少し欲しいな」と思うところでやめないで、「もう、残したいんだけどな」と思っても喰い切る、って量を喰うよう心がけているのです。

番組で取りわげたのは、麻布にある、『およげ!たいやきくん』のモデルにもなったとゆーおっちゃんの店だったのだが、売りが「この店のたいやきは浴衣、よその店のたいやきはどてら」とゆうものだった。一瞬、浴衣とどてらとどっちが良いのか判らないぞ(笑)。ってゆうか冬喰うんだったらどてらの方が温かそうだ。この季節に聞くからこそ“浴衣”が褒め言葉になっているって感じるけどさ。

今池のユニーのたいやきはどてらでした(どてら〜ん)ってゆうか(いや、もう、それは完璧に)。でも、そのどてら地が美味しいので全然どてらであることがマイナスになっていない。餡がこの甘さなら、衣がこれくないどてらってくれないと喰うのに辛いかもって思った(いや、からくはあるまい)ってゆうか(ドテラッタ!)ってゆうか(O次郎かよ!)ってゆうか(思いつくままに書いたもん勝ちか)。2個喰って満足です(にこにこ)ってゆうか(洒落か!)ってゆうか(ショック!)。お腹を壊している風味なので、朝ごわんもおひゆごわんも抜き、たいやき2個でまかなったのでした。たいやきはね、ほら、全部植物素材でヘルシィだからね。鯛なのにね。

 ---

「心臓移植が必要なのにお金がなくて手術を受けられない子供を持ったデンゼル・ワシントン病院ジャックをして立て籠り、子供への心臓移植手術を要求する」という映画『ジョンQ ―最後の決断―』の試写にゆく。まったく期待をせずに観たのが正解だったのだろうか、面白かった。“設定を聞いただけで展開が全部判る”モノのくせに楽しめたのでした。みんなも、期待をせずにこれを観るとよいと思います。

が、GAGAのプロモータさんは同じデンゼル・ワシントンの『ザ・ハリケーン』を引き合いに出し、「『ザ・ハリケーン』が大コケした(え、大コケだったの? あれ面白かったのに)ように、この映画もタイトルが地味すぎるので皆さんのお力で宣伝をして頂かないとヤバい」と言っておられるのであったよ。『ザ・ハリケーン』が大コケだったとゆうのは初耳でしたが、たしかに『ジョンQ ―最後の決断―』ってタイトルで劇場に足を運ぼうとはなかなか思わぬかもしれぬ。そおか。こーゆーことをあけすけに教えてくれるのでGAGAさん好き。「内容が内容だけに、保険会社さんのタイアップは取れませんが」とも言ってくれて好き(笑)。いや、でもこれ、保険会社全般を貶めている映画では決してないから、逆に宣伝に使える気もするけどね。

 8/21 蒐集癖を現行のコインに展開したと思って頂きたい(にこりん)

美少女教育IIの画像をネットからむにゃむにゃ(コラッ)しているので、番組中にパソコで遊ぶことが出来ません。そんな時は落書きだ!

今日発明したのは「登場するキャラクタが、人間も犬も、すべて恐竜の頭をかむっている」とゆう設定です。これが生まれたイキサツは、怪獣を画きはぢめて、頭だけ画いた時点で飽きたのでそこでぶった切り、かぶりものにして下に人間や犬の胴体をつけたとゆう顛末に依るのだった。これで漫画が画きたいです(笑)ってゆうか(画けば?)。かむっている恐竜の属性と、本体である人間や犬の属性を合わせ持つ訳で、例えていうと筒井康隆『虚航船団』だと思って頂きたい<結局パクリか<ちち違うもんっ! きっと、もしかしたら面白いにちまいない。

あーあ、スキャナとかあったら、アップするものを(笑)。ってゆうかこんな思いつきをどんどんアップせんで済んでいるとゆうことで、スキャナだのタブレットだのを所有していないってのは、吉に働いているのかもしれない。くい〜ん。

 ---

500円玉で10万円貯まる缶かんの貯金箱がえー加減ぽんぽんなので銀行に持ってゆくことにした。数えてもらってそのまま預金するのだ。前回の経験からいくと、ぎゅうぎゅうに詰めたこの状態なら、おそらく15万円程度入っているだろうと思います。リックに入れて運ぶけど、かつてない荷重がかかってリックの紐の強度がちょっと心配なほどです。早く預けちゃって身軽になりたい。

十六銀行にゆく。窓口のお姉ちゃんに通帳とともに出すと、「この4月から100枚以上の硬貨の入金には手数料がかかるようになった」と言われる。えっ。「CD機ではそんなことはないからCD機から入金しろ」とのことだ。うわ。そおなの? CD機を見にゆくと、いっぺんに入金できる硬貨の枚数が100枚までだと書いてある。ええと、そおゆうことか、何度かに分けてCD機で入れろ、と。

もちよんそんな対応の銀行に預ける気は失せるに決まっているのだ。旧東海銀行の本店に移動しよう。15時ちょっと前に入店し「硬貨を100枚以上、いっぺんに入金出来るか」尋いてみる。行員が何人かで協議した結果「両替えするのには手数料がかかるが、預けてしまうというのなら手数料は要らない」とのへんぢだ。旧東海銀行は嫌い(笑)ってゆうか(嫌)なのだけど、でも十六銀行よりは応対がいいぢゃん。ではこれを、と缶を出すと、缶を開ける方法がない、開けて持ってこいと言われる。うわ。かつて、第一勧銀に持って行った時には缶を開けて枚数を数えて普通預金口座に入金して、までを当然のようにしてくれたのに、旧東海銀行はそおゆうことらしい。ほう。

つーことで預けるのを諦めた。重いけど、リックの紐がちょっと心配だけど、このまま背負って運んでひとまず家に持って帰ろう。どうせ、まぁ、普通預金の利率赤くなった目の視力くないしかないのだ。ぎっちり詰まった貯金箱のままで、家に放置しようと思う。きっと散らかった部屋の中で失くすこと請け合いだが、なぁに、お互い厭な思いをして銀行に預けるよりはましであろうよ。

実は第一勧銀に預けた分とゆうのは2代前の「10万円貯まる貯金箱」で、先代のも自宅のどっかに転がっているはずなのだ<もうすでに失くした前例があるのね。うちを家捜しすると、だから明日以降は30万円近くの500円玉が出てくるとゆう仕組みになるのだね。うわー(笑)ってゆうか(金)。まぁ、持ち主の本人ですらどこにあるか判らないんだから、泥棒ごときに見つけられる訳はないので泥棒さんはうちには入らないようにね(にっこり)ってゆうか(プリーズ)。

 ---

山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』のマスコミ試写を観た帰りに、東急ハンヅに寄る。新しい「500円玉で10万円貯まる貯金箱」を買わねばならないのだ!(笑) これが、お金を貯める秘訣ですね。一瞬たりとも受け皿がないなんて状態を作らないこと。

今まで使っていたのと一緒の、400円の缶かんを購入する。1000円札で支払い、もらったお釣りのうちの500円玉を、レヂの横ですぐさま買った貯金箱に投入するのだ!(うははうははは!) そう、これぞお金を貯める秘訣ツーだ!(高笑) 空の缶かんに1枚目の500円玉を入れると大きな音が反響してちょっと周囲に恥ずかしい。が、お金を貯める行為のなにが恥ずかしいものか!とゆう信念を持つことが秘訣スリーであることは言うまでもない! どうだ。お金が貯まらぬ訳がない人生を歩んでいるとは言えぬか(大笑)。苦しゅうないぞ!(うっはっはー) ああ、早く、この缶かんも満タンにならないかしらね(ぽわ〜ん)。

 8/22 「女らしい動詞」を、助平にならない方向で思いつくことが出来なかった人はだれ?(笑)

リンクを漲る」とゆうのはどおだろうか。ボールドにすると判りづらいけど「漲る(みなぎる)」です。今後、本サイトではこの表現をデフォルトにしたい。よろみくね。

そもそも「リンク」といえば「張る」もの、って誰が決めたのだ。蜘蛛の巣からの連想かな。最初に言い出した人が「張る」ってゆうから定着しただけだろう。なんだったら他の動詞で表現してもよかったのだ。「リンクを滾る(たぎる)」とかね。「リンクを嬲る(なぶる)」とかね。「リンクを弄る(まさぐる)」とかね。男らしいではないか!<男らしかった例だったのか!

そして登場したのが男らしさの最終兵器彼氏、「リンクを漲る」だ<だから男らしかった例だったのかッつーの!

そうだ、男らしいで思い出した。一昨日の日記に書き忘れていたのだけど、麻布のたいやき屋の親父に「たいやきは頭から喰うのと尻尾から喰うのと、どっちが作法に則っているのか」を問うた処、「男は男らしく頭から、女は女らしく尻尾から喰え」と言われたって、一昨日の番組で紹介していたよ! 今後たいやきを喰う人は是非、指標になさってくざさい。

そして我がサイトではリンクを漲り、たいやきを頭から喰らおうと思う。ほかに、たいやきを滾ったり、たいやきを嬲ったり、たいやきを弄ったりするかもしれぬ。男だから(にやり)。

 8/23 実は「どうあれ」に、映画の評価が隠されている(笑)っつーことだ、具体例としてはね

今朝の落書きで考えたのは「棒状のものの太さが細い」設定でした<それは面白いのか<にすると、我ながら新鮮なんだけど脳(笑)。いくつか画いたのはこんな感じ。

「これは、細くても強度が強い植物が自生している世界の話で」とか「長さの方向にだけ展延性に富む軽くて丈夫な鉱物が産出する」とか、使えもしないよーなバックグラウンドを考えるのも楽しい(笑)<これは他人に発表してもつまらないことは判っている(笑)<コラッ。そだな、こーゆーデフォルメの方向は、漫画に登場させるよりもイラストとして一枚絵で表現するのが効果的かもね。どんな効果かはともかくとして<ともかかぬように!

 ---

『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』のマスコミ試写は満席でした。どーしてみんな観てもいない映画が面白いことが事前に判るのだろう、とは『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』が観た結果面白かったからこそ抱く疑問だ。終わってみたら「あーあ、みんな、製作者側の情報に騙されて来ちゃって(笑)」って思う混みぐわいの、しかしさほどでもない(笑)映画だってあるからね。

そしてこっからが重要なのだけど、「さほどでもない」映画が必ずしも「さほどでもない」とは報道されない点が問題であったりする訳だ。“試写会で観せて頂いた以上は、紹介するからには誉める”ものと相場が決まっている訳ですからね。映画を紹介するのをお仕事にしている人は、観ちゃったからには“読んだ人がその映画を観ようと思うように書く”ものなのだ。要注意だ(笑)<要注意とか言うな。

けなすこともある」映画評は、だからまだしも多少は信用出来るかなと感じなくもないけど、それらの中には“噛みつきキャラ”であるライタが書いているから(松本人志みたいにね)こそ「けなしもあり」になっている場合もあるので、それが“どんなスタンスに立った上でのけなしか”までをも本当は見極めて読まないとならないんだよね。むづかしいけどね。

そんな中で、安価定期的に入手可能で、しかも割りとまんべんなくいろんな映画を多く採りわげてくれていて、その内容も好き嫌いとか趣味の相違とかがあるから全面的に同意は持ちよん出来ないことがあるけれども、しかしきちんと出来が悪いと思った時にはそう書いてくれるという点で指針にし得る信頼をおいていいと判断出来よう映画評としてお薦めなのは、毎日新聞金曜日の夕刊に掲載されている奴、ですね。あの欄を書くライタにだったらなりたいな。

 ---

コンプマートに足しげく通う。と、DVDコーナのワゴンセールにアイテムが増えているぞ! チェキれ<チェキるとか言うな。案の定、『アイ〜ン体操/アイ〜ンダンスの唄』のDVDが980円です! きゃっほー♪ 余の辞書に油断も隙もない!(高笑) コンプマートは、沢山仕入れてだぶつくとワゴンで安売りしてくれるから好き(にっこり)。買おう買おう。

そして前回同様、レヂのおばちゃんはバーコードを読み込んで「1260円です」とか言いやがる。慣れたもので、「それ980円ぢゃないんですか」と教えてやろう。この店はワゴンで安売りしている以外にも、通常の売り値で同じ商品を並べてある棚があるとゆー二重価格制(笑)を採っているので油断も隙もあったもんぢゃないのだ(笑)。ヴヂに、980円プラス税で『アイ〜ン体操/アイ〜ンダンスの唄』のDVDを購入できましたとさ!(ひゃっほー)

そして特筆すべきは、この日記を書くにあたって、ついに「あいーん」と入力して変換すると「アイ〜ン」になるように、辞書登録したことだ(うっはっは)ってゆうか(アイ〜ン)。せいぜい、その甲斐があるように今後も「アイ〜ン」を贔屓してゆきたい気持ちでいっぱいです。

 ---

夜は“全世界で試写会禁止令が出ている”ってのが売りの『サイン』の完成披露試写です。名古屋での試写はこれ限りとか言われているので、どうあれ(笑)観ないとね。

しかし毎週金曜日はデフォルトで麻雀の日だ(笑)ってゆうか(いつからッ!?)。『サイン』の試写会が19時半からなので、いつものよーに18時半スタートで麻雀とゆう訳にはいきません。今日は、卓が立たないかなと思っていたのですが、「映画が終わって21時には戻って来れる」と伝えたところ、21時スタートで執り行うことに決定した模様(笑)。みんな麻雀好きね。

しかし、映画に出発する直前に気づいてしまった。あ。映画の終了時刻を30分間違えていた。20時50分ではなく、21時20分に終わるのだ。ぎゃっ(小声で)。どおしよう…。それとなーく、9時には戻って来れないことを伝えておこう。「映画の前にMCとか予告編とかがあって、終映時間が遅れるかもしれません」「映画が終わって出て来た時に雨が降っていたら、戻ってくるのに余計に時間がかかるかもしれません」だ。「駄目。9時に戻って来て!」と言われる。そりゃそーだよね、3人待たせることになるんだものね。とても本当のことは言えません(笑)<その方が悪いぞっ。

映画を観終りダッシュで移動して、結果、雀荘に辿り着いたのは21時45分でした(笑)。絶対怒られると思っていたのに、怒られませんでした。わあ。をかべが45分も待たされたら、怒るのに! ってゆうか怒って帰っちゃうとこだろうに! なんてゆうか、寛大ってのと違う力が働いているとしか思えません。こーゆー、待たされてなお怒らない心を学ぶという点に於いて、麻雀をやっていてよかったと思うよ(笑)<コラッ、反省しろッ。

 8/24 内出血の血が一週間も赤いまま見え続けている、ってのヤだなあ

鏡を見ると、もう右目の赤いのはほぼ消えています。もともと白目が真っ白だった状態からスタートしたとすると、「あれ、ちょっと赤いね」と思うであろう程度にはまだ十分に赤いのだけど、月曜日の様子と比べたらこれはもう真綿色(但しちょっと血がついている)と看做してよい。

あかんべえをするように下まぶたを引っ張り下げると、しかし黒目の下にはまだまだ血だまりが出来ていることが判ります。きっとこうだ。就寝中になんらかの理由で右目に内出血が起こる。左を下にして寝るのが好きなので、血が鼻の側の白目に溜まる。それがスタート。その後、1日のうち19時間とか起きているので、内出血した血は重力方向に落ち、黒目の下方に移動してゆく。金曜日の段階ではまだ二人に「医者に行った方がいいのではないか」と言われる程度に赤かったのだが、それから1日で、もうめっきり「血走っている目」程度に(普通に目を開けている状態で端から見える部分の白目は)治まったのだった。なんだ、治るもんなんぢゃん(にこにこ)。

つまり、寝る時にアオムケに寝る癖がついていたら、眼球内で出血してもその血は眼球の裏側に溜まって、外から知られることはなかった訳だ。わあ。その方が、ヤぢゃない?

ってゆうか寝る時にウツブセになって寝る癖がついていたら、血は黒目に溜まったのか。うさぎか。ってゆうか内出血は黒目部分は避けるように移動しているらしいので、きっと黒目をまぁるく取り囲むように血が溜まったにちまいない。わあ。なんてゆうか、パワーパフガールズ?>具体的にはブロッサム

 8/25 インターフェイスって言葉を、生まれてはぢめて、しかも意味も解らずに遣ったよ!

カップ焼きそばを喰う。「塩カルビ味焼そば」って奴だ。なんてゆうか、やきそば研の“インターフェイス面からの評価”を真似て言えば、「お湯の捨て易さ」はこれまでに喰ったあらゆるカップ焼そばの中で最低ランクだった。こんなにも麺が出て来てしまうお湯切り口にははぢめて遭遇したぞ。今まで培ってきた、発展させて来たお湯切り口のテクノロヂィをすべて捨てて、いったい何をやっているのだ。麺よりも大きなお湯切り口を、どおして21世紀にもなって採用したのか。お湯を捨てる時に麺が出てこぬよう、で押さえなければならなかったではないか。何を考えているのだ。これではお湯切り口はないに等しい。単に、丼鉢をかたげてお湯を捨てる、慎重に、麺が流れ出ぬよう箸で止めつつ、とゆう状態となにも変わらないのだ。ばかもんが。塩とかカルビとかふざけた味付けを考案している暇があったら、お湯切り口にくらいしっかり工夫を凝らしとけ!…などと理不尽な怒り方(笑)をしたくなるサイテー度でしたね〜。

そうだ、「理不尽に怒るペヂー」ってのはどうだろう(笑)>なんでもサイトのネタに落とせばいいと思っている人はだれ?(笑)

 ---

ごっちんの新曲をはぢめてテレヴィで観る。改めて確認した。ごっちんは、好きではないです(ズバッ)ってゆうか(サマータイム♪)ってゆうか(えッ!?)。ごっちんより、後ろでバックダンサ&コーラスをしているメヨン記念日を観ている方が萌えます(ぽわ〜ん♪)。ああ、自分の中で、次の不等式が成り立つことが判ってしまったのだ。

モー娘。の中のごっちん>メヨン記念日>ピンのごっちん

うわあ。そうか、もう、9月24日以降は、をかべはごっちんを応援しなくなるのか。中澤姐さんやいちーちゃんを応援していないように(笑)<やっぱ、してなかったのか。

だいぶん昔に日記に書いた「好きなモー娘。の順番」も、あれはすべてがモー娘。に在籍している上でのランキングであって、もしソロとしてばらけた時にどの程度好きかとゆう判断を行った場合には順番が全く変わるのだろうと、今なら解るよ。つまり「モー娘。にいて、石川と絡むランキング」にほかならなかった訳だ、以前の奴はね。ああ、脱退って、残酷ですね(笑)<脱退が残酷だったのかよ!(笑)

 8/26 ほら、デッドナンバは、公式にも飛ばされていることが、これでお判り頂けよう

おニャン子が復活して、1曲だけCDを出すとゆう。一番大きく取りわげていたスポーツ報知の記事をコピィして保存しておこうと思う。

「当時ツアーを行っていたメンバ20人に声をかけたところ『現在の生活や仕事に支障がない範囲で』という14人が集まった」と書かれている。“当時ツアーを行っていたメンバ20人”に相当するのは、会員番号4番の新田恵利から33番の布川智子までを指しているのだ。ちゃんと考えられた選抜になっている。智ちゃんのあとに声をかけるとすると、34番の弓岡、35番の岡本を経てやっと36番渡辺満里奈、そして38番工藤静香、39番に高畠真紀を挿んで40番生稲晃子と続く。しかしこの中で、満里奈、工藤、生稲は、現在の仕事が順調だろうから参加はしないだろう。その代わりに弓岡とか岡本とか高畠は来ちゃう(来ちゃう言うな)かもしれない。我々は嬉しいけど、こニャン子クラブではなかったパンピーの人々には、この辺りが加わってもアッピールしないでしょう。41番の貝瀬以降もまったく同様に、参加人数を増やしてもぼやけるだけ、とゆう判断がなされているのだろう。

問題は“声をかけたけど参加しなかった”6人ですね。5番ナカジィ、11番福永恵規、12番河合その子、16番高井麻巳子、18番永田ルリ子、25番吉沢秋絵のことだ。ソロデビュウ組がこん中に4人いるって、結構痛いよね。例によって秋元が作詞をするってんなら、てめえの女房を出せよ!と憤りたいです(笑)ってゆうか(憤)。

まぁ、写真撮影の前に帰っちゃった22番の白石麻子みたいに、この辺りのメンバは広くヒトサマに姿を見せたくないと思っているのであろう。残念だけど仕方がないです。化粧が下手になって太っていたゆうゆや、当時から全然変わってない名越や、なんか変な方向に予想外に綺麗になっちゃってる内海が観られただけで悦びとしよう。しかしつくづく言いたいのは「15年後に復活させるくないだったら、解散とかさせずにずっと続けていろ」ですね。くそー<くそー言うな。楽しみにせずに、乗りかかったワンフとして、義務として、CDを買おうと思います。

 ---

今年の夏は近年になく充実した夏だった。「世界最大の恐竜博」にも行ったし(コドモか!)、ハロプロ縛りカラヨケもやった。モスにはナンタコス牛蒡の冷製のポターヂュがあった。そして夏が終わる。

いきつけのモスに行ったら、その店鋪では牛蒡の冷製のポターヂュが終わっていた。ぎゃー。秋メニュへの切り替えは、8月29日のマスタードチキンバーガの発売開始と同時だと、だから28日までは夏のメニュが喰えるものと思っていたのに。残念だが、代わりに道明寺もちのシェイクを飲むことにしよう。あとはナンタコスとスティックケーキのブラウニィをオーダ。どれも28日で終わるメニュで揃えてみました。

ブラウニィは、紙を剥いたらクレヨンのによいがした。道明寺もちは冷凍してあるものを使っているのだろう、ちゃんと解凍しきれてなくてまずかった。ああ、こんなとこでまで、終りを演出しなくていいのにね。期限が来たから終わるのではなく、終わるべくして、辞めざるを得ない味に成り下がったからこそ終わるのだと証明するものを提供してくれているのだ。なんてゆーか、思いやりだよね(にっこり)。これで思い残すことなく秋メニュに、意識の上でも移行できようぞ。レヂで、「毎度ありがにょうござりまシュー(意訳)」って“マスタードチキンバーガご試食券”ももらえたしね(にこにこ)ってゆうか(それで赦すのか)ってゆうか(29日からのマスタードチキンバーガが楽しみです〜♪)ってゆうか(美味しいといいね!)。

 ---

岩山をひとつ購入して、どんな岩質だと風化に強いだろう、石灰岩質の山でいいかな、だったら赤坂の金生山みたいな石切り場になるよーな山がいいや。それを買って、その山肌に、自分の左手をモチーフにしたでっかいフレミングの左手を彫るとゆう道楽はどうだろうか。土産物屋では当然レプリカを売るのだ。

なんだったら自分の左手でなくていい。向かって左から、ワシントンジェファーソンルーズベルトリンカーンの左手によるフレミングでも可だ。きっとみんな驚いて、こおゆうにちまいない、「ワオ! こんなところに手を出していたのか!」ってね。

 ---

日記を書くためにラシュモア山の大統領の並び順を検索していて、「世界のイカ」とゆうペヂーに行き着いたのだけど、どおしよお(笑)ってゆうか(イカ)。

 8/27 「うちはモー。ヲタサイトではありません」と言って、誰が信用しようか?(モー。)

ゴマキが来年2月に主演するミューヂカルのプロットを一般公募する」のだそー。賞金は200万円です。わー。1600字程度のプロットだったら、ちょろちょろ〜んって書けるかもだ(ぽわ〜ん)。『ピーターパン』みたいな、歴史に残るシナリヨを考えて応募してやろう。

募集要項を読むと設定はもう決まっているそうで、「1965年ごろの東京、下町で展開される人情味あふれる青春ミューヂカル」(笑)になるとのこと。つまり「下町人情を漂わせる」プロットを考えないといかんのだ。ほう、そんな縛りが。これは“下町”を定義しないとね。下町って何だ。

『芝浜』みたいなストーリィを思いつけば、これは下町っぽくて感動的だろう(青春かどうかはともかく)。どの箇所が特に下町っぽいかとゆーと「富くじを当てて手に入れた金を無軌道に遣っちゃう」辺りです。計画性のない頭の悪さをフィーチャーすれば下町なのか(笑)。厭ぢゃん。避けられる問題は事前に回避するように賢く生きるさまをこそ描いて、しかも下町とゆーのキボンヌですね。そおゆうのを書かねばね。

 ---

番組の仕度をしている時にアナウンサの中橋さんが訊いてきたのです。「石川梨華髪の毛とかでも、欲しいの?」 ななななななんてことを言うのですかッ。そんなの「毛根のついている奴なら欲しい」に決まっているではないですかッ! はぁはぁ。毛根のついていない髪の毛は、両端がはさみによって切断されていることがアキラカなので、なんかごみって感じ<コラッ!梨華ちゃんの髪の毛をごみって言うなッ! 毛根がついていればね、どっちが先端でどっちが根元かも判るし、即ち「どっちの端がより石川梨華本体近かったのか」も判っちゃうとゆーお得さだ!(ぎゃー) ああ、今年のクリスマスにはサンタさんに「石川梨華の、毛根つきの髪の毛をくざさい(はぁと)」ってお願いしよう!

 ---

『スパイキッズ2/失われた夢の島』のマスコミ試写にゆき、アスミック・エースさんの配給作品のラインナップを貰う。ぱらぱらっと見ていたら『ドニー・ダーコ』とゆう映画の紹介が目に止まった。なんだか、とてもそそる雰囲気です。謳い文句と内容紹介をここに写そう。

「世界の終わりまで、あと28日6時間42分12秒」
サンダンスが熱狂した衝撃的リバース・ムービー!
目を閉じた瞬間、答えは[反転]する
 
★ドニー・ダーコ17歳。飛行機のエンジンが家に落ちて以来、彼の前に銀色のウサギが現れる。ウサギが告げる[20:06:42:12]、転校生の美少女、ホーキング博士、地下室の扉…。彼をとりまくすべてが「あのこと」を告げている。28日後の世界で彼を待っているのは一体何なのか?

わあ!わあ!(狂喜) これは、きっと当たりだ! 最悪外れても『ソフィーの世界』程度の面白さが期待できる、と思う。もしかしたら、巧くいけば、今年のベストワンになるかもしれない予感がするよ! わぁいわぁい。こおゆうは、たまぁに働く。当たったり当たらなかったりだけどね(笑)。9月17日にマスコミ試写があるそうなので、楽しみにしましょう(にこにこ)。

 ---

14時からBS2でやるモー娘。の生番組を録画しようと、わざわざ昼前に一回帰宅しヴィデヨテープを入れ替えてタイマセットして来たとゆーのに、なんたること! うっかり「よりよい画質」で録ろうと思うあまりに標準に設定してしまったではないか。ぎゃー! 番組は7時間以上もあるのに! 録れても頭の方2時間ほどだけなのだ。ぎゃー。その中に石川の出演シーンが含まれていることを祈る。

会社で、遠くのテレヴィがBS2になっている。近くへ寄って観たいとこだが、すんげぇ面白いことが判ったりしちゃうと録画を失敗したことが悔やまれてならないから、我慢して遠目に観るに留めておこう。あ。石川のコーナがはぢまった。17時10分からだったのか。ぎゃあ。全然、うちで回しているヴィデヨは終わってしまっている時間ぢゃん。悔しい悔しい。

遠目に観るだに、室内でライトを当てての撮影らしく、色が黄色がかっていて、暗い感じ。ああ、この画なら録画できなくってもそんなに惜しくないや、と思おう。ずーっと、遠目に、声も聞こえぬ距離からちらりちらりと観続けている。

コーナの切り替わりに、ライヴのヴィデヨが挿入されているよ。あの衣裳とあの振りは『恋レボ』だ。声は届いてこないけど、だいたいどの辺を歌っているかは画面を観ていれば判る。アテレコのよーに、こっちの方で口ずさんでいてやろう。…あ、この照明の変化と、テンポのダウンさ加減は、「この星は〜♪美しい〜♪」のパートに差しかかったな。にこにこ。…そして。はっ!

いきなし気がついた! ぎゃー! こんな、椅子に座っている場合ではないッ! 叫びをあげながらBS2が点いているテレヴィに突進する。ぎりぎり、いや、ちょっとの余裕を持って、間にわった。ブラウン管にへばりつく。「ほいっ!」 わぁぁい、石川の「ほいっ」を至近距離で観られたよ! もう思い残すことはありません!

今日はほかに、「いきつけのモスからついにナンタコスまでもが姿を消した」とか「じでん車の後輪がパンクしたので、はぢめて、CBCのすぐ近くに出来たじでん車屋に持っていって直してもらった」とか「夜、『ロード・トゥ・パーディション』の完成披露試写の帰りに独りゆきちゃんラメーンに寄って酢いわしどてめしを喰い、生中を呑んだ」とかいろんなことがあったが、「ほいっ」の前に「ほいっ」はなく、「ほいっ」の後に「ほいっ」はない、と述べるに留めておこう。ああ、明日も、「ほいっ」ほどの至福が訪れんことを。

そうだ、「ほいっ」を、幸せの度わいを計るスケールとして使うとゆーペヂーはどおだ<お約束のオチか。

 8/28 あららこめの可能性は、いちようこれで出切ったかな?

あららこめPROJECT関連りんくシューで教えて頂きました。0時53分に、検索エンヂンAAA! CAFEに「コンブ科」が引っかかって来ているのをふぃりふよんかさんが確認なさったそおです。わあ。やっとヒットしたかぁ(嬉)。

この「コンブ科」こそが、ある意味純粋にあららこめPROJECUTのそもそもの目的を継承している、実験のために設けられたペヂーなのです。アクセスしてもらえば判る通り、このペヂーには作られた当初から「アップされた年月日時」、「検索エンヂンによる捕捉が確認された年月日時」、さらには「ペヂーから“あららこめ”の文字列を消した年月日時」「検索エンヂンのリストからこのペヂーが消えた年月日時」を書き込む欄が用意されているのだ。まさに検索エンヂンをたばかり、翻弄するためだけにこのペヂーは存在している。

主宰者のねこたびさんは「コンブ科」をアップした当初、どっからもリンクされずにいて、いったいいつ検索エンヂンが見つけてくれるか、とゆうデータを採ろうとしておられたのだった。だから、こんなペヂーを作ったとメーユでお報せ頂いた時にも、公にはリンクをせずにいたのです。それが昨年の7月のことだ。

検索エンヂンのロボットくんはリンクからリンクに跳んで、辿って文字列を拾ってゆくシステムになっている。だからどっからもリンクが漲られていないペヂーに書かれている文字が検出されることはない。しかし「コンブ科」はヂオシティーズシリコンヴァレイ・ベイとゆーレンタルサーバに開かれているペヂーなので、そっちつながりで順繰りにトップペヂーから下りてくれば、行き着くことは出来ゆはず。とゆうモクロミに則っていたのだ。

それが、開設後1年を経過しても全然検索エンヂンにヒットしてこない。何故だ。原因も研究対象になろう。けど、やっぱきヒットしてもらってなんぼだ。「コンブ科」はヒトサマに読んで頂く価値が充分にあるコンテンツを含んでいるのです。つーことで、あららこめPROJECTの一周年を機に、ついにオーッピラにリンクを漲らせて頂くことになりました。それが今年の6月7日のことだった。つまり、2カ月と3週間前から、「コンブ科」へのリンクはこのZOO ZONEから漲ってあったのでした(にやり)。知ってた?

そして、ついにヒノメを見たのだったよ! これでこの日記からも、あららこめPROJECT関連りんくシューからも、「コンブ科」へのリンクが漲られるに到った訳だから、早ければ次回、遅くてもその次のGoogleデータの更新時には、堂々とラインナップしてくるであろう。あららこめPROJECTの、残されていた一本の腕がやっと始動したのです(にこにこ)。

 8/29 石橋凌という俳優を、全く認識・きよくしていないことを、いつも感じさせられるよ<石橋凌の出演作を観るたびに

夕べは19時に寝てみた。することがなかったのだ。案の定、4時に起きたよ。睡眠時間9時間です。どんだけでも寝れるぞ。この秋のめあては「暇な夜は寝る」にしたらどうだろうか。この場合の「暇」とは「試写会がない」「麻雀が開催されない」「ネットからmpeg画像をむにゃむにゃしない」などを指しているだが。

秋の夜長を寝て過ごすマンになろう。タイトルをつけると『睡眠―2002秋』だ。ちなみに夏は『ナンタコス―2002夏』でした。人生の節目節目にタイトルがつく、そんな生き方です<単なる季節のうつろいを人生の節目にしている人はだれ?

 ---

ネタ会議の最中に手作りのホットサンドがふるまわれました。来週の土曜日にあるラヂヨまつりで売る奴を試作したのだ。

昨年まではうちの番組のブースではお好み焼きだのたこ焼きだのコロッケだの、ガスボンベを持ち込んで強い火力で調理する系を作って売っていたのだが、今年から爆発したら危険だからと「ガスボンベ禁止令」が出たのでその手ものが作れなくなり、電気仕掛けのホットサンドに決まったのです。

ハムとチーズの挟まった奴がなかなか美味しい。バナナとピーナッツバタを挟んだ奴は、ピーナッツバタの甘さに負けてか、バナナが酸っぱく感じて一考を要する味でした。明日以降も、この試食を繰り返して本番用のメニュを決めるショゾンです。

サンドイッチ用の薄切りパンで今日は作った訳だったが、これで金を取るんだったらもっと厚いパンの方がよいのではないか、との意見が出されたよ。うーん、をかべ的には、このくないの厚さでいんではないかとゆー感想を持ったのだったが<あとで気づいたが、実はホットサンドではなくパニーニのつもりで喰っていたのでした。でも、パニーニ旨いからいいぢゃんねえ。薄いパンを使った方が材料費がケチれるしねえ<コラッ。中を採って、一枚は厚いパン、一枚は薄いパンでサンドにしたらどうか、とゆう折衷案を提出しておきました(にっこり)。さぁ。どんなホットサンドが売られることになるのか(にやりん)。ラヂヨまつりに来る人はお楽しみにね!(にやりんツー)

 ---

『AIKI』とゆう映画のマスコミ試写にゆく。単館系の劇場で上映される映画で、プレス資料が貰えなかった。きっと作られてすらいないのだろう。唯一貰ったちらしに書かれているイラストから「車椅子で合気道をする邦画」であるらしい、とゆー予測だけして映画を観るしかない。

開いてみたらまさに「車椅子で合気道をする映画」そのものであった。車椅子の生活になる→やさぐれる→合気道に出わう→挫折しつつ上達する→終わる、とゆうお話だったのだ(なんてミモフタモないのか!)ってゆうか(笑)。ただ、ここまでなんの前情報もなく映画を観ると、出てくる俳優出てくる俳優全員が「思いもよらないキャスティング」だと、新鮮な驚きを保ちつつ観賞することが出来ると判ったのは収穫でしたね。予想外に、人脈のちゃんとした監督なのだと思ったよ。“カヴァが外されててあらすじを事前に読むことが出来ないノヴェルスが家にあったので暇つぶしに読んでみたら意外なヂャンルで面白かった”みたいなもんかもしれぬ。でも、普通みんな映画をこんな観方しない、何を上映するかくないは判ってから観にゆくんだから、この状況で抱く感想ってのはあんまきヒトサマの指針としては相応しくないかもだ。うう。人と違うことをするマンには、人を導く資格はない法則だ。ううう。

 8/30 5桁で、一番上の数字が1ぢゃない、なんてどおゆう負け方か(笑)ってゆうか(まぢゃーん)

まぢゃーんをしてでっかく負ける! 男らしい<男らしかったのか。男らし過ぎて、帰宅が2時をまあってしまいました。寝ている時間はないのでおふよにだけ入ってすぐさま出社しよう。不眠とは、なんて男らしい。

家に帰ると実業之日本社から『手塚治虫の奇妙な資料』とゆう新刊本が届いていた。あとがきに名前も出ている、をかべのもと担当青木芳紀さんが送って下さったのだ。わあい。寝る代わりに読もう。

著者の野口文雄とゆー人は手塚漫画の蒐集家のよーで、膨大な資料をもとに、雑誌発表時の手塚漫画が単行本に収録される際に手を加え画き変えられている、その違いをいっぱい紹介している研究本です。手塚本人が生きている時分にはこれは発行され得なかっただろう脳と思う。「どーして画き変えたのか」なんて本人に訊けよと思わぬでもない(笑)。あと、流石に手塚漫画を研究しようと試みるだけのことはあるのだろう、この著者の文体はとても古臭い。口調が恰好悪いのだ。読み難い訳ではないのだけど、挿まってくるオヤヂふうの(ってゆうか「手塚世代の」なのだろうけどもさ)ギャグがどうにもねー。

研究本の仲間としては、充実した、読む甲斐のあるレヴェルではあると思った。問題は「手塚漫画萌えかどうか」って点と「こーゆーのは自分で発見して喜ぶのこそが面白いのであって、人に教えてもらっても脳!って思っちゃう原典主義のタイプには向かない」って点にあろう。をかべにとってはね、買っては読むことは決してないけど、手元にあるとね、あちこちちびりちびりと読むね、とゆー類いの本であったよ。

 ---

モー娘。の動画を毎日ネットからむにゃむにゃして、だいぶん貯まったのでCD-Rに焼こうと思います(にこにこ)。カメラのアマノへ買いにゆくと650Mbのが10枚入りで598円700Mbのは10枚入りで698円だ。MDだったら、そもそも最大74分で開発・設定されたと聞いているので、有無を言わず80分のではなく74分のを買うと決めているが、さて、CD-Rはどうよ。カセットテプーだったら、120分テプーのあの薄さはどう見ても弱々しく保存性と耐久性に疑問を抱かざるを得ないので、有無を言わずせいぜい90分のを買うと決めているが以下同文。ここはフルーツグラノーラを買う時のようにグラムあたりの値段を計算して、もっともお値打ちなのを購入するとゆう方法を採ればよいのだろうか。

ってことで700Mbの10枚組を買って来ました。移すぞう。MOとハードディスクに貯めたmpeg画像のサイズを確認してみる。と、全部合わせて500Mb程度だ。えッ。「出来ゆたけぎっちぎちに、ディスクの容量を余すところなく入れないとヤ」なマンなのだ。ぎゃー。あと200Mb分くないをむにゃむにゃしないと1枚にも満たないではないか。ぎゃー。

主にむにゃむにゃしているのは『美少女教育II』ってので、それに加えてたまにアップされている『モーニング娘。通信』ってのをむにゃむにゃしている訳だが、ひとつむにゃむにゃするのにみぢかくて3時間とかかかる。そのサイズは1本当たり40から50までMbってとこだ。『美少女教育II』は平日に1本ずつの放映である。つまり、これらから導かれるのは「今後あと5本分くないのmpeg画像を、延べ15時間くないかけてむにゃむにゃした揚句、CD-Rに焼けるのは一週間後だ」との予測である。ぎゃー(笑)。人はこうしてADSLの必要性を思い知ってゆくのかもしれない。

 ---

ラヂヨまつりで売るホットサンドの試作品に使ってみたけど、結局本番では使わないことに決まったピーナッツバタを貰って帰ったよ。パンに塗って喰おう。ヤマナカに寄り6枚切りの食パンを一斤買う。

帰宅し、即座にパンにピーナッツバタを塗り3枚喰う。うう。ううう。喰いつつ思うことは「セサミストリートアメイジング・マムフォードが奇術をやる時の掛け声は『ア・ラ・ピーナッツバタ・サンドウィッチイズ!』だったなあ」のみである。焼いていない白い食パンにピーナッツバタを塗っただけ、とゆー食べ物は、旨いものではないかもしれないが、自分はこれが好きなんだと言い聞かせつつ喰う。だってセサミストリートだし、アメイジング・マムフォードなのだもの。

今日の処は3枚にしておいてやるか。また、明日以降喰おうと思います。

 8/31 「達磨まあく」とゆう秀逸なオチを思いついて書きはぢめたのに若葉まあく批判になっちゃった人はだれ?

12時に起床。パソコを立ちわげつつ食パンにピーナッツバタを塗って喰います。残った3枚を全部喰います。もさ。もさもさ。しかしひと瓶のピーナッツバタはなくならない。一斤ごときのパンでひと瓶のピーナッツバタが空になってはそりゃあいかんだろうが。

傷まないうちにピーナッツバタを全部使い切ってしまいたいところなので、理想を言えば今日もスーパで食パンを買ってくるべきなのだが、いやぁ、一日に喰う食パンの量は半斤にしておきたい。それ以上食べては、きっと食パンが嫌いになってしまうかもしれない。そして、買ってくると買ってくるや否や喰っちまうことも判っているので、食パンを購入するのは明日以降にしようと思う。なんて分別のある食事計画なのだろう!

 ---

今日のサンケイスポーツに「乙武くん運転免許を取得した」とゆー記事が載っているよ。「6月の道路交通法改定で、手足に準ずる機能を果たせれば四肢欠損の乙武くんも免許を取得することが出来ゆようになった」のだそうだ。ほう。「都内の教習所に7月末から約1カ月間通い、一発で合格」したとも書いてある。すごいよね。

この記事を会社の人に見せたら「乙武くんが運転している車は、乙武くんが運転しているってことが判るようにして欲しい」との意見が出ました。“乙武くんが乗っています”みたいな表示を出すってことか。あ、だったら、若葉まあくの代わりに達磨まあくなんてのを貼ることにしてはどう? 乙武くんなら本当にやりそうかもしれない。わあ(嬉)。デザインさせて欲しいいきよいです!>達磨まあく。

若葉まあくの表示にどんな意味があるのか知らないけど、きっとそれと同じ意味が乙武くんの運転する車には適用されるのではって気がします。車を運転する人には「免許を持っている人は皆同等に一定以上の充分なレヴェルを保っている」とは捉えられないのでしょうね。ってゆうか「俺は若葉まあくをつけなきゃね!」なんて腰が引けている奴が存在することこそが問題なのかもしれないけどさ。

 ---

うちの、むっちゃんくちゃん近くにある有名ラメーン屋亜らま」にはぢめてゆく。やたらとマスコミに取りわげられる店で、いっぺん喰ってみたかったのだ。

入ってみるとカウンタ席しかない小さい店であった。常連のよーなお兄ちゃんが独り、お店のおばちゃんと話をしつつラメーンを待っている。たしかこの店はチャーシュウが売りだったはず。メニュを見て「焼豚そば」をオーダしよう。はぢめての店では、如何にはぢめてであることを悟られぬよう振る舞い、且つ社交的な店の人に余計な口を利かれぬかをこそ、目標にしたいぞ。この店は常連客とお喋りをする程度におばちゃんが気さくそうなので要注意です(笑)。

その後、ヴヂ、客があとふた組来たを蔭もあって、店のおばちゃんとの余計なやりとりをすることもなく美味しくチャーシュウ麺を喰って店を後にしたのだった。うははうはは。次回は、店の方々に書いて張ってあったお勧めのおにぎりにもチャレンヂしたい気持ちでいっぱいです(にっこり)。チャーシュウ麺とおにぎりを喰いにまた来よう。これこそがハングリィ精神と呼ばれるものであろうか。


02年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』へ