◆01年11月下半期の抜粋日記◆

01年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』

 11/16 「姪の子供」106件、「兄弟の孫」54件、「甥の子供」42件(Google調べ)

タレントの伊藤秀志さんに「姪の子供ってなんて呼ぶか」訊かれました。ネットで検索してみると、四親等であることは判明したがはっきりした呼び名がないらしい。どのサイトも、みんな「姪の子供ってなんて呼ぶか」とゆう疑問を提示すること自体をネタとしているのだ(笑)。“姪の子供から見て自分は大叔父だの大伯父だの大叔母だの大伯母だのって呼ばれるのだから、相手は大甥とか大姪ではないか”と書かれているペヂーがあったが、え、そんな、逆にするだけでいいの? 対偶をとるべきではないの? つまり小甥とか小姪だ。なんか中国語っぽいけど。

夜の番組でごまきの写真集が要ると言っている。買ってきてあげましょう! 興味はある。仮にもモー娘。好きを標榜しているのだから手に入れたくないと言えばうそだ。だが、モー娘。をいう枠を取り払ってアイドル写真集について鑑みるに、ごまきのを買うのだったらその前に買うべきがいっぱいあるだろう。高橋由美子のとか乙葉のとか石川の3冊目とかだ。そーゆー揺れ動く男心に降って湧いたこの機会だ。「ごまきの写真集を買うという経験ができる」うえに「中も見せてもらえる」ことだろう! 上記で判るとおり、所有したいとゆう欲求はごまきの写真集に関してはさほどないので我がものにならずとも構わないし、経費で買うんだから自分のお金を減らすこともない。喜んで買いに行くのだ。

ごまきの写真集を買うついでに小学館文庫の『あぶない丘の家』(萩尾望都)も一緒に購入する。もちよん巻末の森さんの解説狙いです(にこにこ)。ごまきの写真集の方だけ「領収書をくざさい」と頼むよ。お支払いはサカエチカの商品券を遣います。これでごまきの写真集の代金をディレクタにもらえば、見事商品券を現金に替えるのに成功、とゆう寸法だ。わっはっは。そんなことまでしないと遣い切らないような商品券はもー今後買うな、に一票。

やっと中を見るに到ったごまきの写真集ですが、本当に、普通のアイドル写真集でした。カヴァを外すと表1と表4には中身で掲載されていないショットのモノクロ写真が使われてたり、写真の使われていない白ペヂーが1ペヂーもなかったり、サーヴィスは満点ですね。ああ、でも、モー娘。に期待するのはこおゆうのではなくて、こん中ではたとえば90ペヂー目の紅白のへそ出しのステーヂ衣裳(?)を着ている写真とかの方が好ましいんだけどなあ、と確認する。半分下着みたいな恰好でベッドの上でごろごろしているとか、水着姿とかってゆう写真なんかはほかのアイドル写真集に任せておくよーに。

今日は試写会が夜まであるので、ちゃんと独りでもおひゆごわんを食べておこう。ユウゼンでBランチのカレーソーススパをオーダする。11時40分ごろに入店したのだが、お冷やとともに100円割引券がもらえた、月水金は、11時50分までに来店した客にはこれが配られるシステムなのだそうだ。券を見ると有効期限が11月20日だ。うーん、20日までにもっかいユウゼンに来るとは思えません。と、なんとこの割引券は即日使えるものだとゆう。うひゃー。お勘定の時間で区切るのではなく入店時間でサーヴィスをしている訳だ。カードをコピィして配るとゆうのは完全なる浪費であるが、駆け込み支払いを狙ってレヂ前に変な列が出来てしまうことを考えるとなるほど、この方が公平だしなによりお客が嫌な気分にならない。お利口なことを考えたね>ユウゼン。

『ゴジラ モスラ キングギドラ 怪獣総攻撃』の試写会にゆく。平成ガメラの金子修介が監督をしているというので、怪獣の描き方に期待をしておりましたが、さすがでしたね〜(にこにこ)。端役で有名芸能人をいっぱい遣っているが、もう、こいつまでも殺すかとゆーくない死ぬ死ぬ(笑)。ああ、ゴヂラ映画に出て死ぬというのが羨ましいと思わせる出来でした(にこにこ)。アナウンサの多田さんはゴヂラが大好きで、どんなゴヂラ映画でも必ず観て「ゴヂラが出てればそれでいい」と公言して憚らないのですが、今日のを観た後では「(怪獣が出て来るなんてゆう)馬鹿馬鹿しい場面を、馬鹿馬鹿しくなく見せるのが巧い監督だな」と感心しておられたほどでした(笑)<ああ、ゴヂラは好きだけど怪獣が出て来るなんて馬鹿馬鹿しいと思っておられたのかっ!(が〜ん)

ゴヂラ映画は、たとえ次回作の計画がきっかり決まっていなかったとしても、これは一種のルールと化しているのか、必ずラストシーンでは“ゴヂラはまだ生きているらしい…”を表現して終わらないといけない決まりになっているようですね(笑)。もー自分の作った映画の中では完膚なきまでにゴヂラをやっつけちゃったとしても、最後にはなにか生きている(かも!)とゆう片鱗を見せないとならないのだ。さぁ、貴女なら何を提示してそれを仄めかしますか?とゆうのを考えるのはなかなかよい頭の鍛練になることであろうゲ!

夜は神尾さん中橋さんと連れ立って『ハリー・ポッターと賢者の石』の完成披露マスコミ試写へゆきます。お金がかかっているね、というのが見えてしまう映画ではありました。なんつったって2時間32分(!)もあるしね。シネマスコープサイズだしね。…って、長かったりでかかったりしたら高額なのかよ!(笑) 今思いついたがシネマスコープ・ナヴィゲータというのはどうか。ちなみにヴァーヂョンは今なお3.01を使っています。終了後マリオットアソシア15階のパーゴラでごわんを食べつつハリポタ談義その他を繰り広げるのでした。ぢゃーん。

 11/17 かめはめは大王の歌のように起きて眠る生活希望

0時過ぎに会社に戻ってホムペの更新をして遊んでいるうちに4時を回る。土曜日の朝刊が届く時間だ。いっそ、ネタ拾いの仕事を済ませてから帰ろう。朝刊Head Lineも更新しよう。コピィ機を使うついでに、昨日ちょうど話題に上ってたからラヂヨ編成に残っているSPA!のバックナンヴァから『だめんずウォーカー』をコピィしておこう。なぁんてしていたら9時半です。帰宅し、就寝したのは午前10時半だったのだ。おやすみょう! そしてそのまま18日の午前2時まで寝るのであった。ぐうぐう!

一日のうち10時間半も起きていた、ってのはこれは十分だろう<ってゆうか十分の63倍だ。11月17日の日の出は6時29分、日の入りは16時46分だから、日中と言えるのは10時間17分。それよりも永い時間起きていたのだ。なんだったらあと13分早く寝るべきだった。まぁ、新聞からネタを拾う仕事だのホムペの更新だのをしている合間にうとうとした時間もあったので、それをもって13分と計算すれば割りがあいましょうぞ。

 11/18 スチームミルクにはココワとバニラのパウダを

実は家には『ハリー・ポッターと秘密の部屋』の本がある。英語を勉強している伯母が原著のペーパーバックとともに買って、ちびりちびり読んでいるものだ。1巻はないくせにいきなし2巻ってのはどおよ、と常々思っていたが、映画『ハリー・ポッターと賢者の石』を観た後なのでちょっと頭の方十ペヂーほどを読ませてもらった。うわ。すげーすらすら読める。書かれている文字を頭の中で映像化するのが、とてもスピーディに行なえるのだ。登場人物も舞台も、すべて映画で観てきたものをそのまま転用すればよいので、あとは行動を思い浮かべるだけで済むのです。ふわー。いかに今まで、文字情報を映像に写すことが小説を読む上でブレィキになっていたかを思い知らされた。映画を観た以上はもう『賢者の石』を読みたいとゆう欲求は(もともとなかったのだが、あらためて)ないけれども、2巻以降の話は、こんなにスムーズに読み進められるものなら読んでみてもいいかな、と思わぬでもないほどです。まぁ、早い話がキャストと舞台美術は決まっている、シナリオを読んで自分でカメラアングルだの演出だのをつけよう、って感じで小説を読むってことだ。監督業を体験する、みたいなものなのですね。ふうん。だとしたら、映画の『ハリポタ』を観た甲斐があったと言えるかも、ね。

昨日から劇場で公開されている映画『怪獣大決戦 ヤンガリー』を観にゆく。ここんとこ試写会がメインで、さすがに試写会ではお利口にしていないと死んでしまうので出来ないのだが、劇場で観るてーんだったら飲み食いしながら映画観賞ってのにチャレンヂしたいところだ。つーことで行きがけにスタバクでティラミス味のキャンディポップコーンスチームミルクのグランデを買って持って入るよ。韓国の怪獣映画なのに登場人物も舞台もすべてアメリカ、とゆう代物で、いやー、予想に反して楽しめました(にこにこ)。ポップコーンを喰いながら観るのにウッテツケの楽しさだ。どのくないウッテツケかと言うと、上映時間中に100グラムのキャンディポップコーンを全部喰っちゃったくないだ(笑)。ぎゃー。エンドテーマを大槻ケンヂ率いる特撮が歌っていて、その歌詞が、映画の中にも字幕で出てきた怪獣を評した台詞「私の妻のように恐ろしい♪」だってーのにも注目だ(笑)。ああ、くだらなかった!<褒めている。

 11/19 雨が降るっていうと全天の星が全部流れて見える、ってイメィヂなのにね

見るつもりはなく1時半に布団に入ったが寝つかれない。やっと寝入ったのはおそらく2時頃であったろう。しかし、3時20分にメガ覚めてしまったのだ。…うう、この時間に起きてしまっては仕方がない。外へ出て、できゆたけ街灯のない場所を求め5分ほど歩く。1分に1個くらい、流星が見えるのだ。まぁ、こんなもんかと判断し、家に戻って布団に入るがもう寝れませんね(ぎゃー)。布団の中で4時半までごろごろした揚句出社するよ。きゃん。出社途中にも、じでん車の向きは西方向なのにいくつかの流星を確認しました。普段はもっと明るく照らせ!と不満をもっていた道の数少ない街灯が、なんと明るく空を照らしていることか。街灯はローホリってゆうかフットライトってゆうか、そうゆう形態にしたらどう?と思う流星雨の夜であった。

『仄暗い水の底から』の試写にゆき、帰る途中で久ヴぃさにダイエーに寄ってみよう。具体的にどうなっているのかまでは聞いていないが、チョコエのシークレットを見分ける方法があると教えてもらったので、個数並べてあるであろう売り場へ確認に行くのです! 見分けられるということは外見に違いがあるにちまいない<いや、違うのか違わないのか。数十個をいっぺんに見比べて明らかに違う一個を見つければそれがシークレットであろう! 案の定、ダイエーには百数十個のチョコエが積まれているぞ。やってみよう!

…どこをチェックすればよいのか判らぬまま見比べているが、なんかどれもこれも一緒に見える。10個ずつひとまとめになっているのを上から順に調べてはどけて山を掘ってゆく。すると、なんと、一番下の段のある10個セットの中から1個が減っているのを発見。え。ほぢってほぢってそこをわざわざ買った奴がいるの? てことは、このダイエーのチョコエはもう「抜かれている」ということか! ぎゃー!? 本当? 確信を得に行って、却ってふわんを増大させて戻ってくる人はだれ?

マナハウスで『ハリポタ』1巻を立ち読みする。午前中に映画の『ハリポタ』の寸評を考えていて「たぶん原作をはしょりまくっているであろう、例えばハリーが飼っているふくろうの名前すらも紹介されないのだ」なんて書いたのだが、本当に原作本の1巻にはふくろうの名前が出てきているのか、実は名づけられるのは2巻だったりはしないか、チェックにきたのです。だいぶんぱらぱらとペヂーを繰ってやっと見つけた。うん、たしかに原作には“ヘドウィグ”って名前が書かれている。ナニハトモアレ、寸評の後ろの方半分は正しかった。が、流し読みをして感じたことには、原作は映画ほども詳しくないのではないか。一例を挙げると、ハリーが杖を買いに行くシーンは明らかに映画の方が細かいネタをごちゃごちゃやっている一方で、小説ではあっさりしたものだ。…そうか、だったら、小説を読んでお気に入りのキャラクタを決めることは可能かもしれない。映画は、寸評にも書いた通りに、登場人物にキャラづけすることよりも絵で見て派手な表現の方にばっかり力を入れているのだ。ふーん。少しだけ、小説の方の『ハリポタ』を見直したよ。ってゆうか映画はあそこまで凝って作ったくせに小説の魅力を取り違えていたとゆうこと?<原作を読まずに迂闊なことを決めつけている人はだれ?

そういえば月曜日だ、と思い出し番組のサイトに入ってみる。おお! 先週中橋さんに撮って頂いたショットがアップされているぞ(笑)。アップのも、ロングのも、ともに手に持っているのが件の『アメリ』のプレス資料です>そっちを見て欲しいのか!>そう。

晩ごわんを我山くんと一緒に金太銀太で食べたのち名駅で別れ、独り『バンディッツ』の試写にゆく。入場した際にもらったマスコミ用プレス資料を席に置いてトイレに立った隙に盗まれましたね。ぎゃー。こんなとこで「どうしよう…」なんて躊躇して時間をかける意味は何もないのでスグサマ入り口に戻り「あのぉ、プレス資料を席に置いてトイレに行ってるちょっとの間に、なくなっちゃいまして…」と申し出ます。プロモータさんが笑って「盗まれちゃいましたかー」ともっ冊くれるのだ。済みませんねえ!(いやマヂで) 「もう放しませんから」と誓った言葉の通り、次にトイレに立った時も財布や通帳の入ったカバンは置きっぱだったけどプレス資料はちゃんと脇に挟んでゆきましたよう! そして上映前にこんなに頻繁にトイレに立つのは、実は金太銀太でビーユを呑んだからだ。ぎゃーってゆうかコラッ。午前3時過ぎから15時間以上も起き続けて途中映画を一本観て、しかもこれからまた2時間もある映画を観るというのに、眠くなったらどおするのか。…と思う時には存外寝ない人は、だれ?(にっこり)ってゆうか(ふー)ってゆうか(ぐうぐう)

 11/20 ただし仰向けになって下から剥くと目に皮の汁が入る降水確率50%

モー娘。はレコ大をボイコットするくせに正月2日のアイドルドラマには主演するのな。TBS的にはその方がおいしかろうから、よいとゆうことで。そしてここに至ってやっと、石川梨華がスリートップのうちの一人であると認められたとみてよい?(にこにこ) まぁ、石川主演の『はいからさんが通る』はドラマを見せるっていうよりも他のメンバ(矢口、よっすぃ〜、紺野、高橋、小川、新垣)の袴姿をご披露するのが目的だってのがありありではあるのだけれども。

芸能ニュスーが続きますけれども。SMAP稲垣メンバを除く4人だけの写真集を出すのだそうだ。これは、ものは考えようで、SMAP内のユニット“プッチスマ”だと捉えればよいだろう。そして稲垣メンバはEE JUMPの空いてるとこに入ってみてはどうか。

寺原って、0930に似てるよね。

ローソンにゆき9時50分くないからLoppiに張り付く。Lコードは37003です。10時になると同時にアクセス、しかし込んでいるからと(「混んでいる」と表記したいのだがこー書かれていたのだから仕方がない)撥ねられる。結局繋がったのは10時15分でした。見事、来年の誕生日の日付の「三鷹の森 ジブリ美術館」の入場券を2枚ゲットだ! うわぁい! これって、プラチナチケットだよね〜(ららら♪)ってゆうか(きら〜ん☆)。1枚は自分の分だ。もー1枚で女の子をかどわかそう!(うははうはは) しかし三鷹は名古屋からは遠い。なかなか名古屋の女の子はかどわかせないかもしれぬ。ううむ。てゆうか三鷹なんて東京からだって遠いぞ。ううむ。まぁ、4カ月ほどあるので気長に、誰かかれかかどわかしましょう! オー。

レポドラの野原どんがみかんをくれた。ディレクタの高臣ちゃんにもあげましょう。

「みかんって、どっちから剥くの?」
外からだろう」
「そうでなくて、上から剥くのかどうかって尋いているの」
「みかんは普通、上か手前から剥くだろう。みかんを下からとか向こう側から剥く奴がいたら見てみたい」

あ、仰向けになって手を顔の上に掲げて剥くと、下から剥けるのか。失敗失敗。

13時半からタイ映画『レイン』、16時からリチャード・ギア主演の『Dr.Tと女たち』の試写会です。途中45分のインターバルがあるのでマクドに入ろう。チーズバーガと、「ブロッコリークリーム」という名のスプーをオーダしました。ああ、この、見た目の色の悪いスプーは、そしてこの味は。給食が大嫌いだった小学生時代のをかべだったら「臭い」の一言で、口すらつけなかっただろう。今でこそ「こおゆう味覚もありだな」と頭で判断して飲みはするが、もしかしたらピュアなブロッコリィの旨さとはほど遠い、調味料で味をつけまくった揚句のこんな代物を不味いと切り捨てることの方が動物として素直な反応ではなかろうか。なぁんて言う奴はファーストフードを食べる資格を持ちわわせていないってことかもしれぬ。ので、思うだけに留めて美味しく頂きましたね〜<それもどうか。青汁を飲むことが人間としての成長の証と言えるのかも、だ。

帰宅し、買い置きの中から本日2個目のチョコエを開ける。割れたチョコの間から、ペット動物第2弾ではおなぢみのキミドリのカプセルが顔を見せるよ。なかなかシークレットは出ない脳。チョコを食べカプセルを開けると黒い犬の頭が転がり出る。ああ、黒いパグか。同封のブックを放り出し組み立てよう。…えと、なんか、ハーネスがついているのでは…? え! これって、盲導犬の黒!? 投げ捨てたブックを引き寄せる。ぎゃ! シークレットやん! カプセルの色が通常のものと変わらないのに、中身がシークレットとは! しかもバステト神ではなくって第1弾からの引き続きのラブラドールレトリバーだとは! うっわー。侮れないったらない! まさに、カプセルを開けるまでわくわくさせる作戦で来たのか、フルタ。しかし懸案なのは、今こんな状況ではたして販売期間中にバステト神なんて入手できるのか。オー? 

 11/21 レア抜きのノウハウは、棲息域の全く重ならない相手に対してのみ明かされる技である

「イチローだったら大リーグで通用するだろう」とゆう予想は間違っていたことが証明されたね。もっと、こいつは果たして大リーグでやっていけるかどうか怪しいものだって辺りの閾値にいる選手を送り込まないと、大リーグのレヴェルははっきり計れないやん。「イチローが凄い」のか「大リーグが大したことない」のかを判断するために、いろんなランクの選手を移籍させる実験希望。

朝10時から『Laundry』の試写にゆきます。来年の春休み頃公開予定の邦画で、窪塚洋介が主演だ。ああ、窪塚はいい映画に出る脳。今後当分は、“窪塚洋介”と聞いたらその映画は観ることにして間違いなし、と言い切ろう。

終わって出てきた時気づいたが、『メメント』の宣伝用に撮られたポラが貼られているのを発見。場所はヘラルドシネプラザ3階の、シネプラザ4とシネプラザ50に入る入り口にあります。なんかヒトサマに写真をお見せするづいている週ってことで。

昨日のシークレット動物のパッケィヂを研究した結果、ある仮説に辿り着いた。この仮説を検証するため、ダイエーに行ってレア抜きに再チャレンヂしてみよう。地下の食料品売り場に下りるとまず目に入るのがペットボトル飲料98円コーナ。なんかMIUっぽい色のドリンクがあるぞと思ったらMIUだった。しししししかも、フィギュア付きだ。えっ! 他のお店ではもう売ってないというのに、まだ在庫を抱えていたか、ダイエー! 段ボール箱を開けられ並べられているMIUをよく数えてみると、ドリンクの本数よりフィギュアの方が多いぞ(笑)。えっ。きっとオマケを要らない人が買う時に外して置いて行ったにちまいない! ぎゃー! ここですげー考えた。この、上半分を切り開かれた段ボール箱の中に出鱈目に詰め込まれているMIUを箱ごと買えば、きっと文句を言われることもなくドリンク以上の個数のフィギュアを貰うことができるだろう。しかし、以前も書いた通り、段ボール箱から出されたMIUのフィギュアは揉まれている可能性が大きいのだ。うーんうーん(笑)。とにかくコンプリートを目指すのが目的の段階なら有無を言わず買いに走るのだが、今は「未だ手に入れていない深海探査艇の白をゲットすること」が目的なのです。ここは、誰の手も触れていない未開封の段ボール箱入り24本、とゆうのを買うことにしよう。箱に「キャンペーンプレミアム付き」と書かれているのを確認して購入。

そして、チョコエだ。はたして仮説は正しいや否や。百いくつかのチョコエが積まれている山を崩しつつ捜す。と、見つかる見つかる! 全部で30個もあったぞ(笑)ってゆうか(多)ってゆうか(ささささ30?)。こんな頻度でシークレットがまぢっているはずがない。が、少なくとも仮説から外れている奴を買うより、この30個を買った方がシークレットに当たる確率は高い!と信じて、ええい全部購入だ(笑)ってゆうか(ぎゃー)。30個のチョコエと24本のMIUを持って会社に帰還。わくわくしながら、本日2個目のチョコエを開ける! …黒パグでした〜(笑)ってゆうか(とほほ〜)。かなり腰が砕けるが、砕けたくないで引ける腰ではないので存外平気。

中西ヒロシ似顔絵・4コマのページのトップに「近々HP引っ越します」との告知が載っている。カウンタは今日現在で29000を超えたところだ。そおか、カウンタが3万に達したらプロバイダを替える、とゆうサイトはどうだろうか。侍魂なんかがそんなことをしたら6時間ごとに新しいプロバイダに引っ越しをしないとならないのだが、そおゆう生き方もありかな、と思う。「自分のやっている研究が軌道に乗って商売として成り立つようになったら、もうその時には既に次の新しい企画に興味が行ってしまっている」天才の話を教えてもらったことがあるのだが、それに近い考え方かもしれないね。

 11/22 クビモニ。とヤメモニ。の違いを述べよ(5点)

市井と中澤で『FOLK SONGS』ってアルバムを出すっていうのなら、ユニット名をヤメモニ。にしたらいかがか。小さい「ッ」を入れてヤッメモニ。でも可。

あと気になるのが、クリスマス&お正月アルバムに参加している石井リカ。って誰? 石川梨華のばったものか。影武者かな。だったら、この石井リカと石川と、そこに石黒を足して石モニ。ってのはどうだ。あと、石黒彩紺野あさ美のふたりで色モニ。ってのはいかがでしょう。

『ハートブレイカー』『フォルテ』の試写会にゆく。一昨日と同じパタンで、合間にマクドへ行ってチーズバーガとブロッコリィクリィムを食べ、ラストをソフトクリィムで締めました<気に入ってるのか、ブロッコリィクリィム。決して人に勧める気はなく、逆に「選りに選ってあんなもんを喰ってるんだよ」とネタにしたい気持ちでここに書いているのだけどね。ひとつ言えることは、最近喰ったどんな食べ物よりも熱いです。なかなか冷めやしないし。だから、マクドで食事をする自分のテンポってのに、ここでブレィキがかかってしまうのがちょっと悔しい。きっとこのブロッコリィクリィムを巧く冷ます方法を開発し、ペースを落とすことなく一定のリズムで喰い続けるテクニックを身につけるまでは、またチャレンヂすることであろう。

チョコエのレア物を見分け、抜けるようになったアカツキには、と想像する。ひとまず自分のコレクションの、シークレットまで含めたコンプリートを達成したい。そののちに、未開封の状態のレア物のチョコエにりぼんをかけ、さも特別な様子に飾って、チョコエ仲間のアナウンサの神尾さんにプレゼントする、というのがかっちょいいかな〜。つまり神尾さんにはレア物の見分けが出来ることは伏せておく訳だ。

本当は「自分のがコンプリートしたら」なんて言ってないで優先して神尾さんにぽんぽんあげちゃう方が献身的で態度としては好ましいのかもしんない。けど、やっぱまず自分ありきだよ(笑)。人のことを考えるのは自分が満たされてから、だ。てゆうか自分が満たされたらそこで人のことを考える、ってので十分立派だって<自分で立派言うな(笑)。

あと問題なのは、自分が3色コンプリートした上にさらにヒトサマの分も抜くまで、黙っていられるかってことだ(笑)。考えただけでここに書いてしまうほど言いたがりなのにねっ。超魔術の人には決して向かない性格だ。ぎゃー。

 11/23 『ファイナル・デスティネーション』の特典に「もうひとつのエンディング」ってのがあるのがそそるよね(笑)

昨日観た映画『フォルテ』の中でウォーレン・ベイティってゆうおぢちゃんの俳優が「毎晩寝る前に腹筋を100回やっている」って台詞を言っていた。やろう!と思い、寝る前に試みる。20回で厭になりトイレへ。トイレから戻ったらまたやる気になって続きをする。が、30回で起き上がれなくなりました。ぎゃー。ちなみに合計で30、ってことであり50ではない。つまりトイレから戻ってからは10回やってダウンです。とほゲ! ってゆうかそもそも生まれてこのかた腹筋を休みなしで100回も続けられた時期なんてなかった。その昔谷岡ヤスジは腹筋を総計10万回やるって表明し、連載作品で毎週達成回数を発表していたなあ。それによると毎日1000回以上とかやっていたようだ。ぎゃー。では、自分が「腹筋10万回を目標にやってみよう」と思わない理由を考えてみる。

いちようペット動物のチョコエはこないだ出した緑色のかえるを以てレギュラヴァーヂョンのコンプリートに到ったので、(シークレットでない限り)買い置きのチョコエ群にはさほど執着しなくなりました。ってことで昨日から、出発前のレポドラに遭遇した際にはあげることにしている。すると、予想以上に喜ぶのだ、レポドラ。こんなチョコエッグごときがそんなに嬉しいのかね。フィギュアを集めるとゆうフィルタをかけてでしかチョコエを見れなくなっていた。そおか、人からもらったら嬉しい程度に、美味しいお菓子なんだよね。可愛いおまけも入っているし。パンピーの持つ価値観ってのを冷静に量らないといかん脳と、痛感させられることだ。それこそが成功する作り手側の視点であろうゲ。

破壊活動の逆をするテロ、というのはどうだろう。お家やビルを建てるテロだ。ある朝出社すると社屋がひとまわり大きくなっている。既存の建築物の外側を覆うように新しいのが建てられている訳だ。形状を変えてもいいかもしんない。国会議事堂がひとまわり大きくなってホワイトハウスになっているとか、ホワイトハウスがひとまわり大きくなってピンクハウス(路面店)になっているとかだ<それは桃色に塗っただけでは。気づかれぬうちに建てないとならないので急を要する。名づけて一夜城テロだ。

大須のパソコンショップGood WILLが新装オプーンだとのDMが来たので、番組が終わったら行ってみよう! 映画のDVDソフトが在庫に限りヨリドリ5枚で1万円なのだ。ぎゃー。デッキ持ってないけどソフトは手に入れられるうちに買っておかないとなくなる法則で、買うぞー。スゲー人混みの中10枚を選び購入。5の倍数にするために、「どおしよおかな…」のレヴェルのソフトも買ってしまうのであった。まんまと店にやられているのだ。ぎゃー。ラインナップは以下の通り。

  1. 『ミラクル・ペティント』
  2. 『時をかける少女』
  3. 『悪いことしましョ!』
  4. 『ファイナル・デスティネーション』
  5. 『ゴースト・ドッグ』
  6. 『さくや 妖怪伝』
  7. 大好きな「ベランダ・ライブ」所収の『イッセー尾形ベストコレクション'99 世紀末ってナニ??』
  8. 『ムトゥ 踊るマハラジャ』
  9. 『恋におちたシェイクスピア』
  10. 『ノッティングヒルの恋人』

ちなみに手に入れて嬉しい順です。問題は、他の店では1000円で売っている『親指タイタニック』に4000円近い値札シールを貼り、5枚1万円の棚の中に紛れ込ませてある…なぁんて技も使われているので注意だ。つーことでここに挙げたソフトたちが他店でいくらで販売されているかは、知らないようにこころがけよう! オー。そして会社に戻ってきて、ディレクタの直子さんに『ノッティングヒル』を2000円で売ってあげましたとさ。

 11/24 チョコエの対象年齢は4歳以上です

土曜日は本当にぢだらくです。家から一歩も出ません。予定では、昨日金森こず恵さんから深海探査服フィギュアに関してのメーユを頂き、

> ちなみに対象年齢14歳以上です。
> モーニング娘。の中には
> これで遊べないメンバーもいるのでしょうか?(笑)

って書かれていた(笑)ので深海探査服のパッケィヂの表記を確認するためにファミマへ探しに行ってみるつもりだったのでしたが、出かけませんでした。とほほ〜。こず恵さんにリプライが遅れているのはこおゆう理由です。済みませんねえ。そして、だとすると、加護は来年の2月7日まで、新垣に至ってはなんと来年の10月20日まで、ほかの11人が深海探査服で遊んでいるのを端で見ていないとならないのだ。辛い脳! でも幸いMIUのおまけについている深海生物フィギュアには年齢制限は書かれていないので、加護と新垣はそれで遊んで誕生日を待つように。

れなぷの11月23日の日記が実際に書かれたのは11月10日らしい。なんてことだ。それは日記と呼んでいいのか? そーゆーことをされると、釈ちゃんは11月20日に『アメリ』を観た、ってのにすら疑念が湧いてくる。アイドルを信じられなくなったら、いったい何を信じて生きてゆけばいーのだ? 《答》お金。やっぱお金かーッ。

NHK総合で2000年12月1日にハイヴィヂョンでon airした歌番組を再放送している。鈴木あみが出ているぞ(笑)。そんなことよりモー娘。だ。石川梨華が、とにかく画面向かって右に位置している。そうそう、今年のアタマまでは、モー娘。のコンサートでの座席のベストポヂションは最前列の上手側だと認識していたんだよね〜。所謂「ホイ位置」だ。今や、石川がスリートップのうちのひとりに昇格してセンターに移動し、そしてそれが当然と思うようになってきている。久ヴぃさに右のはしっこにしかいない石川を観ると、懐かしくそして新鮮ですね。

テレヴィで観たのは『抱いてHOLD ON ME!』『LOVEマシーン』だった。昨年の12月1日だから中澤ねーさんを含めた10人編成なのです。この10人で歌い踊る『抱いてHOLD ON ME』をきちんと観たのははぢめてではないかしらん。そおか、辞めたメンバの役割を、こんなふうに振り分けたのか。こいなけメンバがチェンヂするグループなのだから、4人増えひとり減りひとり抜け4人増えひとり怪我で休む、そのたびごとのすべてのフォーメイションをDVDで出してくれたらいいな。覚えてみせるのにな。石川の立ち位置だけは。

 11/25 ふた桁だけのカウンタを設置して、100人超えたら毎回リセット、ってのはちょっと素敵だ

モー娘。オフィシャルサイトにアクセスして気づいたけど、設置されているカウンタの桁10桁ある。つまり10億の単位まで用意されているのだ。すげえな。そして今の訪問者数は1140万人ほど。ちなみに毎日12万以上のアクセス数を稼いでいる侍魂のカウンタは現在4700万くないですね。ふーん。【問】モー娘。が解散するまでに、カウンタの一番上の桁に0以外の数字が入るためには毎日何人がアクセスしないと死んでしまうでしょうか? なぁんてヒトサマのサイトの心配をしていないで、をかべは自分とこのトップペヂーのカウンタが8桁で設定されていることを思い悩みなさい。

ルコントの監督作品『橋の上の娘』とゆう映画が好きです。まず設定がいい。「サーカスで、ナイフ投げの的になってくれる助手の女の子を探すために、橋の上で佇む娘を物色する」のだ。橋の上で佇む娘は自殺願望があるからナイフ投げの的になるのに潔い、と判断している訳だ。展開も、ナイフを投げる側と的になる女の子との間には強い信頼関係が生まれる、やがて一時的な別れがあるのだが、離れた場所にふたりが分かたれていても、その信頼関係の故にあたかも会話をしているが如くお互いの言動がシンクロしている…ってゆうのも素敵だ。さらには、この物語はモノクロで語られる。劇場公開時にはモノクロ映画だったと記憶しているが、聞くところによるとDVDにはフルカラーのヴァーヂョンも収録されているらしい。うわー。一昨日、“5枚で1万円”のDVDを買いに行った時に、この『橋の上の娘』も棚に並んでいた。二日間考えていて、無性に欲しくなってきたぞ。なぜ一昨日買わなかったかと言うと理由はただ一つ。この映画を試写室で観た時に、居眠りを(ちょっとだけね)してしまったのだ(笑)<ダメぢゃん! うん、ちょっとだけ眠いのですね(笑)ってゆうか(眠)。だからきっと購入して、いつの日かデッキを手に入れたアカツキにすら、いくら設定が好きとは言えども眠いんだし、そんなに回数観返しはしないのではないだろうか…と考えた訳です。しかし、今日になって、もしたとえば10年後や15年後に、一回だけでいいからもう一度観たい!と思った時、手元にあったらよいかな、とゆう考えに到ったのでした。その可能性のために2000円は惜しくない程度の名作だとは思っているのです。

とゆうことでもっかい大須へ来たのです。が、生憎(なのか幸いなのか)『橋の上の娘』はもうありませんでした…。とほゲ! まぁ、一緒に購入しなければならないあと4枚、ってのがなにひとつ見つからない状況だったので、無理に変なソフトを抱き合わせで買わなくて済んでよかった、と認識することにしましょう。『橋の上の娘』を買った人は幸せを噛みしめるがよい。

最近は通りすがりにコンヴィニがあったら寄るようにしている。チョコエの在庫状況を見ているのです。12月10日から名古屋地区で販売されるチョコエが日本の動物シリーズに切り替わる予定になっている。が、本当に果たして12月10日にがらっと入れ替わるのだろうか。店を回れば回るほど、心配になってくる。大須のサークルKには現行のチョコエが80個も並んでいる。ここは、この80個が捌けないと新たに日本の動物シリーズは店頭に出さないのではないだろうか。チョコエが置いてないコンヴィニがある。ああ、ここはチョコエを仕入れないお店なのかな。食玩の棚の一角にチョコエが10個程度だけ、いかにも売れ残っているように置かれている店がある。この回転の悪さにこの店は、チョコエに見切りをつけてしまいはしないか。どの店を見ても、12月10日に本当にドカーと日本の動物シリーズを店頭に並べてくれるのか、はなはだふわんでなりません(笑)。まぁ、どっちにしろ、何軒回ってみても赤ちゃん本舗120円より安い店はないゲなので、今度のも赤ちゃん本舗で80個、大人買いをしてきて頂く予定でいますけれども〜♪(ららら)

 11/26 キャラに萌えないもんだから、ランドにもシィにも全然行きたいと思わない

東京デズニィ・シィのグランド・オープニング記念柄のクッキィの空き缶が捨ててあったら、そりゃー拾う。をかべ的にはデズニィのキャラには全然萌えないのだけど、レポドラは喜ぶかもしんない。ってことでレポドラの机の上に置いてやって飴入れにしよう、と昨日思い立ったのだ。飴を何袋か買ってきて入れてやったところ、ハイソフトアソートとゆうキャラメルが大人気ですね〜。どれくない大人気かと言うとカンパリスプモーニくないの大人気度だ。ミルク、バニラ、カフェ・ラ・テ、抹茶の4つの味があり、野原抹茶を好んで喰っているので真似して喰ってみたら本当に旨いよ。喰ったことのない飴を買ってきて大人気、とゆうのは飴買い冥利に尽きますね〜(にこにこ)。これでいつ妊娠したまま埋葬されてもだいぢょうぶとの自信を持ったのであった。うはははは。ってゆうかオギャー。

いつもなら朝の番組のon air中はパソコで遊ぶタイムか、おはスタやきょうのわんこを観るタイムなのです。ネタ屋とゆうのは番組がはぢまってしまえば遊んでいられる職種なのぢゃ。が、今週は違う。電話かメーユかFAXで番組にアクセスしてきたリスナに、抽選でプレゼントが当たるとゆう企画をやっているのだ。とゆうことで電話受けをオーセツかったのです。もしかしたらオーセつかったのかもしれないし、オーセツカったのかもしれない。オーセツカっていうのは小説家の大きい奴(漢字で書くと大説家)かな。

最初にキィワードを発表してから締め切る時間まで、1時間半に亘って電話を取り続けるのです、ぎゃー。そんなに辛い作業ではないし仕事量としてはユルいものなのだけど、何が厭って、丁寧な言葉で応対するためにテンションを上げまくっている自分がイヤですね(笑)。言わなくていいおべんちゃらも言っちゃうしね(笑)<それはお調子者だからだろう! ふむ、つまり理想は「テンションの低いお調子者」な訳だ。ああ、書斎派のオタクってのはそおゆうことなのだね。

サンクスに行き、“東海道たべ歩き弁当”の山を横目に見つつ北海道じゃがバターまんマーブルまんを買いました。おひゆごわんにするのだ。マーブルまんはピーナツクリィム入りで、まぁ予想通りに甘いふかしまん。どうして甘いふかしまんのクリィムってゆうのはこんな糊みたいな食感なのだろうと、いつも思うことを感じつつ喰う。喰ってから後悔するのは毎度のことだ(笑)。新製品のふかしまんってのは一期一会になる可能性がとても高いから出来ゆたけ食べておくよう心がけているので、まーいーんだけどねー、予想の範囲内の味だったとしても。

それよりも今日期待しているのは北海道じゃがバターまんの方です。ふかしまんの入った袋にセロテープでバタのパックが貼り付けられている。あ。ふかしまん自体は「北海道じゃが」まんでしかないのか。喰う人がそこに「バタ」を塗布して「北海道じゃがバターまん」にして喰え、とゆうシステムなのか。…面倒くさっ!(笑) こちとらじでん車に乗りながら喰う予定でいたのに、そんな、両手遣わないとならない喰いもんだとは思いもよらなかったぞ。仕方なくじでん車に乗る前に喰っちまうことにしよう。サンクス前の歩道で立ち歩きつつ喰うのだ(笑)。なんてだらしない!

そんな落ち着かない体勢で北海道じゃがバターまんを喰うものではありません。まずは中の具が顔を出すところまでかぢる。おお、この状態だと、なんてゆうか「ポテトサラダまん」ではないか>もちよん但しホット。そして片手にふかしまんを持ったままバタの封を切って塗らないとならない。これは難儀だ。思うようにバタのビニルが切れず、手につく。イヤー。もう一気に勝負を決めようとバタの半分近くの量をカタマリにして芋の上に載せ喰いつく。…旨くねっ。反省し、残りのバタは出来ゆたけ芋の上にまんべんなく拡げ塗ろう。しかしさっきの「バタ!」って味が口に残っているので、それより弱い刺激には舌は反応しないのであった…。うう。一期一会なのにこんな出わいをしたとゆーのは不運であったよ…。でももう、きっと北海道じゃがバターまんを買うことはないであろう。コンヴィニのふかしまんのくせにそんな、食卓に着かないと喰えないシステムになっているとゆうのは、はっきり言うが間違っているぞ。

たしか買い置きのラメーンは食べてしまったはずだ。買って帰ろうと思ったが帰宅が22時を回り、行きつけのヤマナカは閉まってしまった。仕方がないのでさばの味噌煮の缶詰を開け、梅干を2個食べました。かぼちゃプリンムースとシリアルつきのヨーグルトも食べて、しかしなんか穀物ものに飢えているからチップス類煎餅を喰おう。お菓子には事欠かない食糧事情なのだ。マリー・アントワネット御用達の自宅と言っても過言ではあるまい。

と、そこまで喰った時点で、極つゆらーめんのしょうゆ味が一個残っているのに気づいた。なぁぁんだ、あったんぢゃん! そうと判っていたらこんなに間食をしなかったものを、しかしこの程度の間食でラメーンを食べるのをやめるにも及ぶまい。何を言っているかというと、ラメーンを作って喰いましたね!(ズバッ) うむ、でんぷん質をこれだけ摂取してこその晩ごわんだ。満足だ>そりゃあ満足だろう。

極つゆらーめんは、本当にスプーが美味しいので、はぢめて食べた頃には全部スプーを飲み干していたのだが、さすがにちょっとラメーンのスプーをそんなに飲んでいては何かを摂り過ぎることになるだろう(何かはともかく)と判断して最近は残している。残したスプーはお水で薄めた上、家の外へ、下水に流しにゆくのです>台所の流しにそのまま捨てるとパイプが詰まるとヤ〜ンなのでね。てことで鍋を持って家の外へ出る。《註》インスタントラメーンは作った鍋からそのまま喰う、とゆう男らしい召し上がり方を実践しているので、飲み残したスプーは鍋に貯えられているとゆう仕組みなのです。すると、50メートルほど向こうにワゴン車が停まっている。赤い提灯も見える。…え、あれって、夜鳴きそば屋か? ワゴン車の蓋が開いているということは、あそこで開店している訳? そんな、うちの近所にラメーンのワゴンが来るなんて、なんて珍しい! ってゆうか、来てるんならチャルメラ(のテープ)くない流せよ。なに黙って車停めてんだよ。インスタントラメーン作って喰っちまったぢゃねーかよ。さすがのをかべでも、もう一杯ラメーンを喰う気にはなれないので興味はあったけど家に入り、デザートに棒アイスを一本喰って今日の晩ごわんはお終いにしましたのだった。ううむ、自宅にいて、ちょうどなんか喰いたいタイミングで夜鳴きそば屋が来るなぁんて機会はあんまり訪れなかろうに。惜しかったね。

 11/27 『アイソパラ』はちょうど男性客が一冊手に取ってぶつぶつ言っていたとこだったので、正確には残部数は2

29日からプレステ25000円値下げをするそーだ。うわってんで、今日か、明日のうちに滑り込みで買う!とゆうオカネモチに、なりたい?(はい・いいえ) そおゆうタイミングばっかり狙うオカネモチがいたらちょっと惹かれるよね(笑)ってゆうか(はい・いいえ)。

ケータイにかけてきてワン切りした番号にリダイアルしてみると出わい系サイトに繋がって情報料が取られちゃう、ってのがついに新聞沙汰になった。ネット上でもこの注意書きを見たり、会社にそのコピィが回ったりもしたのを知っているのだけど、みんな、知らない電話番号にへっきでリダイアルする人がいっぱいいるもんなのだなあとゆうのが率直な感想です。をかべなんか知り合いから電話があっても、伝言で「電話をくざさい」と言われていても、へっきでかけないことがあるくないだ(うっはっは)。見習うように。

ってゆうか、その対処法として“ケータイからリダイアルせずに公衆電話からかけ直してみる”とゆうのを聞いた。公衆電話からは情報料が必要なとこには繋がらないのだそおだ。ふーん。でも、それにしても面倒くさいよね。ってことで考えた、スピーディな対処法。ワン切りされるまえに、0.5コールくないで電話に出てしまえ。どおだ。いついかなる時でもどんな態勢でいてもケータイが鳴ったら0.5コールで取っちゃうのだ。常在戦場の精神だ。どきどき生きろ。

フードプロセッサはどうしてワードプロセッサのよおに“フープロ”と略されないのだ。あと、ラードプロセッサというのはどうか。ラードをプロセッするマッシーンがラープロだ。色はもちよん黄土プロセッサだ。きりがないが、アイウエオ順で考えてもあとカードをプロセッたりコードをプロセッたりサードをプロセッたりしたらいかがかと思う。

映画評のペヂーをちびりちびりと更新しないと死んでしまいます。今日は『仄暗い水の底から』『バンディッツ』のマウス絵を描いて貼りました。その時、日本の公式サイトが存在する場合にはリンクも一緒に張っているのだけど、ああ、久ヴぃさにこおゆうURLを見た。『仄暗い水の底から』のサイトが「ほのぐらいドットコム」だ。昔はこうゆうのを見つけると日記に書いたり喧伝したものだが、…今もやっているのか(笑)ってゆうか(とほゲ)。しかし漢字で「仄暗い」と書くならともかく、音だけで「ほのぐらい」と言ったら名古屋でだったら「ちょうどあなたの示しているそのサイズに近い」とゆう意味になるぞ。ほうきゃあも。

『こどもの時間』という映画の試写にゆく。埼玉県桶川市にある、無認可のいなほ保育園の子供たちを撮ったドキュメンタリィで、出てくる子供たちが汚くってとてもいい育てられ方をしている。未だ箸が遣えないほど幼い子供たちが、手づかみで焼いた秋刀魚を骨から外し綺麗に食べる。箸やホークの遣い方を学ぶよりも先、食べ方を覚えるよりも前に、まず食べるもの・食べられる部位が何であるかの方をこそ身をもって知るという生き方だ。宮崎駿が描きたがっている子供ってのはこれだよなぁ、と思いつつ観たのでした。

名駅に来たついでに三省堂書店へ行ってみる。目的は書店に予約注文しなかった森さんの新刊『アイソパラメトリック』の購入です! 発行部数の大部分を予約で売り切り、書店に並ぶのはせいぜい千数百部、と聞いているのでセンセンキョーキョーです!>どおして注文しないのか>いや、本屋で手に取って買いたいマンなので仕方がない>つまるところ“通販”とゆうシステムを利用できない性格ってのと根っこは一緒なのだ。しかし、探しに行った三省堂書店には置いていない様子。きゃん。

タワーズ13階の江南でにらにんにくラメーンを喰ったのち探索再開。探すノウハウは以下の通りだ。

うおー(笑)。3軒めの星野書店近鉄パッセ店でゲットだ。うはははは。この店はかつて森さんの名刺交換会も催された、森さん濃度の高い本屋さんなのです。うははうはは。見つけたからこそ、あとから理由をなんとでもつけられるだけだが。しかしここですら、16時に到着した時点で残部数が3冊だったのでした。ひゃあ、あむないあむない。をかべと同じ“本屋で見つけて買う”道を歩んでいる皆様も、残りの千(数−1)百九十九部のうちの一冊をヴヂに手に入れておられますように!(なむなむ)

Googleで“あららこめ”を検索した時のヒット数が空前の32件になっている(笑)。わっほー。そして今回ついにやっと、“あららこめ”の文字列が含まれた文章を持つことををかべが確認しているにもかかわらず今までヒットしてこなかったサイトのうちのひとつ、BASIL JAMSさんが入ってきたのが嬉しいですね(にこにこ)。チョコエで言えば「既知のレギュラで持っていなかったフィギュアがやっと出た」ってとこでしょう! BASIL JAMSさんとこ以外にも、未だヒットしてきていないあららこまーなサイトを知っているのでそれが出現するのが楽しみだな。そしてもちよん知らないペヂーにあららこめと書かれているのを検索で発見するのは、これはシークレット動物を引き当てた場合と同じ喜びを感じるのはUまでもない!

 11/28 中枢部が外付けになった場合それは中枢や否や

朝9時半から邦画『とらばいゆ』の試写会にゆきます。会場のシネプラザ50に着くと、『メメント』の宣伝ボードに張ってあったをかべのポラロイド写真がなくなっている。知った顔のも何点か減っているので、きっと新たに撮ったお客さんのと入れ替えているのだ。ちょうどいたヘラルドのプロモータさんに、うっかり「以前張ってあったのがなくなりましたね」と言ってしまった。「え、なくなってますか、おかしいなあ」と、今考えればそう言わざるを得ないだろう返答が返ってきた。「この、一番右上にあったんですけどね」とへんぢをしたら「誰かファンの人が取って行ったかな(笑)」なんて言われる(笑)。んなこたあるかいっ。で、その揚句に「もう一枚撮りましょう」とゆうことになってしまったのだ。ぎゃー(笑)。今回はすぐ横に飾られているクリスマスツリーと一緒に写してもらっちゃいました、ってゆうかいつからそんな、喜んでヒトサマに写真を晒すマンになったのか>をかべ。ポラがリニューアルされてゆく、ってゆうシステムもいかにも『メメント』的ではあるので、まぁ面白い映画のプロモーションに一枚噛めるってことで。善き哉。

今日で3日目を迎える電話受けの最中についつい声を張り上げてしまうためか、喉が痛い。何かを嚥下している時は痛みを忘れることができる。ので、レポドラの沓名と一緒におひゆごわんにゆき、ユウゼンでBランチを喰う。デザートに、モスへ移動して玄米餅入りぜんざいを喰う。食後に、三越まで歩いて行ってKIHACHIのバナナ&キャラメルソフトを喰う。苦しい。名古屋弁で言うところの“ずつない”とはこのことだ。ああ、ずつない。しかも食べ物が喉元過ぎるとまた喉の痛みが戻ってくるのだ。痛し苦しだ。しかし、をかべよりもおそらく15センチは身長が低い沓名も同じ量を喰っているんだから、大きいなりしてそんな弱音を吐いてはいけません。そしてこの話で解ったのは「沓名は、をかべの外付けの満腹中枢としては機能し得ない」とゆうことであった。誰か、をかべと一緒にごわんを食べてストップをかけてくれる女性求む(妙齢希望)。

ネタ会議があるからと、天才?UIZのディレクタさんから呼び出しの電話が入ったそうだがそれどこではありませぬ。ラヂヨ編成さんがレポドラのグッズを製作するのに、今回は『Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド』のイメィヂをモチーフにしたいのだそうだ。ところが発注するにあたって、娘。たちがあの衣裳で揃っている資料写真がないとゆう。ってことで、をかべがテレヴィから録画したヴィデヨをお貸しすることになり、取りに帰宅する。帰って戻って1時間かな、と思っていたらアニハカランヤ<カラヤンの弟とか妹のことではない<それは「兄はカラヤン」。テープの、いったいどこに、資料として役に立つ映像があるのか判らない。VISSでばんばん飛ばしながら探すが、…観ちゃうね、ついつい(笑)。「見つかりませんでした」って答えても構わないであろう程度の依頼ではあるのだけど、しかしこーゆー時に資料として観ることが出来なかったら録画をしている甲斐がないだろう。結局映像を見つけるだけで45分ほどかかり、会社に戻っても全然ネタ会議なんて間にわわない時間になるのであった。しめしめ<しめしめかっ。そのまま夜の『オーシャンズ11』の試写会にゆこー。

 11/29 昔『陸軍中野予備校』とゆう漫画で胸が「じゃあね」、背中が「アレレレ」ってTシャツが画かれてたけどなあ!

今週は朝の番組中に電話を受けてキィワードを聞く仕事をしております。これまでのキィワードは、「朝P.O.Nは面白い」(月曜日)、「朝P.O.Nはとても面白い」(火曜日)、「朝P.O.Nは本当に面白い」(水曜日)、「朝P.O.Nは最高」(木曜日)とゆうラインナップでした。先週の会議でこれが決まった時に、本心ではもっとなんかおされなキィワードにした方が…と思っていたのだったが、撤回します>思っていたことをどうやって撤回するのかみてみたいものだがさておき。かかってきた電話を取るや「もしもし、お電話有難うございます。朝P.O.Nです。お早うございます」とひと息で言い、続けて「キィワードをお願いします」と伝えるのだ。そこで相手がキィワードを言う。それに対する返答が「はい、有難うございます」になるのだ。なんで、キィワードプレゼントをしている側がキィワードを聞いたへんぢでお礼を言わないとならないのか、よく考えるとおかしい。しかし、慇懃さを全面に押し出すべき立場なので、へりくだっておいて損はないし、いっそそーゆー“なんでも有り難がる”スタンスで通した方が楽ちんだ。そこで効果的に働くのが“自分とこの番組を褒める言葉をキィワードにした”ことなのだ。リスナは単なるキィワードを言っているにすぎないのだが、それをこっちは礼讃の言葉と捉えて「有難うございます」って、お礼を言うとゆう仕組みになる訳だ(笑)。そのを蔭で電話受けがとてもやり易いです(にこにこ)。そんな深遠な意味があることを、スタートして4日経ってやっと気づいたのでした。

ディレクタの伊藤さんがアーセナルのレプリカのシャツを着ている。背番号が16で、シルヴィーニョだそうだが、胸の所にはでっかくSEGAってロゴが入っているのだ。だったらさ、背中は「サターン」とか「ドリキャス」って名前にした方がおされぢゃないか。

東海ウォーカから映画評のコラムの依頼がありました。うわぁい! こおゆう仕事をこそ、待ってました!(ららら♪) しかも取り上げるのは『アメリ』だとゆう。ここ3年に観た映画の中でをかべが一番好きな作品ではないか! ぎゃー! すげい嬉しい。電話口で、担当さんに思いを熱く語ってしまいます。コーナを尋くと、「シネマ夫婦茶碗」という男女ふたりがそれぞれの立場で映画を批評する、とゆう欄だげなだ。…えーと、なんてゆうか、をかべは女々しく『アメリ』が好きなのだけど構わないのでしょうか?(笑) いちよう性別が男ならいい、と言われたが、ちょっとはちゃんと男性の視点で考えてみよう。

『シャンプー台のむこうに』の試写に向かう途中で『アメリ』を反芻する。7月30日に1回観たっきりの映画なのに、意外と覚えているものだ。まずは記憶だけで「どこを人に薦めるか」を組み立ててみよう。入稿日が迫ってきたら、観ながら採ったメモを参照して補完しよう。『アメリ』の高みでなければもっと気楽に、いつもの調子でおべんちゃらも言えるし尤もらしい褒め言葉も並べられる(笑)のだけど、“ヒトサマに読ませる『アメリ』を紹介する文章”はそーはいかないよねっ。じっくり時間をかけて作ろう。…などと言ってもどーせ自分の寸法を超えるものなんか出来はしないのぢゃが脳!

引き続き『折り梅』の試写まで観て会社に戻ると再度東海ウォーカさんから電話が入る。明日の夜に、雑誌掲載用に写真を撮るとのご連絡です(笑)。うわぁ。おされして来ないとねっ(にっこり)ってゆうかナニサマだ(笑)。

 11/30 照り焼きを喰って再確認したけどマクドの肉ってかかってるソースの味しかしないよね

起きてからばたばたと服を選ぶ。脱いでは着てを繰り返し、結局HRのTシャツ赤の革ヂャンを合わせたファッションで写真を撮ってもらおうと決定する。【問】KHはカールヘルム、PHはピンクハウス。では、HRは何? 《答》ヒップスロード。基本ですね(にっこり)。そおだ、モー娘。も洋服のブランド展開すればいいのに。特にミニモニ。なんてカラーが固定されているから子供服市場に参入しても充分に商売が成り立つと思うんだけどな。それにしても例えばMUSIX!なんかにモー娘。が出ると、13人が13種類のトーク番組用の衣裳を着ているけど、あれってスタイリストさん大変だろうねえ。それともあれだけモデルがいれば思いついたコーディネイトのすべてが活かせるとかって考えて喜んでいるのかも。

起きぬけファッションショウをしていたのでちょっと遅刻気味で家を出る。髪のスタイリングのワックスも、忘れぬよう鞄に入れたのだ。今は整っていても、東海ウォーカ用の写真撮影は19時半からの約束であり、14時間以上も髪型がキープしている訳がない。撮影前にあらためてセットをするショゾンなのです(笑)<ってゆうか本当にナニサマよ?(笑)

16時からの『プリティ・プリンセス』の試写の帰りにマクドに寄る。会社で、朝刊に挟み込まれていたマクドのクーポン券を手に入れたのだ。しかも2枚も! うわぁい(笑)。こーゆーのは遣うマンなのです! しかし、「セット価格が安くなる券」は決して遣いません。要るのは「単品で安くなる券」だけだ。てーことで今日は「190円の照り焼きマックバーガが140円になる券」と「220円のストロベリィのマックシェイクが150円になる券」を行使しました。しかしこれは失敗だった。平日は、普通のハンバーガとチーズバーガが安いのだからそれを喰うべきでした。照り焼きマックバーガは土日祝日に喰ってこそ、割安感が強調されるとゆうのに〜。もう1枚持ってるから(笑)今度こそ、失敗せぬようにしよう。

CBCのトイレの鏡に映し髪型と服装をチェックしてから写真撮影に向かう(笑)。じでん車に乗って風を受け髪が乱れゲだと死んぢゃうので歩いてゆくよ<ばか。頸にマフラを巻こうか外そうか悩んだ揚句、今回は行き帰りにはマフラをしているけど写真撮影の際には外す、とゆうのを選択。ナニサマだ(笑)。きちんとしたカメラマンさんによる撮影で、シャッタを切りまくられる。うわ。そんなに連写されても、シャッタごとに表情なんて変えられない。しまった、そうくるか。さらに予想外だったことは「バストショットに手の表情を入れてほしい」とゆう注文だったのだ。手かぁ! 口と目線と手に意識を集中しつつ(すでに集中していない、分散している)表情を変える、なんてできる器ではない(笑)ってゆうか(器)。ああ、やっぱきこの道に進むためにはもっと撮られ慣れないと駄目だ>進むのか! 出来上がってきたら選んだ写真をチェックして頂けますか、なんて言われるが辞退だ。自分で見たらきっと不満まれけだろう、見せないでいきなし雑誌に載っけちゃってくざさいプリーズ。

11月も今日までだったけど、結局娘。ポッキィの応募をしなかった人はだれ? バーコードは何通か応募できる枚数を集めたのだけど脳。「どーせ当たんない」などとは思わない。この手のは応募しておいて忘れてしまい、当たって届いて喜ぶ、とゆうのが正しい楽しみ方だと知っているのだ。応募しなかった理由は

  1. ポッキィよりフラン派だから。
  2. 自分ではひと箱もポッキィを買っておらず、集めたバーコードはすべて会社にあったポッキィから取った奴だから。
  3. チョコバナナってのが、やっぱき味が予測できてしまい面白みに欠けるから。
  4. せめてそれを発案したとゆうのが石川梨華だったらまだ萌えたのだけど脳。
  5. てゆーかチョコエも、コレクションボックスに応募するかも…と思って今まで食べたすべての空箱をとってあるのだが、その数が百数十枚。ここに至ってなお応募しないっつーのに、十枚やそこら集めただけのポッキィに応募するなどとゆうことがあろうか!

もう娘。ポッキィのことは忘れよう。応募した場合と状況は何も変わらない。ただ当たることもないし届いて喜ぶこともないだけだ。

方々のサイトの日記やBBSを読みにゆくとウィルスメーユがモーイをふるっているらしい。「日に何通も届く」「日に何十通も届く」「日に百何十通も届く」そうだ。ちょっと羨ましいな(笑)。をかべのとこには一昨日だかに2通来ただけです。えっとね、きっとをかべのメアドをアドレス帳に入れている人が少ないってことだ。ぎゃふん。ウィルスメーユなんて消せば済むんだから、ブームの時くないちょっとは多めに来てくれてもいいのにね。

夜遅くまで会社にいると、宮内庁からの発表で社内がばたばたし始めたよ! わくわく。まぁ、地方局なのでキィ局からの特番に対応するのがメインになる訳で、こっちで誰かが動くなんてことは少ないのぢゃが。をかべに到ってはディレクタですらないので「生まれたらどんな名前になるか、リスナから募集するってのはどうだ」なんて言っていれば充分だ<充分なのか<そんなon airで使えないよーなネタを考えることがいったい何を充たしているとゆーのか。


01年
11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』