◆01年09月下半期の抜粋日記◆

01年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』

 9/16 ウインナよりも魚肉ソーセイヂが好き

昨日の日記にて「自分で出来ることを人にやらせるという贅沢」に言及したが、そおか、“何故車からとっとと降りればいいのに回り込んでドワを開けてもらうまで待っているのか。降りるのがヤなのか。勿体ないから永く乗っていたいのか”とか“椅子くらい自分で引けるけど、高いごわんを食べにゆくと座る時に椅子を引いてくれるのはあれは大事な椅子だからずりずり床にずって欲しくない、つまり客の椅子扱いを信用していないからか”とか思っていたが、違うのか。世話を焼いてもらう贅沢を享受するためだったのですね。うわー。まさか、あれが贅沢だとは思ってもいなかったよ。自分に出来ないことは全部人にさせることが可能な域に達した、その次に待っている贅沢は自分で出来ることを全部人にさせること、になる訳だ。その延長上に生まれるのが奴隷制度、なのやも。どれ〜ん。自分でやるのが楽しい人間には、オモイモヨラナイ思考をトレースしてしまった。

仕事が苦役であった場合、そんなに続くものでもない。きっと仕事として成立しなくなる。“人になにかしてあげる”ことを辛いことだと思わない、耐えられる、若しくは好きだとゆー人たちがいて、ドアマンだったりウェイタだったりって職業が成り立つのだろう。

極限状況にあった場合、まず自分で自分の身を護れって思う。特に日本とニューヨークくない離れていたら、こっちは手の出しようがないのだからみんな各自自分で頑張ってね、と思うしかない。その代わりと言っては何だが、名古屋にえらいことが起きた場合は、手の届かないエリヤの人たちはそれぞれ自分の生活を営んでいて頂いて構わない。笑うなとも、楽しむなとも、望みません。

そして、自分の身を護った上で余裕があったら、周囲にいる自分で身を護れない人々に手を貸すのです。「人に世話を焼いてもらう」ってのはこーゆー“助け”だと思っているので、「してもらって申し訳ない」または「今の自分には必要ない」と感じてしまうのです。

朝昼兼用のごわんに白スパを作り、おかずとして秋刀魚を焼き、魚肉ソーセイヂ入り炒り卵豚キムチを作りました。たら、豚キムチがあまりにも大量だったために、夜まで残ったのみならず! 晩はメインが豚キムチ、おかずがやはりちょっと余ってた炒り卵、そして炭水化物ものはなし!とゆうごわんでした。それは果たしてごわんと言えるか? ごわんの定義とはなんであろうか。栄養補助食品をごわんと言ってよいのなら、「豚キムチと炒り卵」だけ、とゆうメニュでも充分ごわんとしての条件を備えていると言えるやもだ。

そうだ、ゴマキがモー娘。に入ったすぐの頃にASAYANで「ご飯食べよう」と言っておしゃぶりこんぶみたいのを食べていたシーンがon airされていた。こんぶをちょびっと喰うだけでごわんだと言うのなら「豚キムチと炒り卵」だって立派なごわんだ(笑)。そんな定義をゴマキに委ねるというのは、この際とても説得力があるだろう。今後はごわんであるかどうかの判断は、おしゃぶりこんぶと比較してどうか、で決めることにする。こぶ〜ん。

 9/17 1,670万色カラー胴鈴之助、というのはどうか

出社すると、デスクに芸能プロダクションのスペースクラフトタレント名鑑が置いてある。部長がくれたのだ。うわあい。綺麗なモデルさんの写真がいっぱいだ。知ってるとこではヒロコ・グレースとか神田うのとか有森也実とか吉野紗香とか栗山千明とか草刈民代とかが載っている。嬉しいな。

番組がはぢまると、CHANELの受注会に行ってきたとゆう福岡が、ショウの出品リストをくれた。写真は載っていなくて、46ポーズ分のアイテム名とお値段が4ペヂーに印刷されている。ショウを観て、買いたいものに印をうって提出するためのリストだそうだ。福岡は買わなかったので、このリストとCHANELのロゴ入りの鉛筆を持ち帰ってきたとゆー(笑)。写真が載っていなくても、秋冬のアイテムのお値段が判って楽しいよ(にこにこ)。一番高いのはロングドレス・161万円ですね、ひゃあ。いいものをありがにょう! 嬉しいな。

金を出しても手に入らないような、こうゆう印刷物にどーしても価値を感じてしまう。もらったら嬉しいしなかなか捨てられない。机が、部屋が、散らかる所以ですね。きゃん。よく考えれば、「手に入らない」点に於いてだけ価値がありゲなだけで、実際は何も役に立たないとゆーのにねえ(苦笑)。まぁ、せっかく頂いたのだから当分楽しく眺めましょう。飽きたら捨てる、未来の自分でありますように!(オイノリ)

『オー・ブラザー!』の試写を観つつも、キモソゾロです。『純愛譜』の試写を観ていてもココロココニアラズです。少年ヂャンプを立ち読みしても身が入りません。早くダイエーに行きたい。ダイエーでチョコエッグが買いたいのです。今日はチョコエの再発売開始の日、そしてMIUにも新作のフィギュアがついて発売になる日なのです。一日中、そのことばっかりを心に留めて生きていた。

そんなにも楽しみにしていたくせにダイエーの開店と同時に買いに走らなかったのは、理性がそれをさせなかったのでした。どんな理性かっつーと「まだ気温が高いので、帰宅前あんまり早い時間に買って常温で放置しておくと、チョコエがどろ〜んって、融けちゃうよ」そしてさらに「ダイエーとかヤマナカとかを何軒か回り、一番安い店で買うようにしたいので、そんなに急いで手に入れに走ることはない」って判断に基づくものです。そう、一気に100個を購入するつもりなのです。定価150円のチョコエが、もし135円で売っている店を発見したらば、100個の購入で1500円も浮くではありませんか! 1500円といったらあなた、定価150円のチョコエが10個も購入できるではありませんか!<10本の煙草の吸い殻から1本の煙草を作るパズルか。

そして試写会も終わり、立ち読みも済ませ、やっとダイエーに向かう時間になったとゆー訳です。時刻は18時半。なんとゆーかちょっと誤算だったか、と感じたのは、わざわざチョコエ用のディスプレイがしつらえられている、そこに残っているチョコエが50個にも満たなかったのです。どう考えてもこのスペィスになら150から200は並べられていたことだろうに。まぁ、お値段が140円とゆー“並に順当”なレヴェルだったので、ひとまず2個だけを購入します。あとで寄るヤマナカでもっと安ければヤマナカにて大人買いし、ダイエーの方が安いようなら明日また来て買えばよい。だから、今日いまから喰う分と明日の朝喰う分の、2個買っておけばよいだろうという計算ですね(にっこり)。

CBCに戻り手を洗い浄めて(笑)1個のチョコエを開封します。記念すべき“ペット動物シリーズ第二弾”1個めのフィギュアはブルテリアのホワイトでした! わん!わん!<何を言うか。「ちぇー」でも「ブルテリア嫌いなんだよな〜」でも「他の可愛いのがよかった」でもありません。どーせコンプリートを目指すのだ。全30種の、1個めであるにすぎないのだ。柄の不平を言う段階ではない。…このまま5個立て続けにブルテリアが出たら、ぶう垂れようと誓うが。

そう、今回のシリーズは30種だそうです。つまり『赤胴鈴之助』問題で言えば、『赤橙黄緑青藍紫紺茶金銀鈍白黒灰朱桃紅象牙燕脂若草琥珀胴鈴之助』30枚のカードが入っていると思って頂きたい、とゆう感じだ。『赤胴鈴之助』問題はまだ解いていないが、経験則(笑)で30種のフィギュアを蒐集するには75くない、買えば揃うと思っている。『赤胴鈴之助』問題はだから13が答えかな、と目星をつけているのだが(にっこり)ってゆうか(違うかな)ってゆうか(立ち読みして調べないとな)。

明日の朝喰う分のチョコエをデスクに飾り、帰途に着く。もちよん家に向かう前にヤマナカに寄ります。…ええと、ないぞ。“売っていたのに売り切れた”らしい痕跡すらも、ない。お菓子売り場をうろーうろーとしていると、きっと同じ目的ではないかと思しきむさ苦しい若者何人かと、ニアミスする。ぎゃー(笑)。おっかけにしろコレクションにしろ、とにかく一匹狼で活動して抜きん出たいと思う性格をしているので、こうゆう人たちと遭遇するのってとてもなんかヤです(笑)。

諦めて、予定外の松坂屋ストワにも足を延ばしてみることにする。2軒廻るけど、全然なさゲだ。売り切れたのか、そもそも店に並ばなかったのかすらも判らない。うーんうーん。きっと、発売初日だからあまりにも皆が群がり品薄になっているだけで、ちょっと経てば余裕で手に入る…とは思うのだけど悔しい脳(笑)。ヤマナカとか松坂屋ストワの売り値が確認できなかったのが一番悔しい。きっと、明日も、今日と同じ動きをするであろう! 但し試写会が1本なので今日よりかは2時間早く、動くであろう! 当分はこれを生き甲斐に出来そうです(にこにこ)ってゆうか(厭な生き甲斐だな!)。

 9/18 もちよん『報道論』ではなく、「読者はこれを解った上で捉えましょう」とゆう『読者論』ですが

額を出し、髪をつんつん立てる髪型にしているが、だいぶん伸びてきた。朝起きて鏡を見ると髪が倒れている厚いフレィムの眼鏡をかけ、もみやげを伸ばし、色を抜いた髪は横に流れているのだ。このままもっと髪を伸ばせば、これはキダタローではないか。ぎゃー。キダーン(泣)。

きっと中京スポーツの編集部には、今「ネット上に“飛行機を操縦してゆきランドマークとなる高層ビルに突っ込もうゲーム”が出ないか目を光らせまくって、流布されようもんなら即日取り上げて糾弾しよう」プロヂェクトチームが組まれているにちまいない。「いったいどうゆう神経をしていたらこんな無神経なゲムーが作れるのか、神経を疑う」みたいな意見を発言してくれる識者もおそらく用意済みだろう。

暴露ヂャーナリズムに限らず、報道機関には取材先や切り取る角度を見越す目が必要なのだ。公式発表をそのまま流すだけ、なんてゆうことはありえない。各々の報道姿勢に依って違うが、得手不得手とか独特にして且つならではの視点なんてのをそれぞれが持っていることだろう。

そして「悲惨な事故や陰惨な事件をモチーフにしたゲムーがネット上に登場」したのを告発するのは中京スポーツの持ちネタのひとつ、ってことなのです。不謹慎なゲムーがアップされるのを楽しみにしているみたいだし、明らかにきっと期待している(ひとネタできるから)だろうとは思われるのだけど、探す気で探して発く気で発かないと、普通に過ごしてたら発見できっこないから仕方ない。普通にしている一般の人が気づかないことを報せるってのも報道の意義のうちのひとつだとゆうことだ。

先回りして悪意の発露する現場にいなければならないから、よほど自分がしっかりしてないとすさむ仕事だろうなぁとは、思わされる脳。

捨てられてる写真週刊誌に工藤静香2002年カレンダの写真が2枚載っている。きれいにホリキスを外し、押し切りで真ん中から切る。机の上のビニルシートの下に敷くのです(にこにこ)<所謂“デスクトップピクチャ”って奴だ。昨年10人になったばっかりの時分のモー娘。の切り抜きが隠れちゃいますが、石川の部分は隠れないのでよしとしよう! やはり工藤は絵になるなあ。ただ、せっかくの工藤も上にパソコやマウスパッドを乗せちゃうので、一部しか見えないのが残念です。つまり会社にいる間はほぼ見えない、帰宅すると見え放題、なぁんだ、です。答えは「お風呂のふた」になるなぞなぞのよーだ。

『ROCK YOU![ロック・ユー!]』の試写会にゆく。映画のタイトルは、頂いたプレス資料に出てくる表記に倣うよう心がけている。今回はこんなだ<こんな言うな。中世の騎士の物語で、プレス資料に「決闘血が上がる。」なんて書いてある。これが、QUEENの曲を取り入れたりしていてとても観易くサイコーに面白い。ほかにデヴィット・ボウイとかエリック・クラプトンも使われていたようだが、判ったのはQUEENだけでした。つくづく『ジョジョの奇妙な冒険』女王様に感謝だ。にこにこ。くい〜ん。

明日から3日分、6個のチョコエを買い会社に保管。ダイエーで買ったのだが、あとでヤマナカに行ってみるとチョコエのばったもんの菓子がコーナを築いて売っているぞ。そんなもんよりチョコエを入れんかいっ。ちなみにそのチョコエのばったもんの菓子は138円でした。ふむ、これは、もしチョコエが入荷した場合には138円で売るとゆう福音か。しかしダイエーは140円。それぞれの店で100個購入した時の差額は200円だ。…そんな程度だったら、ダイエーで大人買いをしてもいいかな、と軌道修正に思い到る。とてもせこい大人だ(笑)。「たいじん」ではなく「おとな」だからせこくてもいいのか? ナニハトモアレ明日、ダイエーで心を決めよう(にこにこ)。

 9/19 『時かけ』と『ラピュタ』は、語るよ(笑)

昨日観た映画『ROCK YOU![ロック・ユー!]』がいかに面白かったかを、3人の人に話した。ネタばれバリバリだけど構うものか(笑)。「どーせハッピィエンドになる」と予感しつつ観たとしても面白い映画なのだから、エピソードの5つや6つ(そんなに喋ったのか!)明かしたところで、実際に観た時の楽しさが減ろう訳もない、と判断させて頂きました(にっこり)。3人が3人とも言うには「その、熱のこもった語り口が面白い」そう(笑)なのだが、なぁに、実際の絵を観たらもっと面白いんだから>『ROCK YOU![ロック・ユー!]』。そして、さすがに3回もこーやって“どんな話だったか”を伝えただけあって、“『ROCK YOU![ロック・ユー!]』を面白そうに話すスキル”が相当上がったよ(笑)。今だったら、かなり一級の弁士オブ『ROCK YOU![ロック・ユー!]』です。聞きたい人はをかべに遭遇した時にねだってね(にこ)。ただ、この能力ってのは、映画を観てから日が経てば経つほどをディテールを忘れてゆくように熱意も消えていってしまうため、持続力をもたないのが欠点ではあるが。果たして何日後まで、熱く語れることやら。

日本最ぞうの映画評ペヂー内のランキングで判るとおり、しかしここ2年半ほどの間に観た映画の中で『ROCK YOU![ロック・ユー!]』が一番面白かったという訳ではない。今日までに観た560本以上の映画のベスト1は『アメリ』(2002年正月公開予定)である。ただ、『アメリ』の真の良さは、映像とテンポとキャラクタとエピソードがそれぞれまぢりあってはぢめて出てくるもの(普通映画はそうやって創るものだ)だから、口では充分に伝えることが出来ないのです。この手の映画は、実際に観た人と「あそこのあのシーンの畳み掛けるテンポが好き」だの「あの出遭いを演出するためにはかなりの仕込みが必要ってことだよね」だの、ミクロチェック(笑)したパートの披露合戦をするに限る。そおやって楽しむ類の映画なのだ。どっちがいい悪いではなく、たまたま『ROCK YOU![ロック・ユー!]』は口で人に伝え易い部分に面白さがいっぱいあった、とゆうことなのだけどね。

今日は会社で3人の女の子の肩揉みをしました(笑)。とにかく「3人」がキィワードらしいデーと言えるやもだ。と、3人めの娘を揉み終えてびっくり。3人とも肩が露出するよーなヨソオイをしていたのだが、3人めの娘に限っては、指で圧して揉んだ痕が紅く、肩から首筋、そして背中方面へと残っているのがくっきり判るのであった。ぎゃー。なんてゆうか、首筋は髪で隠れるからいいとしても、後ろから見るとだぞ、T。かっこ悪っ。って、自分ではなかったってのがまだ救いか。しかしちょっと可哀想です。なんとかできたらしてあげよう。唯一思いつくのは、肌の白い所も指でぎゅうぎゅう圧して全体を紅く塗り潰してしまえ!だ。だが、はぢめてみてやはり確認したことには、ツボでもない所をそんな紅く残るほども強く揉めませんって。もうひとつ幸いだったことには肩から背中にかけてだから、この惨状は本人には見えないのだ(笑)。それをいーことにもう、早々に手を施すのを諦めてバックレて、『リベラ・メ』の試写会に向かってしまった無責任なマンは、だれ?(にっこり)ってゆうか(もみもみ〜ん)

【問】右の数列は何を表わしているでしょう? 2,6,90

《答》ついに、ダイエーに沢山積まれていたのだ。今日はチョコエを90個購入。わあいわあい! 現在自宅の冷蔵庫にしまってあります。1日に1個ずつ喰おう! なぁんて言っているのは今のうちだけだ、に3000点。早晩、「1日に2個喰ってもいいことにする」と言い出す、に6光年。若しくは8パルハバ。

今日の晩ごわんは「日清焼きそば カレーUFO」だ。もちよんスライスチーズも3枚喰ったしサバの味噌煮缶もひと缶喰ったが、そおゆう問題ではない。毎晩カップ麺ってーのはどおよ、とゆう問題はちょっと近いが違う。そんなに、カップ麺のカレー味が好きか?だ。しかも白スパはスパゲッティに白いカレーソースがかかるし、UFOに到っては焼きそばのくせにカレー味とゆー異端ばっかしかいっ。ってゆうかカレーUFOってば、カップ麺なんだからそもそも焼いてないんだから、カレー味をからめるのはお手のものだったのだろう! まさにウロコ! しかしもうひとウロコ落ちたことには、ええと、カレーUFOの買い置きがもうひとつあるけど、「それを喰っちゃったら二度と買わない」にカレーUFO1個賭ける(笑)。

 9/20 クリスマスパーティに持ち寄るシークレットプレゼントぢゃないんだから>快癒器

ディレクタの直子さんが赤ちゃん本舗でチョコエを120円で買ったと言う。ぎゃー。ダイエーとの差額20円もある。90個買ったからまさに1800円だ。どうゆう計算をしたかというと20円×90個だが、これを90個×20円とすると1800個だ。何が? 20+90だと110だ。90÷20だと4.5か<「か」ぢゃないって。ひとまず“赤ちゃん本舗”とゆう店がどこにあるか判らないので交通費が片道900円かかると思おう。ショックアブソーバ、所謂酸っぱいヴドーって奴ですね(にこ)。

『かあちゃん』そして『エボリューション』の試写を立て続けに観る。珍しいことにレポドラの我山くんと一緒です。さてコーヒィガムだが(この話題の転換法は、どうよ)、昨日ヴヂにひとつめのパックを終了。今日ふたつめの封を切る。ガムの枚数観た映画の本数が判る仕組みだ>そんな仕組みはどうか。さて、ガムを噛み噛み映画を観るよ計画を実行に移して以来はぢめて、人と一緒に映画に来た。はぢめて明かすが、ガム(中略)計画には「一緒に来た人とはシェアしましょう」の一文が含まれている<いつそんなことを! で、我山くんにガムをあげる。すると渡すやすぐに食べる我山くんです。いいんだけど(笑)さ、映画が始まるために場内が暗くなると噛み終わり口から出す、ってのは「ガムと映画が共存しない」精神の発現であろうか。をかべもつい先月までは、そおだったことだなあ!(しみぢみ)

誕プレを買わないと死んでしまうことに気づいたのが19時前。20時までやっているLOFTへゆくぞ。この時期だと来年分のシステム手帳とかがもーはいオメミエしているのでその辺に目星をつける。ただ、予算を“3000円でお釣りが来るくない”で設定したのだけど、システム手帳なんて高くても2000円以下だ。うーん、もうちょっと値が張ってほしい(笑)。1200円とかのシステム手帳なんて、好みでない絵柄のを選んでしまったアカツキには、有難くないことこのうえなかろう。3000円近くしてくれれば、貰った方がどう思おうとあげた側には達成感があろうので満足できるのだが。てことで離脱。

キャラクタもののシステム手帳売り場を見ていたのだけど、デズニィとかポスペのモモとかアフロ犬とかが並んでいる。パフィーのうさぎもある。パラッパもあるし、ロドニィものはこっち方向への展開がし易くてよいのだろうね。と思ってると、女学生の一団がやってきてぢゃあぎゃあ騒がしくなった。「…サンダーバニー…」とか言っているのが聞こえる。そおそお、そおだ、サンダーバニーって名前だ>ロドニィのうさぎ。え、これって、そんな、名前が浸透しているくない有名なのか。40の身には、聞けばそうだと判る程度の認識度だったのにね。

その後「ビーユの大ヂョッキにしようか」など迷った揚句に買ったのは、4球タイプの中山式快癒器でした。誕プレに、だ。だってLOFTの1階で健康グッズフェアをやっていたのだもの。いっそこんなもん(こんなもん言うな)なので、綺麗にラッピングとかしてすらもらわず単にLOFTの黄いない袋に突っ込んでもらっただけ。値札すら剥がしていない状態です。中山式快癒器をプレゼントするにはこの方が似合おう。ただ、ここで望むべくは「あげる相手が中山式快癒器を持っていませんよおに!」です。百歩譲って、持っていたとしても、球の部分が昔ながらの金属製の奴だったらいいな。そーすれば、いま買ったのは、これはなんて言うの、球の部分が白いプラスチックスで出来ているので選んだ甲斐があるというもの。

カップ麺を喰うとゆう選択は決してまずいものを喰うという選択ではない。せめて「カップ麺でしか味わえない旨さ」を求めるものだ。きつねどん兵衛のあの揚げの甘さは、ほかのなにものにも代え難い。どん兵衛てんぷらそばの、そばの、紙みたいな食感はそれこそが独特に魅力的だ。だから、白スパを支持しているってーのは未だかつて「ホワイトカレーソースのスパゲッティ」などというものを喰ったことがない、しかもそれが旨かったから、白スパでしか食べることが出来ないから、なのです! はぁはぁ(笑)。で、黒スパは、これは姿勢が違う。「お店で食べれるいか墨スパを安価に、レトルトで食べたい」から「質を落としてでも作ってみ」たものだ、これって。それなら、お店で普通に美味しいいか墨スパを喰うよ。インスタントラメーンの発明当初の目的はラメーンの模造品を作ることだったのかもしれないけど、今はそんなふーではダメでしょう。

 9/21 Gu-Gu-ガンモぢゃねーんだからそんなにコーヒィガムコーヒィガム言うな

ひとクリックすると見たい日記系サイトが5ウィンドウくらいばたばたばたっといっぺんに開くってゆうヂャバスクリプトの有効利用ってのはどうだ。見ないで閉じるだけのウィンドウが開くなんてーのはヂャバスクリプトのモチグサレ、若しくは地球に優しくないとは言えまいか。未だかつてヂャバスクリプトが効果的に機能した例を知らないのだけど、それは知らないだけ?

どもることを「咬む」と言うのに抵抗があった。今でもちょっとヤだ。きっとテレヴィに出る人々が、「どもる」は放送禁止用語で遣うのに相応しくないからってーんで「咬む」を遣いはぢめ、定着したのかな。ヤだヤだと思っているうちに、いつの間にか「言い淀む」とか「つっかえる」とかの辺り、「どもる」の意味に含まれない言い損ないまでもが「咬む」と表現されるようになっているゲではありましぇんか! ほー。ちょっとだけ、認めてあげてしまいそうです。

『陰陽師』の試写会に、今日はアナウンサの神尾さんとゆく。ところがコーヒィガムの入ったポーチを家に忘れてきてしまってしょぼ〜ん。

通常持ち歩いている鞄にはカンペンケース・札入れ・コインケース・各種カード入れ#1・各種カード入れ#2・印鑑用ポーチ・薬用ポーチ・ティッシュ用ポーチが常に入れてある。カード入れが2つもあるのは、それぞれ頂き物だからです。誕プレとかでもらったものは使うマンなのだ。そしてこれで常に印鑑を携帯していることがばれてしまったではないか!(笑) はんこ〜ん。薬用ポーチってのは目薬とクレアラシルが入っています。そしてそして! 肝心のコーヒィガムティッシュ用ポーチに入れてあったのだ。ティッシュ用ポーチとゆうのは、街で配っているティッシュを入れておくのだ。ぎゅうぎゅうに入っております。武富士の指名手配ティッシュもあるよ。さらにこのポーチの中には眉マニキュアも入れてあって、ええと、つまり通常眉マニキュアは携帯しているってことだ(笑)。なにをするかなあ。で、今朝出社前に眉マニキュアを塗った時に洗面所の際にポーチごと、置き忘れてきたとゆう次第だ。

今後こんな事態を避けるためには、コーヒィガムをあと2個か3個、方々のポーチに振り分けて忍ばせておいた方がよいかもしれぬ。そうだ、鞄を忘れてしまう時の用心に服の方々にも隠しポケットを作って入れておくのだ。【問】「ルパンはいつもそこに隠すわ」の“そこ”はどこ? それでもふわんな貴兄には、いよいよ体に埋め込む方法を考えよう。髪のひと房がガム。義眼がガム。つけ爪がガム。迂闊に爪も噛めない。いや、迂闊に爪が噛めるのか? ほぞがガム。迂闊にほぞを噛もう! 【問】ほぞとはどこ? 差し歯がガム。気をつけないとならぬことには、ガムを噛む時にこの差し歯が抜けぬよう苦心が必要だ。

逆に、ガムの隠し場所を町なかに展開したのが、それこそがコンヴィニエンスストワの台頭である。さて、どうやってお金を忘れぬよう携帯しようか。

 9/22 『ジョジョ』は「大河もの」なのだろうか?(笑)てゆーか(興味津々)

19時に東京は湯島天神にいないと死んでしまうのに、家を出たのが15時40分。ぎゃーとか言いながらも16時10分名古屋発のひかりに間にわった。ふー。車内販売の300円のコーヒィを飲みつつ『六人の超音波科学者』を読み進めます。若しくは寝る、のが正しい森ファンとしての新幹線の乗車法なのであった>『夏のレプリカ』とか参照。

東京駅に近づいても、『六人の超音波科学者』をきりのいいとこまで読んでおこうと慌てて席を立ったりしません。通路側に座っていたのですが、窓側のお兄ちゃんの方が先に下りてゆきました。と、そのお兄ちゃんの座っていた前の網かごに、少年ヂャンプの新しい号がつっこんで遺してあるではありませんか! うはうは。もちよん下りる時に頂いて参ります。この行動は正しい森ファンとは何の関係もない。

ヂャンプを読み読み電車を乗り継ぎ、御徒町へ。御徒町から湯島天神までを、やはりヂャンプを読み読み歩きます。駅を出てすぐ西側にスーパがあったのでチョコエを探索。145円で売っていることを確認。今回の上京の第一目的は19時からのパーティなのですが、第1.5目的と言ってよい、はヴぁからないものとして「名古屋では売っていない“チョコエの日本の動物シリーズ第5弾”を、東京土産として購入してくること」があるのです!(笑)ってゆうか(チョコ〜ン) 番組内チョコエ仲間の、ディレクタの直子さん・アナウンサの神尾さん・レポータの福岡の3人に、それぞれ10個ずつ。自分用にも10個、買うショゾンなのです(購入予定個数がをかべにしては少ないのは、今は“ペット動物シリーズ第2弾”を売っている名古屋ででもいずれ“日本の動物シリーズ第5弾”が発売になるに決まっていると、解っているからなのだ)。定価の150円で買ってもひとり分が1500円で喜んで頂ける、なかなか優れたおみあげなのであった(にこにこ)。

湯島天神までの道すがら、ローソンにも寄り、やはりとゆーか何とゆーか、ローソンでも145円で販売していることを知る。ほう。ローソンでこの価格で買うとするならば、明日の帰名直前に購入すればいい。永く持ち歩いても欠かしたり融かしたりするのが関の山なのだから、新幹線に乗るぎりぎりに買おう。それまではこーやって、スーパを探してはチョコエの値段を確認し続けるつもりなのです。ほかに人生の目的はないのか!(笑)

パーティ会場は小さなシティホテル2階のイタリヤンレストランです。ヴヂに、とゆうか、開宴の20分前に到着してしまう。エレヴェータで2階に上がると、エレヴェータのドワが開くや否や目に入ったのは右手にあるレストランのドワの側から左へと走る体長15センチ超、尻尾まで入れると30センチはあろうかとゆーおねずの姿であった。ぎゃーってゆうかちゅう。ちゅうちゅうちゅう。レストランに入って行った、よりよほど良いと考えよう。

パーティ開始である。大皿でオードブルが出てきた。小魚を揚げたのも貝のひもも赤いキャベツも、どれもこれも酸っぱい。「マリネですね」と誰かが言う。マリネという名前さえつければ、かぼちゃを煮付けた奴までも酸っぱくしていいというのか。中まで火が通っているのに固く型くずれさせず巧く煮付けたかぼちゃが、しかし芯まで酸っぱいのだ。見た目がかぼちゃなので誰もが甘味を期待する、それを裏切る仕打ちだ。姿さえかぼちゃでなかったらこの味はビネガーを効かせ過ぎたポテトサラダだ。珍しいものを食べさせて頂いた。

その後に出てきた秋刀魚のマリネも(もちよん)酸っぱい。サラダはドレッシングの味。お肉料理は多少美味しい気がする。角煮になったらだいぶん美味しく食べられるようになってきた。ピザは熱いうちに喰って旨かった。ペンネアラビアータにまで到ると、もう普通に美味しい。…だったら、最初があんな味だったのは何故なのか。それはこののちアキラカになるのであった!

もうパスタまで出て、みんなおないぱです。このお店はケーキが美味しいと聞いていたのでデザートが楽しみです。…と、そこに運ばれてきたのはカルボナーラだ。ええと、パスタを2種食べさせてくれるのね?(にこ) ティブルに置ききれないので、沢山残っている料理をどんどん下げてもらう。悔しいけど脳。と、その次に来たのがなんとペペロンチーノだ。えッ。パスタが、3種ッ!? ぎゃー。いくら旨いペペロンチーノでも、もうそうは入りません! …けど旨いので、ちょっとでも喰っちゃうんだよな〜。そおか、スタートの料理の秘密はここにあった。

最初っから旨い料理ばっかし出されていたら、途中でおないぱになった時点でやめていただろう。どんどん美味しくなってゆくので、ちょっとずつとはいえ最後まで喰いつづけることが出来たのだ。なんて、深い! 相対的に美味しく感じさせるために、オードブルでは涙を飲んで酸っぱいばっかりの料理を作っていたのか。そーまでせな喰えないほどの量が出ることを棚に上げれば(<上げるのか)、戦略としては筋が通っている。てゆーか少量でいいから美味しいものだけを喰わせてくれよ<棚に上げていない人はだれ?(笑)

福島にはすげー漫画喫茶があると聞いた。2階建ての紳士服専門店が潰れた店鋪を使っていて、個室がある。30分80円だ。24時間営業で、ドリンクとかソフトクリィムは無料で取り放題。どちらもセルフサーヴィスで、ソフトクリィムはコーンとか受けるものが用意してなくて「コーヒィのカップに入れて下さい」とあるそうだ。これが、旨い。旨いがいろいろ貼り紙がしてあり「食べ残し禁止」「コーヒィにソフトを入れてフロートにするの禁止」「こぼした人は今後ソフトクリィム食べるの禁止」だ。おそげー! インターネットコーナもあり、そこはアベックでインターネットができるように椅子がふたつ並んでいる。2階にはビリヤード台が何台もある。個室ビリヤードとか、個室卓球も完備。毎月0の日は1時間100円に値下がりするので、その日ばかりはお客でごった返す。

そして肝心の漫画は、出版社別でも作家別でもなく、なんとヂャンル別で並べられているそうだ。「動物」とか「恋愛もの」とか「スポ根」とかで分けられていると言うのだ(笑)。うわあ。だったら、“最初はスポ根ものでスタートしたけど途中の巻から方向をラヴコメに転換した”漫画なんかはどお分けているのだ。途中までこっちの棚で、残りはあっちの棚か。うわあうわあ(笑)。福島に行ってみたい人は、だれ?(にこにこ)ってゆうか(まんが〜ん)

ヴヂ、フルーツもケーキも食べて22時に解散。「明日はどおする予定なの?」と訊かれる。咄嗟に出てしまった応えが「原宿のモー娘。のオフィシャルショップに行ってメンズの、ミニモニ。のパヂャマを買おうと…」だ(笑)。うわあ。言霊を放った以上は実行しないと死んでしまいますね!(ぎゃー)ってゆうか(有言実行な人はだれ?) 明日することは決まった。チョコエとミニモニ。のパヂャマを探すのだ。うははうはは。ほかにすることはないのかッ!(力ない笑)

22時半に皆と別れ、御徒町のカプセルホテルに入ります。周辺が風俗のお店ばんばんの環境なのでちょっと怖いよ(笑)。いつもならロッカに入れる鞄を、ベッドの枕元に置いて寝るのであった。ぐうぐう。

 9/23 台東区献血推進協議会presentsの粗品の石鹸は「植物物語」でした

9時45分にカプセルホテルを後にする。まだ原宿に向かっても、お店は開いてないかもしれぬ。どおしようと見ると、道を渡ったとこに献血ルームを発見。そおだ、血漿成分献血をすればちょおどおひゆ頃になるので、原宿的にもいいかもしんない。早速寄りましょう(にこにこ)。

5月に車に轢かれて(笑)以来、献血をしてなかった。膝を傷めた影響も、もう血液からは消えているのではないだろうか。検査用の採血をしてもらい結果をキリドキリドしつつ待つ。すると、なんと、ATL値とゆうのが170を超えていると言われた。標準値は30ほどなのだそおだ。えっ且つぎゃー!? 何それ? 当然今日は献血をさせて貰えません。お医者さんに話を聞く。「肝臓の機能が低下している」のだげなだ。理由としては「お酒の呑み過ぎ」「肝炎」「内臓肥満」の辺りが原因だろうとのこと。うわあ。お酒なんて全然呑まないのにお酒の呑み過ぎが原因のひとつである疾患になるとは、悔しいなあ! まるで“フーゾクにも行かないし買春もしねーのにHMVだかHR図だかに罹患してしまった”かのよーな、やるせなさが漂います。きゃん。「肝炎の疑いもありますから大きな病院で検査をしてくざさいね」と言われるが、いやー、行きませんって(笑)。なにはともあれダイエットは続行せねば、と誓うよ。…あ、ちなみに、血は取ってもらえなかったけど粗品の石鹸とウェットティッシュは貰えてしまいました。なんか済まないねえ。

チョコエを求めてお店街を歩き、上野駅に到る。全然見つかりません。ああ、もう、いっか。あとでローソンで買えば。原宿にゆこうか。JRの料金表を見るといっこ隣までが160円原宿までが190円。ぎゃー(笑)。ひと駅歩くんぢゃなかったー(笑)。30円損してたまるかと思い、もっかい御徒町まで歩いて戻るよ(笑)。本当に、ほかにすることや考えることはないのか! しかし、このせこい選択が明暗を分けたのであった<せこい言うな。

御徒町まで辿り着き、駅の東の方向を見るとスーパがあるゲです。行ってみよう。多慶屋という店です。入り口を入ってすぐ、チョコエを発見。え。なんと、110円ッ!? ぎゃー! しかし、棚には20個ほどしか出ていません。これは、あれば奥から出してもらってでもここで買うぞ。そばにいる店員に訊く。「チョコエッグが40個欲しいのですが、ありますか?」 それは向こうのレヂで訊いてくれ、と言われ、そっちに向かう。この辺にいる店員なら教えてくれるかな。「チョコエッグが50個欲しいのですが」 十数歩歩くうちに購入個数が10個増えました(笑)。だって安いんだもん。もっと奥のレヂで訊いてくれ、だそうだ。いよいよ指定されたレヂに到着。「チョコエッグが、60個欲しいのですがありますか?」(笑) ついに60だ!(高笑) 倉庫から出してきてもらう。ダンボール箱ひと箱には80個入っているので、店員が封を切って20個分抜く。どいなけ、「だったら80個頂きます」と言いたかったことか、そして言わなくてよかったことか(笑)。

ラストに感動したことには、110円のチョコエを60個買って6600円だったのだ。消費税を取らないのだ。うっわー。80買ってもよかったかもしれない。家の冷蔵庫に90個のチョコエが入ってなかったら絶対買っていたであろう。てことで、東京でチョコエを買うのなら御徒町の多慶屋です。今度上京する時も是非行こう。うおー。

結局御徒町まで来ても原宿へは190円かかることが判明した(笑)。しかしチョコエが安く買えたので30円ばか屁でもねーのだ。うははうはは。気温は低いが陽射しは強いのでチョコエに日光が当たらないよう気遣いながら移動します。ダンボール箱に28度以下で保存って書いてあるしね。A型のナーヴァスさをチョコエの移送に対して全開する措置を採っている訳だ。いそーん。

さほど迷わず竹下通りにあるHello! Project Official Shopに到着。店鋪が小さい。置いてあるのも写真が主だ。おはスタでずらりと披露していたミニモニ。グッズなんて全然ないや。もちよんパヂャマなんてありません。ちえー! この期に及んで生写真なんてゆー実用性に欠けるものを蒐集する気にもならない。どおしようかな、でもせっかく来たから何か買いたいな、ってことで「三人祭のマウスパッド」を購入したよ(笑)。わあいわあい。実用的だ!(笑) そしてここでも、表示価格の800円ぽっきりで消費税を取らないのであったよ。流行っているのか?>内税

15時半にCBCに帰って来ると机の上に飲茶楼の新しいおまけ、石川梨華の柄のキィチェィンが置いてある。加護ファンのディレクタの長谷川さんがくださったものです。うわあい!(ららら♪) 長谷川さん、ありがにょう! お礼に三人祭のマウスパッドを見せてあげました(にこにこ)。

とゆーことで、献血を断わられた以外は存外よかった東京行であったと言えまいか? そして「一部抜粋日記」とか題しているが、これは「一部削除日記」と改めるヴぇき長さだとは思わないか? なが〜ん。

 9/24 もはや夭折はかなわぬ夢

今日から「1日にチョコエは2個だけ食べます」の日々がはぢまる。ペット動物シリーズを1個、日本の動物シリーズを1個だ。幸い、デズニィチョコエに手を出す気はないので、これより増えることはあるまい。

おおかたのチョコエッガさんたちは、松村しのぶの動物のフィギュアが気に入ってチョコエ道に入ったのだろう。そこへフルタがデズニィチョコエをはぢめたとしても、どいなけ食いついてくるのか。をかべの趣味から行けば「デズニィを集めるくないだったらピングゥの方が可愛い」のだが。まぁ、ラインナップにデズニィが入ることでお店側が“フルタブランドのチョコエ”をいっぱい入荷し、どさくさに紛れて動物シリーズまでもが買い易くなればそれでいいや、と思っておこう。

フルタがデズニィのフィギュアを参入させたのが「発売の権利をよその会社に取られるくないなら、自分とこで押さえておこう」程度の心積もりなのだったら、企業として正しい判断をしていると、褒めてあげましょう。しかし、そんなふーに節操なくなんでも玉子型チョコの内部のカプセルに詰めるというのなら、そして動物シリーズの流れを崩さずしかも新しい購買層を開拓しようというのだったら、今度は「子供動物シリーズ」でもはぢめてみたらどうだろーか>フルタ若しくは海洋堂。幼虫とか、ひな鳥とか、仔犬とかが入っているのだ。なんだったら親とのサイズの対比で複数匹入っていてもいい。親子でペワになっていてもいい。ああ、もしデズニィで儲けた(またはデズニィを撤退させないと死んぢゃうくないこけた)アカツキには、子供フィギュアを、ひとつ。いかがなものでしょうか。

三越9階の東洋軒へオムライスのプチコースを喰いにゆく。デザートのケーキの盛り合わせを食べつつ、一緒に行ったレポドラの土屋どん我山どんに「肝臓の数値が悪かった」話をした。原因はきっと内臓肥満らしいゲだと伝えたら爆笑された揚句、だったらそんなケーキなんか喰ってる場合ぢゃない、早死にするぞ、と言われました。しかしその点は、だいぢょうぶだ。既に40なので、今死んでも早死にではあるまい<「今結婚しても晩婚」の応用。うっはっは。

「早死に」と聞くと「若死に」のことだと思うが、もしかしたら「速死に」のことを指しているのだったらどおしよう。青酸カリのように死ぬのが「早死に」の定義なのだ。だいたい、「あっ、死ぬ死ぬ」と思ってから(誰が思うのかも問題だが)死ぬまで、どのくないの時間で走り抜ければ真の早死にと言えるのだろうか。地上20メートルから落ちて死ぬのは早死にだけど、上空1500メートルくないから落下して死ぬのは遅死に、と分ける作業が現在進められていることを望むばかりだ。

 9/25 プチトマトのピクルスだったら家でも作りたい!

レポータの福岡に東京土産のチョコエを10個、あげる。さっそく開けて「このミズクラゲ、すごい好き」とか「アユモドキの胸びれが透明なのがいいね」とか「鹿みたいに毛の生えている動物より、フィギュアにするんだったらみたいな肌をしてる奴の方が、らしいよね」なんて喜んでくれております。そんな福岡に連休中何があったか訊くと、「土屋くんとごわんを食べた時にをかべさんの話が出たよ」と言う。ふぅん、どんな話をしたの? 「をかべさんはコドモだなぁ、って」 そんななあ、食べもしないでチョコエの封を5個もいっぺんに開ける奴に言われたくないわっ!(笑)

おひゆごわんはアフタヌーンティでキハチのカレーを喰います。チキンカレーも、つけあわせのスクランブルエッグも美味しいけど、なんと言っても出色なのは“5色のピクルス”なのです。プチトマトとピーマンとパプリカと人参と大根(?>蕪かな)のピクルスが一緒に出てくるのだ。赤と緑と黄色とオレンヂと白ですね。一口ずつ分しかついてこないのがとてももどかしい。これが食べたくてリピータになって足繁く通ってきてしまう、と言っても構わぬほど。

鼻の穴の入り口にきびが出来た。上唇に出来たのでは無い。また、穴を入ってすぐの内側に出来たのでも、かといって鼻の側面に出来たのでもない。花瓶で言えば口の縁の部分、まさに左の鼻の穴に表札を出したかのように、そんなrの小さい狭い面を狙ってにきびが発生したのだ。ぎゃー。でもだいぢょうぶ。電話は携帯してなくてもクレアラシルは携帯してますよ〜(笑)<どおゆう40歳だ<これが“コドモ”疑惑の一因か。

クレアラシルのによいが好きなマンなのだが、今回は塗り場が鼻なのでダイレクトに嗅ぎわえて(<「味わえる」の嗅ぐ版)幸せですね(にこにこ)。ただ、塗ってちょっと経過してから鏡を見て驚愕した。クレアラシルはにきびの芯を出すお薬なので、白い脂のぽっちが出現する訳なのだが、場所が場所だけにこれって、ハナクーソ(そんな片仮名で延ばして言っても鼻くそだろう、それは)っぽゲで、ちょっとヒトサマにあわせる顔ではございません。ぎゃー。ハナクソ〜ン。これは、こまめに表面を剥がしてはクレアラシルを塗り直すとゆう作業を繰り返さねばなるまい!

てなことで、今日は『グリッター きらめきの向こうに』『バレット・オブ・ラブ』の試写会の最中にも、音を立てぬようにクレアラシルを出しては塗る、とゆう気の入りようであったのだ。うっはっは。ってゆうか映画に気を入れるように。

そして、にきびって治りかけが一番痛いのだよね〜<クレアラシルのお手伝いをして潰したり張りかけたカサブタをもっかい剥いだり、果ては芯を少しでも絞り出してやろうと揉んだりしたせいか。今回の患部は鼻の穴の外縁部なので、鼻の穴を拡げるように膨らまかすと、痛いですね(笑)ってゆうか(痛)。そんな、鼻の穴を大きくしなきゃいいのだが、痛いと思うとつい、ね(笑)。

書店に寄ったら柴犬雑誌の2号が出ている。親父へのおみあげに買いましょう。帰宅した時に家にいる人に、おみあげを買って帰るのは楽しい。そもそも“自分では金を払ってまでは手に入れたくないけどあったら嬉しい”レヴェルのアイテムを選んで人にやるのが、好きなのだろう。ああ、「高いお店でごわんを奢ってあげる」ってのも、つまりはこれだね。

それを踏まえて(踏まえたのか)先週に続き今日も誕プレを探す道行きでした。1時間半かけた揚句に選んだのはキティの2002年版システム手帳だったのだが。そんなにしばしば誕プレを買うのかと言われそおだが、誕生日があるんだから仕方がない。本当に、人間にはサカリの時期とゆうシステムがないってことで、まんべんなく誕生日は振り分けられているものだなあ。…本当に本当? どれか一日にだけ、妙に誕生日が集中したり、実はしているのではないの? 【問】誕生日の人が一番少ない日にちは2月29日ですが(これすらも、「まさにその年のその日に生まれた」とゆう括りで勘定すれば他の日と4倍もの差は当然縮まるであろうけど、ここでは“その日を誕生日に持つ日本人”とゆう側からのアプローチで考察しようぜっ!<島本さんふう)、では一番誕生日の人が多いデーはいつでしょう?

 9/26 デメリットは人生のスパイスと思え

出社時にじでん車で通る道に白い線でくねくね曲がる線が引いてあった。道の両側に、きっとでこぼこに歩道を作る計画なのだろう。違法駐車スピィドの出し過ぎの両方を阻止する目的でしょう。わあいわあい(ららら♪)。“せっかく鋪装して走り易くなった道を、今度は歩行者の安全を考えて走行しづらくする”とゆうこーゆー措置は、ばかみたい(笑)で大好きです。シムシティで、道路を作らずに交通機関はすべて電車にした方がでかい街が出来る、ってのに通じるだろうか(にっこり)。いっぺん便利になっちゃった車を停めるなとかやめろとか言ったって聞く訳ないだろーから、こーやって行政の側から車に乗ることのデメリットを強調していただけると、とてもいい気味でございます。けけけけ。生活道路での乗り心地を、ずんずん悪くして行って頂きたいものぢゃ(にこ)。ただなぁ、「運転するのに不便な状況になるんだったら車に乗らない」って思う奴より、「それでも乗る」って奴の方こそが、きっと今の時点でもなお歩道に乗り上げた路駐とかをやる奴だと思うとそれは悔しいのだけどね。そー思うと「車を持てるのはオカネモチだけ」って状態になるのが一番よいとも思うのだけど、それは愛知県では支持されねえことだろうしなあ。

とか書いているけど、だったらこんで全員が全員じでん車派になったりしたアカツキには、今度はじでん車批判に転じるであろうことが目に見えるようであるマンは、だれ? こーゆーのに対し、事前にずばずば問題点を指摘し対応策を考案するのなら、紅子さんゲでかっちょいいのですが。

『プラトニック・セックス』の試写にゆく。レポドラの岸どん野原どんが、上映時間の直前に試写室に飛び込んでくる。前の仕事が押して、タクシで駆けつけたのだそう。ええとなあ、1300円払ってタクシに乗ってマスコミ試写に来るんだったら、前売り券を買って公開されてからおっきいスクリィンの劇場で観た方が、お利口だよ(笑)。終わってからモスで1時間の談笑。

談笑はあるけど「談怒」とか「談泣」はないなあ。「談悩」とかはありゲだが、悩みを語り合ったとしたらそれは「相談」か。まぁ、1時間も談怒し続けたら、そんな会合はイヤだが。「談怒、ときどき笑。のち所により泣」ってのはどうか。ブレンドだ。

百貨店に中継に行った塩屋どんが教えてくれたのだけど、「親会社が一緒の野球チームが優勝した場合にはその決定が20時であろうが21時であろうが、お祝いに鏡割りをする」とゆうネタをラヂヨで言わないでくれ、と頼まれたのだそう。新聞やテレヴィなど全マスコミに、事前に報道しないでもらっているのだ。理由はね、樽酒を目当てに「ホームレスが集まっちゃうから」だそうです。そら、そーだよね。百貨店で買い物を決してしない浮浪者にいい目を見せてやる義理なんかないのだ。せっかくのお祝い事に浮浪者が来ちゃって、ほかのパンピーの人々にヤな思いをさせるのも避けたいところだしね。浮浪者は浮浪者でいることのデメリットをこおゆうとこで思い知るといいと思います。

 9/27 人生最大の不幸は「すさむこと」でしょう

誕生日の本」とか「365日のバースデイテディ」の売れぐわいでは“その日生まれの人が飛び抜けて多い”とか“少ない”とか計れまい。自分がそーだからなんだけど、なんとなくこおゆうのを買うのは魚座だと思う(笑)。366日の全部が魚座だったら、売れ行きの個数はそのまま人数の比率に対応していると看做してよいだろう。

とゆうことで小手先の技を思いついた。名づけて「新しい星座占いを発明したよー♪」です。今後、牡羊座はエンゼルフィッシュ座と改名する。牡牛座は鯖座だ。双子座はあなご座だ。蠍座はランチュウ座だ。これで、全員“チーム魚”ってことで同じ星座生まれになることだろう! しかし、ここまで策を弄してもなお、秋刀魚座(もと山羊座)はシャープそうだし、鮫座(もと獅子座)はシャークそうだ<洒落か。どおすれば全人類が同じ性格になるかについては、まだまだ研究の余地がありゲ。

つまるところ「誕生日の本」を購入するのは魚座だ。魚座がまず自分の分を買い、さらにその中で細かくまめで神経質なA型が、友達の誕生日にそいつの日の本をプレゼントするのだ。つまり「誕生日の本」の売れぐわいで判明するのは“魚座のA型には何月何日生まれの友達が多いか”である。

『シュレック』のマスコミ試写にゆく。日本語吹き替え版だ。主役の、緑色のでかい怪物・シュレックこそダウンタウンの浜ちゃんだが、お姫さまは藤原紀香、ろばのドンキーは山寺宏一、王位を目指す敵役は伊武雅刀が声をやっており、それぞれCGのデザイン本人の見た目がオーヴァラップしてるのはなかなか楽しかった。声優の選抜の段階で、きっと考慮されたことであろうね。

CGアニメを観ていて考えたのが、「ものすごく描く気が失せるものをCGで描かされる」とゆう拷問はどうだろう。“描く気が失せるもの”の例としては例えば「一面のひまわり畑で、満開のひまわり花の裏の側から」とかです。なんで、好きなベストなアングルを自由に表現できるCGだとゆうのに、こんな角度からの絵を撮っちゃう訳?というのを描かせるのだ。CG作家をすさませた方が勝ち。

日記に書こうと思うその日の出来事でも、料理が巧く出来ないと諦めたりする。また、軽い気持ちで掲示板とかでとっとと言及しちゃったりすると、それがよほど遺しておきたい以上のネタでない限りわざわざもっかい日記に書き写したりするのもなー、と躊躇したりもしますね。

後者の例が(書くのかよ、結局。ってゆうか今日はそうゆう手法で日記を書き加えておこうと思った訳やね<バラすなよう)「18時頃にCBCにいたら地震が揺すった。ラヂヨ局にはまだ人がいっぱい残っていて、ちょっと騒然となった。点いていたテレヴィを急いでNHKに変えて地震情報が出るのを待つ。NHKではちょうど、“大地震が起こったら特集”みたいなのが放送中だった。CBC局内にいてCBCを点けていても、地震が揺するとNHKに変えたりする訳だ。そおか、NHKが視聴率を上げるためには、地震を起こすのが一番てっとり早いということか。重力爆弾を開発している裏には、もしかしたらNHKが暗躍しているのかもしれない」ってゆーネタですね。

前者の例は、今朝のエクスプレスでやっていた「最近の女子高生は20年前の女子高生に比べてずん胴になっている」とゆう特集について、です。番組の中で(バスト+ヒップ)÷2÷ウエストが、いくつになるかってゆう数式が出てきた。これが1.5より大きければアイドル級のくびれぐわいだ、と言うのだ。そしてその数値を「くびれ指数」と呼ぶのです(笑)。あんまりくだらねーから日記で使えるかな、と思い、スティッキーズに「くびれ指数」って書き込んで今まで貼っていたのだけど、駄目です(笑)。どーやってもテレヴィの方がくだらなく、勝てません。ってことで今、スティッキーズに書かれていた「くびれ指数」の5文字を消したところなのだった…。

ああ、こーゆー角度で日記を書けばラクチンだねえ(笑)ってゆうか(コラッ)ってゆうか今ふうに言うと(ゴルァ)。が、まぁ二度使える技でもあるまい<ってゆうか一回も使わないように。明日は、用意したネタを余すことなく使い切った日記にならんことを!<誰に祈っている?

 9/28 物を持たなければ放浪は桁違いに怖くなくなる

イッキ呑みなどとゆー低級な行為がそんなに好きなら、もっと楽しくすればよい。呑むや否やすぐに戻すのだ。名づけて「イッキ呑み&吐き」です。キャッチ&リリースだと考えて頂きたい。体に悪いよーな気がするが、単なるイッキ呑みよりもアルコホルの吸収量は減るのでは? そして胃洗浄だと思えば宜しい。当然、周りでイッキ呑み&吐きを強要する連中は吐瀉物のシャワアを浴びる覚悟で煽るのだねー。なんか、とても楽しそうだ(笑)。一番のメリットは酒が呑めない人もこれなら参加できるって点か。嘔吐の後の疲労感と倦怠感は、アルコホルを摂取した時のそれに似て、あたかも酔いをもたらしてくれたかのような夢を見せてくれることであろう。そしてこれを、たとえ独りでも実行すれば、次回からはもしかしたら二度とイッキ呑みを強制されなくなるかもだよね。是非、イッキ呑みに否定的な考えを持つ人はやってみましょう(にっこり)。

『六人の超音波科学者』挟み込みはがきを書いた。愛読者かあど、って奴ですね。これを投函するのは久しヴいなのだ。グッズは、もらえると嬉しいのだけど大事にし過ぎて死蔵することがメニミエテイルので、例えば結局前回のトートバッグプレゼントにも応募しなかったのです。つまり、愛読者かあどを出すというのは純粋に「愛読者かあどを出す」行為にホカナラナイのですね<何を言っているか(笑)。ええと、“どこが面白かったか”“どこが好きか”なぁんてのを森さんに伝えるのだったらメーユで感想を送ってしまうのです。だから、作者にアプローチする手段でもなく、懸賞に応募するための行動でもない。何が一番近いかとゆうと“出版社の人に向けてのパフォーマンス”って奴になるのかな。ほら、森さんの本を出版すると、こんな、挟み込みはがきで感想を送ってくるファンがいるくないだから、今後も頑張って出版してちょんまげ、とでも言いたいのでしょう(笑)。

そんな根性でいるものだから、はがきに印刷されているアンケートの中の最後の設問、「読者プレゼントで欲しいアイテムを具体的に書いてください。」を考えるのに一番時間がかかった(笑)。死蔵するものを期待しても自分は応募しないだろう。でも、使ってなくなっちゃうものは厭だ。“身の回りで使うことが出来て、汚れたり傷めたりすることが割りと少ないもの”を具体的に挙げないと死んでしまうのだ。以上の条件を満たすアイテムとして、をかべは「マウスパッド」と書いて投函したよ。まぁ、森さんのファンならではっぽくもあって、いいとこを突いているような、それはノヴェルスの読者の中でも更にある種の人しか欲しがらないのではないかとも思われるような、ううむ(にっこり)。

『タイガーランド』の試写会から戻ると、ラヂヨ制作部の机の引っ越しの概要が発表されていた。なんと、をかべは来週の金曜日限りで机がなくなることが判明した。ぎゃー。ボヘミヤーン。「喋り手とかディレクタとか、直接番組に役に立つ人から順に優先して机があてがわれるべき」とか「実際はなくなるのではなく夜の番組用の資料置き場と共用」とか、理屈が通っている措置ではあるのだけど、なにはともあれ今現在机いっぱいに資料や私物が溢れているのは夜の番組だって同じことであり、それをお互い半分ずつの量に減らして共用しようなんて中途半端はとても現実的ではないことは確かなのだ。ってことで、をかべの側が一方的に引き払うことに決定。これから一週間かけて私物を自宅に運び、番組で必要な資料は分散してこっそりと(笑)部長にもプロデューサにも内証のとこに隠す予定でいます(笑)。こおゆうとこで堂々と「仕事上必要だから」なんて権利を主張する気は、ないのだ。主張した権利には、とても鬱陶しい義務だのシガラミだのがつきまとってくるにちまいない。それが嫌だからこそ会社員にならず自由業の道を歩んでいる訳だ。こずるいことを考えて出し抜き、見つかって叱られたら次の手を考えてかいくぐる、ってのが性にあっている。名古屋城のお堀に住まう浮浪者のように、デメリットを覚悟しつつも気ままでいよう。

と言いつつも、こずるい計画を練ると気持ちが荒れるしささくれだつね(苦笑)。ヤマナカへゆき明日のごわんの食材を買っている時に、文具売り場で若いお姉ちゃんがファンシィ文具を選んでいるのを見た。可愛いものを手に入れようとしている精神は、とても可愛いね。可愛いことだけを考えて生きて行けたらどんなに幸せだろうと思う。こずるい計画を立て、実行することを決めたら、あとはいつまでも思い悩んだり考え込んだりしてないで、とっとと頭を切り替えて可愛いことを思おう。元気な時には可愛いものは護る対象だが、逆境にあっては癒しを与えてくれるものなのだと、あらためて思い知るよ。なるほど、石川梨華が奥さんだったらいいなとかゆー思考には、こうゆう時に到るものなのかもしれない。もしかしたら豆柴が奥さんでも同じ効果が期待できるのかもしれないけど(わん)。

 9/29 だいたい「世界貿易センタビル」って名前が実用的すぎるのがいかん

世界貿易センタビルが写り込んでいる新作映画なんか山ほどある。ニューヨークでロケをしたら、制作者側としても撮っておきたいモチーフなのだろー。そんなに有名だとは、壊れるまで知らなかった。ニューヨークなんて行ったことないし。新しい情報が入ってこぬまま、幼児期にインプットされた“ニューヨークでビルと言ったらエンパイアステートビル”ってのが色濃くきよくに残っているのだ。総理大臣って言ったら今でも佐藤総理だしね(笑)。

映画によっては世界貿易センタビルの出てくるシーンを差し換えたりしているそうだ(ってゆうか知っているのは『MIB2』の例だけだけど)。そんな、もう撮ることが出来ないんだから、最期の勇姿くない逆に使ってやればいいのに。「より、撮影が新しいものほど勝ち」ってゆう競走をしてもいいくないだ。先見の明と言うか、予知能力と言うか、「壊れる前に撮っておいてよかった〜」って奴だ。当然理屈は「悲しい痛ましい出来事が起こって残念なことには今では世界貿易センタビルの姿を見ることが出来なくなってしまったが(この辺で歯が浮く)、事件に批判的な意味も含めて、ここに世界貿易センタビルがあったことを、映像の中で末永く留め置こう」かなんか言っておけばいい。

そして、その考えの延長上には当然モニュメントの製作とゆうアイデワが出てくることであろう。ロケイションはもちよん、ラシュモワ山。4人の大統領の顔のすぐ際に、世界貿易センタビルを彫る。ああ、ちょうど2本あるから、大統領を両側から挟めばいいや。大統領のアタマのある所にはもう彫っちゃ駄目、って言うのだったら第二ラシュモワ山とか、ラシュモワ山ANNEXとか、いっそ海外に場所を移して東京ラシュモワ山なんてのを作ったらいかがか。東京ラシュモワ山が当たったら、隣接して東京ラシュモワシーを作れ。こうして世界各国に世界貿易センタビルの支店が出来ることになるのです。これらを同時多発テロでいっぺんに壊さねばならないテロリストの苦労たるや、いかばかりのものか。

金木犀の薫る夜、犬を外に出した。今うちで飼っている柴犬は散歩が大嫌いで、散歩コースとゆうものを持たない。今日などは家から10メートルくないの範囲で、4カ所くないでしっこをして、道の真ん中で佇んで、5分ほどで戻って来たのだ。犬が歩きたがる時はそれでも近所を20分ほども歩いてくるのだけど、それにしてもルートはすべて犬の選ぶがままです。だから、まぁ、目的は散歩ではなく、犬にとっては排泄だし、をかべにとっては金木犀を匂うこと、ですね。

ってゆーくない家から出なかったデーでした。これだけ家にいると、することはただひとつ。チョコエを喰うのだ(笑)。今日は3回も食べてしまった。「回」ってのはどーゆーことかと言うと、1回に喰うのは日本の動物第5弾ペット動物第2弾1個ずつですので、つまり3回喰ったってことは今日一日でチョコエを6個喰った訳だ(笑)。うわー。そしてそれに気づいたのは6個めを喰っている時だ。なんとなく、3回だから3個しか喰っていない気分になっていたのだ。…って一日に3個も喰うな!(笑)ってゆーか6個喰ってるし! 明日からはまた一日に2個に限ることにしよう!

 9/30 「行方不明の男性」の姓名をここに書かない良識が、をかべにあって幸いです

昨年の6月に「Fw>Fw:Fw:Fw>Fw:Fw:Fw:Fw>Fw:Fw:」とゆーサブヂェクトでメーユを送ってきて以来、音信不通になっていた知り合いから久ヴぃさにメーユが届いた。前回のメーユは「これちょっとスゴイから見て下さい」とか言ってURLが張ってある、なんてものだったので「こーゆー怪しげなサブヂェクトのメーユのURLは開きません」ってリプライをしたのだった。それでへそを曲げて、もーメーユを送ってこなくなったのだなと思っていたら、今日届いたメーユの内容はサブヂェクトが「頼まれたものです」で、内容が「先日のNY多発テロ事件に関連し、NY総領事館にいる知り合いより下記の依頼<BR>メールがありました。<BR>もし、どなたかご存じの方がおられましたら、下記宛てにご連絡をよろしくお願い致します」に続き「日本人の方で行方不明の男性を知っている方がい<BR>れば私まで電話、またはこのメイルで連絡をいただけますか?<BR>またはこのメイルを知っている限りの日本人のご友人に転送いただけますか?」とゆうのが張ってある、というチェインメーユだった(笑)。せせせせ成長してねーッ。ってゆうか今回のはところどころに挟まっている<BR>ってので判る通り、htmlメーユとゆうテータラクだし。退歩しているぢゃん。てゆうか、そおか、もしサイバーテロを目論んだアカツキには、真っ先にこの子のところへスパムメーユを送れば、どんどん知り合いに回してくれること間違いなしってことだ。「アドレス帳にあるすべてのメアドに勝手にメーユを発信する」なんて手の込んだウィルスを必死になって作らなくても、この子こそが生けるウィルスウォーキング・ヴィールスなのだ(決してブルース・ウィルスではない)。これは、いい駒をひとつ手に入れたと考えよう。にこにこ。

周囲はプロジェクトXづいてきたゲです。朝日新聞を開くと「プロジェクトXを漫画にしたよ広告(セヴンイレヴン編が木村直巳、新幹線編が六田登)」が載っている。友達のサイトにプロヂェクトXに言及したカキコがあるな、と確認したのちWebやぎの目に跳ぶと、ここでもプロヂェクトXネタが書かれているのだ(「やぎポエム」2001.9.30 sun 5:57)。観たことない。ってゆーか観る気はないので、放送曜日とか時間を教えないでくざさい(笑)。

そして、このレヴェルの情報を入れた上で思うのは、「そんなにそんなのがみんな好きならば、ジャンプコミックスの茶留たかふみドリームメイカーズ列伝』を読めば?」であるのだ<ちなみに超《を》級HG漫画缶の97年6月7日付参照。観る気はないけど興味がある点は、茶留くんの漫画で取り上げられているのはモスバーガだったりミニ4駆だったりG-SHOCKだったりの開発話なのだけど、NHK的にはそーゆー“商品宣伝”はできないゲだよね? そこをどークリヤしているのがが、ちょっと気になるゲではあります。でも観ません。…チョコエのフィギュアを、喜々として創り、苦労を苦労と思ってないさまや、石川梨華の写真集を戦略として企画し撮影を行って出版、そして大ヒットするまで、なんてのを描く回があったら、観てやってもいいかもだけどね(にっこり)。

昼間のうちに出社して、土日の分の仕事をしようと(ちょっと)思っていたのだけど雨降りなのでやめ。睡眠時間を移動させてきてオヒルネを敢行。夜になったら出社し、土日の分の仕事は徹夜でやることにします。19時に起きてテレヴィを観つつホムペの更新を進める。しかし雨はやまない。今日ばかりはじでん車では無く、地下鉄で出社しようかな、と思い立つ。MUSIXが終わり23時になるのでパソコをしまっておふよを沸かそう。たしか地下鉄の終電は0時過ぎのはずだ。

パワァブックの電源を落とし、たたむ。と、ベキベキベキッとヤな音がする。え? なんで、ノートパソコを閉じるのに、こんな音がする訳? もしかして、モニタ部分がもげたのかっ!? ぎゃー! そんなとこもげたら、ちょっとデータも救えないし再起不能なのではない?と思い慌てて再起動させる。モニタ部分を立てると、悲しいかな、向こう側へ倒れるのだ。ぎゃー! ちょおど90°くないの角度でだったらどおにか止まるが、そんな、いつどっちへ倒れるか判らない状態でパソコなんて打ってられません。モニタはそんなふーで自立しなくなってしまったのだが、パソコはどうにか立ちわがるようだ。断線はしなかったみたいですね。おそがいおそがい…(ふるふる)。

もう、おふよだの出社だの地下鉄だの言っている場合ではない! パソコが生きているうちにこの事態を世間に公表するのだ(笑)。そののち、ヴヂどおにかアップできたら、次は一旦電源を落としてMOを繋ぎ、再起動するものならできるだけのデータを保存することに努めよう。うおー。てんで今こーして日記を打っているのであったよ。ちなみにモニタ画面の後ろ側には国語辞典と漢和辞典を積んで、突っかい棒にしています。しかし今後の対処法を、なんか考えないといかん脳。本体とモニタ部分の隙間にストッパを噛ませるとゆうのはどおか。ストッパ〜ン。てゆうか、これ、すぐ修理できるといいのだけどな。もう一生このままかな。くい〜ん。しかしベキベキベキッて、なぁ…(とほゲ)ってゆうか(へこみ〜ん)。

日記の文章が洗練されていないのは動揺の表れだと思って頂ければ幸いである。それこそが作者の意図する処であろうぞ(笑)。いと〜ん。

まぁ、考えてみればこんな「開く途中で止めて使う」機構なんて、いつか磨耗したアカツキには破綻するよね。自重に逆らっている訳だ。人間で言ったら、腹筋を途中で止めてお腹の筋肉がぷるぷる震える状態で、よくぞ今まで耐えてきたって感じ。とっくにお腹がみっつに割れていてもいいコロアイだ<ってそれなら腹筋がついて、より強くなっているんだし。そおか、腹筋を鍛えることの大切さを、パソコは伝えたかったのかもしれない! 「物にはすべて魂が宿っていて、現象にはメッセィヂが込められている」教というのはどおか。


01年
9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』へ