◆01年07月上半期の抜粋日記◆

01年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』

 7/1 2千円札を大量に遣う時は「細かいので済みませんねえ」と謝ろう推進運動

やってまったー! ぎゃー! わしは中村うさぎかー! 朝9時50分に松坂屋に到着。家を出たのが遅かったから会社に寄らずチョクで松坂屋入りしたため、パソコを下げております。シャッタの前ですげ人数の女の子らーとともに開店を待ちます。今日からバーゲインなのだ。狙いは1階入ってすぐのD&Gつーことで、そんなダッシュするほどのこともあるまいと高を括って暢気に構えているのです。我々が待っている場所はエレヴェータホールなのですが、さきほどから3基のエレヴェータが地下と1階を往復していますね。開店前なので2階以上にはまだ上がってゆかないよう工夫がしてあるのでしょう。おばばが何人か乗り込んでは下に行き新たな客とともにまた戻ってくる、なんてざまを呈しています。考えようによっては、“上の方のフロワを狙う人々はすでにエレヴェータに乗り込んでおく”とゆう作戦は正しいかもしれないけれど、デメリットがふたつ。東側が素通しになったエレヴェータなので少なくとも1階にいる間は日光にもろ晒されっぱなしになること。そして最初っから乗り込んでいるということは降りる時には最後になるとゆうこと。ただ、もしターゲットのお店が5階以上だった場合には、エレヴェータを使った方が有利かなと思ったり考えたり。

三越のバーゲインの時には、ちゃんと入り口に警備員とか店員とかが立って10時の開店とともにお辞儀をする、その合図で客がなだれ込む…とゆーシステムになっているのが、松坂屋南館はゆるい。シャッタが開き、しかし10時にはまだ1分以上あるからな…とお客が躊躇して待っていると、店内のエスカレータを使って地下から人がどんどん流入してくるのが見える。「え、あれはどゆふ?」「もう入っていいってこと?」「ここで待っているのって、どうよ」などと、周りのおねーちゃんたちが思っているのがちくちく解る(笑)。をかべが冷静でいられたのは地下からの客が誰ひとりとしてD&Gには入っていかなかったからだ(自分勝手)。ヘドロの堰を切ったように、どろだらり〜んと1階組も店内に流れ込む。さーD&Gだ。をかべの前に入店したのは女の子が6〜7人くないだ。男でトップだ。わーいわーい。

財布に入れて行ったのはむにゅ万円です。全部2千円札です。今月の今後の予定を考慮すると、この手持ちの半分がD&Gで遣ってよい額なのです。ずぼんが欲しいな、とかヂャケットが欲しいな、と値札を見てみると、“安くなった揚句にむにゅ万4千円”とかだ。きゃん。「もっと持ってくればよかった!」と「持ってこなくてよかった」の両方を、同時に感じる。ナニハトモアレ持ってきていないのは事実なのだから「持ってくればよかった」に身を任してもいかなる差し障りもない。何アイテムか見ているうちに顔見知りの店員さんにまあくされてしまいました(笑)。何も買わずに去るのなら顔をあわせることすら心苦しいが、今日はとにかく何かは買う!ので平静を保てるマンだ。気に入ったシャツのサイズの大きいのを持ってきてくれるし(いや、ずぼんが欲しいのですが…)、「そのヂャンパはそのサイズだけ残って、他のサイズは完売しちゃったんですよ」などと教えてくれたり(いや、欲しいのはヂャンパではなくヂャケットだし、ヂャンパなんて今買っても着れるのは秋冬だし…)します。その、2点をお買いわげしましたな<ヒトゴトか。お勘定をして頂くと、(むにゅマイナス1)万9850円でした…。お財布をぱんぱんにしていた2千円札が全部出て行って、150円のお釣りです〜(笑)。ぎゃー! …明日のエルメスのバーゲインでは、そんなに欲しいものがないと看做そう(預言)。

 7/2 89文字から成る文章にリンクを張る、とゆうのははぢめての経験です(キリドキリド)

0時前に寝ようと思えば寝れたものを、「なまもの!」の新企画が見たくて日付がかあってからアクセスしたのが運の尽き<運が尽きている人はだれ? ひみつ日記の暗号が変わり、URLが変わったので探して入って見たら「暗号解読クイズ」をやっていたのだ。前回の暗号同様、解いて入った訳ではなくってカーソルをぐるぐる動かして入り口を発見したのだったが、クイズをするとゆうのならダッシュで考えてみよまいか。こんなふーに、暗号を解く際は“答えを知ってから解法を導き出す”タイプなのです。特徴のある文字列に着目し、ちょこちょこいぢって答えに到る。この時点で0時20分でした。

せっかく解いたのなら、これは応募しとうござりまシュー! 賞品狙いとかってのではなく、解けたことをどっかに遺しておきたいと思ったのだ。とゆうことで今まで毎日読みに行ってはいたけれども一度もメーユを送ったことのない主宰の大矢博子さん宛てに、メーユを出すのです! うわー。緊張するのです。一番楽なメーユは「顔見知りにいつもの口調で出すメーユ」、そして「いっそ距離をとり、堅苦しく書いて構わないメーユ」の順に気よ遣い、一番手数がかかるのが「丁寧な対応で、しかし洒落たことを書こうと試みないとなんない」こーゆメーユなのだった(笑)。あと、さらに、今までは無断で「なまもの!」へのリンクを張っていた(本来リンクなんて無断で張っていいとゆう考え方で、だからこのZOO ZONEもリンクの連絡を必要としておりませんからお好きに、とゆースタンスなのだ)けれど、メーユを出す以上はそれも報せないと死んでしまう。ではどーゆ口調でお伝えするか、とか考え考え打つと、ぎゃー。メーユを書き上げるのに30分かかっている人はだれ?<寝ろー。ってゆーか、早く解いたとか喜んでいてもここで30分かけてちゃあダメだし。でもせっかく打ったのでメーユは出したのであったよ。フー。

レポータの福岡と一緒にエルメスのバーゲインへゆくのだ! 10時開店で、10時30秒に到着したら既に人の列は全然ない状態。みんな狭い会場に詰め込まれ大騒ぎを繰り広げています。今日の狙いは!…だったのだが、一番大きいサイズの27センチ相当のを履いてみようと試みるが幅が全然入りませんスーツ!…は安くなった揚句に十うん万円だったりうん十万円だったりしている。きー。ぱんつ!…は、「これは、エルメスである必要はないやろー」とゆーよなデザインだ。なんやい、欲しいものがなんにもないぞ。くい〜ん。仕方なく、紺色のベレイ帽をかむってみる。昔っから帽子に興味はあるのに、似わわないことこの上ないマンなのだ。すると福岡が、似わってると言ってくれた。そうか(笑)。福岡と一緒に来なかったら決して買わなかったベレイ帽を、ああ、買ってしまいました(笑)。かむり方も「ウシロマエに、前髪を全部帽子の中に入れてかむるとよい」とか教えてもらったよ。わあいわあい。全然予定外だけど、安くなった揚句になお高いけど、一見エルメスって(をかべには)判らないけど、わあい<そんなんでいいのか。帽子の人であるとゆー認識を、せいぜい、まず自ら植えつけないとならぬのでスグサマ袋から出してかむって歩くよ。ネックはね、今日の服装(特に眼鏡がオレンヂなとこ)が、紺色の帽子に合ってないってことだ<ダメ虫。しかしめげずに、スペイン映画『蝶の舌』のマスコミ試写にはこの帽子をかむってゆくのであった。うははうはは。うーんうーん。みなさん、帽子のをかべを見慣れてね

『蝶の舌』
Q:ティロノリンコというのはスペインの鳥の名前である。(はい・いいえ)

パブリでJAバンクへ行ったレポドラの沓名が、テレヴィCMでおなぢみの「ひかってちょきんぎょ」を貰ってきた。“額に「ひかってちょきんぎょ」を括りつけた女の子が彼氏の部屋に来てみたら、女を連れ込んでいたので怒って平手打ちをし、頭つきを喰らわすと、その衝撃で「ひかってちょきんぎょ」が点灯する”とゆうCMですね。JAバンクの人の話によると、あのCMを撮る時に3個壊れたのだそうだ。ウワー。その、乱暴に扱うと3個壊れる「ひかってちょきんぎょ」を、いっこもらいました(笑)。わーいわーい<嬉しいのか。大事に扱いましょう!(にっこり)

今日は外食時に貴重な経験をふたつした。どちらもレアな、生まれてはぢめての体験である。いっこめ;朝昼食は兼用で、マリオットアソシア15階のパーゴラで「マリオットバーガ」を食べ、夜はカレーの専門店で「ハンバーグカレー」を食べた。1日2食の2食ともハンバーグものを選択してしまったのだ。体が欲していたのであろう。きっと体内ハンバーグ濃度がかなり下がっていたにちまいない。あむない処であった。にこめ;晩ごわんのお勘定の際、総額5512円だったので支払いをした結果、ぴったり千円のお釣りをもらった。512円とゆう小銭を持っていたことが幸いしたのだ。【問】以下の支払いのうち、千円のお釣りをもらうことが不可能なものはどれ? 512円・1512円・2512円・3512円・4512円・6512円・7512円・8512円・9512円・10512円

 7/3 暑くても寝る、涼しいとなお寝る者、なあに?

レポドラの我山くんは『ウォーターボーイズ』の試写に、をかべは『シックスパック』の試写にゆく。栄から一緒に地下鉄に乗り、我山くんは伏見で降ります。見ていると、車輛が動き出すまで我山くんはホームに立ちどまって手を振ってくれているのだった。おう。A型か、若しくは魚座なのか?(笑) ちなみに魚座のA型の特徴とゆうのは「別れた後もいつまでも未練がましく手を振り続ける」<ええと、別れたってのは“物理的・空間的に”ね(笑)。そして「すぐに何座の何型の特徴は、とかって言う」などです。調べてみると我山は魚座のAB型でした。そうか、魚座の因子を持っていると少なくとも姿が見えなくなるまで見送る、とゆうことでひとつ。(正・誤)

『シックスパック』
Q:シリアルキラーをいぶり出す囮になったマリーヌは、囮捜査中にボウリングパーフェクトを出した。(はい・いいえ)

映画のペヂーの更新が停滞しています。映画を観てきたら

  1. 観ている最中に採ったメモをパソコに写す。
  2. 「毎日ベスト3」に細かい感想を書く。
  3. 「わんこめ映画評」に、全体の感想を書く。
  4. 「20世紀のランキング」と見比べ、順位を決める。
  5. マウス絵を書いて(たいがい)「公開前映画評」のペヂーをアップする。

とゆー作業をしないと死んでしまいます。ぎゃー。作業をすると死んでしまうのかもしれない。こん中でどれが一番うっといかとゆーとv.のマウス絵ですね〜。いっこ描くのに20分かかるし〜。…溜めなきゃいいんですけどね〜。てなことで、今日現在で『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』『セイブ・ザ・ラストダンス』『レジョネア 戦場の狼たち』『チアーズ!』『蝶の舌』『シックスパック』のマウス絵が遅れている。きー。そして、自宅の外付けキィボードが不調でマウスのカーソルが自然に動いちゃうのもマウス絵が進まない理由のひとつだ(笑)<言い訳コーナか。そこでなんとか会社にいるうちに、先週の月曜日に観た『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』の絵を描きました。フーフー。一旦帰る。

20時に帰ったがあんまりにも暑い。これは、「暑いうちは寝ていて、多少過ごし易くなった夜中に勉強をする」とゆう夏休みのノウハウを活かしてみよう。森さん直伝の“分割睡眠”を敢行するだ。まず2時間ちょい寝て、起きてHPの更新をしてまた寝るとゆう計画ですね。このシステムのいーとこは、睡眠時間を確保した上に午前0時を越えた時点で更新されたばっかりの各所サイトもチェックし、さらにちゃんと午前3時半の起床時間も守れるであろー点だ。ええことづくめやん! てことで『アンジェラ・アナコンダ』の音を聞きつつ寝る。22時半、一回目の起床時間です。『アンジェラ・アナコンダ』の再放送の音がテレヴィから流れているよ。テレヴィを消そう。そして、寝る。寝てはいけませんね。しかし寝たのだ。やがて翌日、午前4時過ぎに、驚愕の起床がをかべを襲う!《次回予告》 ぎゃー。しかしこの時点ではぐーぐー。

 7/4 だってマトリョーシカだと「待っとりゃーすか」みたいぢゃん

メガ覚めたらおんもが明るいよ。げっ。メザマシをかけずに寝た人はだれ? ってゆーか夜中に起きるつもりだった人はだれ?ってゆうかあ! 外が明るくなってきているっていうのは今は何時だ!? 飛び起きて時計を見る。4時20分。ぎゃー! 「取り返しがつかない寝坊ではない」程度の寝坊だ。ぎゃー。本当ならすぐにで家を出るヴぇきなのだけども、今日は待ちに待ったYOSHIYUKI KONISHIのバーゲインのデーなので、出かける前におふよに入って昨日の汗を流しておきたい。10分も焚けば入れる季節なので、おふよを沸かす時間でパソコを出してネットに繋いでみる。夕べは結局持ち帰ったにもかかわらずパソコを一回も開かなかったのだ。と、ぎゃっ! 「なまもの!」で名前が挙がっているではありましぇんか! 大矢さんからも「落選のお報せメーユ」が届いている。ねねねね寝ている場合では、なかったっ! しかし出社前のこの状態では、できることといったら風呂に入ることだ。『ドラゴンボールZ』の音を聞きながら(笑)おふよに入り頭まで洗うぞ。テレヴィは時計代わりになるので、こうゆう場合は点けるマンなのだった。…けど、この時間帯のケーブルテレヴィの『ドラゴンボールZ』ってのは、OPとEDを外し2時間半の間に6話詰め込んで放送しているので、実は全然時計代わりになっていないのだ。しかしまぁ、ベジータがドラゴンボールにみっつめの願いをしたとこから入りはぢめて、上がってみたら魔人ブウが消滅していた、と言えば何分風呂に入っていたかはお判りでしょう(にっこり)。

昨夜しなかったHPの更新の合間を縫い、三越へYOSHIYUKI KONISHIのバーゲインにゆく。カールヘルムなら、開店の十数分前にゆき入り口に群れている人混みの中に紛れ込み、10時の開店と同時にまず混み合うエスカレータを避け階段で3階までダッシュ、3階からエスカレータを使い5階の店鋪まで走り込むべし…とゆうノウハウが判っているのだが。カールの時はピンクハウス、インゲボルグ、ベビィピンクハウスなど、こっち系のお店群独自の日程でのバーゲイン期間スタートであることが多いため、待っているすべての客が敵だと思って間違いはないから、かように本気になる次第なのだ(大笑)。しかし今日は読めない。ここにいる奴らの、何人がYOSHIYUKI KONISHIに向かうのか。まぁ、大事をとって、本気になろう。ダッシュで走り込もう。

…ええと、YOSHIYUKI KONISHIに全速力で走り込んでくる客なんて、いない(笑)。ぎゃー。開店して5分ほどは、YOSHIYUKI KONISHIとYOSHIYUKI KONISHIの店員さん独り占めでした(イヤ〜ン)。あと、あらためて確認したこと。バーゲインに一番に飛び込んだをかべが確保したアイテムは、同じものがまだ残っていても、いつまで見ていても、誰もそれには手を出さない法則ってのはここでも健在だった。…ダメぢゃん。一番に来る意味ないぢゃん。ともかく、ちょっとサイズ小さいのではない?ってお洋服を4点買いました(笑)>いや、着るまでに痩せればいいから(笑)。

『ゴーストワールド』の試写会場は夢のように冷房が効いていて、“さぶいちょっと手前”みたいな幸せを噛みしめつつ映画を観たのだったよ〜(ららら〜♪)。映画が終わってから会社までじでん車で7分。そのくないでは、芯まで冷えきったこの体は「暑い」とは感じないのであった、ああ、ぽかぽかといい天気のデーだね、ってなもんだ。うっはっはー。冷房VIVA

『ゴーストワールド』
Q:主人公イーニドが“アンソニーのポルノショップ”で買ったのはバットマンのマスクである。(はい・いいえ)

昼間にはもう一本試写会があったのだがそれは明日に回し、夜の『ドクター・ドリトル2』の試写会までに溜まったパソコ作業をこなす。大矢さんに、さらに「メーユをありがにょうメーユ」を出すのだ(笑)。「“マトリョーシカ”ってのを、をかべはずっと“マトリーショカ”だと覚えていました」と書く。「問題は、ことえりが“まとりーしょか”をイッパツでカタカナに変換することなのです」に続き、「まぁ、“シミュレーション”でも“シュミレーション”でもどっちでも構わない、みたいなもんでしょうか」と打ってびっくりした。ことえりは、“しゅみれーしょん”もカタカナに変換するぞ!(笑)<ダメ過ぎるやん!ことえり。ああ、噂に聞くえーとっくみたいに、《“シミュレーション”の間違い》なんて叱られてみたい。

『ドクター・ドリトル2』
Q:パシフィック・ウェスタン・ベアのエバの友だちのソニーは、ヒグマである。(はい・いいえ)

 7/5 40歳になって、はぢめて40歳らしいことをしたデー

今まで黙っていたが、メグスリクレアラシルを入れていたポーチをなくしたのだ。たぶん6月29日に観光ホテルへお金を払いに行った時に落としたゲ、だと思われるのだがサダカではない。サダカの王様、若しくはサダカの学校。あるいはニール・サダカ。頂き物の大切なポーチに入れていたので今までなくなっていない振りをしていたのだ。下さった方を欺くにはまず自分から、ですね。しかし、ええ加減メグスリが注したいよ。メガ、なんかギガ痛い時があるのです<ダメではないのか。てことで、ついにメグスリを買うことに決定。ええとね、“死別しても再婚しなければまだ愛している証明になる”みたいなものか?>音無響子さんか。失えたメグスリに引導を渡し買ったのが「サンテ40Hi」でしたのだ。売り場に“40からの目のかすみ、目の疲れに”って書いてあったのがキンセンに触れたのね。てゆーか、自分から40歳がターゲットのアイテムを買うようになったらお終いではないのか。とゆーネガチヴな思考をやめ、40になんなきゃ出来ない、40になったからこそ許されることをこそしよう!とポヂチヴに考えるとゆうのはいかがか。そのいっこめが、これだ。“40からの”と謳われたメグスリを、後ろめたくなく、使うよ。できたらもーちょっと滲みるメグスリが好きなのですが、まぁ40のぢぢいの目には過剰な刺激はドクってことで、ひとつ。

『釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇』の試写にゆきます。たしかこれ、まだ奥さんのみち子タン役が石田えりで(現在は浅田美代子)、浜ちゃんの同僚に戸川純がいた頃に一回観たことがあるぞ。戸川純狙いで観に行ったのです(にこ)。今回の同僚役は辺見えみりですね。辺見えみりも好きだから、いいか(笑)<贅沢な!

『釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇』
Q:宮沢りえ演じる木戸梢の職業は、看護婦である。(はい・いいえ)

昨日買ったYOSHIYUKI KONISHIのシャツを着てきているのです。ゴルチエのカットソーを着た上に羽織っているのですが、着てみて解ったけどこれはブラウスと呼ぶのが相応しいシャツですね。きっとおそらくブラウスとして着るとGacktっぽくもなれるやも。だが、こんなふーに重ね着にしちゃうととても似合ってしまい、普通のシャツの如し。きゃん。でも大切なシャツなのだ。だいたい家で洗えなくってクリーニングに出さなきゃならないってーだけで貴重です。できゆたけ、汚さぬよう、洗わずに何回も着れるよう、心がけて着ましょう。つーことで汗を極力かかぬようにする。具体的には、移動中に汗ばんできたら冷房の効いているモスバーガとかに入って汗が引くまで過ごし、次の冷房完備の中継地点へ向かってできゆたけみぢかい時間で移動する、とゆうのを実践するのだ。フー。フー。今の処ブラウスの襟も腋もちーとも臭くないのでこの作戦は成功していると言えよう! これで数日(乃至1週間前後)陰干しし、間をおいて着る、とゆうのを繰り返せば、ワンシーズンはノークリーニングでもつであろう!(シャツ記) …くっさ〜って言われませんように!(オイノリ)

 7/6 カートゥーンネットワークのアニメの蠅とかぶらないよう苦心だ!

番組の最中にコピィの裏の白いとこに落画きをして遊ぶ。最近絵なんて、マウスを使って象を描いてホムペヂに貼る、ってくないしかしてない。このままでは絵を忘れてしまうかもしんないと思い、努めて落画きをするよう努めているのです。しかし女の子を画いても動かないし、異形のキャラを画いても愉しめないぞ。もしかして、エゴコロを忘れてしまったか!? きゃん。めげないでいろいろ画いてみる。と、かぶと虫でヒットした。お。こっちのパタンはノリがよさゲだ。ちょうちょうを画く。すず虫もデザインする。おお。こっちぢゃこっちぢゃ。この方向が一番性に合っている。そうか、次にをかべがプロデュースする漫画は、虫ものだったと知った。そんなに惜しいと思っていないがオシムラクは、スキャナがないのでホムペヂではその秀逸なをかべテイストのデザインをご紹介できぬのであったよ。かっかっか。まぁ、そのうちに軌道に乗ったらご披露する日も来るかもね〜。

雨の中傘をさしじでん車に乗り、『ELECTRIC DRAGON 80000V』の試写会にゆくのです。CBCを出て広小路の交差点まで来たら、道を渡って来たのは『キッズウォー3』のディレクタさんだ。その隣にいるのは、なななななななんと、生稲さんではありましぇんか! ぎゃー! やっぱり、撮りで来ていたのかーッ! 「生稲さんは収録の時は6食でごわんを食べるよ」とゆう噂を聞いていたのだが、なんやい、雨の日なのに傘さしてまで外へ食べに行ってるやんかッ。ぎゃー。一番の誤算は、雨なのでせっかく今週買い漁ったいーべべを、もったいながって着てこず、2年以上前のカールヘルム(赤のパッチワークのシャツ)なんぞを着ていたことだ!<カールヘルムに罪はないが、まぁこれはユーミンの『DISTINY』でサンダルに罪がないのと一緒ってことだ。ああ、せめて、生稲さんの前では傾いていたかったことよ脳!(しょぼ〜ん)

日記の中では、あんまり映画の内容を長々と書かないように心がけているのだけど、今日観た『ELECTRIC DRAGON 80000V』についてはちょっとだけ記しておこう。観に行く前にインプットした情報はね、“浅野忠信永瀬正敏の主演”で尺が“55分”の“モノクロ映画”とゆーことだ(笑)。うわあ!うわあ! これは、期待しますって!(ららら♪) そして上映前、会場で貰ったプレス資料に目を通す。浅野忠信は電気を発する怪人、永瀬正敏は顔の右半分を仏像の仮面に隠した怪人。このふたりが闘う!とゆう話だそーだ(笑)。ぎゃー!ぎゃー!(嬉)

『ELECTRIC DRAGON 80000V』
Q:浅野忠信演じる竜眼寺盛尊の職業は爬虫類専門のペット探偵である。(はい・いいえ)

帰ればいいのに会社で遊んでました。グレイトフルデッドのくま同士を戦わせたり(前述の通り、2匹持っていますので)、会社のパソコでSnoodをしたり(前述の通り、自分のパソコにはゲーム類は一切インストールしたくないマンですので)、楽しい(何歳だ)。グレイトフルデッドのくまを片付ける際、ヘルバンカーのフィギュア(前述の通り、映画『ブリスター!』に登場するフィギュアです。ブリスターパックから出した方を会社に飾っているのだ。…つまり、ブリスターパックに入ったままで保存しているのも一体持っているとゆうことなのだが)に触ってしまった(ネタバレになるので背景色で書くけど、ヘルバンカーは映画での設定の通り、胸を押すと喋るのだ)。ああ、そうだ、最近ヘルバンカーで遊んであげていなかった。新入りの方のグレイトフルデッドのくまと戦わせよう。とっくみあいだ。と、入手して10カ月以上経つヘルバンカーの隠された機能をひとつ発見した。手首が回るのだ。うわ。ここも、可動だったのかっ。たしかに気よつけて見ると手首はヂョイントになっている。型抜きでなくヂョイントにしてあるってことは、動かせるようにってことだ。うわー。これで可動部位は発見した順に両肘、両膝、両脚のつけね、頸、両肩、腰、両手首の12カ所になったよ。うわあ。よく動くぢゃん(笑)。いや、この手のおもちゃって、力任せにいぢって壊すのが嫌で、触らずにおいておく性格をしているのですね〜。パソコとかフォトショも、まだ押したことがないボタンがあるってーのはこれと同じ理由だ。きっと、隠された知らない素敵な機能があるやもだ。わくわく。未来は期待に満ちている。

まもなく『千と千尋』が公開だってことで今晩は中京テレヴィで『魔女の宅急便』をやる。『魔女宅』は、実は全部観たことがない。劇場に行かなかったしテレヴィでやる時もだいたい観はぢめるのはジジが喋らなくなってからとか(と、こー書こうとして、猫はどっちだっけキキだっけジジだっけとネットで検索したくない『魔女宅』には疎いのだ)飛行船が時計塔に刺さってからとか、えらい途中からしか観たことがなかったマンなのだ。よし、今日はアタマっから観るぞ。ホムペの更新は観終わってからだ!と布団に横になりテレヴィを点ける。あ、こんな設定だったのかーと新鮮な感動を持ちつつ観るよ。で、海に浮かぶ大きな町へやってきてお巡りさんに捕まりそうになって逃げる、そこで最初のCMが入ったのをいいことに眠くなったので消して寝ました(笑)。ああ、今回も『魔女宅』完観ならずだ!<なんだ「完観」って。てゆーかこれで判明したけど、そうか、観ちゃった作品には思い入れが出来、テレヴィでやる時にも“次にどうなるか”判っているが故に逆に全部観てしまう(『ラピュタ』とかね)けれども、全部をきっちり観ていない作品だと“次のあそこが観たいからもーちょっと観続けよう”って気にならない、だから途中でもへっきでリタイヤすることができるのだ脳。ほほー。てことはつまり、もしかしたら『千と千尋』の招待状が来なかった(今現在来ていない)場合は、わざわざ劇場まで観にゆかない、行かなくっても差し支えない性格をしているってことか。そっか、何が何でも劇場へ行ってでも観なきゃ!って思っていたが、あれは間違いだったらしゲだ。ふーむ。さて、どうしよっかな(にやりん)。

…てな訳で、ホムペの更新もせずに4ぱるはばも寝てしまった人はだれ?(ぐうぐう)

 7/7 ZOO ZONEが人気サイトになりyahooから登録依頼が来た時にはカテゴリィの中に「あららこめPROJECT」って、入れてもらう?

あららこめPROJECT」ですが、やってます<「冷やし中華はじめました」のノリで。やっていると言っても本当にやってくれないと困るのは検索エンヂンさんの方であって、こちとらはいっぺんサイトに「あららこめ」って書いたらあとは待つだけなのだ。それはやっているうちに入るかってんだけど、過去一回でも「あららこめ」ってアップしたら消さない限りやり続けていることになるとゆう仕組みなのですね。てことでつまり、やってます。

なかなかにGoogleの牙城は崩せませぬ。PROJECTを開始したのが6月5日、なのだが今日11時半に検索してもヒットしないぞ。さぼっとるんぢゃないのか>Googleの検索ロボット。その点、gooゆるい<ゆるいって言うな(笑)。なんと、前回チェックした時(6月13日)から倍増の、4件のヒットを見た! うわあ(笑)。ゆるい<ゆるい言うな。新たに加わったのが、『Sibasin's Lunar Laboratory(ミラーサイト)』さま(前回の本家に続きミラーサイトでまで!)と『AK 1st PublishingHouse』さまの「リンク集」のペヂーですね〜。おめめとー!おめめとー! いいなあ(笑)。今後も精進に励むように!>検索ロボットくんたち。

 7/8 今年の初かき氷は赤福氷なのだった

アップルがパワァブックの電源アダプタを回収するのだそうだ。「過熱し発火する可能性があることが判明」したのです。おお。これ、持っているぞ。こないだコードの接触が不良になって買い替えたとこなので、手元に2個ある。うむ、たしかに、よく熱くなっているけれども、そんな火が着くほどではないやろー。手で持てるんだもの。まぁ、無料で替えてくれるとゆうのなら尻尾を振って替えてもらうよ♪ しかもいっこは接触不良で使い物にならない奴だが、これも新品のいい奴に替えてもらえゲです。わあいわあい。そうゆう使い物にならなくなったモノを捨てない性格をしていてよかった!(けけけけけ) 『超保存法』とかって本を著してもいいくないだ。らんらん。…ただ、新品が2個になるってのはいかがなものか。一個分、お金でくれないかしら<コラッ。

などと思いつつ、オンラインで手続きをしよーと、さっそくフォームにパソコのシリアルナンバを打ち込んで送る。と、もともとパソコに付属品としてついて来ていた方のアダプタには、シリアルナンバが打ってないぞ。え? 本来シリアルナンバがあるべき場所は真っ白けです。…どおしよう。月曜日を待って電話を掛けてみよーか。などと当惑していたら大久保くんから「それはパソコのシリアルナンバと一緒のはず」とのメーユが来た来た。わあ、そうなのか。だったらまぁいちようそれを打ち込んで、もっかいフォームを送ってみるよ。…ええと、今度は「e-mailアドレスが違います。」と言われた。ぎゃー。いや、違うと言われても、正しいし(泣)。とゆーことでやっぱり月曜を待つことになるのであった。そーこーしているうちにも、アダプタは熱を持っているぞ(笑)。アップルさんはこれを読んだらそっちから連絡をしてきてくれても構わないのですよ(にっこり)。

『新婚さんいらっしゃい』を見るともなく点けていた。カップル同士が対戦するパネルめくりゲームでも、番組最後の視聴者プレゼントでも、賞品として「パソコン」が用意されているのだ。パネルにはその「パソコン」の写真が載っている。しかし、“どこ社製のなに”かが、文字ないし音声で示されることはない。とにかく貰えるのは「パソコン」なのだ。うわー。すごいな。どう考えようか。「たわし」をプレゼントします!と同様、メーカを明かす必要を感じていないってことなのだろうか。だったら例えば「旅行」をプレゼントします!と言って、何泊何日でどこへゆく旅行なのか言わない、とゆうのはいかがか。「プロ野球のチケット」をプレゼントします!と言って、貰ってみたら坊ちゃんスタヂヤムのだった、とか。「ペット」をプレゼントします!と言って貰ってみたらレトリバーの成犬だった、とか。

なんてゆうか、“視聴者プレゼントとして「パソコン」とだけ言えば「ああ、パソコンがもらえるなら応募しようかな」と思う、そのレヴェルの欲しがりさん”をターゲットとして想定している番組、ってことが解るとゆうだけのことなんだけどね<否定しているのではなくって、たしかにこうゆう層は存在していて、そこを狙うとゆうのは戦略としてありなのだろう、ってことです。

もっこ、逆方向から、「なんでもいいから洗濯機が欲しい」「なんでもいいからカラーテレヴィが欲しい」とゆう、かつての洗濯機やカラーテレヴィが占めていた(お値段的に張るのでちょっと手が出しづらいけど、周りはみんな持ちつつあるみたいだしなあってゆー)位置に、今はパソコが来ていると考えられている、ってことが解りゲなのだったよ。しかし思うのは、『新婚さん』のスタッフにパソオタの人がいたら、さぞかし歯噛みしていることだろうね(笑)。

福岡どんの車に乗せてもらって眼鏡屋さんHAVANA MUSEUMへゆく。おフランスから眼鏡デザイナのアン・バレンタインさんが新作を持って来日し、デザイナ自ら似わう眼鏡を選んでくれるのです。わあい。もう、この日(ならびにCBC周辺で生稲さんに遭遇した時)のためにここんとこのバーゲインで買ったいーべべを来てゆくのだ! はたして、いい眼鏡を見つくろって下さるだろーか。わくどき。予約を入れた時間よりちょびっと早く着いたので、店内いっぱいにデスプレイされているアン・バレンタインブランドの眼鏡を物色する。アン・バレンタインの眼鏡はプラスチックスのフレィムで、けったいなデザインとゆーよりは色で選ぶのがよゲですね。明るい空色!とかオレンヂ系!赤系!にメガゆきます。…大森うたえもんみたいになったらどうしよう…でもデザイナさんがそれでいいって言うのだったら、身を任せちゃうわ(はあと)とか思っていると、知らんどる間に後ろにアン・バレンタイン氏が! 明るいむらさき色のフレィムの眼鏡を薦められ、掛ける。をかべは裸眼視力が0.01以下とゆうスコープ鶴崎並みの近眼なので、素通しの眼鏡を掛けて鏡を見ても似わっているのかどーか自分では判らないのです(だからこそ、お店の人の意見だけでなく“普段のをかべを知っている友人”を連れてでないと眼鏡屋に来られないとゆー仕組みなのだった)。ええと、明るいむらさき色のはレンズが小さく、今掛けている眼鏡に似ているから違うのがいい、と言うと、アン・バレンタイン氏(英語で喋るので、をかべとの会話は通訳を通してです)は今度は横方向に充分に長い、青いフレィムの眼鏡を選んできてくれた。え。青? 青が似わうとは思っていなかった。もっと派手な方が自分らしいと思うのだけども。たらアン・バレンタイン氏は「肌の色に合っているのは青だ」とおっさるのだ。うーむ。デザイナさんがそうおっさるのなら、さらにこんな機会でもなければ自分から青のフレィムの眼鏡を選ぶなんてことはありえないだろーから、イワレルガママにそのうちの一本を買いましょう! 度が入って出来わがってくるのは来週の日曜です。…似わってるといいな(笑)。

で、帰りの車の中で福岡どんの考えを聞いてみたところ、やはり「今日をかべはブルーのベレィ帽をかむってきていたから、それに合わせてあのおっさん(笑)は眼鏡を選んだのではないか」とゆう結論に達したぞ(笑)。「だったら髪をもしオレンヂとかに染めていたら、あれを選んでいただろうか?」「うーん、それは判んないけど、あの眼鏡はその帽子にすごく合っていたよ」 とほほ!ってゆーかとほゲ!<どう違うのだ。まぁ、出来てきたらなんかプラスに考えることにして、今日のとこはひとまずつきあってくれた福岡どんと赤福氷を食べて帰途に着くのであった。くい〜ん<くい〜ん言うな。

 7/9 新聞がない国に行ったら仕事がなくなる代わりに朝寝坊ができる<それは喜ばしいのか?

今日は新聞休刊日なので朝刊が来ませぬ。通常なら4時半には出社してネタ拾いをしないと死んでしまうところが、だって新聞がないんだもんとゆー理由でオーディオ振って2時間は余分に寝るぞ。うわーいうわーい。喜んで夜更かしをしましょう。“本日の4番目”くないで「なまもの!」にアクセスすると、をかべのことを名古屋のファッションリーダ(笑)のよーに書いて下さっていて、昨日はD&Gを着て過ごしていた甲斐があったものだと思う(にっこり)。ちなみにGはグランパスエイトのGでは、ありません(にっこり)。『ウは宇宙船のウ』はありだと思うが、『スはスペースのス』って訳はいかがなものか。『ダは大宇宙のダ』とかではいかんかったのか。訳:松本零士とかってゆーのだったら認められたのではないか。『ロはロケットのロ』を見事にズラした揚句に、こーゆー羽目に陥った心境はいかばかりのものか。DはドラゴンズのDでも、残念ながらありません。

6時半に出社しよう。逆算して、5時45分に起きよう。各種メザマシをセットして2時に寝る。3時に、メガ覚める。ぎゃー。もっと、寝る。4時にメガ覚める。ぎゃー。起きなくてもいい時に限ってこんなにきっちりメガ覚める人は、だれ? 5時半にメガ覚め、「あと15分」と無理に寝る。5時45分に腕時計のアラームが鳴りテレヴィのスウィッチが入る。体を起こし、腕時計のアラームとテレヴィのオンタイマを5時55分にセットし直して再度寝る(笑)ってゆーか(眠)。なんで、本当に起きなきゃならない時刻になると10分でも熟睡することができるのか! あー寝た寝た。

リュック・ベッソンの映画『YAMAKASI ヤマカシ』の試写にゆきます。銀行にお金をおろしに行ったり(しかも窓口で、全部2千円札で、とかやってたり)していたもんだからちょっと出遅れて、シネマスコープサイズの映画なのに適度に下がった後ろの方の席が空いておらず、前から2列めで観ることになる。うわあ近い。うーん、今掛けているレンズの小さな眼鏡の幅に、ぎりぎりスクリーンが納まるって状況です。ふー。来週、幅の広い眼鏡が出来てくればこーゆー苦心もなくなることだろう!(にっこり)

『YAMAKASI ヤマカシ』
Q:クリムトの絵の値段は380万フランである。(はい・いいえ)

実はこの日記を書くのには結構時間がかかる人はだれ?(笑) こんな日記なのにねえ! 時間がかかるので、途中で飽きて会社のパソコでSnoodをして遊んだりするくないだ。今日はSnoodがダウンロードしてないパソコに座ってしまったので、仕方なくネットサーヒンをして遊びました(笑)<仕方なくか。しりあがり寿さんのサイトに入ってみよう。自分のパソコで電話回線に繋いでいる時には、このサイトは絵が多くて重くて重くて、満足に訪問したことがなかったのです。フルチンさんの着せ替え」ゲームがあるよ(笑)。是非、やろう。2回繰り返したら、なんと、“しりあがり寿先生書き下ろしの壁紙”が当たってしまった! うわーい(笑)ってゆうか、会社のパソコだぞ。試しにダウンロードしてみたけど、この絵は会社的にはどうか(笑)。いや、こーゆーのは自分のパソコで遊んで手に入れないといかん!ってことで、自パソコで再度挑戦しましょう!(にこにこ) …と思ったら、をかべのパソコにはShockwaveってのが入っていないゲだ。ううん、ダウンロードしようぢゃあありませんか!<今までどんな目に遭ってもインストールを拒んでいたのに! そして途中で電話回線が落ちるなどのアクシデントもあり、なんだかんだで30分近くかけてやっとダウンロード完了(泣)。ぎゃー。プラスで考えよう。「ああ、会社でダウンロードしていてよかった」<コラッ。そして壁紙も、6回目のチャレンヂで見事ゲットいたしました(にこにこ)<いや、この壁紙は、嬉しいのか? 教訓:人は、こんなきっかけでShockwaveをインストールする生き物である。うむ。拡がるパソ環境の地平よ。

古来より多くの賢人が頭を悩ませてきたあの難題が解けた。会社でパソコを鞄にしまっている時に気づいたのだ。その命題とは「アダプタを交換してもらって新品がふたつになっちゃったらどうしよう」とゆうものだ。“古来より”ってのは昨日からってことで、“多くの賢人”とゆうのはをかべひとりのことだがちょっと叙述トリックを弄してみました。そしてその解は「いっこ会社に置いといていっこ家に置いておく」です。オオ! これで、外付けキィボードに続きアダプタも持ち歩く必要がなくなるのですね! ブラボウと、言えまいか。“どんな命題にも納得のいく解決法が、ある”、若しくは“納得は進んでしろ”は、真理である。

 7/10 「ビシバシステム」を思い出すのに1時間以上かかった

昨日の日記の“古来より”ってのは意味が重なっておるとのご指摘を頂いたよ。こーゆーのって、自分で解っていて“あららこめ”だの“メガ覚める”だの、わざと書いているのはよいが、気づかずにいてヒトサマに言われるのはかっちょ悪いことしきり(はずはず)。いっそ全編、これはわざと変に書いているのかそれとも単なるターケなのか判別がつかぬよーな文章で徹底するとゆうのはどうか。文字で遊ぶ分には、割りとそれはあやすく出来ようが、この“古来より”を塗り込めるまでに到る「語彙をも巻き込んだ出鱈目ふう」ってのは、実はその方が、間違えぬよう書くよりも大変ゲではあるぞ。文字だけだったら、簡単なの。今思いついただけでも「やたらと息苦しそうな口調に書き上げる『溺死的仮名遣い』」とか、「車に撥ねられたダイイングメッセィヂ風に表記する『轢死的仮名遣い』」とか、できゲだもの<てーかタイトルを考えているだけのマンは、だれ?(苦笑)

小泉首相の息子が芸能界デビュを目指しているとゆー記事がスポーツ新聞に載っている。こーゆー顔が知られていない人を言葉でどー紹介するかはラヂヨマンの使命だ。うそ。「なんか、“第二の石原裕次郎コンテストかなんかでラスト10人に残りそうな顔”だねー」と言ったら、本当に『21世紀の石原裕次郎を探せ!』に応募して面接で落ちてるそーだ(笑)。わわわ判り易い。もーちょっと、有名人に譬えると誰だろうと考えた結果、野村宏伸系で且つココリコの遠藤系の顔をしていると思うがどうか。それは違うと言われぬためにも、小泉息子の顔はここにリンクせぬが肝要。ついでに今日考えたのはね、「プロゴルファの田中秀道って、ビシバシステムの住田隆に似ている?」 そして「ゴルファの名前って“道”で終わるってのが多くない?」

今日の番組の中で“樹液シート”を取り上げた。ちーさい使い捨てカイロみたいな形状をしており、足の裏に貼って寝ると夜中のうちに茶色い汁が出てきて脚が細くなるとゆう仕組みだそうだ。現物が来ているのでによいを嗅いでみました。「ハムのによいがしますね」と言ったら、アナウンサの住田さんから「燻製の匂いですよね」と訂正が入ったよ。ああ、そうそう(笑)。燻製に使うチップのによいなのですね。これは、貼ったのを忘れてそのまま靴を履いて出かけ、出先で靴を脱ぐとハム好きの人の人気独り占め!ってことか。お金のない時には、足のによいで食パンが食べられるやもしれぬ。うおお。

グルジアが舞台の映画『シビラの悪戯』の試写にゆく。ヘラルドのプロモータさんに「今朝のテレヴィのワイドショウで『ELECTRIC DRAGON 80000V』がいっぱい取り上げられてましたね」と話しかけたら「永瀬くんカメラを見なかったでしょう」とゆーおへんぢ。なんでも、テレヴィカメラが嫌いで、やっと取材を受けるようになったのも『PARTY7』からなのだそう>永瀬正敏。『PARTY7』なんて、めっちゃ最近やん。ほう。それは気がつかなかった。今日ワイドショウを見ていて気づいたのはね、「浅野忠信、まだ27歳かいっ。若っ」であったぞ。

『シビラの悪戯』
Q:村で開催された映画上映会でかかった作品は『エマニュエル夫人』である。(はい・いいえ)

お酒を呑みにゆきたくなることなぞそーそーないのだが、今日はそんな、人生の中でも珍しいデーのうちの一日です。ビーユを呑んでビーユを呑んで店を替えてパイナップルフローズン呑んでドライマティーニ呑んでスイカカクテルを呑んだよ(ららら♪)。途中でまぢってきたドライマティーニは、洋画を観ているとやたらと外国人がオリーブを沈めて呑んでいるのでちょっと試してみたくなったものです。強いね。うわ。グラスを持ちわげたときにちょっとこぼしちゃったが、それが惜しくないくない、強いね。注がれた量の半分くないまでならこぼしても構わない、くない強い。それに引き換えスイカカクテルの旨いこと。グラスの縁にしよが付いていて、まるで赤いソルティドッグのよーで、そのしよがスイカ味に合うのであった。ああ、しかしこいなけお酒を呑むと、帰宅すると明日の起床と出社がおヴぉつかないことこの上なかろう。久ヴぃさに、堂々と会社に戻って寝よう。ホムペの更新も、酔ってめろめろの状態で行おう。うわーい。

 7/11 久ヴぃさに、2時間超が辛くない映画でした>『千と千尋』

0時過ぎに会社に戻ってきて、‘パソコを持ってじでん車で帰り家でホムペの更新をして寝て4時半に起きてパソコを持ってじでん車で出社する’なんてしたらきっとどっかで破綻が生じるのだ。酒呑んでるし。ってことで会社で半分眠りつつホムペの更新をし、キャスタ付きの椅子を3つ並べて1時半に就寝。家までの往復とかおふよとか着替えとか(笑)の時間が短縮できゆ分、5時まで寝てやろう。わははわはは。これで遅刻知らずだ。目覚めてそのまま仕事に入った訳だが、誤算だったのは、普段は家から会社まで20分弱じでん車で走る間に外気に当たって本当に覚醒していたのが、社屋から一歩も出ないためにどうもいつまで経っても意識がはっきりしない。仕事をしているポーズはとっているが、効率が悪いのが酔いの残った頭でも判るほどだ。うわー。これは、“新聞からネタを拾って喋り手に渡す”とゆー仕事にはタイムリミットがあり、on airに間に合うように終わらせなきゃならないからとにかくこなしておくが、そこまで時間的にタイトではない我がサイトのトップペヂーのコーナ「朝刊Head Line」はじっくり、頭がはっきりしてから更新することにしよう!(本当に大事なものは何?) そんな理由で、いつもは朝6時半頃には更新しているこのコーナが、今日は9時半の更新になったとゆう訳でした<9時半までも寝ぼけていた人はだれッ。

若かった時は、呑んで帰ってきた夜中には何度も起き出しがぶがぶお茶やら水やらを飲みトイレに行って、朝までに酒を抜いてしまうとゆう技を遣っていたものぢゃ。が、今日のような3時間半ほどの睡眠時間ではそんな中起きしている(《註》:【中起き-する】睡眠を中断していっぺん起きること。いま造った言葉)余裕はない。てことで、起床後の飲食物の摂取が酔いの覚め度を左右するのだ。起きてから昼までのうちに摂ったのはね、クリィムパン→牛乳→コーヒィ牛乳→コーヒィ→番組で取り上げた「黒ごまバター」を塗ったトースト→サイコロキャラメル→レポドラが取材先で頂いてきたメヨン→6食でBランチの「鶏のマヨネーズ焼き定食」、であった。言いたいことはもう、お解りであろう。“レポドラの岸くんは、をかべにメヨンを分けてくれるのならキャラメルを口に入れる前に是非伝えるよーに”

『ほとけ』のマスコミ試写にゆく。辻仁成監督・脚本で、主演が武田真治、助演が大浦龍宇一とゆう映画です。出かける直前に『RED SHADOW 赤影』の試写状が届いていた。そのちらしを見て村上淳の名をインプットしていたために、途中から大浦龍宇一を村上淳だと思い込んで観てしまいました。きゃん。そーゆー、俳優の名前も覚えられない、見分けもつけられないのに映画を観まくっているマンとゆーのは、どうよ。

『ほとけ』
Q:武田真治が独りで造り上げていた大仏は、木製である。(はい・いいえ)

をかべ宛てにはついに『千と千尋の神隠し』の試写状は来なかったが、今日は瑞穂球場で誰だかの引退試合があるらしくってそっちに行く人、東京出張で名古屋にいない人、などなど、CBC内で結構招待券が余っているようだ。ので、尻尾を振って譲ってもらい、“記名本人のみ有効”ってのをたばかって『千と千尋の神隠し』の完成披露試写に赴きました〜♪ わあいわあい。らん!<結局観れることになったらはしゃいでいる人は、だれ? まぁ、宮崎アニメだったら、「面白いことは保証済。あとはどの層にどの程度の熱意を持って薦めるかってだけの違い」であることは確実だからね〜。ちなみにをかべ評価での『千と千尋』の勧め文句は「デザインが秀逸。これまでの宮崎アニメに好きな作品があって、観ようかなと思っている人は是非観るといい。一本も宮崎アニメを観たことがない人にとっては、ここから入るってゆーのはどんなもんだろーか…。まぁ、観たいのなら観るとよいよ。今回は観にゆく気はないのだけど…と思っている人は無理に観ることはないでしょう」ってとこかな。ってゆーか長い。ってゆーか、これは勧めているのか? 好きなようにしろと言っているだけではないか?

『千と千尋の神隠し』
Q:千たちの乗った電車は海原電鉄中道行きである。(はい・いいえ)

2日ぶりに帰宅してみると、昭和区役所税務課市民税係からの封筒が届いている。うわ。確定申告をせずにいると、この時分に封書が来るとゆうことが判った。心に刻もう。開けてみると“7月19日までに年間の所得金額を提出せよ”との書類が入っているよ。そっかー。年貢の納め時か(笑)<そのまんまか。もー、昨年分の収入に関しては必要経費をゼロで提出してしまおう。還付金なんて、要らないや。計算が面倒くさくて〆切後4カ月近くほかってあるものを、今日から1週間でできる(ってゆうかやる)訳がないのだ。もー、源泉徴収の還付金を当てにする人生はやめ、ロト6で4億円当てる人生を歩むことにしよう。ああ、かっこいいぞ、自分!(笑) 自分の男らしさにくらくら来る人はだれ?(にっこり)

 7/12 一番好きなお肉は何でしょう?

今日の6食のBランチは「麻婆豆腐」だ。好きなメニュだけに、ふわんを抱きつつオーダする。皿に注がれてきた麻婆豆腐は未だかつて見たことがヨーソーをテーしていた。麻婆豆腐を「豆腐的なもの」と「豆腐ならざるもの」に分け、後者を麻婆と呼ぶことにするならば、今日の「麻婆豆腐」は“麻婆の味つけをした豆腐料理”ではなく“麻婆汁の中に幾片かの豆腐を浮かべてみました”であった。うわー。これの喰い方は、前代未聞であってもしかし解る。麻婆汁をスプンで掬ってごわんにかけて豆腐なし麻婆飯にするのだ。幸いなことに、この豆腐なし麻婆飯は「豆腐なし麻婆飯featuringひき肉」ではあったが。ひき肉は、肉の中で一番好きです(にこにこ)。

この日記を打つにあたりユーザ辞書に「まーぼーどうふ」「まーぼどうふ」「まーぼーとうふ」「まーぼとうふ」「まあぼうどうふ」のどれでも「麻婆豆腐」と変換するよう、登録したよ。これは未来の自分がどんなルビを選択するかが読めぬからの措置ですね。「まあぼう」につなげて「とうふ」と濁らないってのは、いかにも座りが悪いのでそうは打つまい。また「まーぼー」はありだが「とーふ」とは打たないだろう。まさか、漢字に変換するのに「ま〜ぼ〜ど〜ふ」と打つとも思えぬ。これらにより、選択の幅を狭めることが出来たのはをかべの理性の賜である代わりに、限界であるとも言えるのだ。こんなことで自らの限界を露呈してしまうとゆうのはどうよ。

試写会からの帰り道に見かけた軽トラの、横っ腹に入った社名がふるっていた。ふるふる。サワヤマさんちのトラックであろう、「沢山溶接」とゆうのだ。ハウメニ?

 7/13 「ゲームボーイ・アドヴァンスド」って「ド」をつけたくならない?

今日の番組は、半年に一度の「新作劇場映画紹介特集」です。『A.I.』『猿の惑星』『パールハーバー』『ドリヴン』を取り上げるのだ。on air中は、スタヂヨの外で、用事を言いつけられる時の用心にスタンバっていればいいとゆう勤務態勢なので、モニタを聴いて遊んでおります。と、ゲストの広江さんは『A.I.』の紹介の際に、なんと「宇宙人が出てくる」と言ってしまう。ぎゃー。そんなことまで言ってしまって、いいのか?(いいのかもしれない) 作ってる側はそんなことを明かされたって、それも計算のうちだろうけども。しかし、事前の情報を入れたくないマンとしては、観る前にこれを聴かなくてよかったとつくづく思うよ(ほっ)。

と、ちょっと気を抜いていたら次は『猿の惑星』だ。いきなり「これは1968年の『猿の惑星』のリメイクでは、ない」で始まったぞ。ぎゃっ! これは、絶対聴きたくない、例の「実は地球ではなくて…」の続きが聴けてしまうかも、だ。ぎゃー。まだ『猿の惑星』は観ていないのです! ヤメテー。ラヂヨの聞こえない所に離脱しないと死んでしまいます。コーヒィメーカを片付けにゆくとゆう名目で、ワンフロワ駆け下りて給湯室へゆく。しかし、社屋には館内放送で常時ラヂヨが流れていて、たいがいどこに行っても聴くことができるように出来ている。ぎゃー。水をざーざー出しモー娘。を鼻歌で歌い、耳からのインプットを防ぐのだ! ああ、でも、聞くまいと思うとかえって周波数を合わせてしまうよ。洗い物なんてあっとゆー間に終わるから、こんなに館内放送がよく聞こえる給湯室からはダッシュで離脱だ。階段を駆け下り通路を走り、放送センタと本館を3階でつなぐ空中通路へ。ここにはスピーカが設置されていないのだ! CMに入るまで、そこで過ごす。ふー。…つまり、「あ、CMに入ったのだな」と判る程度に結局音を認識していた人は、だれ?(きゃん) でも、まだまだ『猿の惑星』のオチは、知らないでいます。フー(にこ)。

ミューヂック・ステイションとかHeyHeyHeyに祭ユニットが出演すると、たいがい翌日とかそのあととかに会った人に「観たよ」「昨日可愛かったよね〜」とか話しかけられる。しかも複数人に。いや、をかべは観ていないのです。その時間帯に、テレヴィが観られるような状況にはいないのだ。もしテレヴィの前にいたとしても番組表なんてチェックしないからきっとアニメチャンネルを観ているにちまいないの。“出るテレヴィは全部チェックする”好き加減は、おニャの時に達成したのでもーよいです(笑)。めっちゃ好きだけどがつがつしない好きでいるのだ。えっへん。…しかしそんなをかべゴコロ、人知らず。「をかべさんはモー娘。が好きだから、絶対に観ている」と思われているのであろうゲ。まぁ、「観たよ」と話しかけてくれるのは好意からであろうと思うと、「観てないんですよう」と答えるのはプッチ申し訳なし。

昨夜、出先から会社に戻ったらちょうどテレヴィに祭ユニットが映っていた。ああ、今日はうたばん!に出るのか。わーい。会社のテレヴィにかぶりつきで、うたばん!を堪能したよ(ららら♪)。これで、明日会った人が「うたばん!に出てたねえ」と話しかけてきても話が弾むとゆうもの(にこにこ)。「三人祭が石橋に贔屓されてて、石川がいっぱい映ってて嬉しかった(笑)」とか、すでに感想を言う準備もバンタム級だ。若しくはバタンQだ。万端ってことだけど。キュウはどこから来た? そして今日を迎えた。朝から、午前中だけで3人に、「昨日、観てた? “娘。選手権”『TVチャンピヨン』!」と話しかけられた人は、だれ?(泣)

夏はKIHACHIのソフトの季節です♪<『じゃあね』の節で<違う。「コーンですか、カップですか」では100%コーンを選ぶマンです。1000光年コーンを選ぶと言ってもいい。だって、カップにひっついて残ったソフトが惜しい。コーンなら余すことなく喰えるものを。しかし、前述の通りKIHACHIのコーンはしょっぱいのだ。きゃん。「甘味をひきたたせよう」との、よかれと思っての措置であろうけれども、しょっぱくて、ちょっとしょっぱ過ぎます。コーンは味のないのがいい。子供の頃、近所に売り歩きに来たわらび餅を少量買ったときに入れてくれたは、ミドリだったりピンクだったりの毒々しい着色が施されてこそいたが、無味のモナカ皮であった。あれがいい。…そうか、コーンは、嫌なのだ。たまに味の濃いコーンのアイスクリィムとかがあるけど(はぁげん・だっつ、とかね)、あれもご勘弁です。アイスクリィムの味と戦ってはいけまい<「いけない」+推量の「まい」。

あまりにコーンがしょっぱいので、今日はついにカップをオーダしてしまった。フレィヴァは当然「バナナ&ヴァニラ」です。KIHACHIのカップには“残る”以外に“底にコーンフレィクが敷いてある”とゆうデメリットもあるのだが。で、喰ってみた。あ。意外と、コーンフレィクの甘味が感じられない。ソフトが充分に甘いからであろう。ああ、これなら、しょっぱいコーンよりはましと言えるやも。「この“カップ”なら、好きになってあげてもいいかも」と思っている処。

Snoodのサイトにゆくと、「ゲーム・ボーイ・アドヴァンス・イズ・カミング!」ってでっかい字で書いてある。かっこいー! 「ゲーム・ボーイ・アドヴァンスが来つつある!」のだ。うちにも来ないかな。ZOO ZONEのトップペヂーにも書いてやろうかな。「腕切りシャツ・イズ・ランニング!」ってのはどうか。

 7/14 低血圧で起きられない、ってのこそ睡眠の失神たる証左とは言えまいか<何を言うか

夕べは21時前に布団に入って気を失い、気がついたのは今日の朝10時であった。だからHPの更新は、夕べは出来なかったのだ。「寝ていて更新しませんでした」より「気を失っていて更新出来なかった」の方が赦されゲでしょう?(“更新しないと赦されない”のかどーかってのは、また別の問題だ) 寝ているってーのは「貧血を伴わない失神」だと、今後看做そう。会議とかでうつらうつらしているのを咎められた時には「気を失っていました」と答えればよい。ちなみに今朝10時に起きちゃったのは、あんまり暑くて失神し続けられなくなったからです。

“車内で大声を張り上げている”のを嫌うというのは解るが、“ケータイを使用している”のを憎むとゆー心は解らない。会話しているだけぢゃん。ちなみに“ウォークマンのヘッドホンからシャカシャカ音が漏れ聞こえる”のがうざい、とゆうのは感じはするが、そんな忌むべきこととは思えない。電車の走行音の方がよっぽどでかいぢゃん。なにを、みんなそんなに「自分と関係なく人が楽しんでいる」とイヤなのだろう。“舗道を歩きながらケータイを使っている”のは滑稽だが、怒る価値もないことだって思えないのかしら。「ケータイを携帯する」を選択した時点で、「どこでだって電話を受けるし掛ける人生」を選んだってことでしょう?(これを認める代わりに、劇場にはケータイ持ち込み不可にすればよい) 会社のデスクに置かれたケータイが取る人もなく鳴っているって方が、おかしいぞ。取る気がない、または電話に出るよりも大切な用事の最中のために、電源スウィッチがあるのだ。

ケータイを所有しないとゆー以前に、をかべは電話に出ない。鳴っても取らない。機嫌のいい時だけ、取ってやってもいい。自宅で独りでいたら、絶対に取りません。そのための留守電機能なのだ。連絡は、残しておいてくれればこっちからする。だからこそメーユでの連絡ってのが一番性に合っているのです。この嗜好を人にも押し付ける気は全くない。電話が好きな人は車内でだって舗道でだって掛けまくり受けまくればよかろう。上記のように、人がそれをしているのを嫌いはしない。「電話好きなんだね、をかべは電話嫌いです」とゆうだけのことです。

「ケータイを持つようになってから、待ち合せの時間とか場所とかを厳密に決めなくなったよねー」とパーソナリティの多田さんが言っていた。みんながトランシーバを持っている訳だから、それはそうだろうね。しかし、をかべみたいな行き方をしていると、そーはいかない。その代わりのリスクが“絶対に時間を守る”ことなのだ<「時間を守る」ことなんてリスクでも何でもないのだけどね、本来。その時間にそこにいると言ったら絶対いるし、事前に決めたスケジュールは(特に人に伝えたものだったら)必ず守るしか道はないのだ。

長いこと一般論を書いているけどこっからが日記です(笑)。大久保くんはもうすでに、例の“火を吹く可能性のあるアダプタ”を交換してもらったのだそうだ。宅配便屋さんがまぁるいアダプタを届けてくれるのだって。へえ。だったら、今手元にあるアダプタはどうやってサキサマに送るのだろう。送料とか、どうするの、と思ったら「届けに来た兄ちゃんに引き換えで渡す」システムだとゆう。え。ぢゃあ、宅配便屋さんが来る場所にその時間に、をかべと替えてもらうアダプタが、同時に存在しないと不可能ぢゃん。まさかそれは、事前に電話で在宅を確認するのではないだろうな。「電話が入る筈です」 ぎゃー。在宅していて、なおかつ電話に出ないと新しいアダプタに替えてもらえないのかっ。なんで、アップルに連絡した時にそれを、アップルの兄ちゃんは言わないのだ<結局フォームで送れなかったので月曜日に電話をして、住所とか電話番号とかを伝えたのでした。土曜か日曜かで日時指定をしてくれれば、絶対にその時間には在宅してみせるのに。ぶう!ぶう! …てゆーか、電話が、100%常に「これからお届けにあがりますがご在宅ですか」とゆう確認だけに使われるツールであるのなら、出てやるにやぶさかではないのだが。うむー。問題は“今はあんたと喋りたくない相手”からの着信、にあるのかもしれない(笑)<それを言ったか。

暑い昼間に2階の布団の上で気を失っていたら階下で電話が鳴った。慌てて下りたが、4コールで留守電に切り替わったとみるや切れた。うわ。アダプタの宅配業者だったのかもしれない。ぎゃー。ってんで、それからずーっと起きているのだが、そんな電話は掛かってこないよ。きゃん。家から出ずに、しかも気を失わずにいるとすると、ネットで遊ぶしかすることがない。…ネットに繋いだりしているので電話が受けられないとゆうこともあるが、まぁ(にこ)。

とゆうことで、今日の日記はネットを介した話題ばっかりです(笑)<なんて長い前置きなのだ。大須在住のみきさんより「大須のカリフォルニア・アイス」情報を頂きました。お店で焼いたワッフルコーンで食べるのだそう。うわ(はあと)。それは、アイスクリーマーとしては試さねばね! しかし、きっとそうゆうスタンスだってことは勝負すべきはアイスではなくワッフルコーンではないかとゆう懸念が湧くのはをかべだけ? “ワッフルコーンが、アイスのお蔭でこんなに美味しく食べられますよ”ってのが目的だったらどうしよう! 【答】その場合は名鉄百貨店地下のはぁげん・だっつで食べられるワッフルとの対決、とゆうことになる。キリドキリド。あとね、ふぃりふよんかさんあららこめPROJECTのペヂーを作ってくれたよ(笑)。これは便利です(あららこまー限定ではありますが)。この色合いとレイワウトは、ZOO ZONEにはないもので、なんかアカデミックって感じがして嬉しいな>ZOO ZONEのペヂーは派手を旨としていて、マカダミアンって感じがするものね(はい・いいえ)。そしてこのペヂーマスダミアーって感じがする(もういい)。

…そして、問題なのは上のリンクではぢゃば・すくりぷとオンにしてないと中に入れないので、張るならこっちにした方がよい。そして最大の難問は、「未だに“ぢゃば・すくりぷと”なのか“ぢゃば・すぷりくと”なのか、はっきりと覚えてない」ことだ。ぎゃー。

 7/15 コーヒィをブラックで飲むマンとは思えぬ砂糖摂取量

世紀の大実験(参加者が一握りほどだろうでしょうので、ミクロ実験か?)「あららこめPROJECT」ですが、これまでに明らかになったのは“日記などの文中に、「あらかじめ」の意味で「あららこめ」と忍ばせておく”よりも“トップペヂーに「あららこめPROJECTに参加しています」と明記する”方が、早く検索ロボットくんは拾ってくれる、とゆうことです。ほっほー。ためになってるぢゃん(笑)>あららこまー限定ですが。そして次に目指すは、当然“文中の「あららこめ」をいったいいつ、検索エンヂンは拾うのか”の確認ですね(にこにこ)。それも、こんな、をかべの日記みたいにカギカッコに入れて「あららこめ」なんて言っていないで、さりげな〜く「あらかじめ」の意味で使用しているペヂーがとっとと登録されればよいのに!と願ってやみません。

で、もちよんをかべもこの計画に参加したい!(笑)<急に何を言うか。PROJECT発動の日から、常々思っているのです。…が、6月5日のスタートから今日まで、日記文中に「あらかじめ」とゆう意味の言葉を遣う状況は、なかった。ぎゃー。とゆうことは、こうだ。をかべはあらかじめない人間である。うーんうーん。もっと、あらかじめる生活を送るべき?<あららこまー風に書けばあららこめる生活、だが。ううむ。

今後も、コシタンタンと(コニタンタンではない<もともと中京テレヴィの『BBSテレビ』って番組に出ていた<誰?<そののち欽ちゃんファミリィ入り)あららこめられるシチュエイションはないか、目を光らせつつ人生を送ろう。そしてGoogleでの“あららこめ”のヒット数が100件(!)に達した折りには、『あららこめまつり』の開催を宣言しよう!(チュッ)<いや、『純情パイン』と三人祭が混ざってるし。

「冷蔵庫に2リットルのアクエリアスが冷えているので1日で1本飲む」と表明したら、「市販のスポーツ飲料はミネラル分が多いので汗もかかないのに水代わりに大量に飲むと腎臓に負担がかか」るのでは、とのメーユを頂いた。おお。お気遣い有難いのですが、おそらく汗的にはうんとかいていると言えるのではないか(だーだー)<ってゆーか“汗的にはかいている”とゆうのは表現的にはどうか。それよりもをかべが気になっていたのは「糖分の摂り過ぎになる」のでは、とゆー点だ。せっかく健康へのご指摘を頂いたのを機に、今まで見ぬようにしていた成分表をちょっと見てみる。ええと、アクエリアスの2リットルボトルの成分表示に依ると、糖分5グラムだ。わあ。5グラムもか。しかも、この2リットルの中に5グラム入っているのではない。“100ミリリットルあたり5グラム”だそうだ。え。つーことは2リットル1本で、100グラム!? ここでチョコエのパッケィヂを確認。内容量20グラム。…てことは、重さ換算でチョコエッグ5個分の糖分かっ。ぎゃー! しかし問題は、ここで「ぎゃー」とか打ちつつ、今もらっぱ飲みをしているとゆーことだ(飲)。ぎゃー。


01年
6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』へ