◆01年07月下半期の抜粋日記◆

01年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』

 7/16 弱音を吐かせりゃ日本二 【問】では、日本一はだれ?

朝から、メガメガ痛い。メガギガ痛いと言ってもいいかもしれない。メガ疲れているのかと思い、目薬をばしばし注す。寝ヴソクのせーかとも思い、空きスタヂヨに入って椅子を並べて30分だけ寝てみたりする。全然治らない。そのまま押して『ブロウ』の試写にゆく。わぁい、フランカ・ポテンテが出た。『ラン・ローラ・ラン』のローラ役のコだ。嬉しいな。体調が悪いのに来てよかったな。それにしても、映画を観ているだけで辛い。もう、目ってゆーよりこれは頭痛やろ。さらに暗がりなのをいいことに、ずぼんのベルトを弛めるととても楽です。うわ。これって、どうやら、風邪ゲ? ぎゃー。寒気もしないし咳も洟も出ないが、きっと風邪だ。

風邪だとカテゴライズしたからといって治る訳でもない。むしろ、目とゆう単なる一器官(“単なる”と“一”が重複している。以前に、目はふたつある)の不調に留まらず全身の不調であると認知してしまったのは、あまり賢い判断とは言えなゲだ。「そうか、これは風邪なのか」と思うと試写室から戻るじでん車を漕ぐ脚も、重い。イッキに伏見からCBCまで走れないよ、とか自分に言い聞かせ、マナハウスで停まり月曜恒例の少年ヂャンプの立ち読みを試みる。が、映画は座ってもたれかかって観ていたからまだ我慢してられたが、漫画雑誌の立ち読みはこの体調には辛い。ハキケをモヨーし(どうにか「吐き気を催した」のを生々しくなく表記しようとしたのだが、いかがだったでしょう?)、トイレに行って戻す。じでん車で走行中に「吐くかもね」と予感したからこそ、トイレの充実している書店、マナハウスに寄ったのだ! うははうはは<余裕か。あらためてヂャンプを耐えつつ立ち読み、息も絶え絶え(「息も絶え絶え」などとゆー慣用句を遣う日が来るとは!)に会社に辿り着く。とっとと帰宅して寝るヴぇきだが、ああ、もう駄目です。とにかく安静にしたい。ってことで再度、空きスタヂヨに入り、今度はメザマシをセットせずに寝る。本当は館内は冷房が効いているから風邪っぴきが半袖で寝るのには相応しからぬのだが、とにかく目をつむって横になりたい。

頭痛が治らぬまま3時間経って目覚め、帰ろう。しかし今日はもうパソコを自宅に持って行っても遊んでいる余力はなゲだ。だったら、会社にいるうちに日記だけでも更新しておこう(笑)<余裕あるのか。と、ここまで打ったのが今日の精一杯です。

 7/17 性別が男であることは男らしいための十分条件である

フロッピィを再起不能にして以来ことえりの確定にやたら時間がかかる話は以前書いた。“打ち込んだひらがな→確定したい文字”の対応によって、時間がかかるものとソッコー変換するものがあるのだが、使用頻度が高いにもかかわらず確定に時間がかかる文字ってのにはほとほと困るよ。その筆頭は「」と「」です。「→」は、「やじるし」と打ち込んで変換キィを押すと必ず第8候補に挙げられる。ことえりはかねてよりばかで、よく遣うからといって順位を上げてこようとは思わないらしい。ので、この文章のように複数回に亘って「→」が出現する恐れがある場合には、最初に遣った際に「→」をコピィしておき、その後の使用に際してはペースト機能で出現させることにしております。めめめんどくさっ。「・」なんかは、「てん」で変換するとたったの第4候補(しかもそのうちの1番目はカタカナ、2番目はひらがなが挙げられるだけだから実質「…」に続いて第2候補と言ってもよかろうに)に位置しているにもかかわらず、確定するのに10秒かかるのだ!<今ストップウォッチで計った。ぎゃー。そこで、ついに譲歩しました。今日からは、「・」は「なかぐろ」と打って変換することにしたのです。くい〜ん。これはコンピュータに対する人間の敗北と言えるであろう。

なんかのキィとなんかのキィをいっぺんに、うっかり押すとパーツが全部ばらばらになったり変形してAIBOになったりすると困るので(パワァ・ブックがね)、あんまり知らないことはしないようにするとゆーのは鉄則だ。ので、教えていただくまでオプションキィスラッシュをいっぺんに押すとなかぐろ点になるとは知らなかった。うわ。森さんが「…より・・・の方がキィボードにあるので楽」とか言っておられた意味が、やっと解ったのだ(ただ試してみた結果、オプションキィセミコロンをいっぺんに押すと「…」だけど)。ほう! 今後、これを利用しましょう!(にこにこ) …とゆうこの文章を打っていて一番めげたのは、「なかぐろ点」の「点」とゆー漢字(「てん」第5候補)を確定させるのに10秒かかったことである(笑)。きー。

ついに区役所税務課に昨年の収入を送った。催促をされた際に送られてきた用紙に源泉徴収票を貼って、郵便で出したのだ。足し算をするのが面倒くさいとゆう理由で、必要経費はゼロにしました。なんか男らしいと思うのは自分だけ?(笑)<〆切を4カ月も遅らせたのも、取りようによっては男らしい感じ<何をやっても男らしいのはきっと男だからだろう。経費をゼロで提出しても、しかし用紙にはあららこめ“基礎控除”との名目で33万円とゆう数字が印刷されている。…ほう、払い過ぎた源泉徴収分を還付する気は、あるってこと?>税務課。33万円控除されるってことは、収入33万円分に掛けられていた源泉徴収の3万3千円分は、少なくとも返してくれるという意味になるのです。…えーと、だったら、通常の確定申告の用紙にはある“還付金の振込先”を記入する欄がないってのは、どうするつもりなのだろう。還付金をめぐってまたひと悶着起こす計画なのだろうか(笑)。まだまだ「確定申告をゆっくりやったらどうなるかレポート」は続く様相を呈しているゲではあった。ヂャ〜ン。次の展開を待たれよ!

病み上がりと言ってよかろう、なんか本調子ではないけど夕べは2パルハバ以上の睡眠を摂ったので、割りと中途半端には元気だ。こうゆう不調な時にこそ、森さんが提唱しておられる「3日くらい食べなくても平気」を実践し体重を減らしたいところなのですが、なかなかままなりません。ともかくそんな状態で『大河の一滴』の試写にゆく。体調のことを考えて、できるたけ“観たいテンション”を上げ、映画に取り組まないとならぬ。「わあ、製作に幻冬舎さんが名を連ねているではありましぇんか!」「はぢまってみたら、プレス資料にはどこにも名前が載っていない南野陽子が出ているぞ。きゃほー」 それにしても、お客のぢぢい率がこれほど高いマスコミ試写ははぢめてだ。そーゆー世代にアッピールする原作、ってことなのでしょうね>五木寛之。

失われた、メグスリ入りのポーチは、あてはすべて捜した。もう観光ホテルで落としてきたとしか考えられない。6月29日になくなって以来、やっと今日観光ホテルに行ってみた。宴会レセプションコーナにゆき、お姉さんに訊く。「メグスリとかが入っているポーチが忘れてませんでしたか」 ほかにクレアラシルが入っているんですよ、とはぎりぎりまで言うまい。と、きょとんとしたお姉さんは、それでも戸棚を探してポーチを出してくれました。「ああ、それですそれです。TINTINの絵がついている奴です」 スグサマ渡して頂き、ヴヂ手元に戻ってきたのです。わぁい。なぁんだ、やっぱここで落としてったんぢゃん。メデタシメデタシ! …ではあるんだけどさぁ、落とし物を保管して下さっていたのは有防備と言えようが、中身も確認しないで取りに来た人物にそのまま渡しちゃうってのはちょっと無防備かも、だったぞ>観光ホテルのお姉さん。まぁ、結果オーライ。これでメグスリは2個になりました〜♪ 代わりばんこに注そう(正・誤)。

2つめの「500円玉で10万円貯まる貯金箱」が満タンこになったので、ついに3個めを買ったよ! 今回はスチール製の金色の貯金箱です。東急ハンズで買い、エレヴェータまで歩く間に小銭入れに貯めていた5枚プラスたった今お釣りでもらった1枚の500円玉を投入したよ(笑)。このフットワークの軽さこそが、貯金の極意である(うははうはは)。ただ、空のスチールの貯金箱に500円玉を初投入する音が店内に響くのは、ちょっとかっちょ悪いので注意だ。その後会社に戻る途中でミニストップに寄り、2個上で「食べずに体重を減らしたい」誓いをしたのもものかは!カルピスソフトを5千円札で買い食いし、お釣りをもその場で貯金するのだ。うははうはは。早くいっぱいになるといいな♪<貯金大好きか<うん。

 7/18 ミニモニ。化してゆくマウスときのこのアダプタ

外付けマウスには、アップルまあくを取り囲むようにミニモニ。のシールが貼ってある。手の平が触れる一番膨らんだ部分で、貼ってから明日でちょうど5カ月になります(笑)<嬉しいのか。そして今朝、アナウンサの神尾さんが飲茶楼のシールをくれた。辻と加護だ。わーい! マウスの、クリックする部分に貼るぞ! 「ああ、辻クリック!とか加護クリック!とかできるもんね」「いえ、まっくですから、マウスは左右に別れていないのです」 いくらなんでも左右に割れているマウスだったらそんな、貼らないぞ、きっと(<きっとか!)、と思う(<思うのか!)。 あとね、シールの図柄が石川だったら貼らないで保存したであろう!(イシ記) なんかどんどんマウスがミニモニ。化してゆく。にこにこ。

朝昼兼用でモスでおないぱになるまで喰う。モスは明日から安売り期間に入るので、その前に、明日になっても安くならないものを食べねばならないのだ! 安売り期間中は安いものを食べなければならないのでこれは当然の、人間の心理として、相対的に安いと看做すことができるうちにそれをだなあ。はぁはぁ。そんな、外食をした日に限って「6食で生稲さんがごわんを食べている」との連絡が入る(笑)<そんな連絡が入るとゆーのは生稲さんとしては嫌だろう(笑)。悔しいが、明日からは、“生稲さんと遭遇する可能性のある6食のBランチ”よりも“期間限定で安いモス”を選ぶ自分が見えるようだ。人生とゆうのは、なんてままならないものなのだろう!(落涙)

今日の試写会はダブルヘッダです。一本めの『CLUBファンダンゴ.』はドイツ映画です。わあい、モーリッツ・ブライプトロイが出ているよ!<誰だそれは(笑)<『ラン・ローラ・ラン』の、マニです。マニ! マニ! 『姉のいた夏、いない夏』でキャメロン・ディアスの相手役をやってるのを観て以来だよ!<ってめっさ最近なんですけど。ドイツ映画やドイツの俳優さんを判断するのに『ラン・ローラ・ラン』をスケールとして使っているとゆうことだ。うむ。入り口としては非常に正しい。

二本めは同じ場所で『とび★うおーず』とゆうデンマークのアニメです。…えーと、頂いたプレス資料のどこを見ても原題が書いてない。英語まぢりのローマ字で『ToBi★WARS』なんて書いてある。…まさかこれは原題ではあり得まい? “子供が魚に変身してしまい、人間に戻るために苦労する”とゆーお話なのだけど、主人公の名前は「トビー」だ。こいつが飛び魚に変身するのだ。んー? 妹のステラはスター・フィッシュ(ひとで)になるし、いとこのジェリーはジェリー・フィッシュ(くらげ)になる。このふたりは、いい。問題はトビーが飛び魚になる、とゆう駄洒落だ。何か絶対におかしい。和もののパワーが働いているにちまいない。映画がはぢまるのがとても楽しみでした(笑)。…ええとね、答えを書いちゃうと、原題(イギリス公開用の英題なのだけど)は『HELP! I'M A FISH』でした…。うわー(笑)。そして、問題の「トビー」は、字幕でトビーになっているところすべて「フライ」と呼ばれていた。フライって名前の子供なのだ。だからこそフライ・フィッシュ(飛び魚)になる、とゆう話だった。ほっほー! 手に汗を、握るなあ(にっこり)。

新調した眼鏡を受け取ってきたよ。あらためて度の入ったレンズを通して鏡を見ると、やせれば「チェケラッチョ」とか言いそうな人に見えるぞ(笑)<やせろってば。会社に来てもあまり指摘してくれる人がいない。まぁ、“眼鏡が変わったことに気づかない”人もいようが、大きな理由は“眼鏡が変わったことを指摘するほど親しくない”人に囲まれているってことなのだろう(笑)。善き哉。チェケラッチョ!

月曜日に麻雀の約束があるのだが、ロンの代わりにチェケラッチョと言うのはどうだろう。ポンチーもチェケラッチョだ。カンの代わりにチェケラッチョと言いつつ、カンドラをめくる。その時にだけは本来のチェケラッチョの意味にもっとも近づくであろう(チェケ記)。

帰宅すると新しい丸い透明のアダプタがふたつ、届いている。昼間のうちに福山通運が届けてくれたのだ。わーい。あいぷっくの人が使っているのを見て、羨ましかった奴だ。電源コードとアダプタの差し込み部分がミッキィねずみみたいで、なんともチョサッケンは?って感じだ(にこにこ)。をかべ本人が不在の時に届けに来たために家のものが応対し、引き換えに渡さなければならない今まで使っていた黒い四角いアダプタは明日また取りに来るのだって。おお、お手数をかける脳。てゆーか、アップルはこゆことにお金をかけてお利口さんですね(にこ)。さっそく、新しいケーブルで接続しているよ。透明きのこが愛らしいです。…今触ってみたら温かいが、ええと、充分温かいのだけど、これはもう回収したりはしなくていいよね?(なでなで)

 7/19 『ニホンザルの惑星』製作希望

明後日オープンする豊田スタヂヤムに中継に行ってきた我山どんが「控室の裏に練習場みたいな人工芝のエリヤがあった」と教えてくれた。それは、なんだろう。ふたりともサッカーに疎いなりに、想像する。3on3のコートみたいな、小さいサッカーコートになっているのだろうか。「あ、そんな感じ」 ブルペンってことかな。「あ、そんな感じ」 本当には何のために使うものか判らないので、考えたことがすべて「そんな感じ」になるのだ。だったら、ゴユフの打ちっ放しのサッカーヴァーヂョンで“蹴りっ放し”ってゆうのはどうだろう。蹴る練習をするための人工芝だ。ワンコインでサッカーボールを50個もらえて、続けざまに蹴るのだ。

こうゆう練習場はいろんな職種でも考えられよう。果樹園の摘果作業の練習用に“もぎっ放し”とゆうのはどうか。もぐけど収穫しないでぽろぽろ足元に放置して可なのだ。匍匐前進の練習場で“伏せっ放し”とゆうのもある。りんごをおろし金でおろす練習をする“すりっ放し”では、リノリウム張りの台所であるにもかかわらずスリッパ無し、というのはどうか。続く。

夜7時からの『PLANET OF THE APES/猿の惑星』の試写にゆく。それで思ったのだが、もっともむづかしい練習場は“去りっ放し”ではないか。ワンコインで、50回去れるのだ。去るためには50回来ないとならないとゆうのが二律背反だと言うのでは、ない。来たところからはどうせ去るに決まっているのに「去れる」などとゆう価値を与えるのはにすぎぬと言っているのだ。はぁはぁ。『PLANET OF THE APES/猿の惑星』を観た揚句にこんなことを考えるような奴に映画を観せる価値はあるのか!?<それを言うか。

帰宅したら区役所の税務課から電話があったという。「確定申告をすれば還付金が出る。確定申告をする気があるのなら、貼って提出した源泉徴収票を返してやるから取りに来い」だそうです。つまり“還付金がある場合の確定申告は権利であ”り、“追徴して課税される場合の確定申告は義務だ”とゆうことになっているのだろう。へー。はぢめて知った。郵送しない理由も言ったそうで、「郵送中に無くなったら責任が持てないから」だってさ(笑)。誰が取りになんか行ってやるものか。今後、源泉徴収ぶん以上に課税されることがない限り、だったら一切確定申告なんかしないよ。毎年、このくないの時期に区役所(税務署ではなくてね)から催促があったら、そっちに源泉徴収票を送ることにしよう。いやー、やっぱ性別が男だけあって、男らしい決意をするもんだ>自分。わっはっは。

 7/20 お家が一番居心地がよくなければ帰る意味がない

明日ひげを剃るために今朝は剃りません。そんなにヒゲラーではないので二日か三日にいっぺんしか剃らないマンだ。それで思いついたが、ワンコインで無精髭の人50人のひげをあたる練習ができる“剃りっ放し”とゆうのはどうか<まだやっていたのか。50人はひげ質、長さなどがそれぞれ違っているといった趣向も凝らされている。この、“剃りっ放し”を経営している人は、自分の職業欄に「剃りっ放され」と記入すればそれが「剃りっ放し経営」の意味になることだろう。つまりゴユフの“打ちっ放し”経営「打ちっ放され」でよいのだ。「打たれっ放し」と言う人もいようが、バッティングピッチャー屋さんと間違われゲなので「打ちっ放され」を推奨します。

仕事は朝9時に終わり、今日は祝日で夕刊がないので夜までいる必要もない。とっとと帰ればいいところを、何の用もなくずーと会社にいる。涼しいのだ。もしお家に帰っていたらさぞや茹だっていただろう!と考えつつパソコで遊び続け、19時を回った。もう、さすがに、帰ってもよかろう。『恋人も帰る街角』というのはどうか。夜が来たのだ。薄暗くなってきたので家が恋しくなった恋人を謳った歌です。ロマンティックではないかもしれぬが、なんてゆうか儒教の国には受けそうだ。

 7/21 東京に住んでRISTORANTE HiRoに通いつめたい

今日の夜は観光ホテルで「イタリア食の饗宴」です。銀座・LA BETTOLAと南青山・RISTORANTE HiRoと代官山・RISTORANTE CANOVIANOの3シェフによるお料理を食べ、アコーディオンプレイヤのcoba氏の演奏を聴く、とゆープログラムの2万円のごわんです。わーいわーい。このために、昨日の夕方にチョコレイトを3かけ食べてからはなにも食べずに臨んだのだった。2万円のごわんは高いように感じるけど、東京まで食べに行くと思えば交通費分で味わえる訳だからありでしょう!

座席は、44テイブルあるうちの23番目。位置はちょうど会場のど真ん中、スティヂの真正面とゆうよいロケイションでした。スティヂの真正面最前列のテイブルは、8人とも若くて適度に着飾った女性ばかりで占められている。なにもその年代のお客が特別多いという訳でもなく、会場の中心から外れた位置のテイブルにはポロシャツ姿のおっさんなんかも来ていたりしているのだ。きっと、皆がスティヂの方向を見た時に視界にどうしても入ってくるテイブルだからってんで仕込まれた女性陣なのであろう。ほう。こー言ってはなんだが、全員が全員チョー綺麗!だったりチョー美人!だったりしてる訳ではないのだ(笑)。たぶんこうゆう席以外で見たらちょっと下品ゲとも思えるレヴェルの服装の、でも華やかそうで明るい感じの人々ではあったよ。ホテル業界ってーのもいろんな人脈が必要とみたが、どうか。

進行は、18時から2時間かけてとにかく飯を喰ったのち20時から45分間アコーディオン演奏を聴くとゆう流れだった。てっきり、飯と飯の間に演奏が聴けるものと思っていたので、いつものように“飯を喰い終わったらすぐに飯屋を離脱して楽な体勢をとることができる”飯の喰い方をしてしまいました。注がれるままに赤ワイン白ワインスパークリングワインビーユを呑み、とっても脂っこい牛の骨髄(モワルという)を喰い、デザートが終わったらもう帰りたいです。しかしこっからがcobaオンスティヂなのだ。一曲目は生あくびをしつつどうにか耐えたが、MCに入った時点でもう駄目です。おされをしてきついパンツを穿いてきたこともあって、トイレに立ち、戻してきたのだった(笑)<いや、笑っている場合か。

教訓は「お酒はやっぱり絶対に好きにはなれない」「出されたからと言って“脂っこいな”と思ったものまで全部喰わぬ方がよい」「きつい服を着ないとならない堅苦しい食事の席には行ってはいかんかも」ですね(にこ)。あと、やっぱり食事は体力だ。ちょっとはちゃんと運動をして体を鍛えた方がいいかもね〜。ただ「出されたものを全部は喰わない」ってのはなかなかむづかしくって〜。もしここで「体が欲するものだけを摂ろう」なんて考えようものなら、前菜もパスタも魚も肉も要らないから2万円分、デザートの、特にヨーグルトのヂェラートを喰わせてくれって思うマンだからそれはまた不健康であろうよ。うーむうーむ。ってことで、とにかく全部喰ってその揚句に戻しても、バランスのよい食事はしたってことで、ひとつ。

3曲目の最中に会場へ戻ってくる。座っているより立ち歩いている方が楽なので、すぐには会場には入りません。門番をしているホテルの人が「これで最後の演奏かも知れません」と言うが、その方が嬉しい。なんて答えずに「演奏中に入るのは失礼でしょうので、きりがつくまでここで待ちます」とへんぢをするのだ。演奏が終わりMCの最中に席に戻る。ドワマンの人は「最後かもしれない」と言っていたくせに、なんとそのあと3曲もあった。ぎゃー。ってゆうかげろげろ。椅子に座っていながらにして、小学校や中学校の朝礼で気持ちが悪くなりましたつって列を離脱していた過去を体現するよ。あの頃の自分に戻っているのだ。体育は2だったなあ。体力のない子供でした。気持ちが悪い時は椅子に座っていても全然治らなくって、やっぱり横になるのが一番なのだなあ。などと考えながら椅子に座ったまま耐える。ちょっとでもノンアルコールを摂ろうとデザートの時に出されたコーヒィを口に持ってゆくが、によいでもう駄目。森さんの小説の影響で飲むようになったコーヒィだが、やはりこれも好きにはなっていないことがこーゆー時に判明する。弱っている時に受け入れられるものが、最後には自分の味方になってくれるものなのだろうなあとか思うよ。

やっと終わり、余韻もなにもあったもんではなく再トイレの再戻しです。ふー。ちょっと楽になった隙に急いでパソコとじでん車の置いてあるCBCまで移動し、自販機でアサヒの“ちゅら”とゆうカロリィコントロール飲料を2本買い、飲む。ちなみに1本が480グラムです。ふー。やっと、生き返ったのだ(笑)。生き返ったから言えるが、結構楽しい経験だった(笑)。また機会があったら行こう。今度こそ、巧くやるのだ。喉元過ぎればなんとか、と言うが、喉元を双方向に過ぎたのちに到った感想なのだからこれは説得力があるにちまいない。えっへん。

 7/22 だいたい一軒目で、頼み過ぎた分を全部さらえることになるしね

自分の書いた日記を読み返すのが好きな人はだれ?(笑) 昨日の日記を読んで思い出したが、そう言えば「はしご酒」とゆうシステムが解らないのだった。かねてより、なんで一軒めで腹一杯にしない訳?みんな?って不思議に思っていた。「酒を呑んだ後はラメーンが喰いたくなるよね」いや、決してならないよ。もう、なにも入りません。ごわん屋さんも呑み屋も、最初のお店がワンアンドオンリィだと思って限界まで呑み喰いを、なぜ皆しない? まだ食べれるけどな、満腹になっていないけどなって状態で、よく食べるのをやめられるものだ。みんな我慢強い訳?

ってことで、ごわんの後に、別れ難いからもーちょっと話とかしたいからお茶にゆく、なんてフルマイができるようになったのはやっとここ数年のことである(笑)。お茶ならまだ無理すれば入るかな、との判断だ。あ。みんな、無理して2軒めとか3軒めのお酒とか料理を入れているのか? うわー。一次会で敢えて少なくしか摂取しないにしろ、満腹になったあとからさらに詰め込むにしろ、どっちにしても普通の人はごわんの時に無理強いをしているってことか。もっとさぁ、ごわんなんて欲望の赴くままに摂ろうよう<だから太る? あばば。

 7/23 半荘4回のうちトップ3回、2着1回だったざます!(えっへん)

トップペヂーのコーナ「朝刊Head Line」には、毎朝チェックする朝刊各紙のうち一紙にしか載っていないニュースを選んで貼るように心がけています。コーナの趣旨的にすごくふさわしい内容のマヌケニュースがあっても、露出が複数紙に及ぶものは没にしているのだ。そして今日、このコーナをやっていて最大のニュースが訪れた。「モー娘。の石川梨華、8月上旬にソロ写真集発売」だ! ぎゃー! しかもスポーツ報知にしか載っていないぞ。この日のためにこのコーナが存在したのだ! うっはっは。嬉しいな。写真集、是非買おう。きっと、2冊買おう。サイン会とか握手会とか、ないかな(はあと)。実を言うと、こんなにモー娘。モー娘。言っていながら、これまでにモー娘。のためにお金を遣ったこととゆーのはキィリング狙いで飲茶楼を数十本買ったことしか、ない。一枚のCDもお金を出して手に入れたことがないのです。ヴィヴァ!マスコミ業界!ってことなのだが(にっこり)、これまで遣わずにいたモー娘。のために計上されるべきだった予算を、この石川梨華ソロ写真集に注ぎ込むショゾンです! わぁい。わぁい。…出来がいいといいな(ららら♪)。

今日の朝日新聞の朝刊に「高濃縮ウランを売りさばこうとしたフランス人1人とカメルーン人2人がパリで逮捕され、ウラン5グラムが押収された」とのニュースが載っていた。他紙に載っていなければ是非とも朝刊Head Lineで取り上げたかったのだが、残念ながら毎日新聞にも同じニュースがあるのを見つけてしまい断念したのです。しかし、このニュースの真骨頂はその内容ではない。朝日新聞がこの囲み記事につけた見出しが秀逸なのだ。背景色で書いておくのでちょっと考えてから反転させて読んでね。「普通ウランでしょう 密売人、フランスで御用」だ。うわーい(嬉)。朝日新聞の見出しを考える担当の人は、さぞかし誇らしいだろう。この日のために朝日に入社したのだと言ってよい!とすら思うよ。

昼間っから麻雀をしまぁす。わあい。久しヴい。何年ヴいやろ、ってくない久しヴいです。14時から伏見の雀荘にてスタートなのですが、早々と13時に、まず雀士大久保と待ち合せをし、西原珈琲店にて腹ごしらえをして備えます。そこで、「ああなった今、『ヒカ碁』はこの後どう続けてゆけばよいだろうか」についての討論会を開きました(笑)。ええとね、“あの碁盤が頭に落ちてきて倉田プロが急逝する。そして碁盤に血痕が残っている限り、今度は倉田プロがヒカルの背後霊になり、佐為にはなかった技をヒカルに伝授する”というのはどうか! こうして強かった敵キャラが死ぬたびに、ヒカルはどんどんいろんなスキルを修得してゆくとゆう成長譚になるのだった! ぎゃー! ステキー! ほったさん、アイデワ料として数億円くれないかしら(ゼニゼニ)。

14時に雀荘に赴き、雀士みきさん雀士きんぢさんと合流。みなさんこんな昼日中から6時間も麻雀をやって憚らない、いい若いもんたちでございます(にっこり)。このメンツで麻雀をやるのははぢめてだったのですが、大きな波乱も役満ダブロンチョンボチートイツすらもなく、4回の半荘を終えたのであったよ。面白かった脳!(にこにこ) 本当はあと2時間くない続けて、出前のごわんを取って麻雀をしながら喰いたかったところだが(にこ)、まぁ、それはまた今度のお楽しみにするのだ。

 7/24 思い通りに生きているだけで人を幸せにする存在

昨日の日記を見たディレクタの伊藤さんが雀士のみなさんの名前にリンクが張ってあるので「すごい、みんなHPを持っているねえ」と感想を言っていたけれど、逆です。ネットでお友達になって、麻雀をするに到ったのです。これは、何トリック? 喩えて言えば、“救急車を運転中の操縦士が陣痛になり、慌てたスチュワーデスが「お客さまの中にお医者様はいらっしゃいませんか?」って訊く”みたいなもので、一般にはそんなに集まりっこないと考えられているヂャンルの人間が、状況によっては集合していることがあるのだよ。では4択です。1:その喩えはこの場合には相応しくない。2:喩えとして挙げられた現象自体が不自然。3:言いたいことは解らぬでもないが失敗している。4:何でも書けばいいと思っている。

会社のデスクでモスバーガのちらしを見て、テリヤキバーガが200円セール期間中であることを思い出した。今日の昼はこれを喰おう。最高気温が39度とかいっている外に出て、暑い中で考えたら絶対に出てこない選択であろう。こーゆー酷暑の日は、過ごし易い社内で喰うものを決めてから気が変わらないうちにその店まで急行し、オーダしてしまうとゆーのが正しいおひゆごわんの摂り方ですね。ってゆーか、なぜそーまでごわんを喰いたがる? 暑いから食欲がなくなったとゆう状況に自分を追いやってその揚句ダイエットに成功しよう、などと考える頭をなぜ持たないのだろう。くい〜ん。結局今日のおひゆごわんはテリヤキバーガとフランクフルトと玄米フレークシェイクのずんだあずき、とゆう3品でした〜♪ 今年に入ってまだ一回も、冷や麦もそうめんも食べていない人は、だれ?

『RED SHADOW 赤影』の試写が終わってからレポータ福岡と一緒に三越へゆく。まだKIHACHIのソフトを喰ったことがないとゆうので喰わしてやろうとの計らいぢゃ。と、イチオシお薦めの“バナナ&ヴァニラ”のフレイヴァがない。夏期限定フレイヴァがお目見えしたアオリをくらって、なくなったらしい。ぎゃー。「次に美味しいのはどれ?」とか福岡が訊くが“バナナ&ヴァニラ”がなくてはもーどーでもいい。ほかっておいたら福岡は“黒胡麻はちみつ&濃厚牛乳”を選んでいたよ。そしてをかべは、“バナナ&ヴァニラ”退陣の原因となった夏期限定フレイヴァのうちの一つ、“赤唐辛子&いちご”にします<ああああ赤唐辛子&いちごぉ!? なんだそれは。赤つながりか。色は、いちごのようなベリィ系の様相だ。こーゆー時にちょびっと喰って様子をみる、なんて生き方はしていないので、一気に、普段のアイスを喰う時と同じく口に入るだけをまずほおばる。うむ。いちご酸っぱい。ソフトが融けるや、口中に唐辛子の刺激が後味として残るよ。うっわー…。この、今買って喰っている一個は美味しく頂こう。しかし二度と喰わん。なんで甘味を摂りに来て、こんな仕打ちを受けねばならぬのぢゃ。きい。とゆうことで、リヴェンヂを試みよう。ソフトを喰い終わるやはす向かいのシナボンに入りピーカンボンを喰った人はだれ?<ああああなんて旺盛な食欲

夜を待って会社から帰る。日が沈むとさすがに日中よりはきよんが下がるね。社屋を出たら、ちょうど入ろうとしていたラヂヨ局の人が3人、外にいた。夜間はセキュリティのために、通用口のドワは内側からは開くけれど、外から開ける時にはカードキィでロックを外す(社員)か、インタフォンで警備さんに言って開けてもらわなければならない(外部スタッフ)よーに出来ている。それををかべが内側から開けて、3人の手数を省いてあげたことになった訳だ。今日やった、人に喜ばれることの筆頭です。自分の身を削ることなくした行いで、他人がたまたまにしろ嬉しがってくれると本当に気持ちがよいぞ。うっはっは。思い通りに生きてるだけで人を幸せにする存在ってのが理想ってことか。ほほー。すげえ結論になった脳。

 7/25 何回食べても同じ弁当のおかずは同じ順番で喰うマン

どっかりと重い(777グラムあるそうだ)コンヴィニ弁当、「松村邦洋のおとなのお子様ランチ」をお昼にもらって喰いました。CBCの番組で企画され現在サンクスで売られているものです。一食で1242キロカロリィ摂れるようで、入っているのはフランクフルト・鶏の唐揚・ハンバーグ・カレースパ・茹で卵・黒毛牛カルビなどなど。ごわんも、白ごわんとカレーピラフの二種が詰め込まれています。“子供の好きなものを大人が喰う量で”とゆう意味で「おとなのお子様ランチ」と名づけたのだそう。うん、まぁ、レンヂでちんちんに温めてもらったこともあり、美味しく頂きました(にこにこ)。喰い終わるとさすがにおないぱになります。レポドラの高見どんとかディレクタの伊藤さんは「野菜が欲しい」とか言っていたが、これを喰ったあとによくそんな、まだ入るね君たちは! まぁ、たしかに野菜は炒めたのが申し訳程度に入っていただけだったけども、をかべはもう結構です。代わりに、何か甘くて冷たいものが欲しいな。アイスとかシャーベットなんかいいな(笑)。

2時間半あるフランス映画『ユマニテ』の試写会に向かう途中、栄三越の北東角に選挙カーが停まっていた。ミサワ某が、車の上に立って演説をしている様子だ。歩道はちょうど建物の蔭になっているので、ちらほらと足を止めて見物をしている人々がいる。だが、選挙カーの位置までは影は届いていないため、ミサワ某はもろに陽に当たっているのだ。このさ、くそ暑い、体温より気温の方がはるかに高い状況でさ、陽の当たるよーな所で演説ができる人間に、人の痛みとか苦しみが解るとは思えないのですがいかがでしょう!(笑) 本人には、きっと達成感があるんだろうね。

レポドラの土屋くんが今日は『千と千尋の神隠し』を観にゆくと言って、喜んで帰って行った。そうかそうか、そうゆうことなら、土屋くんのパソコの方のメーユに“ネットで万人にオープンにする訳にはいかないけど、観た人には是非伝えておきたい『千と千尋』の真実の感想”を送ってやろう(笑)。どのキャラクタが好きかからはぢまって、「あのシーンは宮崎アニメのあそこにあったアレだ」とかのチェック、さらに設定とストーリィ展開の解析に到るまでを(笑)こと細かに。楽しく映画を観て帰ってきてパソコのメーユを開いて驚くがよい。うははうはは。驚くかもしれないが決して喜ばれはしない、に一票。きゃん。

この日記を書いたりしつつ夜まで会社に残っていたら、またもや「おとなのお子様ランチ」にありつけました。わーいわーい♪ 他のみなさまは「昼喰ったら夜までもたれている」とか「夜喰ったら翌朝になっても食欲が湧かない」とか言っていたが、なんのなんの。8時間も間をおけば、もっこ喰うくない朝飯前(ええと、何がなんだか解らないが少なくとも明日の朝飯よりは前)です! 今回も、飯粒ひと粒残すことなく食べきったよ。ごちそうさま〜♪ …問題は、喰い終わってから気づいたが、今日一日2食で、2500キロカロリィくない摂取しているとゆう事実である。…うぎゃー!

 7/26 味噌風味のぶどう、ってのがありゲでビミョーなんだよね<ありゲか?

昨日2500キロカロリィ摂ったので今日はゼロキロカロリィを目指す!つもりでいたのが、朝5時前に出社したら机の上に4個入りミニあんぱんが置いてある。きっと、前の晩のダンスの練習チーム用の食糧の余ったの《“の”が多過ぎ》をどなたかが下さったのであろう。有難いことです。有難いのみならず、ちょうど腹が減っていたところだ(笑)。ソッコー喰う。全部喰う。昨日は書かなかったが、「おとなのお子様ランチ」を喰った時も、このミニあんぱん4個入りを喰う時も、飲み物は摂りません。腹に入れるのが目的ではなく、嚥下するのが嬉しいのだろう<自己分析。

こんな、食事日記ばっかり書いているので罰が当たりました。番組のネタ会儀の時に上等なぶどうジュースをもらって飲んだのですが、どうにもそれが、味噌くさい。味噌汁のによいではなく八丁味噌本体のによいがするのだ。上等なぶどうジュースは、ワインと同じで「チョークのによい」がしたり「かびのによい」がしたり、いろんな表現で表わされるものなのか、と好意的に考えてみるがまずいことには変わりはない。だいたい理由は判っている。共用の、給湯室に置いてある湯呑みをグラス代わりにしているのだが、その湯呑みの洗いが足りないのだろう(ゲー)。いや、本気でゲーです。共用の湯呑みなのでその前に何に使われたかなんて判ったものではないし。ゲー。しかし、会議に出席しているほかの皆様に異状はないようだ。ここで「味噌くさっ」と表明して、せっかく気づかずにいるほかの7人様に「自分の湯呑みも洗いがにすいのではないか?(“にすい”は名古屋弁で足りないとかゆるいこと)」などとふわんがらせるのも申し訳なし。若しくは「をかべの湯呑みだけぶんじょうけん(“ぶんじょうけん”は名古屋弁でえんがちょのこと)」と思われるの悔しい(笑)<こっちの思いの方が強い。てことで堪えて、何事もないふりをして全部飲みました。ゲー。

『親分はイエス様』の試写に行きました。関口堂書店でも紹介されていたのではないかな、「ヤクザが足を洗って牧師さんになる」とゆう実話を描いた原作の映画化です。なんか、設定を聞いただけで説教臭くて敬遠したくなります(笑)が、観てみると意外ととゆーか、こんなにベタなのに面白かったのだ。おやぢ趣味になったってゆーか守りに入ったみたいで、ちょっと悔しい(笑)。ちなみにこのマスコミ試写には、普段顔を見ないよーな外人さんたちが来ていた<マスコミ試写なんて、回数通うとだいたい来るメンツの母体ってのが決まっていると知れるのだ<当たり前ですがね。きっと映画の性格上、キリスト教関係の外人さんたちが来たのかなと思う。映画の性格上ヤクザの人がいっぱい来たらどうしようかと思ったところだ。そんなことを言うと『猿の惑星』の試写で猿がいっぱい来たらどうするつもりだ。

 7/27 サインをしてもらうならどっち?(マヂックインキ・ハイマッキー)

金曜日なので番組にゲストが来ます。玄関までお迎えにゆき、スタヂヨまでお連れするのもをかべの仕事です。今日のゲストさんは、エレヴェータの中で色紙を数枚出し「多田さんのサインを貰うことって出来るでしょうか」とおっしゃる。事務所の管理がきっちりした東京のタレントさんのサイン、とかっていうのならくれるかどうか不明ゲだが、名古屋のタレントさんだったり、ましてはうちの番組のパーソナリティは局のアナウンサなのだから、ゲストでお呼びした方にサインを頼まれて断わるなんてことは、まずないです。「ああ、番組の最中にもサインを書く時間くらいありますし、大丈夫ですよ」とお伝えする。ゲストさんはその後、出番までを待つロビィでプロデューサと打ち合わせをしていたが、そこでもプロデューサに「皆にも頼まれちゃって…」とサインが欲しいことを表明してらした。うん。きっと、同じシチュエイションになったらをかべもそうするだろう。番組関係者の、会わせてもらった人に片っ端に「サインが欲しいのだが」と告げ、誰かが「では貰ってあげましょう」と導いてくれるのを期待するのだ。しかし、こっち側にいると判るのだけど、そんなことはスタッフにいくら言っても“大人なんだから自分で本人にねだりなさい”としか採られないのだった。今日、解った<おそっ。理屈は解るんだよね(ってゆーか自分でやってる訳だけど)、「スタッフにも筋を通す」とかって言えようからね。でもやっぱ、本人に直接言うのが正しいと、やっと学習したぞ(にっこり)。いつか石川梨華にサインをもらう時は本人に言おう!(笑)<それはちょっとどうか。

今日の試写会は夜です。エンゼル東宝で『トゥームレイダー』の完成披露試写会が19時からあるのだ。「完成披露試写会のため、今日は『みんなのいえ』の最終回の上映を中止します」とかって張り紙がしてある。うむ。今は『みんなのいえ』を上映しているのか。掲示してある時間割りを見てみると、『みんなのいえ』が18時半に終了し『トゥ−ムレイダ−』の試写が19時から20時45分まである。そして、なんと、21時から1回だけ、明日から公開の『PLANET OF THE APES/猿の惑星』の“前夜祭”とかで先行上映があるのだった。なんて言うか、うわー。知らずに、エンゼル東宝の『みんなのいえ』のチケットを持って20時半くないにやってきた人がいたとしたら、すごい経験をしたことだろう。

 7/28 木枯らし紋次郎や岩鬼がくわえているのがストロだったら、どうよ>どうよと言われても

8月5日に実施される“第2回全国共通森試験”の問題と解答用紙を、主催者のかつさんに、やっとお渡しできました(にこにこ)。今回は全国で、13人もの猛者がこれに挑むのだそうですね(笑)。もし受験希望者が10人以下だった場合には、ひとりひとりにそれぞれ違う問題を作って出してやろうかと(笑)ちょっとは思っていたので、二桁の参加者が集まってほっとしたよーな、残念なよーな(にこ)。

ドトールにて談笑中に、かつさんが「スクータはそもそも高速走行用に作られていないので、右手のグリップで加速し続けていると右腕がとても疲れる」と言う。それに対する答えは「グリップのとこに100円玉噛ませるといいですよ」だ。パチンコなんて20年前に2回やったっきりだし、免許も持っていないので当然バイクの仕組みにも疎いくせに、こうゆうことを言わないと気が済まないマンだ。こーゆー、知らないことと知らないことをひっかけてモノを言った時に一番気になるのは“この、今言ったことは面白いのか?”です(笑)。仮りに面白いとして、それがどのレヴェル、どの程度の爆発力で面白いのか自分で全然解らないってのは、とても結構ふわんになるね(笑)。破壊の規模を知らないまま爆薬を使っているみたいなもの?って言っていい? いっそ「モノを知らん奴がターケらしいことを言っとるわ」の方向で笑われた方が、どいなけ楽か<だったら最初っから言うなよ。

朝ごわんにモスに入りました。テイブルの上のポップを見て気づいたが、ハンバーガに挟まれているハンバーグは、あれは「パティ」って言うのね。てことは『チュッ!夏パ〜ティ』で♪プリチな水着着て勝負!勝負!勝負勝負パティパティ♪って歌っているのは、ハンバーガ勝負のことだったのか。肉がバンズよりもでっかくてはみ出して見えている時には「パティ丸見え」とか言うのか<それはどっちかって言うと「バンズ丸見え」ではないか。久屋大通公園のセントラルブリッヂを渡る時には、やはり誰もが「ハンズ丸見え」と言うべきなのか。ううむううむ。

モスで、恐い顔の警備員が朝食を摂っていた。恐い顔の人がハンバーガとか喰っているのを見ても、そんなに違和感は感じない。でも、ドリンクをストロで飲んでるのは変だ。なんか、落差が感じられて滑稽に思えます。なぜストロを使うと弱そうに見えるのだろう。ストロを使用している時は、決して歯を食いしばることも、噛みつこうと牙を見せることも、あり得ないとゆうことを学習して解っているからかしら。おっさんは、だから人前でストロは使わない方がいいのかもしれない。若しくはおっさんのストロの使用が認められると言うのなら、おっさんがスカートを穿くのも認めてほしいわ<ウ〜ン<「ウ〜ン」ぢゃないっ<ってゆうかなんでだっ!?

前の晩をCBCで泊まったのだから早く帰ればいいのに、会社は涼しいし(今日はお外も涼しいぞ)栄でお祭りはやってるし(行かなかったけど)、結局19時ごろやっと帰宅。と、昭和区役所税務課市民税係から封筒が届いている。お! これは、もこもこしているし、アレだろう。2000年度の支払調書を送り返してきたのだ。同封されて、小さなメモ紙が入っている。ボールペンで書かれたおてまみで、ええと、全文をここに写しちゃってもいいよね、「こんなに親切にされるとは思ってもいませんでした!」の実例を挙げる、と捉えていただけさえすれば、何もやましいことはなかろう。

岡部正幸様へ
 
確定申告をされた方が
良いとおもいますので、
原本をおかえしいたします。
 
       市民税係
         仲島

仲島様からのおてまみなのです。つまり、“この支払調書を送り返してくれたのは仲島様個人のご好意による”ものかもしれないってこと? 若しくは“単に仲島様が発送作業を担当しているだけだが、のちに連絡をする時に担当者が判り易いように署名をした”とも考えられるけどね。で、そのどちらであったにしろ、支払調書を送り返してきてくれたのは「確定申告をした方がいいと(市民税係のどなたかが)思った」からであって、「こうゆうものは当然返すべき」だったり「当然返さない」などとゆうきまりがない、のか。へー(にこにこ)。…でもきっと最初っからこっちが支払調書のコピィを添付して送っていたら「原本を貼ってくざさい」って言われるにちまいない、に今年の還付金全部賭けてもよいと思う人は、だれ?(にっこり) さぁて、確定申告が、また出来る状態に戻りました(笑)。どーしよっかなー、ってーか、知りたいのは「税金を納め過ぎている(確定申告をすれば必ず還付金が戻ってくる)状況下での確定申告」は、義務なのか権利なのか。権利なのだったら、面倒くさいから放棄したいものなのです。むー。

…とゆう、日記を書かなきゃなー、と思いつつ、文章の推敲に時間がかかるだろーなー、夕べはCBCでダンボール箱の上1パルハバしか寝てねーから、まず寝たいよな〜の欲求が強くって、ひとまず布団に入って19時半には就寝。そのまま29日の朝10時半まで5パルハバを寝るのであった。ぐうぐう。ちなみに、28日の起床も29日の起床も、どちらもしっこがしたくなって起きるとゆう目覚めでした(笑)。つまり尿意を催さなかったらもっと寝ている訳だ。うーんうーん(笑)。

 7/29 投票済証の今回の写真は「庄内緑地公園」の噴水でした

呑気な日記を書いている場合ではない。10時半に起き、パソコを開いてメルチェをする。「Google撃墜おめめとー」メーユがねこたびさんから届いている。ゲッ!? Googleで「あららこめ」がヒットしている?<助詞がむづかしい。“Googleが「あららこめ」をヒットしている?”とか“Googleは「あららこめ」のヒットをしている?”とかでもいいような気がする。“Googleにて「あららこめ」でヒットしている?”もありかもしれない。今後の研究が待たれる処だ。

慌てて掲示板に走る<走りません。さらに“あららこめPROJECT関連りんくシュー”にアクセスし、Googleをクリック。ぎゃっ。人が寝ている間に、12件ヒットって、あんた! なんてゆーか、遅れをとった分イッキに放出したのか、Google。我々の話が聞こえたかな。あー、でも、畜生(笑)。会員番号8番<それは国生。寝ている間に〜!と思って掲示板のカキコ時間を見ると、最初に指摘して下さったしばしんさんは28日15時14分に書き込んでくざさっている。うわ。全然起きていたぢゃん(とほゲ)。…えーと、直前にをかべがカキコしていて、それが14時47分だ。…をかべがこのカキコをした時点では、たしかすぐ前に検索エンヂンのチェックをしているはずなのだ(そーゆー内容のメッセーヂだし)。少なくともカキコ始めの14時27分にはまだヒットしていないと言える…はず。てことは、おそらくだけど「Googleの更新は28日15時に行われた」可能性が高いぞ。うわ。こんなことが、判るのだ>あららこめPROJECT。

もっと追い込んでってみよう(笑)。いったいいつ、Googleはあららこまーなサイトを訪問したのか。ヒットしているサイトに、キャッシュの方で片っ端にアクセスする。あららこまーな方以外には面白くない(あららこまーですら面白くないかも)話題かと思われますが、こんな感じでした。

毎日更新されているサイトなんかだと、そののち1日以内に拾われていることが判る。また、めっちゃカキコが頻繁に行われている掲示板がヒットした場合には、時分秒の単位で検索ロボットの訪問を知ることができるのだ。ハァハァ(笑)<ばか。てゆーかこーやって見ると、だいたい6月末までに拾い上げたものを、この7月末の時点で更新しているらしゲだ。と考えてよい?(よい・来月を待ってみよう)

しかしやっぱり、一番ウケたのは、ネットで小説を発表なさっているペヂーの「あらら、こめかみに青筋が。」がキィワード「あららこめ」でヒットしているってー点ですね(笑)。なんでもありか>Google。

選挙だ。選挙大好き。30年前に通っていた小学校へ投票にゆくのだ。家では甚平とトランクス姿でいるので、出かけるために着替えないと死んでしまいます。近所へのお出かけファッションってことで半ずぼんを穿きTしゃつに着替え、ぞり履きで出発です。ええとね、へこんだのはガッコまでの徒歩7分くないの間に、“Tしゃつに半ずぼんにぞり履き”姿のおやぢ(50歳超)をふたりも見たことだ。きゃん。ああゆうふうなのかっ。ってゆーか、若いお兄ちゃんは近所にゆくからといって半ずぼんだったりぞり姿にはならんとゆうのか。この暑いのに〜。きゃん。

投票用紙に使われている紙が、折り曲げても容易く広げられるとゆー特殊な発明であることは週刊文春の『読むクスリ』で読んで知っていたのだ。そもそも開くように出来ているので、一旦折るために折り線が刻まれています。今回の投票で改めて気づいたのだが、折り線は紙の上下の線に直角ではないね。「とにかく広げること」が優先されているのだ。ほう。このまま、電子投票なんて方法にいつまでも行かないでいると、ものすごい工夫が今後も発明されるやもしれない(笑)。

15時半からお昼寝です(また寝たのか!)。17時半に一回メガ覚めましたが、我慢してまだ寝ます。19時にメガ覚めた時思ったのが「今日は20時以降は選挙のテレヴィばっかりになって面白くない(前言撤回。投票は好きだけど選挙報道は好きではない)から、テレヴィを観たいのなら今から1時間が最後のチャンスだ!」です。起き出して大好きな『鉄腕!DASH!!』を観ゆ。「200年前の日本家屋を再生して建てる」ネタを1時間に亘ってやっている。大黒柱をはぢめ、すべての縦の柱の下に石を敷いている脳。あれは、耐震設計的にはどうなんだろうと思いつつ観る。柱を地中深く打ち込まなくって、いいの? 森さんが「ここ20年以内に建てられた建造物が地震のために潰れて死者が出た例はない」と言っておられたこととか思い出すよ。あとね、ためになったのは「水盛り缶」でした。下の方にホースを繋いだ背の高い缶に水を入れる。缶の中の水位とホースの水位が同じになることから、離れた数カ所に立てた棒に水平な点を印すことができる、という仕組みだ。うわー(にこにこ)。『鉄腕!DASH!!』は、やっぱ期待を裏切らない面白いですね(にこにこ)。

そもそも『ASAYAN』も『MUSIX!』も、想定している視聴者層は未成年だろう。この曜日のこの時間帯には、その辺りをターゲットにした番組編成をしてきている訳だ。だったら、選挙が行われたからって何も他局の真似をして、普段狙ってもいない年代に向けた「開票速報番組」なんてのを流す理由は、少なくとも視聴率を獲るというのが目的だったとした場合には、ないのだ。冷静に考えればすべて筋が通っている。しまったー。番組表をチェックしていなかったので、まさか『ASAYAN』も『MUSIX!』もon airするとは思ってなかったよ。しかも普段より1時間早くなってるし。ってことで、21時10分にテレヴィを点けた時には、『ASAYAN』は終わっちゃってるは、モー娘。のスタヂヨライヴで『ザ★ピース』をやってたのだけど石川の語りのとこまで来ちゃってるは、ぎゃーだ。ぎゃー。安倍由香理、どーなったんだろう…。

 7/30 石川梨華の質問には誠意をもって応えたい

予言されていたことだが、アップルで交換してもらったアダプタの差し込みが、固い。差し込みにくく、抜きにくいのだ。G3用に作られた規格ではないからでしょう。そしてついに、自宅使いの方のアダプタの差し込み部分のカヴァが、剥けて外れてしまった。見えてはいけない電線コードが露出しているよ。きー。カヴァがそいなけ外れても、差し込みはびくとも抜けません。プライヤで鋏んで引っこ抜きました。その後、カヴァを元通り押し込み戻したのだけれども、…どう考えても根元の方で電線が寄り固まっているのだ。これって、危なくない? なんとかアップルにメーユを送ろうと、サイト内を捜すが、そんな「クレーム受付メアド」なんてある訳がない。きっと返答が出来ぬほど届くことが容易に予想できるからね。つーことで、朝を待ってまたもや“アダプタ交換窓口”へ電話をかけました。訊きたいことはふたつ。「再交換してもらえるか」と「代替品が届くまで使っていても危なくないか」です。「2週間くらいかかるが、交換してくれる」そうです。わーい。交換した揚句、同じアダプタが届くにちまいないのだが、たとえ同じものでも、チョコエのフィギュアが個体ごとに“尻尾がすぐ外れて落ちるメガマウス”だったり“やたらと差し込みづらいウミネコの脚”だったり、パーツの微妙なサイズ違いが存在することを知っている(笑)ので、きっとアダプタもそんなもんであろうと判断しているマンだ。うっはっは。そして注目の、ふたつめの質問には「ちょっとお待ちくざさい」ののち「使い続けていて構いません」との返答をもらった(笑)。…前のアダプタは熱をもって、実例こそないが火災の恐れがあるってことで交換に到ったものだが、今度のこの電線コードが顔を出してひしめき合っているアダプタなんてものを、使わせて本当によいのね?>アップル。使うと言ったら使うからね(笑)。代替品が届くまで、嫌なことが起きませんように!(なむなむ)

はなまるマーケットでカレーの特集をやっているのを観て急に無性にカレーが食べたくなった福岡と一緒に、おひゆごわんは三越9階の東洋軒ブラックカレーを喰いにゆきます。“洋食コース”ってゆうコース料理にブラックカレーもついてくるのでそれをオーダ。ミートボールのソースが味噌味で美味しい。コロッケも小さいのが2種類味わえるし、デザートのフルーツにかかっているソースもまた、フルーツの味を殺さないとゆースグレモノだった。そうそう、食前酒のシャンパンも美味しかったね。おないぱで満足です(にこにこ)。何をこんな、昼食のことを細かく書いているかというと、石川梨華に「お昼ごはん、なに食べたんだろう?」って尋ねられた時の用心に、今日から記すことに決めたのだ!(大笑) 備えあれば憂いなしとは、こうゆうことだ! いつでもカモーン>石川梨華。

今年の最高の映画を観た。『デリカテッセン』の監督の最新作、『アメリ』です。観た時点でその年の最高傑作と解る、こーゆー映画こそが本当に観たい映画なのだ。昼の試写会で観終わって、しかしながらすごく残念だったのはそのあとに少年ヂャンプの立ち読みが控えていたことでした。マナハウスでヂャンプを立ち読みするには、発売日である月曜を狙うしかないのだ。ああ、なんで映画の前に立ち読みしとかなかったのだろう! 『アメリ』の余韻に浸っていたいのに、上からヂャンプの印象で塗り潰さねばならないなんて! ぎゃー。でも読んだけどね、ヂャンプ。富樫さんがまた、絵コンテみたいな漫画を載せていたけどね(笑)。

19時から『ブリジット・ジョーンズの日記』の試写会です。が、その前に『アメリ』を自分の中で完結させておきたい。映画メモをパソコに移し、感想を確定させた上で次の映画を観たいのだ。しかし開場時間は迫っている。早く入場していい席を獲りたいとゆー欲求も募る。そこで、こんなことをしたのははぢめてですが、パソコを持って行って開演までの時間、試写会場で打ったのでした。うわー。ナニサマに見えるんだろ>自分。その際の【注意】。『ブリジット・ジョーンズの日記』は女性向けの映画なのでお客さまの大半は若い女性の方々です。ので、パソコを立ちわげるや否や、ソッコークラリスのファイルを開き、しかも面積をほぼ画面いっぱいに拡張することが肝要だ。何故ならば壁紙が“ジャンプするタンポポ”だからだ(笑)。くい〜ん。いちよう、こんな壁紙を若い女性でいっぱいの会場で露出すべきではあるまい、と感じる程度の良識は(淋しいことだが)持ちあわせているのであった(笑)。

 7/31 フランス映画でジェット・リーが英語を喋っているのを観ると、英会話の必要性をむにゃむにゃ

選挙戦が終わった後の新聞を見ていたら、新聞の2面とか3面に載ってるひとコマ政治風刺漫画が画いてみたくなった。各党首の似がよ絵は画けるだろう。問題は、政治に全く興味がないので、どの党の主張が何で、どの党とどの党が仲がいいか、なにがどっから分裂したか、とかが解らないことだ。その辺を、しかし全然知らないまま画きたい。政治風刺漫画なんて、どーせ事実を描いている訳でも、誰から見ても正論を描いている訳でもなくって、漫画家のスタンスから見た一面的なデフォルメに過ぎないんだろうから、テキトーなそれらしい絵を好き勝手に画いてキャプションをつければ誰か彼かは「よくぞ描いた」と認めてくれるものが出来る。かもしれない。ちょっとやってみたいな。…でも、これで本当に面白いものを作るには、やはり政治の勉強をして解った上で出鱈目画く、のが正道なんだろうな。これが分別と呼ばれるもので、遊びで落書きをする時なんかには邪魔になったりするんだよな。うーんうーん。つまりすべてを知り、理解している状態で分別を外すことができれば一番強いのだろー。うーんうーん(笑)。ひとまず志位さんでも練習しようかな<間違い。志位さんは、練習しなくても写真さえあれば画ける。

新栄のスパゲティハウス・ユウゼンへおひゆごわんにゆく。貼り紙がしてあって、オムライスは時間限定メニュなのだそうだ。「混雑するのでランチタイムが終わったPM1時以降」のメニュだとゆう。ほう。1;いかにオムライスを作るのが手数がかかるか。2;その他の、スパゲティだったりエビフライだったり炒めた肉だったりが、手数のかからない料理であるか。3;または、ランチタイムのラインを組んだ時にオムライスだけはどうしても別ラインにならざるを得ないのか。などが解った。なお、今日のおひゆごわんは、ユウゼンに行った時には必ず頼む“Bランチのカレーソース”でございました>石川梨華さま(笑)。

寄せて上げるブラの逆で、散らして下げるブラというのはどうか。「いや、反物質で作ってあるもんで…」がキャッチコピィだ。

16時からリュック・ベッソン監督作品『キス・オブ・ザ・ドラゴン』の試写です。邦訳すると「竜のチュー」だ。リューのチュー。今後「キス」は「チュー」と訳すべきだと思うが、どうでしょう>翻訳を生業になさっておられる方。上映時間になり、プロモータさんが映写技師さんに「お願いします」と挨拶し、出て行った。待つこと3分。場内は暗くならないし映画もはぢまりません。いつ、どのタイミングで急に映画がスタートするか知れたものではないのでお客さんの皆さんは緊張感を持続したまま待ちます(笑)。結局映写技師さんが16時半スタートだと思っていたことが判り、4分遅れくないで映写開始。しかしこの、緊張状態にあった3分間の永く感じられることと言ったら! 「体感時間が長いのに実際はあまり時間が進んでいない」この状況は、えーと、ウラシマ効果の逆って奴? もしかして、「オモテシマ効果」か<恥ずかしいので背景色<恥ずかしいと思うなら書くな<はずはず。

ちょうど終業時間直後くないに会社に戻ってくる。人々が駅に向かうのとすれ違いつつ、じでん車で会社に近づきつつある際に思うことは“ごわんに誘いたい女の子(受付のお姉ちゃんとかね)に、遭遇しないといいな”です。なぜならば戻ってくる途中ミニストップに寄って巨峰味のハロハロを食べてきておないぱだからだ。気づいたが、どうやらをかべは常に満たされている、らしい。受け入れ準備万端の逆、いつでもエネルギィ充填120%のマンなのだ。だから確実にをかべとごわんに行く、…逆か、をかべが誰かとごわんに確実にゆくためには、予約をするしかない。予約をさえすれば、その日その時のために腹を減らしておこうぞ。


01年
7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』へ