◆01年06月上半期の抜粋日記◆

01年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』

 6/1 「“単なる”ではなく“みっつの”」とゆーギャグの原典は谷川俊太郎訳の『ピーナッツ』です

放送局の食堂というと釈由美子がフレンチトーストを食べカプチーノを飲んでいたり、優香がねぎとろ丼を食べていたりしていそうだ…とゆーイメィヂがありますね? まさか、そんなビッグネームが本当にいるとは思えなくっても、来局した時にちょっと寄る、なんてことは充分あり得ゲだと想像するのは否めまい。が、全然。そんな居心地レヴェルの高いとこではありません>実際。普通の企業の社員食堂(普通の企業の社員食堂なんて知らないけど)かくあるべし、って感じの、よく言えば鄙びた(笑)店構えなのです。とりえは、多少安価でランチが食えるとゆーくないのものだ。A定食600円、B定食480円で、一週間分のメニュが表になって社内の掲示板に張り出してあったりする。今週の金曜日、即ち今日のB定食は“マーボ飯”だ。うわっ。マーボ飯好きっ。しかも安い方だ。うわーい。ってことで今日のおひゆごわんは社内の食堂のB定食に決まりなのだった。うおー。

社内の食堂でランチをくーなんて、めったにしない経験です<鄙びてるから脳。B定食がやってきて驚いた。480円のくせに、一汁三菜で構成されているのだ。うわっ。

どさくさに紛れて、ごわんの上にかかっているマーボ豆腐まで一菜に数えてますが。へー。これなら、品数と量だけで判断すれば、充分満足できゲではないか(笑)。味はね、えーと、「まずいとは言わないけど、美味しいとは断定できない」のであった。味って、雰囲気大事ぢゃんねえ。“しょーろんぽーっぽい、でかい餃子”が入っている容れ物が、せいろをかたどったプラスチックスってのは、ちょっとどうよ。ああ、そうだ、病院のベッドで飯を喰う時に使う食器だ、これは。とゆーことは病院マニヤの人だったら美味しく召し上がれるのではないか。そうゆう結論か。

キッカワ主演の映画『天国から来た男たち』の試写にゆく。フィリピンの刑務所に収監されている日本人たちが、…え、本当に、これが刑務所に入っている状態?ってくない(街なかをも)自由に動き回る話でした。『ブロークダウン・パレス』が訴えたがっていた悲惨さなんて、やはり微塵もないとゆうことを確認。

『天国から来た男たち』
Q:キッカワの100万ドルが隠されていたのは、業務用冷凍庫の中である。(はい・いいえ)

エイデンに寄る。昨日の日記に「パソコンに関するすべてはアップル・パークで買っている」と書いたことを思い出し、パソコ売り場は避ける。もし、いいソフトが安かったら、買っちゃうかもしんないぢゃん、ねえ!>日記に誠実でありたいマンだ(笑)。久しヴいにDVDソフト売り場にゆく。と、定価5200円の映画『うずまき』のDVDソフトが、2980円だ! ぎゃー! 3千円は決して安くない(なにしろデッキを持っていないので観ることが出来ない訳だ)が、『うずまき』は、「安くなっていたら買え!」映画のうちのひとつなので、ソッコーで購入です。わあいわあい。いつの日か、遠い将来にDVDデッキを買った時にココロオキナク再生することを夢見て、それまでは死蔵しよう!(にこにこ) ああ、手に入って、嬉しい。

昨日のロト6の結果を見るとキャリィ・オーヴァは出なかった様子。4億当たる可能性がある時しか買わないことにしているので、今週も見合わせですね。4億当たると思うと、同じ運たかが1億や2億しかもらえない時に使うなんて馬鹿げている、という考え方です(にっこり)。以前書いたとおり、ロト6を買う時に選ぶ6つの数字は決めている。常にその組み合わせを、1枚買うだけだ。4億当てるのに、200円も遣えば充分だろう。どうして400円も遣わなければならないのだ、という考え方(笑)。だったのが、今日、いきなし気づいた。まず、今までだって考えていたことはこれだ。

1等当選者が自分以外に1人以上いる場合、たとえ同じ数字の組み合わせのくじでも沢山買っておいた方が割り当ててもらえる金額は多くなる。

この考え方は「自分以外にもこれと同じ組み合わせの数字を選ぶ奴がいる」などという、とてつもなくウシロムキな考え方をしていて性に合いません。さらに、あり得るかどうか判らないこと(この場合は“たまたま同じクジを買う奴がいる”なんてゆう実現性の低い予想)のために、さらに200円を費やすなんて無駄だ。が、実は考えるべきだったのは次のパタンの時のことであった。

1等当選賞金の最高額4億円と決められているので、たとえ賞金にまわせるお金が5億円分あったとしても、1枚だけ買って当たった場合に受け取れる金額は4億どまりである。が、もしここで2枚買っていたら、1枚あたり2億5千万円×2で、5億手に入るのではないか?

が〜ん! どうよ!? これは、正しい!(と思う) お金をどぶにすてるつもりで、次回からは400円分ずつロト6を買おうと思います! うははうはは。ああ、早くキャリィ・オーヴァが2億を超えないかしら〜♪

 6/2 空いてる時間帯を狙って飯を食いに行ってはいけない訳だ

昨日の日記を読んだ市川ちゃんCBC在住<住んでません)から来たメーユに依ると、

> さびれてはいるが、
> よーく見ると結構いろんな人が
> 普通の人みたいにご飯食べてるよ。
> ちょっと前は、細川ふみえ
> よく席が隣り合わせになったもん。

だそうだ(無断転載)。うわ。それは失礼。ってゆーか「さびれている」なんて書いてないぞ。「鄙びている」です(笑)。市川ちゃんには“よくぞ文意を正確に読み取ったで章”を授与だ<おやぢか<ってゆーか「賞」でなくて「章」なのは『のらくろ』の本字章、日字章、大字章が原典です。をかべのプロダクツにはこーゆー本歌取りがよく含まれているので注意。

なんて話ではなくって細川ふみえだ。ぎゃー。『コンビにまりあ』の前にやってたCBC制作の昼ドラマ『幼稚園ゲーム』の収録時のことだろう。そーか、そんな芸能人さんも、いるのね。だったら次の狙い目は、『キッズ・ウォー3』(きっとあることだろう)の生稲さんだ!(ららら〜♪) …ただ、所属事務所を移籍したりしている(らしゲな)のが心配です…。あっこちゃんが芸能界を辞めたりしてませんように!(なむなむ)

 6/3 電話はネットに繋ぐためのものであって、喋るなんて、そんな!

電話が鳴っても取りません。会社でも取らないけど、自宅でも取りません。会社へ、をかべ宛てに電話がかかってくることも珍しいのだけど、自宅へはもっとあり得ないことなのだ。だいたい、月に1回あるかないかくないではないか。つまり家に電話がかかった場合、それはほぼ100%家族のほかの誰か宛てだ。そんなのを受けて、伝言を聞くくないだったら、その役目は留守電に任せましょう。それこそが留守電を入れている意味と言えよう、とゆう考えです。

しかし、我が家の留守電は、かけた人ならお判りかと思うが(このサイトを読んでいるうちの誰ひとりとして我が家に電話をかけたことはない、と断言できるけれどもさ)変な声のメッセィヂが流れます。電話機にデフォルトで入っている「ただ今、留守にしております。ピーッと鳴りましたら、お名前とご用件をお話し下さい」とゆう女声っぽい高さの、しかし変にくぐもった声で応答するように設定してあるのだ。「はい、岡部です」かなんかに入れ替えたい処だが、やり方が解りません。説明書がどこにあるかも解りません(笑)。ってことで、買って以来ずーっとこれで来ている。かれこれ10年くないになるのではないかしら。

つまり、こと留守電に関しては電話機に任せっぱなしなのだ。設定を何もいぢっていないのです。そして、そんなだから、留守電には何も期待をしていない。一番期待していないのは着信日時です。どーせ、買って以来一度もいぢっていないような電話なんだから、さぞかし電話内時計は狂っていることだろうと、思っていた。それが今日、夜9時18分に電話がかかってきた時に、例に依って取らずにいて留守電に切り替わるのを聞いていたら、なんと電話君は正確に、「6月3日午後9時18分です」と打ち込んでいるではないか! うわっ。どゆ仕組み? コビトさんが夜中に時計を合わせているのかな。

 6/4 雑誌広告に依ると韓国には睫毛の植毛手術があるらしい

先週韓国へ遊びに行ったレポータ福岡どんが、おみあげに韓国のファッション雑誌(?)を買ってきてくれた。わーいわーい。ありがにょう! なんてゆうか、ハングルはデフォルトで横書きなのか、左綴じ右開きの本です。厚さが22ミリもあるヴわつい月刊誌で「KiKi」とゆう書名ですね。ターゲットがいまいちよく判らないのだけど、サンダルの特集とか水着の特集とかあるのでギャル向けの雑誌であることは確かだろう。

こーゆ雑誌を見た時にやりたくなるのは占いのペヂーですね(にっこり)。たとえ文字がハングルで読めなくっても、やりたくなるぢゃんねえ<なんとなれば、部屋を掃除していて古雑誌が出てきたら、その雑誌に載っている星占いを見ちゃうタイプなのだ(え? みんなは、違うの?)。KiKiについている占いは、生年月日に依ってAからLまでの12ジャンルに分類される、とゆうシステムのもので、対応表が載っている。ええと、自分は、どのカテゴリィかな、と見てみると、なんと対応表にあるのは1976年から1987年までだけだ。ぎゃー(笑)。狭いぞ、読者層のターゲット。

などなど、ツッコミどころは山ほどあるKiKiだが、一番気に入ったのは“変体少女文字のよーな可愛い書体で書かれたハングル”です。ああ、これは可愛いね。文字のパーツが単純なので、可愛く書くのにとても適しているのですね。ちょっとだけ、これが読めたらいいなとはぢめて思った。

今日のB定食は唐揚丼でした(笑)<6食に行っとるのかいっ。ランチタイム(by内海和子<誰も知りません)が11時半からなので、混まないうちに11時45分くないに喰いにゆく。芸能人さんのゲの字(ヤな字だなあ!)もいません。だから空いてるうちに行っては意味がないとゆーのに。ひとまずはね、味に慣れておいて(笑)、生稲さんに遭遇した時に「美味しいですね」って会話が弾むように(笑)訓練をしていると思って頂きたい。

オーストラリヤの映画『ポエトリー,セックス』の試写にゆく。試写室に行ってみるとスクリィンがスコープサイズで取ってあるぞ。おう。普段はこの試写室では、前から2列めの席を確保するのだが、こいなけ横に長いスクリィンだと両脇が眼鏡の幅からはみ出しかねぬ。てことで今日は前から4列めに下がるのです(にこ)。決して、スクリィンが大きければ喜ぶマンばかりではないと知って頂きたい>誰に?

『ポエトリー,セックス』
Q:原作である官能サスペンス小説“The Monkey's Mask”は、芭蕉の俳句にインスパイアされて書かれた。(はい・いいえ)

やっと先週の金曜に観た『天国から来た男たち』のメモをパソコに写しているのだが、「般若心経」と打とうとして、幾度となく「ハンナしんぎょう」になっている人はだれ? 女の子のお経か>ハンナ心経。

『哲学者の密室』の亡霊から逃れLOFTにゆく。メーユで、ある情報を頂いたのだ。バラエティグッズ売り場を探すと、“それ”はあった。ぎゃー。コンマ1秒の躊躇を振り切り、うち60個を持ってレヂに向かう。売り場に8個残したのは大人買いに対する贖罪の気持ちの表れか。ともかく、こうして、公式発表では「4月末に生産も出荷も終了した」とゆうチョコエッグ日本の動物シリーズ第4弾を手に入れることに成功したのだ。うははうははは!

サイトを見ると9月には販売を再開すると書いてある。きっと夏場はチョコが溶けるから生産も出荷もしないのだろう。ともあれ、9月までチョコエが食えないなんて(オマケが開けられないなんて)イヤ〜ンって思っていたとこだったのでこいつぁ福音です! 会社に持って帰ってきて、さっそく一個食べる。一日に一個ずつ食べて、2カ月もたせる計画です。ああ、この味! そして今までもそうしていたように、チョコを食べ終わったらカプセルを開けてもよろしい。ニホンイタチだ(にこにこ)。狙いはただひとつ、キタダニリュウの黒だ、とはいえ久ヴぃさに開けるとニホンイタチも愛おしいよ(はあと)。ああ、もいっこ、喰おうかな(笑)と思うが早いか、喰う。スルメイカだ。「うわ、またスルメイカかよ」と思っていたのも今となっては懐かしい。チョコエを喰い、カプセルを開けているその時だけは、あの頃に戻れる気がする。我々の青春時代は、たしかに、チョコエとともにあったのだ。

 6/5 新PROJECT始動!

昨日買ったチョコエはすべて家の冷蔵庫にしまった。チョコエを冷蔵庫に入れるのに異論がある派なのだが夏に冬は替えられぬ<これを書くためにことわざ辞典をひき、“どっちが大切でどっちが軽んじられるべき対象であるか”を確認した人はだれ?(笑) 毎朝出社する時にいっこ持ってきて、冷たさが飛んだ頃に食べることにする。でも案の定、会社に着いたらすぐに喰っちゃうのであった。うむー。

てことで、朝の番組が終わると、どうにかLOFT方面に行く用事はないかばっかり考えている。そうだ、幸いなことに、会社で使っている外付けのキィボードのカヴァに穴が開いたのだった!(笑) スペースキィと、アップルまあくのキィの部分のカヴァが擦り減って穴が開いているのです。親指の組織が、キィボードカヴァと化学反応を起こしたのかもしれない。ともかく、キィのあいさにゴミやホコリが入らないためにカヴァをかけているのに、ぼろぼろと劣化したカヴァのクズが落ち込んでいっている、ってのはいかがなものか。とは思っていた。ので、大須のアップルパークへキィボードカヴァを買いにゆくことにするのだ。帰りにLOFTに寄って、買い遺したチョコエを買ってきて喰おうではありませんか! うははうはは。

思いついたらすぐに実行するのがタマニキズであった。10時にアップルパークが開店していることを確認するやじでん車で向かう。ヴヂ、新品のカヴァを購入し、次に目指すはLOFTだ。うわーい。10時半に、着いた。…まだ開いてません。そうだ、LOFT名古屋11時開店だった。ぎゃー。30分もここで待つなんて! …開店前だったとゆうのは、きっと“今は買うな”とゆうオヴォシメシにちまいないと看做すことにし、今日の処はすごすごと帰るよ。覚えてろ〜。

ディレクタの伊藤さん宛てに「歌手の加門亮がレコード会社を移籍した」との通知はがきが届いた。用件以外にも出演番組の一覧、コンサートの告知、販売しているグッズのリストなどが列記されていて、しっかり宣伝DMの役目を果たしている。が、出演番組一覧の下に注意書きがあり、そこにはこう書かれているのだ。

※局側の都合により日時に変更が生じることがあります。あららこめご了承下さい。

ひらがなキィ入力のミスか?と自分のパソコのひらがなキィの配置を見たが、そうでもないらしい…。もしかしたら加門亮のマイブームか?>をかべに於ける「ちまいない」みたいなものか? はっ。ことに依ると、人知れず流行っていてそんなことはみんな承知で、をかべが知らないだけか? ふわんになったのでGoogleで検索をかける。Google曰く、

> あららこめに該当するページが見つかりませんでした。

そうか。しかし油断はならない。明日には、1万件ヒットする可能性を秘めているかもしれぬではないか! びくびくして待て! てゆーか、この日記を読んだ人が自分の開いているサイトに「あららこめ」って書き込んでくれるだけで、Googleをたばかってヒット数を上げることができる、ってゆーテロ行為はどうか(笑)。これを“あららこめPROJECT”と呼んで、我がZOO ZONEでは推進したいと思う(笑)。

19時から知り合いの結婚式の2次会だ〜ってんで会社で時間を潰していたら、18時ちょっと前になってポップ看板を作るようオーセツけられる。「仰せ付ける」ををかべ風にカタカナまぢりで表現したいと試みたのだが、どこまでカタカナにするのが最適であるのか、いまいち判断に困る。おそらく一番違和感がないのは「オーセツケられる」だろうか。しかしカタカナにした時点でイワカンと言われればそらそーだし。ともかく、目指すは「面白がって頂いてバカっぽくない」だ(笑)<そんなのを目指していたのか! 今日の処は「オーセツけられる」でいこう。

描きはぢめてみたらポップ看板作りの作業は性に合っており、楽しい。みんなが褒めてくれるのも嬉しい(笑)。やってること自体はそんな凝ったもんでもないのだが、色を塗るのにとにかく時間がとられる。そーすると傍目にはものすげー手の込んだことをしているように見えるため、感心されるようですね。にこにこ。まぁ、手間イィコォル労働量って看做せば、結構な作業をしていることにはなるのだけどさ。ほら、我々の仕事って、手間もさることながら、やっぱアイデワで判断して欲しい類のものだからさ(笑)<ナニサマ? って考えでゆくと、こんなポップ作りなんて単なる肉体労働に過ぎない訳ぢゃん。それが過大な評価を受けちゃったりする、ってのは愉快で心地よいのであったよ♪ ららら〜♪

なーんて調子に乗り、細かい彩色を自分に課したため、全然終わりません(笑)。もう時間です。続きは明日の朝やることにして、結婚式の2次会に間にわうように片付けます。会場がCBCから歩いて5分のとこでよかった。さて、パーティはなかなか楽しく、久しヴいにビーユを山ほど呑みました(にこにこ)。いっこ気づいたことには、をかべはいつも拍手をする時には“左手の手の平右手の指の腹を叩きつける”ようにして大きな(名古屋弁で言うと荒けない)音をたてるのだが、現在の状態でそれをすると左手首の生え際が、トテモ痛いです〜。きゃん&くい〜ん。ってことで、完治するまでは、左右を入れ替えて拍手をしなければならないと知ったよ。…でも手が逆になると、そんなに高いいい音で拍手が、出来ないんです〜。…特訓すヴぇき、かな。

 6/6 DVDソフトはよっつの値段を持っている

三越の7階催物会場で今日から「第15回大江戸夏まつり」です。まつりと言いつつ東京のお店が沢山出店する、ってだけだが。大雨の中、朝10時半から出かけました(笑)<そんなに楽しみにしてたのか。まずは新聞の折り込み広告に一番でっかい写真で載っている“末広町・鳥つね自然洞の「親子丼」”を喰うのだ! 特上1500円です。わーいわーい。

例に依って会場を仕切って食堂が出来ている。大江戸茶屋とゆう名前だ。これまでに経験した「イタリアフェア」とか「パティシエ&パティスリー・フェスティヴァル」ではふたり掛けか、せいぜい4人掛けのテーブルに布のテーブルクロスがかかっていて、ちょっとこじゃれた椅子に座って頂く、とゆー店構えに造られていたのだが、今回はさすが「大江戸」を名乗るだけあり、雰囲気は“下町の大衆食堂”です。長テーブルに白いビニールのクロスがかかり、椅子はパイプ椅子なのだ。うわ。大江戸をばかにしている人はだれ?(笑) 店員はみんな背中に◯に越のマークが入った法被を羽織ってるし。イタリアフェアでは見たこともないようなおばちゃんが給仕をしているし。大江戸をばかにしている人は、だれ?(笑) ってゆーか、小江戸と違うか、これ。

親子丼は玉子の黄身がオレンヂ色した親子丼でした。ほう! 喰ってみてつくづく思ったのだけど、親子丼のとり肉はぱさぱさしてて、玉子をかっこむペースにブレーキをかけるために存在しているのだ。もしとり肉が入っていない玉子丼だったらヴぁ、おそらくひと噛みもせずに全部飲み込むことが出来ただろう! たまにでっかくてぱさぱさのとり肉を食べないとならなくなり咀嚼を思い出す。ぱさぱさで旨くないとはいえ(旨くないんかいっ)、とり肉は玉子とは相性が宜しいので玉子の味を邪魔したりしません。それ故に起用されたのであろう。なかなか考えられた食べ物ではあった(にこ)。今度来た時には“浅草橋・三定の「あなご天丼」”か“駒形・駒形どぜうの「柳川定食」”を喰うことにしよう。

今日はそのほかに“お台場・ビストロ喜楽亭の「カレーパン」”と“浅草・梅園の「あんみつ」”を買って帰り、各方面へ差し入れしました(にこ)。今日のベスト1は「あんみつ」でしたね。明日も来て、いろいろ喰おう。そんなことばっかりが楽しい。

上映時間が1時間20分とゆー映画『ザ・コンヴェント』の試写にゆく。チョーB級ホラー映画で、すごく好き、これ。「呪われた修道院で殺された人はすぐさまゾンビーになって他の人を襲い出す」のだが、ゾンビーの特徴ってのが“顔に蛍光色の血管が浮き出している”とゆうものだ。暗がりの修道院で、血管と歯と目を蛍光で光らせつつ、ゾンビーが襲って来るよ(笑)。なんてばかなんだろう!(にこにこ)

『ザ・コンヴェント』
Q:主人公たちが廃墟となった修道院を訪れたのは落書きをするためである。(はい・いいえ)

試写の帰り、またエイデンに寄ってしまう。安いDVDソフトを漁るのだ。定価4700円『M:i-2』が、セールの棚に3480円のシールが貼られて売っている。ちなみにこのお店では同じソフトが通常の棚で、セール価格より高く売っているってことをへっきでやっていて、そっちを調べにゆくと『M:i-2』は3980円だった。ふーん。でもま、『M:i-2』は3500円も出すほどではないな…と思いつつセール商品をひっくり返して見ていると、なんと、その3480円の商品の背表紙部分には2980円のシールが貼ってあるではないか(笑)。二重価格って奴か?<違う。3000円なら、考えてもいいと思いレヂに持ってゆき訊いてみる。レヂのおばちゃんは一旦商品のバーコードを読み込んだが(きっと3980円とかって表示されたことだろう)、判断がつかないのだろう、若いけど偉い役職に就いているらしい店員のお兄ちゃんに尋ねた。お兄ちゃん曰く「2980の方でいいです」。…まんまと、購入してしまった人はだれ?(ぎゃー) 本当に、“まんまと”だと思うよ。巧くてずっこいぞ、エイデン。

そして買って帰ってきて今、この日記を書くために出して見てたら、3480円の方の値札が2枚重ねになっているのを発見。剥がしてみたら、下から3780円のシールが出てきたよ(笑)。あー、一本のソフトに、いったいいくつ値段を設定しているのだ!(笑)

スタートしてまる一日が経過した「あららこめPROJECT」だが、未だGoogleでヒットはしません。さーて、誰のペヂーが、一番に登録されるかな?(笑)<レースか。朝顔の種を蒔いた時のよーに、手をこまねいてじっと待つしかないもどかしさを満喫しようではありましぇんか! 「あららこめ」のGoogle登録に到る様子は、この日記にて、その途中経過を随時発表してゆくショゾンです(但し、飽きるまで、ね)。

 6/7 26種類ある分、星占いの倍以上の分類ができる占い by 釈由美子

ホラー映画『いきすだま〜生霊〜』の試写に行く。この映画は2話で構成されており、松尾雄一&光次の兄弟が各話のそれぞれの主人公を、三輪ひとみ&明日美の姉妹がそれぞれのヒロイン役を演じるとゆー面白い配役になっている。プレス資料で三輪明日美のプロフィールを見ていたら、こいつ、ちょっとすごいよ。出演作として挙げられている映画が、どれもをかべのツボにはまったものばかりなのだ。『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』、『うずまき』、『ブギーポップは笑わない』、『LOVE SONG』、そして『東京マリーゴールド』に出ているという。これらの映画、是非映画ランキングに照らし合わせて、どんなにをかべが高い評価を与えているかを確かめて頂きたい。…でも、えーと、こんな女の子、出てたっけ…?(笑)<いかんがやっ!ってゆーかダメ過ぎ。

『いきすだま〜生霊〜』
Q:原作のコミック『生霊』の作者は、“ささやななえ”である。(はい・いいえ)

三越へ今日もゆくのだ。しかも2回(笑)。

明日も是非行こう!(にっこり)

一昨日頼まれ昨日完成したポップが気に入ってもらえ、もういっこ作らされることになった。そして2枚合わせてのギャラは、“こないだ買ったチョコエッグ60個分のレシートを経費で落としてくれる”とゆうものに決まりました(笑)。わーいだか何なんだか。仕事の報酬としてチョコエを手に入れた、と思うと、喰う口にも力がこもるよ<なんでだ。ただ、2枚めのポップを作る気が、「頑張ってもチョコエどまりか」と考えてしまうと萎えてしまったことは確かです。のんたらちんたら作成します。まぁ、それでもカラフルなのが出来わがり、ラヂヨ局の入り口に2枚並べて飾られる。目立っていい感じぢゃん。と、それを見たディレクタの西さんが「なんか学校祭みたい」と感想をゆったぞ(笑)。ああ、そうね、どっかで見たと思ったが、大学祭の立て看のノリだ、これは。使った画材もポスカリキテックスだし。そうか、イラストのプロの仕事と思うとギャラに不満も残るが、立て看作って褒美にチョコエを買ってもらったと考えると、むちゃくちゃレヴェルが見合っているよ(笑)。改めて、噛みしめてチョコエを喰うことにしましょう(にこにこ)。

方々で「写真に写っている釈由美子は可愛くて好きだが、テレヴィに出ているのはちょっと違う」なんて言いふらしまくっています。写真は佳く写ったものだけをチョイスしてオープンにしているが、テレヴィは“可愛い表情”と“いい表情”の間に“ちょっと別にどうでもいい表情”とかが挿まってしまうのが萎える原因だと解釈していたのだが。で、『うたばん』を観ていたら釈ちゃんが出ていた。応答が、判ってはいたけど、やはりすごい。今日すごかったのは次のふたつの話でした。

  1. 電車のドアに鼻を挟まれて鼻の骨を骨折した」ことがあるそうだ。「お前はピノキオか!」と突っ込まれたら「その方向ではなくて、顔と後頭部を挟むようにドアが閉まった」のだと言う。「閉まったドアが一旦開いたから、どうしたのか顔を出して覗いてみたら挟まった」のだ。
  2. アルファベット占いができるという。お喋りをして打ち解けると、その人がどのアルファベットであるか解るのだ。司会の中居くんは「(Qって感じだから)Q」、石橋は「フェロモン族のK」。釈ちゃん本人は「Pって感じだからP」だ。

前言撤回してもいいかなぁ。釈ちゃん、動いてても好きだ(はあと)。会ったアカツキには、アルファベット占いをしてもらいたいものだ(ぽわ〜ん)。

 6/8 「モノクロの方が目を惹く」好例

「三人祭」と「7人祭」と「10人祭」ってゆー組み換えは、はっきりと「三人祭の3人」と「ゴマキと矢口」と「なっち」で売ろーとゆープロジェクトだろー。カントリーもさることながら、メロンを入れちゃダメだって〜。ココナッツですらミカとダニエルしか判らないのに〜。つんく♂ファミリィに興味のない人はこの辺り読み飛ばしてくざさい。にっこり。カントリーだって、石川のお蔭で“りんねとあさみ”って名前をインプットこそしたけど、顔は憶えてないって程度なのに。ええとね、“三人祭の独り勝ち”に3千点。

三越の「大江戸むにゃむにゃ」で、ついに“浅草橋・三定の「あなご天丼」”を喰った。旨旨<「うまうま」と読む。ただ、テンドンとメーうっときながら、重箱で出すとゆうのはいかがなものか(でも旨いからにこ)。

性器がもろに露出しまくるフランス映画『ロマンスX』の試写にゆく。プレス資料にコピィが挟まっている。以下に(無断ですが)引用しましょう。『ロマンスX』の宣伝になることだから、叱られることもあるまい。

「ロマンスX」修正について
 現在マスコミ試写に使用しているプリントは、税関から指摘された部分のみを修正したバージョン。つまり、フランスから「ロマンスX」のプリントを輸入するための最低限必要な修正を施したものです。(18個所)
 昨年10月に行われた映倫審査でR−18指定とされ、上記18個所の他に5個所の修正が必要と指摘されています。
(今回上映するプリントは、その5個所の修正を加える前のバージョンです。)
 ですが、今回その修正の中で1個所のみ、監督の意図を尊重するためにこれ以上のボカシを絶対に入れたくない部分があります。
 そのシーンと言うのは、出産シーンです。ここまでのアップの出産シーンは前例がないと言うのが、映倫の見解です。
…以下略…

現在再審査を待ち、その結果次第で『ロマンスX』の劇場公開バージョンを決定するのだそうだ。ほう。と、ここまで解った上で観た。うん、スクリーンいっぱいに出産シーンが映るよ。これをボカシたら、何がなんだが解らぬ画面になることウケアイだ。ちなみに、赤ちゃんが生まれ出るや否や、へその緒で今なお繋がっているにもかかわらずその「出口」は「女性性器」に戻ったと看做されるのであろう、慌ててボカシが入れられる、ってとこもチェックしましたが〜。にっこり。

『ロマンスX』
Q:主人公の彼氏が行きつけにしているパリの日本料理店の名前は「たんぽぽ」である。(はい・いいえ)

地下街を出たとこで武富士のポケットティッシュを配っていた。おなぢみの“青空をバックにした菜の花畑の写真”ってのをひっくり返して裏面を見ると、ティッシュの中に入っている紙に印刷されているのは、モノクロの似顔絵付きの「犯人逮捕にご協力をお願いします」とゆーメッセィヂだ。うわ(笑)。犯人の特徴とか弘前警察署の電話番号とか書かれている。街頭ティッシュの中に挟まっている広告の紙コレクタ垂涎のアイテムをゲットしたと言えよう! わははは! 会社に来るや、人にやっちゃったけど。

『ウェディング・プランナー』の一般試写が夜あるので、再度三越にゆき辛いかれーぱん普通のかれーぱんをハラゴシラエのために買う。三越から地下鉄栄駅まで向かう間に“辛い”を喰い切り、名古屋駅で地下鉄を降り地下街を歩いている間に“普通の”を喰い切る。この手の早喰いは、なんてゆうかこの場合に一番ふさわしくない表現でゆうと「朝飯前」だ。喉が乾くので上映中に飲もうかと、DAKARAの500ミリリットルを買う。が、これすら会場に入るため列に並んでいる間に飲み切ってしまう。文字どおり「入場前」だ<「文字どおり」であることは確かだが、意味は通らない好例。

『ウェディング・プランナー』の主役はジェニファ・ロペスです。『ザ・セル』の時は感じなかったけど、こーゆー話のを演じると、ジュリア・ロバーツとキャラかぶってるのではない?って思うよ。ふたりともJではぢまる名前で、しかも苗字がロではぢまるし。共通点が多いとみたがどうか。あ、叶姉妹みたいに“血はつながってないけど姉妹ユニット”ってことで売るとゆーのはどうか。…でもキャラかぶってちゃ駄目か。

『ウェディング・プランナー』
Q:結婚式の歌にオリヴィア・ニュートン=ジョンを使うと、その結婚は永遠に続く。(はい・いいえ)

 6/9 『はてしない物語』を書いた人の親族が、こんな所にいたとは

名大祭開催中の名大へゆく。森さんとこの研究室の「新しいコンクリート技術」と題した講義と実験公開を見るのだ。50人が入れる講義室に、ちょうど立見がでないで済むほどの満員のお客が来たのだった。最初の1時間はコンクリートの基礎知識最先端の研究についての講義。ノートを採りながら聴きます。面白かったのはね、

…あ。全部“基礎知識”の中からのばっかりだ(笑)。その後、実験室へ移動して10センチの直径のコンクリート柱を破壊する実験を見せてもらう。割れたあとのカケラが参加者に人気で、みんなもらってゆきます(笑)<いや、人のことを笑っているけど、場合が場合ならをかべだってこの手のアイテムは蒐集するマンではなかったか<現在がどんな場合かと言うと、部屋が散らかりまくっているのでそこにコンクリ片を持ってきても脳!とゆう場合だ。きっと、今日のあのコンクリートのカケラは、「森博嗣記念館」みたいなのが清里とか和歌山とかに完成したアカツキに展示されるべきアイテムのいっこになろう!(預言)

名大を離脱した後、三越の「むにゃむにゃ大江戸むにゃむにゃ」に今日もゆく(にっこり)。大江戸茶屋で“駒形・駒形どぜうの「柳川定食」”と、もうおなぢみ“梅園の「くずもち」”を食べます。美味しい美味しい<毎日「美味しい」か。おないぱです。「もう限界だ〜。ごちそうさま〜」って奴だ。なので、かれーパンは買って帰っておうちで食べることにしましょう。そうです。今日も買うのです。さすがに土曜日だけあって、今まで4日間で最高に並びます(笑)。待ちに待ってレヂに辿り着き、「“辛い”と“普通”をいっこずつ」注文します。と、レヂの、かれーパンを売っているにはあまりにもアンパンマンに似たおばはんが、「毎日有難うございます」とゆう(笑)。ぎゃー。なんで、毎日買いに来ていると判った?(笑) せっかくさっきの森さんの講義では、幾人か見知った顔があったけれども声を掛けられずに済んで、「目立たない人になれたかな」とホクソ=エンデいたものを!(が〜ん)

ラン・ローラ・ラン』がケーブルテレヴィでやるので標準で録りつつ観るのだ! うわーいうわーい。『ラン・ローラ・ラン』は、劇場へ3回観にゆき、パンフレットはもちよんサントラのCDシナリヨブックも買い、オマケの『ラン・ローラ・ラン』ビニル袋も手に入れ、それどころかキィボードで「らんろーららん」と打つとイッパツで中黒点まぢりのカタカナで「ラン・ローラ・ラン」って変換するよう設定してあるほどのおきにーりの映画なのだ。DVD定価で買ったのだけど、デッキを持ってないのでテレヴィ画面で観るのはこれがはぢめてです。やっぱ画面が小さいと迫力がそがれるとか、CMが3回入るのが気に入らないとか、不満はあるけどでも嬉しい嬉しい! 今月あと4回on airがあるけど、全部観れるといい脳♪(にっこり&ららら〜)

 6/10 「ハム太郎のお絵描き帳」は投げると取り合いになり破れるだろうとの判断で最前列の奴に手渡しだった、夏は来ぬ。

名大祭開催中の名大へゆく。コピぺをしている人はだれ?(笑) 島本和彦さんの青空講演会を聴きにゆくのだ! 万が一に備え、10年前に発行された『燃えよペン』単行本『燃えペン』特集の雑誌を発掘、コンヴィニで買ってきた細書きマッキーとともに鞄に入れる。これで大丈夫(笑)<『詩私ジャ』が出た年の名大祭で、単行本を持って建築学科の建物の周りをうろついたことが思い出されるよ(笑)<そんなことばっかりやっとるマンか。

10時からの講演会場に、9時45分に到着する。ああ、100人以上集まってるぢゃん。ヴィデヨカメラも何台か出ている。きっと、島本さんのスタッフが記録するのだろう。ハンディで撮っているサングラスにTシャツ、「撮影係」の腕章をしたスタッフがちょっと怪しい。もしかしたら島本さんの変装ではないか?と疑念を抱く。時間が来たらへっきで「実は俺だ!」とか、身分を明かす…ってのはとても島本さんらしいではないか。と思い、そのカメラが開演前の客席を撮っている間ずーとカメラ目線で見続けるよ(にやり)。

10時が回って島本さん登場! 「撮影係」ではありませんでした(笑)。「人間の行動欲をかきたてる」と題された講演会で、

などの話が聞けたのだった。「“なぜあんな熱い漫画を画くのですか”と訊かれるけど、熱くなくて面白い漫画をどうやったら画けるか教えてほしい!」って話になった時に「ここに来てる人の中で漫画家の人はいますか!? いませんね。いたら訊きたい!」って(笑)。名乗り出れる訳がありませぬ(笑)。あと、こうゆう講演会でつきものの“インターネットに書かないでね”と釘を刺された上でのお話も>「編集さんとのこと」だったのですが、まぁ、あるよねそーゆーことってね!(にこ)

ラストはプレゼントコーナでした。島本さんがサイン色紙や「直筆の島本風ハム太郎が描かれた」お絵描き帳なんかをばんばん投げまくるのを、足元まで押し寄せた客たちが受け取りまくる!とゆうエンディングだったのだ。うわー。をかべも押し寄せたのですがゲットできず(笑)。熱いファンたちにまぢって出待ちおっかけとかをするのも気恥ずかしいので、終了次第とっとと帰って参りました。ふー。楽しかったのだ(にこにこ)。いずれまた、漫画界に復帰したアカツキには、今日のこの日のことを島本さんに明かそう(にっこり)。

スペースシャワーTVでやってる「激空間リクエストアワー」ってゆう、音楽クリップを流す番組に出ている小日向しえが、最近ちょっとお気に入りです。ヴィデヨクリップとヴィデヨクリップの間に、野球のユニホームを着てルーレットを回すって役で登場するのだけど、その一瞬の姿が見たいためだけに好きでもない曲のクリップに耐えている、とゆー視聴態度だ。これはとても贅沢な趣味だと思うがいかがでしょう!(にっっっこり) …としてみると、“レースクイーン撮影のためにレース場へ赴く”ってのも、もしかしたらとても贅沢な故に嫌われ批判される趣味なのやも!と思うのであった(笑)。問題は、主催者側がそーやってでも客を惹きつけたいのかどうか、ってとこにあるのでしょう。いちようをかべは、小日向しえが野球のユニホーム姿で出てる限り、日曜の15時からはテレヴィを点けちゃうからね〜♪(にこ)

日記を書き終わったので16時からオヒルネです(眠)。窓を開けて寝ていたら、19時になった時に土砂降りと雷でメガ覚める。「夕立にメガ覚め、窓を閉める、夏は来ぬ。」って奴だ。…起きてしまうと、することといったらパソコしかない(ぎゃっ)。でも、雷なってるんだよ〜!? 落雷でパソコがやられるってゆーのは、おそらく「バッテリを積んでないパソコに供給されていた電気が急にゼロになったりするから」だろう、つまりパワァブックのよーにバッテリが乗っているパソコだったら、落雷した処できっとデータが飛んだりとかの不都合は起こらないのではないか?と常々考えている。…のだが、いまーちこあい(ふるふる…)。逆に「落雷で瞬間的に高電圧がかかるから壊れる」のだったらどーするつもりだ。ってことで、コンセントを通さずに内蔵バッテリでパソコを立ちわげて、現在のよーに更新をしている訳です(笑)<結局パソコで遊ぶしか時間の遣い方を知らんのかいっ。しかしまだちょびっとびくびくしているのはね、ネットに繋げているのだけど、電話線を通って高電圧が「こんにちべん!」(<レポドラ土屋風)って来たらどうしようとゆう杞憂だ<杞憂だったのか! 怯えて打て、パソコ!

 6/11 ‘上京したら行くとこ候補’現在のベスト1は浅草・梅園です(はあと)

三越の「大江戸うにゃうにゃ」最終日です。せっかくなので朝からゆきましょう! 茶屋で“浅草・今半の「牛丼」”を食べる。「牛丼」はすき焼きの味付けの牛肉と豆腐とぶっとい糸こんにゃく(<毛糸こんにゃくとゆーか紐こんにゃくとゆう以上の太さだ)にグリンピースがごわんの上に載っているとゆーもの。野菜抜きのすき焼き丼なのですね。付け合わせの、小鉢に入った紫蘇の実もいいおわぢ(にこにこ)。食後の甘味としてオーダしたのは、“梅園の「あわぜんざい」”。ショウケースの見本を見て決めたくせに、どんな食べ物なのか理解していませんでした>泡立てたぜんざいかな、とか思っていた。来たのを箸でつついてみてびっくり、を炊いてもち状にしたものに、熱あつのこしあんがかかっているのだ。ぜんざいと言いつつ汁気はなし。しかしヘルシィゲで、美味しく頂きました〜♪ …問題は牛丼をたった今食べたあとだ、とゆーことだ。もちならもちと言ってくれろ。きゃん。ぺろっと喰ったけどさ。ふー。ふー。

イギリス映画『ハロルド・スミスに何が起こったか?』の試写にゆく。実は、同じ時間別の試写室違う映画のマスコミ試写がぶつかっていて、そっちも観たくてすっげー悩みまくったのです。それぞれから頂いた案内状からだけでは判断できないほどの好取組なのだ。で、普通なら映画を観る前にこんなこと絶対にしないのだが、今回はやむを得ずネットで両方の公式サイトに入り、書かれている情報を全部インプットした上で行く映画を決めたのでした! ぎゃー。…しかし、内容を知ってしまうと、タイトルから想像していた奇想天外な展開にはかなり枷が嵌められるものですね(笑)<島本和彦さんか。なんか双方とも、そんな大したことないってゆーか、もし外したらちょっと辛いのでは…系の映画って気がしてまいりました(笑)。うーんうーんと悩んだ揚句、「ユリゲラー本人が出演している」の一点でリードした『ハロルド〜』に決定!(笑) いや、でも、向こうは知らないけど、少なくともこれを観てよかったよ(本当)。ヘンな設定がストーリィに無理なく入り込んで、異質な世界を綺麗に築き上げてて楽しめたのでした(にこにこ)。

『ハロルド・スミスに何が起こったか?』
Q:ヒロインの9歳の妹がスクラブル95点を獲得した単語は“オルガン奏者”である。(はい・いいえ)

朝ごわんを喰ったのは11時だったので、16時半に晩ごわんを喰います。“たいめいけんの「オムハヤシ」”のち“梅園の「あんみつ」”ですね(笑)。最終日だと思って無茶をしていますが、ともあれ旨い。たいめいけんの玉子がふわふわのオムライスには、ケチャップソースよりハヤシソ−スの方が合っている。梅園のあんみつに入っている豆は、ちょっと塩味がついてて甘味を引き立てます。「もー限界だ〜ごちそうさま〜」状態なので、かれーパンは明日喰う用に買って帰ることにする(笑)<実は午前中にも7つ買ったのだが、それは全部差し入れで人にあげてしまった。うはは。なんてゆーか、誰よりも好きだったと言えるのではないか、「第15回大江戸夏まつり」(笑)。明日は、今日買ったかれーパンでちょっと思い出したりもするのだろーが、明後日からはきっと新たな道を歩もう(にっこり)。

 6/12 週刊文春で叩かれていた「日本軍のデフォルメ」は、あれは演出のうちってことで全然オッケィ

昼間はヴェトナムの三姉妹を描いた『夏至』の試写会にゆく。はっきり書くけど、キャラクタの見分けが全然つきませんでした(笑)。「あれ、いつの間にこいつの奥さんが、この街まで会いに来たのだ?」と思ってたら浮気相手だったり、てっきり“幼なじみの男の子”と“彼氏”が同じ男だと思ってたら別人だったり(笑)。だって、ヴェトナム人みんな黒髪なんだもの〜。でも、今度もっかい観たら、もーストーリィ判ってるし大丈夫、見分けをつけてみせよう!<ダメぢゃん。

『夏至』
Q:三姉妹の母親と父親のそれぞれの命日は、同じ日である。(はい・いいえ)

夜は19時から『パール・ハーバー』の完成披露試写会です。日記に映画のことしか書けないのは理由があってー、どえらい疲れているのだ。知らずに観はぢめたのだけど、『ぱるはば』って3時間以上あるぞ。きゃん。終わったら22時5分だ。ぎゃー。疲れてるあまりに本音がぽろぽろ出ることになるのだが(あ、映画を何も知らずに観たい人は反転させて読んだりしない方が賢明かも、です)、最初1時間20分かけてキャラを紹介して、続く40分間が日本軍による真珠湾攻撃のシーン、そのあと1時間でさっき種を播いておいた人間模様に決着をつけるって構成になっているが、真珠湾攻撃が済んだらもう、おなかいっぱいでした(笑)。せっかく1時間20分使って思い入れさせたキャラも、「日本軍が真珠湾を攻撃する」のをあそこまで映像的にかっちょよく観せられちゃうと、その40分間で完全に気持ちが日本軍側に行っちゃって(笑)戻ってこなかったのだ。てことで最後の1時間の永いことと言ったら!(笑) 時計ばっかり見ていたよ。ふー。戦闘シーンエンタテインメントだったので楽しめたけど。

『パール・ハーバー』
Q:山本五十六をはじめとする日本軍の連中もみな、映画の中では英語で話をしている。(はい・いいえ)

名駅から帰ってくる時にバスを使いました。乗り込んだ時、お客はゼロで、途中で乗ってきたひとりも終点まで行かないうちに下りて、もーをかべ独りのためにバスが走っているよ状態だったのだった。にこにこ。だもんで人が乗っていると気遣って出来ない、“窓を開ける”なんてゆー行為に及んだりもして〜♪ 思ったよりも窓から入る風は排ガス臭くなく、いい涼風だったのでした。にこにこ。夜遊びするとこーゆーいい発見もあるゲだ。朝早い番組で仕事をしているので、22時過ぎに繁華街にいたらもう立派な夜遊びになるのでした。ぐう。

 6/13 goo城陥落せり!(笑)

昨日の日記はあまりにも(笑)映画レビュウになっているので、異例なことだけど総書き替えしようかと、出社時に考えつつ来た。“ビビンパとクッパだったら100%クッパをオーダする話”とか“テイクアウトで買ったモスの玄米フレイクシェイクを、出来上がりを座って待っている間に落ち着いちゃったので結局店内で飲んできた話”とか“パンを買いに行ったら、ちょうどタイミング悪くイートインの客がテーブルにドリンクを倒して「何か拭くもの」をよこせ、と言ってきたのだが「客に台ふきんを渡す」なんてのはマニュアルにないらしく、レヂを打つ手が10倍速のテープの走行スピィドくらいまでダウンした店員の話”とか、喰う話だったら一食にひとつずつは、ネタがあるのだ〜♪(うわー) …でも、立ちわげてあらためて読み返してみたら「別にこれでいいかな」(笑)とも思えたのであのまんまです。

昨日の日記を読み返して思いついた今日のご託は、これ。「睡眠時間が『パール・ハーバー』よりみぢかい」。“ぱるはば”とゆう、睡眠時間を表わす単位はどうだろう。夕べは1ぱるはばだった。できゆことなら一日に2ぱるはばから2.5ぱるはばは寝たいものです。私は週末には6ぱるはば、寝ます。リッピート。…。Oh!スーパークール!<『ハピモニ。』か。

静岡放送の報道部が『アクセス!静岡 土曜スコープ』とゆうテレヴィ番組を制作している。聞くところに依るとこの番組、コンセプトは「視聴者に媚びない」「勝手に始まって勝手に終わる」で、特筆すべきことには「キャスタはふたりともカメラ目線禁止」なのだそうだ。えっ。カメラを見ない報道番組ー? それは、『世界遺産』みたいな番組ってこと? もしこれがニュース番組だったとしたら、

  1. ずーっと俯いて原稿を読み続けているだけ。
  2. あらぬ方を見てニュースを読んでいる。
  3. 目線が定まらない人がニュースを読んでいる。

うわー。見て−。こうゆう演出で、説得力の必要なニュースをやって頂きたい<“説得力の必要なニュース”ってなんだ(笑)。

吹石一恵の主演の映画『あしたはきっと…』の試写にゆく。こないだ書いた釈ちゃんぢゃねーけど、今まで写真とかで見ていて「いい脳」と思っていた吹石がこんなに動いて喋るのを見るのははぢめてでした。…そっかあ、こうゆう子だったかあ(笑)。唇厚いなあ<そんな感想か!

『あしたはきっと…』
Q:主人公の水沢夏音は、空手部に所属している。(はい・いいえ)

あららこめPROJECTを覚えていますか?(笑)<6月5日の日記参照。Googleで検索をかけているのですが、なかなかヒットしてまいりません(13日19時現在「あららこめに該当するページが見つかりませんでした。」のままです)。で、試しにgooでも検索してみたところ、うわっ(笑)。ええとね、

>〔あららこめ〕の検索結果
> ■一般の結果(2件

だそうです。ぎゃー(笑)。“適合順”とゆう並べ方で1番上にヒットしてきたのが『STUDIO BEAR by Kozue』さま、2着は『Sibasin's Lunar Laboratory』さまでございました(笑)。なんてゆうか、『よくぞたばかりましたで章1号2号ですね(にっこり)。gooに、「君はたばかられているぞ!」そして「たばかられてなお、悔いなしと思えぞかし」との言葉を贈りたい。…てゆーか、これ、犯罪にならないよね?<急にヘタレている人はだれ?(笑)

 6/14 『平成よっぱらい研究所』以外の絵をはぢめて見ました(はあと)<答言っとるやん!

昨日の『アンジェラ・アナコンダ』は一回目の再放送だった。ぎゃー。全話ヴィデヨで遺しているのだ。ううむ。今晩の放送分が、新作なら、ばりオッケィ。第2話なら、まぁ、そんなもんなのだろうと、理解する。問題は任意の、しかしすでにon airした話の再放送を流す、って場合だ。3の場合だと、まったく今度本当にいつ新作がひょんなon airをされるかが予測できないのが恐ろしいです…。…てことなら1の場合でも状況は一緒ではないか。「死刑囚のパラドックス」のように“新作のon airを予言することが出来ない”にはちまいなかろう。でも、新作が観れる悦びは、プログラム編成上の不親切を赦すことができるほどに大きいっつーことなのであった。…てことなら3の場合でも「実際にon airされるまでは同じ心でいられる」し「その日のon airが判明し次第、翌日のon airが1であることを期待し待つ心に切り替える」ことも可能だろう(笑)。なんだ、何一つがっかりすることはないのか(笑)。…なにか騙されてますか?

なにがイヤかって、「ヴィデヨを回して録画して、でもそれが既に録った話だった場合、翌日の放送分を上書き録画する」のだけど、それが連日続くことに伴う“テープの劣化”が一番イヤなのです(笑)。ああ、やっぱり赦せん(笑)。新作をon airしてくれろ>『アンジェラ・アナコンダ』。

とゆーショックを受けて夕べは早く寝ました。を蔭で、2ぱるはば寝ることが出来ました(ぐうぐう)。…まさか、今度は「ぱるはばPROJECT」か?(にっこり)

久ヴぃさに番組スタッフと一緒に和朝食を喰いにゆく。今日の話題は「ポケベルは今」です。きっとポケベルは、我々がケータイにかまけて忘れている間に進化しているのではないか。考えられるポケベルの進化は以下の通り。

いつも口が半開きで出っ歯を見せて微笑んでて、鼻の下が長くて目がとろんとしていて空想癖のあるどじで抜けてる女の子ジャニスの生活を描いたイギリス映画『ジャニスのOL日記』の試写を観にゆく<言いたい放題か(笑)。もらったプレス資料は、どーも劇場売りのパンフレットをそのまま使っているよ−で“定価600円”とか書いてあるよ。東京でも、まだ公開前なのに脳。こいつぁ豪儀だ脳(にこにこ)。そしてそのパンフの中で、『ノッティングヒルの恋人』『リプレイスメント』にも出ていた男優、リス・エヴァンスは「ケツを出さなかった唯一の映画」だと言っているのだった(笑)。うむ、リス・エヴァンスはよく尻を出すで脳!(にこにこ<にこにこか)。

『ジャニスのOL日記』
Q:パンフレットの表紙のイラストは二ノ宮知子である。(はい・いいえ)

そもそもキリ番とか、そんなに気にしないしあんまり躍起にならない<「そんなに」&「あんまり」って程度ですが。だけど、坂本タクマさんの『絶対ギガモト』を見に行ってみるや、カウンタが“0022222”だったら、スクリーンショットを撮るだろう、誰だって!(にこにこ)

 6/15 単位を表わす「ぱるはば」は、カタカナにした方が読み易いかな、と修正

夕べからサーバが不調なようです<ヒトゴトか。パスワードを認識しないみたいで、メーユサーバにログインできない。ホムペもアップロードできない。ネットにだけは入れるのが救いか。でもま、更新作業が出来ないのでは起きててもすることない(笑)ので早寝します。てことでまたもや2パルハバもの睡眠時間を摂るのだった。

朝になっても相変わらずの不調ぐわい。しかも今日はマスコミ試写もないので、番組が終わると会社にいる理由がありませぬ(笑)。とゆーことでとっとと離脱し床屋にゆくのだ。前回(4月15日)から目指している「額を出す」方向で髪型を考えております。オールバックも、年ソ−オー(<2001年?)かなと思って行ったのだが、ヘヤカタログを見ているうちに“ソフトモヒカン”とゆーのを発見。単に「サイド+バックからトップにかけて、徐々に長くしていくショートヘアのこと」なのだそうだが、「額を出す」ためには「みぢかく切っちゃう」とゆー方向もあるなーと思い立つ。いちようモデルの男子の顔の形とをかべの顔の形の差異を相談した上で、これに決定するのだ(にこにこ)。4月15日の時は“関取みたいになる”危惧があったが、今回はスタイリング剤を使わないと“スポーツ刈りになる”懸念がある髪型です<いいのかっ。

帰宅し繋いでみると、13時過ぎに一瞬、メーユサーバへの接続だのホムペのアップロードだのができる。この隙にこなすのだ! …つっても、気にしていた割りにはメーユなんて一通も来てないし(泣)。アップはしたけど今度はサーバ自体がダウンしているのか、「そんなペヂーは存在しない」とか出るし(笑)<自分とこがプロバイドしてるペヂーなのにぃ(笑)<「プロバイドする」とゆう動詞はこれで合っている? アップする方も読む方も、苦労が続きますがお互い頑張りましょう(にっこり)<そーゆー結論か!


01年
5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』