◆01年05月下半期の抜粋日記◆

01年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』

 5/16 彼方からの手紙

映画のマスコミ試写でよくおわいする美人タレントの松岡ひとみさんから久ヴぃさにメーユが来た。「検索エンヂンで自分の名前“松岡ひとみ”をサーチしたらをかべのサイトがヒットしてきたので、古い日記を読んだ」とおっしゃっておられる。ぎゃー(笑)<道理で日記の冒頭から“美人”とか書く訳だ(笑)。朝メルチェして受信を知ったので、いったいいつ出されたものか見てみた。夜中かな。えーと、
Date: Wed, 30 Mar 1904 07:57:45 +0000

うわ(笑)。【問】どうゆうツッコミが望ましいでしょうか。〈回答例〉『オーロラの彼方へ』かっ。

アナウンサの神尾さんに『Oh!スーパーミルクチャン』のヴィデヨをお貸しした。神尾さんがスクリーンセーバにミルクチャンを使っているのは「ネットで見つけて可愛かったから」で、「アニメは観たことがない」とおっさるのだ。「アニメが観てみたくて、調べようとサイトを見に行ったら“はい、こちら神奈川県警でーす”って喋るので、あ、警察のキャラクタなの?と思った」「“なーんつってな”って言ってました?」「言ってた言ってた。“神奈川県警でーす。なーんつってな”」 をかべはミルクチャンのヴィデヨは大切(笑)なので、S−VHSの標準で録っているのだ。それを聞いた神尾さん答えて曰く「S−VHSって、何?」 【問】「S−VHSって何?」って訊く人の家のヴィデヨデッキは、絶対にS-VHSではありえない。(はい・いいえ) 神尾さんはなんとかしてダヴィングしてでもミルクチャンを観てくざさい。

3月からサイトを開いている市川ちゃんが久ヴぃさに遊びに来た。この子のペヂーには、リンク先がNOT FOUNDになってるとこがあり、指摘したところ「私のとこからはきちんと見える」とゆーことだったので、ああ、これがあの、“URLに半角スペースが入っているからエクスプローラでは開けるけどネスケでは見られない”って奴か、と知ったとこなのだった。市川ちゃんに伝えたのだけどよく解ってないみたいなので、実際にをかべのまっくを立ちわげて見せてあげる。と、トップペヂーを見るや「何これ!? 可愛くない!」と叫ぶ市川ちゃんだ。「もっと可愛いレイアウトにしたのに!」だげなだ。ああ、これがあの、“ウィンドウズとまっくでは見え方が違う”って奴ですね(笑)。をかべのパソコからは、最初の数ペーヂはカラフルなモザイクタイルが大小さまざま並べられているだけ、文字はずーっと下の方に固まって配置されている…って見える。常々「変わったデザインだけど、珍しいのでありかな」と思っていたのだが、なんだ、意図と違ってたのか(笑)。【問】市川ちゃんはいったいどんなレイワウトを想定していたの?

オールニューヨークロケで撮られた日本映画(?)『リムジン ドライブ』の試写にゆきます。ガングロで厚底ブーツの日本人コギャルがニューヨークへ来てリムジンタクシードライヴァの黒人と知り合い、いろいろ悶着あるってゆー話だ(笑)。夜中に外で大声出してて、アパートの2階の窓から黒人に英語でどなられたら「何言ってるか解りませーん。日本語喋って下さーい」って、ずっげー憎たらしい(笑)けど可愛いぞ。英語なんてカタコトでも、行け行けアメリカー♪って勇気が出ることウケアイですね。

『リムジン ドライブ』
Q:『リムジン ドライブ』の衣裳提供マージナルグラマーである。(はい・いいえ)

場所を名駅に変えて『ザ・コンテンダー』の試写です。副大統領女性上院議員が指名されそうになる。反対勢力が、それをなんとか阻止しようとして、この女性議員は大学時代に乱交パーティに出席していたふしだらな女だ、ってゆーセックス・スキャンダルを暴露してくる。はたして女性議員は副大統領になれるのか、若しくはなるのか?…ってゆーお話です。こーゆー議会ものとか裁判ものとかの“事実はどうであれ、口八丁で切り抜ける奴こそ偉い”風潮賛美の映画って嫌いなのだけど、これは面白く観れましたね。主人公ならびに登場人物が、本当に頭がいいから、でしょう。但し、127分は長いけど脳。

『ザ・コンテンダー』
Q:ジャクソン・エバンス大統領は、民主党である。(はい・いいえ)

 5/17 「僕は××××××(邦画)、好きですけど…」と言えなかった…。

MIUのボトルキャップに、深海探査艇があるとの情報が入った。ぎゃっ。それが、それこそが、シークレットか!? もう既に、どの店に行っても深海生物フィギュア付きのMIUなんて売っていない今となってはどーやって手に入れればよいのか。と思いつつ、しかしネット検索です。ええとね、海洋堂公式HPに依ると、「海洋堂発売の通常商品」で「ファミマで300円で買える」ようだ。あら。ちょっとほっ。しかしきっと、買うにちまいない…気がするよ。「色は3色」だそー。みっつとも、買わないとね(にっこり)。

てなぐわいに、存在が明らかになって名称も判りさえすれば検索をかけて詳しい情報をどすどす入れられるのだが、「おそらくきっとシークレットがあると思うのだが…」のレヴェルでこのサイトに到るフットワークを身につけるヴぇきだとつくづく思うよ。ちなみに、情報を教えてもらった際にメモを録らなかったために正式名称が判らず、“深海探査艇&MIU”“深海探査船&MIU”“海洋探査艇&MIU”“海洋探査船&MIU”のよっつで検索したとゆーテータラクでした。とほゲ。ま、結果到ったのでオーライってことで。

今日はあとひとつ、知らない言葉をネットで検索かけて調べたデーだった。女性用バッグのブランドで、ADMJってのだ。しかし、新しすぎるのか、あんまり有力な情報はないぞ。ううむ。でもこの手のって、ほんの少し経つとまるっきり認知度が上がったりするので油断がならない。ひとまず今日は「ADMJは“Accessoires De Mademoiselle JAP!”の略」ってゆー、なんか胡散臭い情報で赦してやるけども。

忌野清志郎率いるユニット「Ruffy Tuffy」の全国ライヴツアーの模様を撮った映画『不確かなメロディー』の試写会です。ライヴ映像とインタビュで構成されている、これは映画って言うのかな、ドキュメンタリィでした。

『不確かなメロディー』
Q:清志郎ののひとつは「日本全国に愛人をつくる」である。(はい・いいえ)

そのまま同じ試写会場で『ギフト』の試写があるのだけど、30分、間が開くのでマクドで時間を潰すのだ。ぴあ中部版に映画のイラストエッセィを連載している温泉太郎さんと同じテーブルです。“同じ時間に複数の試写会があると、間違えて目的と違う試写に行ってしまうことってありゲ”とゆう話で盛り上がる。「はぢまっちゃってから違うって判っても出れませんし、移動できませんものねえ」「×××××だと思って行ってみたら××××××だったってこと、ありましたよ」「そりゃー全然違うぢゃないですか!」 洋画だと思って行ったら邦画だった、ってのはさぞやダメィヂ大きかったことでしょう。うむむ。

『ギフト』は、グウィネス・パルトロウと区別がつきにくいケイト・ブランシェットとか、なにはともあれ『マトリックス』なキアヌ・リーブスとか、『鬼教師ミセス・ティングル』なケイティ・ホームズとか、好きな俳優がいっぱい出てるので楽しみにしていたのだ。ミステリィ映画なのかな。ミステリィ映画の常として、一回観るだけだったら充分に面白いと言えよう。なんと言っても常時、「5分後の展開がこうだったら面白いだろうな」って思う方向に話が進んでゆく、ってのは“一回だけ観る映画”の作り方としては正解でしょう。観客の期待に応えているってことですね。

『ギフト』
Q:ケイト・ブランシェットが占いに使うカードはタロットカードである。(はい・いいえ)

試写会場のあるビルにはどのフロワからでも郵便が投函できるよう、ダスタ・シュート方式のポストがある。投函口の上部はアクリル張りになっていて、落ちてくるとこが見えるのだ。たまにちょうど通りがかった時に大量の封筒が落ちるとこに遭遇して、驚くことがある。今日、そこを通ったら、なんたる悲劇か、一通の封筒がアクリル板の嵌め込み部分にひっかかって晒し物になっていた。外から振動を与えてやってもびくともしません。可哀想に。上のフロワで投函した人は、まさか3階の途中で留まっているとは思いもしまいに。たぶん、次にもっと重い郵便物が上から降ってくれば一緒に落ちてゆくであろうとゆう望みにかけることしか、我々傍観者にできることはなかったのだった。なむなむ〜。

 5/18 冒険への入り口はどこにでもある 〜コンヴィニおにぎり編〜

コンヴィニでおにぎりをみっつ買ってきてくれ、と頼まれた。まずローソンへゆく。定番おにぎりが80円!ってフェアの期間中だ。しかし、「何おにぎりがいいですか?」「なんでもいい」とゆーおへんぢを頂いてきた時に、梅だのおかかだの買ってどうする! ってことでファミマに移動する。お! すげえのがある虫〜!(ららら♪) 尻尾を振って“タラバガニマヨネーズ”“まぐろ”ほか1品を買う。“ほか1品”はをかべに残された最後の理性だ(にっこり)。悪意があるのでは決してない。「なんでもいいからみっつ買ってきてくれ」と言った人物が、たとえ釈由美子でも池脇千鶴でも、“タラバガニマヨネーズ”と“まぐろ”を買ったであろう。なぜならば、だって自分でも食ってみたいからだもん!
《この話の教訓
どうやら、石川梨華とか田中麗奈には嫌われたくないので、同じシチュエイション下でも“タラバガニどうたら”みたいなキワモンは、買って来ないとみえる。

めざましテレヴィとかでがんがん宣伝をやっている映画『みんなのいえ』の試写にゆく。持ち家を建てようとしたら、デザイナと大工の間で意見が違って大騒ぎ、ってゆうコメディです。三谷幸喜が脚本&監督だ。「こーゆーデフォルメされたキャラを出してへっきでいるから、テレヴィドラマって嫌いだったっけ、そう言えば…」と思い出させてくれる映画でした。さらに、森博嗣さんの著作などから建築のプロの発言なんてのをインプットしている身としては、なんか出てくる建築のプロがプロっぽくなーい、と思えて仕方がなかったよ。でも受けるだろう作りはしてあるゲでした。

『みんなのいえ』
Q:結局建った家の玄関のドア外開きであった。(はい・いいえ)

 5/19 デニッシュ生地の食パンにネオソフトは合わない

昨日は21時に帰宅。帰路で、ファミマに寄って「ほか1品」が「えび天むす」であったことを確認<「ほか1品」って書いていたのは忘れていたからであった。そしてスーパーヤマナカにも寄り、週末の引き蘢りのためフルーツグラノーラ3箱、低温殺菌牛乳2リットル、さらに先週のネオソフトを減らすために食パンを、ちょっと奮発してデニッシュ生地のを購入。これで財布の中に札は一枚もなくなったのだ。ココロオキナク、土日はどこにも出かけずに済むのだ。帰宅し、食事を摂りメーユをいくつか送ってHPをちょっと更新したとこで、あまりにもねぶい疲れまくっているのだ>きっと試写会が立て込んだからか。22時半に一旦寝る。寝る時点では「一旦」のつもりだった(らしい)。

起床は10時でした。11時間半寝たのだ。うむ。まだ寝れる。しかしHPの更新があるのだ。起き出してパソコを立ちわげる。ひととーり更新とかして、メーユも送って、食事も摂り、いつも回っているサイトをいくつかチェック。うーんと、知らないことがあるので親父に質問する。「ガソリンって、満タンに入れると何リットル?」「60リットルだ」「ふーん」 免許を持っていないとこうゆうことが判らないのです。親父が12時から昼飯を食うので卓袱台を空けないといけません。自宅でパソコをやる時は、電話線の都合上食卓である卓袱台を占拠しているのです。パソコを片付け、2階に上がり、えーと、寝る(笑)。

起きたのは19時です。なんか、まだ疲れがとれてない感じです。ぐー。しかしまー、食事をしてパソコを立ちわげる。お気づきの通り『食ってパソコして寝る』人生だ。これで疲れてなければ天国ですね(笑)。ここに到って「24時間のうち何時間寝ていられるか」に挑戦しようとゆう気が起きる>ってゆーか「今日のHPの日記のネタはこれしかないな」と悟る。すでに、今日の0時から勘定して10+7で17時間寝ている(就寝は昨夜10時半だが、昨日の日付である分の1時間半は数に入れない)。ちょっとだけパソコで遊び、20時半にもっかい寝ようと試みる。…けど、そーは寝れるものではない。しぶしぶ起き出してHPの更新をはぢめる。そして22時に、寝る(笑)。

…起きたのは20日の1時20分です。『ノブナガ』の地名しりとりが観たいのだ! テレヴィを点けたらぎりぎりセーフ! ああ、『爆笑on airバトル』は寝てて観れなかった脳…。でも『惑星beaubeau』は何故か1時55分なんてゆー深い時間帯にスタートするので、観れるぞ。わーい。あ、ちょっと疲れがとれたのか、元気になってるぢゃん(笑)。えーと、てなことで、5月19日の24時間のうち寝ていたのは合計で19時間でした。うむ。当たった人、いたかな?(笑)

 5/20 起きている間は、観ている観ていないにかかわらず、時計代わりにテレヴィが点いている

午前5時半に就寝。12時半に起床。『恋のから騒ぎ』の再放送とかを観て14時半に就寝(笑)。18時半に起床。もー起きてるつもりだったのだけどもっかい23時半に寝て(笑)、次に起きたのは21日の1時半でした。まだ寝れるよ!

21時から『ラブストーリー』を観る。冒頭から“帰りのタクシで一緒になった女性編集者の脚を触り、拒まれるとタクシから降ろし「覚えてろよ」と脅す大作家”なんてのが出てくる。うわ。今後の展開がどうなろうと、こうゆうレヴェルの低い敵キャラクタが出てきた時点で駄目です。気分が悪く不愉快になるだけなのでソッコーチャンネルを替える。そもそもテレヴィドラマが嫌いなのは、

いつでもどっからでも観はぢめて、その瞬間に面白くしてあって、その後を観たくならせる作りにするために、必要以上にうわべだけデフォルメされたキャラがバックグラウンドを持たないまま登場してくる。

からなのだ。その、悪いとこだけを抽出したのがウッチャンナンチャンのコントですけどね。なんにもギャグをしていないのに、メイクを施したキャラクタが画面に映るだけで笑うってゆー、あの腰巾着スタッフはどうにかならんか>『笑う犬の生活』。その弊害がこないだ観に行ったイッセー尾形の舞台でも現れていた。明転してすぐ、イッセーがまだなにも動きを行っていない段階で、その服装だけを観て大笑いする客がひとりいて、でもその笑いはとても失礼だろう。ネタが面白い訳ではなくて、単に人の外観を笑うってことなのだから。今度観に行った回には、あの客がいませんように。

さておき、『ASAYAN』に替えたのだ。ViVi専属モデルオーディションってのをやっている。名古屋でも審査が行われたそ−で、「名古屋市内某所」ってスーパとともに、白鳥の国際会議場がばーんと映る。いや、ひと目見たら国際会議場って判るって。全然某所ぢゃないって。

 5/21 ひとりの中に「名大OB」と「青空」のふたつの人格があると思って頂きたい

どうやら風邪気味ゲとも言えるやも、だ。どいなけ寝ても頭が痛ゲです。ててて。つーことで、普段なら“かさぶた式ダイエット”を敢行しているので食べない処を、おひゆごわんを食べないと!とゆー衝動に駆られる。何か食べると頭が痛いのが治らないかとゆう民間療法ですね。今日食べたいのは「うなぎ」そして「そば」だ。両方とも、普段のをかべだったら絶対選択しない昼食です。「うなぎ」は朝観ていたNHKテレヴィで映っていたもの、「そば」は殊能さんがこればっか昼食に食べていると書いているから、である。会社の近所の“玉子丼の旨いうどん屋”は実は“きしめんとそばのお店”なのだった。そこで、今日は、そばだ。そばなんて本当に久しヴいです。にしんそばはまだしも好きなので年に1回くないは食うけど、ざるそばなんてもう何年口にしていないことか。栄養バランスを考えてとろろそばをオーダする。すると、…ざるちゃうやん。丼に入ってるやん。とほゲ。丼に入った冷たいそばだ。むー。食う。うん、まずくはない。…しかし、食後、やっぱり体調が悪い時に普段食わないものを食ってはいかんと思い知った。気持ち悪いよう(涙)。もったいないので戻しませんけど。そうか、食べ物に好き嫌いはないと公言していたが、たしかにそばは嫌いではない、が、決して好きではないからこそ普段選択をしないでいたとゆーことを思い知ったのだった。弱っている時ならではこそ、解ることがある。

島本和彦さんの5月16日の日記に「名古屋大学で講演会をやる」と書いてあるのを発見する。ぎゃー。島本先生、覚えてて下さってらっしゃるかしらっ! 会いにゆくぞーてゆーか観にゆくぞー。今年は森博嗣さんの講演会が行われないので行くこともアルマイト思っていた名大祭に、ゆくことになるのだった。ぎゃーと叫びながら名大祭ドットコムを検索だ。うーむむ。ないぞ、そんな講演会。もっぱら幅を利かせているのは安川寿之輔教授の講演会のお知らせとかだ。がせか? 判らない時はすぐさま訊くよう生きている。目指す講演会のペヂーは発見できなくても質問掲示板はすぐに見つけるマンだ。書き込んで、実行委員の人から返答を貰うのだ! 

>漫画家の島本和彦氏のHPを見ていたら、
>5月16日付の日記に
>「名大祭で講演をやる」との
>記述がありました。
>サイトを探してみたのですが
>それらしい企画に行き当たりませんでした。
>詳しいことを教えて下さい。
>ちなみに、「ホームページのアドレス」の所には
>島本和彦氏のサイトをリンクしておきます。

サブジェクトは「島本さんの講演会」です。投稿者名は、「をかべ」とか「をかへま」とか書くとかっちょ悪さ爆発なのでたばかりましょう。「名大OB」だ。おお、なんてまともな!(にっこり)

カキコしてしばらくして、「島本氏の名前は1ヶ月くらい前にはHP上で確認した記憶があります」との情報を頂く。おお! あると判れば見つけるマンだ(笑)<あるかないか判らない時にはまぢめに捜さないらしい。見つけました。なんと、島本さんの名前が冠についていない『青空講演会「人間の行動欲をかきたてる」』って奴だと判明したよ。きゃん。青空−? 屋外でやるのかー? …うむむむ。“主催からのアピール”として「男を描くことにおいては他の追随を許さない。世界で一番青空が似合う漫画家による熱い講演会!!」とか書いてあるので、筋は通っているのかもしれぬ。うむむむ…。まぁ、ともあれ、楽しみにゆくことにするのだ。…おととと、さっき質問を書き込んだ掲示板をどーにかせんといかん脳。ってんで、おへんぢを書き込む。

>それは青空講演会「人間の行動欲をかきたてる」ですね。
>ここで紹介しています。

“ここ”とゆーのは当然リンクを指す。そしてこの投稿者は「青空」とゆーハンドルです(笑)。だってだって、自分で質問して「あ、ありました〜」ってんぢゃ、かっちょ悪さ爆発なのだ(笑)<ばらしている時点でかっちょ悪さ爆発の人はだれ?

『テイラー・オブ・パナマ』の試写会にゆく。ちょっと予感がして、映画がはぢまる前に貰ったプレス資料を全部読んでおいた。うん、案の定、“パナマ情勢”は入れてから観た方がよい映画でした。ふー。ピアース・ブロスナンは『トーマス・クラウン・アフェア−』の時と同様、いい役をやっている脳(にこにこ)。

『テイラー・オブ・パナマ』
Q:パナマ運河にかかる橋は「アメリカ橋」である。(はい・いいえ)

 5/22 「だって噛んだとこと違うとこで割れる」から八ツ橋はNG、生八ツ橋ならオッケィという嗜好

弱気なことを昨日の日記で書いていたが、今日は4時間しか寝ていないくせに頭も痛くなく元気いっぱいだ。もしかしたら寝過ぎての頭痛だったのかもしれない。つまり、起き続けて頭が痛くなくなるのを待たねばならないとゆう訳か。なんとゆー、二日酔いのような(呑んでもいないのに)治療法でめげゲです。

そんなで朝から活発に仕事をしているのだが、11時過ぎにモスでおひゆごわんを食べたらねぶくなったよ。ううう。医術用語で言う「モスねぶ」って奴だ。ちなみに昨日のおひゆごわんでそばを食ってむかむか来ていたのは医術用語で言う「そばむか」だ。モスねぶの状態のままパソコで遊んでいるが、緩やかに「パソねぶ」に移行してゆくのが判る。いや、緩やかなので判らない。いや、ねぶいので判らない。いや判る。昨日から日記の文体を変えていますがいかがでしょうか。頭が痛かったり、ねぶかったりで、日記どころではないときに威力を発揮する文体ですね。名づけて“推敲しなくてもいいや”文体です。

『彼女を見ればわかること』の試写にゆく。上映前に伺った処に依ると“東京では先週の土曜日から単館上映で公開になり、土日が大入り満員だった”“9:1女性に支持されている”映画だそうだ。「救いや逃げ場がどっかにありそうなのに、堪えて今の生活に留まっている女性たち」ってのが5話構成で描かれているのだ。たしかに女性の共感を呼びゲですね。男が観ても「おお、そうかい」としか言えまい、かもしれぬ。…でも監督&脚本は男性なんだよなー。

『彼女を見ればわかること』
Q:グレン・クローズ演じるキーナー医師さそり座である。(はい・いいえ)

中日新聞夕刊に依ると、名古屋市千種区の結婚式場「ラフィネ東山」が8月12日で営業を終えるとゆう。建物は取り壊して更地にするのだそうだ。ぎゃっ。ラフィネ東山なくなっちゃうのかっ。そうすると、あの、名古屋の映画館で映画の前にたまに流れている“ラフィネ東山のCF”は、もう観ることが出来なくなっちゃうの!? CMのラストで、タレントの女の子の顔がアップになり「ラフィネじゃなきゃ、イヤ」と言う。その後、もうCMとしての役目を完了しているにもかかわらず、カメラは女の子の顔を撮るのをやめない。女の子の凍てついた笑顔がスクリーンに映ったまま、無為に時間が過ぎる。観客みなが「頼むから、女の子の顔に緊張感が持続しているうちに画面が切り替わってやってくれ!」と祈る気持ちで見守る…とゆう、タイムキープを間違えたお蔭で名古屋の人間の意識下に刷り込まれこびりついて離れない、あのCFが、もうかからなくなってしまうのか。ぎゃー。今後いったい我々は何を楽しみに映画館へゆけばよいというのか! 【答】お母さん、火事じゃないかしら」のCM

石垣島に旅行に行った方のおみあげの“石垣島せんべい”とゆーのを一枚頂きました。いわゆる瓦せんべいで、湿気っている。「湿気ってますね」と言ったら「そうゆうふうに作ってある」のだそう。ほう。湿気った瓦せんべいは好きなので、美味しい美味しい。濡れおかきの瓦せんべいヴァーヂョンってとこか。しかし一枚ずつ個別包装してあるのだが、そのパッケィヂに『石垣島せんべい 地域限定発売』って印刷されているのは、どうか。書かずモガナではないのか。

お気にーりの、友達のとこのサイトが完全に閉じるとゆーメーユをもらった。ぎゃー。もともと人のURLを借りて開いていたサイトで、持ち主が自分でHPを作るので出てゆくように言ってきたのだそうだ。とほゲ。ってことで、せめてものメモリヤルにそのサイトのすべてのペヂーのソースと画像MOに保存する作業をしました。えーと、2時間弱かかったよ(笑)。電話代がえらいことだ! そして全部で261項目であることも判明した。暇か。暇なのか。てゆーか明日も早いのに。てゆーか自分のサイトの更新をせろ>自分。

 5/23 悪いことはそーヤなことではない

謎かけを作ろうと思う。ホムペヂで毎日いっこずつアップできればスゲエことなのだが、なかなか売るに耐える質を維持するのはむづかしいのよ。あと、「謎かけはダブルミーニング」だから、文字で書くと違うのだ。やっぱ口でゆうのが真髄だよね。てことでレギュラにする気は(当分は)ないけど、今日考えたのはこれだ。

ポニーテールとかけて 山羊の餌と解く その心は「かみをあげる

『ダンジョン&ドラゴン』の試写にゆく。RPGを映画化したものだ。作った人と出ている人は、さぞかし嬉しいことだろう。「俺さー、映画のラストでドラゴンに喰われて死んぢゃうんだよなー」「いいなあっ」ってなもんだ。さらに映画のエンドクレヂットで“いかなるドラゴンも、本作品中で虐待されていません”って出るし(笑)。楽しんで作ってるみたいなので「CGでどんなに頑張ってもなんか壮大さとはほど遠い、みみっちいぞ」なんて言わないで楽しんで観てあげましょう(にっこり)。をかべは、面白かった。人には薦めないけど(笑)。

『ダンジョン&ドラゴン』
Q:ドワーフの武器はサブリールの杖である。(はい・いいえ)

なんかここんとこ毎日なにかひとつずつ、悪いことが起きる。一昨日は体調が悪く、しゃれんなんないので書かなかったけど昨日は向こう一カ月くないに影響するヤなことが起きた。そして今日は、パソコのフロッピィモヂュールが壊れた>電源入れたまんま引っこ抜いたりしちゃったのだ。直すと「2万円か、そうでなければ4万円」かかるそうです。おやおや(笑)。まぁ、フロッピィモヂュールなんてのはiBookにはついていないくないの機能なんだから、なければないでどうにか不便を感じずにいられることだろう。事態がすでに起こってしまったことならば、あとは気の持ちようで対処するしかない。昨日起きた“引き続くヤなこと”も、希有な状況を満喫する方向で考えているし。膝はもう階段を下りてもそう痛まないし。…と思って2段飛ばし駆け上がりをしたら痛んだけどもさ(笑)、順調に自然治癒しつつあるみたいだし、悪いことはそーヤなことではないと思うようにする人は、だれ?(にやりん)<実は裏を返せば「期待をしない」人でもあるのだが。

 5/24 “マッハ文朱の性格”ってのは“マイルドにした岡本夏生の性格”だ(はい・いいえ)

朝っぱらからヤなメーユが来た。メーユ多しといえど、こんなヤなメーユをもらう人は希有なのではないかってくないヤなメーユだ。差出人は机で向かいに座っていたレポータ・福岡由美。毎週更新するFAX情報サーヴィス用の直筆メッセィヂを書いていた時に「“訴える”って字のつくりのナナメ線はどっち方向?」とかとぼけたことを言っていると思ったらケータイに打ち込んで漢字を調べはぢめた。ヴヂ、仕事を終えたふくよかどんは「せっかく打ったからをかべさんにメールを出すね」とゆー。そして届いたメーユの内容がこれだった。
>訴訟 睡眠

このやりとりを忘れて、開いたのが1時間後だったのだ。うう。ヤだ。知らんどる間に“睡眠”って字まで調べてるし。てゆーかふくよかどんはついこないだ「受信するだけで金がかかる迷惑メールがあまりにも多いから、メアドを、単なるケータイ番号だけって奴から変更する」ってのをしたばっかりなのだが、こんな無駄メーユに金を遣うんだったら迷惑メーユを受信する金くない、払え。

真中瞳主演の『ココニイルコト』の試写です。をかべが真中瞳を認識したのは所さんとのCMからで、その後ニュースステーションを観た、ってくないで、真中瞳度は薄いのだ。今までは「大貫妙子のルックスにマッハ文朱の性格」と捉えていたのだが、『ココニイルコト』の真中瞳は髪を切っていて「水野美紀にオプションとして南野陽子のほくろを装着」って感じでしたね。

『ココニイルコト』
Q:阪急ブレーブスの命日といえば10月23日である。(はい・いいえ)

雨が小康状態のうちにと思い18時半に帰宅。ごわんを食べてちょっと寝て、20時に起きて『アンジェラ・アナコンダ』を30分観てまた寝て、23時半に起きて『OH!スーパーミルクチャン』を30分観る(笑)。ケーブルテレヴィのアニメにやられちゃってる人生だ。そんな暮らしをしている人らしく、今日はアナウンサの神尾さんに『アンジェラ・アナコンダ』のヴィデヨを貸してあげました。

「これ今一番好きなんですよ。毎日観てるんです」
「面白いの? どんなの?」
「えーとね、最初慣れるまで気持ち悪いですよ」
「えー! 気持ち悪いのー!?」
「(笑)気持ち悪いの好きぢゃないですか」

失礼なをかべだな。こんな話をしているアナウンス部で、ふたりで大声で『ミルクチャン』の話もするのだった(笑)<迷惑。

「第2話が好き。『タイヤ4兄弟』とか…」
「なんとかミサイル(<おしおきミサイル)の話ですね」
「“墨校ナイン”って、なに?」
「あのアニメ、いろいろサブカルチャに詳しくないと解んないんですよ。をかべが好きなのは“はーい、肉欲棒太郎でーす。なーんつってな”ってのですけど、それは『ナニワ金融道』のキャラクタだし」
「あと、いろいろ違う絵柄になったりするよね」
「『クレパスしんさん』とかですね」
「『パステルしんさん』だよ!」

いや、そんな間髪を入れず訂正せんでも、ってゆーか頭悪い会話だなあ!(笑) こんな会話ができる相手がいて、嬉しいよ(嬉)。神尾さんが『アンジェラ・アナコンダ』を観たアカツキには、「ジョセフィーヌ、いま注目株なんです」とか「アンジェラの兄は、あれは双子なのか?」とかコワな話をしよう!とぞ思う(やめろー)。

 5/25 暴走族を転ばせる時も前輪を狙えばいい訳かな?

名駅の地下に、青いダンベルが一個写っているだけってゆーでかいポスタが張ってあった。グリップで繋がれたふたつの球体の部分に、出っ張りのぽっちがついている。床においた時側面になる、同じ側にいっこずつ出っ張っているのだ。コピィには「時代はますます強いオンナ。」と書いてある。『チャーリーズ・エンジェル』のヴィデヨの広告なのだった。うわ。あの出っ張りは乳首かいっ。なんてゆーか、このポスタのセンスを持った同じ人が“体鍛え系の男性が活躍する映画”のポスタの製作を依頼されないことを祈るよ。

デヅニィ映画『ラマになった王様』の試写にゆく。プレス資料には、親切にも「ラマが飼育されている日本の動物園」のリストが載っているよ!<親切なのか? 6カ所載っていて、群馬栃木埼玉東京千葉和歌山だ(笑)。「ほか」とか書かれてもいる。うーんうーん。そー親切ではないことが判明した模様です(にっこり)。しかし、ここに近所の動物園が挙げられていたらちょっと本当に見に行っちゃいゲ、と思った。

『ラマになった王様』
Q:日本語吹替え版で“ラマになった王様”クスコの声をあてているのは藤原紀香である。(はい・いいえ)

栄の歩道でじでん車でこけた。割り込んで抜かしたじでん車ババアが減速して、こっちの前輪が接触、『ラマ王』のプレス資料を片手に持っていたのでハンドルのホールドが利かず、石畳の上で転んだのだった。傷めた箇所は4つ。

  1. 右手の平。左側にこけたので、ここは軽傷。単なる打撲。
  2. 右脚すねの内側。こないだ車に弾かれて挟まれた時に傷めたのは「膝と足首とすねの外側」だったので、古傷はえぐりませんでした。
  3. 左膝。ここは夕べやっとカサブタがとれたばっかりの箇所です。左側に倒れて石畳の上に膝から落ちたので、しかもやっと治りかけたとこをやったので、かなりのダメィヂ。
  4. 左手の平。親指の根元の一番肉付きのいいとこ。石畳にもろに手を着いて傷めたのだ。

この最後の左手の平ってのがチョー痛い(笑)ってゆーか(痛)。もしかしたら骨をやっているやも、って痛さだ。いてていてて。じでん車のグリップも4本指でのみ、包み込むよーに握るアリサマです。今日の教訓は「じでん車を狙うなら前輪だ」です。

16時から番組の歓送迎会です。朝7時〜9時の番組なので、呑み会のスタート時間もこんな明るいうちからなのだ。をかべのテーブルは5人のうち3人がウーロン茶で、残りのふたりが紹興酒です(笑)。向こうのテーブルでは下ネタの話とかで盛り上がってるみたいだけど、こっちでしてたのは「ペットフードの話」「自炊の話」「中華調味料の話」などでした。わーい。こうゆう呑み会なら、好き(にこにこ)。ってゆーか呑んでないし。ごわん雑談会が好きなのでしょう。気分だけは呑み会ハイになって、19時にお開き。19時半からの『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』の試写会に向かうのであった!

『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』は完成披露試写会ってことで、通常の劇場で開かれます。時間が空いている時だったら開場の1時間くない前から並んで“いい席”を取る処だが、呑み会があったために入場したのは開演のわずか10分前。でもま−しかし、独り身の強さとゆーか、“開場1時間前から並んだとしてもここを取るだろう”席を確保しました(にこにこ)。映画はね、トヨエツの黒ラベルのビーユのCMみたいにどきどきするシーンもあって、楽しめました(笑)。

『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』
Q:復活したスコーピオン・キングを倒すための武器はオシリスのヤリである。(はい・いいえ)

 5/26 果たして生きている間に粉末スプーが全部溶けきるカップカレーうどんは発明されるか?

朝ごわんはどん兵衛カレーうどんです。最近はカップ麺のカレーうどんものがお好みの様子だ>ヒトゴトか。黒い豚カレーも試したのだが、一点に於いてどん兵衛の勝ち。その一点とゆーのは、かやくとカレースプーの小袋の開け易度です。味なんてそんな大差ないんだから、こーゆーとこの評価で上下が決まるのであった。どん兵衛カレーうどんの小袋は開け易いので、スム開け章を授与致しましょう<もちよん「スムーズに開けられる」の略だ。でもね、もしも、カレースプー粉末が丼の底に溜まることなくきれいに溶けきるカップカレーうどんが出現したら、そいつがチャンピヨンに昇格することは間違いあるまいけどもだ。

ちなみに最近食ったカップ麺のうち小袋系で一番ひどい目にあったのは、日清焼きそばUFOでしたね〜。液体ソースの袋を開ける際に6割方飛び散ってしまったのだった。ぎゃー。40%の分量のソースを麺のすべてにまんべんなく行き渡らせる作業の困難を極めることと言ったら! でもまー、もともと薄味でもオッケィなマンとして生きてきているし、減塩とかにも効果的だと考えれば(別段減塩する必要もないのだが)いかなって、ポヂティヴ(笑)に考えて乗り切ったのだった。的にはね。飛び散ったのを拭き取んなきゃって点については、ど−やってもポヂティヴにはなれなかったのだけども脳。どー考えればいい?

会社にはエレヴェータが7基ある。旧館にある方の3基には、ボタンパネルの下のとこに「キャンセルしたい時にはボタンを2回押してくざさい」とか書いてある。新館の3基も、書いてはないけどこの技が使えるのだ。新館のうちの1基、一番おっきな、荷物も運べますよエレヴェータだけは2回押しキャンセルが効かない。ただ、フロワに停止しドワが開いている間に2回押しをすればキャンセルができる仕組みになっている。とゆー、そのでっかいエレヴェータのボタンパネルを留めるねぢが取れてて開くよ−になってしまっており、見えてはいけないとこが見えてました〜(にこにこ)。わーい。こーゆーの好き。でもしかし、自分が乗っている時にぶっ壊けるとおそがいので(と言っても乗ってないと見れない訳だが)おいたをすることは出来ませんでしたが<そうゆう時には通常おいたをしないはずがないよう心掛けている身としては残念でなりません。まだまだ命は惜しいとみえる。もーちょっとだけ、生きていよう。

 5/27 寝転んでるとこから足の裏だけ着いていきなし立ちわがるコナン起きってのはどうか

日曜の午後はごろごろしてずーとテレヴィを観る生活です。ごろごろするのに異存はないのだが、問題は起き上がる時に「左手の平を着けない」ことと「左膝を着けない」ことです(笑)ってゆーか(痛)。そこで「左手でチョップを喰らわす時に当たる面」か「グーで殴る時に当たる面」で体を支えて起き上がるよーになったよ。プラス思考プラス思考。この修行で、チョップとかパンチの攻撃力が増すか?<増さない。ってゆーか修行ではない。

今やってみたけど、あ、右側に起きればいいのか。いや、右膝もね、まだ完治してないゲだしね。てゆーか、なんか左側に起きるように慣れているらしいゲな自分を発見したよ。なんでだろう。

嗚呼、何故、をかべ君の行動にはこういちーち理由があるのでしょう!(感嘆)

市川ちゃんからメーユが来て「医者に行け」とゆう。いや、骨折とかだった場合って、どーせ劇的に治る治療法なんてなくって、安静にして新陳代謝で治るのを待つ以外にないんだから、行く気はなゲです。今回の左手の平なんて、もし固定されるギプスでも嵌められよ−もんなら、不便で仕方ないぞ。本気でパソコのキィなんて打てなくなるのだ。騙し騙し、自然治癒を待つのだ。とゆうのが持論です。が、今回の市川ちゃんのメーユはちょっといいとこを突いてきている。曰く、

>実は、偶然なんだけど、
いい整形外科があるらしい、という話を聞いたのだ。

だそう。うわ。「いい医者、あるよ」ってのは「美味しい店、あるよ」並に、魅力的ではないか!(笑) しかも考えてみれば整形外科なんて、それなりの怪我でもしない限り行きたくったって行けるとこではない…と考えると、今はまさに“いい医者に行く千載一遇のチャンス”と言えよう。うわー(ぽわ〜ん)。ちょっと心揺れてます(笑)。…もっかいどっかやったら、行こうかな>ってゆうかもうそんなに転ばないようにしろ!

 5/28 降って湧いた金なら興奮するかもしれんが、こつこつ貯めた結果だと思うと現金を目のあたりにしても感想は「ふ〜ん」だ

お金を貯めるのはそうむづかしいことではない。遣わなければいいのです。それも、テッテテキに遣わなければ貯まりまくりマンボだ。「お金が貯まったら贅沢をしよう!」なんて思う人はお金を貯めることはできませんね。「すべての贅沢を犠牲にしてお金を貯めよう」と思う人こそがお金を貯めるにウッテツケの人物です。「遣うために貯める」のではない、「貯めるために貯める」のです。

カールヘルムを知るまでは、をかべは「お金は貯めるもの」とゆー考えのマンだった。「遣うものでも、稼ぐものでも、貰うものでも与えるものでも、それどころか増やすものですらない」、単純にコレクションの対象だったのだ。預金通帳の数字が上がってゆくのが楽しいって奴ですね(にこ)。当時、例えば年収が400万あったとしたら350万を貯蓄に回すとゆーことをしていたのだ。どーやったらそんなに遣わずに済ませられるかとゆーと、“人とつきあわない”、これに限ります。家を出る時に財布をわざと持たずに出かける。お茶とかごわんに誘われた時は「お金を持っていない」とゆう理由で断わる(ここで人にたかるような性格でない自分を誇るよ)のだ。断わり続けているとそのうち誘われなくなるとゆー、状況は貯蓄に有利な方向へと向かうのであった(笑)。

カールを買うようになって以降は、“入っただけのお金を遣う”マンになってしまったので貯まりませんけども、それ以前の貯蓄には手をつけないできたのです。そのお金は方々の金融機関に振り分けて預けているのだが、そのうち郵便局に定期を作って入れている分が問題なのであった。郵便貯金に預けられる限度額ってのが1000万円って決められていて、それ以上を受けつけてくれないのだ。そこで、100万円の定期を10口、ちょうど1000万になるように預けておいたのでした。ところが預ける時に失敗したのだが、「利息受け取り」にすればよかったところを「元利継続」に指定してしまった。即ち、最初の預け入れから3年経ち、利息が発生した時点で限度額をオーヴァして、定期預金としての継続ができなくなってしまうのだ! しかもそれでも引き出さないものだから、次々と満期を迎える定期が片っ端に普通預金扱いになってく一方なのだった。どうよ、それは。と考え続けてはいたのね。

で、今日ついに意を決して、“全額おろして「利息受け取り」で預け直す”を決行した。はんこうを持って通帳を開いた郵便局へゆく。以下、窓口のお姉ちゃんとをかべの会話です。…予想はしてたことだけど、お姉ちゃんとしては引き出してほしくはないゲですね(にっこり)。

「この定期専用の通帳、(上記の説明をして)一旦全部おろして預け直したいので全解約して下さい」
「だったら、全部おろさなくても100万だけおろせば継続できますよ」
1000万円のヒトカタマリ、って単位で預けておきたいのです。だから、普通預金と一緒になった通帳を新たに作ってもらって、今後は利息分を普通預金に振り替えてもらうようにして、入るや否やすぐにおろして1000万を超えないようにしようと思って」
「はい」
「全部はおろせないのですか?」
「いえ、おろせますよ。…免許証か保険証はお持ちですか?」
「(口座を開く時は身分なんかチェックしねーくせによう)いえ、今日は持ってきてません」
「だったら、ちょっと…」
「では明日持ってきますので、明日全部おろします」
「明日、新しい通帳を作られますか?」
「いえ、えーと、通帳を見て頂けばお判りかと思いますが、定期預金を預け入れるのは毎月24日って、決めているのです」
「はい」
すべての金融機関でそうやって揃えておいて、利息が入る日を同じ日にしておきたいのです」
「はい」
「だから新たに預けるのは来月の24日、ってことで…」
「それまで現金で保管されるのですか? 危ないですよう」
「(要らんお世話だが)家のヒキダシにでも、入れておいて」
「でしたら、来月の24日におろすことにしては…」
「今お金に困ってるので(笑)利息分を遣うのに回そうと思ってまして」
「はい」
「では、明日保険証持ってきますから」
「全部、いっぺんにおろすのですね?」
「分けてもいいですけど」
「500万ずつ、とか?」
「300ずつ3日、とか…。あ、分けるとそのたびに保険証が要りますよね? だったら、一日で全部、おろします」
「はい。…あ、このお名前ですけど」
「(実はこの定期の通帳の名義は“をかべまさゆき”で、はんこうも“をかべ”とゆうオーダメイドの奴なのだった)仕事で遣っている名前です」
「…これの、漢字で書いたのが本名ですか?」
「そうです」
「こーゆーの、どうして作れたのか解らないですけど、」
「(いや、あんたんとこの郵便局で作ったもんや)はい」
今はできませんから、普通のお名前のになります」
「はい(ああ、やっぱね。だったらまぁ、もう郵便局には預けないことにしようとぞ思うけどおろしてくれるまでは黙っていましょう)」

とゆーやりとりを終え、郵便局を出たのが14時15分。じでん車でダッシュで自宅に帰り保険証を取ってまた戻ってきたのが14時50分(笑)>いや、だって、もし明日来た時にこのお姉さんが休んでいようもんなら、この説明をまた全部しなきゃならんとゆーのはどもならんと考えた訳だ(笑)。窓口に通帳とはんこうと保険証を出し、全解約をオーダします。「ああ、煩いのが来た」とでも思ってくれたのか、とてもスムーズに処理をして下さいます。「100万ずつを束で、あと利息分はバラで下さい」と頼んで待っています。

こっからが本題です(笑)。1000万円を現金で受け取ると、いったいどんな状態で渡してくれるでしょう!?(笑) あのね、100万ずつ束になったのをふっとい輪ゴム2本で巻いてとめ、紙の手提げ袋に無造作に入れたのをくれました。手提げ袋の口は開いたままなので、上から覗くとお金丸見えです。ぎゃー。いいのかっ。しかし、その紙袋がふるっている(ぶるぶる)。郵便局の袋だといかにも現金!と思われると思ったのだろうか、なんと、GIORIO ARMANIの手提げ袋なのだ! きっと、窓口にいるお姉ちゃんたちの誰かがアルマーニで買い物をした時に入れてもらった袋のリサイクルにちまいない!(ってゆーかそれ以外の可能性はないだろう) うーんうーん、帰り道で「おっ、アルマーニだ。ひったくってやろう」と思われませんように!(なむなむ)

とゆーことでお金を持って会社に来てこの日記を打っていますが(笑)、ここに到るまで我慢していたのだけど、ついに隣の席につボイノリオさんが座られたので堪えきれずに「実はこのアルマーニの袋の中身は1000万円の現金です」と、見せてしまいました(笑)<やめろー! つボイさんはデヂカメで1000万円の写真を撮ってくれました(笑)。うーんうーん。こんな見せたがりーで、ヴヂ帰宅するまでお金はヴヂなのだろうか!(きゃん)

会社に置いたままにして(内証)、星ヶ丘三越へ『初恋のきた道』を観にゆきます。百貨店の9階に映画館があって、名画を上映しているのです。はぢめて行ったけど、小ぶりできれいな劇場でした。ただ、最前列ど真ん中に陣取ったおばば二人が背筋がしゃんとしている過ぎたため、字幕が頭で隠れてちょっと見えなゲって状況でした。もっとなんてゆうか、客席に段差をつけるスクリーンを上にあげてくざさいな。

こっからが本題です(今日はこのパタンか!)。9階に上がる時にエレヴェータを使ったのですが、星ヶ丘三越のエレヴェータは外側が素通しで丸見え、とゆうよくあるタイプ。今日は西日が当たって割り方暑いかな、と思うやどこからか冷風が吹いてくる。どこかな。お? ななななんと! エレヴェータの中にクーラが設置されている! 銘柄も判るぞ、三菱エアコン霧ヶ峰だ! ぎゃー。をかべの身長で、ちょうど頭に当たらないくないの高さに出っ張っているのです。ししし、室外機はっ? いずこ? エレヴェータは2基あって、ふたつともクーラ完備でした。ひゃー。

 5/29 「今思いついた」の出典は『炎の転校生』です

恥を忍んで「CCガールズのCM、好き」とカミングワウトしたら、レポータの福岡も好きだそうだ。よかったー(ほっ)。多くは語るまい。♪シーシー! シーシーシ〜♪

朝の番組のおやつの、カルビィの“チーズビット”の《“の”の連続》余りをもらっておひゆごわん代わりにしています(にっこり)>でもきっとおひゆはおひゆで喰うことだろう!(ズバッ) 内容量は70グラムしかないのか。軽いでなー。ひと袋全部食べると366キロカロリィかあ(笑)。袋に書いてある文字を読みながら喰い進んでおります。「カルビィの野菜入りスナックに『やさい大好き!』マークがついた」のだそうだ。ふーん。仲間として7つ挙げられている。

ふーん。そして驚愕の事実を知った。「“おさつスナック”と“チーズビット”は期間限定発売で、秋冬は“おさつスナック”、春夏は“チーズビット”に代わる」のだって! ぎゃー。そうか。形状がなんか似てると思ったらそーゆー仕組みか。おさつスナック好きなのに、春夏はこんなチーズ臭いチーズビットに甘んじていないとならないって訳だったのだ! ぎゃー。そうと判るとさっきまでは別段不満もなく喰っていたチーズビットが、物足りない。ってゆーか器ぢゃない。リメンバー・おさつスナック! ノーモア・チーズビット! …喰うけどね。

最近ことえりの変換が、重い。フロッピィモヂュールをぶっ壊してなお挿しっぱなしにしているバチが、こんなとこに現れているのか。そろそろエートックでも買って入れ替えてやろうか…と思いつつ腰は重いマンだ。今日もクラリスで文書を打っている。コピペをしようと反転させ、ちょうどその時にキィボードカヴァの凹部にチーズビットのかけらが落ち込んでいるのを発見。ええと、カヴァを浮かせて取り出しましょう。…と、その際うっかりスペィスキィに触ってしまったら、

選択範囲の文字数が多すぎて再変換できません

とゆーメッセィヂが出た。ぎゃっ!? なに、これ、一回確定させた文章を、“反転+スペィスキィ”で再変換させることが、できる訳? ははははぢめて知った。ぎゃー。きゃん。ぎゃー。おそらく、エートックに替えられないよう、今思いついた機能なのではないか?>ことえり。ナニハトモアレまだまだ奥が深いとみた。…問題は、この再変換の機能が「ことえりについている」のか「クラリスについている」のかが判らないことだ(笑)。

『ドリフト』の試写会にゆく。撃ち合いを面白く見せようとゆーのが主目的の香港の映画ですね。ヂャンルで言うと“おもしろ撃ち合い映画”だ(笑)。

『ドリフト』
Q:SPが素手で凶漢を抑えるのにかかる時間は15秒である。(はい・いいえ)

 5/30 「大食いであった自分」を失うことを悲しむよりも、成長を喜ぶ方向で、ひとつ

ごわんを食べ過ぎたら満腹になって気持ち悪い。吐き気がする。これは、新しい感覚だ。今までは「満腹になったら苦しい」止まりで、ペナルティが課せられたことはなかった。だからこそ際限なく喰い続けて、太るとゆう寸法なのだったよ。ここに到ってついに、をかべの胃にもリミッタが装備されたのか。この“体が必要としている以上に喰うと戻しそうになる”システムが今後機能し続けてくれるというのなら、そのうちきっと少食な人、そして痩せゲな人になることも可能かも。わーいわーい。ららら。しかしリミッタ装備初日の今日は、まだ「食事は胃でするのではなく口乃至は舌でする」習慣から脱却できるはずもなく、吐き気と戦いつつ目の前に用意された食事はすべて平らげたのであった。うぐぐぐ。でもまー、オーダしたごわんは残さないとゆー心意気や、よし。早く自分のキャパを正確に把握できる大人になりたいな(笑)。

LOFTに行ったら新しい色柄のグレイトフルデッドのくまが売っていた。淡い色でかわええ脳! 新作の中に、知り合いの誕生日のがないかチェックだ。と、“淡い水色の地に淡いピンクの桜の柄”のくまの日付が91年3月17日だ。えっ。3月17日と聞いて買わぬはずがあろうか!(いいや、ソッコー買う) もちよんすでに“濃い緑の地にクローバの柄の3月17日のくまは持っている。会社の机に飾ってあるのだ。今日から2匹です(笑)。わーいわーい。ちょっと置き場に困っているけどやがて上手に納まることでしょう(笑)。しかしこれで判明したけど、「可愛い、好みの柄のグレイトフルデッドのくまが売っていても、生年月日が設定されている以上“自分の誕生日のくまではない”とゆう理由で購入することはない性格をしている」し、「当然コンプリートなんて考えもしない」とは思っていたが、逆に「もし3月17日の日付のくまが今後もどすどす発売になったら、3月17日くまのコンプリートは狙いかねない」ってゆーか「いや、きっと目指すであろう」ことだ。うう。どーして、そう、“ヒトサマに設定された日付”の方が“気に入った色柄”よりも重要だと感じる性格をしているのだ>自分。

 5/31 自殺行為、ってことで“遺言”ではなく“遺書”、ね

気づくと、パソコに電気が供給されていない。バッテリでいごいているのだ。うわ。昨日から、こんなことがあったりなかったりだ。ACアダプタの差し込み部分をぐりぐりするとちょっとの間は供給されたりする。ううむ。果たしてACアダプタが断線しているのか、パソコ本体の差し込み口に異常があるのか。判断がつかぬまま、フルで2時間もつバッテリの残量が1時間20分をきるのだ。ぎゃー。とにかく、電気があるうちにしないと死んでしまうことをするのだ。ネタ会議用のプリントワウトを出す。これで、いちようオッケィ。会議が終わったらアップル・パークへACアダプタとパソコを持ってって見てもらおう。…しかし、差し込み部分をぐりぐりしたらまた復帰しないか、ちょっと試してみたくなる。電源をいっぺん落としては5分もするとまた立ちわげてぐりぐりする。が、全然ダメ。いよいよ電気の残量が1時間を割った。ぎゃー。もし本体の修理ってことになったら、当分HPの更新は出来ないことになる。電気が使えるうちに遺書をアップする。メーユで連絡しなならんとこにも、ラストになるかもしれんメーユを出しておく。残り50分だ。なまだぶなまだぶ。不幸中の幸いと言えるのは、ちょうど夕べMOにデータを移したとこだったので、バックアップの取ってないデータってのは
  1. 今朝の朝刊Head Lineの記事
  2. ネタ会用に今朝打ったネタ
  3. 遺書のペヂーと遺書代わりのメーユ

だけであることだ(笑)。これでHPの更新が滞っても、ちょうど明日から6月ってことできりがいい(にっこり)。なにひとつ、不服はないぞ(笑)。

ネタ会議が終わり次第大須のアップル・パークへ向かう。パソコンに関するすべてをここで買っているのだ。安いとかそーゆ判断ではなく、店名にアップルと謳っている以上、悪いようにはしないだろうとゆー信頼に基づいての選択なのです。店員のお姉ちゃんにACアダプタから電気が来ない旨を伝える。お姉ちゃんが「機種は何ですか?」と訊いてくる。機種? ききき機種? バッグからパソコを出しつつ考える。ええと、“白林檎姫”って奴だけどこの呼称は森さんのオリヂナルだし、“ノートパソコン”です、って答えてもそりゃー持ってきてるんだからノートパソコンにちまいあるまいし、あ、もしかして“マック”ですとか“アップル”ですって答えを期待されているのか? …ここは冷静に答えよう。「“パワァ・ブック”です」どーだ、これなら機種だろう。と、取り出したパソコを見たお姉ちゃんが「ああ、G3ですね」 その答えが、欲しかったのかーッ! だったら「Gいくつですか」って訊いてくれーッ。ぎゃーッ。

本体に電源を繋いで通電することを確認したお姉ちゃんは、選択の余地もなく新品のACアダプタを棚から持ってきてくれる。宜しい。選択の余地など要らない。少しでも安い奴を買おうとなんて思ってもいない。こちらとしてはアップルの純正品を希望するいきよいなのだ。上記の通り「まさかアップルが悪いようにはしないだろう」と思っているのですね。イワレルガママに、9980円プラス消費税を払うよ。これでパソコが、お利口にいごいてくれますよう!<実際にいごいているからこーやって日記も打っていられる。

パソコを下げてマスコミ試写にゆくのなんて、はぢめてです>会社に置きに戻っている余裕はなかったのだ。をかべがマスコミ試写に臨むココロガマエとして、行ってみるまでこれからどんな映画を観せてくれるのか知らなくったっていい、ってーのがある。どの日の何時からどこの試写室でどんなタイトルの映画の試写があるかさえ判れば、行っちゃうマンだ。だから、試写室に着いてプレス資料を受け取り、開演までの間に読もうと開いてみてはぢめて、今日観る映画『エル・ドラド 黄金の都』がアニメであると知る、なんてことが起こったりするのです(笑)。そおかアニメかっ。

『エル・ドラド 黄金の都』
Q:トゥリオが操るイカサマ用の2個のダイスは、どう投げても合計で6の目が出るように出来ている。(はい・いいえ)

01年
5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』