◆00年12月下半期の抜粋日記◆

00年12月分上←*→01年1月分上 / 『最新の抜粋日記』

(12/16) 2月からはぢまる昼の帯ドラマのタイトルバックの絵をまた描きました。ふー<ふー言うな。『幼稚園ゲーム』ってゆードラマで、小学校受験がモチーフになっているお話です。「16日の昼過ぎにタイトルの撮影をする」と聞いたので、本当は昨日の夕方くないに納品したかった処です(にこ)。それが「16日の昼までにあれば」と言って頂けたため、12時をメドに作成致しました。まぁ、結果を言いますと際が〜、14時に納品したのです(にっこり)。出来てよかったよかった! 幾枚か描いた中に、ドラマの中で実際に出てくる幼稚園の門をまんま絵にしたものもあるのですが、資料として写真を見せてもらってぴっくり、をかべの母校の幼稚園なのだ! いや、“園”だから母園だ。ボエ〜ン!<ヂャイヤンか。明生幼稚園とゆう、うちのすぐ近所の幼稚園なのです。聞いてみると、ストーリィが幼稚園教育を揶揄する内容だからなかなかロケに貸してくれる幼稚園がなく、やっとこの明生幼稚園が「校舎(いや、園舎か?)を写さないのなら」とゆう条件付きで門の撮影を許可してくれたのだそうです。ほう! でもクレヂットに明生幼稚園って出るんでしょう?と伺ったら「出ません」だげなです。うーん。せっかくなのに〜。とゆーことでここに記す。しかし卒園して33年半経ってまた母園とかかわりを持つとは、脳(にっこり)。

日本最古の民放、CBCが“会社創立50周年”(放送開始は翌年の9月1日になるのだが)ってことで、ラヂヨでは今週は特番をばんばん流す週になっている。そのため今日のような土曜日と言えども人がうぢゃうぢゃいるのです。そしてどこから湧いたか、作業机の上にはリポDが常備されている(笑)。「みんな、ご自由にこれを飲んで頑張れ」ってことなのだろう。ひと箱(10本)なくなると、また新しいのが現れるという周到さだ。そんなのが夜中から置いてあるので、50周年記念特番には一切関わっていないをかべも、ドラマのイラスト描きの合間にオコヴォレに与らまいことか!(いいや、与りまくるよ!) どのくないオコヴォレに与ったかとゆうと、朝からことあるごとに飲んで、12時間ほどで5本飲んだ。5本目を飲む頃には気持ち悪い(笑)<だったら飲むなよ。そこで考えたのだが、“リポDを気持ち悪くなるまで飲む”などという経験をしたことがある人間は、とても貴重だと思わないか!?(笑)<いいや、思おう。今後も「普通は人がそんなに摂取しない」飲食物を「気持ち悪くなるまで」飲み喰うとゆう道を独り歩もうと思う。


(12/17) 生まれてはぢめてパーマをかけたのだ〜♪ どーして欲しいのか自分では説明できない(笑)ので、床屋へ行ってヘヤカタログを見て「これできますか?」って訊いてやてもらったのです。ここで言う「できますか」は「やった場合に似合いますかしら」の意です(にこり)。取りかかってもらっている間にも、床屋のおばちゃんが「てっぺんは根元から数センチ、パーマをかけないようにした方がいいのではないか」とか「ところどころパーマをかけないまま残そうか」とか訊いてきてくれるのだが、へんぢはどれもすべて「それやって変になりませんか?」だ(笑)。自分ではこれからやってもらうことが変にならないかどうか、全く判らないのであったよ。でもしてもらった。うはは。21世紀はパーマの頭で迎えるのだ。

(12/18) 銀行へ行って10万円おろしてきた。師走なのでなにかとモノイリなのであったよ。東海銀行東新町支店でおろしたのだが、その際2000円札でって指定したら新札で50枚、くれました〜♪ おお、やっと新札を入荷したのだね! ちょっとは日銀の言うことを聞いているらしい東海銀行東新町支店ですこと。褒めてあげましょうね。それとは別に、お財布の中に貯まった千円札1万円分を、名古屋銀行でやっぱり2000円札に両替してもらいました。たらこないだまで新札でくれていた2000円札が、今日は使用済札で来たのだった。うーんうーん。まー5枚だけだからよしとしましょう。ところで、銀行の窓口でお金を両替してもらう時には住所・氏名・電話番号を書いた両替票を出さないといけないっての、みんな知ってる? 口座も持っていないあちこちの銀行に、をかべの住所・氏名・電話番号が沢山出回っているってことだ。なんかの間違いで、いいこと起こらんか脳(笑)<何を期待するのか。

名古屋テレヴィにイラストの仕事の打ちやわせにゆきます。一通り終わってから、1階の喫茶でコーヒィをごちになるのだ。ホットを頼もうとしたら「泡コーヒィ」ってのを勧められる。それはウインナコーヒィではないのかと思ったが、違う。ただ単に、コーヒィの上に泡が浮いているものだ。単にと言いつつスプンで掬ってみたら1センチほどある泡です。うーん、これは一体どーゆう仕組みぢゃ。をかべの想像はね、“高い所から注いだ”です。ちなみにメニュには「泡コーヒィ」なんてないので、これは隠しメニュと言えましょう。名古屋テレヴィに行ったら、Let's泡コーヒィ!

(12/19) 思い立って、妹の子供にクリスマプレをあげようと決意する。甥と姪がいるのだが、最新情報がよく判らないので親父に電話をかけて訊いてみると甥が3歳、姪が1歳だそうだ(笑)。1歳の方は“歩いているけど喋っていない”状態らしい。ふーん(笑)。甥には、是非ともブルーナのぞうのでっかいでっかいぬいぐるみをあげたい処だ。姪には、そんな上に乗れるぬいぐるみより抱いて寝れるぬいぐるみくないの方がよいか…と考えつつ百貨店を巡る。松坂屋→三越→丸栄と廻り、ない。9800円のぞうはあるのだが、買いたいのは1万2000円のぞうなのです。うーんうーん。たしか名鉄メルサのキディ・ランドにはあったはず…だから今度名駅に行った時に買おうかなあと諦めかけた時、レゴを発見する。レゴかあ! をかべはレゴのきよくはない子供時代を過ごしたのだったが、是非とも甥と姪には森さんの小説の読者になって頂きたいもの!(にっこり) とゆーことで、両者にはそれぞれ違うレゴのセットを贈呈だ。懸念すべきは「飲み込みゃーしねえだろうなあ」だが、それは親が気よつけるように>親。

などとクリスマプレを探し歩いている途中、ヴィトンに寄りサッカーボールの写真集「ルボン」を買う<11月28日の日記で「欲しい欲しい」って書いた奴です。今回は、今度クリスマパーをするお宅へ手みあげで持ってゆこうと思っての購入だ。こーやってヒトサマ用には買えるのだが、自分用と思うとなかなかフンギリがつきません。フンギリをつけようと、ヴィトンのお姉ちゃんに「これ、まだありますか? 自分の分も欲しいなあと思っているのですが、売り切れちゃわないか心配で…」って訊いたらヴぁ「在庫はいっっぱいあります!」と力強く答えて頂けました! ウワー。だったらまだ買わない<ぬかったり、ヴィトンのお姉ちゃん(笑)。運よく、クリスマパーをするお宅の方が「ああ、これ、もう買って一冊持ってる」とでも言おうものなら!自分本にする処なのぢゃが!と思わないでもない感じってふーで推移するのだった。ほほほほほほほ<いといぢ汚し。

(12/20) 髪にパーマを当てて以来、今日はぢめてアナウンサの神尾さんに会った。これまでの二日間で、パーマを指摘してきた人には「Jリーグに入ろうと思って」か「ダパンプに入ろうと思って」のどっちかを答えるのがよい、と判ってきていた(笑)。神尾さんはグランパスの番組を持っているから、これはサッカ方面だろう!と思い「パーマかけた?」と訊かれた時に「グランパスに入ろうと思って」と答えたのだったよ。そうしたら神尾さんのおへんぢが「そうゆう奴、いっぱいいるね」でした(笑)。ぎゃふん(笑)。

CBCの女子アナがサークルKと共同で開発したってゆーフレコミの菓子ぱんが期間限定で売っている。「@といわせるめろんぱん」ってのと「@といわせるぴーちぱん」ってのだ。その販売期間がもーぢき切れるはず、なので、今日のおひゆごわんはそれに決定です。CBCの最寄りのサークルKに買いにゆくが、置いてない。ぎゃ。もう一軒歩いてって見るが、やっぱき売ってない。どうもサークルKが新しいめよんぱんとかのシリーズを発売したので、撤去もおどに入っている模様だ。そんなそんな〜。ラヂヨではまだCMを張っているのに〜。きい。と思いつつ、もう一軒行ってみた処、めよんぱんの方だけ2個だけ並んでいたよ。「まさか、撤去し忘れたぱんではあるまいな」と消費期限を見ゆと12.12.22です。うむ。ひとまず作ったばっかって感じ?と看做して購入。CBCまで歩いて帰りつつ食うのだ(笑)。いや、2個買ったら戻ってからゆっくり食うつもりだったのだけどさ、菓子ぱん一個なんて歩き食いする程度の食品だわさ。で、食い食い袋を見ていると、裏に

「消費期限は(*)°Cの保管温度の検査で安全を見込んだ期限となっております。
(*)°Cは、5月〜10月→30°C 11月〜4月→25°C」

って書いてあるのだ。…このぱんの販売期間は11月と12月限定だったはずなのに、なぜこーゆー“正しいが必要のないこと”を書くのか。どーせ“正しいが必要のないこと”を書くのなら、フェルマーの大定理でも書いたらいかがか。または、

「アボガドロ数は6.0221367×100000000000000000000000とする。」

とか

「ロシヤ革命が起こった年を1917年とする。」
「我妻佳代は娘を帝王切開で産んだ。」
「この日記の更新が済んだら試写会に行く。」

とかとでも書いてよいことになるぞ>もちよん、よい。…ああ、それがしてあるのが、「豆知識つきのお菓子」か。それを豆菓子につけるとゆうのは、どうか。ってゆうかぱんの袋の裏に書いてあったあれは、豆知識だったのか!(うろこ)

帰宅したら妹から「子供におもちゃを有難う」との伝言が来ている。ももももーやっちまったのかいっ。クリスマプレ用にあげたのに、こんな12月の20日なんかに封を開けては子供はなんでおもちゃを貰ったのか、判るのか?と思わんでもない>まーきっと判る。聞くと、1歳には「0.6〜2歳向け」のレゴを、3歳には「2〜5歳向け」のレゴをやった処、取り合いをしているらしい(笑)。なすりつけあいをしているより、よかったよかった。

(12/21) えらいことをやった。朝5時に出社する時、古井ノ坂のだらだら坂をじでん車で走行中に肩からタスキがけに下げていたパソコの鞄が落ちたのだ。ぎゃ〜〜〜〜!! じでん車の速度は時速15キロほどのはずです>下りだから。そんで地上1メートルくないから、パソコを落としたのです。ギャーー!! 今まで、立てておいたパソコ鞄がぱたりと倒れるだけでも見るに耐えなかったのに、なんとゆうこと! 鞄のベルトを確認すると、なんと金具のフックの部分が折れているのぢゃ。あのね、?って形のフックの、曲線になっている部分から上がぽっきりとないよ(笑)<笑うなよう。レノマめー。2年前に2万円で買ったのにー。仕方なく、そっからCBCまでじでん車で10分弱はパソコバッグは手で下げてゆきました。重い重いったら! パソコ自体で3.6キロとかあって、そこにレノマの頑丈な鞄の重さが加わるから、おそらく7キロくないあるのではないか。重いってば。会社に着き早速パソコを立ちわげてみる。…もう、落としてしまった時点である程度覚悟はしているので、この時考えているのは「ちょうど夕べMOにデータを移した処でよかった脳!(<よくない)」だ(とほゲ)<ポヂティヴ・シンキンか?<かなりウシロムキだが。まー、この日記を更新していることで今の処はヴヂであったことは判って頂けよう。念のためDISK FIRST AIDはやってみたけど脳(笑)。流石、ごつい2万円のレノマのバッグと言えるか?>フックを頑張っとけ、レノマ。

今日の番組で採り上げたワイドショウネタは“野島がふかきょんとラヴラヴ”報道でした。野島の口説き文句が「『らいよんハート』の詞は、君のために書いたんだよ」なのだそう。わはは。ばーか。ばーかとは思うが、これは遣えゲです(笑)。

をかべが女の子と一緒にいる時に『らいよんハート』が流れて来る。
を「『らいよんハート』は、君のために書いたんだよ」
女「誰が?」
を「野島さん」

というのはいかがか。ころっと、来ゲ? 嘘だが。嘘でも何でも。

昨日一昨日とクリスマプレを買いに行ったので、今日はクリスマパーで飲むドリンクを買いにゆくデーだ。いつもならドンペリのピンク(99年12月11日参照)にするのだが、こないだ酒の量販店で見たら3万円弱(!)の値段がついていたのだ。ぎゃー。一昨年は2万円、昨年は2万5千円だと思ったら、毎年順調に5千円ずつ値が上がっているのか。きー。これはちょっと…とゆうことで完全に腰が引けている。ヤムヲエズ、昨年エノテカで強く勧められたクリュッグってゆうシャンパンの方にしようとしたら、クリュッグも、ロゼは2万5千円とかするのかい! …どうしよう。シャンメリィにしようか…とも思うのだが、せっかくのクリスマパーだし脳!ってんで、いちよう量販店ではなくPARCOのエノテカへも行ってみる。と、クリュッグのロゼが6万円(笑)。どうせいっちゅうねん(笑)。とと、88年のドンペリのピンクが2万5千円ではないか! 昨年のままか。どころか、セールでそっから1割弱引いてあって、2万2800円! そこに消費税が5%乗って、2万3940円!<細かいな。買いましたって〜(笑)。だって、3万円だと思っていたのだもの〜。2万4000円も遣っておきながら、6千円儲けた気分になっている人は、誰?(うーんうーん) さぁ、そして明日はクリスマツリとケェキを買うのだ(にっこり)。

パソコ鞄を手で下げ、片手でじでん車を運転しながら帰宅します。うもー、死ぬほど重い。肘から先の腕に、筋肉つきまっせ〜って感じ。じでん車の前かごに入れて走ろうか、とも思ったが、“振動はハードディスクによくない”と聞いた覚えがある。…だからこそ肩からたすきがけにして振動を殺しつつ運搬していたのによう!(笑) 落とすかーフツー!?(笑) しかしまぁ重いったら。自宅に到着して、パソコと鞄で、本当は何キロあるのかを体重計で計ってみたよ。その結果、なんと7キロ! …朝のええ加減な当てずっぽうの数値が、合っていたのだ。とほほ<なんで「とほほ」かと言うと、ここで計ってみて“実は10キロもあった!”(笑)なんて結果が出たりした場合には、HPの日記に書くネタができる! わくわく!…って考えていたからぢゃ(笑)<結局書いてるけどもさ。

(12/22) 久ヴぃさに料理の腕をふるー。料理といっても作ったのは“豚ヒレとにんにくの芽の炒めもの”と“すきやき”なのだけど。豚ヒレ炒めの作り方はオリーヴオイルでスライスしたにんにくを焦げるまで炒め、そこに肉とにんにくの芽を投入、味付けは粗挽きコショウとオイスターソースだけでして塩を一切使わない、とゆうもの。すきやきはラードでお肉を炒めた上に醤油とみりんと日本酒をぶっかけて(<砂糖は入れないのでみりんと酒で甘さを調節する)ねぎ・はくさい・えのき・しらたき・焼きドウフ・椎茸・にんぢんなんかを乗せ、昆布で出した割り下を入れて煮る、とゆう作り方だ。どっちも作っている最中に味なんかみないから、全部勘が頼りなのだが、こんなええ加減な調理方のくせに食ってみたら旨かったのでオドロキだ(笑)。そうそう、オイスターソースは隠し味として使うのが大好きなので、実はすきやきの方にも入れたのだけどもさ。とゆーことでをかべの料理のまとめは以下のとおり。

  1. 砂糖を使うのは大嫌い。甘味が必要な時はみりんや蜂蜜などで代用する。
  2. 塩は「天然にがり塩」みたいなのがあった場合だけ使うことがある。
  3. 隙があればオイスターソースを入れる。

猫を飼っているお宅でのクリスマパーってことで、猫にもクリスマプレをもって行ってあげた。猫用のおもちゃと「またたびの葉」です。またたびの葉ってのは乾燥してあってお茶っ葉のよーです。袋の使用法を見ると「部屋に撒き、猫がによいを嗅いだり食べたりするのを楽しみましょう」とか書いてあるぞ。もっと、なんて言うか、チップになっているとか散らからない工夫がなされているかと思ったら本当に、袋の下の方なんか粉になっているくないの乾燥葉っぱなのに。でも、人の家なので喜んでその辺で猫に与える。猫が転がり廻って、なんとなくえらいことになっている(笑)。けど、まぁ、主にフローリングだから大丈夫だろう(後始末がね)との判断です。猫も、いいクリスマプレを貰ったものだ脳!(にっこり)

どうにかこうにか20世紀のうちに、プレステのゲムー『鈴木爆発』をプレイできたよ。ふー(笑)。人の家でやったから4時間程度でやめて帰った(オイトマしたのは午前3時過ぎでしたが脳!)のだが、やっぱりアレだ、自分の家にプレステなんかあったら一生やっているであろう!と思い知ったことです。以前、スーハミを買った時には

とゆう遊び方をしていたマンだけのことはある。今回ゲムーを止められたのは“ヒトサマのお家で”“午前3時になったから”ですね(にっこり)。ゲムーは、そうゆう極限状況でするに限るて!

(12/23) @いわせるパンの販売がそろそろ終了するはず…と思い、近所のサークルKに行ってみる。ぴーちぱんばっかり7つも8つも並んでいる。賞味期限を見て、賞味期限までの日数分のぴーちぱんを購入。えーと、25日までだから2個買いました。これで、たとえ販売が終わっても可能な限り毎日食べ続けられるとゆう訳だ。うはは。…しかし、ぱんでよかった。これが保存の効くあられとかの“賞味期限は半年後”みたいなお菓子だったり、若しくは数年は保存可能な缶詰とかだったりした日には、何百個を買い置かねばならなかった処か! …あとでネットで発売期間を調べたら「25日まで」だと判ったので、ちょっと先走っちゃったかなって感じでしたけども。

今年ゴユフに行った時に開眼した“をかべに合ったショット法”ってのがあって、

  1. クラブを選んだらボーユに近づいてゆく時に歩きながら素振りをする(ぶんぶん)。
  2. ボールに到達したらスタンスを直すことなく到着した足の位置で、素振りの延長としてそのまんま打つ。

ですね。こえ、なんかと一緒だなあと思っていたらボウリングと同じやり方だったのだ。をかべのボウリングは「座って順番を待っている→投球の番が来たら立ちわがってボールを取り投げる、までを一連の動作で止めることなく行う」のぢゃ。つまり、ピンに向かって構える時にスタンスの位置を微妙に直したりコースを読むために1秒たりとも時間をかけるのが、大嫌いなのです。これは高校時代から、すでに20年以上も守っている方式です。なんでこーかとゆうと、「たかが遊びでやってるスポーツで緊張したくないから」なのだった。普段の生活で常に「できるだけ注意を払い最善を尽くしてよいものを作り上げ人より秀でること」を心がけている(学生時代にこれを勉強の方面で行う、ってのこそが学歴社会での正しいあり方であり、そのように努力してくれば当然のようにそれを身につけてしまう訳だから、社会に出てからもそうやっている)のに、同じことをスポーツごときでまでやりたくねえよ、って思っているのです。もちよんこんなことを言ってたらよいスコワが出る訳がないのだが、スポーツなんかで人よりいい成績を遺したいとさえ思わなければよいのだ。ってゆう、自分の考え方が明確になっただけでもゴユフをやった甲斐はあった年といえましょう(にっこり)。


(12/24) 結局一歩たりとも家の外に出ることのなかったクリスマイヴだったけれども、家にいてよかったこともあって、テレヴィを点けていたらクリスマスエクスプレスのCMを観ることが出来たこと。どー考えても明日以降on airされるとは思えないもの脳! そして、マキセの隣のあの片桐はいりみたいな髪型の女の子が深津絵里だってっことも確認できたのだ。イヤ〜ン>そんな髪型>深津絵里>好きなのに〜。

(12/25) 名古屋テレヴィのコケコッコーの絵を納品しないとならないデーです。CBCで番組が終わるや、会議室を借りて絵を描く道具一式とパソコを持って篭ります。パソコは、似がよ絵を描くのに検索して資料を出すため…といいつつ、知りやいの掲示板に「今松坂大輔を画いた」だの「これからモー娘。を画く」だの報告するのに主に使っている。ぎゃー。昼ごわんには一昨日買ったぴーちぱんを持ってきたのだが、仕事の最中の楽しみなんて食うことだけ、と言っても過言ではないので15時頃抜け出してサロンでカレーを食ったりもする。ふー。そうこうしているうちに納品予定時刻の20時がくる。出来てません(笑)<笑ってないで。名古屋テレヴィに電話して「細かい絵を画いたので色を塗るのに手間取って…」と言い訳をする(笑)。どーせ何を言っても言い訳にしかならないのだが、この嘘はいかにも“働いているんですよ”ってイメィヂがよく伝わるのでいつも遣っているのです(笑)。まー、そんで〆切を延ばしてもらえるんだからよいとしよー。ひとまず22時に納品できるのでは、と伝えたので、ここで晩ごわんを食べます。晩ごわんはね、赤いきつねと緑のたぬきです。ふたつ食ったのだ。うははうはは。そうこうしているうちに22時だ。ぎゃー。電話すると、もう担当者は帰ってしまっているのでこれ幸いと、電話に出たお姉ちゃんに「警備さんに預けておくとお伝えくざさい」と伝言を頼む。やれやれ。しかし、明日の仕事(そして明日は試写会がふたつもあるのだ!)に差し支えるので、やっと本気でスパートをかける。今、日付が変わって26日になりました。まだ完成にはほど遠いでえす。ええんええん。泣いてないで、…HPなんて更新してないで(笑)、やりましょう。…うーんうーん。…2時までに終わるといいな…。

(12/26) 結局2時半完成、3時納品でした。うっはっは。じでん車で、雨が降っているので傘をさして片手運転で名古屋テレヴィまでゆくのです。途中でライトに照らされた雨をよく見ると雪まぢりのみぞれではないか。きー。山下達郎の『クリスマス・イヴ』を、歌詞から「イヴ」だけ抜いて歌いつつ走るのであった。果たして3時を「夜更け過ぎ」と言っていいのかは疑問であったが。

そんな天気でそんな時間なので納品後はCBCに戻るのであった。真冬の雪の深夜と言えど、社内は夢のように暖かいのです。ので例に依ってキャスタ付きの椅子を3つ並べて横になり、1時間半だけ寝るのだ。きー。寝なさ過ぎ! が、起きて外を見ると大雪が降っているぞ。ひー。こんなさぶゲな外をじでん車で出社しないで済むのだったら、椅子で寝ようがおふよに入れなかろうが睡眠時間が1時間半だろうが、CBCに泊まれたことをしやわせと歓ぼうよ。ららら♪

プロデューサさんが、やっと番組で出す用の年賀ハガキを買ってきた。でも、無地はもー残ってないそうで右下にお獅子のイラストが入っているハガキなのだ。そこで多田アナウンサが蛇になっている絵を画いて、お獅子の隣に刷り入れました。自分の年賀状は全然やらんくせに、番組用のはお気軽に考えているせいか、ちゃきちゃき進むぞ。「ヒトサマの年賀状のためのイラストデザイン」ってゆう仕事が来たら、ものすげえ儲けられる予感だ(14年前のうさぎ年の際に本当にしたことがあるけどもさ)。いい仕事するのだが。力を発揮している場がラヂヨ番組用のハガキばっかりでは名はいつまで経っても轟かぬことウケヤイなのであったよ。とほゲ!

(12/27) スタバクへ、ショートのタンブラを持ってゆく。夏場に冷たい飲み物を買うにはよいが、冬場に熱い飲み物を買うにはスタバクはちょっと、味的にどうよ…って感じで少し逡巡ゲだ。結局「スパイシィな中国茶」ってのをミルクで作ってもらうことにする。名前を覚えていないことでお判りかと思うが、何が入ってスパイシィなのか理解していない。飲んでみるとコショウかな、とも感じるし、お茶に入れるとゆう常識から考えるとショウガとも思える。調べれば判るだろうけども知って飲む気が失せぬとも限らないので知らないままで生きてゆくことに決定だ。…まぁ、きっと二度と(少なくとも20世紀のうちには)飲まないと思うけどもさ。

なんてゆースタバクに、新作の、新年ヴァーヂョンの限定マグと限定タンブラが売っているよ! ううう。ちょっと欲しい。ちょっと欲しい割りにはちょい高価なのだ>800円。しかしこないだ買って、今日来店の際に持って行った“雪だるまタンブラ”が綺麗に姿を消したのを見ると、本気で数量限定販売をしているとゆうのが判って欲しさ3割増しだ(倍増までは行かないけどよう)。どうしよう買おうかやめようか買おうかやめようか買おうかやめようか。うんうん。20世紀最後の悩みとなるや?

実は昨日ロウソンにて「きのこグラタン」とゆう中華まんを買い食いしました。まさに、“20世紀のうちにいっぺんは食っておきたい、そして決して21世紀には決して食いたくない”食べ物でしたね<まずいとは言い切らないけど他の味の中華まんを売っている限りこれは選ばないし、これしか売ってなかったら中華まんは買わない、ってレヴェルだ<えらい言いようぢゃ脳。そして今日は上記の「スパイシィ中国茶ミルク味」を飲んだし。食の面では着実に、20世紀にやり遺しがない道を歩んでいると言える?(にっこり)

ここまで来たら何をするにも20世紀最後を意識するのだ。20世紀最後のモスに寄り20世紀最後のモスチーズバーガと20世紀最後のクラムチャウダ、そして20世紀初の新製品「北のコロッケフォカッチャ」をテイクアウトし、20世紀最後の試写会に行って食う。モスのフォカッチャに使われるナンは旨いのだが、そこにコロッケ挿むってのはどうよ、と思わんでもない。まぁ、21世紀になってもあと一回くないなら食ってもいいかもってレヴェルかな。そして20世紀最後の映画を観るのだ。メル・ギブソン主演の『ハート・オブ・ウーマン』です。ラストのクレヂットを見るまで、メルギブソンってのはメグライアンの仲間で女性化と思っていたぞ>ってゆうか主演がメルギブソンって名だってのはインプットしきれていなかったけどもさ。まぁ、アナウンサの澤さんもかつて『マトリックス』を観た時に、エンドクレヂットを見るまで「キアヌリーブスってのは女性で、『マトリックス』の主役はあのかっちょいい女の人だ」と思っていたと言うので、人の事は言えないのだ<日本語として間違っているけど気にならなければそれで宜しい。映画が終わり、帰る途中で千早の高架下にある台湾ラメーンの店ゆきちゃんに、20世紀の最後だからとか言って寄るのだ。ほんの2時間半前にモスを食ったばかりだが、20世紀最後と言えば大概の事が許されると君は知っているか? そして大好きな酢イワシと餃子、こないだは台湾ラメーンをオーダして辛くて往生こいたのでその轍を踏んで今日はにんにく味噌ラメーン、さらにをかべらしくもなく生ビーユを注文する、とゆーのも20世紀最後だと思うと感慨深いものだ。流石におないぱになり、ラメーンのスプーを残しつつ「どうして美味しいラメーンのスプーを残し、一口だけ呑みたくて頼んだそう好きでもないビーユを全部呑むかなあ!」と20世紀最後の命題を提示したりするのであった。20世紀最後のシリーズは明日に続く(きっと)。

(12/28) これはまだ「20世紀最後の」とは断定できないであろう午前様で帰宅し、ヴィデヨをチェックする。27日朝のコケコッコーでをかべの描いた絵がon airされたのだ。が、20世紀最後の予約録画失敗をしてしまっていた〜。ぎゃー。テプーが全然まあっていないよ。デッキの調子が悪いことこの上ないったらってば。やっぱ20世紀に製造されたヴィデヨデッキはもう古いということか。とほゲ。

受付のお姉ちゃんが!いつもの差し入れのお礼にってバンホーテンココワとブルックボンドミルクティのパックの奴をくれたのだ! うわーいうわーい(はあと)。「貰って、沢山ある」からくれたそうだがわーい。『ペイ・フォワード』ではなくまんま『ペイ・バック』だけどもわーい(にこにこにこ)。大事に飲もう! どのくない大事に飲むかというと片っぽを“20世紀のラストドリンク”に、もういっこを“21世紀のファーストドリンク”にする!(ぢゃ〜んん♪)つもりですね。でも言うと引かれるかな?(笑)との懸念があるので、受付のお姉ちゃんには単に「大事に飲む」としかへんぢしなかったよ!<これぞ20世紀に培われた分別!

16時から局の納会があるのだけど、社員ではないので会場へゆかずにHPの更新にイソシンでいる。と、ディレクタの伊藤さんがサンドウィッチとかお寿司とかを紙皿に乗せて持って来てくれるよ。ありがにょう!ありがにょう! スグサマ食ったよ。食い終わった紙皿には醤油の小皿も乗っているのだが、ここで男らしいところを見せようとすぐには捨てないでパワァブックのキィボード部分の上に置いてみる。外づけのキィボードを使用しているのでパソコを使うのに支障はないのだがどきどきするよ。はーどきどき。触らない限り何も起こらないと判っていてもとってもスリリングです。5分ほど男らしさを誇示した(しかもこれは20世紀最後の男らしさかもしれない!)ので満足して、給湯室のゴミ箱へ捨てにいったよ。ふー(笑)。そうそう、お寿司ですが、20世紀最後に食べたのは玉子でしたね。メモメモ。もう、これで明日も明後日もしわさっても、お寿司を食べてはいけません>自分。ほかの“20世紀最後のもの”を食おう!

今日で会社を辞めるディレクタの山本ちゃんになにかあげよう!と思い立ったのが終業時刻の30分前。部の女の子たちが花たヴぁを持ち込んで来たからであった。お菓子にしようか、ヌイグルミ系にしようか、ちょっと考えた結果、やっぱお花にすることに決定。近所の園芸店に向かう。花たヴぁが何束も贈られることが判っていて花たヴぁで勝負するようなをかべではない<勝負か? ここは鉢植えを贈ろう計画なのだった。うはは。ところが、先週までは可愛い鉢植えが山ほどあった園芸店が今はミルも無残。お正月用のおめでたい植物がわんさと繁茂しているテータラクなのだ。きー。「門松を贈りたい脳!」とゆう気持ちを抑えて、ちゃんと喜んでくれゲな花を物色する。候補はシネラリアとしくらめんとプリムラなんちゃらとミニ薔薇、の辺りです。うーんうーん。いくつか可愛いのを持ちわげているうちに気づいたのだけど、鉢植えは重いよ(笑)。ただでさえ最終日って荷物が多くなるのに、そんな重たいものを贈ってよいのか!?と悟ったのだ。ぎゃー。とゆうことで、この中で一番ちいさいミニ薔薇の鉢植えに決定する<結局鉢選んどるんかいっ。なんてとこでもたついているもんで会社に戻ったのが終業時間を過ぎること10分。ちょうど山本ちゃんが退室しようとするタイミングですれ違いざまに渡すのに成功したのぢゃったよ。ふっふっふ。渡しさえできればなんでもよし! 20世紀最後に買ったお花は鉢植えのミニ薔薇であったと、ここに記すのだ。

(12/29) 午前様で帰宅(ほおらね)したら冷蔵庫にお寿司が買ってあった。わあいお寿司。が、昨日の日記に書いたことがよぎるよ。確認すると玉子がある。とゆうことで、“玉子をラストに食べるよう”心がけて頂きました〜>それでいいのか>いい。20世紀最後に食べたお寿司は玉子だっちゅーの<お、20世紀っぽい語尾!

今年最後(おっとっと、20世紀最後だったか)の朝P.O.Nの放送は“来年を占う”がテーマなのだった。をかべもいっこ、絶対当たる占いをしよう>「絶対当たる占い」を称して「予言」と言うのか? えーとね、「2001年、ドラゴンズは51球団のうち6位の成績を修める」であろう! 全51球団にどこが入るかは、ペナントが終わったら教えてあげゆね(にっこり)。どうよ<どうよと言われても。

おひゆごわんは寿がきやで20世紀最後の特製ラメーンと五目ごわんを食べましたね。モスに行きたい気持ちを、一昨日の日記を思い出しぐっと堪えての決断です。が、ここでアクシデントだ! ここ数十年、割ったことがないラメーンに落とした卵の黄ぃ身を、箸でつつき割ってしまったではないか! ぎゃー。不覚。おそらく20世紀最後の不覚だ。不幸中の幸いと言えるのは、寿がきやのラメーンのスプーは飲み干すマンなので、流出黄ぃ身が無駄にならなかったとゆーことか。21世紀はつつき割るまい、とゆーのを来年(てゆうか今後100年)の抱負としよう。

そして20世紀最後の東京へゆくのです! 目的はコミケでもバクチクでもなく、忘年お食事会です(にっこり)。新幹線のチケットが、この時期だと金券ショップ扱いの回数券が使えないので20世紀初の2000円札が遣える自販機に2000円札を5枚投入して買うのだ。うははうはは。東京行きのひかり号は、座れる程度に空いております。ので、20世紀最後の車内販売のコーヒィを飲み飲みまったりと向かうのです(<実はこの時点では帰りの新幹線でもコーヒィを飲むつもりだったので、まさかこれが20世紀最後の車内コーヒィだとは思っていなかった)。東京着が16時、お食事会が18時からです。微妙に時間があるから、かねてからの望みであったゴルチエの路面店に行くのだ。場所は代官山。JRを乗り継ぎ恵比須で降りて歩きます。もう、買う気まんまんでいるので、名古屋のショップだったら「MADE IN JAPANのゴルチエなんか要らないや!」なんて言うところを、「せっかく交通費かけて東京まで来たで脳!」とかってカットソー×1、Tしゃつ×1、セータ×1でしめて6万円(きー)相当のお買い物をするのであったよ。まさにきー! 「これから飲み会なので取り置きをお願いします」つって預けて、会場のある浜松町へ向かう。20世紀最後の素材屋(東京まで来て、名古屋資本(だよね?)の素材屋!)と20世紀最後のカラヨケボックスを経たあとは、20世紀最後のカプセルホテルに泊まるのであった! 人知れず(カプセルだからそりゃそうだ)20世紀初の『アリーmyラブ3』なんかを観たりしつつ寝るのぢゃったよ。ルーシー・リューがばかな役をやっていることだなあ(笑)。

(12/30) 今日すヴぇきは表参道のmiu miuの路面店へ行き靴を買うことです! おもさんに着き、まずは地図を画いてくれた福岡お薦めのYOKU MOKUの喫茶店へ入る。とてもよい雰囲気で、お向かいはCalvin Kleinの路面店です。朝11時だったのでランチメニュみたいなのがあったら食いたかったとこなのですが、あいにくお菓子屋さんなのでケーキしかございません。てことでブレンドコーヒィと「クレープ・グラッセ・オ・ロム」をオーダする。これはヴァニラアイスを温かいクレープで包みキャラメルソースをかけラムレーズンを載っけたとゆうおいちいおいちいデザートでした〜♪ ららら〜♪ 店員さんも腰が低く、たいそう感じがようございます。しばし、お茶を飲みケーキを食しつつ和泉桂さんの『キスの温度』を読んで表参道もおどに浸るのであった。ひたひた。コーヒィのお代りもし、しかしながら独りではそうそう長居もできません。てことでとっととmiu miuにゆくのだ。2階がメンズで、名古屋ではついぞ見かけないアイテムがいっぱいです。…でも、レディスと違い、miu miuと言えどやはりそうそう可愛いばっかではないのだ>メンズ。靴も気に入ったデザインのものがあっても足が入りませんね<でかいでね、足。とても後ろ髪をひかれつつmiu miuをあとにするよ。

急に、MAKSAKI MATSUSHIMAに行きたくなる!>前の日に電車でかっちょいいMASAKI MATSUSHIMAのバッグを持っている男性を見かけたのだ。東京通の福岡に電話をかけて訊くけど「MASAKI MATSUSHIMAの路面店なんてあるかあ?」なんて言われるよ。それより、ドワボーイがふたりもいて尻込みしたGUCCIに是非入れ、と勧められる。「高校生だって入って行くんだから」と教えられ勇気づけられて(笑)ちょっと行ってみる。…うん、GUCCIッスね(にっこり)。靴だけちょっと見て出てくるのだ。それよりMASAKI MATSUSHIMAだ、頭の中は。「原宿にあるかもね」との福岡のええ加減名な推測をもとに原宿まで歩き探し回るが、ないわさ(とほゲ)。そこで最後の手段、104に電話をかけ「渋谷区で、ブティックで、MASAKI MATSUSHIMA」などとオーザッパな訊き方をする(にこ)。と、104のお姉ちゃんが「渋谷のPARCOのむにゃむにゃで宜しいですか?」って返事をするので“渋谷のPARCOに入っていること”が判るのだ。電話番号より住所が知りたいので、番号を案内されてもメモなんて録りません。電話を切ってから「PARCOに入っている店に電話をかけて路面店の存在を訊けばよい」ことに気づき、メモも録ってなかった電話番号を覚えているがままにプッシュだ! これが繋がるのだ! うわ。結構再生能力いいぢゃん!>自分。20世紀最後の隠された能力が今発かれたのだ。訊くと青山に路面店があるらしい! うわーい! が、電話をかけても誰も出ないのです…。くすーん。どうも路面店の今年の営業はもう終わっている模様だ…。仕方がなく、渋谷のPARCOを目指して歩き出すをかべであった…。

代々木体育館前を通ると、今日は浜崎あゆみのライヴが行われるらしい。観てはゆけないけど、せめて…と思い、まだ開場前のグッズ売り場に並ぶ(笑)<しかも2人め(笑)。周囲を見ていると、あゆデザインの豹柄のケータイをぶら下げた“ヤな感じのおたく青年”(苦笑)たちが幾人か、目につくのだ。うーんうーん。10年前の自分を見るようで、痛たたたた…。レポドラの土屋くんが手に入れて見せてくれた時は、いい感じのケータイだったのに〜(笑)。まぁ、グッズ売り場の最前列に並んでいる男の言うことではないが脳(にっこり)。そして待つこと30分で売り場が開場し、豹柄のスポーツタオルとケータイストラップを買ったよ(笑)<どうするつもりだ。グッズさえ買えばもう用はないので一路、渋谷に向かうのであった。

PARCOに着くと、なんというか案の定、MASAKI MATSUSHIMA PARISとかっていうレディス・ブランドだった。きゃん。でもショップのお兄ちゃんがいい人で、パンクみたいな髪型をしているくせにいい人(にこ)で、メンズのショップがマルイシティ渋谷に入っていることを教えてくれるよ。さらにいい人らしいことには、をかべがかけている眼鏡を「それ、Theoですね」ってチェックするのだ。いい人過ぎて「Theoの眼鏡のショップだったらあの雑誌を見ると、全国的にどことどこにあるか載ってる」なんてことを教えて下さる(笑)。をかべは名古屋で買うからいいのだ、などと言わずに「はいはい、ほう!」などと感心してあげるのだった(にっこり)。など、紆余曲折の末、無事MASAKI MATSUSHIMAのメンズのセータをゲット。さらにメンズのショップのお兄ちゃんに鞄を売っている店鋪を訊き、はす向かいのマルイヤング渋谷で半額セールをしていたMASAKI MATSUSHIMAの革のバッグを2つ(2つも買うか!)ゲットです。ふー。疲れたよ(笑)<歩くからだ。

東横線の渋谷駅から代官山へ向かわないといけないのに、営団地下鉄の160円の切符を買ってしまう。ぎゃー。20世紀最後の汚点だ。しかし今日もセータとバッグで6万円遣っているので、160円くない捨てろ捨てろとゆう気分になっている…のがこあいね〜。一旦は切符を無駄に捨てようと思っていたけど、どーせ捨てるのならってことで今まさに自販機で買おうとしている老夫婦に「間違えて買ったので使って下さい」と贈呈するのだった。ただであげようと思ったのに、おっちゃんが「払う」って160円くれました。おう。これも、『ペイ・フォワード』ならぬ『ペイ・バック』ですな<違うぞ、通常の商取り引きでしょう。

やっと東横線を見つけ電車に乗ると、急行で、代官山のいっこ向こうの中目黒まで行ってしまう。きゃん。普通電車で戻ってゴルチエへゆき、昨日預けといたお洋服を引き取る。代官山にあるという福岡お薦めの第2のカフェ、オーバカナルCafeにゆこうと歩くが見つからず、そのまま渋谷駅まで徒歩ゲ。えんえん。山手線で有楽町へゆき、いろいろとお世話になった福岡からの頼まれ物を銀座で購入したのちにやっと帰路に就きます。ふー。

「20世紀最後の駅弁を買って新幹線の車中で20世紀最後の車内コーヒィとともに食べようかな」などと思っていたら、マトモに年末の帰省ラッシュ(+コミケ帰りラッシュ)にぶつかる。4つ先のひかり号に乗る人々が列を作っているのだ>座れない今出る電車より、座れる1時間以上あとの電車、ってことですね。来ている電車に乗らないとヤなマンであるをかべは、やむを得ず、20世紀最後の“1号車の運転席側のデッキに座り込んで2時間”とゆう旅慣れたフルマイを披露してしまうのであった。ぐう。どのくない旅慣れているかとゆうと、各種買った大荷物は1号車の一番前、1Dと1Eに座っているコミケ帰りのお兄ちゃんらの頭の上の網棚(<網でなくても網棚と言うらしい。車内放送で何度も繰り返されていたのだ)に上げさせてもらうとゆう周到さです。ちなみに、なんでこのふたりがコミケ帰りと判ったかというと車中でずーっと買って来た同人誌に読みふけっていたからである(笑)。ぎゃー恥ずかしい脳!>20年前の自分だよう。

朝から腹に入れたのはYOKU MOKUのケーキとコーヒィだけなので、名駅に着くや新幹線ホームのきしめん屋で20世紀最後の天たま入りきしめんを食べるのであった。これはかつて生稲さんの追っかけをしていた時分に、新幹線ホーム待ちをする際の主食だったとゆー由緒正しいメニュなのです! まさに20世紀最後の新幹線乗車記念に相応しい締めであると言えよう! そして福岡のマンションへ頼まれ物を届けたあとは帰り道で20世紀最後のミニストップのソフトクリームを食べて、永かった東京行も幕を下ろしたのであったよ。ふー(笑)。

(12/31) 20世紀中にすヴぇきことは、貰ったままになっているメーユにリプライを出しまくることでございます(にっこり)>全部で30通弱ですかしら。私的な理由なのぢゃけど、メーユフォルダをMOに移す時に、“00年下半期分”って名前を書き換えたいのぢゃ。をかべは貰ったメーユの99%は保存しているマンなので、あんまりにも膨大になるからってんで半年に一回ずつハードディスクの分は消去しその際にMOに移した分の名前を書き換えるのです。だから、メーユのリプライが年をまたいだら厭なのでした。うははうはは。20世紀最後の細かいことを言っているぞ! てことで、未だに済んでいないねんがぢょもやらず、どしどしメーユを出し続けて21世紀を迎えることになりゲな大晦日でござりまシュ。もちよん0時にはおめめとーメーユを送るのだが脳!<21世紀になってもまだそんなことをするマンだ。うははうはは。


00年
12月分上←*→01年1月分上 / 『最新の抜粋日記』へ