◆00年11月下半期の抜粋日記◆

00年11月分上*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』

(11/16) 朝のラヂヨの本番中は暇なので(本番がはぢまるまでが忙しい)ミュートにしたテレヴィを観ております。そんで画面に似がよ絵が描き易そうな人が出て来たら描いて遊んでいる。今日上手に描いたのは高橋尚子と木村郁美と久保純子。完全に描き方を修得したのは小泉純一郎です。こーやって似がよ絵の腕を衰えさせないようにしている!<嘘。退屈しのぎ。

今日判明したことだが、レポドラのくっさんは普通に走っても小走りになる。【問】では、“小走り”を定義せよ。

パーソナリティの多田さんと一緒に伏見へ映画のマスコミ試写にゆきました。終わって、多田さんは地下鉄で帰宅するのです。をかべは歩いてCBCに向かうため、多田さんとは日土地ビルの交叉点で別れ、一路広小路を東進します。と、ヴィド・フランス伏見店のある交叉点まで来たら福岡の車が曲がってきたのだった。福岡が気づいたのをいいことに助手席に乗り込みます。「どこへ行くの」と訊いたら日土地ビルで仕事なのだそうだ。さっき多田さんと別れたとこやんか。ぎゃー。日土地ビルの駐車場まで乗せて行ってもらいました。だいたい距離にして150メートルくない戻ったことになりますね〜。普段の行動でこーゆー選択をする人間がRPGをやったら、楽しくない訳があろうか!(にっこり) 分岐点があった時は「ひとまず乗っとけ」を選ぶマンなのです。

実は夕べはCBCに泊まった。オヒゲも剃らずに今日一日を過ごして、18時近くなったし帰ろうかな…と思ったところへボヂョレィ・ヌゥボゥを呑みにゆこうとお誘いを受けた。行きましょう! …ってことで、本日もあと6時間を残すのみってゆー期に及んで、オヒゲを剃り歯を磨くのであった(笑)。たらヴぁカミソリ負けをするでかんてー。ちょっと流血です。ちょうど、先週サークルKでもらってきたDHC for menってゆー洗顔料の試供品のセットがあったので、いきなり顔磨き大会になるのであった(笑)<あと6時間を切っているのにー。スクラブとかを顔になすり、ちいちゃな石鹸で顔を洗い、化粧水を叩き付け、なんかクリィムを延ばし仕上げにオリィブオイルまで塗るのであった! おお。説明書を読むと「お休み前に」とかとも書いてあるよ。道理で、なんか、ねぶくなってきた訳だ(笑)<これから呑みにゆくのにいかんがや! …せいぜい寝ないように呑みましょう! オー!

今年4回目かな…のキャンティへ行ってボヂョレィ・ヌゥボゥを呑んだ。いつものとーり、ワインはボトルで取るマンなのでフルボトルをオーダです。瓶にせっかく2000とかって書いてあるので記念に持って帰っていいか訊いてみたら、キャンティのロゴが印刷されたワインボトル入れ用の手提げ紙袋を持ってきてくれました。そんなアイテムが人知れず用意されているとは! おされですね(にっこり)。今後も、キャンティでワインをボトルで呑んだ時には袋めあてで瓶を持って帰ると言ってみよう!(言う言う・そんかし安いワインを呑むと、はづかしい事であろうよ)

(11/17) 500円玉貯金をしていた貯金箱が満ぱんになったのだ。投入口のスリットから500円玉を斜めに押し込み貯金箱をがんがん揺すって詰める、ってのをかなり長期間に亘ってやり続けた揚句の、口までいっぱい状態なのだ。一昨日くないから、もー一枚たりとも入りませぬ。これはこれで充足した、ってことであっちへ置いておくとして、しかし困るのは小銭入れに貯まりつつある500円玉たちの方だ。半年以上に亘って“出来ゆたけ500円玉でお釣がもらえるように支払いをする”且つ“モノを買う時には絶対に500円玉を遣わない”ってのを続けてきたために、もー習い性として染み込んでおり、どうしてもお金を遣うたびに500円玉が集まってきてしまうのです〜。うう…。まぁ、せっかくこーゆー癖がついたのならもーちょっと続けてやろうかにゃーと思い、東急ハンヅへ新しい『500円玉で10万円貯まる貯金箱』を買いにゆきました(笑)。途中で開けて遣ったり出来ないよう、缶詰型のを買うのです。が、これまで使っていた(頂き物の)缶詰型の貯金箱はパッ缶になっていたのだが、ハンヅで売っている貯金箱の缶詰には開け口がついていません。どうやら開ける際には缶切りで開けることになるようだ。え。…それって、をかべみたいにスリット口までぽんぽこぽんにコインを詰めてしまうと、缶切りの刃が立たないのではありませんか? つーか刃が立ったとしたらヴぁ、開ける時に500円玉に思っきし傷をつけてしまわないか? オイオイオイオイオイオイ〜。こんなの売ってはいかん〜(笑)。「どーせこれに満ぱんに貯める奴なんていまい」と思われているのだろう。きー。貯めてみせますとも〜、2個目も満ぱんにね。つーことで、金属製の缶詰型貯金箱は避けて、同じ形で色つき透明アクリルの奴を買うのでした。…中味のコインが見えるってのはちょっぴ下品で、本当はヤなのだけどね〜。ともあれこれなら、満ぱんになったら叩き割ってコインを出すことになるのでしょう。硬貨に傷がつかないのなら、それでよいと思おう。ウム!

晩ごわんをセンパ地下の京風らーめん「あかさたな」で食べた。店員のお姉ちゃんが、上は紬だか何だか、和風のを羽織っているくせに足元はルーソーを履いている。ぢょし高生がバイトでやっているのだぬわぁ!と思ってみると、しかしながら愛想がよくって明るくっていい感じなのだ。ちゃんとバイト教育が出来ているぢゃん>あかさたな。美味しく“もち入り京風らーめん”と“ちょぼ焼き”を食べれました。にこにこ。まぁ、いつものよーに京風らーめんにはコショウを振り過ぎてからいからいにしてしまったのであったが。それはどーよ。

京風らーめんがからいからいだったので(笑)久ヴぃさにスタバクでキャラメル・フラペチーノを飲む気になりました。ちょっと甘さに飽いて、ここんとこごヴ沙汰だったのぢゃ。たら、今の時期、クリスマス柄のマグとかタンブラーを売っているねえ! タンブラーなんかどーせコレクターズアイテムに過ぎないんだし、買わないもんと思っていたが、…買ってしまいましたではありましぇんか!(笑) わーいわーい。今度からこのタンブラーを持ってって、ドリンクを20円引いてもらおう!(にこにこ) と日記に書こうと今見直してみたら、をかべの買ったタンブラーの柄は「雪と雪だるまとミトン」とかで、…これ全然クリスマスちゃうやん!(笑) ぎゃー。でもいいもん。可愛いもん。ディレクタの伊藤さんがスターバッカーとゆうかスターバックサーだから、今度見せびらかしてやろう! そーしてリューインを下げよう(笑)<いつの間にリューインなんかが上がっていたのだ。

(11/18) コンバースのコンビ(赤と緑とムラサキ)の靴が破れてきたのであっさり廃棄しました。をかべにしてみたらとてもめづらしーことです! 「靴は1年半も履いたら捨ててもいい」「ワンシーズンだけ履いてもう履けなくなる靴なんてざら」ってゆー意見を耳にしたのが理由1。理由2は、5年以上に亘ってとにかく保存(てゆーか部屋に積んであるだけだから保持)してきた漫画雑誌群を最近捨てはぢめているので、捨てるノウハウが身につきつつあるのです。ちなみに漫画雑誌を捨てるコツは「捨てる際に決して1ペヂーたりとも中を見ないこと」です。見たが最後、そんなん欲しい漫画があるから取ってあったに決まってるんだから捨てられなくなります。せっかくきよくが曖昧になりつつあるこの隙に、思い出さないまま見返さないまま捨てる!のが最良策だと知った20世紀の終わりであった…。てなココロモチになっているので靴もソッコー(と言いつつ破れた状態で1〜2カ月履いていたのだが<ダメぢゃん)捨てれましたね〜。そして代わりにおろしたのが、昨年通っていたスポーツクラブで室内履きにしていたエアマックスです。「もしかしたらまた今後スポクラにゆかないとも限らないと言い切れないかも判らないかもしれない…」と思って保持(笑)していたのを、下履きに昇格させたのであった! うはは。履き潰してくれよう。早速履いてきたCBCで、足がスポクラを覚えているのか、軽快な小走りをしてしまうをかべであった。

かつてお世話になってた朝日新聞の記者の方からイラストの依頼を受け、今日はその打ちやわせです。東京本社に異動になられて1年半とか経つので、名古屋にスタバクがのして来ていることをご存じないのであった。てゆーことでこれは是非とも名古屋土産に買って行って頂きたい!とスタバクに連れてゆき、名古屋ヴァーヂョンのマグをお見せする。「鯱をモチーフにした、でも金魚が沢山浮いている、みたいな柄で色は肌色みたいなオレンヂみたいなマグ」だとお伝えした時点では面白がって買って帰る気まんまんでらっしたのが、いざ実物をマノ当たりにすると爆笑且つ絶句なさって(笑ったのちに、自分がこれを買うさまを想像して声を失ったのでしょう)躊躇している(笑)。そらそーだ。この名古屋マグが家庭なり事務所なり、手元にある情景を想像できる人間は、そうはいまい(笑)。結局朝日の記者さんにはをかべからクリスマスタンブラーをいっこ買って差し上げて、この場は収まったのであった〜♪ おさおさ。


(11/19) おひゆごわんはKIHACHIだったのだ。そーしたら当日予約を取ってくれたお姉ちゃんも、給仕のお姉ちゃんも、帰りのCASHERのお姉ちゃんも、ものすげー愛想がよかった。なんでそんなに笑いかけて且つみんながみんな「お料理はいかがでしたか?」って尋いてくるのだ〜?(笑) 最初は「美味しかったです」って答えてたのだけど、ワンディッシュごとに尋かれるとなんか違ったことを言った方がいいのかとか思いはぢめ「ソースが美味しいですね」とか「オマール海老が楽しみで来た」とか活用させた答えを、しない訳にいかないでしょう!(いや、いくよ<反語) 今度KIHACHIにゆく時は、こーゆー質問が出ることを覚悟して回答を準備してゆこうとぞ思う。…「そんなに尋くな」と言える性格だったらどいなけいいか(笑)<どんな性格でもそんな返答をするな。

3週間ぶりに蒲郡のみかん畑の取材に行った。前回のスケッチで構図的には問題ないのだが、3週間も経つと紅葉しているかもしれないのでその辺りのチェックに行ったのだ。ひゃー。たらヴぁ、見たところ緑にそんなに変化はない。少なくともをかべが絵にした時に描き分けが出来るほども違わないと言えよう(それは彩色がオーザッパってこと?>そうです)。とほ。せっかく行ったのにね! てことで蒲郡まで行ったのにただで帰ってなるかと、ナフコ蒲郡店に寄りました(笑)。そんで20個入りの犬用のガムと、植物物語のシャンプー・リンスそしてボディシャンプーの詰め替えパックを買ったよ。おおお重〜。この重さにこそ、蒲郡まで行った甲斐があったといえよう!(ってゆうか取材だって“以前のスケッチのままで絵にしてオッケィ”って確認てーのに意味があることだから無駄ではなかろうに!)

(11/20) レポドラの土屋が系統だてて講義してくれたのだが、土屋はをかべのことを「べんきち」と呼ぶ。くっさんは「べんべん」で、高見は「べん」と呼ぶのだ。そうだそうだそう言われれば。そしてお茶とかに行ってをかべが支払いをすると「ごちべん」で、なにかしてあげたりするとお礼の言葉は「ありがべん」だ。この用法はきっと応用が効くので、みんな遣えばよいのに! フォーマットは「ごち+(サキサマの名前)」「ありが+(サキサマの名前)」です。覚えましょう!

秋元康の単行本が平積みになっていたので立ち読みした。目的はもちよん高井麻巳子のことが書かれていないかのチェックです! まぁ、ぱらぱらとしか眺めないのでそー見つかるものではないのだが。たら、“タレントのマネーヂャが結婚するのだが、ご祝儀をいくら包んだらよいか”って話が書いてある。秋元と苦楽を共にしたタレントで2人組…とゆえばそりゃーとんねるちゃんでしょう。読んでゆくとそのマネーヂャの名がボブとかって出てくるのだ。夕ニャンで腕相撲をしていたあのボブですね。ふーん。たら、その相手の名が「なかじ」だそうだ。ギャー! おいおいおいっ! 結局そーゆーことかいっ! …まぁ、いいけど<いいのか?本当にいいのかっ!?

前から楽しみにしていたふぐ料理のお店に晩ごわんに行きました。美味しいと聞いた“ふぐむす”(おにぎりにふぐが握りこんである奴、らしい)は生憎腹一杯になっちゃったので食えなくって残念でしたが、てっさもてっちりも、ひれ酒もふぐコロッケ(かぼちゃコロッケの中にふぐが混ぜこんである奴)もいっぱい食ったのでまぁよいでしょう(にっこり)。そんで自分の嗜好を思い知ったのだが、刺身は一種類の魚だけでなくっていろんな種類の刺身を食べた方が、美味しいし好きね<ふぐを食っておいてそーゆーことを言うマンだ! あとね、ここまでの書き方でお判りかと思いますが、この中ではふぐコロッケが好きなようです(笑)<ふぐ食いに行った甲斐がねー!(笑) 今度は是非ともふぐむすを目的にゆきたい次第です。きっと美味しいよ。ほほほほほ。

(11/21) じでん車の後輪の空気がだんだん減ってく。きー。ぱんくだったら走行してるともっと急激になくなるはずなので、単に減っていってるのだろう。じでん車屋で空気入れを借りたいとこだが栄近辺にどこにじでん車屋があるか、知らない。ってゆうか、繁華街だしきっとなさゲなのではないか。やもーえず、きっとじでん車の空気入れがあってしかも快く貸してくれそうなとこに行ってみました。あのね、派出所です。快く貸してくれたよ! 今度から、ちょくちょく行こう(笑)<いいのか?《「いいのか」シリーズ》

カートゥーン・ネットワークでアメリカのアニメとか観ています。でずにぃ以来の悪しき慣習で、人の指が4本で描かれているのだ。日本では決してできないゲートーですね。たら、今日大好きな『デクスターズ・ラボ』の中の一話「ジャスティス・フレンド」の中でワンシーンだけ、指が5本で描かれているとこを見つけました。あのね、ピースをするシーンです。そんなとこで絵のバランスを気にすることが出来る(程度のセンスを持っている)のだったら、普段から5本指で描け>ハンナ・バーベラ。

(11/22) 今日は楽しみにしていた蜷川幸雄演出、三島由紀夫作、藤原竜也・筒井康隆等出演の『近代能楽集』のデーです。わぁい! と思っていたらハプニングが続々だ。一番のハプニングは、夕べ届いたメーユです。名古屋PARCOからのDMメーユで(<DMメーユってのは、言葉としてどうよ?)、内容は以下の通り(転載したら叱られるかな)。

>あの愛と美のミューズが名古屋パルコに登場!!
>《 叶 美香 トークショー 》
>ビューティフルのカリスマの叶姉妹の妹・叶 美香さんが、
>ついに名古屋パルコに登場!!
>彼女のゴージャスライフスタイルを語ります。
>●11月22日(水) 開場/6:30pm 開演/7:00pm
>●会場/クレストンホテル(西館9F)
>《参加方法》
>当日、会場受付で <このEメールをプリントアウトしたもの>、
>もしくは <PECカード>をご提示下さい。先着300名様に参加券を
>配付いたします。受付は6:00pmより始めます。

ギャー! 行きてー!! 恭子さんだと行きたくねーけど、美香さんなら行きてー! 藤原竜也の芝居に、9千円×2枚も金をかけてなかったら、絶対行ってるー! きー。…てなふーに、だいぶん悩んだ(笑)末に、でも結局藤原竜也(ってゆうか筒井康隆狙いなのだったりして)を選ぶ、弱いをかべであった…。ううう<それで、よかったのか?《「いいのか」シリーズ応用編》。ってゆうか、名古屋PARCOはこんな前日にいきなし翌日のイヴェントの案内を送ってきてはいけません。もっと数カ月前から誘ってね。ぐう。

芝居も終わり(笑)JR鶴舞駅から電車に乗る我山くんをお見よくりです。我山くんが切符を買うために並んでいる、その足元を見ると、5円玉が落ちている。並んでいる人たちは自分の足元を見ないのか、誰も拾いません。と、その向こうには1円玉も落ちている。うわー。我山くんに「5円玉と1円玉が落ちてる」って教えてあげると、我山くんは「をかべさんの後ろにも落ちてる」と言う。見ると、もう1円落ちている(笑)。なんなんだ〜。こいなけふたりで騒いでいても、誰も拾いません(笑)<まぁ、拾いづらかろう。我山くんの推理では“誰かこの辺でコインをぶちまけて、出来ゆたけ拾い集めたのだけど遺ってしまったのではないか”だそうだ。だったら落ちてるのが小額硬貨に限られているのは何故?とか思うが、まぁ(にっこり)。てことで7円はをかべの小銭入れにヴヂ、収納されましたとさ! にこにこ<嬉しいのか! ぐう。

小銭入れに10円玉が増えてきた。そこで、6階の自販機で100円のヨーグルトドリンクを買う時にまず10円玉を5枚入れ、そののちに100円玉を入れ、ボタンを押したらお釣りが50円玉で返ってきたよ! うわぁい! ありがにょう!>自販機。さて、この自販機はお利口でしょうか、馬鹿でしょうか?

(11/23) 祝日でいつもの朝定食の店がお休みなので、今日の朝ごわんはみんなで松屋へゆきました。そこでした話は「お菓子をおもちゃにしよう」「食べ物を粗末にしよう」の話です。出たアイデワはねえ、

  • 将棋をチョコでする。LOOKなんかが望ましい。LOOKのバナナとかを指す。
  • 将棋だと取った駒は使うので食えません。そこで、食ってしまえるようにチェスをチョコでする。黒いチョコとホワイトチョコの戦いです。駒がでかいので食いでがある。
  • 囲碁をマーブルチョコでする。黒と白だけでなくカラフルな石が使えるから、2人といわずもっと多人数がいっぺんに戦うことが出来ゆ。
  • 雪合戦を卵でする。敵はトマトを使うようにすると、紅白に別れて戦うことができる。但し、卵は着弾した時点で黄色になるのが難点。
  • 綿菓子で雪合戦をする。ちょうどピンクの綿菓子もあるから、大晦日にこの企画を行うと紅白綿合戦だ。

松屋のあとはペギー2へ行ってお茶です。アナウンサの神尾さんのねこ、ハナさんは写真を舐めるという。病気になったりしないかと思うけど、なんかいい味がするのか、置いておくと気に入った写真に限ってなめてべこべこにしてしまうのだそうだ。その他にも封筒の糊で貼ってある部分とか、エハガキとかも舐める。そこで考えたのが(笑)

  • ねこ用のエハガキ。美味しい味がついていて舐め放題。もちよんねこ宛てに出すのだ。
  • 鈴虫用のエハガキ。届いたら飼い主はエハガキを串に刺して鈴虫に与える。エハガキにわんさと鈴虫がとまって、さくさくさくさく食べてゆくのだ。

じでん車はタイヤが擦り切れてきていたらしく、やはり空気が抜けてゆくのだった。ので、今日の午後5時半になったとこでじでん車屋を探して出発した。一昨日世話になったお巡りさんが「ナディヤ・パークの裏の辺りに一軒ある」って教えてくれたので、その“裏”ってのがどの方向なのか判らぬまま、たぶん南方とか西方ではないかとじでん車を曳いてうろうろ歩き回る。結局地元の人を見つけて訊いてみたら、ナディヤ・パークの東側にあることが判明した。うーん。ナディヤ・パークの東側は裏ぢゃないと思うよ。うーん。…まぁ、表とも言えないか。【問】繁華街で、大勢の人の中から地元の人を判別した方法は? 【答】あのね、犬を散歩させている人に声をかけたのだ。にっこり。

通勤途中にあるじでん車屋さんがここのところ店を閉めている訳を教えてもらった。やはり体を壊しているらしい。さすがに、じでん車屋業界のことはじでん車屋さんに訊くに限るのだった。じでん車屋ネットワークってのが張り巡らされているのでしょう。諺で言うと「餅屋は餅屋」だ。

(11/24) 今日は名駅の愛知銀行で、8万円くないを2000円札に両替してもらいました(笑)。もうヴぉちヴぉち、をかべ一人で200枚以上の2000円札を市中に出回らせたことでしょう!(えへん) だからと言って40万円遣ったって訳ではない。誰かの持っている1万円札を2000円札にこわしてあげたり、少額の買い物をしてはもらったお釣りを貯めてまた銀行で2000円札に替える、ってゆうヂミチな活動の賜なのだ。ほっほっほ。愛知銀行のカウンタのおばちゃんは「私は2000円札は嫌いだねえ」とか言っていた(笑)けど、どーせいつの日か慣れなければいけない2000円札だったら、“2000円札を遣うスキル”(「料金を言われて、それを2000円札で払うと何枚になるって計算を反射神経で出来るようにする」とか)は早めに上げておいた方がよいのではないかしらん。「昔の子供が、電話が鳴っても怖くて出れない」ってーんぢゃねーんだからさあ(にっこり)。

美味しいからって勧められて勧められて、マクドのシャカシャカポテトってのを食べてみました。アメリカンバーベキュー味って粉を振って混ぜて食べるのだけど、うーん(笑)。もともとをかべはぢゃがいもを揚げてしよを振って食べる系のモノは好まないのだ、ってのを確認しましたね〜(わはは)。デフォルトのマクドのポテトを食べないものだから、粉を振った結果旨いのかなんなのか、判断できません。どのくないマクドのポテトを食わないかって言うと、今日買う時も「サイズはどれにいたしますか?」って訊かれて「SとMがあるんですっけ?」って訊き返したくないだ<正解はS、M、Lがあるげなだ(笑)。まぁ、食った結果の感想としては、これならロッテリヤのフルポテの方が好きね(にこ)ですね<フルポテは差し入れで持っていって数本つまませてもらったおヴぉえがあるのです<ポテトは数本に限るの法則か。

(11/25) 夕べはCBCに泊まってしまったのだった。「20分、横になろう」って横になったら5時間横になってた法則です。うーん。で、せっかく朝6時にCBCでメガ覚めたのだから、そのまま新聞を見る仕事をして、さらにはレポドラのくっさんとのっはーが今度泊まり出張にゆく時、車中で聴く用のミューヂックテープ作りをしました。誰の曲がいいとかの指定がないのをいいことに、2曲いいのを入れると(『おはロック』→『ボーイフレンド』とかね)1曲所ジョージを入れたりする、とゆー構成です(にっこり)。所さんを飛ばそうと早送りすると次の矢井田瞳とか嵐(のっはーがヂャニィズ好きなのだ)とかのアタマが切れるかもしれない、とゆう恐怖システムです。参ったら、我慢して所さんを聴いて好きになるのだ! うははうはは<いぢわるでやっているのか?


(11/26) メーユで用件を送って、おへんぢが返ってきて、でもそのおへんぢには答えるほどのことはなかったりまたはへんぢを送る前に会っちゃったりしたばやいには貰いっぱなしってことあるよね?(笑)<訊くなよ。そんなのが溜まったりします(そんなのでないメーユも溜めている人は誰?)。さて、今朝早くにレポドのくっさんから「車上狙いにあった〜」とのメーユが届いたのだ。車のガラスが割られていろいろ盗られたのだげなだわ。いかんがや! 「いかんがや!」とのおへんぢをくっさんに出し、「くっさんが車上狙いにあったって、聞いた?」ってメーユをこれまで貰いっぱなしでへんぢを出してなかった高見、我山、塩屋宛てに出したのであった! うはは。この手があったか!>次を期待している目?

(11/27) 朝も早よから(どのくない早いかとゆうと6時前とかだ)、“メーユを出してもよかったのだが、貰いっぱなしのメーユがなかったので出さずにおいた”ディレクタの伊藤さんとレポドラの土屋に会うや否や、「くっさんの車上狙いの話、聞いた?」って言われた(笑)。すげえ話題になっているってことだ。をかべの中では昨日本人とほか3人にメーユを出したことで完結しているのに脳。これが「時代の半歩先をゆく」ってことか。ほほ〜。

思い返してみれば今日は出社した時から時代の半歩先をいっていたと言えよう。午前3時に出社したら、館内の時計がどれも2時を指して止まっているのだ(笑)<いかんがや。ラヂヨ局長の席の後ろの時計だけは2時半だったが、それにしてもをかべが時代の半歩先をいっていたにはちまいない。まぁ、3時32分になったら時計さんが慌てて進んでをかべに追いついたのではあったが(にっこり)。放送センタになってから、時計がこんなふーに止まっているのを見るのはニドメです。今回は放送に一切関係ない時間帯だっただけ被害がなくってよかったと言えようぞ(にこにこ)。

おひゆごわんは東急ホテル2階のなだ万で昼会席を食べました。しかしながら時代の半歩先をゆくをかべは、なだ万でこの和食のフルコースを喰うほんの2時間前にいつものお店で純和食の朝定食を摂っていたのであった! とほほ〜。せっかくなだ万のえぼだいは美味しいのに、直前に塩サバを喰ったばっかりだったとは! この場合、半歩=2時間というのがみぢか過ぎた訳だ。せめて時代の5歩くない先を歩むべきであった。くすんくすん。そして6時間経ってもお腹が減らなくて困っています(満)。

雑誌捨て場からフロムエーを拾って見ていたら、あのCMでパンダをかむっている奴の名前はパンディーちゃんであると判った。しかもサイトまである。早速、アナウンサの神尾さんにURLを教えてあげました(にっこり)<神尾さんはきっと嬉しくないぞ。今日一日、時代の半歩先を進み続けてきたので、ここに至って捨ててある古本から情報を得るとゆーのはとてもバランスがよい行為といえよう!

(11/28) CLASSY.の最新号を見ていたらワイハーのヴィトンに“ヴィトン柄の掛け軸”があることを発見した。ぎゃー。欲しー。柄といっても、縦長の紙にヴィトンのまあくがぼつぼつぼつとでかく印刷されているとゆーものだが。あらゆるヴィトン柄のものに食指がいごかないをかべも、これがあったらきっと人気者だ(笑)と思うと欲しいよ。

てな訳でもないのだが松坂屋のヴィトンに行ってみた。そしたら“ヴィトン柄のサッカーボールが写っている写真集”ってのを売っている。ヴわつくて、4100円なのだが、見てみるとこれはすごい! 世界の有名な人たちがヴィトンのサッカーボールとともに写り込んでいるのだ。えーと、ボールの方が有名な人たちと写っているのか?(笑) シャロン・ストーンとかショーン・コネリィとかマイク・タイソンとかドン・キングとか、日本人だと山口小夜子とか草刈民代とかソニーの(たぶん)会長とか虎屋の(きっと)社長とか上野公園にいた子供(笑)とかが選ばれている。ほほほ欲しい! ご贈答品として包んでもらうと、写真集自体がでっかいのでものすげー大きなヴィトンの手提げ袋に入れてもらえて、まさか中味が4100円の商品だとは誰も思わぬサイズになるのだ。しかも本だけに重量もずっしりあって、まさに「日本一ヴィトンが好きな名古屋人が、結婚式の引き出物にするのにこんなに相応しいものはない!」ってアイテムなのであった(笑)。ウワー。収益金はユニセフに贈られるそうで、そんなことをサッピーても、この写真集は欲しいぞ! …と、ここまで気に入ってしかし買わなかった理由はただひとつ。お部屋が散らかっていてヴィトンの写真集を置く場所がないし、その辺のゴミの山の上に積み上げたら台無しだ、とゆうブレーキがかかったためであった。…うーんうーん…。ヴィトンの写真集が似わうお部屋に、なりますように!<自分で片付けなさい。

(11/29) 一昨日は和食の会席、昨日は中華のコースだったおひゆごわんが、今日は久ヴぃさにシッソです(笑)。ヴィド・フランスでパンをみっつ&マシュマロ・カフェモカなのだ!<シッソとゆうのはヴィドに失礼やぞ。今日選んだパンは焼きそばぱんと、牛肉入りぱんと、さつまいも&黒ごまぱんのみっつです。で気づいたのだけど、ぱんって選んだ順番に食べるね。きっとどれにしようか選んでいる時点でまず焼きそばぱんが食べたい、それを食べたら次に牛肉ぱんを食べたい、そのふたつを食べたあとだったら…ってゆー流れで考えているのであろう! をかべはそーだ。てことでこの順に喰った。喰いつつ考えたことは、「ごわんとおかずをかわりばんこに喰えって言われるけど、をかべはゆうこと聞かずに卵焼きを全部食べて次におひたしを全部食べて次に鯵の開きを全部食べて、おかずがなくなったらごわんをごわんオンリィで食べるってことをするマンなのぢゃが、だったら“かわりばんこ派”の人々はパン食の時も焼きそばぱんを一口喰ったら牛肉入りぱんを一口喰い、次にさつまいも&黒ごまぱんを一口って喰ってって、3つを同時に食べ終わるようにしたまえ」だ。食べながらそんなことを考えている。

『コード』ってゆーサスペンス映画のサイトに「加害者の日記」ってのが連載されている。まだ映画は公開前なのだけど、ストーリィを追って加害者側のしたことを小出しにしてゆくってプロモートなのだ。実はもう一種類、「被害者からのメーユ」って企画もあって(もう応募は〆切ったのかな)、これはメアドを登録すると映画の被害者であるアンから、やはりストーリィの順に起こったことを報せるメーユが届くというものだ。をかべはこれに登録していて、1通めのメーユが28日に届いた。そのメーユの差出人はアンで、サブジェクトがなんと「指が、切り落とされる・・・。」なのだ(笑)。こわ〜(笑)。で、内容の一部がこんなふう。

>女が入ってきた。
>手には太いホースとポンプ
>それに何か流動食らしきものの入った容器。
 
>私の喉の奥へとホースをねじ込み
>ドロドロの食物を流し込む。
 
>私の胃はそれを拒んだ。
>嘔吐物と食物が
>ゴムまりのように膨らんだ
>私の口内で混じりあった。

うわー(笑)。そうそう、こうゆう話だった。で、あとこんなふうのとこもある。

>「おまえの旦那様に
>素敵なプレゼントを贈ることにしよう。」
 
>近づく男の指先で医療用メスが冷たい光を放った。
 
>そして私の左手をとりテーブルに押しつけた。
 
>男は口の中で
>何か意味不明のことをブツブツとつぶやいてから
>そして、そのメスを
>私の薬指の第2関節にピタリとあてがった・・・
 
>だれか、私を助けて。

こんなのがいきなし届いてみろ(笑)。すげー楽しいではないか。…って思っていたら、今日になって「「アン」からのメールを受け取られた皆様へ」ってサブジェクトで『コード』の宣伝担当者さん(しかし差出人はやはりアン)からお詫びのメーユが届いたよ。ぎゃはははは! これも貼ってやろう。

>昨日、皆様の元へ、「アン」の日記を綴ったメールが
>届いたかと存じますが、
>まずは、ご迷惑をお掛けした皆様へ、心よりお詫び申し上げます。
>その上で、前出のメールが、けっして、いやがらせなどの行為ではないことを
>ご理解頂けるよう、以下に説明をさせて頂きたいと存じます。
 
>今回私共では、12月2日から公開となる映画「CORD」の
>プロモーションのために、
>監禁状態におかれている映画の登場人物の日記が、
>メールとして数回に渡り届く、というイベントを企画致しました。
 
 …
 
>しかしながら、一部のサイトで
>「被害者からメールが届く」という点について
>はっきりと記されていなかったという事がわかりました。
>この為、身に覚えのないメールが届いたと
>感じられた方、気分を害された方もいらして
>ご迷惑をお掛けする事態となってしまいました。
>大変申し訳ありませんでした。

ぎゃはははは。効果あったんぢゃん(にこにこ)。よかったねー>宣伝担当さん(はあと)。12月2日(東京での公開日)までに、あと3回メーユが届くそうなので、楽しみに待ちましょう(ららら〜♪)。

(11/30) 昨日と今日と、クラブの内装に宇宙を描く、ってのをしている(笑)。取り返しがつくように、黒布に蛍光ペンキで描いたのをあとで壁に張るのだ。昨日は“空気のない惑星の地表”なめの“島宇宙いっこ”を描きました。が、蛍光ペンキって色数が限られていて、そんな地表っぽい色っていえヴぁオレンヂか空色かキミドリくないしかないのだ。仕方なく空色とキミドリを使って氷の惑星にしようとしたのだけど、そうはとんにゃが卸しません。黒布に描くってことは影を残して描くってことだ。そんな高等技術!(笑) (おそらく、そーゆー話し合いをしてないのでほぼ)無償(だろーと思って行っている作業)なのに、手数のかかることはしたくないぞ(にっこり)法則に依り、ざくざくはけで塗り、あとから必死の修正を試みるも敢えなく(笑)中途で断念<いかんがや。まぁ、見られないこともない…って状態には仕上げましたが。…ブラックライトを当てるとそれなりにかっちょよゲだから、まぁ、白色光のもとでどー見えててもいいか、とも思っている。うーむ。

で、今日は別の布に三日月と三日地球と、そこに向かう宇宙船を描いたよ♪ 宇宙船には、昨日から使いたくても使いどころがなかったぴんくの蛍光ペンキをべたべた塗ります。らんらん♪ チャコペンででたらめなフォルムを採り、ええ加減な陰影をつけつつ色を乗せていったのだが、…こうゆうの、性にあっていると思う(笑)。巧いぢゃん!>自分(うはは)。気に入った宇宙船が出来、では張られるべき壁の位置に置いてみて実際にブラックライトを当ててみましょうって段になって、それまで制作過程をずーと見ていた深見くんが「え?」って言うのだ。「その絵、そっちが上なの?」だそうだ。まー、宇宙だし上も下もないのだけど、をかべが下だと思って描いていた方を向こう側から見ていた深見くんは上だと思っていたのだそうだ。「だって、こっち側から描いてたぢゃん」「うん、どうして逆さまから描いているのかなって思って見ていた」のだそうです。どうよ!<行き場のない疑問。

昨日(昨日に端を発する話ばかりデーだ)ヴィドのサーヴィスかあどを数えてみたら9枚でした。500円で1枚もらえるこのかあどを10枚集めると、ミニトートバッグが貰えるのです。そしてかあどの配付期限は今日まで、なのです。この話を誰にしても、「それは貰っとくヴぇき」と言ってくれます>そー言ってくれそうな人にだけ話しているという意見あり。ってことで今日の晩ごわんはヴィドだ。うはは。ぱんを3個、だけでは500円に達しないのでいつものマシュマロ・カフェモカも飲むわさ。うははうはは。そしてミニトートバッグは青と赤があったのだが、赤の方を貰ったのでした。うわーいうわーい。さて、こーまでして(既に気づいた時には9枚かあどを貯めている、ってのは「こーまで」したとは言わんかもしれん)入手したミニトートバッグ、をかべはどうしたでしょうか?(15点)


00年
11月分上*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』へ