◆00年10月下半期の抜粋日記◆

00年10月分上*→11月分上 / 『最新の抜粋日記』

(10/16) 昨日の懸案事項であった「ポップアップウィンドウのラヴェルの幅を拡げる」方法は、「いったん引っこ抜いて差し直す」ことで解決しました(にこ)。そっか、以前片っ端にポップアップウィンドウにした時に、新しいのを嵌め込む隙き間を空けようとちぢめてそのままにしていたのを思い出したよ〜♪ ちぢめるのは、できゆんだね<どうやって!?(笑) それはまた別の話となろう!ロウロウロウ<残響音。

飲茶楼に新しいアクセがついているのを知った。うわーい! 前回同様、モー娘。10人のデザインでチェイン式のとフック式のがあるので全20種なのだ。集めるぞう!(にこにこ) さっそく初日で10個、集めました(爆笑)。最初こそコンヴィニでこちょこちょ買っていたのだが、帰る途中でダイエに寄って一気に大人買いをしたのだ〜♪ ららら♪ こんなものを買うために、働いていると言ってよかろう!(えっへん!) 子供でなくてよかったとつくづく思うよ。しかし、現在入手した柄はフック式が中澤・保田・辻・飯田・加護、チェイン式が中澤・保田・辻・飯田・安倍なのだ(笑)。ダブらないように覚えとかんといかん。きー。そして当分は飲茶楼を飲んで過ごす日々を送るよ。思いついたのだが、独りで外食をしようと思った時は「その飯にかける金で飲茶楼が何本買えるか」に思いを馳せて我慢することにするよ(笑)。これを名付けて“そんな金があったら飲茶楼を買えダイエット”と呼ぼう! らら〜ららら〜♪ 生き甲斐を、見つけたって感じ(にっっこり)。

じでん車の後輪のギヤの山が減ってきているらしい。やたらとチェインが外れるし、走行中もちょっとペダルを踏み込むとギヤが滑る音が聞こえるのであった。ひーおそがいおそがい。をかべは“変速つきのじでん車は男の乗るものではない!”と信じているのでギヤチェンヂのないままちゃりに、男らしく乗っているのだが、そのためその唯一のギヤをやられてしまうともーナススヴェがないのであった。今までは騙し騙し乗っていたのだが、今日坂道を上がる時にはあまりにもギヤが悲鳴をあげる(チェインが今にも外れそうなのね)ので仕方なくじでん車を降りて曳いていったくないなのだ。ななななんて男らしくない!(が〜ん) いよいよ直さねヴぁね〜。…でも、後輪のギヤだけ取り替えるなんて、じでん車屋さんでやってくれる? 永年じでん車に乗っているが初の試みであるのだった。ぐにゅ〜。

(10/17) ひと月くない買おうかどうしようか迷っていたD&Gのセータを、意を決してついに昨日買いにゆきました。胸の側がキャメル色の無地で、背中にアーガイル柄があるとゆーデザインだ。たら、売れちゃってやんの(とっほゲ〜!)。どえらいがっかり。もう今年はあれ以上のデザインの衣類は見つからないことであろう。ちえー。もう今年は新しいお洋服は買わないもん。と拗ねているのであった。ぐにゅ〜。で、今朝出社してきたら住田アナがをかべの着ているTしゃつを褒めてくれました。赤地で胸の部分にキウピィがプリントされているカールヘルムのTしゃつです。このTしゃつはバーゲインまで売れ残っていたのを買ったものだ。そんで気づいたのだけど、をかべはヒトサマが買うようなものを着ていては、ダメね(にっこり)。初夏に定価で買ったD&Gの仔犬のTしゃつなんて、半額になってはや2カ月くない経つのにまだ残っているもの(笑)。人が欲しがるような、そんな誰にでも似わう服ををかべは買ってはいかんということだ。そうだそうだどうだ。

番組で使うパブリの読み原稿に「司馬遼太郎の『街道をゆく』」ってくだりがあって、わざわざそれに赤字で“がいどう”ってルビが振ってある。えー?? こんなのはぢめて見たぞ。でもわざわざ振ってあるし、固有名詞だし、本当はそう読むのかもしれぬ…。ってことでネットで検索だ。が、ルビが振ってあるようなペヂーはない虫〜。とほー。調べているうちに知りたくもないことがどんどん判ってくる。週刊朝日で連載された、とかの情報だ。つーことで週刊朝日関連のペヂーに入り、片っ端に開いてみた処、URLに"kaido"とあるのを発見だ。うわーい(笑)。まさか、正式には「がいどう」と読むのにURLに「かいどう」と書くとは思えぬ、とゆう完璧な推論で“かいどう”に決定です。それでon airを出すのです。うっはっは。

…あ。いま昨日の日記を観て判明したのだけど“チェイン式の辻”を買ってしまった(笑)。加護だったか…。明日買い直そう(にっこり)。ってことで、今日も帰宅途中にダイエに寄って飲茶楼を10本買いました! うはは! 惜しかったなー、これで全20パタン揃ったとこだったのに! しかし、この「飲茶楼をダイエで大人買い」することにはえらいメリットがあるのだ。その1;ダイエの閉店時間が21時なので、帰宅時間がいつもより数時間早くなる! だって、21時なんていつもなら全然CBCにいるぞ。を蔭で睡眠時間も延びそうないきよいです。にこにこ。メリットその2;昨日5本買った時には気づかなかったけど、どうやらホークス優勝セールってことで飲茶楼1本が98円、らしい<なんで昨日気づかないのかって言うと“レヂでイワレルガママに払った上にレシートも見なかった”からだ(笑)。うわーい!!(はあああと!) コンヴィニで買うより40円以上安いぞ! 今後も飲茶楼はダイエで買いましょう!>買い置きが現在13本あるのにまだ買うか(笑)>買う。ひゃほう!

(10/18) 発端は、レポータの福岡がポスペのモモの形をしたタブレットを持って来ていたことだった。福岡のパソコにポスペを入れよう!ということになり、どーせ設定が大変だろうと思って福岡の家について行ったのだ。をかべは自分のパソコには絶対にこうゆう遊びのソフトは入れないマン(をかべのパソコはおもちゃではない法則)なのだが、人が入れるのは大好きなのです〜♪ らん!らん! 存外、覚悟していたよりは簡単に設定できるもので、全く苦労せずにインストールを完了しました。しかしながらペットの名前を決める時に“一旦決めたら替えられません!”って赤で書かれていたにもかかわらず、福岡は一旦打ち込んだ「ねこ」って名前(ちなみにペットの種類はくまのモモです)を「やっぱり気に入らない」「“ねこちゃん”にすればよかった」「“うんこ”に替えたい」と騒ぎだすのだ(とほ〜)。まぁ、そんなに言うなら…と、“再インストールをする”とか“それらしいファイルを片っ端に消去する”などの手段を採ってどうにか初期設定がやり直せるようにしてみようと苦労したのであったが、…ダメやね〜(笑)。どうやっても、福岡のペットのくまは「ねこ」なのであった。「まぁ、そのうち死んだり家出をしたりするまではこれでやりな」としゃじを投げて来たをかべであったことよ!(感嘆) ついでに、新しく人のメアドを打ち込むのが面倒くさいという理由から、電話をかけて口頭でメアドを伝えて人にメーユを送ってもらう…とゆう技を遣って人のメアドを保存する福岡さんであったよ(にっこり)。入れ知恵byをかべ。ほっほっほ。せいぜいポスペで遊べ。

『ナッティ・プロフェッサ2』の劇場観賞券が社内で半額で買えるので2枚買いに行った。2100円出してお釣りをもらおうとしたら、お釣りがないのだげなだ。「下でこわしてもらって来ます」と言い残し、いかにも1階入り口にあるプレイガイドで両替してもらうようなふりをして階段を下りる。でも、そんなとこでは替えませんよう(笑)。買いもしないのに両替だけしに行って厭な顔されるのは嫌なのだ(にっこり)。もちよん、要りもしないものをコンヴィニで買って小銭をつくるってーのももっと忌むヴぇき行いです!>貯蓄好きの名古屋人としてはね。 つーことで、名古屋人らしく、会社のそばのパチンコ屋に入り両替マッシーンで千円札を崩すのであった。うははうはは。パチンコもせんのに、そんなフルマイが発見されたらと思うととてもおそがいことになりそーなので500円玉を2枚入手したら緊急離脱だ。その際も“パチンコ屋に友達がいると思って来てみたが、見当たらない…おかしい脳…”とゆう演技をしつつの、撤退だ。キモが小さいったら!(笑) が、キモがいくらマイクロであろうと両替さえすれヴぁこっちの勝ちだ。うっはっはー。こうまでして買った『ナッティ・プロフェッサ2』、面白いといいな(願望)。

(10/19) もとレポドラの井上亜紀ちゃんが中京テレヴィに出ていた。名古屋港に似顔絵描きがいるってネタでした。井上曰く「巧い人がいるんだよー」ってことだったので観ていたが、おいおいその客はもっとこう、こうゆう顔やろ(<テレヴィの前で画くをかべ)って突っ込んでやりたくなるよな似顔を描いている…ってシーンもあった(もちよん上手なのもあった)。以前も書いたけど、似顔を描かれに来る人たちが果たして“肖像画”を期待しているのか“画家の個性”を期待しているのか、見極めないといけないから(ってゆうか大多数は“肖像画”期待だから)、商業似がよ絵はむづかしいのだ。もし「本人並びに本人に好意を持っている人に見せなくてよい」似顔を描くというのだったら、悪いけどをかべはやたら巧いよ(えっへん)。問題は「金を払うから描いてくれ」と言われた時にはやはり手心とか畏縮とかが加わってしまうので、似なくなるのは否めないってことだ<ダメぢゃん。これをクリヤするには、見ず知らずのどんな相手に対しても(むしろ知り合いや身近な人にこそ、なのだが)思うがままに描いた似がよ絵を「お前の顔はこんなもんぢゃ!」と暴露してなお怒られないだけの権力を手に入れることなのぢゃが脳(笑)>今は地下に潜ってレヂスタンス活動中なのですね(にっこり)。

今さら誤変換を喜ぶってのもどーかと思いますが(笑)…本題に入る前に。今「誤変換」って打ったら「御返還」になるでかんてー。えと、今日観て来た映画『新・仁義なき戦い』のメモを打ち込んでいたら、「遺体安置所」が「痛いアンチ女」に変換するでかんてー(笑)。“女だとばかり思っていたらアンチ女だった、そりゃあ痛かろう”って意味でしょう。ひゃー。痛たたたた。

(10/20) 番組のネタ会議です。先週まで、提出するネタリストは、まっくを使ってクラリスホームペヂーで成形したものをいったんネット上に張り付けそれをCBCのウィンドウズで立ちわげてカラー印刷する…とゆう手段を採っていた。つまりアップする時と読み込む時の二回、回線に繋いでいたのだ。って話をした処、ある人から、フロッピィで移せばよいと教えてもらったよ。「まっくで作ったものをウィンドウズで開けるのか」訊いたら、ドスで保存すればできるのだそうだ。ほう! ドス! D!O!S! てことでフロッピィをドス形式でフォーマットしたよ。選択肢にプロドスってのもあるけど解りませんのでしません。早速フロッピィに、これまではハードディスクに保存していたデータを移すよ。ちゃんとウィンドウズで開けることを確認し、ハードディスクからデータを消去します。わーい! 容量が3K空きました。嬉しいな。容量の空きは銀行預金と一緒で、使うあてがなくても多いと嬉しいものです。らん!らん! どんどんパソコ環境がよくなってゆく予感。

レポドのくっさんが「お腹空いた」げなだので買い置きの緑のたぬきを作ってやった。お湯を注して4分待たねばならない処を、なんとくっさんは3分経ったら食べはぢめた。コラッ。聞いてみると、カップ麺を食べるのははぢめてだげなだ。ほほ本当かぁぁ〜? はぢめてだとしたら、はぢめてだからこそ正しく作った味を知って頂きたいものなのぢゃが脳。ってことで、もう無茶苦茶なので制作の冷蔵庫に入っている生卵を盗んできて入れてやったらスープに溶いて喜んでいるよ。うーむ。これもいかん(笑)。見ていると、スープは6割方は飲んだようだが、案の定だいぶん残している。卵がもったいないがや!と思わぬものなのだろうか。たとえスープを全部飲み干したとしても最後に丼鉢に卵の黄身が残って付いているともったいない死にしてしまうをかべには信じられない行動だ。今後くっさんは、気よつけるように!>いや、きっと気よつけないよ(反語)。

雑誌捨てBOXにいつもの如くCDでーたが捨ててあった。表紙が浜崎あゆみなので喜んで拾ったら、なんと挿み込みで浜崎あゆみステッカがついているではないか! ぎゃー! 大小10パタンのあゆのシールだ。わあいわあい! 早速パソコを入れているれのまのバッグに1枚貼ったよ! これまではアップルの白林檎シールしか貼ってなかったパソコバッグが、ピンクの背景に赤い服を着たあゆのシールを迎えて一気に華やかになった! うわあいうわあい! あとの9枚はどこに貼ろかな。大切に貼ろう! “どんどんパソコ環境がよくなってゆく予感シリーズ”ツーであった。うははうははは!

(10/21) 寝ていたら枕元の本の山が崩れてきた。人的被害は出なかったのだが、真っ先に確認したのは眼鏡のヴヂです。次に手探りで確かめたのはリモコンの位置です。眼鏡がないと、もう一切の動きが採れなくなるし、ケィブルテレヴィのリモコが行方不明になるとメザマシ代わりにしているオンタイマが使用不能になるのでこれも困るのだ。…とゆう、自分の中の重要度の順位がアカラサマになった事件でした。以前だったら、“崩れて落ちてきた本に傷みはないか”が一番の心配ごとだったはずなのに、人は変わるものぢゃ脳。

カートゥーンネットワークでやっているスヌーピィを観てて思ったこと。アニメは描きたい絵と描きたい絵の間を埋めるために“埋めるためだけの絵”や“描きたくもない表情・ポーズ・アングル”を描かなきゃならないから、絵としてのレヴェルが低くなるね。原作のスヌーピィのデザインが好きでアニメを観はぢめてもがっかりするのがオチだし、もっと恐ろしいのはアニメのスヌーピィのデザインがデフォルトだと思われるようになってしまいかねないことだろう。ああ、ヌイグルミってのもそうか。本来二次元で完成されているデザインを三次元にもっていって失敗することがある訳だ。創作は、その本来の創作の中だけで完結させることが肝要なのでしょう。アニメになったりヌイグルミになったりした時点で、それは別のものであると看做すべきでしょうね。


(10/22) 「行っても何を楽しめばいいのか解らないから嫌い」なクラブに、それでも断われない人から誘われて行きました。なんとか嘘の言い訳を考えて行かずに済ませられないか数時間考え続けた揚句、今後一生嘘をつき続けるよりは…と思い行くことにしたのだ(嘘は一生つくつもりでつきましょう法則)。で、午前3時に行ってみたら一番懸念していた「知らない人と喋らなきゃならない」こともなく、誘ってくれた人と話をし続けることで「楽しんでいないような様子でい続ける」(楽しんでいないことが嫌なのではなく、他者から見て楽しんでなさゲに写ることこそが忌むべきことだ法則)状態に陥らずにも済み、存外楽しかったのだ(笑)。やれやれ…。もう、今後は独りでも行けるよ!(にっこり) そこで思ったこと。クラブとは全然関係ないのだけど、デヂカメのスタンバイを示す緑の豆球がファインダのすぐ横にあっては、暗い中で写真を撮る時に覗いても豆球がまぶしくて向こうが見えないでしょう!? ってことでファインダを覗かずにメクラ写しをしたのであったよ。勝率はね、8割くないでした>2割は画面のどっちかに寄っててくす〜んだ。

(10/23) 午後からの試写会で隣に座ったおっちゃんたちが日本シリーズの話をしていた。ヂャイヤンツのホームゲームの始球式に高橋尚子と田村亮子が出たことについて「あんな、オリンピックに選手を出さなかった、非協力的だった球団に乞われてどうして引き受けるのか」と憤慨している。うわー。そうか。オリンピックにも野球にも興味がないので、そんな考え方ができるなんて目ウロコです。「言わんだけで、こんなこと思っている奴は日本中にいっぱいいる」そうだ。ためになるなあ!(感動) ナニゴトもこうゆう視点で見るように心がけましょう!とキモに誓うよ<キモに誓わないように。

閉店5分前にダイエにゆき飲茶楼を買いました(笑)。今日の目的はなっちのチェインタイプと、なっち以外の9人のフックタイプです。これでチェインタイプ、フックタイプともに2セットずつ揃うことになるのだった。うははうはは。しかし、売り場に出ている飲茶楼だけではこの10橦を満たせませぬ。そこで(こんなことをしたのは生まれてはぢめてですが)店員さんを呼んで新しい箱の封を切ってもらったよ! わははわははは! もうらん♪らん♪です。なんせダイエは、普通のコンヴィニで140円する飲茶楼が98円なのだから、まとめ買いするのに臆することなどなにもないのだ。それにしても安く揃えられてよかったよ〜。普通だったら7本くないしか買えない値段で10本買えているのではないかな。試しに140円を7倍してみると…おお? 980円? ってことはぴったり7本分の値段で10本買っているってこと? それは、98は7の倍数だってこと? 98を7で割ると、商は14? …てことは(中略)つまり「98円は140円の3割引」ってことか! ひゃー。だったら、今まで“スーパとかでは「100円より安い」を演出するために98円って値段が設定されている”とばっかり思っていたのだったが、これは実は“スーパでは140円の商品がやたらあり、そしてそれの3割引セールがひんぱんに行われているだけ”だったのかもしれん訳か! ぎゃー! 経済界にまさに衝撃が走った一瞬であった!

(10/24) ポリンキーのキャラクタの名前が「ジャン」「ポール」「ベルモント」であることはすでに常識だが、こいつらがそれぞれメアドを持っていることは今日はぢめて知ったよ。袋に「ぼくたち3人とメール交換しよう!」なんて書いてある。交換?ってことはメーユを出すとへんぢが来るのか? ジャンに出した時とポールに出した時とベルモントに出した時ではキャラが違ったへんぢが貰えるのか? もしポスペで出したとしたら、こいつらがへんぢを自分で持って来てくれる…ってのはどうだ。洗われてもはたして形態を保持できるのかがみものだ>アンパンマンか。

借金をする気が一切ないように生きてきているのでカードは持たないのだ。欲しいものがあったらお金を貯めてから買うのだ(若しくは将来欲しいものが出てきた時の用意に、常に貯金をしているのだ)。てことで、買い物をする時にはどんなに高額でも現金を持って行って支払うマンだから、たまに“いつでも急に遣いたくなったとき用のお金”を銀行預金からおろしておかないと死んでしまいます。今日は10万円おろしました。さて、今日に至るまで、2000円札を手に入れた経験がありませんでした。見たことも2回しかない。こんなに流通していないってのなら手伝ってあげましょう(笑)つーことで、おろした10万円を全部2000円札に両替えしてもらってきたよ。うはは!うはは! 札入れがぽんぽんです! 早く遣って、また次にお金をおろした時にも2000円札にしてもらおう! …あ、ピン札で自分がはぢめて遣う2000円札には、いたづら画きをしておくってのはどうだ(笑)。我が子が全国に流通するさまを見よ!てなもんだ。うははうはは。…しませんよぉ(にっこり)。

(10/25) 午前0時過ぎに帰宅する途中で、ついにじでん車のチェインが切れた。ぎゃー。不吉な。不吉その1:仕方なくじでん車を押して帰ったら、機械場の時計が6時半で止まっていた(笑)。ああ、すべからくモノには寿命があるのだねえ!<ってこの場合は電池を入れれば動くし。いや、その1だけで2とか3とかありませんけど>不吉。

家の近所のじでん車屋にはろくな店がない。店のぢぢいとかばばあとかが嫌な奴なのだ。プロの仕事としてじでん車を直してくれればそれでよいんのに、なんで仕事の話とか詮索されねばならんのか。ぷんぷん。って思いをうんとこささせられた過去があるので、ここ数年は行っていなかったのですがチェインが切れたとあってはそうも言ってられない。嫌な思いをするのを覚悟の上でもって行った。どうやら、後輪のギヤの交換もさることながら、チェインも伸び切ってしまっているそうで替えなければならないらしい。よく乗っているからなあ。たら、じでん車屋のばばあが言うことには「こんなに乗って、自転車が可哀想だわ」だとさ。…判った、詮索されるから嫌だったのではなく、馬鹿だから相手をするのが嫌だったのだ。あーあ。まぁ、馬鹿でもちょんでもじでん車を直してくれればなんでもいいや。と考えるのが適当でしょう。12時に取りに来るので直しておいてくれと言うと「私、いま替えのギヤを探してる時間ないから、自転車が要るのなら代車に乗って行け」とゆー親切なのか怠け者なのか判らないことを言うのでじでん車を預けてきて、今は借りたじでん車に乗っているのでした。うーんうーん。馬鹿の相手は、嫌だねえ(にっこり)。

一昨日は映画の試写をふたつ、昨日もふたつ、そして今日はみっつ観たのだ! すっげーをかべ好みの面白い映画に当たった時は、観終わってからプロモータさんに「面白かったです!」って言って出てくるようにしているのです(にこにこ)。では、そうではなかった時は?(笑) 今までは単に「有難うございました」(<映画を観せてくれたからね)って挨拶をするだけだったのですが、今日開発したのが「楽しめました」って言って出てくるという技だ(笑)。この表現なら、たとえ面白いと感じないような映画でも、“観てた”行為自体をでも楽しめさえしたのだったら、嘘を言ったことにはなるまい。うははうははは! …まぁ、楽しめすらできなかったよーな映画に当たった場合は…観念して「有難うございました」で出てくるだわな(にっこり)。映画のプロモータさんは、このをかべの日記を読まないように!(釘!)

(10/26) 2000円札を市中に出回らせるために苦心している<なんでだ(笑)。どのお店に入っても支払いは2000円札を遣うようにしているほか、会った人会った人に「両替えしてあげよう」って、壱万円札か5千円札を2000円札に(この、表記の統一のなさは、どうよ?)こわしてあげているのです(笑)。を蔭で、一昨日50枚入手した2000円札もすっかりなくなりました〜。って、違う額のお札になってお財布の中にある訳だが。つーことで今日も東海銀行へ2000円札ゲットにゆきましたよ〜♪ 銀行で両替をしてもらうには両替票に書いて窓口へ提出しないといけません。今日2000円札に替えてもらったのは4万6000円分。23枚だったのだが、これを東海銀行東新町支店で頼んだら5分以上、待たされたのだった。しかもその揚句、替わってきたお札は連番ではない、使用された形跡のある奴だ。一昨日東海銀行笹島支店で入手したのはピン札で連番で50枚、だったのに脳! これはつまり、東新町支店にはピン札の2000円札がなくって、でも23枚も両替に来たので慌てて5分かけて銀行中の2000円札を掻き集めて出してくれたと考えるが、文句は言わせぬぞ。

三越でやっている英国展に行った。会場にはずーっとビィトルズが流れており、ハロッズ・ティ・サロンでお茶をしていてもうるさい(笑)くないだ。どうせうるさいよな音量でかけるのだったら、ビィトルズだけでなくストーンズやピストルズもかけたらよいのに脳!

などと考えつつ会場の東の端に店を出しているベアホリックでくまの形のカステラ(15個入り500円)を買うために並ぶのだ。パーティーションを作り焼いているとこを見せつつ売っているのだが、焼き手も独りだし、鉄板も一回に焼ける個数がせいぜい100だか120だか分しか用意してないため、長蛇の列がなかなか捌けない。粉を溶くお姉ちゃんがひとり、焼いてバットに取り箱にきちんと15個をこっちを向けて並べて詰めるまでの作業をするおぢちゃんがひとり、レヂのお姉ちゃんがひとり、で店を回している。お姉ちゃん二人は割りと暇そうだが、なにぶん焼き上がってこないのでおぢちゃん以外にそう仕事がないというのが実際のとこのようだ。畢竟、おぢちゃんの手つきに注目することになる。おぢちゃんも、列が長く延び手元を見つめられていることを判っているのであろう、バットから箱に詰める作業時なんかはかなり急ごうという意識がありありと見てとれるほどです。で、その“早く焼き上げてお客に渡さないとならない”くまカステラを、急いだあまりに飛ばして床に落とし、結局個数を減らしたりしているよ(笑)。あー、おっちゃん、しっかり頑張れーなどと声を掛けてやりたいくないです。などと考えつつ、「一人で購入できる箱数を制限すれば、もっと列が早く捌けて行くだろうに…」と思いつつ、しかしながら自分が買う番が来た時には3箱買ったをかべであった(笑)。全部CBCで配ったのだったよ。うははうははは。PS.もちよん支払いは2000円札だ。

(10/27) 今日は栄の三菱信託銀行まで行って2000札を入手してきました!(にこ) 凝りはぢめたら、やりますよう〜♪ 26枚両替してもらったのだけど、全部新札のピン札だったのだ〜。にこにこ。昨日から今日にかけて2000円札に両替してあげたプロデューサの細井さんやレポドの土屋どんやディレクタの伊藤さんには、折り目のある札を渡して済まなんだ!と反省して、ピン札に替えてくれる銀行探しを開始した早々、ここに行きあたって幸せ至極なのだった。にこにこにこ。

今日は三越の英国展に、4回行った(笑)。凝りはぢめたら、行きますよう〜♪ 行って、ベアホリック(やっぱりここは、お台場にあるとゆーくまグッズのお店で、英国とは関係ないのでは!)で紅茶味のくまケーキほかを買い、戻ったら土屋が映画にゆくと言うので「英国展でサンドイッチを買って行くといいよ」と連れてゆき、土屋と別れ戻ろうとしたら帰宅途中の我山に会ったので「家でカレーを食べる時に、英国展で売っているコロッケ(なんでだ)を入れるといいよ」と連れてゆき、我山を地下鉄まで送って戻ろうとしたら帰宅途中のディレクタの山本ちゃんに会ったので「スコーンやお茶を買うといいよ」と連れてゆき(笑)、それで4回をカウントしたのであった。うはは! 宣伝する人か!<英語で言え。一回一回、ひとりひとり遣う金額は小さいがな。こつこつやるんや>浪花商人か>浪花と浪速の違い大募集。ちなみに、さすがに4回も行くといいものを見つけるもので(笑)、今日をかべが買った掘り出し物は“ウォレスとグルミットの絵がパッケィヂに描いてあるチーズ”です。わーいわーい。

実は昨日、19時にあまりにもねぶくなったのでCBCで椅子を並べて横になったらそのまんま、22時まで寝てしまった…のでした。そのせーで帰宅が2時になり、ちゃんと布団に入った睡眠時間ってのが2時間半ほどになり、そのアオリで今日も20時までCBCにいたらねぶくなって(笑ってゆうか眠)椅子を並べて横になったら22時半まで寝てしまった…のであった…。これには凝りたい訳ではないんですよ、と懲りている<べたですな。

(10/28) 朝日新聞の取材用に今日と明日を空けていたのに、取材先の地図をFAXで送ってもらえるのが早くて月曜朝なのだそうだげなだ。それで火曜日にイラストを納品するのは無理なので堂々と〆切を遅らせてもらいましょう(にこにこ)。ってことで今日は一日中寝ていたのだった。唯一したことはね、パヂャマのずぼんのゴムを替えたことです。古いゴムの端に新しいゴムをゆわえて引っぱったら途中でほどけちゃってさぁ!(30分略)…ヴヂに替えられました<ヴヂか?


(10/29) 昨日と今日で30時間以上寝ました。ぐうぐう。今日は本当はじでん車を引き取りにゆき献血に行って『インビジブル』を観てこようと思ったのだが、雨降りなので全部やめて寝ていたのぢゃ。ぐうぐう。唯一したことはね、眼鏡を超音波洗浄したこと。こんな、何十時間も寝てもどうも目の疲れが取れないので眼鏡を綺麗にするって方からアプローチしてみたのだったよ<目医者にいっぺん行ったらどうか。

(10/30) 蒲郡みかんの取材に行ってきた。地図をFAXで送ってもらい、独りで行ってきたのだ(偉いねえ)。蒲郡の地にも2000円札を頒布しよう!との志を抱き、今日も住友銀行で18枚分の2000円札を両替してもらい出発だ。蒲郡までJRで幾らかかるか判らなくって、自販機で切符を買うために、5000円分は1000円札のままで持ってゆく。たら、名古屋−蒲郡間は950円でした。…そりゃそーか、名古屋−東京間を新幹線使って1万円くないなんだから、そんなうん千円もするわきゃーないのだった。ううむ。さらに、タクシも乗り馴れていない(<酔うで脳)のでいったいいくらふんだくられるか見当もつかない。で、実際にみかん畑まで乗せて行ってもらったら千二百なんぼ、で着いたのでした。わーい。当然2000円札で払いましたよう!(にこにこ) 支払いの時に運ちゃんがレシートをくれようとするので断わると、レシートには電話番号が書いてある、と言う。流しのタクシなんていないから、呼ばないと帰れないのだげなだ。お心づかいありがにょう! でも、レシートは要らない。何故なら、帰りは歩いて駅まで戻るからだった! 歩いたら30分かかりましたが、車に乗って気分が悪くなることを考えればそのくない何でもないのだ!<行きだけは、とにかく目的地に着かないことには仕事にならないので、歩いて行って迷子になる危険を避けたのであったよ<オトナ〜<オトナは車に酔いません。ぐにゅ〜。今日の取材の収穫はね、みかん畑のただ中にあるお宅の駐車場にもぐらの死体があるのを発見したことだ! わーい。もぐら!もぐら! M!O!G!U!R!A! もぐらを見たのは15年ぶりくないではないかな。わーいわーい。取材に行った甲斐がありました。にこにこ。喜んで、イラストの仕事をしましょう(にっこり)。

ディレクタさんが番組のために買う飲茶楼についているモー娘。アクセも、をかべが頂くのです。有り難いことです。必要最小限のアクセは自分で買い揃えたので、即ち今後手に入るアクセは封を切ってよいのです(笑)<封を切らずに保存するタイプなのですね。そこで、今日はダブったヨッスィー、ゴマキ、なっちのみっつのチェインタイプを、深見くんのイギリス土産でもらったハロッズのバッグにつけたのでした〜♪ わーい。…ハロッズのバッグに10橦全部下げる、ってのはどうよ?(にやり) 目指すべき?(にやりにやり)

戻ってきてメーユチェックをしたら3通届いている。が、そのうち2通めがめっさ重い! こないだ夜遊びをした時の写真を送ってくれているようなのだ。で、読み込みをはぢめたらあっつー間に落ちたよ(涙)。いっぺん落ちると、なんやらロックが掛かってちょっと待たないともっかい読み込んでくれないのです。とほゲ〜。早く写真が見たいのに〜。と、この日記をぱたぱた打って時間を潰し、再度チャレンヂしてみるとどうにか今回は読み込みを開始した…のだが、おおおおおおおお遅い!ってーか、重い! ええとね、結論から言うと、ダウンロードするのに25分かかりましたね(笑)。ひー! 6枚写真を送ってもらって(1枚700K以上のばっかりなのだ!)、うち1枚が一緒に遊んだ深見くんのショットだ。わーい! 早速、11月期の壁紙にしましょう!(にこにこ) …しかし残りの5枚が、をかべを写した写真でしたのだ。うきー(笑)。世の中に、これほど無為な20分があろうか(にっこり)。でもでも、送ってくざさってありがにょうござりまシュー♪ もぐらより、モー娘。アクセより、嬉しいです(笑)。

(10/31) 確認を取ってみたところ、昨日の蒲郡取材のイラストの〆切は3週間後であることが判明しました(とほ)。つまり、今週〆切のイラストが1本、その前にあるのです(キー)。つーことで今日もイラストの取材です。今日は天白区植田。植田公園をスケッチするのだ。地下鉄を降りるとすぐにサンクスがあったので、ちょうど朝ごわんもまだだったから焼うどんを買って公園のベンチで食うことにしました。…つくづく思い知ったのだけど、ファーストフードとかコンヴィニ弁当みたいなヂャンクフードって、味わって食べてはいけませんね。味を認識した時点で食べ続けられなくなります。公園の樅の木を見上げようとしただけで、すげー食欲が落ちるのを感じたのだったよ。うわー。「とにかく口に運ぶ」「口に入ったらどんどん飲み込む」のを楽しむのが、この手のヂャンクフードの正しい食べ方だと再認識したのぢゃ…。うーんうーん。こゆ食べ方をしているから、あとでキモ悪くなったりするのかな(そうです)。

スケッチを終え、帰る時にふとハロッズのバッグを見ると、なっちのアクセがない! 落ちたのだ。ギャー。とほほほ。なっち、済まん。まぁ、アクセをつけて歩く際には、こうゆう危険性を孕んでいるのは覚悟の上と思わねばならぬのでしょう。それにしても昨日の今日でとほほほほ。と、バッグの中を探ってみるとなっちアクセが入っているのだった。わー。チェインは、どっかいっちゃったけどお人形本体は鞄に収納されたのか! まぁ、よし。…ってことで、かなりウシロムキではあるけどもう泣くことがないように、まだ鞄に下がっているゴマキとヨッスィーのアクセは外側に垂らさず鞄の中に向けて下げておくよう変更するをかべであった。…アクセを下げている意味が…ってゆうか、アクセ下げの風上にも置けない?

11月期のトップペヂーが象を描くためにレコード室でゆうゆのLPを借りました。移送中にテレヴィ制作の知り合いに会ったらをかべがLPを持ってるのを見て「ゆうゆ、婚約したよね」とゆうのだ。え? ゆうゆって、結婚引退したのではなかったのか? 「それは、そうゆうフレコミにしてただけで、実は違ったのだ」そうだ。ほほほ本当〜? 「こないだ婚約して、結婚式は来年の2月14日だそうだよ」だそうだよ! …うーんうーん(笑)。どちらでもいいけど、ゆうゆおしわわせにね(はあと)<調べるとか確認するとか、しないのか!

ディレクタの市川ちゃんに教わったのだが、フランス語で「もちよん」ってのは「ビアンスー」とゆうらしい。つうことは、「ビビアンスー」ってのはフランス語では「もももももちよん!」って、どもって言っているってことか?(そうです) ビビアンスーに教えてやりたい。


00年
10月分上*→11月分上 / 『最新の抜粋日記』へ