◆00年9月下半期の抜粋日記◆

00年9月分上*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』

(9/16) 頼まれていたアンパンマンのヴィデヨを録ろうとデッキにテープを入れたら、壊れた。ちいちゃい音で「ヴー」って言い続けて、どんなぼたん操作も受け付けなくなった。きー。今までも調子が悪いことが多く、しかしこれまではたいがい強制的に電源が落ちてしまうっていう止まり方をしていたのが、今回は電源が入りっぱなしで消すことすらも出来ないのだった。うーんうーん。考えられる対処法はコンセントを抜く、なのだけど、をかべの部屋は生半可な散らかり方ではないのでコンセントの所まで行きつくことが出来ませぬ。しかし4時間ほかっておいても依然「ヴー」って言っている<ほかっておいたら直るかなって思って。で、やったのが、ブレーカを落とすこと。…家電製品の中で、ブレーカが落ちて困るものなんてヴィデヨのタイマ以外にはないよね? てんでOFF・ONを、かちかちっとな。たら、直りましたね〜(にこにこ)。エヂェクトを押したらテープが出てきたのだったよ。ふー。クワヴァラクワヴァラ。やはり早急に(数カ月以内に)部屋の掃除をした方が、よい(よい・まぁぼちぼちと)。


(9/17) 瀬戸電の栄駅で見てたら改札を通ってとんぼが降りてきた。ってゆうか、栄のホームは地下にあるのでとんぼは上ってきたのだが。で、地下街の蛍光灯にこつんこつんぶつかっている。明るい方に出口があると思っているらしい。ほんの1メートル西にずれ、ほんの1メートル低く飛べば外へ出られるドワがあるのだ。しかしとんぼにはそんな知恵はない。追い立ててやろうにも蛍光灯のある天井は3メートルほどの高さで、如何ともし難い。やがてとんぼは居心地のいい場所を見つけたのか、蛍光灯の傘にとまってじっとしている。うーんうーん。こうゆう時、まありにある道具を使ってとんぼを救出しましょう!って入試問題があったらをかべは落第だ<それはどんな入試ぢゃ。ってゆうか、どうやって自分を納得させたかというと「外には鳩がいっぱいスタンバっているので、なまじ外に出られたとしてもとんぼは鳩のえぢきになってしまうであろうから、このまま地下街に住まうことこそが幸せではないか」と推論したのであったよ。【問】鳩は、とんぼを食べる?

講談社文庫の新聞広告についているいしいひさいちの漫画(タイトル:『片腹痛い』)が面白かったので、ネタを拾う仕事のついでにコピィをしました。紙は、裏を使って捨ててある奴を再利用しているお利口なをかべなのだ(ってゆうかほとんど知る限りこんなことしているのCBCの中でをかべだけだぞ。人に強制する気すらもないけど>なんでかって言うと裏を使った紙を他人に使われるとをかべが使う分が減るからだ。わっはっは!)。A4にコピィを取るので、4コマ漫画を拡大コピィします。はぢめ230%拡大をしたら、はみ出しました。きい。200%に縮めます。まだはみ出します。きーきー。180%で、ようやくきちんと画面に収まるのだった。ふー。…ってゆうか、裏を使っている!とか言う割りにはこうゆう無駄コピィをして、よいのか!? 【答】よい。理由は各自考えるように。にっこり。

(9/18) 収録があるからというので、ディレクタの直子さんのケータイを預かりました。届けものを持ってきた人が到着したら電話をくれることになっているのです。何も考えなしに「いいですよ」と請け負ったのが間違いでした。確かに数分後に鳴ったのですが、鳴ってから気づいたことには“をかべはケータイを持っていないのでケータイの出方が解らない”のだ! うっわー。ひとまず最初に「受話器の外れているまあく」のぼたんを押す。そして蓋を開いて耳に当てる。どうにか声が聞こえる…らしい。が、なんか入りが悪い感じがする…。今冷静に考えれば窓際に歩いてゆけばよかったのだろうが、その時は「動いたら切れるかもしれない」ふわんでいっぱいだったのだ。はぁはぁ。そして思いついたことは“アンテナを伸ばさなければ!”だ! 左耳にケータイを当てたまま、頭の上から右手を回してアンテナを引っぱり伸ばす。はぁはぁはぁ。なーんて苦労しているとはきっと思うまいサキサマは、ヴヂに用件を伝え終わるのであった…。ふー。受話器が下りている電話のまあくのぼたんを押す。ふうふう。…「はぢめてのケータイ」ってのでドキュメントが撮れるテータラクでござりました<テータラクか。

昨日買ったBRUTUSを朝見てたら、福岡が挿み込みの原寸大Cube広告を発見して欲しい欲しい買おうかなあと言い出した。ので、夕方に大須に行ったついでにApple Parkに寄り、手の平サイズのまっくのちらしをいっぱい貰ってきてあげた。Power Bookのも、G4のも、もちよんCubeのも、そしてiMacのも貰ってきたのだ。そんで知ったのだけど、iMacに白って出たのな! うわー。いいねえ(にこにこ)。サクマドロップスの中でもハッカだけ選って食べるをかべには、たいそう魅力的です〜♪ でも、こうゆう白いのを買おうとするとお母さんが「すぐ汚すから、色のついたのを買いなさい!」って言うのが聞こえるようだよ<とらうまか。だからをかべのPower Bookは黒なのです<嘘。

今日、スタバクのレヂにいたお姉ちゃんに「この近くの会社ですか?(にっこり)」って訊かれた。もちよん、好意的に意訳を施して「よく来られますね」の意味にとって、素直に(そうゆうヒネクレタ思考回路を持つどこが素直なのか?)「CBCです」って答えたのだ(だって正確に言いはぢめれば「会社に勤めている訳ではないのです」にはぢまり「何故大学を卒業しながら会社勤めを選択しなかったのか」などのポリシィ、そして「そもそも人付き合いが苦手で…」とゆう性格上の問題点に到るまで、をかべの半生すべてを論じねヴぁならなくなる処だ)が、ここで【問題】。「よく来られますね」を違う言い回しで表現しなさい。(ひとつ考えるごとに2点>つまり50個考えろってことか?)

(9/19) 実は、今まで誰にも言っていなかったが、この日記は時間の順番に書いている。その日のうちにあったことを、時間を前後して書くことがないように気よ遣ってきたのだ。が、昨日の日記で、ついにその自分に課した定めを破ってしまったのだ〜。悔やむ〜。ラストに書いた“スタバクのお姉ちゃんに挨拶をされた話”ってのは“初ケータイの話”と“Apple Parkの話”の間に入るエピソードであったのだ。済まぬ済まぬ>関係各位…って誰だ。今後はこうゆうことがないよう、日記を書く時にはちゃんとその日にあったことを全部思い出してから、時間の順に書くことを徹底することを誓うよ。…ってゆーか、どーせ昨日の日記で順序をデタラメに書いてしまったのだからここでヤケを起こして、あとから思い出して「書けばよかったよにゃー」って悔やむ話とか、もう入れてしまおうとゆう選択も考えたのだが。むー。そーすると昨日の話だけでも“スタバクで偶然大久保と遭遇した話”とか“東急ホテルのなだ万に14時25分に行ったら「半までだから」って入店を断わられたけど、一昨日行ったマリオットアソシヤのラ ホーヤは14時29分でも入れてくれたぞ! こうゆうことでホテルの格を判断してこましたろか!の話”とか“金曜日〆切で絵を描く仕事を新たに受けてしまってひー!の話”とかを、今からでも書いてまったろかしゃん、と思わぬでもない…。が、この手法で書ける訳だから、まぁ原則は崩さぬようにしようと考える次第でござりまシュー(にっこり)。

つちのこにアクセスしたらカウンタが2700だった。「キリ番」というものの定義にも依るが、4桁のうちだったら下2桁がゼロならキリ番と呼んでも、よい? 実は、つちのこの2600を踏んだのもをかべだったのだ!(にこにこ) 嘘だと思う人には、証拠を見せてあげるのだ(高笑)。ちゃんと画像が保存してある。うははうははは。もちよん2700の画像も保存だ。そんなことばっかり、しているがよいのだ。ここで【問題】です(にこ)。「キリ番」を定義しなさい。

机の上にかるかんが一個置いてある。ポストイットが貼ってあって「をかべさん かごしま名物です (あ)」ってメッセーヂが書いてあるのだ。だだだ誰だ誰だ誰? 「あ」ではぢまる苗字の人はいない…はずなのだけど、「あ」ではぢまる名前の人はいっぱいいるぞ。明代ちゃんか歩美ちゃんか亜希子ちゃんか明子ちゃんかあゆ子ちゃんか誰だ誰だ<女の子ばっかりか! …ってゆうか、確かにうちの番組のプロデューサは麻郎さんだが、男性がポストイットに(あ)って署名をしたら、それはヤだぞ〜(笑)。ってことで女の子のうちの誰か、なのだろう。で、こうゆう時のために、をかべ宛てに書かれた女の子のメッセーヂはどんなものでもすべてクリヤファイルに挿んで採っておいてあるのだ!(うわあ……) 片っ端に筆跡を照らし合わせて誰が書いたものかを解析するのだ。…でも、判らないよ<ダメぢゃん。ポストイットなんていう狭い面積に書かれた文字には、筆跡の癖は出づらいようだ。くい〜ん。そこで次にしたこと。をかべの周囲のデスクのごみ箱を調査(ちなみにみんな帰った夜10時過ぎです)。案の定、うちの番組のディレクタのごみ箱の中からかるかんの包みを一枚発見! かるかんをくれた人は、うちの番組に関わりのある人だということがこれで判明した! …のだが、だからと言って上で挙げた名前の、誰も減らすことが出来ません(笑)<意味ないやん! 誰だろう誰だろう…。お礼を言いたいのに〜。誰から貰ったか判らないのに、食べちゃったし〜(笑)<あーもウ!

(9/20) 街に舞った「ベルヘラルドの新作ケーキ試食会」です!<舞いません、しかも街でないし。ご招待のFAXを貰って、でも男独りでこうゆうのに参加してもサキサマは喜ばれまいと判断し、女性ディレクタ2人とレポドラ3人と一緒に行ったのだった。大正解でしたね。会場となった会議室には20橦以上のケーキが並び、もーどれでもどいなけでも食い放題系だったのだった。食べはぢめてみて判ったのだが、独りで食べていたらとてもではないけど種類食うことは出来ませぬ<いったいいつからそんな軟弱な食欲になったのだ! 大勢で招いて頂いて多くの種類をみんなでつつく、という姿勢は試食会としてはまったく正しかったのだ。…しかし、これほどまでにケーキを多くは食べられない体になっていたとは…! これではケーキバイキングなんかに行っても損するだけではないか(笑)。昔だったら、ホールケーキくらい食べられたはずなのに…。「甘いものを大量に食べられなくなる」ことが大人になることだとしたなら、大人になんかなりたくなかったよ(笑)<って、いったい何歳から大人なのだ(笑)。

さて、ケーキ試食会のシステムは入り口でケーキの写真とチェック欄が印刷されたアンケート用紙を受け取り、食べたものに感想をつけて提出する…とゆうものです。設問は3つあり、1)このケーキのデザインは?(よい・よくない)、2)このケーキの値段設定は?(お値打ち・適当・高い)、3)味は?(美味しい・美味しくない)に◯をつけて答えるのだった。「安い」ではなく「お値打ち」って表現なのが、いかにも名古屋って感じで好ましいですね(笑)。ところでこの設問だが、大きな欠点があるのです〜。あのね、あとで食べたケーキほど、味の判定が辛くなるってことだ。食べた順番を書き込む所はないので、果たしてその評価が「まだ美味しくケーキを食べられる状態」で判断されたものか、「もうケーキは当分いい。けどせっかくだから一口でもいっとくかな…と無理をしている状況下」での判断なのか、伝える術がないのでした…。まぁ、もともと「あなたはケーキは好きですか?」とか「チョコレイト味にメガない方?」みたいな設問もないことだし、いいと言えばいいのかもしれぬ<いいのか結局。まー、10数種のケーキ(あるだけ全種は味わえなかったよ〜)を食べたのだけど、最後の最後、ケーキで腹が一杯になった揚句にでも「あれだったらまだ食べられるな…」って思わせたのが一個あった、ってのは今日参加した甲斐があった収穫と言えましょうよ〜♪ あのね、名前は忘れたけど“白いドーム状のつるんとしたケーキで、味は割りと上品につけてあるため、アクセントとして周りに3枚、葉っぱの形に作られたチョコが挿してある”奴です。今度もしベルヘラルドへ行くことがあったらこれを食うね、をかべは。えっへん。

夜、ネットに繋いでみると我がipc東海のサーバがダウンしている。うわ。他のプロバイダのサイトへは入れるのだけど、ipc東海がらみの所は見ることが出来ません。くい〜ん。それで何が不便かって、「自分のリンクペヂーにあるサイト」に、訪問しづらいことこの上ない。こないだリンクペヂーを新たに設置した理由のひとつが、ブックマークに沢山憶えさせ過ぎているので整理するために“しばしば訪問するサイト”はリンクペヂーに張ってブックマークから消そう…ってものなのだ。それが自分のリンクペヂーが開けないので、跳べないよう(笑)。わざわざリンクエディタを開いてURLを引っぱってきて閲覧するって手間を掛けるほども、見たい訳でもないし脳!(にっこり) うーんうーん。世の中には思わぬ落とし穴がある、という教訓ぢゃ。

(9/21) レポドラののっは〜と東急ホテルへ朝ごわんを食べにゆく。のっは〜と一緒にごわんを食べるのはこれで2回目です。ごわんの時にどんな話をするかと言うと「このシナモントーストはバタを塗ると美味しいよ」「あ。本当ですねー」「(オムレツにかけるトマトソースが手のついた小さな器に入ってそれぞれ出てくるのだが、給仕さんの説明を聞き損ねたので)これって、ソースかな。スープかな。(と、スプンでひとさじふたさじ味をみて)うん、美味しく飲めるからスープかもしれないね。…君の場所から見える位置に、これと同じものをオーダした人って、いない? どうしているか、見えない?」「このブラックチェリィのヂャムは、ブルーベリィそのまんまの味がしますよー」「そんなはずないやろー、チェリィなんだし」「いえ、ブルーベリィの味ですよー」「…こっちのラズベリィのヂャム食べてごらん。これがベリィ系の味だから」「…あっ。これがベリィですね!」…なんてふうだ(にっこり)。“目の前に出てきた食べ物の話題”が主なのだった(笑)。まぁ、“今食べるもの”とゆーのは、“食事をする両者に共通して興味がある話題のひとつ”にはちまいない訳なのだから、これでいいのだ!(にこ)

23日の土曜日はラヂヨまつりです。をかべは千葉に行くので欠席ですが。各番組が、出店やスティヂ・イヴェントの準備を着々と進めているのです。をかべも紙芝居を描くお仕事を請け負ったのですが、今日ラフを完成させてみてはぢめて、総枚数が26枚になることが判明した。ぎゃー。フルカラーやぞ。しかも明後日使うってことは明日納品やぞ。実はしかも、用意してもらった紙は22枚しかなく「今日は東急ハンヅが休みなので、あと4枚は明日」買ってくれるのだそうだ。ぎゃー。さらにしかも(笑)、明日は何が何でも昼間の試写会に行く!と決めているので〜(にっこり)、…いったいいつ描くのだ!?(笑) ってーことで少なくとも今ある22枚分だけでも完成されるべく、CBCで徹夜することを決めました! らん♪らん♪ と決定するや、時間に限りがあることを忘れ「泊まるんだから、絶対出来ちゃうって〜♪」と余裕かましてネット遊びをはぢめる性格を矯正する方法求む<うそ。遊んでいるように見えるのだけど、実は体内ではかどっているんだよ〜(はあと)。

(9/22) 明日は千葉へゆくので新幹線の安売りチケットを買うのだ。名駅方面へ行って方々の金券ショップをまある。毎日ビユ地下の金券屋は名古屋→東京の自由席が9250円、広小路通沿いの金券屋は軒並み(協定でもあるのか)9240円だった。が、発見発見。潰れた都ホテルの南、道を挟んで向いにあるチケットキングでは9180円なのだ。きゃほう。同じチケットキングでも広小路沿いの店鋪になると9240円だ。よそより6〜70円安いぞ。これを地下鉄とかバス使って買いに来ていたら何をしているんだか判らんとこだが、途中チェインが外れるのを直し直しじでん車で来ているのだから倹約この上なしだ。ちなみに、周辺の会社員の皆さんはここの安さを知っているのか、店の前に行列ができるほどの人気であったよ<狭い上にカウンタにお姉ちゃんが独りしかいないから、単に要領が悪かったためなのかもしらんが。でもまー、これからも贔屓にして差し上げましょう!(にっこり)

昼間、途中試写会に行ったりもしたけど(しー)、CBCに戻ってからはまぢめに紙芝居を描き続けたのだった。画材はリキテックスです。“わざと雑に、はみ出すように塗ってチープさを効果として演出する”とか言いながら、実は彩色の手を抜いているだけだったりして〜(にこ)。でもどんなに手を抜いても総枚数26枚に及ぶ大作なので(ちなみに作者はつボイノリオさんです)、塗っても塗ってもおありません(泣)。こうゆう、枚数のある絵を塗る時には“まず黄色を塗って、次に肌色を塗って、黄土色を塗って、オレンヂを塗って…”って一色ずつ、まずパレットに一色出してすべての紙に亘って当該箇所を塗り、そののち次の色を出すとゆう流れ作業方式を採用しています。普段の、紙一枚だけの絵に彩色する場合には、パレットに出す絵の具の量もしれていますが、今日はそうはいきません。やっぱり結構な量のリキテックスを捻り出しているのであった。それを水で延ばすものだからまぁパレットが占領されることと言ったら! うかうかしていると、サキホド作った色が大事な紙芝居のボードの裏についたりするイキヨイなのだ(実際ついた紙が何枚かある…とほゲ)。ってことで、こんなフルマイに及んだのは生まれてはぢめてなのだが、一色塗り終わると紙パレットに出していたその色をティッシュで拭き取って紙パレットを綺麗にし、そののち次の色を出す…なんてことをしました。これは、紙パレットの節約になるよ〜(笑)。本日のネタは節約二題、でした♪ ほほほほ。ほほ。

(9/23) 「キリ番の定義」が固まらぬまま、つちのこのカウンタ2800を踏んだ(にっこり)。もちよん証拠画像を保存した。“そんなこと”も3度続ければ、意味が生まれてくる(こんこん・てゆうかコレクタか)。

仕事を終え帰宅したのが朝4時。遅くとも7時半の新幹線で東京に向かうのだ。何時間寝れるのだろー…。とにかく絶対にねぼとか遅刻とかが出来ない理由がある。今日はイッセー尾形のチケットの発売日なので、朝10時の段階で車中にいる訳にはいかず、どっかのローソンでチケットを取らないと死んでしまうだ。千葉の森さんの講演会場までの道のりを「東京→千葉→成東」と教えてもらっていたので、“どうせ乗り換えをするのだったら東京駅に10時か、千葉駅に10時にいて、もよりのローソンに行きチケットを取る”つもりでいるのです。東京10時なら7時半の新幹線、千葉10時なら始発の新幹線がデッドラインになるという訳です。起きれますよーに。

が、この計画の一番のネックは、9月15日の日記に書いたように“東京駅や千葉駅の近辺にはローソンが少ない”ことなのです。ローソンの少ない街へゆき、チケットマッシーンを取り合いになったらちょっと取り返しがつかない…。と、そこで急に思いついた。なにも乗り換え駅でなくっても、道のりの途中の駅で、駅付近にローソンが沢山ある街で降りてチケットを取ればよいのではないか!? 成東への路線は総武線なので、ネットで総武線沿線の駅名を検索、ローソンマップも同時に開いてどっかの駅前にローソンが固まって存在してないかを朝5時に調べるのだった! そーしたら、う〜ん、こないだは「ローソン日照り」だの「ローソン後進地域」だの言って悪かった<言ってません。新小岩駅周辺には、充分に沢山のローソンの店鋪があるではありましぇんか! うわーい! …ってことは7時半なんかを待ってないで、とっとと上京して新小岩まで10時に間にわうように移動しておくのだ! …つーことで結局一睡もせず(ってゆうか布団にすら入らず)また出がけるのであった。でも、うわ〜い。新小岩、待ってろよ〜♪ 喜びのあまり「新小岩はめんこいわ(東北風味)」などと言う言葉が頭に浮かんで離れません(笑)。

やっぱり東海地区のチケットを関東から取るというのは、回線の問題で不利なのか、10時の時報とともにアクセスしたのだけれども3回はねられて、4回目のアクセスでやっと繋がり、しかし時間は既に10時8分…。とゆう訳で、前回は最前列が取れたのに今回はL列だったのだ。とほほ〜。

新小岩駅前でミスドに入った。「ドーナツ全品100円」ってのに惹かれたのだ(笑)。そーなると“折角だからもとの値段が高いのを取った方が…”と考えてしまうビンボくさい自分がヤだなあ…と思いつつ、ドーナツを選ぶ。今日最初の食事(と言いつつ完徹明けなのでどっからどこまでが今日なのかよく判らないけど)というのに“いちごチョコの掛かった新作ドーナツ”“中にクリームの挟まったチョコの奴”“大好きなハニーチュロ”のみっつを選んだ。甘いのばっかりやん! 食べつつ考えたのだけど、「森博嗣さんは“チョコボオルを2個いっぺんに食べたことはこれまでの人生の中で、ない”とか“ケーキは好きだけどいっぺんに2個食べようとは思わない”とかをネット上に書いておられるけど、だったら『チョコボオルが現在の倍のサイズだったら』『通常のケーキ2個分に匹敵するでっかい、しかも真ん中から味が変わって2種類楽しめるケーキを食べることになった場合は』森さんはどうなさるのだろう…」「つまり、一見“朝からごわん代わりに甘いドーナツばっかりみっつも食べている”ようだが、実はこれで一個(またはひと揃い)だったと自分に言い聞かせれば、納得して食べられるよね!」…と、ここまで考えを進めてきて、どうにか自己嫌悪にも陥らずに美味しく頂けました(にっこり)。何といってもよかったのは、300円ごとに1枚もらえるスクラッチカードが、全国どの店鋪でも引き換え可、であったことだ(笑)。よかった〜。今やってるキャンペイン中に、再度この新小岩のミスドに来る可能性は、いっそマイナスやぞ。虚数と言ってもいい。でも「どの店鋪でもオッケィ」システムだというのなら、のちに名古屋のミスドにも入ってあげようかと思うというもの。商売って、こうでなくっちゃね!<偉そう(笑)。

千葉にはものすげえ砂糖甘い缶コーヒィが売っていると聞き、帰りに自販機で買いました。ヂョーヂヤのMAX COFFEEとゆう奴だ。缶に書いてある製造者は利根コカ・コーラボトリング(株)で、千葉県野田市で作っているらしい。原材料名を見ると「加糖練乳、砂糖、コーヒー、…」と挙がっている。今この日記を書くためにBOSSの空き缶を見てみたら原材料名は「牛乳、コーヒー、砂糖、…」の順だ。うーん(笑)。なんか、アニヴァーサリィの時にでも開けて飲もうかな<アニヴァーサリィ台無し? 「ケーキのクリィムの部分を先に食べてしまいスポンヂしか残っていない時」とかが相応しいかもしれない<まだ飲んでいないくせにー。あと、かぶと虫にやるとか<飲みたくないのか。そしていっこ気になる表記は「日本コカ・コーラ株式会社認定」の“認定”の文字だ。認定って書いてあると、認定されていないよりはましだがわざわざ認定って書かないと信じてもらえないよーな飲み物なんだよってイメィヂがしてさ〜。キリドキリド。いつ飲もう?

(9/24) 「Tしゃつの新しいのが欲しいかな…」と思いつつD&Gに行ったらセータの気に入ったのを見つけてしまった。33000円だ。うーんうーん(笑)。いつから、こんな値段の衣類を「買おうか、どうしようか…」悩むマンに成り下がってしまったのだ(笑)>かつてのをかべだったら衣類にかけるお金ってのは1年間あたり2万円もしなかったものを! でも、昨日東京に行っても泊りもしなかったし、飲み食いしたのは行き帰りの新幹線の中でコーヒィを飲んだのと新小岩でドーナツを食べたのだけだったし、これがもし泊まっていたらきっと今日なんか東京のゴルチエの店鋪にでも行って6桁近い買い物をするにちまいなかった…と考えると、…買ってもいいかな〜(笑)<いつからそうゆう! そして、この日記に書くということは、きっと数日中に買いに行ってしまうにちまいないことも経験上判っている…。くすんくすんわーい。

新聞を見る仕事をしていたら24日付の夕刊フジのいしいひさいちの「なんなんだ劇場」(『呉越ドーピング』)が面白かったのでコピィを取りました。そんなことばっかりやっていればよいのだ。前回(9月17日)は3枚コピィしたのだが、今回は4枚です。あの子とあの子と、あの辺に配ろうと思っているのだ(にっこり)。もちよん経験上“こーゆーのを面白がるだろうな”と思われる相手に見せるのです。なんたって高校時代、同じクラスに「漫画って、どっちからどう読めばいいのか解らない」っていう友達がいたってのを経験しているので、“漫画は解ってくれる人だけ解ってくれればそんでよい”と考えるマンになっているのであったよ。…そんな根性でいるから、プロになってからでも“解らない人もいるだろうが、しょうがないねえ”の方こそ大切にして、“プロなんだからできゆたけ多くの人に支持されるものを描かないと!”って思いをこれっっっっぽっっっっちも持たなかったために、今のテータラクなのであった。とほゲ。…まで解っていても、でも再度言おう、「解ってくれる人だけ面白がってくれればよい」。これがこのHPのポリシにもなっているんだな〜(笑)。HPのタイトルを『排他的』にでもすればよかったかな(にっこり)。

昨日のラヂヨまつりで披露された紙芝居がネット上で公開されているのでリンクを張った。その時にはぢめて認識したのだが、「html」ではなくって「shtml」ってのがあるねえ! 「htm」だかなんだか、ひともぢ足りないのが存在することには気づいていたのだが、いっこ多いのがあるとは! なんて感心していたら毎日訪問している大久保のサイトも、shtmlを使っているのだそうだ。しかもここに至っては、「http://www.ipc-tokai.or.jp/~okubo/index.shtml」でも「http://www.ipc-tokai.or.jp/~okubo/index」でも、いっそ「http://www.ipc-tokai.or.jp/~okubo/」でも跳ぶのだ。ほう! どうゆう仕組み?(笑)

(9/25) 高橋尚子が金メダルを取ったので、番組で触れるあてにするためシドニーの人口とか気候とかをネットで調べました。「人口は370万人」って出てきたのでそうのように報告するとパーソナリティの多田さんは「そんなにいるのか」と驚いておられる。ディレクタの伊藤さんも「そんなに沢山なの?」と意外そうな口調です。370万人って、そんなに多いの?「だって、名古屋市で200万ぢゃん」へー。名古屋って400万くらいいるかと思ってた(にっこり)。

そもそもをかべは地理が嫌いなのです。方位の感覚は、ある。名古屋人だから(名古屋人は道を教える時に「そこの信号交差点を東に曲がって…」のよーに、方位で教えるのだ)。あと、一回通った道は割りと覚えている方だ。だが、地理的な知識っていうのは駄目。地名や国名、気候や風土、人口や産業なんて、全然これっぽっちも覚える気がないのですね。だって、そんなの「来年になったら何の価値もなくなっている可能性があるぢゃない」ってのが理由だ。人口は時々刻々変化しているし地名・国名だって恒久的ではない。をかべが好きなのは“もう変わらないもの”とか“完結した事実”なのだ。だから歴史は好きだし、もっと好きなのは歴史にヒトの意志が加わっていない頃の、恐竜の化石とか地殻変動とかの痕跡が大好きなのです〜♪ まさに、少なくともこの(嗜好という)点に於いてだけは、真理を探究する理学部を、かつて進路に選んだだけのことはあるのだった。…ああ、だから、モー娘。にメンバが入ったり抜けたりする(今現在変動しつつある)事実、みたいなのを赦せるようになったのは、本当、つい最近になってからのことだ(にこにこ)。いっそ、おニャン子クラブは解散して、その時点で歴史が固定されたってことなのだから、あの解散には感謝してはいるのであった(笑)。

金谷ホテルの前を通ったらヂャビットとかヂャイヤンツの法被を着たお姉ちゃんとかが愛想を振りまいていた。ヒトダカリがしているので見てみると鏡割りをやってお酒をふるまっているのだ。ほう。この金谷ホテルとゆうのはCBCのはす向かいにあり、最寄りのホテルとしてよく利用されるものなのだが、こんな近所に人知れずヂャイヤンツの居城があるとは〜(笑)。をかべは野球の趣味はないのでお酒をもらって呑むのになんら抵抗はないのだが、あいにく日本酒を呑む趣味もないのだった(笑)。でもせっかくだからなんかの形で参加したい脳。ってことで、すぐ横の電話ボックスからレポドラの控室に電話を掛け、ヂャイヤンツァーな我山くんに「ヂャビットがいるよ! 背番号は55だよ!」とご注進に及んだ次第だ。にっこり。我山くん、見に来て写真撮ったかな。

(9/26) 今年の誕生日に福岡から貰ったGUCCIの革の筆づつ入りの鉛筆をはぢめて使った。12本入りです。依頼されている似がよ絵(〆切は先々々週の水曜日だったのを先々週の水曜日に延ばしてもらって、未だに描いていないというもの)の下画きに使ったのだ。黒地にGUCCIってロゴの入った、けつに消しゴムのついた鉛筆で、腫れ物に触るように減らないように使っております(にっこり)。ので、使い勝手がよいのかどうかが判る段階では、ない。有り難がって使っている段階なのだった♪(にこにこ) こうゆうのがあると、仕事もする気になるよね!>ってゆうか仕事ならそうゆうのがなくってもしろ。

夕方から番組の歓送迎会がありました。気づいたら、10人男性がいるうち、7人がチェックのしゃつを着ている(含むをかべ…但し、をかべのしゃつはパッチワークになっていてトコロドコロにチェックではない柄が含まれてもいるのだが)。終わってお店の外に出てみると、チェック組でないうちの一人がチェックのヂャケットを羽織っているよ(笑)。8割だ。チェック率高し!ってゆうか、ほどがないか〜? 人のことは言えぬけどもだ。

(9/27) 森さんの浮遊工作室のトップペヂーにあるイラストは表の中に入っている!っ事にこないだ気づいた(にっこり)。ので、真似をしてみました。真似はすぐにするぞ。とゆうことで今日からZOO ZONEのトップが象も、額縁入りなのです。なんかかっちょい〜(笑)感じ。枠の太さでちょっと迷ったけど、こんなもんでいかがでしょ。

いよいよ10月1日までだってーので、PARCOのアストロドームへホラードーム3を観にゆきました。今回は伊藤潤二の原作だそうですげえ楽しみだったのです。…でも、怖くなかったよう(とほゲ)。一昨年の第一回のホラードームの方がよっぽど面白かった(昨年は観に来なかったの)。以下は怖さが減衰した理由の解析です。

ナニハトモアレ今回一番怖かったのは、開演前と終演後のナレーションのお姉さんのぼそぼそ喋りでした。半分くないはわざとああゆう暗ゲな発声にしているのかもしれないとも思うけど「もしかしたら根っからそうゆう喋り方のお姉さんかもしれない」と感じさせる“厭な暗さ”を持った喋りだったのだ(笑)。「おめえの喋り方は暗いんだよ!」とかっていぢめたりすると祟られる、みたいな、クラスにひとりいるよねって程度の一般性のある暗い感じなのです。終演後「暗いねー」「このナレーションがまた怖くてヤだねー」なんて話しながら席を立って出口へ向かったら、我々の席の数列後ろにそのナレーションのお姉さんの席があった、ってーのがホラーだったのだ。きゃー。

そののち松坂屋へシュタイフのコレクション展を観に行ったのだ(くまだ!くまだ!)。くまは可愛いね〜。以前三越でシュタイフ展があった時には、シュタイフ社のヌイグルミの展示ってことでくまだけではなく他の動物もフンダンにあって、そのためにくま度が下がってちょっとしょぼ〜ん、って感じだったのだが、今回の展示会はくま満載でなかなかよかったのだった(にこにこ)。順路のラストにはくまやかえるやねこ(ここに至ってはくま以外が入っても許す)が観覧車に乗っていたり船に乗っていたり、とてもかわいい展示があって、なんかヌイグルミがみんな楽しゲに(見えるように)飾られ展示されていると、可愛くて涙が出るよ<そんなことで泣くな!(笑)

なお、実は昨日も下見に来て(展示会の下見って何だ?)出口際のヌイグルミ売り場を散策してたのだったけど、売っている“日本限定”の浴衣を着たくま「YUKATA」につけられていた日本名が「ユタカグマ」(<ダメぢゃん!)になっていたのだ〜♪ こいつぁ大笑いだったから今日も見てやろうとしたら、その名札は今日は外されてしまっていたので残念残念ぢゃ(笑)。ちなみにシュタイフ社は日本向けのヘンなくまもいっぱい作っていて、

なんてのも売っていたのだ。その、最後のはどうよ!?

(9/28) 新聞でイラストの仕事をしているカンケーで、ごくたまにだけれども「チャリティ展に絵を出品してほしい」なんておてまみが来る。なんで、仕事でもないのに(お金にすらならないのに!)サイズとかが規定された絵なんか描かなならんか、とゆうのが本心だ。とにかく“サイズをとる”のが嫌いらしい(にっこり)。紙の端っことかコピィの裏とかにラクガキをするのは大好きです。これぞ、お金にする気のない絵!の筆頭与力だ<与力だったのか! そんな根性でいるので、今まではその手のおてまみが来ても完璧に無視してへんぢをしなかったマンです。が、今回頂いたおてまみには返信用のはがきが入っていたので珍しくへんぢを書きました。「絵を描くというのは完全に受注制で行っておりますのでチャリティに出すような絵はありません」だってさ<偉そうね(笑)。しかし、ちょっときちんと考えてみたのだが、もともと漫画家っていうのは“絵を売る”仕事ではなく“アイデワを売る”仕事だ。似がよ絵描き(たまに請け負うけど)ですら、絵ではなくアイデワを売っていると思うぞ(肖像画と違うんやからさ)。そーゆー人に「チャリティに出す絵」を依頼しては、いけません(ズバッ)。をかべの絵はたまに見てアイデワを楽しむ対象であって、額に入れて壁に飾ってはいかんのだ。と思ったものだからはがきの文面のラストは「ラクガキでよければいくらでも描きますが…」です(笑)<失礼かもしれんが失礼ではなく筋が通っているのかもしれんし、ただ単に正直だとも言えるかもしれん。どうでしょう?(にっこり)

東海銀行のカードがついに死にました(南無南無)。CD機に通すと、2台に1台の割りで「このカードは使えません」って表示になる。新しゲなマッシーンでは読み込んでくれるけど、旧式の機械ではカードの磁力が弱まっているのか、吐き出されてしまうのです。ってのが今週の月曜まで。今日はついにどのCD機でも受け付けなくなってしまったのだ〜。きー。東新町支店で試したら、月曜まではお金をおろせた機械が、拒否るのです。むー。当然チャレンヂャ〜なので、次に納屋橋支店に行きます。空いているのをいいことにすべてのCD機に突っ込んでみる。オール駄目(笑)。くい〜ん。でも、めげませんよう! 笹島支店に行ってみたらCD機がいっぱいだ。空いている機械を片っ端に試して、全滅でした。手持ちのお金はないは、3時はまわっているは、どうしよう。《答》こうゆう時こそ、お金を遣わないでいましょう<正確には「遣えない」のだけどね。笹島支店には本当にいっぱいCD機があってェ、地下にもマッシーンがあるとの案内を発見、地下に下りる。地下のマッシーンは未だかつて見たことがない近未来的(笑)な形状の“カードだけ。通帳を入れるとこは、ない”機械でした。カードを挿入してみる。おおおおささささ流石、最新型(かな?)のマッシーン! なんと、どの機械でもはねられたカードを受付けてくれるではありましぇんか!(うわーい) 早速、こんな機会はめったにないってんでおろせる限りのお金を全部おろす! ふー。今後の東海銀行とのつきあいは、これだね。“振り込みがあったら、おろせるタイミングで全額おろす”だ。こうして所謂たんす貯金がはぢまるのであった…>本当に貯金かな。現金で持ってると遣っちゃうのではないかな。きい。

(9/29) 来週から番組の出演者がリニューアルするので、記念して番組プレゼントを出すのです。「宛先入りのアナウンス原稿を縦書きでワープヨ打ちして」との依頼を受け、ことえりで作りました。…どーやっても、A4の紙を横に使ってプリントワウトする方法が判らない(笑)。ので、紙を縦方向で使ったまま上半分だけで内容を収まるよう打ち出し、コピィ機で141%拡大してやる、とゆう技を使うのであったよ。ほほほほ。アナロガーな感じ? てなことで縦書きの原稿を作ったのですが、そん中で打つのに困ったのがメアドです(にっこり)。横書き原稿だったら「asapon@hicbc.com」って打って上にルビを(読み手が読み易いように)振るのだが、これをそのまま縦に打っても何の役にもたちません。ってゆうか無駄だ。そこで以下のように打ちましたね。

「メールアドレスは、朝ポン・アットマーク・ハイCBCドット・コム」

どーせ耳で聞きとらせるための書き原稿なのだから、これでいいのぢゃ。“字で見て読み易く、耳で聞いて判り易い”となるとこうゆう日本語表記になるのであったよ。えっへん(にこ)。

今日で退職する受付のお姉ちゃんがいるので、是非ともシナボンを買って差し入れしたかった。名古屋では名鉄セブンのアフタヌーン・ティだけで売っていると聞き、見にゆくがショウケースのどこにもそんなのは並んでいない。くい〜ん。ヤムヲエズ、CBCに向かう途中三越に寄ってフランス展でなにか珍しいお菓子を買うことに変更。会場に着くや否や、真正面にサティが店を出している。一歩も会場に足を踏み入れずに、サティで生チョコパイを購入だ。はぢめて見たお菓子だ。わーいわーい。喜んでくれるかな。包んでもらっている間に、一切れ試食させてくれたよ! …フツーの味だぁ(笑)。しまった(笑)。まぁいいのだ<いいのか! 喜んでくれたみたいだし、帰る時には1階のエレヴェータホールで一緒に写真を撮ってくれたし〜♪ ららら♪ …だからと言って生チョコパイが、特別に美味しくなったりは、しないがな。うーんうーん(笑)。

晩ごわんは栄の喜多方らーめんってお店に行きました。季節メニュとか期間限定メニュとかに弱いをかべは、喜多方冷やしラーメンを注文します。ちゃんとメニュに書いてあるのだ、「4月〜10月限定販売」。…一年のうち7カ月しか売ってないのかー(笑)。ってゆうか、半年以上扱っていても限定か? 10カ月だけ売って2カ月休んでも、10カ月限定販売か? いっそ364日売って、1日だけ売らない日があっても、364日限定販売と言ってよいかもしれない…。ってことで今日のテーマは“限定を定義せよ”ですね(にっこり)。

(9/30) つちのこにアクセスしたら2997だった(笑)<その話か。こないだ土屋に聞いたら「自分で2900踏んじゃった〜」って言っていたので、これは3000は譲る訳にいくまい(笑)。ってことで大人ゲなく、リロードをこんこんこんって押して3000画像をゲットだ。わっはっは<そんなことが嬉しいのか。今ここでこんな行いに及ぶのだったら、以前すかぶぅで2999に当たった時にもっかいリロードして3000を取ってやればよかった…とちょっと悔やんだりして〜>済まん脳、沓名。

ってとこで考えたのだが、いろんな(自分と全く関係あってもなくても)サイトのアクセスカウンタの、同じ数字を集める、ってコレクタはどうだ。もしかしたらZOO ZONEのカウンタの“あるナンバ”も、そいつに収集されてしまっているかもしれない…。きー。このコレクタになるにあたっての注意点は、「あまりに大きな数字を集めることにすると、狙っていたサイトに人気がなく、何年経ってもその数にまで行きつかない」って羽目に陥ったり、逆に「大人気のサイトだと、集めようと思い到った頃にはとっくにその数字を超えてしまっている…なんてことがありえるであろうので、そうそう小さい数に設定する訳にもいかない」とも考えられるとこにあるのでした。さぁて、貴女が収集するなら、いくつ?(にっこり)


00年
9月分上*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』へ