◆00年5月上半期の抜粋日記◆

00年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』

(5/1) お髭を剃るのにカミソリを使っている。安全剃刀っていうの? T字型のではなくミニ包丁ってルックスのだ。100円カミソリともいうのかな。シェイヴィング・クリィムをつけてこれで剃る、というのをもう20年以上続けています。もともとの発端は「扱いづらい道具を操れるようにしておけば、それより簡便な道具にだったらいつでも対応できるだろうから、一番危険度の高いのに慣れ親しんでおこう」だったと思う(笑)。でもまぁ、今でもたまに頬にカミソリ負けを作って血塗れの顔で出勤したりしているから、一生こんなの慣れないのかもしれない(単なるヌケサクなのかな)。その安全剃刀が切れました。えーとね…「手持ちがなくなった」ってことです。ので、スーパに買いに行ったのだった。5本入りの箱入りで売っています。積まれているそれを、片手でがぶっとわし掴みにして一握り、籠に入れる。ばらばらっ。おお!なんて男らしいカッチョイイ買い方! こんな買い方初めてしたぞ!と自分の行為に酔う。「どうせ要るものだし多少余分にあってもいい。だいたい今きらしてるくらいだから、多めに買うくないでも一向に構わない」上に「ひと箱百数十円のことだから、どんなに多く片手で掴んだ処でレヂで困ることもないだろう」という判断を一瞬のうちに行い、「敢えて数えずに買うぞ!」という道を選んだのだ! 男らしく映る行動にも、裏では緻密な計算が働いているということだ(笑)。このほかにも“おふよの残り湯に投入する塩素玉”も欲しかったのだ。現在我が家のおふよに入るのはをかべ一人だけなので、1回入ったくないでお湯を落としているともったいなくって死んぢゃうから、残しておいて翌日また沸かして入る…とゆうことをしてるのだけど、これをするとちょこっとお湯がぬるぬる…ってなることがあるのだ〜ひー。ってことでそれを防いでくれる塩素玉が要るのであった。これはひと箱20錠入りで売っているので、やはりがぶっと掴んで買いたい処だったが結構かさがあって思いどおりに握れない。のと、単価が285円するので「掴めるだけ買う」のにちょっと躊躇して(笑)少し冷静になって3箱、計算して掴みました。うーん。堅実な経済観念! どうゆう買い方をしても、買い物をする自分は偉いらしいわ! わははははは!

仲良しの深見くんにメーユを送ったらスグサマ帰ってきたへんぢに「せっかく送ってくれたけど、文字化けしてるよー。」とあって、どんなにモヂヴァケしているか証拠が貼ってあった。うわー。例えば1行めはこんな風だ>「深晋・・イ鵝寇烱)w)もこんゐんるゃ!・w)w)も今脣わ試殊会がりぞ弌法・・錫鮠昨日のメー織罎臀颪い」。なんでモヂヴァケするかなぁ。済まなかったねえ>深見くん。でも、ここで申し訳ないなあと思ったのはモヂヴァケしたメーユを送ったことではなく、「せっかく送ってくれた」と(読んでいないからこそ)判断してくれているけど、実はそんなたいした用件のメーユではないことだ(笑)。ううん、申し訳なし〜! 今度送るメーユは是非とも「せっかく」送る内容にすると誓うよ(にこ)。

(5/2) この日記に最もヒンパンに名前が挙がる“朝のレポータ”福岡がiもおどを持っているので、借りて、ZOO ZONEにアクセスしてみました。ふーん。こうなるのかー。だったら、iもおど対応のペヂーを作ってもいいなぁと再確認。やぎの目が間抜けなペヂーを作ってて楽しそうだから真似がしたいと思っていたのだ(笑)。ただネックは「iもおどで最初に読込む広さの画面内にiもおど用ペヂーへのリンクを張ってあげないといかんだろう」ってことだ。ZOO ZONEのトップペヂーの画面の、かなり上の方に新しいリンクを設置する…と、デザインのバランスが崩れるんだよね〜(笑)<そんなに、あのトップペヂーのデザインが気に入っているのか!!!!????をかべ!! どうにかかっちょよくリンクを張れんかのう! しわん中。オタノシミニ〜♪

CHANELへオカイモノに行った。カードケースなんだけど、いろんな色のがある中、黒いのか白いのかのどっちかを買うことに決めた。そうしたら応対してくれた店員が「白は、どうしても汚れますわね」と言うので納得し、黒い方に決定だ。けどさ、これって●店員が誰にもかれにもそういう理由を伝え白を却下しはぢめたら、白いのを売ることが出来なくなる。即ち、●「あなたサマはいかにもこーゆー高級品を汚しそうな粗忽者に見えますことよ」と看做された選抜された民だけが、このアドヴァイスの恩恵を受けているにちまいない。ここは、敢えて“白を買って汚さず使ってみせる”若しくは“白を買っておもっきり汚して使ってこましたる”を選択すべきではなかったのか〜?をかべよ。

世の中は手探りでなんとかなることがあるものだ。ってゆうか、人がいっぺん切り開いた道だったら地図がなくても歩ける、ってことかな。前人未到の地に向かう開拓者にはなれないけれど、少なくとも完成形が見えていれば模倣して近いものを作るってのはできるもんだなあって思いました。1時間ほどの格闘の末に、iもおど対応のペヂーを開いたのだ(うはははは)。どこで格闘してたかって言うと、URLの中にスラッシュを入れて「i/」一族を作る、ってののやり方が解らないのだ(笑)。見えた通りに書いてアップしてみたら、気がつくと「i/i/i/」とかってどんどん深い深いスラッシュ無間地獄に陥ってゆく。きー。仕方がないのでFetchでいったん全部消してアップロードし直して…ってのを繰り返して、訳は解らないまま発車することが出来たよ。わーいわーい<喜んでていいのか? でもiもおどで見るとどう見えるかいまーちふわんなので、東京に遊びに行って呑み会をしている最中の福岡さん(済まんねえ)に電話を掛けて「見て、感想を教えてね」って頼むをかべだったのだ。うはは。世話になるねえ! …ってゆうか、これでまた更新するペヂーが増えたのですけど〜(笑)。大丈夫か?

(5/3) 『ナヴィの恋』に出演していた山里勇吉さんが番組にゲストで来るそうだ。「山里さんの、お面をかむっていたあの役名はなんだったっけ」とプロデューサに訊かれたので「たしかウンジャーマー男とか、そんな感じでしたよね」と答えた。調べてみたら「アブジャーマー男」だった。ウンジャーマーではラミィだ。ラミィの恋。似たようなものかもしれにゅが。

三越でイタリヤ展がはぢまったので覗きに行ってみました。リストランテ・ヒロってゆう東京のお店が出店するとゆうのが売りになっている。エスカレータで7階に到着すると、いきなし臭いぞ。普段お洋服とか靴とか売ってる所に調理場を作って、あっちではパンを焼きこっちではパスタを作りしているから、えらい変なによいがするのです。かなり萎える。でも、デザートの店とかも出店しててかなり人気のよーだ。三越のデパガのお姉ちゃんがぴんくの制服のままふたりして、手に千円札をムキダシで持ってケーキを買いに来ていた(笑)ほどだ。デパガも人の子とゆーことか。目的のリストランテ・ヒロは、「こんな所で“おいしいイタリヤンのランチ”なんて食べたくないよ」と言わせしめんばかりの、衝立てで仕切った店構え。テーブルはは満席になっているけど行列がまったくない、というのが却って恐ろしい(笑)。きっと、ウエィタさんに話しかけると、天文学的な人数の人名が列挙されている予約表を見せてくれることだろう。ぶるぶる。おそがいおそがい。スグサマ離脱ぢゃ。

ラヂヨでテレホン人生相談を聴いてたら相談者のおばちゃんが「夫婦生活がない」って言っている。セックスのことを夫婦生活と言う、と決定したらしい。「最近の高校生の夫婦生活事情はどうなっているのだろうか」とか遣うのだろう。「春になったんで猫が夫婦生活したがっちゃって困る」とゆうのもなんか新鮮だ。

大久保に赤さんが産まれたそうだ。「赤ちゃん」って呼ぶのは馴れ馴れしすぎて失礼かなと思う人は、敬意を表して「赤さん」と呼ぶのがよいだろう。もしその赤さんが自分よりも年長だったりした時には、もっと敬意を表して「赤さま」と呼ぼう。

祝日だからナニハトモアレ、試写会がない。お昼間の時間がぱーぱーに空くので(朝は祝日だろうがなんだろうが番組はあるのでお仕事だ)オヒルネをするよう心掛けるのです(にこ)。寝てるか食べてるかHPを更新しているか、っていう理想のGWの過ごし方なのだ(笑)。スポーツクラブに行かないようになってしまって早や3カ月。こいなけ食っちゃ寝しているってことは、きっと体重は増えていることだろう! すんすん…(涙)。ちなみに今朝のごわんは、24時間営業の定食屋へ行って「どて丼」と「いかのしよから」を食べましたね〜。なんなんだこの取り合わせは(にっこり)。きっとカラダが欲していたのでしょう。もっと野菜を欲した方が良いとゆう気もするが、今日の気分は“味の濃いプチ臭系を好む”だったのだ。『朝食占い』でいうと、“さる”かな? 「“さる”のあなたは、今日一日でコーヒィ牛乳を4つ飲むでしょう」。おお!当たっているぞ(笑)ってゆうか自分で書いてるのだけど。そんなにコーヒィ牛乳ばっかり飲むな。誰か、「味濃いプチ臭飯」&「コーヒィ牛乳」ダイエットってのを考案してくれないものか。あ、ついでに「オヒルネ」も加えて欲しいな(にこりん)。

(5/4) 飽きずに、日付が変わるとthe hunger siteに行って一回クリックしてくる。トップペヂーに「世界のどの地域が飢えているか地図」ってのがあるのだけど、今日訪問した時に短気を起こして画像が読込まれる前にぼたんをクリックしたら、この地図のタイトルが"the map of WORLD HUNGER"だと知ったよ。それで思ったこと。「WORLD HUNGERとGOLD FINGERは似ている」

大久保くんに赤さんが産まれたと聞いた時、「よかったね」とは思ったけど「おめめとー」とは思わなかったから、「おめめとー」とは言わなかったのだ。その後、よく考えてみたら“おめでた”って言うなぁと気づき、「赤さんが産まれた時にはおめめとーと言う(正確には“言って構わない”)こと」とゆう不ヴン律をインプットしました。何がおめでたくて何がおめでたくないかなんて主観の問題だから、たまに公約数を学習する必要がある(はい・いいえ)。

今日も三越のイタリヤ展を見にゆきました<気に入っとるんかい。リストランテ・ヒロは、12時半に予約をすると15時半に入れる、というのを確認。毎日ちょこっとずつ、こうして接近していく性格です(笑)。明日はメニュでも見て来ようかな。せっかくイタリヤ展なので、探してヂェラートのお店で買い食いをしました。選んだフレィヴァは「ノッチョーラ」と「ピスタチオ」です。なんだ「ノッチョーラ」って! をかべの前に並んでいた女の子が訊いてたのが耳に入ったのだけど、どうもヘーゼルナッツのことらしい…。そうゆう、判らないものをこそ選ぶように心掛けている人生だ(にっこり)。つまり、きっと、人を信用しているということですね>いい奴ぢゃん、をかべ(笑)。

大久保くんの赤さん問題を考えていた。どうも、をかべの認識では「生まれた赤さんには“生まれておめめとう”って思う」けど、「産んだ側・これから育てる側に無自覚に“おめめとー”って言って、果たしていいの?」って考えていたことまでが、今の処判明しております。入試みたいに“受かったらいいな。自信はあるけど、本当に受かるかしら”ってゆう、マイナスの危険を内包しているみたいな状況だったら「受かっておめめとー♪」だけど、出産は“産むべくして産んだ”のだから「よかった」とは思っても「めでたい」とは思わなかったのだ…ってのは、やっぱ独身ならではの考え? …きっと英語で「Congratulations!って新婦に言ってはいけませんよ」って時と、似たようなイメィヂを「おめめとー」に持たせているのかもね>をかべ。

(5/5) やっほう! リストラン(中略)ヒロに、行って来たのだ!(きゃほー) 昨日の様子から、「どーせ行った処で、予約してから2時間とか先の時間を言われて、もっかい出直すってことになるにちまいなかろう」と判断して、だから誰かを誘って一緒に行くとゆーことが出来なかったのです。連れの人に申し訳ないからね。そんで昼間はやさぐれておりました(ぐれぐれ)。夕方になった時に、それでもまぁ今日も様子だけでも見にいってやろうかな、と思い(思うからなあ)、店鋪の前をうろうろしに行ったのね(笑)。そうしたらウェイタさんが、予約表を手に名前を呼び続けている。どうも、予約をしておきながら時間が来ても来ないお客をがけっこういるらしい…ことが判ったのだ。そこでをかべくん、「今予約をすると、いつくらいに入れますか?」と訊いてみた処、20分待ちとのへんぢ。「20分くらいなら、ちょっと店を見て回って戻って来ます」と答えたら年輩のウェイタさんが近寄って来て「もしかしたら、すぐに入って頂けるかもしれない…」とミミウチしてくれるのだ〜(笑)。きゃほー。そうこなくっちゃっ(高笑)。予約したのに来なかった人の代わりに、まんまと待ち時間ゼロで、席に着けたのであったよ。わっはっは! お料理は本気で美味しいし!(にこにこ) あまりにもいい目を見せて頂いたので〜、帰りにレヂでご祝儀として“山田宏巳氏のお料理ヴィデヨ(直筆サイン入り)”を購入してしまいましたぞ!(ぎゃはははは) しかしこのヴィデヨの制作販売元が名古屋の会社だってのは、なんだかな〜なのだが。でも、ああ、もうお腹がいっぱいで、しやわせなのです(はあと)。

高臣ちゃん(4月23日とか参照)がお洋服を買うとゆーのでついて行った処、三越のコムサ・コムサ・コムサの店員のお姉ちゃんに「お洋服関係のお仕事ですか?」と問われてしまった(笑)。今日のをかべのヨソオイは、ぴんく地にねこの柄のカールヘルムのしゃつ、ゴルチエのモスグリーンのバストパンツにゴルチエ・ジーンズのGぢゃん、ミッキィマウスが履くようなぴんくのでっかい靴…というイデタチだったのだが。よほど気に入られたらしく、帰りに名刺をくれたよ(笑)。いや、をかべはレディースのそんなコムサ(中略)ムサは、買いに来ないし。名刺まで貰ったのに済まないねえ、三越店の松岡さん。

(5/6) 11時半(お昼です)にメガ覚めたので、FM愛知でやっている福岡の番組をはぢめて聴いてみた。『JHジョイ・トゥ・ザ・ハイウェイ 〜福岡由美のベスト・ドライビング〜』ってタイトルなだけあって、交通情報が満載だ。一番驚いたのは、交通情報センタからの道路状況が、永い! CBCのラヂヨ番組ではいつも「1分でお願いします」とか「50秒でお願いします」って依頼をしているのに、3分近くやってへんかったか? こんなにも交通情報センタのお姉さんがのびのびと(笑)情報を語るのを聴いたのははぢめてです。ってゆうか、こいなけ時間があると交通情報センタのお姉さんも「情報」以外に「自分の意見」も言うと知ったよ! ふ〜ん。なんか、今までナイガシロ(ナイガシロにはしてへんか)にしていたコーナも、変化させることができるかも、って新たな開拓心が刺激されることだ。ひとまず“時報”を永くやる、っていう企画はどう? 1時間の時報番組だ。改編期の特番では、ぶち抜きで5時間枠を取って、間の4回の時報をすっ飛ばしてでもいっこの時報を伝えるための番組、とか♪ これはスポンサがついたら、(やれる・公共放送だからやれない)。どっち?(にっこり)

さっそく福岡のケータイに「番組聴いたよ」ってメーユで送ろうと目論む。パソコから送るのだけど、アドレス帳に書き込んであるのは福岡のパソコ宛てのアドレスだけなのでケータイ用のも記載することに決定。ユードラのアドレス帳には「ニックネーム」ってのと「氏名」ってのと、名前を書く欄がふたつあって、これまで16カ月も使っておきながら“サキサマの宛先として添付される方”がどっちか、認識してなかったの(えへへ)。今回はぢめて、それが前者だということを確認したよ。…それを確認するために福岡くんに「ケータイ福岡どん」って宛先のメーユを、送ってしまったがな(笑)。ぷんぷん<をかべが怒れるスヂアイではない。マニュアルを読まん方も読まん方だけど、もっとユーザに近寄って来てくざさい。

…そうか、考えていて判った。をかべにとって「ニックネーム」って、“白ブタ野郎”とか“めがねハゲちび”とか“ぼけ大仏”とかみたいに、本人に聞かせられない分類のための呼称だってイメィヂがあるのだ。メーユを送るってのはお手紙を出すのと一緒だから、宛先にはちゃんとサキサマの「氏名」を書き、でもそれを分類してあるパソコの中ではどーせ自分しか見ないんだから自分に判ればいい呼称を書く…のだと思っていた訳だ。“白ブタ野郎”にメーユを書こう!って思った時にでも、姓名に+「さま」で出す、ってのがオトナだって認識していたのだ。なるほどね、「ニックネーム」って、「相手を実際に呼ぶ時の名前」って意味ね。了解だ(にこ)。

三越の角で「愛知万博開催を県民投票で問うための署名」を募っていたので、した(にっこり)。前々からしようしようしたいしたいと思っていたのだけど、署名に捺印が要るのね。「拇印でも結構です」ってアナウンスしているのだけど、こうゆう時にはちゃんとはんこうを持って行って捺すのがをかべだ。とゆうことで今日ははんこうを携帯していたので、署名しました。「はんこう持ってます」って言ったら、署名を募っているおっちゃんが「律儀だねえ」って言いました(笑)。こうゆう時に“律儀”って遣うのか! 人間として律儀でなんか全然ないけど、行為としての律儀は出来ることを知ったよ(にっこり)。

『本日のリストランテ・ヒロ』(笑)<また行ったのか。15時に予約に行ったら16時に入れる、と言うのでCBCに来て時間を潰し、また出掛けました。今日はワインではなく「真っ赤なオレンジジュース」ってのをオーダしたのだけど、こいつがほんまに真っ赤でしたね。見た目はトマトヂュースなのだ。赤色の、濃さも深さもトマトヂュースと同じ、でも味だけはオレンヂヂュースという飲み物だったのだ。美味しいね。で、今日思ったことはね、●「食べたいと思った時に店に行ってすぐ入れる」、「何日も前から予約を入れておいたディナーだの呑み会だのに備える」には慣れているけど、「店に行った時点で“あと2時間待て”とか“あと1時間経ってから来い”っていうインターヴァルを宣告される」というのには躊躇するものだなあ。で、「食べたくもない時間帯に、将来のいつ食べられるか判らない状況のまま(すぐかもしれないし、2時間後かもしれない)、予約にゆく」ってのに慣れる必要がある訳なのですね(笑)。をかべはこの不条理を受け入れるのに、3日かかったという訳だ。わっはっは。アーバンライフって感じ?(にこ)●リストランテ・ヒロのコースを食べると、ドルチェとエスプレッソも付いて、本当にお腹いっぱいになる。他の店だと、いくらデザートだの食後のコーヒィだの飲んでも、そのあとでお茶くらいしてから帰ろうか、って気になるのだけど、ここはダメです(笑)。もう、「苦しいよう」「早くお腹が減らないかなあ」しか考えられません。これって、食べ物屋さんとしては、どうよ? “そこ一軒で完全満腹にさせる”ってのは、他のお店との共存を考えてないってことに、ならない?(笑)

くっさんことレポドラの沓名が、ついにHPを開設した。「絵は描けたのだけどアップロード出来ない」などと言い続けて半年、新しいHP作成ソフトとかも買ったりして、やっと開設にこぎつけたようだ。おめめとー!おめめとー! さっそくブックマアクに…と思ったのだが、トップペヂーのタイトルが「トップページ」って言うのだ(笑)。このままブックマアクに書き込むと、一生「トップページ」で記録されるぞ、くっさん! そこには自分のペヂーのタイトルを、書きなさい、悪いこと言わないから。そこが直ったら、ブックマアクに入れてあげようね。


(5/7) 夜CBCに来て仕事をしている。ラヂヨ制作の部屋は6階で、窓は開かない造りになっている。新聞を見ていると、視野のふちっこでなんか光る感じがするけれども、顔を上げた時には別段、なにごともなさゲだ。お向かいの建物とかで電気を点けたり消したりしているのかな、とあまり気にしないのだった。21時からモ−娘。が出ないASAYANN(怒! もう、来週から観てやらない!)を観つつメーユをチェックしてみたら、土屋のケータイから一通届いている。「雷すごいヨ−」とか書いてある。え!外は雷雨なのか! あれは稲光だったのか! きー!…ってんで、人からメーユを貰って慌ててパソコの電源を引っこ抜くをかべであった。くわばらくわばら!<まさに、原義どおり。

(5/8) あまりにも雷雨が激しいのでパソコを片づけて午前0時にタクシ(!)で帰宅します。ただ、ここでじでん車を置いて行ってしまうと朝の出社時に困るので、CBCに通いはぢめて初の“早朝迎え”のタクシも頼んでおくのだった。「こんな時のため」に、プロデューサからタクチケを預かっていたのが、ついに役にたつ日が来たのぢゃ。わーいわーい。ちょっと嬉しい気がするのもつかの間、ほんの15分に満たない道のりでもやっぱりタクシは、酔うね(吐)<いや、吐きはしませんでしたが。さらに、こうゆう“タクシに乗った時”は運転手さんの幇間に徹して、気分を害さないように気遣いながら話し続けるタイプなので、すげー消耗するし自己嫌悪なの(笑)。あーいやだいやだ(笑)。威張らせてくれるタクシに乗りたいよ。もとい、タクシになんか金輪際乗りたくないよ(本心)。

金輪際乗りたくないタクシが朝4時半に来てくれます。らんらん<嬉しいのか! 帰宅の時に聞いておいたのだけど、早朝迎えのタクシさんは頼んだ時間の5分前には現着しているのだそうな。本当かなと思い、4時25分に出てみるともう来て待っている。ああ、ありがにょうござりまシュー。もう全然雨なんか降ってない中、贅沢にタクシで出勤です。ゆうべ(ってゆうか4時間半前)帰りがけにごちゃごちゃっと画いた地図が、果たして判ってもらえるかなーとちょっと心配だったので訊いてみたら、やっぱり「もうちょっと目印があった方がいい」とのことだ。特に運ちゃんが言ってたのが「看板」だそうですね。うちのはす向かいに“I医科機”って看板を出しているお宅があるのだけど、もちよん扱っている機材も一般家庭に関係ないものだし、そこで小売りをしている訳でもないし、事務所なのか、見た目はただの普通の家屋に過ぎないお家だから、をかべにとっては昔っからご近所の「Iさんち」でしかなかったので、そんな看板が目印になる(ってゆうか看板があること自体忘れているくないだったもの)のだそうな。ほう! 車を運転する人の目を、学んだのでした。こいつぁ朝4時半から、目からうよこが落ちたよ。

(5/9) 【問】試写会から戻ってくる時に、セントラルパークを通ったらレポドラの野原我山が中継のスタンバイをしていました。本番までまだ40分以上あるので、モスバーガの玄米フレークシェイクを差し入れしてあげることにしました。玄米フレークシェイクの種類は「木苺」「よもぎあずき」「パッションフルーツアロエ」の3種。この中でをかべが食べたことがあるのは「よもぎあずき」だけです。さて、この3種を買ってゆき3人で仲良く分けて食べた場合、をかべがこれまで食べたことのないフレーヴァのを食べられる確率はどのくないでしょうか? 【答】0%。野原が「木苺」を選び、我山が「パッションフルーツアロエ」を選んだから。でもをかべ氏は「よもぎあずきは美味しいからいいや」と述べているとのことです。

「noriten」という名前の人(<人?)からメーユが来てる。サブジェクトによると「DM韓国海苔販売」とかって内容のようだ。この、ウィルスでカマビスシーご時世に(苦笑)、ねぇ。ちょっと開くくないなら死なないよな…とおどおどしながら開いてみると、URLとかが張ってあって、まんま韓国海苔の通販メーユらしい…。クワヴァラクワヴァラ! ああこあかった。コンマ3秒後にはゴミ箱へ放り込み、その3秒後(操作にもたついたからなんだけど)には消去しました。をかべがメーユを消去するなんて、年に10回もないことなのだ。それくない、希有な経験をさせてくれて、ありがにょう!(にこにこ)

(5/10) 午前2時に床に着く時に階段の時計を見ると、30分遅れている。なんでだ! 腕時計の方が狂っているのか?と心配になり、ヴィデヨの時計でチェック。腕時計とヴィデヨは同じなので多数決で2時であろう。おそがいおそがい。などとふわんを抱いたまま寝て、朝メガ覚めた時に腕のG-SHOCK(あ、腕時計はしたまま寝るマンです。てゆうか外す習慣の人がいると知って驚いたくないですね)を見たら、おっきい数字で4:45、右肩にちいちゃい数字で5-10とゆー表示だった。「うわ。アラームを4時45分にセットしておいて、でも5時10分まで寝てしまった!」と飛び起きたよう。5時10分なんかに起きていたら充分に遅刻なのぢゃ。きー。慌てて支度をして、もっかいG-SHOCKを操作してみたら、なんと「5-10」は日付であることが判明(とほー!)。…本当に、起き抜けって腕時計で時間を冷静に見られないマンだことだなあ(不治)。

朝の番組中に(はぢまってしまうとをかべの仕事は結構暇があるのだ)福岡にiもおどを借りて、開設以来はぢめてZOO ZONEのiもおど用ペヂーをiもおどで見てみる。わくわく。…しかし、がっかりだ(笑)。こんなんか。…どうしよう(笑)。あんまり、我ながら、わざわざiもおどでまでチェックしたくないぞ(ダメ虫)。フォーマットを変えるか、コンテンツを考え直すか、どうにかした方がいいらしいことが判明…。でも今の処、更新はすれども変更はせず!でゆくぞ(とほにこ〜)。時代が追いついて来てくれないかなあ(笑)<都合がいいことを。

iもおどのペヂーがどー気に入らないのか、ちょっとまとめてみました(笑)。●少ない文字数ですぐに改行するのでかっちょう悪い。●色がサップーケー。●内容がつまらない<いかんがや(笑)。いや、「簡単な言葉でおもろいことを書く」は、この際「ちょっと違う」ことも判ったのだ。どうせ改行まれけで読みづらいついでだったなら、長くても読み応えのある、読む気になる内容のものを作った方がお利口…らしい…。むー。「ためになる」に匹敵する「ためにならないけどおもろい」を提供する訳だ(笑)。おお、困難だが出来たら素敵でしょうね<ヒトゴトか

三越のGUCCIレディスを覗きに行ったら、ショップのお姉ちゃん(ちょっとおばちゃんに入りかけ)がをかべのめがねを指して「ハバナ・ミュージアム!」と、めがね屋さんの名前をズバリ当てたのだ! ひょう! 偉いぞ、GUCCIおばはん<おばはん言うな。やはりあのめがね屋は、ある意味ファッションセンスが突出した人種が行き着くめがね屋であると言えようよ。わっはっは。GUCCI、贔屓にしてやろうかのう(高慢)。

三越のイタリヤ展は終わったが、観光ホテルで今月いっぱい「リストランテ・ヒロのパスタが食べられるフェア」をしているので行って来たよ(高笑)。三越でも食べた、あの美味しいパスタが食べられるのだった。にこにこだ。三越に展開していた「仮のリストランテ・ヒロ」には結構沢山の給仕さんたちがいて(何故こんな表記をするかというと性別に関係なく沢山いたからだ)、「どっから連れて来たのだろう」「東京からわざわざ名古屋の企画展のために、ってことはまさか考えられない」「三越の社員をかき集めて働かせてるのかな」などと考えていたのだけど、今日観光ホテルに行ってみた処、三越のヒロにいた給仕のお姉ちゃんが!なんと給仕をしているのだった! ほほう!そうか、ここの給仕さんとかを連れて行ってやってたのか! 「足で廻って問題を解決する」というのを実践した、今日の経験でした。わーいわーい。探偵にはなれんくても刑事にはなれるかも〜♪(笑)

(5/11) “まんが喫茶の体験取材”にナヴィ代わりについてゆく、とゆう役目をオーセツかったのだった。CBC近くの「ともだち」とゆう24時間営業のまん喫に行くのだ。取材なので経費は領収書で落ちるのだけど、したことと言ったら会社のお金で焼うどん定食を食べて(味噌汁で口の中を火傷して)、たがみよしひさの『なあばす・ぶれいくだうん』を1時間読む、とゆう結果でした(にっこり)。これが仕事なのだから、気楽な稼業と来たもんだ(はい・でも取材手当が余分に貰える訳でもないので、こんなもんでしょう)。

夜はCBC主催の一般試写会、『エニイ・ギブン・サンデー』を中小企業センタへ観にゆきました。入場して、配給会社のプロモータさんに挨拶をし、関係者席に着くのです。2階の最前列ど真ん中なのだ(わーいわーい)。たら、隣にタレントのお姉さんたち(はあと)が来たのだった。前から一般試写のMCなんかでよく見る、マスコミ試写会場でも顔をあわすことが多い、綺麗な綺麗な(そしてカラフルなお洋服をいつも着ている)お姉さん、なのだけど、今まで口なんか利いたことがなかった相手なのですね(知り合いではない人とか、綺麗な女の人に喋りかけるのが、をかべはすげえ苦手なのだ。うははは)。たら、今日はそのタレントのお姉さんの方から声を掛けて下さって!(狂喜!) をかべが腰に下げているものを指して「それは何?」とゆう質問をされたのだった〜♪ わあいわあい♪ をかべは(以前も書いたけど)『トイ・ストーリー2』のウッディのコインケースを、常に腰に下げているのね(笑)。普段着の時はイワズモガナ、どんなにおしゃれをした時でもほとんどいつもウッディを左腰に装着しているのだ。これがあなた、割りと女の子受けがよくて(笑)! 今日は綺麗な綺麗なタレントのお姉さんたち(はあと)に、だったけど、これまでにもCBCの受付けのお姉ちゃんとか、三越のポール・スミス・ウイメンのショップのお姉ちゃんとかから「それは何?」質問を受けた経験を持っているのです。わっはっはーのわっはっはーだ! …あ、1カ月くない前に“りすの着ぐるみを着て女子高生をナンパする手口”の男が逮捕されたってニュースがあったけどさ、そのパタンなのか〜?(うわ) ちなみに、この「ウッディのコインケース」は、“レヂなんかで貰ったお釣の硬貨が容易くスピーディに収納できる”という利点と、“中のコインを出すのは並大抵の苦労ではない、指だけ入れて引っぱり出すといったい幾ら玉が出てくるのか見るまで判らない”という欠点を合わせ持っているために、コインが入っていく一方で、貯まって貯まってしょうがないよ。という話をお姉ちゃんたちにはしてあげる、ってのが最近のをかべのネタなのだった(笑)<やっぱナンパの糸口かいっ!

(5/12) すぐ上にこんなこと↑を書いた翌日である今日、レポドラの塩屋がやっぱり「それ何ですか」って訊いてくるのであった(にっこり)。すごい効果だ!(笑) それにしても、このコインケースを下げはぢめて2カ月近く経つというのに、どうしてここ10日間くないでこんなにもみんなに注目されるよーになったのだろう>ウッディ。「コインケース以外のファッションがトータルで統一されてきている」のかな?<今までは「なんでもありあり」だった訳か。

レポドラの(レポドラ日記かい)我山くんが今朝の中継でパン屋さんへ行って、デヂカメでかわいい写真をいっぱい撮って来たので、そのうちの一枚ををかべのG3の壁紙に貼ることに決定(笑)。しかしをかべのパソコではデヂカメの画像を取り込むことが出来ませぬ<理由はいろいろあろう!(想像) ので、ディレクタの伊藤さんが一旦自分のまっくに入れたのをメーユで送って下さることになりました。わーいわーい。早速来たよ。ああ、重いねえ。ユードラから外へ出して、この写真を開くアプリを選択しないといけないのだが伊藤さんに訊き“クイックタイムフォルダの中に入っているピクチャ・ヴューワー”というのにする。さて、これをデスクトップピクチャに設定する訳だけど、そうと判るとをかべ的には「デスクトップピクチャ」で開きたかった!と悔やまれて仕方がない(笑)<そうゆう性格だ。とゆうことで、一回写真をゴミ箱に捨てる。何か入っているゴミ箱はすぐさま空にするようココロがけているので、1秒と待たず消去だ。さて、ユードラの添付書類から画像をもっかい開き直しましょう。と思ったら、ないぞ! ショック! 捨てたら、添付書類って、なくなるものなのか!(が〜ん) 初耳だ。申し訳ないけどもっかい伊藤さんに送り直して頂くのだ。済みませんねえ。そうしたら今度は伊藤さんが「でっか過ぎるので小さくしたのを送るよ」って、軽いのを送って下さいました。早速壁紙に設定すると、G3の画面の方がでかいのでしょう、解像度が落ちております(涙)。再々度、伊藤さんにお願いしておっきいなりの写真を送って頂きました。ふー。まだまだパソコの世界は知らないことがいっぱいだ!(スリリングですね)

本日のリストランテ・ヒロ(<まだやっとったんかい!)。今日も観光ホテルにパスタを食べにゆきました。うん、もう「いいかな」って感じ(笑)。こんなにヘヴィ・ローテーションで食べるものではないって気が(やっと)してきました。デザートでついてくるヘーゼルナッツのケーキを、これまで4人の人と一緒に行って、うちふたりが途中で「もう要らないから食べて」ってくれた、とゆーデータも採れたことだしね〜(笑)。でも“まだ食べてないパスタ”があと2種類ある(笑)から、2回は行くかな…。

そして夜CBCに戻って来ると、アルバイトの女の子が“ウッディのコインケース”に気づいて「それ何?」だ(笑)。えーと、何人目だっけ。

なぁんていう「女の子受け」する事柄(にこ)に対してはとても熱心に情報を集めるをかべだが、政治・経済とスポーツに関しては全く興味がないのです<いつも書いていることだけどさ。で、実は今日の午前中、番組のネタ会議で盛り上がった話題ですごく驚いたことがあるのだけど、「衆議院議員と参議院議員でどっちが得か」なんて、みんなどうして知っている訳?(答:学校で習った) 「今、どっちかの議員を辞めると今度の選挙でもういっこの方に出馬できる」とか「どっちだかはもう片っぽより得だけど、でももう片っぽの利点は任期が永いことだ」「そうだよね」なんて会話を、どうしてみんなつっかえらずに流れを止めずに質問せずに、出来るの?(笑)<もう、にこにこ聞いているしかないぢゃない(笑)。選挙に立候補するつもりでもない限り、そんなことは知りたくも憶えたくもないぞ。選挙権を貰ってからはただの一度も投票に行かなかったなんてことはないけどさ、“議員の境遇”なんて政策に関係ないぢゃん。投票の判断基準にならないぢゃん。だから知ったこっちゃないのだ。「世襲にしている人が多い処を見ると、お給料はいいんだろうね」ってだけ想像して、そして今後も知る気はない。

(5/13) セミノールとゆうみかんがあるので食べる。このみかんはオレンジとかデコポンとかのサイズで、めっちゃヂューシィで皮がめっちゃ薄いのだ。だから剥く時にすげえ汁がたれてえらいことになるのが常なのです。そこで今日はおふよの洗い場へ2個持ってって、そこで剥いて食べることに決定。「はたして美味しいものはどんなシチュエイションで食べても美味しいか」実験だ。結論はね、「柑橘系くらい香りが強いものは、まありの状況を遮断して食べるもおどに引き込む」ことが可能であると判明。

パソコで遊び中です(にこにこ)。たま〜に、「今まで使ったことがない機能」をいぢりたくなる衝動に駆られることがあって、それですね(笑)。前々から大久保に訊きまくった揚句、結局「それは教え方が悪い!」とかって怒って(<自分勝手ね)出来なかったこと、ってのに挑戦です。やりたかったことっていうのはHPを見ている時に“ウィンドウズだったら画像の上にカーソルを持っていくだけで「その絵につけられたタイトル等の文字」を読むことが出来るけど、G3ではそれはどうやったら見えるの?”でした。今日、はぢめて、「文書のソース」をデスクトップに保存するという暴挙にでたのです! をかべがパソコを使っていて特にテッテーしていることの一つとして「要らぬ保存はしない」があるのだ。メモリ喰うのがこあいからね〜(にこ)。でも、今日はチャレンヂャーな気分(はあと)だったので試しに「文書のソース」を保存してみたのであったよ。その上で、そのデータをもっかいネスケで開き直してみる…と、おお!画像のあるべき位置に、文字が!(<インディ・ジョーンズの気分だ) わーいわーい。やっと『いかそうめんファンクラブオフィシャルホームページ』の「隠し小説:いじわるあんこ」を読むことが出来たよ(笑)。

さらにネスケの“全般の設定”とかを開いて見てたら、これまではプロポーショナル・フォントとして「細明朝体」を選択しているねえ<ヒトゴトか。それを「Osaka等幅」に代えてみる。うわ。いきなし表示が見にくくなったよう。ので、今度は「Osaka」にしてみるのだ。…オオ、なんか、今までと違って読み易い感じ…(笑)。…この変更で文字の見た目が変わるサイトってのは、文字のフォント指定を「なし」に設定しているってことなのかな?と想像しつつ、当分これでゆきましょう。


(5/14) 明日〆切の「北条政子のイラスト」をしないと死んでしまいます。が、そんなに簡単に仕事をするをかべではない(かんらかんら)。仕事の合間にネットに入って遊び呆けるのであった<「呆ける」まで遊ばんでも…。今日は『ネカマ裁判』ってサイトを丹念に見たよ(にこにこ)。●他人の手紙を盗み読むのは楽しい、に加えて●人が騙されるのは愉快だ、から、こんなサイトが面白いのは当たり前なのだ。偉そうな言い訳を捻出するとすれば、「これは文化人類学的にも大変意義のあるデータであり、ゴンゾ・ジャーナリズムにも通じる画期的な調査と言えよう(にっこり)」けど、実際に思ったことは以下のふたつだ。●メールボムって、こあいねえ。そして●ネカマ言葉をわたしも、練習しようかな…。“いかにもネカマ”じゃあなくってぇ、人を騙せるくらいの口調が修得したいなーって思ったなあ。うーん、まだまだって、感じ? ねえねえ、今後、この日記の口調が、ネカマになってたら、どう思うー?(^о^)/

(5/15) ほとんどライフワークと化している“トイスト2のウッディのコインケース”問題だが、今日は●『ラブラドール・レトリバー』のロゴの衣類を売っているショップのお姉ちゃん、と●ラヂヨ編成でお仕事をしている大野ちゃん、のふたりに「そのウッディは何?」って訊かれました。もう、をかべの答えも板についたもので(にっこり)「コインケース」で「入れ易くて出しにくい」形状をしていて、だから「お金が貯まる一方です」まで、すらすらと口をついて出るのでした(笑)。それで、いいのか?

VOGUE PARISの新しいのを買いに書店へ行ったら、アナウンサの加藤由香ちゃんらしき人を発見! 由香ちゃんとは以前おなぢ番組で一緒に仕事をしたことがあるのだけど、今ではごわいさつをするくないでさほど親しくないため、こっちから声をかけてよいものか迷うところだ。そこで一計を案じ、由香ちゃんが今いる棚から移動したらどーやっても通らざるをえない場所に位置している“新刊が平積みになっているエリヤ”で、何を読んでいるか判るような角度で本を持ち『星の王子さま』オリジナル版を立ち読みしはぢめてみた。由香ちゃんの方に気づいてもらって声を掛けてもらおうという算段だ(にっこり)。『星の王子さま』の活字を追いつつも、視野の隅に由香ちゃん(らしき人)の姿を捉え、気にしながら立ち読みを決行している状態のをかべだ(笑)。これは、なんていうか、逆ストーカー? …結局、“由香ちゃんらしき人”はをかべに(気づいたのかどうかも不明なのだが)声を掛けることなく、いつの間にかいなくなっていたのであったよ。「とほゲ」とは、こうゆう時に遣うべき感嘆詞といえよう。とほゲ。

CBCに戻って来ると報道の斉藤さんから、をかべが以前朝日新聞で取材した卓球場を教えて欲しい、と言われる。そうゆう時のために!朝日新聞さんにお願いして毎回、掲載紙を複数部、必ず送ってもらっているのだ! わははわはは先見のメー! …ってゆうか、原画を返してもらえないので(チャリティに出すとかって、持ってかれて売られているのですね)せめて自分の創作の覚えとして印刷物だけでも手元に遺そうと考えているのだけれども。さて、帰宅して「卓球場の回」の掲載紙を捜す。案の定、見つかりません(笑)。をかべのお部屋はそんな生易しい散らかり方はしていないのだ(ズバッ!)。卓球場の取材はたしか今年の2月くないだったときよくしているけど、発見された「送ってもらった掲載紙群」は昨年末の頃の固まりと、ごく最近の(これは一番上の層なので当然ですね)辺りだけでした。くい〜ん。明日、斉藤さんに「見つかりませんでした」って伝えにゆこう!(にっこり)<役立たず?


00年
4月分下←*5月分下 / 『最新の抜粋日記』へ