◆00年5月下半期の抜粋日記◆

00年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』

(5/16) 『ラン・ローラ・ラン』のDVDを、ついに購入しました。わーいわーい。でも観れません(笑)。番組のパーソナリティの多田さんがプレステ2を持ってて、以前からをかべが『ラン・ローラ・ラン』は良い!って薦めてたのを憶えておられて、「そのうち観よう」って言われたので、「だったらどうせいつの日か買うものですし、買ってきてお貸ししますから観てくざさい」って(にっこり)。ので、買ってスグサマ多田さんのデスクに置いてきたのでした。『ラン・ローラ・ラン』は、このあともプレステ2を持っている人々のお宅を廻ることに決まっております。をかべはこうやって、「まずソフトから入る」ことが多いマンなのだ(笑)。ソフトを買って、外堀を埋めてからハードを揃えよう!って考えるタイプなのでありましょー。わっはっは<単に安いものから先に買っているだけ、とも言えるか? これまでにも、“ハードも持っていないのに買ったもの”としてレーザー・ディスクとか、プレステのソフトとかありますね〜♪ LDはおニャン子の各種ヴィデヨ作品を軒並み買い揃え、今では(最近買わなくなっちゃったけど)30枚以上持っています。プレステのソフトは『がんばれ森川君2号』を(作者が旧知の方なので)買い、大久保くんに貸しっぱなしにしていますね〜。そして、この両方とも、LDもプレステも、未だに持っていないのだったよ!(が〜ん) わっはっはーのわっはっはー。…結局ソフトばっかで、買わないんぢゃん!(そう・いやいや、そのうち買う)。

今日のマスコミ試写会でのこと。一緒に行ったTさん(敢えて名を伏す)が、映画の最中に鞄からごそごそケータイを出して何かやっている。最前列に座っているのに何をしてるのだろうと思ったらケータイの画面を見せてきて、そこにあった文字は「といれ、いってもいい?」だ。うわっ。そんなメッセーヂを打っていたのか。このTさんは以前一緒に『シックス・センス』を観に行った時に、一番肝心な「僕には霊が見えるんだ」って告白するまさにそのシーンのとこを、トイレに立ってて観てなかったという前科を持つ娘なのだ(笑)。後ろの人にメーワクだろうなーと思うが「駄目」とも言えないので、「こそーと、行っておいで」って手振りで示す。けど、なかなか席を立つ気配がない。映画があと30分、ってとこで、をかべはいつも映画を観ながらメモを録っているのだけど、その紙に「あと30分だ!! がんばれ!」って書いてみせたりなんかしつつ(笑)、やがて“トイレに行きたい”欲求の表明から1時間が経ち、無事に映画が終わった。どうにか我慢が出来たようだ。ふー。よかったよかった。Tさんにとっても、映画をちゃんと観れた訳だし、よかったよね。まぁ、トイレを我慢していてどこまで熱中できたかは知る由もないけども。…ただ言えるのは、“トイレに行きたい”表明の前はちょこっと、居眠りをしていたTさんも、尿意以降は一睡もせずに映画を観ていたことだけは確かだ。きっと、寝ると寝小便をしてしまうかも、とゆう恐怖に駆られていたのだろう! 小便も使いようによっては、役に立つということか(<きっと違う)。

(5/17) BBSで「プリンのサイト」を教えてもらったので早速見に行ったところ、一番琴線に触れたのは「モーニング娘。のプリン娘。」って商品です(笑)。早速2!クリックだ。そうしたら、ファミマがえらいことになっている!(笑) ロドニーなんたらさんを起用していたのは、もうやめたの? ってゆうかパフィよりモー娘。なのでしょう(にこにこ)。この「モーニング娘。おすすめ商品」を上から軒並み食べ進めてゆくをかべの姿が見えます…(予言)。

朝日でやっているイラストの展示会を某ギャラリィでしているので、行ってみました。知ってる人に会いたくない(笑)から、初日にこそーと行けば見つからないで済むかなって思ったのだけど、さすがに店番をしているお姉さんには捕まってしまいましたね。ちょうどその時いたおばちゃんのお客に「この人が作者だ」とかって紹介されてしまいました(とほゲ)。なんだか、握手を求められたよ。うーむ。“握手をしたからといって、握手を求めてきた相手を憶えるということはない”ことを認識しましたねえ。今までをかべが握手をしてもらってきたおニャン子の皆さんは、こんなええ加減な気持ちで握手をして下さっていたのですね(笑)。そうかそうか覚えとれよ(笑)。

“コンヴィニとかでお菓子を買って差し入れしてあげましょう”とすると、でたらめに籠に入れていてもだいたい1000円ちょっとくないの金額になる、らしいことを発見した。ここ数回、そーゆー行為に出たのだけど、だいたい1200円前後に収まるのだった。人知では測りしれぬ力が働いているのかな。ちなみに買い方は、「チョコの美味しいの」「チョコの、個別包装されている分けられる奴」「カレーせんとかじゃがりことかの辛い系」の順に籠に入れてゆくのです。選ぶ基準はねえ、“もし要らないって突っ返された時(笑)に、独りで食べきることができるくない好きなもの”なのだ! つまり自分が美味しいと思うものを食べたいだけ買うと、1200円くないになるのですね。ほほー。自分の幸せを金額で換算すると1200円、ってことかもしれん(にっこり)。

(5/18) 今日の差し入れお菓子はリクエストにお応えして「ハーゲンダッツのアイス」です。セントラルパークで中継を出しているという我山&土屋のレポドラペアに、あげにゆくのだ。道すがらのコンヴィニで買い、てくてく歩いて中継場所を探します。しかしながら、名古屋のセントラルパークというのは、本当に広い。正確に言うと「長い」です。縁から縁まで歩くと、30分では行き着けないほども距離があるのだ。その中で、勘のみを働かせて北に向かったのです! …でも、歩いているとどんどんふわんが高まってくる。「やっぱき南の方ではないのか」「今からでも戻って、南を探しに行った方がいいのではないか」「アイスが溶けてしまいはしないか」など、募る募るふわんなのだ。やがて、“テレヴィ塔を越え、セントラルブリッヂまで行っても見つからなかったら時間切れと看做し、その場合は独りでふたつの棒アイスを食べよう!”と決意しました(笑)。「いちご味とちょこ味を買ったけど、どっちを先に食べようかな…」と考えつつ歩きます(笑)。いちごの方がきっと味が薄いので、いちごを先に食べるべきだろう…との結論を導き出した頃、向こうの方に機材を撤収しているレポドラを発見だ! うおー。アイスが、無駄にならずに済んだよ♪<どうせあげられなくてもふたつとも自分で食べるのだから無駄にはならないのだが。こうゆう危険があるから、差し入れは“自分が食べられるもの”に越したことは、ない!(ズバッ)

モー娘。の映画『ピンチランナー』(略称『ピンチラ』)のマスコミ試写会に行ってきました。番組で芸能ネタのレポータをしている福岡由美と一緒に行って来たのだ。思ったよりね、楽しめたよ(笑)。で、はぢまる前からふたりして「おお!」って喜んでいたのが、入る時に貰ったプレス資料です。なんと、モー娘。7人のカードになっているのだ! B6サイズだから、でっかいでっかいトレカと思って頂けば宜しいでしょう。もう、「これは売れる!」って大喜びです>福岡さん(笑)>をかべもだけど>売らないけど(笑)。いや〜、しかしこれは売れるよ(笑)。後藤真希のは3500円、安倍なつみも3500円、保田とか中澤でも1500円くらいで、売れるだろう!<失礼だな(笑)。福岡さんは「トレカ屋さんを紹介して!」って言ってきたが、冗談でなく売りそう(コラッ)なので教えません。マスコミの末席に相応しい、見下げた態度なのだ(笑)。いや〜、いいものもらいました(にこにこ)。福岡なんかね、上映前に試写会場でいろいろ考えてて「済みません、落としましたって言えばもうひと組くれないかな」だそうだ。試写会場で落としたのならその場で拾え!(笑) でももしふた組くれるというのなら、をかべもひと組売るぞ<コラッ(笑)。ああ、いい映画でした(にっこり)。

(5/19) 今日の差し入れは(笑)<毎日この書き出しか! …「お腹が空いた」レポドラ諸姉のためにからあげくんをふたつと、クッキィ系のお菓子。ローソンのからあげくんがひとつ幾らするのか確認もしないまま、出鱈目に籠に詰めたお菓子とともに精算してもらうと、なんと1250円だ。本当に、1200円前後の買い物をするなあ! 「寝る前に“何時に起きたい”って念じて寝ると、メザマシがなくてもその時間にメガ覚める」の“お菓子買い物ヴァーヂョン”なのかもしれぬ。そうでなければDNAの中に1200円くらいお菓子を買う遺伝子が組み込まれているのかもしれない。をかべのヒトゲノムは、研究対象になりゲだとみた。

買ってあげてばっかりでは、ないんだよ〜(笑)。構成作家の森さんにタイのお菓子(<つまみかな?)を貰いました。ひまーりの種で、にんにくの香りのするって代物だ。ビーユに合いそうです(にこにこ)。パッケージの裏っ側を見てみると、なんと原材料の所にパーセンテーヂまで書いてあるよ。邦訳して写すと「ひまーりの種…90.0%、マーガリン…4.0%、にんにく…3.0%、澱粉…2.0%、その他…1.0%」から出来ているらしいぞ! ほほー! こんなん企業秘密と違うのか〜? 書いちゃったら、をかべが自宅で作れちゃうってことちゃうか〜(笑)。ってゆうか、コンマいくつの値まで書いているけど、ズバリ核心を突くけど、この数字テキトーやろ(ズバッ)。タイのお菓子(おそるべし・おそルルに足らず)の、2択だ。

ディレクタさんらが「昔のリスナに当時の話をしてもらおう」という企画をするらしく、いろいろ電話を掛けている。後ろの方で声がするから聞くともなしに聞いていると「掛けてみた結果死んどる」なんてことが起こっているらしい。昔にもほどがあって、20年とか前のリスナをリサーチしているからだ。「詳しい主旨説明なんて出来ずに切っちゃったよ〜」なんて言っている。それを聞きつつをかべが何をしているかって言うと、「ネカマ裁判」のサイトが閉じていることを発見して5月14日の日記に張ったリンクを消したり、とかだ。をかべの方がドライなのね(にこ)。

(5/20) 0時に寝て8時に起き、HPの更新とメーユのリプライを1時間やってまた寝て、15時に起きてごわんを食べてまた寝て(笑)18時に起きました(にこ&ぐうぐう)。明日はゴユフに行くので、睡眠を前倒しで摂っているのです。スポーツをすると睡眠を摂らないといけないので、時間がもったいなくって仕方ありません。仕事とHPの更新と試写会のどっかにしわ寄せが来るのです。やっぱ人生から切り捨てるべきはスポーツだよなあと確認するために、ゴユフにゆくのでしょう(にっこり)。せっかくこーゆう認識に到ったので、スポーツクラブNASに電話を掛けて退会(電話で「脱会」って言ったらお姉ちゃんは「退会」って言い直していたよ。だから退会)願いは電話でできるのか、出向いた方がいいのか訊いてみました。「出来たら来て頂きたい」のだそうです。次の、1年分の会費が引き落とされるまでにひと月あるので、そのうちどっかのタイミングで行きましょう。…「辞めるな」とか引き止められませんように!(オイノリ) …こーゆー危惧があるから、なんかの会に所属するのは嫌いなんだよなー。

夕方CBCに出社しようとしたら、コサブリだ。仕方がないのでお家でちょっとパソコで遊びます。この日記を打っていて、あまりにもことえりがバカなので「単語登録」画面を開いて、ひらがな一文字打ち込んだ時の変換を調べてみる。自動学習辞書が、とんでもない変換を勝手に覚えて記録している。なんで「ぶ」って打つと「具」って変換するのだ。バカ。「これはヘンだろう」ってのと「これはをかべのヴォキャブラリィにはない」ってのを片っ端に削除してゆく。同じ文字が「普通名詞」と「無品詞」の両方で登録されている場合も、どっちかを消す。…もしかしたらこの作業って、ちょくちょくしないといけないのかも、だ。う〜んう〜ん。クソことえりめー。

宇多田の日記(5月20日16時05分ぶん)を読むと、“写真週刊誌に写真を売ったのは誰であるか”ってのはやっぱり判っているものなのだって、知ることが出来ますね。ほう。こうゆう「きっと判っているんだろうけど、どうなの」ってことをアカラサマにしてくれるから、宇多田の日記は好きよ(笑)。HPで日記を公開する価値のあるコだといえますね<をかべのこの日記はどうだよ(笑)。ってゆうかこの“情報公開”は、宇多田のプロモーションとして大成功しているでしょう。お利口な(ここでの「利口」は「発表できる程度にモノの考え方がしっかりしている」ってくないの意味)芸能人は、今後こうゆう手法を採ればいいってのを証明している訳だ。“芸能人は実はお利口だった”と知れ渡ったアカツキには、暴露系マスコミはやりにくくなるでしょうね〜(にこ)。


(5/21) ゴユフに行くのに車に乗せてもらいました。中央道を通って恵那までゆきます。瑞浪を越えた辺りで、本気で酔ったのです(ひー)。でも「酔った」なんて言えません。この年になって(<2000年?)はぢめて、吐き気は我慢出来るものだと知りましたねー。堪えていたら(唾飲んだりとかね)退いていくのであったよ。ほう。まぁ、全快はしなくっても、“最悪の事態”には到らずに済んだのだった。ふーん。で、ゴユフ場に着いてスグサマ、ねぎとろ丼を10分間で食ってラウンドなのだった(笑)。人間の身体の順応性に乾杯!だ。「にんともかんとも」とは、こうゆう時にゆう言葉でしょうね(にっこり)。

今年のヴァレンタインに、ちょこのオマケとしてカールヘルムのゴユフボーユ3個とティ4本のセットを貰っていたのです。それを使う日が、ついにやってきたのだ! わははわはは。ロストボーユを恐れていてはせっかくのプレゼントを死蔵することになる。ボーユナンヴァ1番から使うのだ。にこにこ。1番のボーユは1番ホールで、隣のホールの池に打ち込んでなくしました(とほゲ)。気を取り直して2番のボーユを使ったら、2番ホールのティショットで、その“隣のホールの池”こと2番ホールの池に打ち込んでなくしました(笑)<いや、笑っている場合ではない。一緒にラウンドしているメンヴァが「もったいないから新品のボーユ使うのやめたら?」と忠告してくれます。「うん」とへんぢをして、でも隙をみて使うのです(わはは)。チャレンヂャーと言えましょう。そして、頂いた最後のボーユ、3番のボーユは意外と持ちこたえ、9番ホールの林に打ち込むまではついて来てくれていたのでした! ありがにょう!ボーユたち! 悲しいけれど、お別れだ。ちなみに、ティは、4本のうちの1本を折ったのみで、3本は健在であることをお伝え致しましょう。にっこり。なんて、プレゼントしがいのない腕なのでしょう!(笑) ごめんね、くれた人。

ほぼ一年ぶりにゴユフバッグを開けてみた。前回使い終わってから全くケアをしてなかったクラブが、しかしながら錆びもせず元気でいてくれてちょっとほっとしたのだった。…とゆう思いをしたので、今日はねぶいのに、疲れているのに、帰ってきてからクラブの土くらい落としておこうと(つまり前回は土を落とすことすらしないままバッグごとしまい込んでいた訳だ)開いてみると、クラブフェイスに付いていたはずの泥が、ない。使ったクラブのどれも、綺麗とは言わないまでもひどい汚れ方をしていない。どうやらゴユフ場の人がバッグのファスナを閉める前に、おおまかにでも拭いてくれたようなのだ。あらまぁ。ありがにょう! そんなサーヴィスをして下さっていたことを、全く気づかずにいたのだ。こりゃあ、今後も、帰ってきてもクラブのケアをする必要なし、ってことか(にっこり)。親切に甘えて増長しよう! ありがにょう!ありがにょう!

(5/22) 3月に頂いた(モノを貰ってばっかりだなあ!)ベルトを、切りました。今までは「頂き物だし、切るのはちょっと…」って遠慮して(にっこり)長いまま使っていたのです。ベルトがちょっと余ってるぞ、嬉しい嬉しいだった訳です(笑)。ところが昨日、久しヴいにゴユフのズボンとかを穿いてみたところ、きゅんきゅんなのだ!<それはそうだ、数キロ太っているのだから。そこへこの頂き物ベルトをしたら、余ること余ること! もしかしてウエストサイズに限り無く近いフラフープをしてませんか?ってなもんです(呵々大笑)。で切った。済まんのう、くれた人! 漢字で書くと「済まん脳」!

持つヴぇき者は大久保くんで、さっそく新しい「ネカマ裁判」の新URLを教えてくれました。さっそく5月14日の日記にリンクを張るのです(忙しいねどうも)。でも、こうゆうの、どうやって調べてくるのだろう。きっと、秘密の連絡網があって、世界中のネカマ情報が大久保くんの処にまあってくるのかもしれない。きー。そう言えヴぁ、外国のネカマの人は、文体はどうなっているのだろう。女性名詞を多用するとかの工夫が見られたりする訳なのだろうか。深いぞ、ネカマの世界!

CBCの給湯室には蛇口がみっつあって、一番右のがお湯が出たり水が出たりする奴で、「下吐水」ってシールが貼ってある。うわ。なにこれ。下から吐くのか〜?って思うのだけど、みんなこのお水でコーヒィを淹れたりうがいをしたりしている。をかべは絶対こうゆう解らないのは使わないで、一番左の水道水を使ってコーヒィを淹れているのです〜。…まぁ、貯水タンクに貯めた水道水だから、ちょっとヤな味っぽいのだけどね<ヤん。でも「下吐水」よりましだろうという判断なのだ。そして今日、映画を観にシルバー劇場へ行った処、お便所の水道が「上吐水」だ。うわ。「下吐」プラス「水」ではなくって「下」プラス「吐水」だった訳だ。「吐水」にランキングがあって、「極上」+「吐水」とかがどこかに存在しているのかも、しれない。若しくは「右上」+「吐水」があるかもしれない。どちらにしろ「吐水」は「飲み水」の対義語だと思うのだけど、いかがでしょう?

(5/23) 買ってまで食べる気にはならないのだけど、作業机の上にぷちとまとがいっぱいあるので仕事の合間に盗み食いをします。早朝で人がいないので食べ放題だ。一回あたり10個ほど食べます。それを5回しました(笑)。食べたぷちとまとはいくつ? 30個食べた時点で、ちょっと気が悪くなったのだが我慢していたら治ったのでまた食べた、という顛末だ(にっこり)。ぷちとまとの美味しい季節に、なりましたね(にこにこ)。

朝の番組のゲストに精神鑑定医の先生が来てくれたのだった。「犯罪者の精神鑑定ってどんなことをするの?」ってのを訊いたのです。番組では「履歴を問診で聞く」と解る、って話で済んでしまったのでしたが、コーナ終了後に個人的に、30分ほど詳しいお話を聞かせてもらったのぢゃ(役得って奴ですね)。「犯人の精神鑑定をする際にはうしろに警官がついている」とか「応答の表情で見極める」とか、楽しいね(にこにこ)。で、こうゆう時にいつも思うことだけど、をかべは大変調子がよいマンだ(笑)。我ながら驚いたのは「鬱」と「向精神薬」とゆうふたつのキィワードを聞くや、「鬱病患者には、投薬を施すことで人とコミュニケイションが採れる状態を作り出し、馴らしていってやがて薬の量を減らす…って方法で治癒を行うのですよね」なんてことが口をついてすらすら出てくることだ(わはは)。“いかにも筋が通って正解っぽいこと”だけで人生が渡ってゆけたらきっとオカネモチになれるにちまいないぞ(にっこり)。

気づいたら眼鏡の右のれんずに筋が通っている。うーん。ずっと掛けていたのにいつの間に。やっぱりプラスチックスのれんずは、をかべの生活に合わないのかもしれぬ…。救いは、あまりにも視力が悪いので、眼鏡のれんずの傷がさほど見えないから気にならないことだ(笑)<そうか? れんず一枚1万円もしたのにね&先月の29日に買ったばっかなのにね(大とほゲ)。

(5/24) 今日のファッションはえんじ色のTシャツに七分丈のヂーンズ、なのだけど、これとおそろの色遣いのコーディネイトをしている人をやたらちょろちょろ見かけた日でした。もしかして、自分でも気づかぬうちにトレンドリーダー?

(5/25) 日付が変わって帰宅したら、半袖しゃつが来ていた。衣替えをすると、置き場所に困った服はお袋の在所に運んでもらう仕組みになっているをかべ家なのだ。それを親父が昼間のうちに持ってきてくれたのだった。わーい。カールヘルムの半袖しゃつがいっぱいです。お懐かしや! こいなけ半袖しゃつを見ちゃうと、こないだまで悩んでいたポール・スミスの半袖しゃつは、きっと買わないね(にっこり)。要らないよね(にこにこ)。ふー(笑)。実は内心この日を待っていた。わはは。…でも、イメィヂチェンヂ計画は〜?>自分。

朝ごわんを食べにいつものおかめに行ったら、今朝の和定食の納豆が、臭い。普通に納豆臭いのではなく、アンモニア臭だ。きー???? こいなけアンモニア臭い食べ物を食べるのははぢめて、とゆうよりも、こいなけアンモニア臭いものは既に食べ物ではあるまい! ごわんに掛けて食べきりましたけど(笑)。ああ、辛かったよ。…きっと、来る前に福岡と一緒に「おかめのばばあは人によって態度を変えるよね」「変える変える」「アナウンサとかプロデューサのお茶碗はまともだけど、我々みたいな下っぱには欠けてる食器で出すよね」「お代りを持ってきた時も口を利かないしね」って噂をしていたからかな? リベンヂって奴かな? ひい〜。

そんな朝食(笑)だったのでマクドの半額バーガが食べたい気分です(にっこり)。午前中は昨日観た二本の映画の感想やイラストをアップするのに忙しく、昼過ぎにはハイビスカスの髪飾りを買いにPARCOへ行き、13時半からスタバで人と待ち合わせ、14時に別れて銀行へお金をおろしに行って、そののち試写会。マクドに寄る時間もありません(涙)。…あ、スタバの食べ物は「あんまり…」って評判を聞いたので(そんな悪口ばっかり書いとるなあ!)そこで食べるような真似はしないのです。試写会が終わってからは高臣ディレクタのお洋服購入にオツキアイ。高臣ちゃんは「今夜はごわん会があるから」ってことで喫茶店にも寄れません(笑)。CBCに戻って人の肩を揉んだり(<巧いのだ)中継先のアイデワを出したり頼まれていたヴィデヨを渡したりしたのち、20時に帰宅したのでした。…マクド食べられんかったにゃー。

(5/26) 朝も早よから外付けにしているキィボードを机の角に打ちつけてしまいました。手を滑らせて、キィの側からもろに落としたのだ。とほ。一見平気そうに見えるキィボードくんですが、打ってみると違和感がある。あっぷるまあくのキィ(専門家はこれを「コマンドキィ」と言うと聞く)の軸が折れているのだ。きー。しかし救いは●キィボードカヴァをかぶせているのでさほど不自由に感じない。●折れてから改めてキィの配置をよく見たら、あっぷるまあくのキィって左右にふたつあるぢゃん! そのうちのよく使う左側が折れたのだった。…ふーん、右にもあったのね(笑)。お。一番下の段のキィは、スペィスキィを中心に、左右対称に配置されているぞ<今気づいた。将棋フォーメイションって奴だったのか。ふーん(笑)。まあいいや(笑)。さて、折れている。どうしようかな。アロンアルファでつけるっていうのは、どうかな…。まっくユーザのプロデューサに「つけた方がいいですかね」って訊いてみたら明解、「そのうち知らないうちになくなっちゃうからつけた方がいい」そうです。そうか!(ガ〜ン)

14時半から、わがラヂヨ番組にて生稲さんをゲストに迎えた収録がある。このじきに生稲さんがゲスト、ってのはをかべがタイトルバックのイラストを担当した『キッズ・ウォー2』が来週月曜日から放映になるので宣伝を兼ねているのですね。うわーいうわーい。とても、逢いたい逢いたい。しかし、映画のマスコミ試写会のスケヂュールを解析すると、今日は13時半から『クロスファイア』、16時から『千里眼』を観ないと死んでしまうことが判明しているのだ。くい〜ん。心を鬼にして試写会に出かけるをかべであった…(ちなみに、生稲さんの収録に立ち会う場合は「心をストーカにして」と表現するのが正しい)。

(5/27) 蒲郡へイラストの仕事でオデカケです。GPSとデヂカメが一体化した端末を観光客に貸し出そう、ってゆー事業展開の実験を市役所がするのだ。「マルチメディアモデル観光展開事業センタ」ってお部屋のスケッチをした後で、記者の人が市役所の人とお話をしている間に暇が出来たので置いてあったタッチパネル式のパソコでZOO ZONEにアクセスして遊ぶのだった(にこにこ)。ほう。iもおど用のペヂーは既に作っているけど、今度はタッチパネルパソコ用のペヂーも作ったら楽しいかもしんない>ZOO ZONE。リンクを張る時にはね、指のサイズ以上の広さを採って張ってあげた方が、タッチパネルの場合は親切だ、とゆうことを認識して帰ってきたよ。

帰りは記者の人の車で蒲郡駅まで送って頂きます。降りてドワを閉める時に、愛想よくにこやかにおぢぎをしたのが敗因だった。閉まってくるドワで左コメカミを強打したのだ<いや、自分で閉めたんですけどね。ひい。真っ先に気にしたのは“めがねのフレームは大丈夫だったか?”です。傷がついたり、万が一曲がったりでもしてたら泣いちゃうのだ。外して確認する。どうやら無事らしい。ふー。ってことは、衝撃は全部コメカミで受けとめたとゆーことだ。触ってみると血が出ている様子(にっこり)。フレームだけで3万円以上もするメガネが壊れたら取り返しがつかないけど、コメカミから出血しているのは唾でも塗っておけば治るだろう。寝る時に、右を下にするようにすればよいだけのことだろう。あーよかったよかった(にこにこ)。


(5/28) 業者の人が電話帳を取り替えに来てくれた。をかべが直接応対に出てないので判らないけど、きっとNTTの人ではない感じだ。リサイクルってことを考えて、古い電話帳を持っていってくれる。そして置いていった電話帳は、タウンペヂー1冊とハローペヂー3冊で、ビニルでパックされているのだ。ビニルパックの上に宛先のシールが貼ってあるのです。以前の配付法は、一軒一軒回って要る分を置いてくる…って感じがありありとしてたのだけど、こうゆうふうに発送段階で各戸別にパックされているとなると、システムとして洗練されてきているって思うね。問題は「このパックを全然開けないまま次回返すのではないかな」ってことですけど。

(5/29) なんか、コピィ機がちょっとほかっとくとすぐ節電もおどに入るのでとても鬱陶しい。誰かが設定を変えたのだろう。変え返してやりたいのだけど、管理者用暗証番号が判らないので手が出せないのだ。くやぴいくやぴい(笑)。をかべが設定するのだったら、「365日誰もコピィを取らなかったら節電」に切り替わるようにしてやる(もちよん節電ぼたんはあるので、人力でスグサマ節電に切り替えられるのだ。この場合は「ほかっておいたら」の話をしている)。このコピィ機は、デフォルトで「紙の向き自動回転」なんてのが設定されていて迷惑きわまりないのだった。ぷんぷん。そうゆう要らん装置があるせいか、めっさよく壊れるのだ、このコピィ。こんなにデリケィトでなくっていいので、週に2回も3回も修理に来てもらわなくってもいいような機種にしれ(オネガイ)。

福岡さんが可愛いミュールを履いてきた。ビバリー・フェルドマンってメーカので、桜ん坊の飾りが付いている可愛いデザインのだ。しかしこのミュールの可愛さはこれに留まらないのだ。●飾りの桜ん坊を飼い猫が舐めるくらい可愛い。●その揚句、桜ん坊のうち3つの色が白く剥げ落ちてしまったくらい可愛い。●慌ててマニキュアで赤い色を塗り直したら、素材が発泡スチロールだったのでマニキュアで溶けてきて形がイビツになってしまったくらい可愛い。●美術の心得のある福岡さんは、その桜ん坊の上に木工用ボンドを塗って形を多少なりとも整えて、もっかいマニキュアを塗り直したくらい可愛い。●そうは言ってもイビツなのは完全には直らず、せっかく買ったばかりのミュールが台無しになってしまった、くらい可愛いミュールだったのだ! ちなみに赤い塗料を舐め取ってしまった猫は、べろを赤くしていて、こちらも可愛かったと聞く。女の子のアイテムには可愛いのがあって、いいなあ!

連続ドラマ『キッズ・ウォー2』がはぢまった。オープニングの背景画を、をかべが描いているのだ(笑)。わーいわーい。久ヴぃさの全国区の(といいつつ制作はCBCですが)仕事です。画面で出来わがりを観ると、「ああ、こんなんになるのか…」と、「もう少しあそこをこうすれば見栄えがよかった…」とゆー反省を思いつくのであったよ<だからと言って次の仕事にこの反省は活かされないのだがな!わっはっは<ダメ虫。ヒトマズ、第1話は最初からオープニングタイトルまでをヴィデヨに録りました<全部録れよ(笑)。

CBCに置いてある外付けキィボードが、どうやら死んだらしい…。コマンドキィが折れたのは前兆に過ぎなかったのだろう。キィを打っても一向に何も打ち込めないのみならず、矢印カーソルが左右にすごいイキヨイで震えたり、ユードラを選択すると警告音が延々と鳴り続けたり、大変なことが起こるのだ。きー。買い替えるしかないのだろうねー。とダメィヂを受けつつ、購入以来外さなかったキィボードカヴァを外してみたりすると際が、なんかキィが粘ついているぞ(笑)。え! 熱を持って、でもカヴァをつけたままで打っていたので、なんだか嫌な菌とかが培養されていたのかもしれない…。むきー(笑)。カヴァが溶けてひっついているだけならマダシモねえ<それも嫌ぢゃ。外付けキィボードが2万円、カヴァが3000円かぁ…。可愛いTしゃつが買えるお値段ですね(くい〜ん)。外付けキィボードの寿命が1年半って、永いの?みぢかいの?

(5/30) 洗い髪を乾かさずにタオルドライだけで寝て、起きるやじでん車で20分走って出社するので結構髪の毛が爆発系になることがあるのです。今朝は起きてからゆうに2時間は経っているって時に、福岡に「をかべさん、寝起きでしょう」って言われました。とほゲ。今のをかべの髪型は、ちょっと伸びてきてて耳が隠れるくないの長さで(耳が隠れる髪型嫌いなんだけどね)、それを真ん中でテキトーに分けて前髪を額に垂らしている…ってゆうもので、それが爆発してボリウムがある訳だから…福岡にした答えは「これはね、きむたく」(にっこり)。福岡からもっと強い拒絶にあうかと思ったけど、意外と受け入れられた判断だったぞ(笑)。そうか…来週にも床屋に行こうと思っていたが、行かぬ方が宜しいか?(笑)

レポドラの中で人気の「爆笑オンエアバトル」の本を買ってあげようと、ジェイアールタカシマヤの本屋へ行ったのだ。すぐに見つからなかったので、とっとと店のお姉ちゃんに訊くのです。お姉ちゃんは検索機をかけ棚を探して、見つけてきてくれました。わーい>いや、個人的にはこの本の入手は、嬉しい訳ではないが>でもレポドラさんは喜んでいたからいいのだ。で、問題はここからなんだけど、レヂでお金を払ったあとで、お世話になったお姉ちゃんが「いい声をなさってますね」って言った。なんだそれは〜(笑)。最近ショップのお姉さん受けが、へんにいいぞ<5月10日のGUCCIのおばはんとか5月15日のレトリバーショップのお姉ちゃんとか。てれてれ。…と思っていたのだが、今気がついたのだけど、もしかしてこれって、笑い者になっているって状態?(笑) すんすん(笑)。なめられたものだ(笑)。

(5/31) 外付けのキィボードを買いにゆき、帰りにCovoとゆー喫茶店に入りました。お腹が減ってるな、でも食べ物はいいや状態だったので、ココアをオーダしたのね。そののちに気づいてみると、右隣のテーブルのお姉ちゃんのオーダがココアだは、左隣のテーブルにあとから来た女の子がココアをオーダしているは、なんかココアって大人気なのだ。そして案の定、旨いよ旨いよ(はあと)。こうゆう「そのお店の一番人気のメニュを引き当てる」才能って、をかべは持っていると思うぞ(高笑)。かの、スターバックスでは最初の訪問からいきなしキャラメルフラペチーノを選び、それ以来一回たりとも他のメニュを頼んだことがないとゆう先見のメ〜があったしさ(にこにこ)。…なんかに活用できないかにゃー、「一番美味しいメニュを引き当てる能力」。


00年
5月分上←*6月分上 / 『最新の抜粋日記』へ