◆00年4月下半期の抜粋日記◆

00年4月分上←*→5月分上 / 『最新の抜粋日記』

(4/16) 椅子を並べた上で寝ているけど、起きているよりはまし。足は素足だし、掛け布団もないけど起きているよりはまし。1時間のうちに数回、目が覚めるけど起きているよりまし。てんで、“自分勝手な安静”を選択して風邪は全快方向へと着実に向かうのだった(にっこり)。仮りに本当に温かいふかふかのお布団でぐっすり寝たとしても、安静度ではさほど変わらないぞ、きっと。と信じる心こそが生物が本来持つ自然治癒力を発動するのだ! わっはっは。

それでも朝6時半には起きだし、仕事を始めると洟が出る出る。くすんくすん。ぐずんぐずん。やはり風邪なのね(とほゲ)。こんなに洟ばっかりかんでいるようでは、午後から森さんのファンクラブのお友達・kumaさんかつさんとおわいすることになっているのに、どうしよう…とふわんだったのだ。けど、いざおわいしてから喫茶店で2時間談笑、のち名古屋の街をうろうろと1時間半も歩き回るその間は、ほとんどお洟が出ませんでした! おう。意志の力で洟は止まるものなのですね!(随意筋かな?) 聞けば花粉症のkumaさんも、全国共通森試験を受けている間は、涙も洟もぴたりと止まっていたそうです。人間、そうゆう風に出来ているらしい。ってゆうか、これ何かのバロメータに使えないかな…。「緊張感」とか「熱中度」とか。あ、でも「洟が止まるか」「止まらないか」の二択だから、バロメータっていうよりスイッチか。「洟をも止める逢瀬」とか「洟を止める力もない日々の勤労」とか。後者に分類されたらかなりとほゲかも、だ。

kumaさん、かつさんとの待ち合わせよりちょこっとだけ早く着いたので、本屋へ立ち読みを敢行しにゆくのだ。実は『美濃牛』を一昨日買ったのだけど、まだ袋から出してもいない。本屋で見つけた時はあんなに「読むぞ!」もおどだったのに、家へ持って帰っちゃうと「ゆっくり読めばいいや」って思うマンなのだな〜(とほゲ)。ので、書店でアタマの方を読んでおけばイキヨイがつくだろう!(笑)とゆうモクロミのもと、本屋へ行ったのだけどもどうやら売り切れらしい。一冊もないのだ(すげえな、『美濃牛』)。ので、代わりに『エンガッツィオ司令塔』を立ち読みだ(笑)。こないだ表題作は読んだので、今日は「乖離」を読みます(にこにこ)。まぁ、でもしかし10分ちょっとしかないのでは読み終えれませんね〜。うーん。後ろ髪を引かれつつも、また続きは今度読みましょうなのだった。…そして4時間後(笑)、また書店に行って立ち読みをしたのは小説すばるの「舞い上がる俺たち」でした(にっこり)。数日前「ぶるぶる人形にうってつけの夜」を読んだ時は30分くないかかった…覚えがあったので、今回はストップウォッチで計ってみました(笑)処、読了まで19分かかったのだったよ。うむ、今日は、なかなかよい読書が出来た日でしたね〜(わーいわーい)。

(4/17) お店にゆくこと3回目で、ついにD&Gのさくらんぼ柄のTしゃつを購入する! ふー。買ったら買ったで見せびらかしたくって(笑)、CBCに持って行って袋から出してみんなに見せるのだ。そうしたら「欲しい」だの「頂戴」だの「私が着た方が似合う」だの言う女の子続出だ(概算で4名ほど)。…いや、男に見せてもブランド名とか詳しくなかろうので、女の子にしか見せびらかさないから…ってのもあるのだけどね(笑)。をかべはだいたいに於いてメメシ〜服を選ぶ傾向にあるマンなので、女の子が着て似わうのは当たり前なのぢゃ! あげるものか(にこ)。

最近ヴァイヨを買ったCBCの子がメアドを教えてくれようとする。ので、「そんなのをかべのHPからメールを出してくれれば書き取ったり写したりしなくて済むのでそうしてくれろ」と言うとどうしたらいいのかよく判らないとのへんぢだ。ので、ヴァイヨを立ちわげさせてブックマークを追加してあげたり、共通の知り合いのメアドをアドレス帳に書き込んであげたりの“ヨケーなお世話”の大売り出しをします(にこにこ)。人のパソコをいぢるのは、大好きなのです。で、ついでに(説明をしだすと長くなるので持ち主には一切何も言わないまま)「あうとるっく」とかゆーメーユソフトの初期設定をいぢって、HTMLメーユもおどを解除してやった(笑)。これで、万が一この子がをかべにメーユを出して来てもHTMLメーユだったりすることは、ないだろう! 万万歳なのだ!(にっこり)

今までにをかべ宛にHTMLメーユを送って来た人物は3名いる。ひとりは朝日新聞の記者で、仕事の打ち合わせのために数通やりとりしてもうおそらく今後はメーユが来ることはないから、まあいいか…の人(いちよう「HTMLメーユはやめた方がいいですよ」って忠告したのだけど聞く耳を持たなかったらしい)。もう一人は毎日メーユをやりとりしている人で、この人には何度「HTMLになっている設定を解除しなさい」って言っても直さない(笑)から、もーゆうのを諦めた相手。そして、一番最近参入した人で4月14日にもらったメーユがHTML形式だったって人がいたのです。ので、この新規の人に対しては「HTMLメーユは開けられない環境の人がいますので、解除すべきです。ちなみに、をかべのメーユソフトで受けると(と、もらったメーユの一部をペーストして)こんなふうに書式指定のコマンドが全部文中に現れてとても読みにくいメーユになります。こういうネチケットは、徐々にでいいから身につけるべきことですよ」なんて(笑)、ものすごいイヤなリプライを返してあげたのでした(わっはっは)<いぢわるだなぁ。…いや、これで直すならそれに越したことはないし、もし腹をたてて「もう二度とをかべになんかメーユを出すものか!」って怒ったりしたのなら、それはそれ、HTMLメーユが(少なくともこの人からは)来なくなってそれもメデタシ、って判断をして…ねぇ(笑)<本当に、いぢわるだなぁ! …たらヴぁ、この三人目の人からは「これならよいですよね?」って、HTML設定を解除したメーユが届いて♪ ああ、人心は未だ荒みきってはおらぬようだ!とちょっと感動したをかべであったの巻だ(うるうる)<荒んでいるのは誰の心?

(4/18) 朝10時過ぎに、デスクのパソコを片づけて銀行へお金をおろしに行こうとしたのだ。本当はパソコのバッテリの充電が不十分なので電源に繋ぎっぱなしにしておきたかったのだけど、デスクをディレクタと共用で使っており、もうすぐディレクタさんが来て仕事をすることが判っていたからとっととしまっといたのだ。で、6階のエレヴェータホールへ来てエレヴェータを呼びました。ドワが開きます…たら、20cmくない開いた処でCBC局中の電気が一瞬消えて、すぐさままた点いた。「どん!」とか音もしたのだ。ちなみにいぬ・さる・きじはお供したのだ。うわ。エレヴェータのドワは一瞬考えて、閉まる方向を選択したようだった。ののの乗ってたら、結構なスリルだったろうよ!(あとからみんなに「乗ってなきゃぁ!」って言われたけど) 慌ててラヂヨ制作へ戻ってみると、立ち上がっていたパソコが皆、電源を入れたばっかり状態に戻っている。うっひゃー。すげこわ〜〜。あとで新聞を読んでみたらこれは名古屋の広範囲に亘って起きた停電だそうな。すんでの処でパワァブックをしまっていて、本当良かったのだ〜。ふー。おそがいおそがい。こんなことでHDがぶっこわけたりしたら、泣いちゃうよ(しくしく)。

映画を観る時には必ずメモを採りながら観ます。まぁ理由は「HPに書かないといけないので憶えのために」なの(笑)だけど、今日観に行った『ナインスゲート』では、映画開始直後に、手に持っていたメモ用紙(これは片面を使ったコピィ用紙を持って行き、裏面を使うようにしているのです)を床に落としてしまったのだ! ぎゃっ。さいわく! なんとか拾おうと試写室の椅子からずり落ちんばかりに体勢を低くして手探るのだけど、どうにも見つかりません…。あまりがさがさやっていてもまありの方にメーワクです。うーんうーん。肩から掛けているポーチの中に、何かメモ用紙の代替品はなかったか…とそっちも手探りで紙を引っ張り出してみるのだ…。まず出て来たのは壱万円札(!)です。こんなのに書いたら罰が当たるのだ! 他にないかな、と次に引っ張り出したのは千円札です(笑)。進歩があると言うのか進歩がないと言うのか…。どうしよう、今回に限りメモを採るのをやめようかな…とも考えたのだけど、ここまできて諦めるのはをかべらしくないことこの上なし。ので、探しに探した揚句に出て来たアドレス帳にメモを採ることにしたのだったよ。たしか、前の方3ペーヂくないしか使ってないはずだから…って、後ろから書き込んで行ったのでした。ふー。…しかし、それを選択したあともちょっとだけ気になって何度も確認したことには、このポーチには実は貯金通帳も入れていて、それと間違えてないか、なのだ。そんなもんに映画メモを採ったりしたら、あなた、お札どこの騒ぎではない(ない・ある)かもしれないぢゃんねえ。両方とも冊子の形だしね〜。…大丈夫、無事、アドレス帳の後ろから6ペヂーを使ってメモ採りは遂行できたのだった。ふー! …諺で言うと「案ずるよりウムガヤスシ」…はちょっと違うかな? 「キューソ猫を噛む」かな?

友達の女の子がふたり、一泊二日の予定で大阪・神戸方面に行って“可愛ゴー系のお店でいっぱい買い物”をして“夜とか二日目のランチに美味しいものを食べる”っていう計画をたてている。今日のをかべの服装は●昨日買ったD&GのさくらんぼのTしゃつに●ゴルチエのGヂャン(背中に目が描いてある奴)を着て●カールヘルムのポリウレタンの黒ぱんつを穿き●靴下は(見えないけど)ナイキ、●靴はイッチョーラのGUCCIの革靴、とゆうイデタチだった。ので言うのだけどさ、ねえねえ、その「神戸大阪に行く交通費と宿泊費」で、お洋服だのミュールだのがもう一着、もう一足買えるのではない〜? 「え! 日本のGUCCIで定価で買ったの!? そんなことしたことない! だいたいイタリヤとか行った時に向こうで買ってくるもの」って言われたことがあったけどさー、イタリヤに行くこと考えたら日本で買った方が、安いでしょう?(笑) …うーむ、どうもお買い物のために旅行をするって思考ができないらしいマンのようだよ>をかべ。…と言いつつもさ(笑)、今度なんかの機会に東京へ行くことがあったら、教えてもらった代官山だかのゴルチエのショップに是非行こうにゃあって、目論んでもいるおしゃれさんでもあったりするのだ。わっはっは。どうしたいのだ、をかべ!

(4/19) 昨日の日記を受けて「その中で“ナイキの靴下”はいただけない」との指摘を頂きました〜。しかし、実は内証にしていたことがあって(笑)、もうちょっと付け加えると●眼鏡はアルマーニです。そして●時計はG-SHOCKで(えー?)、●トランクスは中国製の1枚100円の奴(笑)、ここに●デニム生地のカールヘルムのショルダーポーチを掛けて、極め付け●腰に『トイ・ストーリー2』(ブランドで言えばディズニーですね)のコインケースをぶら下げているのでした!(あ、ベルトもノーブランドかもしれないけど、一本13000円とかするビスの打ってある奴なのでこれは可かな) わっはっは。「直すのなら、ナイキをまず…」ではないことがお判り頂けたでしょうか?(にっこり) 本当に、どこに行くのでしょう、をかべ。

冬物をそろそろクリィニングに出そうと思い、コートやヂャンパのぽけっとを調べる。たら、ダッフルコートのぽけっとから今ではもう手に入らない飲茶楼のファスナアクセサリがいっこ見つかる! しかも、欲しかった保田だ(笑)。実は、あと保田と矢口をいっこずつ集めれば7橦全部揃ったセットが3つになるってところで、このおまけキャンペィンが終わってしまってダメィヂを受けていた処だったのだ! わっはっは。矢口には済まんが、こんでまぁほぼ3セットが揃ったと言ってよかろう♪(いい・ダメ) …しかしなー、モ−娘。もこないだの放送で4人増えて総勢11人になって(<「して」なんだけど)しまったから、これで飲茶楼の“7つの素材の妖精”ってキャンペィンも出来なくなっちゃったのだ。ま、CM出演依頼なんか断わっても断わっても来るにちまいなかろうから、今度は11という数字にちなんだ商品のCMに起用されればよいのだろうよ。売れている内にせいぜい、我々を踊らせておくれよね(にっこり)。

昨日に引き続き今日も試写会のために名駅にゆき、昨日に引き続き今日もスターバックスでキャラメルフラペチーノのトールサイズを飲みました(にこにこ)。パタンになっていますね。お店とオーダするものが一対一で対応しているってことが、をかべの場合よくあるのだけど、「スターバックス」と「キャラメルフラペチーノのトールサイズ」ってのもそのひとつなのです。きっと生涯、スターバックスの他のメニュを口にすることはないと断言できよう(にっこり)<いや、今までもキャラメルフラペチーノ以外飲んだことないのだけどね。「いっぺん惚れ込むと一途タイプ」って奴かな。この性格は、A型だからなのか魚座だからなのか丑年だからなのか動物占いがさるだからなのか、何から来ているのでしょうね(笑)。…そーいや椎名林檎の新しいアルバムも、8曲目の「ストイシズム」だけをリヴァースで何時間も何時間も聴いているな、今(笑)。6月にコンサートがあるから勉強勉強って思って、作業中に聴くようにしているのだけど、「ストイシズムだけ聴き」ではダメちゃうのか〜?(ダメ・ダメダメ・ダメダメダメ)

(4/20) ディレクタの伊藤さんのHPを見たら「システムヒープ」っていう単語が書かれている。瞬時に「更新するわ♪システムヒープで♪」という言霊がメロディつきで降りて来た。これは「今日のご託」とか「っぽい」の部屋に貼りましょう!と思ったのだが「システムヒープ」が何か解らない。果たして更新するのに役に立つのかどうかくらい、知っておきたい。伊藤さんに訊いたのだけど、説明を聞いて「…それって仮想メモリってこと?」と訊き返したら「違う」そうだ。うーんうーん解りません(とほゲ)。ネット検索をして調べるのだ。が、読むのが面倒で解りません(笑)。ファインダで捜してもをかべのパワァブック内には、ないみたい…(<解っていませんが)。だからこのネタは「ご託」とかでなく「日記」に書くことに決定だ。わっはっは。諺で言うと「捨てる神あらば拾う神あり」?

担当しているラヂヨ番組の親睦呑み会が開催されました。朝7時から9時までの番組であるため、“翌日に響かないように”という考慮から、酒宴が催される時間は昼2時からとゆうのが普通の会なのです。時間帯が時間帯だけに就業中のメンバもいたりして、集まったのは結局10人程度だったのですが美味しいお料理でなかなかご機嫌さんでしたね(はあと)。しかし、をかべは途中抜けをさせて頂いたのです〜。とゆーのも映画のマスコミ試写会があったからなのだった。試写会と呑み会ではどっちが大切かって言うと、をかべの場合は100000000%試写会なのですね〜(にっこり)。それでも、観た映画によっては「ああ、こんなことなら呑み会を途中抜けするなんてゆー不義理を働かなければよかったよ」って悔やむ可能性もある訳で、ちょっとキリドキリドなのだった。では、“呑み会を途中抜けする不義理を働くに値する映画の試写”ってどんなもんかっていうと、もちよん「観るんぢゃなかったと落胆するひどい出来の映画」は論外、かといって「お金を払ってでも観に行きたい出来映えの映画」ってのも、実は違う。そんなにハイレヴェルだったらそれこそ劇場の大スクリーンで観たいしね。ってことで、こうゆう場合に相応しい映画というのは「金を払って劇場にまで観にゆく気にはらならいが、観れば楽しいし、他の人にも“よかったら行ってみるといいかもね”程度に薦められるレヴェルの映画」なのだった(笑)。このレヴェルってのは割りと沢山の映画が引っかかってくる辺りで、案の定やっぱり今日観に行った映画も、ちょうどここに収まっていた出来だったのでした。ああ、不義理をした甲斐があった!(にっこり)

夕べは雨降りだったのでCBCで寝泊まりしました。久々の我が家です。帰宅してみるとハガキや雑誌が沢山届いています。中に昭和税務署からの通知があって、開けてみるとこないだ郵送した確定申告に於いて「定率減税の計算がされていません」っていうお知らせだ。きー! また税務署が面倒くさいことを言って来たのね! ムキー! 「還付する金額が、あと1万2760円増えますよ」とか甘い言葉が書いてあるのが怪しいぞ。こうゆうことを書けば、わざわざ時間を割いて税務署まで来るだろう…とか思われていると思うと、腹立たしいったらない(<虫の居所が悪いらしい)。「たかが1万2000円ぽっちで人を呼びつけるんぢゃねえっ!」ってキレてやろうかと思うくらいだ(笑)。絶対に行ってやりなんかしねえぞ!と、鼻息荒く独りで怒ってみるをかべであった。わっはっは。その結果、我ながら男らしいなあと思い(笑)ちょっと機嫌が治ったので、譲歩してお知らせをもう少しきちんと読んでやることに決定。そうしたら、どうやら「至急お電話下さい」とは書いてあるが「来い」とはどこにも書いてないようだ…。そうかい。電話するだけで、あと1万2000円ちょっとくれるのかい(笑)。…だったら、明日にでも掛けてあげようかね…ってホトケゴコロが発現するまでに快復、穏やかな気持ちを取り戻すをかべなのであった<いったい何があった!? 諺で言うと「仏の顔も金次第」かな。

(4/21) CBCで撮りをしている『キッズ・ウォ−2』ってゆうドラマのために、生稲さんが来名していることは知っていたのだけど、同じ局にいながら今まで一回も逢うことも見ることもなかった。のが、今日!ついに!スタヂヨ前のエレヴェータから降りてくる生稲さんとすれ違うのに成功したのだ!(はああと) わあいわあい! 他の出演者さんらと一緒だったので、声を掛けていいものかどうか判断がつかず、「あわあわ」言っていたら生稲さんの方から気づいてくれて〜♪ わーい!わーい!! 「ちらしのイラストをどうも…」「雰囲気変わりましたね」と、声も掛けてくれたのであったよ! きー!(笑) もちよんをかべのへんぢは「ひげがにょきにょき生えて来ちゃって…」だ(笑)。ひげのことに触れた人には、生稲さんだろうがパンピィだろうがこうゆう返答をする決まりになっている(とほ<もっと洒落たこと言え!)。あああああ、嬉しい! あとから考えると、今日は生稲さんの誕生日のちょうど1週間前だから「あと1週間でお誕生日ですね」とか言えばよかった〜! でも、今年で32(!)になるのであんまり「誕生日誕生日」言って欲しくないかもしれない…(笑)なんて、応答に悔やむことしきりだ。が、「ああ言えばよかった」「ああすればよかった」なんて後悔することは、追っかけをしている時はいつも、10年以上前から決まっているので別にいいや(にこ)。ああ嬉しい。昨日の日記に書いた税務署も、電話を掛けたら快く還付金の額を増やしてくれたのだけど、そんなもん(笑)比べ物にならん嬉しいのだ〜♪ わーい。『キッズ・ウォ−2』のイラストの仕事、やる気になったをかべだったよ<今までやる気なくなっとったんかい!

てことでやる気を出して、イラストのためにリキテックスを3万円分くない買って来ました(笑)。明日の18時に撮影をするそうなので、今日は徹夜で絵を描くのです。ふー。で、いろいろ資料が要るから、紙を広げている机の隣にパソコもセットしておいて、必要になったら検索するとゆー方法を採っているのです。既に“ピサの斜塔”“エッフェル塔”“タージ・マハル”なんかの写真を参考にしたよ(ららら♪)。…で、ここでひとつ発見したこと。ことえり君は「たーじまはる」って打ち込んで変換キィを押すと「タージ・マハル」って、中に「・」の入った表記にしてくれます! 誰が教えた!? そして試しに「たーじまはーる」って伸ばしてみても「タージ・マハール」だ。偉いぞ(笑)。偉いのかなんなのか判らないけど、まぁ偉いぞ! ほかにどんな秘密を持っているのか(この「タージ・マハル」でも、買って16カ月以上知らなかったことだ)、今後も楽しませてくれそうなことえり君だったのだ。

今日の番組で、アナウンサの神尾さんが「下戸だけど呑み会に行くのは美味しいお料理を食べるのが目的だから、あんまり飲み物を勧めて欲しくない」って発言をしました。ふむふむ。をかべも、呑めない訳ではないけどお酒を好きではないから、判るよ。「好きではない」というより「興味がない」に近いのかな…。つまり煙草の仲間ではなく、野球の仲間なのでしょう(笑)<説明しているふりをして判りにくくしてないか!? だって、“ご飯の時にビーユとコーヒィ牛乳を出されました。どっちを採りますか?”だったら一切迷わず“コーヒィ牛乳”を選ぶぞ。…どっちにしろ口の中にごわん粒が入っている状態で、口に含んだりしないからね、念のため(にこ)。とゆー話を「をかべは神尾さん派だよ」って証明のためにしたら、神尾さんに「ご飯にコーヒィ牛乳はおかしい」と指摘されたのだった〜(笑)。くい〜ん。

金曜日なので午前中に番組のネタ会議があるのです。先週のネタ会で“素朴な疑問解明コーナ”に挙がった「貝を茹でると口を開くのは何故?」という疑問が、来週放送分で採用になったのだそうです。ふーん。ディレクタの伊藤さんに「それは結局どうゆうことだったのですか?」と訊いたら「先週をかべさんが言ってた推論がほぼ正しい」って言われたよ〜♪ わあい。嬉しいな。先週をかべがいったいどうゆう推論をしたかと言うと、“安全側のデザイン”とゆう奴の応用ではないか、つまり「非常シャッタは本当は何かあったら閉まるように、本当は閉じているのがありうるべき状態である。それを通常は力を加えて無理に開けている」ってのの逆ではない?(笑)って言ったのだった。「だったら死んだ貝は何故お湯に入れても口を開かないのか」って多田さんに突っ込まれて(笑)答えられなかった(死後硬直かなって言ってみたけどさ)のですけども〜。まあ、来週のon airが楽しみなのぢゃ! わくわくだ。

(4/22) キッズ・ウォ−のイラストの製作中にも、ちょくちょくサイトを見に行って遊んでおります(ダメ虫)。そうしたら、今日はこれがスゲエね。

 (ノ-_-)ノ~┻━┻こんな飯食えるか

いや〜、宇多田の日記のなんだけど、ここまで作ってくれると顔文字も、作ってみようかなゴコロがくすぐられるのだったよ。ちなみに夕べの

 o(o|o)○ 歓喜のしょわっち

も素敵だ。ここに張ろうとして気がついたのだけど、顔文字って途中で改行するとかっちょ悪い…ので、わざわざ新しい行に張るべきなのね。ほう! 仕事中に遊んでいても、ひとつお利口になるをかべだ(笑)。そんなのお利口になってかなくっていいから、早くイラストを完成させるのだ。きー。


(4/23) 10時から宇多田のコンサートチケット取りで電話大会です。今回は知恵を絞って、電話を一気に4台使ってみました(笑)。そうしたら、あなた、あのNTTの「ただ今回線が混み合っていて…」ってゆうメッセーヂがカルテットでユニゾンで(<何を書いているのか判っているのか!)聞こえて来て閉口だ(笑)。一本のテープを、全部の“お掛け直し下さい”電話に聞かせているのね。初耳だ(にこ)。最初は5台の電話機でこれをしようと思っていたのだけど、4台で充分でした(笑)。ってゆうか、4台でも持て余すし、4台あっても繋がりません! 一回だけ繋がったけど、“繋がった結果話し中”ってのはやめてね(にこ)。結局1時間頑張って繋がったのは3回。うち一回なんかオンフックを押す癖がついてしまっていたので思わず切っちゃったりしちゃったりして〜(ちぇー)。をかべは1時間やって諦めたのだけど、友達の中には12時過ぎにやっと繋がったら「完売しました」ってテープが流れてた、って子もいたのだ(そんな子はいつでもいるけどさー)。うーんうーん。今回のチケット販売は●特設電話予約でのみ受け付けて、●ケータイやぴっちからの利用は出来ない仕組みで、●NTTのシステムを使用していて××秒で10円の利用料がかかるそうで、●プッシュホンからしか利用できなくって…とゆーシステムを採ってたのだけど、これは公平に出来ているのかどうか、もっと考えて欲しいよね(にこ)。ちなみにをかべの家の電話はダイアル回線だから、家からかけるのを避けたりしたのでした。うーんうーん(笑)。まぁ、今後はロッピィを使って取れるチケットの時には頑張るけど、電話でオーダするシステムの時はご遠慮しようと思うけどいい?(いい・たまには面白いのでやってみたら?)

清水口のメガネ屋さんまでメガネを買いにゆきました。ディレクタの高臣ちゃんと一緒に歩いて行ったのだ。高臣ちゃんは「車で乗せて行ってあげようか?」って言ってくれたのだけど、車を見に行ったら助手席の足元にゴミが溜まっている。中でもすごいのはバナナの皮だ。バナナの皮がゴミ箱の中以外の場所に剥き出しで捨ててある状況を見たのは久しヴいです。きっと、助手席に乗ったが最後、滑って転んでしまうにちまいない。ので、てくてく歩いてゆきました。そのメガネ屋さんはおしゃれなメガネが売っていて、ココリコの遠藤とかタレントの平野裕加里さんとかもゴヨータシだそーなのだ。歩いて30分弱かかったとしても行く価値があるお店なのです。で、そんな遠くまで人について来てもらった理由は、似わっているかどうか見てもらうためですね。をかべはメガネを外すと全く見えなくなっちゃう人なので、素通しのメガネを掛けた時には似わってるかどうかを判断してくれる人がどうしても必要なのだったよ。なかなかメガネを買うのも難儀なのであった。結局悩んで迷って悩んで迷った揚句、ベルギーのtheoっていうメーカのメガネを買いました。29日に、出来てきます。わーいわーい。高いけど、わーい。そして歩いている内に、ルーソーでもないのに靴下が下がる高臣さんには(下がるにもほどがあって、どんどん足先に巻き込まれてゆき、スニーカの中でかかと丸出しになるのだ)帰りにコンヴィニでソックタッチを買ってあげてお礼に代えさせて頂きました(笑)。わーい。

(4/24) 朝の番組のレポータ、福岡ネタを2題。☆このまえ名古屋の街で福岡さんは“ドットが極端に少ないダルメシアン”を見たそうです。全身真っ白で、お尻の部分に斑がふたつだけあるのみ、なのだそうな。それ、よくダルメシアンだって判ったねって指摘したら「顔で判った」「顔がダルメシアンの顔をしてた」って言うのだが、そんなにダルメシアンが特徴のある顔をしているとは知らなんだぞ。それにしても色白なダルメシアンだ。きっと仔犬の頃は「醜い白犬の子」とかっていぢめられていたかもしれない。もしそんな犬が近所にいたら、飼い主がどう名付けようと、絶対に「ダクオン」って呼ぼう。なんかドイツの犬っぽくてかっこいいね、ダクオン。でも漢字で書くと「濁音」。☆福岡は、この4月からFM愛知で自分の名前が冠についた番組がはぢまったので、記念と、自らを追い込むために(笑)エルメスのバーキンを予約するのだそうな。80万するのだって。ひー。で、名古屋では予約を受け付けてくれないげなで、わざわざGWに東京へ行ってオーダしてくるのだ。とゆーことで(どうゆうこと?)「をかべさん、一緒に行きませんか」って誘われました(笑)。うわー。人が80万円遣うの、見てえ!! 東京までの往復の交通費と一泊する料金、おそらく3万以上はかかるのだろうけど、3万払ってでも「人が80万円遣うの」は見たいぞ!(笑) うーんうーん。でもきっと99%行きません(1%行きそうなのがこあいよ)。

をかべのまっくにはスティッキーズっていうアクセサリが入っていて(誰のにも入ってるの?)、デスクトップに付箋をつけたみたいにメモが残せます。だけど、使うようになったのはやっと今年の1月27日からなのだった。「そんな、余分にメモリを喰うようなことを誰がするか!」と思い続けてきたのぢゃが、“どーでもいい、消えても惜しくないけど出来たら検索用に遺しておきたい”ことを貼っておけば便利かな、と考え直し、まず「カウンタの推移」を記録しはぢめました。これが緑のスティッキーズです(単数だから“スティッキー”か)。次に貼ったのは黄いないスティッキーズで、これには「マウスで絵を描く時の幅と高さと解像度」が書いてあります。これでもう違うサイズの絵を作っても、大丈夫! いつでも元のサイズに戻せるという寸法だ(<文字どおり!)。三枚目に貼ったぴんくのスティッキーズは「リンク枠を除くタグの書き方」を遺すためのものです。だから、一日一回、緑のスティッキーズにカウンタの数字を書こうと開く度に、これら全部のスティッキーズがデスクトップにすべて表示されるという仕組みなのだ。…これだけ毎日見ていてもマウス絵のサイズとか、タグに何をどこに書けばいいのかとか、覚わらないことオヴィタダシーったらない。ので、スティッキーズはをかべのような人にはウッテツケのアイテムだったらしいのだ! わははわはは。そうして、今日また新たにムラサキのスティッキーズを作りました。書き込む内容はね、「今度6月に会合を行う時に、をかべが手土産に買ってゆくミスタードーナツの注文のおぼえ」です(笑)。誰々さん…エンゼルショコラ、誰々さん…TOFUとかって列挙してゆくのだ。らん♪らん♪ いいぞ、スティッキーズ! 役に立て!

(4/25) 「ゴーゴーコニーちゃんのじゃかじゃかジャンケン指人形セット(バンダイ)を入手。たまごっちよりは価値がある。」という文章を元に設問を作る場合、ドリル用の問題だと“たまごっちより価値があるものといえば何?”ですが、試験用の問題になると“ゴーゴーコニーちゃんのじゃかじゃかジャンケン指人形セット(バンダイ)は何より価値があるといわれているでしょう?”になります(笑)。前者は調べさせるための問題、後者は答えさせるための問題なのですね。つまり、“調べさせるための問題”の方は“答えさせる問題”よりも、設問はシャープに、解答の爆発力はでっかく作ることが可能なのだった。だからカルトQUIZを作るのはね、実はとても楽しい作業と言えるのです(にこ)。さて、ここで【問題】です。上に引いた文章は、いったいどこから持ってきたものでしょうか(笑)?(25点)

をかべが今している腕時計はG-SHOCKです。G-SHOCKを集めていた友達が収集に飽きて、「1個5千円で買って」ってCBCに行商に来たので買ったもの。箱と説明書・保証書をちゃんとつけてくれたのだけど、あまりにも個数があり過ぎて、実はをかべのG-SHOCKの説明書は違う奴の(笑)だったのだ。「これ違う」って言ったけど「もう、どれと取り違えているのか判らない」というもっともな理由を頂いたのみ。だから自分の時計になった今でもどのぼたんをどう押すと何が起こるのか、確信を持って把握はしていないのです。今している操作は全部、試行錯誤の上に開発されたものなのだ。わっはっは。…さて、朝の番組を担当しているので、起床時間も早いのです。メザマシをふたつかけ、テレヴィも最大の音量で点くようにセットして、さらにG-SHOCKのアラームも鳴るようにして毎朝起きています。が、寝起きってアタマが全然働かないからさー、寝ぼけながらG-SHOCKのいろんなぼたんをでたらめに押すことがままあるんだよねー。目的は、暗がりで時間が確認したいだけなんだけどねえ。でも出鱈目やった揚句、一番怖いのは時間をずらしてしまうことなのです。最近日が長くなって、5時前に出社する時にあまりにも明るいから「起きる時に1時間時計をずらしとれせんか」って、マヂで恐れたことありましたもの〜。そして今日、時計を見たら狂っていたのは曜日です。うわ。水曜日になっているのだ。きー。直そう。…と思ったけど、どこをどう押しても曜日を点滅させることが出来ないことが判明した! えっ。ぢゃあ、どうやって直せばいいの? ってゆう前にどうやって狂わせた訳!? いろいろやってみた揚句、曜日を変えるには年を変えれば良い、と知った。ほう! お利口なのかなんなのか、よく判らないぞ、G-SHOCK!

(4/26) 映画のマスコミ試写に行ったら、配給会社GAGAさんの今後のラインナップをもらえました。今年と来年公開になる予定の映画が60作品くらい載っている綺麗なパンフレットです。そん中でをかべの琴線に一番触れたのは『シークレット・ソサエティ(原題)』って映画です。キャプションに依ると、

「舞台は英国、ヨークシャー地方の田舎町。社会から好奇の目で見られてしまう太っちょの女の子たちがSUMO精神を学ぶためのクラブ、“シークレット・ソサエティ”を通して、人間としてひとまわり成長していく姿を描く」

のだそうだ(笑)。つけられている写真は“まわしを締めた女の子が相撲の立ち会いのポーズでこちらを睨んでいる。その背景は中心に赤丸を配したユニオンジャック”ってゆう超かっちょいいものだ(笑)。ぎゃ〜。観てえ!! 2001年ロードショーなのだ。どえらいわくわく♪だ。はやく21世紀にならないかな(笑)。そしてをかべのベスト2はね、『ブロウ・ドライ(仮題)』です。

「ロンドン・ヘア・ドレッサー選手権大会目前。田舎町に2名しかいない美容師たちの練習用モデルは過疎化した町の人間だけでは足りず、毛さえあれば老衰で死んじゃったおじいちゃん、おばあちゃん、そして犬や羊も駆(刈?)り出される始末。めざせ!カリスマ美容師エンターテイメント・コメディ」

だそうだ(爆笑)。写真は“アタマだけがまっ赤なモヒカンになっている、白犬の横顔”です。大バカ野郎!(笑) これも2001年ロードショーだ。夢のような21世紀が、来るらしいよ(らんらん♪)。

栄の三越の地下のサティでは、いつ行っても生ちょこ試食が配っているのだけど、をかべはあれをもらって食べたことはほとんどない。ちょことか、甘いもの大好きなのにね。今日通った時にもやはり食指が動きませんでした。なんでかってゆーと「サティのちょこは味が濃すぎる」からだ。ちょこはみるくちょこみたいな、マイルドなのがよいのです。そしてさらにそれはなんでかってゆーと、「味が濃いと沢山食べられない」からイヤなのですね(笑)。「美味しいものをちょこっとだけ食べたい」タイプではなく、「美味しいものを腹いっぱいに詰め込みたい」タイプってことだ。だから成人病の人のための味の薄〜い食事とか、きっと大好きだろうと予測されるよ。…あれって、腹いっぱい食べてもオッケィなの?

(4/27) レポドラの土屋くんが「お腹が痛い」と言うのでセイロガンか百草丸を飲むとよいかもしれない、とアドヴァイスした。ら、「嫌いだからあんまり飲んだことない」とゆうおへんぢ。これは何としてでも飲ませてやろうと(<何故?)説得にかかったのだが、その論は以下のようだ。「セイロガンとか百草丸は漢方だから、容量さえ守っていれば、飲んだ結果悪いことが起こってもせいぜい“効かなかった”ってくらいだろう。巧くいったらお腹の痛いのが治るんだからダメもとで飲んでみれば?」だ(笑)。口車に乗って、土屋くんは結局百草丸を飲みました。のちほどメーユで結果を教えてくれたのだけど、効かなかったそうです。ぎゃふん。

4月6日の日記に「空くまで行かない」とか書いていた、タワーズのKIHACHIにランチに行ったのだ。えーとね、2週間以上前に予約したの(笑)。でも、予約してまで行ってよかった美味しさでしたね。にこにこ。前言を撤回することを厭わないマンだ。わはは。オマール海老とか、旨かったよ。満足満足です。そして、帰宅して晩ごわんは「パック寿司」でした(笑)。ひゃー。しかもサラダ巻きだ。とほゲ。せっかく昼間にオイシイもの食っても、なんか一日が台無しって感じ(そこまで言うか)。でもこうゆうことって割りとよくあって〜。例えば先週4月20日にラヂヨの親睦呑み会で行ったお店はとても美味しいお寿司屋さんだったのだけど、帰宅して寝る前に食べたのはパックの助六寿司だったし(大とほゲ)。実は昨日もね(毎日かい)、イタリヤ料理のキャンティにディナーに行き、美味しい美味しいワインを1本呑んだのだったけども、そのあとで軽くお茶をしに入ったお店で何か解らないメニュがあったのを訊きもしないでオーダしたら実は「ホット赤ワイン」っていう代物で。一杯600円のそんなの、さっきまで呑んでたワインと比べモノにならなくって〜(泣)。どうして、旨いものを食った一日にオチがつくかなあ! ってゆうか、まぁ、“次に食べるものが前に食べたものより常に美味しい”っていう一生なんてありえない…と思えば、いいか(いい・いかん)。

(4/28) 毎朝番組でコーヒィを淹れるのはをかべの役目です。当然お片付けもをかべがしています。ミルク入りのコーヒィを作るためにパックの牛乳を使っているのだけど、片付ける時に余っている牛乳は捨ててしまうのだ。で、今日は思い立って、コーヒィを淹れた後のフィルタの上から余った牛乳を注いでみました。茶がらではなくコーヒィがらにミルクを通してみたのです。これはいわゆる、ロイヤルミルクティのコーヒィ版ではあるまいか!? 「ごわんの時にはビーユよりもコーヒィ牛乳の方がいい」をかべには、これは魅力的な飲み物になる予感を秘めているのです。きゃ〜。コップに半分くらい抽出した処で、試飲です。うわー。まずい(笑)。もうしません(笑)。…牛乳を熱くして作ったら、まだ美味しいのかな?(しません!)

『シークレット・ソサエティ』のサイトはないかと、yahooで捜してみました。…GAGAさんに頂いたパンフをCBCに置いてきてしまったので、制作会社が判らないまま打ち込んでゆきます。アメリカか、舞台がイギリスなのでイギリスのyahooを使うのだけど、“secret society”で検索すると、なんかイヤな処に跳びそうな気がする(笑)。ちょっと考えて、キィワード検索をしようと「SUMO」「movie」を入れてみます。そうしたらヒットしたのがこれだ。http://www.fast.net.au/achang/motoki.htm ほう! もっくん、有名人ぢゃん!(ぴっくり) それにしても「日本國」の「國」はやめろよ(笑)。

うわ!? このもっくんのサイトがどの国のものなのか確認しようと、一番下にリンクしてあるyahooをクリックしてみたら、広告のバナーが日本語だ! え? 日本のサイトだったの? …にしては、yahoo自体の文字はすべて英語表記なのです…。試しにyahoo JAPANから入り、アメリカのyahooクリックで入り直して、その画面で再読込みを連射だ。そうしたら広告のバナーが切り替わるのだけど、いくつか日本語の広告バナーが現れる! ほう! “アクセスしている人間が日本人だ”ってことを判断して(<どうやって?)よりによって日本語広告を見せている訳ではなくって、たまたま全世界的に発信している日本語広告を拾い上げて読んだ訳だったのか! ふううーん! …この広告、効果、あるの?(笑)

ああ、くそー(笑)おもしれえなあ! 上記のもっくんのサイトを見ているといろいろ楽しいです! …こんな、次々と書き加えていく日記ペヂーではないつもりだったのに〜(笑)。あのね、“Guest Book Entry”っていうペヂーに跳ぶと、アンケートの中に「あなたはもっくんのファンですか?」って設問があって。選択肢がね、「Yes, since I was born.」って、「生まれつきそう」な訳あるかいッ(爆笑)。で、もういっこ「No, and never will.」ってのもあって、「金輪際そんな可能性はない!」って、そんなきつく否定しなくっても〜(笑)。いったい誰だ、このサイト開いているのは!(この項これで終わり!)

(4/29) 新調しためがねを夕方6時に取りに行き、そのままCBCに来て仕事をしているのに、会った人の誰もめがねが新しくなったことを指摘してくれない(笑)。そんな、「新しいブラウスを褒めてくれない」ってへそを曲げる女の子みたいなことを気にしてどーする!>自分。それにしても今回作っためがねはレンズ部分が小さいので、なかなか視野が狭くて難儀しております。早く慣れないかな。めがねを掛けないと“近視眼”で、めがねを掛けると“視野が狭い”って、なんかどう転んでもモノワカリの悪い解らず屋みたいだ。目先のことにうぢうぢ言ってごねようかな(ららら〜♪)。ごねごね。うぢうぢ。

オーダしに行った時は高臣(そうそう、この苗字は「タカトミ」と読みます)ちゃんを連れて行ったのだけど、今日は土曜日の番組のディレクタの市川ちゃんを引っ張ってゆきました<淋しいのか!(笑) この市川Dは、をかべに匹敵する目が悪いので、お店でいくつかめがねを試着していました。見てて気がついたことには、「そのめがねを掛けるとアパレルの人風」とか「それにするとライター風」ってめがねが存在するね<市川ちゃんの顔のお蔭かもしれませぬが。そんな、「めがねで判るその人の職業」って分析マニュアル本って企画は、どうよ。マイナ過ぎ?


(4/30) 「バベルの図書館」ってゆうサイトを開いてみる。英語がいっぱいだ。これを読む気になる人の気がしれないよ〜。をかべは、「なんか、すごくイイコトが書いてある予感(はあと)」って思うだけで、内容を確認しないままでも満足してしまうタイプなのだ(笑)。こうゆう性格が“積ん読”を産むのですね。まさか、ネットに入ってまでそんな性格がアカラサマにされるとは驚きです(にっこり)。

をかべのまありでも最近、イタリヤ語の教材を買って独学で勉強してる女性や、NHKのフランス語講座を聴いている男性(両名とも30過ぎ<30過ぎ言うな)がいるのだけど、“語学”ねえ…。この歳になってまで、そんな苦労して、なぁ…って思うなぁ。「日本から一歩も外へ出たことがない」から全く不便を感じた経験がない、ので外国語の必要性を認識していないのかなぁ…>をかべ。VOGE PARISって雑誌を毎月講読するようにしてるけど、ブランド名以外の文字を読めなくっても不都合はないもの(笑)<「写真集」として眺めているのですね。ああ、萩尾望都の漫画であった、“『アルジャーノン』を原著で読んでみたい”ってのは解るな。それ以外は、外国語は永遠に謎の言語でかまわないよ(にっこり)。相手が日本人でも、そんなにコミュニケーションを採りたいなんて思わないくらいなんだから、外人となんか一生接しなくってもいいや(ズバッ)。お家に独りでいると、なかなか排他的な結論が出て楽しい(にこにこ)。

そうそう、ひと月くない前に朝日の記者の人と話をしていて「囲碁は面白いよ!」って説かれて、その場ではものすごい囲碁を習う気になって、さっそく書店へ行きNHKの囲碁講座のテキストを繙いてみたら、4月号で年度始めのくせにいきなりショッパナからテクニカルタームが説明もなしに遣われていて、なんか「うちの敷居をまたぎたいのだったら、それくない常識としてご存知でらっしゃらないと、ねぇ」って言われてるみたいで独りで憤慨して囲碁を習うのをやめた…ってことがあったよ(笑)。“ちょっとでも面倒くさそう”だと、いきなり一切やりたくなくなるマンだ。語学でも囲碁でも。誰か、手取り足取り懇切丁寧に教えてくれんか(笑)。ってゆうか、パソコに関していうと、大学で学んだ(はずの)ことは何一つ残っていないのです(大学時代のパソコの講義では、半年間いっさいプログラミングのプの字もしないまま、時間中はずーっとカタカナワープヨとして使用して物語を打って遊んでいたのだ。わっはっは。最後のレポート提出だけ友達のプログラムを全部書き写してそんで可をもらった、という仕組みだ。かんらかんら)。全部、おもちゃとしていぢりはぢめてから試行錯誤でいろんなキィを押して覚えてきたのだった(だから未だにホームペーヂ作成ソフト以外の方法でHPを作ることなんて出来ないマンだ。えっへん)。“おもちゃ”か“遊び”かでもないと、新しいことを修得する気はない!ということでしょう! ほほー! それで不便でないからいいのです。気持ちイイことだけを、選んで進んでゆきましょう(にっこり)。


00年
4月分上←*5月分上 / 『最新の抜粋日記』へ