◆99年11月の引き算◆

99年10月分←*→12月分 / 『最新の引き算』に戻る

 

(11/1) バンドエイド-救護

エイドしないバンドだ。形状は、まずガーゼが付いていない。空気穴が開いていない。肌色っぽくもない。…あ、あと貼るとかぶれる! そうでなくっちゃ。

 

(11/2) 赤チン-色素

透明チンだ。「チン」ってなんだよ(笑)。犬か? ヨード・チキンっていうのはどうだ?

 

(11/3) オキシドール-人形

もしかして「おきあがりこぼし」のことか? そっから人形のファクタを引くのね。ってことは重みが片側に寄っていて、揺らしても元通りに立つという性格を持つ、人形ではないものだ。なぁに?

 

(11/4) 包帯-たすき

包帯に短し、たすきに長し。なにを包帯したいと言うのか。「包帯したい」という日本語はあるのか。疑問は尽きない。

 

(11/5) 軟膏-ソフト

硬い膏薬だ。痛そうね。

 

(11/6) 体温計-水銀

水銀って…。もっと、こう、なんかいいもので。お金持ちなんだから、プラチナとかさぁ。水プラチナ。

 

(11/7) 正露丸-蒸し器

蒸したらいかんやろ。でも「せいろ」って漢字で書こうとするとチョーむづかしいのに、ことえりさんに訊くとすぐ変換してくれるから助かるわ。おほほ。その結果判ったことには、蒸す篭って書いて「せいろ」だそうだ。まんまかっ。

 

(11/8) 綿棒-早起き

それは綿棒でなくって寝坊。とほ〜。ゆる〜。

 

(11/9) ガーゼ-綿

ガーゼの素材って、綿? お金持ちなんだから、絹とかさぁ。麻とかさぁ<麻はお金持ちなの? そうそう、リサイクルを考えて再生紙ってどうよ。新聞紙がガーゼなの。そのまま患部に当てると記事が肌にプリントされてタトゥーなのだ。鏡文字なのが情けなし。

 

(11/10) 眼帯-たすき

またこのパタンか!(笑) 眼帯に短し、たすきに長し。なんちうでかい頭の鉢だ。

 

(11/11) ヨードチンキ-平常心

陽動チンキだから。くれぐれも、平常心を失ってはいけませんね。…あと「チンキ」と「チキン」をかけたのも考えようとしたのだけど力尽きました(へと)。

 

(11/12) ピンセット-先端

先っぽが、怖いよね、ピンセット。どう考えてもあの先端で傷口を、突きそうになるとしか思えませんもの〜。きー! 金属製なのもおそろしいよう。えんえん。

 

(11/13) 脱脂綿-複数

みんなでスパートをかけるとダッシュメンだけど、独りだけだったらダッシュマンだ。何を言うか。あとねー、これ以前ラヂヨでつボイさんが言っていたネタなんだけど、脱脂綿は油で揚げていない綿だから脱脂綿だそうです。ノンフライ綿と同義だそう。何を言うか<ヒトサマにまで、そんな…。

 

(11/14) ムヒ-旭化成

それはイヒなんだが。ムヒはどれかっていうと“牝”に、似てる? あんまり?

 

(11/15) キンカン-滲み

ただ単にスーとだけするキンカンは効かないと思う。(はい・いいえ) ただ単にスーとだけするキンカンの気が抜けている確率を求めよ。(12点)


(11/16) タイガーバーム-軟膏状

飲み易い顆粒タイプ、またはシロップ状のタイガーバーム新発売!

 

(11/17) バファリン-愛称

本当はね、バファ子とかバファ美とかって本名なんだけど、「由香りん」とか「直りん」みたいにこう呼ばれている。それもどうかと思う(思う・可愛らしくってよい)。

 

(11/18) メンソレータム-ソーメン

レタムだ。ムレタかもしれない。タムレだと谷啓だがいかがか。

 

(11/19) 救急箱-パンドラ

一番底に希望が入っているような救急箱は嫌だ。(イヤ〜ン・入っているだけましだ)

 

(11/20) 跳び箱-パンドラ

一番下の段に、希望が入っている。なんかそー言われると、真理のような気がする。

 

(11/21) びっくり箱-蓋

これは、困難だ。さぁ、考察してみましょう!(にこ)

 

(11/22) びっくり箱-人間

人間が介在しないびっくり箱も、考案してね。ねずみのびっくり箱とかね。ひまわりのびっくり箱とかね。金星のびっくり箱とかね。水素イオンのびっくり箱とかね。寒風のびっくり箱とかね。二枚重ねのびっくり箱とかね。北のびっくり箱とかね。質量保存則のびっくり箱とかね。漢字仮名交じりのびっくり箱とかね。引力のびっくり箱とかね。

 

(11/23) びっくり箱-中身

ああ、これはあり得るね。つまんないけどね。あると思ったら入ってなかってびっくり、箱だねえ。つまらないねえ。面白いのはないかな。箱の内側に驚くべき秘密が書かれていた!とか。臭くってびっくりしたとか。開くと思ったら開かなくってびっくりするというのは、これかな…?

 

(11/24) びっくり箱-不透明

流行りのスケルトンって奴ですね! 「パソコは現代のびっくり箱だ」っていうのは何十年か前に言われ得た死後であろう(そうかも〜・古くさ〜)。今風に言うとね、「びっくり箱は現代のびっくり箱だ」乃至は「パソコは現代のパソコだ」かな。

 

(11/25) びっくり箱-底

底抜けとるねん。だから下から逃げてまっとるねん。何が?

 

(11/26) びっくり箱-栗

「びっ箱」。ハイスクールかもしれない…。

 

(11/27) びっくり箱-箱

ビンだったりする。びっくりビン。あと、ナベだったりする。びっくりナベ。少なくとも水ではない。びっくり水。

 

(11/28) びっくり箱-不動心

だいたいさー、今の世の中びっくり箱くらいでびっくりするかー?(する・それは持ってき方に依るぞ、きっと)

 

(11/29) びっくり箱-キャパシティ

無限大にでっかいびっくり箱に、何を入れる?

 

(11/30) 千両箱-電車

電車が千両も入っている箱は、入り過ぎです。

  

99年10月分←*→12月分 / 最新の『引き算』に戻る