◆99年10月の引き算◆

99年9月分←*→11月分 / 『最新の引き算』に戻る

 

(10/1)ファンクダンス-扇風機

クダンスだ。山本クダンス久美子だ。<違う!

 

(10/2)タップダンス-雨降り

ぴっちぴっちたっぷたっぷ。雨降りでないのなら茶の間でお迎えすれば充分だ。

 

(10/3)社交ダンス-免許

無免許だからこそなんだけど、名古屋地区でしか「車校」って言わないのがタマにキズ。<タマなの?

 

(10/4)まフラメンコ-しょうや

しょうやって、言わない? いや、をかべは言わないんだけどさ(笑)。あんまりめんこで遊ばなかったからなぁ…(幼い目)。ってゆうか近所に男の子の友達がいなくってさ。小学校の頃はだいたい近所のちびの女の子たちと遊んでいたよ(苦笑)。当時からかいっ!

 

(10/5)日本舞踊-ぜい肉

日本ブヨ〜ではなくってニッポンぴしっ!とかニッポンぴちぴちっ!とかニッポンぱつぱつっ!とかニッポンがりがりっ!とかニッポンやせっ!とか。落とそう、ぜい肉。

 

(10/6)フラダンス-腰簑

腰簑以外で腰の動きを効果的にアッピールするアイテムを考案せよ(15点)。

 

(10/7)盆踊り-やぐら

踊りながらやぐらの周りを回らずにどこを回るのか、考案しなさい(20点)。

 

(10/8)フォークダンス-他人

独りでフォークダンスだ。っていう状況が考えられていないってことは、フォルクローレは合奏合唱を旨とするってこと? 絶対? だったらあの人たち(どの人たち?)は独りきりでいる時は、どんな歌を歌うの?

 

(10/9)リンボーダンス-猪

それはウリボウであってリンボーではない。マンボウっていう方向もあるか…。

 

(10/10)阿波踊り-他人

また独りかい(笑)。Our踊りではない訳だな。ふむふむ。

 

(10/11)どじょう掬い-看板

どじょう破りに負けると、看板を取られてしまうよ! きゃ〜。

 

(10/12)パラパラ-傘

ああ、雨の降り際に傘がないと困る…ってそんなゆるいことでいいのか!(にこ) ダンスシリーズもぼちぼち終いかな。あと「猫じゃ猫じゃ」くらいしか思いつかないぞ。

 

(10/13)コサックダンス-空気椅子

体育会系のダンスだもの<文化系のダンスって何だ? 絶対、センパイのいぢめから生まれてるよねー。…そうそう、昨日「もうダンスなんてない」って書いた瞬間にこれを思いついているの。さーて、明日は?(にこ)

 

(10/14)塩-味

無味無臭の塩。なんの役にたつかというと、塩分を知らず知らず摂り過ぎる。ややや役にたってない!

 

(10/15)塩-色

無色透明の塩。頭のいい人にだけ見えるのかもしれない。この場合一番影響があるのはきっと、鮎の塩焼きだよね。尻尾の処に結晶した塩が、見た目を美味しそうにするのにね。あれが見えないのだ。


(10/16)米粒大-学歴

米粒大卒、って詐称するのは実は些少なことだというのはやっぱりサイズが小さいから?

 

(10/17)ケチャップ-1番

ケチャップNo.1ではない訳だ。苦しくったって〜♪<うるさい!

 

(10/18)白味噌-アイボリィ

ミもソも白鍵だけど、それではいかん、と言っておる。そんなこと言われても、ねえ。

 

(10/19)筆ペン-水性インキ

油性インキの筆ペンだ。さあ、一番の問題点は何?

 

(10/20)定規-目盛り

ただのマイナスではないのだ。歯抜けに目盛りが抜けている、というのはどうだ。そうそう、5センチごととか10センチごととかのでっかい目盛りが、普通のと一緒っていうのはどう? 単に細いストライプ柄の、棒だ。うわ。

 

(10/21)消しゴム-質量保存の法則

とにかく消えてなくならせるゴム。風穴かな<犬夜叉か。ザ・ハンドかな<虹村億泰か。

 

(10/22)シャーペン-ノック

ああ、ノックは無用のシャーペンだ。振ると芯が出る奴とか、昔あったぞ。それはいんちきだから却下<いいいいんちき? 自然に先っぽが好いだけ、常に出ているシャーペンなの。それはいかがなものか。えーとね、筆圧に反応して、真の長さを決定して圧し出す。どうだ。これで使ってない時は引っ込むよ。問題は、そんな機能のメカがペイするかどうかだ。

 

(10/23)Gペン-重力

てことはこのGは、横Gかな。カーヴしているのかな。

 

(10/24)丸ペン-ペン軸

まず丸ペンって、今一般的なのか?ってことを踏まえて(踏まえてません)、丸ペンってほかのあらゆるペンとはペン軸のシステムが違うのだ。互換性がないの。それ用のペン軸を使わないといけません。それってやっぱりいい商売、ってことなのかなー。しかし本当に、今丸ペンって使われているのかなぁ。

 

(10/25)カブラペン-呪文

なにはともあれ、「アブラカタブラ」って、何だ? カブラペンを油につけるとブラヂャが片っぽ肩紐がずれるとかっていうまじないか?<何を言うか!

 

(10/26)サインペン-入賞

サイン入賞をしなかった訳だ。…判りにくいなぁ…。何カ月か後で自分でこれを見ても、「三位」の駄洒落だとは思わないにちまいないに500点。

 

(10/27)ボールペン-英語

玉筆なのだった。土筆の書き間違いかもしれない!とは!

 

(10/28)マーカーペン-マーラーカオ

マーラーカオってパンを、ふっくんの妹の布川智子が好きだって、書いてあったので、それ以来をかべの頭からは「マーラーカオ」という名称が離れないのです…。もう10年以上経つんだから離れろよ。

 

(10/29)はさみ-挟む

そうそう、これ森さんが指摘していたの。はさみっていう名称にふさわしいのはクリップではないかって。をかべはそれに加えて、だったら現行の“はさみ”は「キリ」って呼んだらどうかって言ったことだったなぁ…(懐かしい目)。そんで、“きり”のことは「アナ−キィ」って呼ぶのだ。

 

(10/30)スティック糊-無駄

最後に使えない糊が、残るでしょう? あれを改善するのだ! えーとね、スティック部分も全部、糊の素材で作る。えーとね、スティック糊のくせに液状にする(うわ)。スティック部分をラミネートチューブの素材にする(揉む訳やね、最後はね)。他に、意見のある人〜。にこ。(15点)

 

(10/31)メンディングテープ-スモーク

曇っていないメンディングテープです。晴れていたり雨もよいだったり大雪警報だったり、まあそうゆうことだ<ナゲヤリ。

 

99年9月分←*→11月分 / 最新の『引き算』に戻る