◆99年9月の引き算◆

99年8月分←*→10月分 / 『最新の引き算』に戻る

 

(9/1)マウンテンバイク-マウンテンゴリラ

馬は、バイクを運転したりゴリラを運転したり、大変だからゴリラくらい引いといてあげましょう。

 

(9/2)750cc-敬称

「なな」って、あの人形はんでっか〜?

 

(9/3)ハーレー・ダビットソン-重量

軽いハーレーだよ。どのくない軽いかというと、こねこくらい。こねこの軽さはどのくないかというと、こだま西瓜の半欠けくらいかな。こだま西瓜の軽さか…。えーとね、ボックス入りのティッシュが32箱くらいではないだろうか。その値段は、なんと5箱で298円だ。安すぎ? もうちょっと、こう、調べて書け? うーむむ。

 

(9/4)ままちゃり-経産婦

義理の、未婚の、ままちゃりだ。橋の下で拾って来たのか?

 

(9/5)原動機付き自転車-動機

それが原付きって奴か! 動機なんてないことがある(はい・いいえ)。

 

(9/6)リヤカー-リニヤモーターカー

マイナス「ニ・モーター」だ。世が世なら虚数という概念を導入せねヴぁなるまい! え?

 

(9/7)牛車-口

口減らしのため牛車から口車を引くのであった。「かわいそうなうし」っていう反戦童話に、なるのか!? 「かわいそうなシリーズ」は他に「かわいそうなかわうそ」「かばいそうな弁護人」「かったるそうなヤンキー」「からくれないに水くくるとは」など<違ってきている。

 

(9/8)車椅子-優先席

車椅子に身体の不自由な人が座ろうと思ったら、残念、健常者が先に座ってしまっている。きっと優先席でなかったからであろう。いろんな人を優先させてみよう!という考察はまた別の話だ。

 

(9/9)ローラースケート-サイズ

フリーサイズな訳だね。タイヤももちよんそうだ。ついでに言えば靴紐もフリーサイズだ。さらに付け加えれば中敷の消臭剤なんか、フリーサイズらしい。VIVA!フリーサイズ!!ってことかな。

 

(9/10)モーターボート-長音

「モタボト」。もたからぼと餅。あるいは、もた水のぼたいから飛び下りる。何を言うか。

 

(9/11)ヨット-風

では、どうやって移動すれば善いでしょうか。クヂラに引いてもらう。マントル対流に乗って進む。太陽風を浴びて進む。単三の電池で進む。ほか。

 

(9/12)空母-水母

水母が船員の空母がいたら、どうよ。あと、地母と陸母を募集。メスばっかりかいっ。しかも子持ち。若しくは、子持ちしかも。  

 

(9/13)駆逐艦-お爺ちゃん

お爺ちゃんはくちくかんではなくって「口くさぁい」なのだった。ぎゃふんっ!!  

 

(9/14)遊覧船-商売

文字どおりの遊ぶ覧船だ。お金を取ってはいけません。らんせん?  

 

(9/15)渡し船-領収書

渡す一方だ。何一つ、受け取るヴぇからずだ。昨日からそんなことばっかり考えていれば善いのだ!<怒っている?


(9/16)ダンプカー-カー

車ではない「ダンプ」だ。桜色で、ごはんの上に乗せたり巻寿司を作る時中に入れる奴かな?

 

(9/17)トロッコ-マグロ

たらことか筋子とか白子とか言うように、マグロの子供だったのかっ!

 

(9/18)乳母車-女性

ヂェンダーな乳母車だ。ところでドイツ語でも乳母車は女性名詞? しかし乳父車っていうのもなー。両性って事で乳人車っていうのも、な−。

 

(9/19)トラック-虎穴

入らずんば、トラッ子を得ずだ。なにを言うか〜。でも罠がしかけてあってさ、ブービィ・トラック<なにを言うか〜。

 

(9/20)ポルシェ-丸み

丸みのないポルシェなんて! ヘッドライトが、まず三角だ。フォルムがね、ときんときんなの。えーと、マダガスカルドクトゲツノガエルみたい?<そんなのはいない(はい・いるいる)。

 

(9/21)ベンツ-雀荘

いくらメンツが足りないからって、ベンツはちょっと…。でも金持ってそうね。

 

(9/22)シトロエン2CV-春日井

いや、春日井シトロエンソーダってのが昔あってな…。いちご味だな、やっぱり。

 

(9/23)ジープ-蚊取り

マットが曲者だ。あれで蚊を落とすのだ。

 

(9/24)ビートル-ロートル

ビートル・ロートル、天気予報! なにを言うか。引いてるくせに。

 

(9/25)野球-ピッチャーズマウンド

却ってへっこんでいるというのはどうよ。ヘタな内野ゴロは全部ピッチャーに集まるの。

 

(9/26)サッカー-ゴールネット

ゴールすると転々と、どこまでも転がってゆく。取りに行かないといけない。子供のキャッチボールか!

 

(9/27)ラグビー-ラガーマン

だからラグバーだってば(にっこり)。この場合「ラガー」か「マン」かどっちを消去するかで変わってくるのは周知の事実。ラバーマンならいいのか、とかラガーエレファントならいいのか、とか。

 

(9/28)ゴルフ-ピン

ピンがきってないの。自然にへっこんでいる任意の凹地がゴールだ。もしくはボールの止まったところがゴールだ。もしくは、死ぬまで続けるのだ。人生?

 

(9/29)スキューバダイビング-海水

これは楽だ。機材が要らないよ。ってゆうかそれでダイビングかっていうとダイビングだ。きっと。難点は、自由落下の速度で急に潜るから、潜水病になるかな<なんか違う?

 

(9/30)マラソン-半端

キリよく、42キロだ。ってゆうかもっとキリよく40キロでもいいや。もっとキリを考えれば50キロかもしれない。あと、タイムもキリよく2時間で走れ。ってゆうか2時間経ったらやめろ。

 

 

99年8月分←*→10月分 / 最新の『引き算』に戻る