◆99年8月の引き算◆

99年7月分←*→9月分 / 『最新の引き算』に戻る

 

(8/1)暦-十進法

そうだなー、30進法なんてどう? 31日まであると、30日と31日だけ二桁になるの。あ、365進法ってどうだ。大晦日だけ二桁になるの。

 

(8/2)暦-可視サイズ

7月31日のの逆だ。電子雲に書き込むのだ。あ、DNAに組み込まれているっていうのはどう? そこまで小さくなくても、ノミが媒介する暦とか。

 

(8/3)電気ウナギ-電気

停電? その代わりに元気ウナギっていうのはどうですか?

 

(8/4)冷蔵庫-電気

要は、冷やせばいいのだから電気以外でその役にたてばいいのね。耳たぶかな。耳たぶ式冷蔵庫。

 

(8/5)原子力発電所-電気

ぢゃあ何を作っとるねん! 原子力逐電所?<黒のもんもん組ですな。

 

(8/6)乾電池-電気

使え使え。そのために存在しているのだ。そうして「乾」と「池」が残るのでしょう。

 

(8/7)過疎の村-電気

いや、過疎の村に電気引いてもねえ…って言うなー。引いてやれ−。

 

(8/8)懐中電灯-電気

とにかく光さえ発すれば、懐中電灯の役割を果たすであろう。この場合の「懐中」は「携帯」って意味ですね。だから、ケータイで光る奴で、電気を使わない奴だ。なぁにそれ? トナカイのアカハナか?

 

(8/9)色鉛筆-白

引いて支障なしっ! 色鉛筆の白を操れるようになれば絵描きとして一人前? 死蔵されている色鉛筆の白をコソボ難民に贈ろう!ってNGOが動かないかにゃー。色鉛筆の白のとこが、ないと淋しいから軸の部分が白で、もちよん芯も一見白いのだけど塗ってみるとオモイモヨラナイ色!っていう色鉛筆を於く場所にするっていうのなら、支持されるかな。

 

(8/10)色鉛筆-赤

『残像に口紅を』になってくるなぁ…(笑)。描けなくなるものは、何でしょう。血は、桃色とか橙色でまかなうかな。

 

(8/11)色鉛筆-黒

色鉛筆の黒はねちっこい黒ですね。鉛筆とクレオンの合いの子なのかな。色鉛筆の黒とクレパスの黒の合いの子が、クレオンの黒かもしれない。すなわち色鉛筆から黒を除くとゆーことは、鉛筆の黒とクレオンの黒の間を埋めるべきミッシング・リングが出来るっちゅーこと?

 

(8/12)色鉛筆-緑

いざとなったらその辺の普通の鉛筆の塗料が、緑だ。なんかそれで色を塗ったきよくがある気が〜。  

 

(8/13)色鉛筆-青

青がないと描けないものは空と海かな。扇がないと涼しくないのは無風状態だからかな。仰がないとトートクないのは和菓子の恩かな。  

 

(8/14)色鉛筆-黄

をかべがカラーイラストを描いていて、ここは白でほかっておくのもな…って思った処はクリーム色に塗るのだ。あと、色は薄いものから塗れの法則があるので、肌色を塗ったあとまっ先に塗るのは黄色だ。…って話はカラーインクのことであって色鉛筆のことではない。しかもカラーインクでクリーム色に塗る時に、水で薄く薄くのばして使う元の色ってのは黄色ではなくてオード色ですね。さて(笑)「色鉛筆−黄色」は、だからきっとそんなに困らない(笑)。オード色かオレンヂを薄く塗ったりすれヴぁ?  

 

(8/15)アルファベット-R

「余のアルファベットにRはなーい」<なにを言うか!(怒)  


(8/16)アルファベット-X

まず、悲劇がひとつ減るらしい。 

 

(8/17)アルファベット-A

母音を削るのはどうかと思うのだけど〜。「頭欠くして、尻欠かさず」かな。 

 

(8/18)アルファベット-I

「アイ」を排除するのなら小文字のLを代用させるべきだ<べき?  

 

(8/19)豆腐-角

売ってるやん、丸い豆腐。自殺防止のためか? ってゆうか豆腐の角が役にたつ例を、死ぬ以外に挙げよ(15点)。  

 

(8/20)絞首刑-ロープ

ほどいちゃダーメダメ♪…でなくって。同人誌に画いた漫画で「ロープの代わりに有刺鉄線で首吊り」っていうのを考えたのだけど、他には例えば、上で力持ちが首を締めたままぶら下げていてくれている、とかトイレットぺーパで首吊り、とか…。あ、こよりでどうだ?  

 

(8/21)刺殺-ナイフ

何で刺そう。1:蚊。うわぁ。蚊で刺殺。うわあうわあ。2:刺身。刺身で殺す。食中毒かっ。3:バールようのもの。「犯人はバールのようなもので××さんを刺し殺し、…」 

 

(8/22)服毒-衣類

裸の王様に毒を盛るのは事実上不可能である、ってこと? 

 

(8/23)ショック死-作動

食指が動かないらしい。 

 

(8/24)失血死-涙

血も涙もない、且つ死ぬ。これって諺で言うと「泣きっ面に蜂」?  

 

(8/25)撲殺-ジオラマ

それは特撮。ぎゃふん。 

 

(8/26)轢死-車

車のついていないものに、轢かれて死ぬのね。…船かな。スキーもオッケィかな。モノレールとか。ヘリコプタとか。乗り物に限らなかったら、いかがでしょう!(にっこり) 猫。ねねねね猫?

 

(8/27)老衰-具

おかゆか。<それは雑炊。とほほほ〜。…しかしなんで死因シリーズ?

 

(8/28)溺死-水

液体以外のモノで溺死! 液体っていうのは状態だから、んーと、気体で溺死かな…。それは窒息死ではないのかっ。むおー。

 

(8/29)自転車-色

スケルトンな訳だ。タイヤもね。釘とか刺さると外からすぐ見えていいぞ。…いいのはここまでで、パンクを修理するのが難儀だ、きっとね。

 

(8/30)新幹線-空気抵抗

空気抵抗を減らすフォルムを求めるがあまりに、ついに空気抵抗が一切ない新幹線だ。すげー。どこまでもゆくぞ(笑)<そうゆうもんなのかな?

 

(8/31)トラック-荷台

荷台のないトラック、カッコイイよね! なんか「逆走でんでん虫」って形ぢゃない? …あれはトラックっていう乗り物と、違うのかしらん。むおー。

 

 

99年7月分←*→9月分 / 最新の『引き算』に戻る