◆99年6月の引き算◆

99年5月分←*→7月分 / 『最新の引き算』に戻る

 

(6/1)時報−音

どうやって報せるのか考えてみよう。色っていうのはどう? 赤いと午前1時。あとね、によい。すっぱいによいがしたら午后3時。

 

(6/2)マイクロホン−集音機能

音を集める事なく拡声器に送り込むのだ。来るもの拒まずってことかもしれないし違う気もする〜。

 

(6/3)お砂糖−甘味

職場放棄シリーズですね。「職場」かな。どんなお砂糖かって言うと、甘くなくってカロリィだけは摂れるってゆうスグレモノ。それは果たして砂糖か?

 

(6/4)コショウ−くしゃみ

なぜくしゃみ出るねん。「くしゃみの出ないコショウ」と「くしゃみを出すのだけが唯一の目的であり香辛料としてはなんら役にたたないコショウ」と、どっちを選ぶ?

 

(6/5)東京ディズニーランド-著作権

どんなのが濫立するか想像してみよう!

 

(6/6)日本-醤油

すごい!(笑) 「ヴンカヂンルイガク」(<読めません!)って奴?(笑) でも日本にはまだ、溜り醤油とか、八丁味噌とかがあるから大丈夫。

 

(6/7)割り箸-木製

わざわざ、木で出来ている訳でもないのに割り箸の形状にするお箸。えすえふかもしれない(笑)。

 

(6/8)液晶-液体

気体の液晶。若しくは固体の液晶。ゲルっていうのはどうだ。キセロゲル?<よく判らないまま書いている。

 

(6/9)ラメーン-かんすい

人知れずかんすいが失われていても、かんすいが失われていることにすら気づかれないとしたらかんすいの立場は?

 

(6/10)時間-自動

『ミルクがねじを回す時』か。発想は宇多田からなんだけどさ。

 

(6/11)地層-縞々

斑の地層。あとはね、ペイズリィの地層。パッチワークの地層も可。

 

(6/12)晴天-霹靂

普通の状態を表す比喩<比喩かな。  

 

(6/13)口ひげ-口

口がないと口ひげの立場は?  

 

(6/14)元気-見た目

内心元気。秘められし元気。  

 

(6/15)元旦-正月

正月でもないのに1月1日。つまりぃ、一月でしょう。T月が2月でしょう。下月が3月でしょう…。ってことで正月は5月。  


(6/16)元素-微量

すべて普く地に満ちるほどの量があってだなあ!  

 

(6/17)病気-不快

気持ちのいい病気。なんでしょう?  

 

(6/18)大気-Lサイズ

ちょっと小さいのが中気。もっとちいちゃいのは小気。息苦しそぉ。  

 

(6/19)陽気-明度

明るくないけど、陽気。ってゆうか、明るさって他者との比較の問題かもしれない…ってことか? 真の闇なのに、陽気ってのを考察すべき?  

 

(6/20)短気-風

たんたん短気の(中略)風もないのに(後略)♪  

 

(6/21)換気-対流

ってことで、空気をカタマリごとえっこらしょのしょって、入れ替える換気。  

 

(6/22)殺気-加害者

自分で殺気なのね。自殺気と呼ぶのか? 

 

(6/23)暢気-否定

だったら、ウイ気。しるぶぷれ?  

 

(6/24)臭気-鼻

DBのクリリンかっ。鼻はアンテナとしては、どうよ。  

 

(6/25)UFO-スピード

やたらゆっくりと飛ぶの。それでも確認できないからこそのUFOなのだった。確認できないのは何故か、論じよ(5点)。  

 

(6/26)F1-スピード

やたらゆっくり走るの。だからと言ってゆっくり競走では、ないんだよ。なんてゆうか、パレードみたいなもんかな。その代わりに、レースクイーンのお姉ちゃんたちがスピーディっていうのはどうだ。  

 

(6/27)K1-スピード

やたらゆっくり闘うの。馬場どうしだと思ってもらって支障はなかろう<偉そう。ゆっくりでも痛い攻撃って、なんでしょう。ゆっくりブレーンバスタとかね。ゆっくりニ−ドロップとかね。  

 

(6/28)雨-スピード

やたらゆっくり降る、ざんざん降り。気圧が高いのかもしれない。空気の粘性が高いのかもしれない。  

 

(6/29)隕石-スピード

よけれるの。隕石降り注ぐ中をよけつつ進め。問題は、着火するぎりぎりのスピードを維持しているか否か。生焼け?  

 

(6/30)注射-スピード

注射液の注入スピードが遅いのはこれは点滴ですが、針を刺すのがやたら遅いの。うわ。きっと、摩擦が大きくてつっかえつっかえ(うわ!)進んでゆく針。錆びて太さが3倍くらい(うわ!)になっている針かもしれない。

 

 

99年5月分←*→7月分 / 最新の『引き算』に戻る