◆99年5月の引き算◆

99年4月分←*→6月分 / 『最新の引き算』に戻る

 

(5/1)テロ−行為

思うだけ。「てろてろ考えますに…」。

 

(5/2)セロテープ−丸

円形のセロテープ禁止。お店に、蠅取り紙みたいに下がってメートルで切り売りしてくれるの。

 

(5/3)新聞紙−回文

これは簡単。「しんぶんがみ」。

 

(5/4)電気−電線

無線で送電するの。可能?

 

(5/5)ピヤノ−白鍵

お葬式用のピヤノかー。

 

(5/6)似顔絵−髪

誰を描いてもみんなハゲアタマっていう似がよ絵描きがいたら、描いてもらいたくない。要らないパーツって何だろうかしゃん。

 

(5/7)日焼けサロン−日光

もともとないし。のに日焼け? 嫌気サロンというサロンはどうだ。

 

(5/8)日没−闇

だったらどうやって日没を知るのか。…あ、これは白夜って奴かな。では問題です(笑)。「赤夜」と「青夜」を定義しなさい。「赤い仮面は謎の夜〜♪」<わからんぞ!

 

(5/9)結婚式−鯛

鯛ぢゃないお魚を結婚式で出しましょう。じゃことかね。まなかつをとかね。オイルサーディンとかね。「共に老いるまでそいとげますよう」とか言ってね。

 

(5/10)終電−終わり

終わりのない終電。哲学かな。叙述トリックかな。

 

(5/11)いちご牛乳−牛

牛に頼らない。いちご乳だ。「乳」をマイナスして「いちご牛」というのもいる(<いるか!)。

 

(5/12)100万人−靴

ハダシの人30万人、スリッパの人20万人(室内にいるのね)、ぞりの人15万人、つっかけの人10万人(主におばちゃん)、下駄の人5万人、健康サンダルの人3万人、青竹を踏んでいる人2万人、ビーサンの人1万人(まだ季節が早すぎるのであろう)、少数意見は「犬に乗っている」「水グモを履いている」「浮いている」「棺桶に突っ込んでいる」等。  

 

(5/13)英会話−e

筒井康隆ですな。  

 

(5/14)インスタントラメーン−香味オイル

あるから必ず入れている。入れなかったことはない。入れないと、どんなに不味いんだろう…。入れたを蔭で、どんな香味が加味されているんだろう…。確かめられない。  

 

(5/15)睡眠−寝返り

寝返りうたないで寝ることってあるなぁ(事実に基づいた発言)。だって、椅子三つ並べて寝たりとかするけど、4時間寝てもそのポーズで起きるもの。寝返りは必需では、ないの?  


(5/16)運転−追い越し

追い越され人生。  

 

(5/17)操縦−兄姉弟

30年前のギャグだが、「妹コントロール」だ。  

 

(5/18)探偵−助手

誰に語る亊なく事件を解決するミステリィはどうだ。  

 

(5/19)血抜き−手

血抜きで手抜き。長くするとすれヴぁ「讃岐の狸が毛抜きで煮ぬきの血抜きを死ぬ気で手抜き」を見抜き。  

 

(5/20)ユニホーム−アレンジ

「ユニ」フォームって言うのだから、制服をアレンヂしてはユニホームにならないぞ。改造が禁止される所以だ。  

 

(5/21)三つ編み−ハニィ

それは蜜編み。  

 

(5/22)シェルティ−犬

「シェットランド・シープ」っていう羊がいて、だなぁ。  

 

(5/23)チアガール−上昇

いっそ、下降にまで転じて「チサガール」というのはどうだ。昂奮している人に「そんなにチアガールなよ」って、言うよね。  

 

(5/24)CDプレーヤ−蓋

回転のエネルギィを有効利用せんとす。まずは蓋を開けて考えるのだね。そうすると、確かに入れたはずのCDが、ない。…蓋にだなぁ…。  

 

(5/25)マウスパッド−柄

保護色のマウスパッド。この部屋の中のどこか一点にのみ、マウスにうってつけのゾーンがあります、って奴。デスクトップでなくって良かったねってことだ。カンケーないけど、十六銀行で定期に100万預けた処、はな紙とか油とかいろいろくれたのだけど、唯一役にたつなってんで使っているのはトムとヂェリィのマウスパッドです。  

 

(5/26)携帯ストラップ−キャラクタ

ケータイを持たぬ身には、ストラップのキャラクタで本当に羨ましい程度にレヴェルの高いものを見ることはまれだと思うのだけど、みんなもっと高みを目指さなくっていいの?(にこ)  

 

(5/27)麦わら帽子−わら

麦を引こうかわらを引こうか悩んだ揚句。帽を引いたり子を引いたり。  

 

(5/28)ベレー帽−糸

「糸出てますよ」って引っ張るべきだ。(はい・いいえ)  

 

(5/29)野球帽−つば

きっつい野球帽をかむっている最中にあのつばが。取れたら。一生かむり続けなけらばならないのか。おそがい?  

 

(5/30)らっきょう−酢

酢以外のもので味付けされたらっきょうだ。例えば、大納言なんかで味付けされたらっきょうを「あんらっきょう」。まんもすらっきょう<のりPか。

 

(5/31)二者択一−一者

ってことは、一者択一だ。自由はどこに。  

 

99年4月分←*→6月分 / 最新の『引き算』に戻る