◆99年4月の引き算◆

99年3月分←*→5月分 / 『最新の引き算』に戻る

 

(4/1)台湾ラメーン−辛味

圓山ってお店にごわんを食べに行って、台湾ラメーンが150円ってゆう安さだったので食べたらヴぁ、全然辛くない。てゆうかスープにほとんど味がないのだ。本当に台湾で屋台で出しているラメーンではないかと、青ちゃんは言っていたぞ(誰?)。

 

(4/2)昭和税務署−桜

満開だったのだけどさ。「お役所らしい」ってのと「綺麗だから来て善かったね」ってのが、ムネに去来するね(爆笑)。桜なんかない方が、「あーイヤなとこに来たなぁ」って、ダイレクトに伝わろうにね。…伝えたくないのか。

 

(4/3)メヨンパン−ヴォリウム

メヨンパンっておっきすぎるって思う人は多いと思う(主観)が、いっこうに改善されないのは、小さくすると甘食になるから?

 

(4/4)暇−テレヴィ

日曜に早起き(つっても9時起きだけど)をして出掛けずにいると、テレヴィは暇つぶしになるねえ。「時間がもったいない」というのがよっく判るよ。人間、アクティブでなくなったら終いだね。つくづく。

 

(4/5)ティッシュ−分離方式

ヒトカタマリで入っているティッシュだ。トイレットぺーパも、そうしよう。ヒトカタマリの筒状だ。しししし尻拭きにくい紙、尻拭きで拭く尻。

 

(4/6)マヂックインキ−種と仕掛け

「種も仕掛けもないマヂック」インキ。

 

(4/7)ネクタイ−定位置

首に巻いて体の前部に垂らすというのは誰が決めたのか。ってゆうか、引力に逆らうのはどうか。てゆうか、結ばないのはどうか。てゆうかネクタイを定義せよ。しなくとも可。

 

(4/8)タコヤキ−蛸

タコヤキに蛸が入っていないとみんな声高にアッピールするが、では中が焼けていないのなら「蛸あたため」または「蛸火が通ってる」だろうに、それは善いというのか。

 

(4/9)挨拶−ベクトル

「全方向挨拶」を考案しましょう。

 

(4/10)雨−横並び画一化

ひと粒ひと粒性格が違う雨が、降る。お湯だったり、冷水だったり、水ですらなく塩酸だったり生理的食塩水だったり。見た目は雨の、一日なんだけど、地べたを見ると降った液体が反応してイヤな蒸気が立っていたりするのでそれと知れる。

 

(4/11)選挙−密室

広い空の下で開放的に投票をしましょう(笑)。今のままだときっと殺人が起こるのだ(笑)。「投票箱の中に死体が!」とかね。

 

(4/12)ガス−不定形

形を持ったガス。例えばさぁ、アスパラガ…。 

 

(4/13)会議室−マイク

ナンシーとかジョンとかメアリーとかトーマスとかはいるけど、いなくなった。きっとどっかで死体になって見つかるんだ。犯人はおそらく、メアリーかな。  

 

(4/14)ヴィデヨ−台本

撮るだけ撮って、使えるところだけ使おうっていう創作姿勢は、どうよ。もしかして、これが報道でありドキュメンタリィなのかな?  

 

(4/15)ゲーセン−真ん中

センタが失われたゲーセンは、ゲーふちっこ 。 


(4/16)美術館−広さ

部屋の幅が、人がやっとすれ違えるくらいの幅なのな。で、壁に絵が掛かっているのなー。で、すごいアップで絵を、一部分ずつ観るのな。描く時って、でもこうだから、いいのだ。  

 

(4/17)動物園−高さ

ぞうもきりんもらいよんもしまうまも、みんな座っている。ってゆうか匍匐前進だ。そうゆうふうに進化するにちまいない。  

 

(4/18)映画館−暗さ

ああ、これやだな。暗い方が善いって、椎名誠も言っているぞ。でも、あんな暗がりで映画を観て、目は悪くならんのか。って言う人がそんなにいないのは何故?  

 

(4/19)スポーツ選手−ドーピング

ねえねえ、薬物で筋力とかを増強してはいけないんだよね? その1。だったら競技選手でないのだったら、薬物を使ってかっちょいいボディを維持しても、構わないよね? 高価なのかな。その2。薬はいけないのだろうけど、では整形はいいの? たまたま盲腸を取ったら、すげー身軽になって速くなったとかっていうのは、ズル? フタエマブタにしたらチョースピード速くなったとか。どうよ。  

 

(4/20)のりたま−のりたま

のりたまって、のりとたまご以外のファクタ入ってるね。ので、この解はゼロではないの。  

 

(4/21)サラウンド−皿うどん

ああ、これは解はゼロだ(笑)。今のうちに、明日の自分に釘をさしておくけど、このパタンはもうやっちゃ駄目(笑)!  

 

(4/22)オーヴァ・オール−ポケット

オーヴァ・オールのポケットって、すでに結構デザインで付いてるんだよね。ないとさー、きっとのぺっとして広々として、寂しいのだ。では代替案はないのか。毛でも生えてみたらいかがか。ぼーぼー。  

 

(4/23)同級生−年寄り

お! これは哲学的な命題だぞ(爆笑)。 

 

(4/24)人生−シーソー

「シーソーに出会わない人生」だ。ほかにも、「ぶらんこに出会わない人生」や「滑り台に出会わない人生」「砂場に出会わない人生」「ジャングルジムに出会わない人生」などが用意されている。  

 

(4/25)マヨネーズ−賞味期限

以前ラヂヨ番組でマヨネーズを作ったのだけど、あいなけ生タマゴとか使っているのなら傷む訳だ。早く使い切らんといかん。ってゆうか、市販のは保存料がいっぱい入っているのだろうねえ。永遠に賞味期限が切れないマヨネーズがあったら、よかとにねえ。…マヨネーズの賞味期限より短い一生、というのが、では理想か? 

 

(4/26)ニュース−消費期限

そして、「消費期限を超えたニュース」こそが「歴史」と呼ばれるものなのであった。  

 

(4/27)ミステリィ−殺人

だったら「人が生まれるミステリィ」はどうだ。性教育になりませんように!  

 

(4/28)ミステリィ−トリック

人呼んで「あけすけミステリィ」。 

 

(4/29)ミステリィ−読者

うわあ! サスペンスかもしれない。 

 

(4/30)カステラ−一色

つまりスポンジ生地のキイロばっかりか、ザラメのついたチャイロばっかりかの二者択一だ。をかべは後者だな〜。  

 

99年3月分←*→5月分 / 最新の『引き算』に戻る