◆05年07月の引き算◆

05年6月分←*→8月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

7/1) 年中行事-骨

その心はボンレスってことで。あんまきひねってない。

 

(7/2) 年中行事-暦

暦に左右される年中行事は不自由であるという観点から、いっそ日付に関係ない年中行事を発明したよ! 天気で行事を行えばよいのだ。雨の日は傘をさすとか。それは行事か。ってゆうか暦がなくなった時点で“年”の部分がノッカンになるのでは。ノッカン言うな。

 

(7/3) 年中行事-プレゼント

プレゼント禁止だったら誰がクリスマスとかヴァレンタインを祝おう。ってゆうかヴァレンタインはそもそも誰も祝ってませんね?(ズバッ)

 

(7/4) 年中行事-人類

蟻の世界にも年中行事があるという提案だ。蟻かー。

 

(7/5) 年中行事-海

花火はまず外されるだろう。あと、精霊流しとか。ってゆうか海は何でも棄ててよいと、そーゆー扱いを受けてないか?

 

(7/6) 年中行事-DVD

DVDは年中行事を記録するのに相応しくないのではないか、という古色蒼然たる考えに基づいた禁忌ですね。口伝か、若しくは巻物にて。まま。巻物て。てゆーかそおか、「くでん」って読むのかと、打って変換させるたびに知る。いい加減覚えましょう>自分。

 

(7/7) 年中行事-楽曲

静かに厳かにね。当然聖者は町にやって来ないしね。

 

(7/8) 年中行事-お金

ただでやることだけやろう。きっと企業が降りるから、そんな年中行事があることすら喧伝されなくなろう。まーそれならそれでー。

 

(7/9) 年中行事-生クリィム

クリスマスケーキはバタークリィムに限る。こってり。ついでにヴァレンタインも贈るのはバタークリィムだ。いや、それは違う。あと柏餅の中身もバタークリィムだ。美味しそうとかそーゆーこととは別に、主旨が違っているってばって。

 

(7/10) 年中行事-家族

家族禁止です。独りか、せめて他人とだけ祝い過ごすようお達しだ。お達しって急に言われても。

 

(7/11) 年中行事-動物園

そうそう、毎年元旦にはその年の干支の動物がパンで作った鏡餅を喰わされているけど、そんな、なあ(笑)。いつも喰わせてやってくれろ。

 

(7/12) 年中行事-月並み

「奇祭」とか「奇習」とか呼ばれてるものに限って許す。やっぱやるからには日常を逸脱した稀さが要るよねっ。

 

(7/13) 年中行事-パンちら

パンちらのない年中行事なんて、信じられないよ!との多くの反対にあいそうだが、だったら君は今までにパンちらを護るために何か行動を起こしたのかと問いたい。問わないように。

 

(7/14) 年中行事-クローズワップ

全部を遠目で行う年中行事です。ああ、コー居で手を振るとか、あれか。

 

(7/15) 年中行事-上目遣い

もっと堂々とさ。どっちかつったら見下すいきよいで。つまり身長より高い位置で行われるものは駄目って方向?


(7/16) 年中行事-男性

男子禁制の年中行事ですね。きっとつまらないにちまいないので男性は羨ましがることはひとつもない。

 

(7/17) 年中行事-補充

前回使ったのをそのまま、目減りした分は減ったままで続けております。かれこれ1000年くない経過したらもーあとかたも。そして思想だけが受け継がれてゆくとゆー仕組みで。その方がもしかしたら純粋かも。

 

(7/18) 年中行事-回転

直線運動に限る年中行事です。すぐ思いつくものでプロペラ禁止。あと車輪も。テクノロヂィを廃した先にあるのだ。

 

(7/19) 年中行事-んなぎ

クリスマスにんなぎを食べるの禁止だし、節分にんなぎを撒くのも禁止だ。せっかく子供が楽しみにしているのに〜。

 

(7/20) 年中行事-火事

火事の時は年中行事ができません。火事を採るか年中行事を採るかの二択だ。またそーゆー無理難題を。みぃんな、年中行事も火事も大好きだっちゅーのに。

 

(7/21) 年中行事-ハレー彗星

ハレー彗星が出現した年に限って年中行事は中止です。よかったねー、その程度の頻度で。“夜”とかだったらヴぁ毎日くるぞ。それはでも昼間すればいいってことにしかならないのでは。自分で考えておいて自分で結論を出している人はだれ?

 

(7/22) 年中行事-サイコキネシス

念動力禁止の年中行事ですね。超能力が持ち腐れそう。そんなもの持ち腐らせないように。

 

(7/23) 年中行事-カメラ

カメラ禁止だけど写真撮影は禁止ではない、とゆう屁理屈はどうか。問題は写真を撮る装置で且つカメラとは呼べないものってのはいかなるものであるかの定義にある。

 

(7/24) 年中行事-智恵

愚者の年中行事だ。智恵がないイーコール直結で愚者、との決めつけはいかがなものか。別にかまーないとは思うけどもさ。かまーないのか。

 

(7/25) 年中行事-分水嶺

山のてっぺんで行う年中行事禁止だ。山開きとか、分水嶺だけはノーカウントになる仕掛けである。年中開かれているか年中閉じられているかのどちらかを選択することになろう。

 

(7/26) 年中行事-芋

芋掘りは、ひとまず、学校の行事にあったとしても、単なる「掘り」に変更させられよう。別に行事としてではなく行えば許されようがな。えっと、手慰みとか。手慰みで芋を掘らないように。

 

(7/27) 年中行事-えいづ

えいづの人には年中行事に参加して欲しくないっつーのは町内会の意向です。薬害えいづの人に限って許すけどもな。性行為で罹患した奴らはソッコーで死ぬように。すぐに死なないから蔓延するんだよねー。つーか蔓延していーから、片っ端にだれとでも性交渉を持つよーな奴らはみぃんなえいづになるがよいと思いますが何か。

 

(7/28) 年中行事-クールビズ

みんな暑い日にネクタイをして参加するように義務づけられておる。女性もね。もちよんね。

 

(7/29) 年中行事-カラー

常にモノクロの年中行事だ。やってる最中から早速セピヤ色の思い出と化そう。ちょっと素敵? てゆーか色盲?<コラッ

 

(7/30) 年中行事-空中

水中なら可。だから精霊流しもできたら水中に、潜水艦の要領で。えっと、回天なんて模すとよいかも。よりによって回天かあ。

 

(7/31) 年中行事-マスコミ

マスコミに踊らされると荒れるから(爆笑)。売名を優先した結果の覚悟の上だったら何も申すことはござりませんが(笑)

 

05年6月分←*→8月分 / 最新の『引き算』に戻る