◆04年03月の引き算◆

04年2月分←*→4月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

3/1) トラップ-物理的接触

化学的接触とか、生物的接触とか、地学的接触のトラップです。風が吹いたら桶屋が儲かる、とかだ<トラップか?

 

3/2) 握手-物理的接触

空気握手だ。空気椅子の発展形で。

 

3/3) 握手-指

そうそう、握指って言ってんぢゃねーんだから、指使うの禁止。

 

3/4) 約束-指

本当に指切るからなあ。てゆーか、そんなこと言うんだったら生涯決して約束なぞしまい、と思おうよ。

 

3/5) 約束-相手

自分だけでね、他者の介在を許さなければ約束を破られることもない法則です。自分で自分に対してする約束は、いつでも瞬間的に変更可能だし<それを約束と呼んでよいのか。

 

3/6) お相撲-相手

空気相撲だ<いや、それは独り相撲ではないのか<違ーう、英語でその名もエアー・スモウだ。

 

3/7) お相撲-土俵

ばっちいからね、土。低反発俵で代用だ。

 

3/8) バリヤ-土俵

土俵にバリヤフリィを。ってことで今後「土俵に上がる」と行ってはいけません。「土俵に、いざって入る」とでも言え。

 

3/9) バリヤ-透明

不透明なバリヤはあんまきバリヤとは言わない気がする人はだれ?

 

3/10) 音波-透明

これについては、かつて「未来派ラジオ 電波デリック」内のコーナ、“風流未来俳句”にて言及したことがあるので詳しくはそちらを<コラッ。

 

3/11) 音波-耳

耳でしか音を聞いてはいけない法律がどこにある<子供か。

 

3/12) ぞう-耳

やけに頭が丸いと思ったら、耳を描き忘れていたか!

 

3/13) ぞう-内臓

トロイのぞう。兵隊さんが一杯入っているのね。

 

3/14) くま-内臓

代わりにパンヤを。損保ジャパンヤというのはどうか。くまちゃうし。

 

3/15) くま-毛

剃ったら、羆も月の輪熊も区別がつかないかしらどーかしら。


3/16) 頭-毛

てゆーか、手がない人につけてあげる造り物の手は義手ってゆーんだから、だったら毛がない人につけてあげる造り物の毛は義毛だろう。てゆーことはお兄さんがない人にあてがってあげるお兄さんこそが義兄だ。そおか。

 

3/17) 頭-角

頭部以外に生えている角、ってのはどうか。若しくは頭に生えている奴も、噛み合わせの相手方のいない歯だ、と主張するとか。

 

3/18) 薔薇-角

薔薇の角に頭をぶつけて死ぬ、というのはどうか。ダブルで違ってるし。×薔薇→○豆腐、若しくは×角→○棘。

 

3/19) 薔薇-深紅

深紅とピンクが、音が似ているのは、これは日本語と英語の語源が一緒だって証拠?<てゆーか色が違うし。

 

3/20) 血-深紅

浅い紅の血ですね。浅黄ってのはあるが。浅紅に水くくる、とは!

 

3/21) 血-血管

もう、血管の世話にはならない血です。そこら中に満たされているよ! 澱む?

 

3/22) 人体模型-血管

人体模型に、一本残らず正確に血管を作り込むの禁止。禁止かー。

 

3/23) 人体模型-義肢

本物を嵌めて。プラスティネーションか。

 

3/24) 蜘蛛-義肢

ちょっと多めにつけたりしちゃ、駄目っ。

 

3/25) 蜘蛛-糸

ダマになって出てくるのね、糸状ぢゃなくてね。けつの穴で詰まりませんように!

 

3/26) 裁縫-糸

綱で縫うとかさ。せーぜー紐で縫うとかさ。

 

3/27) 裁縫-指

もう、体全体を使って! どすっどすって。

 

3/28) 象-指

だってさ、象の背中一面に、指が無数に生えてるんだぜ! 抜いて抜いて<そんなヴィヂョンはイヤンイヤン。

 

3/29) 象-皮膚

なんか、薄皮に覆われた象です。風船に入った水ようかんとかを想像して頂くと宜しい。

 

3/30) スケルトン-皮膚

まぁ、そうか。透けて見えてる訳ではなくて剥き出しでもスケルトンであろうし。

 

3/31) スケルトン-骨組み

組んでないのね。組もうよ

 

04年2月分←*→4月分 / 最新の『引き算』に戻る