◆03年11月の引き算◆

03年10月分←*→12月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(11/1) 動物園-猿

問題は、あまりにも人間に近い猿が捕獲された時、それを動物園で晒しものにするとゆーのは猿道的にどうか、とゆーことだ。犬山のモンキーパークはその点をクリヤしているのか? ムキー。

 

(11/2) 動物園-着ぐるみ

もう、すべての動物が着ぐるみを脱ぐ動物園ってのはどうか。プレィトにはこう書かれるのだ、“かつて白熊の着ぐるみを着ていた人間”“かつてフラミンゴの着ぐるみを着ていた人間”とかだ。みんな人間がやっていたのか(うろこ)。

 

(11/3) 子供番組-着ぐるみ

オールヌドーの子供番組だよ! 何が嫌かって、ちょうど子供の目の高さにお兄さんの股間が来ることだ。ぎゃー。お姉さん希望。希望しないように。

  

(11/4) 子供番組-幼児

年齢制限がタイトな子供番組です。そのうち特定の生年月日だけをターゲットにしたテレヴィ番組出現の予感。

 

(11/5) ミス日本-幼児

幼児と言っても結婚しているとミスにはなれないのだ、とゆう社会のルールを表わし、戒めた諺。諺じゃないし<あ、言葉尻だけツッコむんだ。

 

(11/6) ミス日本-プロポーション

生業にしている訳ではないから、やはりね。アマポーションだ。なんだ?>アマポーション。

 

(11/7) マドレーヌ-プロポーション

マドレーヌらしからぬプロポーションのマドレーヌであろう。マンドリンとか。マンドリルとか。遠いけど。

 

(11/8) マドレーヌ-薄皮

薄皮の方に生地が持っていかれるのが悔しくて仕方がない。薄皮の表面をコーティングするとかで、なんとかして頂けまいか。

 

(11/9) はりねづみ-薄皮

はりねづみの、あの針は薄皮か。てゆーか「薄い」を定義しないとね。

 

(11/10) はりねづみ-日本家屋

そうそう、日本家屋にいる奴は、あれは、梁ねづみ。

 

(11/11) 日本-日本家屋

日本から日本家屋を排除したら、日本家屋はどこへ建てればよいの? 日本海溝かな。日本海溝は日本なの?日本ぢゃないの?

 

(11/12) 日本-朱鷺

朱鷺がいなくなったらもう日本は改名した方がいいでしょう。逆だ。

 

(11/13) 鳥類-朱鷺

もーいないんだから、鳥類に含めることもない。ってことでコウモリの仲間に入れるというのはどうか。白くて、でかくて、朱鷺色で、洞窟とか橋の下にいて夕暮れに飛び交うよ。うう。もちよん超音波も。うう。

 

(11/14) 鳥類-翼

タッキィだけでだなあ。え。タッキィって、七面鳥? タッキィフライドチキンとゆうのはどうか。

 

(11/15) エンヂェル-翼

地を這うぞ。


(11/16) エンヂェル-脚

今度は止まれないのだ(笑)。ずーと飛び続けているがよい。そんな、蚊の脚をもいだみたいな。

 

(11/17) 蟹-脚

蟹に脚がなかったらあんなに喰われなかったことだろう! ええとね、脚の代わりは、プロペラ。

 

(11/18) 蟹-横

蟹には横という概念がない、とゆーのは本当?

 

(11/19) 将棋-横

全部香車。王も香車。敵陣に入っても成らない。香車。だから王将の左右の駒は飾り。

 

(11/20) 将棋-木

セラミックの将棋だよ。もしくは、貝殻と那智黒でも可。

 

(11/21) 松-木

おそ公くんだ。兄弟はチョロ公、カラ公、十四公、一公、トド公。

 

(11/22) 松-針

針葉樹はもう飽きたのでこれからは釘葉樹だ。便利だよ、牛の刻参りで、葉っぱを代用できる。

 

(11/23) 振り子時計-針

振り子時計なのに、デヂタル? 若しくは針がなくてももぢヴぁんがまあることにすれば、時間は判別できよう。そんな無理をせずとも。

 

(11/24) 振り子時計-タイムマシン

きっとせわしないから、タイムマシンの時計に振り子時計を使うのはよしなしゃれ。別に洒落ぢゃないし。

 

(11/25) 映画-タイムマシン

せっかく創作なのにね、タイムマシン禁止です。つーことは、ちゃんと、物語は起こった順に並べろってこと? 1時間半の映画では1時間半で起こることしか語れないってこと? そんなことを誰が言った?

 

(11/26) 映画-字幕

絵幕希望だ。象形文字は、ぎりぎり。

 

(11/27) 二次元-字幕

一次元とか三次元に限る字幕ですね。字の定義は?

 

(11/28) 二次元-絵画

絵画は一次元に限る、だ。一次元ー?

 

(11/29) 美術館-絵画

絵以外のあらゆる美術を収蔵した美術館です。絵だけはNG。いっそ、だから、デワデビルのレーダセンスですべての美術品が感知できます。ステキー。

 

(11/30) 美術館-怪盗

別に怪ぢゃなく盗る。若しくは、怪だけど盗らないって選択もあり。

 

03年10月分←*→12月分 / 最新の『引き算』に戻る