◆03年10月の引き算◆

03年09月分←*→11月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(10/1) おかゆ-湯気

副流湯気だからね。周囲の人が肺癌になる。

 

(10/2) 太陽-湯気

だって。太陽の上ってどっちか判らないから湯気の立ち上りようがない。

 

(10/3) 太陽-惑星

惑星を持たない太陽と太陽を持たない惑星とではどっちが淋しいでしょうか。

 

(10/4) 四十-惑星

不惑星ですね。どーするのだ。一方向に向かって延々とまっつぐに進むのか。ぢーとしてるのか。てゆーか、天球上に於いて他の恒星群の動きとは違った、行きつ戻りつする動きを見せるからこそ惑星と名づけられた所以であり、はぁはぁ。

 

(10/5) 四十-八

叶ですね。むづかしい?

 

(10/6) 名古屋-八

名古屋のまぁくが丸八なのですね。簡単でいいが、21世紀にもなってそれはどうかと思います。丸21にしたらどうか。

 

(10/7) 名古屋-モザイク

200万モザイク都市の名古屋からモザイクを消すなんて! 通販で買ってこなきゃ。

 

(10/8) ドット絵-モザイク

ドット絵ってちいちゃいモザイクだから、それを禁じられちゃあ、もう一色のみで表現されるモデルを描くだけだ。若しくは原子一個分をひとドットに対応させて絵を描けばそれはモザイクの手法を採っているとは言えまい。

 

(10/9) ドット絵-URL

ドット絵コム! 打てないし。

 

(10/10) サイト-URL

URLなしのサイトだ。各パソコにワップされることなく保存されているペヂーで構成されるサイト、でしょう。どーやってアクセスするかとゆーと当然ハックだハック。

 

(10/11) サイト-マッキィ

そうそう、今ではスヂャータの副社長婦人であるマッキィは、だからきっと既に斉藤満喜子ではないとみた。みるだけ?

 

(10/12) 色紙-マッキィ

京極さんのサイン会は筆ペンだぞ! かつて松本零士も筆を選ばずに、渡されたペンでサインをしていたところを目撃したことがあります。てゆーか色紙にサインするんだったらマッキィではなくてマヂックインキの新品がお勧めです。

 

(10/13) 色紙-紙

紙質ではない色紙だ。パウチッコとかしてあるにちまいない。水性ペンを使えば何度でも書けるよ! あと、迂闊に、サインをしてもらったからっつって鞄にしまうと一緒に入れた本とかに写るので注意。

 

(10/14) 新聞-紙

石に印刷されているとかね。あと地面とか。あと、ニュスーが月に投影されているとゆーのはどうか。缶詰を開けると最新のニュスーが!ってのは缶に封入する意味はあるのか。移送の利便性かな。

 

(10/15) 新聞-欄

欄なしです。もー、新聞紙一面に雑多に文字が。読み放題。ってゆうか刷り放題。


(10/16) 履歴書-欄

だから、時代順でなくていい。インパクトのあった事件から順に書こう。

 

(10/17) 履歴書-単数

メーユボムのよーに5000通くない送りつける、とゆーのはどうか。ちなみに一般に未だ「クーリエルボム」とゆう名称が浸透していないので、ここではメーユボムという言い方を使用しました。ええと、フランス語で「ボム」は何?

 

(10/18) 葡萄-単数

「一房」ってゆーのも禁止。「ひと箱」も禁止。「一食」も禁止。葡萄を食べるにあたってかなりの制限が加えられました。

 

(10/19) 葡萄-ワイン

葡萄からワインを作った残りをお前にやろう。ええと、軸とかもらえそうです。

 

(10/20) 馬鹿-ワイン

「ワインの馬鹿」禁止だ。ワインのお利口は、あり。

 

(10/21) 馬鹿-脳

ロボトミィだロボトミィだ。脳の「馬鹿」部位を切除するのだ。あとね、脳の「無知」の部位を切除すると賢くなるとゆう仕組みだ。

 

(10/22) 脳足りん-脳

「足りん」だ。この方法で足りんだけを抽出するのだ。

 

(10/23) 脳足りん-頭蓋

そもそも頭蓋がなければ、キャパが定められることがない訳で、つまり脳はあるかないかだけの問題となり、足るか足りないかとゆー議論には発展しない所以である! はぁはぁ。

 

(10/24) 蛇-頭蓋

頭の側の先っぽもとんがっている蛇だよ。なんとゆーか。

 

(10/25) 蛇-蛇行

もっとさ、すっと、まっつぐに、ひゅんって、進め。

 

(10/26) 三角州-蛇行

まっつぐな川なのに三角州を形成するのだ。なんだったら四角州とか八角州を形成してもよし。丸州は?

 

(10/27) 三角州-アメリカ

三角州がアメリカに含まれると51番目の州になるぞ。なりません。

 

(10/28) アメリカ合衆国-アメリカ

とにかく合衆国だ。アメリカ以外の。フランス合衆国とかタヒチ合衆国とか朝鮮民主主義人民合衆国だ。

 

(10/29) アメリカ合衆国-自由

とりあえずアレは単なる「女神」に成り下がるな<成り下がったのか。

 

(10/30) 猿ぐつわ-自由

だいたい猿ぐつわだけしておいて他は自由、って状態の方がおかしいぞ! ってゆうか自由だったら猿ぐつわを自分ではずそう>いや、それはその人の自由だ。

 

(10/31) 猿ぐつわ-猿

ぐつわ一時の恥だ。イットキー?

   

03年09月分←*→11月分 / 最新の『引き算』に戻る