◆03年09月の引き算◆

03年08月分←*→10月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(9/1) コレクション-整理

アニマテイルズをごちゃごちゃに、パーツに分けてひと箱に混ぜておいてみい! あとで組むと可哀想な動物がいっぱい出来るよ!<コラッ。

 

(9/2) 乗客-整理

頭が上を向いたり下を向いたり、脚が窓から出てたりする乗客ですね。なんてゆうか、死んでる?

 

(9/3) 乗客-靴

ギャグのつもりだろうが、朝の通勤ラッシュの時に乗客が電車に乗る際に靴を脱いで上がったりすると、もう、ホームの惨状たるや。

 

(9/4) かけ算-靴

靴、81。81ぢゃねーっつーの。でかいっつーの<サイズだったのか。ってことで靴禁止のかけ算です。

 

(9/5) かけ算-ゼロ

両方ともゼロぢゃないのに、かけ合わせるとゼロになるかけ算、禁止だ。さーて。禁じられてもこればっかりは。

 

(9/6) インド-ゼロ

インドだけ、ゼロを発見しなかったとゆー真実の歴史はどうか。「だけ」って。

 

(9/7) インド-陸地

インド沈没だ。左京?

 

(9/8) 月-陸地

月面が全然陸地ではなかったパタンを考察せよ。

 

(9/9) 月-反射光

月が自ら光を発しているパタンを考察せよ<「考察せよ」シリーズはずるい脳。

 

(9/10) 白-反射光

光をすべて吸収する白です。そんな白は見たことないぞ。ってゆうか白の定義的には、それはどうか。

 

(9/11) 白-一

いや、そもそも「百から一を引いて、白」だ。つまり白から一を引くってことは98ですね。

 

(9/12) 正-一

止だ。4がそーなる書き順はどうか。

 

(9/13) 正-2

下だ。楽だな、このシリーズはよ。

 

(9/14) 二科展-2

〇科展ですね。ゼロかー。

 

(9/15) 二科展-工藤静香

工藤静香が入選してなかったら一生、二科展に対するイメィヂなんて、絶無。無いのね。悪く思うとかそーゆーことすらなく、無い。よかったね、工藤を取り込めて。

 


(9/16) うしろ髪ひかれ隊-工藤静香

あっこちゃんもマッキィも大切だから、工藤が抜けたからって、大丈夫<大丈夫なのか。プッチモニからヨッスィ〜が抜けたみたいなもん>そりゃあ大丈夫だ>ってゆうかその比喩は工藤に失礼では>工藤にか。ええと、では、カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)から石川梨華が抜けたみたいなもん>それは大丈夫ではないのでは>大丈夫ではないからこんこんが入ったのだが。

 

(9/17) うしろ髪ひかれ隊-辞書登録

昨日打った時に辞書登録しておいたから、今日はイッパツで{うしろがみひかれたい}で変換したのですが、今後このパソコで、この環境で、何度{うしろ髪ひかれ隊}なんて打つことか。と思うと感無量だ<感無量だったのか。

 

(9/18) シュミレーション-辞書登録

だからさ、「シュミレーション」とかがイッパツで片仮名に変換するのを、逆に阻止したい。「その単語はどの辞書にも登録されていません」とか出るけどさ、だったら一旦登録してでもいいから、そゆふに変換するのを消したいよ。なあ。

 

(9/19) シュミレーション-片仮名

片仮名書きを禁じればこんなことはないぞ。趣味例ション、とか書くのだ。で、間違ってるし。

 

(9/20) 動物-片仮名

ライオンは、だったら獅子と書くのかとゆったら、これはこれで漢語だから駄目とゆー法則です。答はね、“らいよん”って書くこと。ピラニアは“ぴらにわ”。きっとぴらにわにはにわにわとりがいるにちまいない。

 

(9/21) 動物-動き

動かない動物は静物? ってゆうか植物人間の動物版で植物動物っていうのはどうか。

 

(9/22) 心臓-動き

きっとスタープラチナで握ったのね。ネタがコワだな。

 

(9/23) 心臓-血液

血液以外のものをポンプしたらどうか。ピーナツバタとかさ。戻ってくるんだけどね、全身巡った末にね。

 

(9/24) 秋刀魚-血液

「骨抜きにしてやる」の、血版です。血抜きにするのね。ってゆうかその「骨抜き」の例で秋刀魚を挙げるとゆう選択は、どうか。

 

(9/25) 秋刀魚-旬

『四季 刀魚』ってゆうシリーズで。今出てるのが秋刀魚だけど、もうちょっと経つと冬刀魚で。あと春刀魚と夏刀魚の4尾でワンセットですね。続編は太刀魚です。

 

(9/26) キンカン-旬

冬キンカン、とかを売るのだ。あとはキンカン25年もの、とかね。キンカンソムリエってゆう資格があって、テイスティングもさせてくれるキンカンバーとゆうのはどうか。きゅうりではない<それはキューカンバー。

 

(9/27) キンカン-液体

錠剤のキンカンかよ。錠剤洗浄、ってのはどうか。何を言っているか。

 

(9/28) コーラ-液体

「炭酸だけコーラ」です。栓を抜く時にいい音がするよ。そしてコーラ臭の炭酸がしゅごごーって。

 

(9/29) コーラ-容器

容器が不要なのは蛇口をひねればコーラが出るからです。たまに断コーラするとその後で赤いコーラが出たりするので、少し流してからの方が。

 

(9/30) おかゆ-容器

雪の日に列に並んでいたビンボなお母さんが素手で受けるのだ。定番です。

   

03年08月分←*→10月分 / 最新の『引き算』に戻る