◆03年06月の引き算◆

03年05月分←*→07月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(6/1) 闇鍋-コンロ

冷たい闇鍋です。うわあ。夏向け。うわあ。

 

(6/2) 台所-コンロ

土間に置いたりね。トイレに置いたり。コンロレスの家庭なのではなくて、とにかく台所以外のどっかにコンロがある家庭なのだ。ナニユエ。

 

(6/3) 台所-ゴキヴイ

つきものなのに! 台所がひとセットあったら、ゴキヴイは30匹はいると思うのに!

 

(6/4) 洞穴-ゴキヴイ

そもそも洞穴にこそゴキヴイは棲んでいたと考えてよいか? としたら、人間の家屋がなくなったらゴキヴイは洞穴にリターンするのであろうかと思いを馳せると、つまりは人間の家屋以上に棲み心地のよい環境を整備してあげると、人間の住環境からゴキヴイは去るであろうや。

 

(6/5) 洞穴-カナリヤ

毒ガスが充満しているといけないのでカナリヤを連れてゆくの、禁止。若しくは毒ガスに耐性のあるカナリヤに限る。

 

(6/6) 歌-カナリヤ

負けじと、歌の側がこそがカナリヤを忘れるのだ。

 

(6/7) 歌-音波

電磁波とかさ、地震波とか津波とかで歌おう!

 

(6/8) 東京-音波

踊り踊るならちょいと東京音波♪よい♪よい♪ ヤクルトか。…ええと、疎いのだけど、ヤクルトってまだある?

 

(6/9) 東京-ゴヂラ

首都には決して現れない怪獣映画ってのはどうか。総人口の10分の1はカンケーない訳だ。

 

(6/10) 東宝-ゴヂラ

まー今ならハム太郎がいるしね。ってゆうか生ハムとかポークハムとかのハム太郎はどうか。

 

(6/11) 東宝-特撮

特撮は禁止です。通常撮とかに限るよ。

 

(6/12) マトリックス リローデッド-特撮

別に、普通に撮って、ああです。なんてゆーかリローデッドの監督は他の映画のパロディを入れなくっても!(笑)ってちょっと思います。まぁ、ええだけ自分の映画がパクられたから、逆に「こっちへ向かってくる時にカラスを飛ばせてやろう」とか「戦争の決定は評議会の承認を通そう」とかそんなのを真似したくなったとゆーのも解らんでもないかもだ(笑)。

 

(6/13) マトリックス リローデッド-片仮名

片仮名を反転させた緑色の文字がデータとして流れてくるのは、あれは、全角の日本語の文字はデータ量として半角文字より遥かに大きなサイズを持っているからってーのがリーズナブルな選択?とかってのは深読み?ってゆーか。

 

(6/14) 電報-片仮名

永いこと片仮名で表示されていた反動で今後150年間は電報から片仮名を禁ず。

 

(6/15) 電報-電気

つーことで、唐沢なをきの『蒸気王』に倣って蒸気で電報を伝えるのだ。蒸報だ。


(6/16) うなぎ-電気

そもそもニュートラルな鰻は、マイナスに帯電するように。

 

(6/17) うなぎ-出生の秘密

衆人監視の中で生まれた鰻でござい。恥ずかしいぞ<恥ずかしかったのか<鰻の分際で。

 

(6/18) ホリキス-出生の秘密

ホリキスの針が、実はあんなに50つ子とかだなんて、本人たちは知る由もない。

 

(6/19) ホリキス-支点

力点と作用点だけ存在して支点のないホリキスだ。似たパタンとして支点のないカスタネットもあるぞ!

 

(6/20) 降雨-支点

雨が降るのは支えられていないからだな。

 

(6/21) 降雨-重力

無重力だけど空気の心配がなくって暮らすことが出来るって状況で、しかし雨が生成するときっと肺に入るからヤンだ。ってゆーか肺に入る前に鼻とかに入ってもっとヤンだろうか。

 

(6/22) 分銅-重力

重力なかりせば、分銅は今後単なる銅として活きる道を模索すべし。

 

(6/23) 分銅-緑青

やっぱき、錆びたりされると重さが変わるので困るだろう。錆びない金属を使うべきで、つーことで分プラチナとかってのはどうか。

 

(6/24) 虹-緑青

判り易いなあ。たまにはこーゆーのもね。赤橙黄藍紫の5色ですね。

 

(6/25) 虹-虫

昨日から楽をしているが。工だ。

 

(6/26) 船-虫

転覆する船からは虫が逃げるのであった。ってゆーかねづみも逃げるとかいうけど、大海の真ん中で転覆することに気づいた場合にはねづみはどう対処する気か。

 

(6/27) 船-船頭

船体とか、船手とか船足とか船胸とか船胴とか(いろいろかぶってますが)あるけど船頭だけない。山に登らぬようにとの工夫です。

 

(6/28) 職業別電話帳-船頭

ほら、船って、固定電話ないから。そーゆー問題か。

 

(6/29) 職業別電話帳-黄色

全部黄色、ってのは職業によっては許せないことであろう!との考えのもと。…いろいろ考えた(風俗業とか闘牛業とか囲碁業とか)けど、オチが見え見えなのでここには書きませんが(笑)。

 

(6/30) マスタード-黄色

無彩色のマスタードだ。油断しちゃいそう。

   

03年05月分←*→07月分 / 最新の『引き算』に戻る