◆03年07月の引き算◆

03年06月分←*→08月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(7/1) マスタード-刺激

低刺激マスタードだ。舌に優しい<優しくてどおする。

 

(7/2) 孫の手-刺激

掻いても掻いても触れている感じがしない、皮膚に優しい孫の手です。歯痒い。

 

(7/3) 孫の手-指

てんぼーてんぼーと呼ばれるであろう! ってゆうかこの孫の手も歯痒い。

 

(7/4) 指差し確認-指

違うもので差せ。刀とかね。ぐさっ。

 

(7/5) 指差し確認-めくら

めくらは指差し確認職に就いてはいけない法則だ。めくらだもの。

 

(7/6) 蛇-めくら

怖じないから。ってゆーか、だったら一番強力なのはめくらの蛇か。

 

(7/7) 蛇-尻尾

たぶん肛門から後ろが尻尾だ。ってことで、肛門がゴールになるのだ。危険を感じたらそっから後ろを切って逃げよう!

 

(7/8) 水道水-尻尾

ズバッと切れのよい、蛇口の締め方をしろってことさ<口調が普段と違いますよ(おろおろ)。

 

(7/9) 水道水-味

無味な水道水ですね。貯水地にお砂糖を投入するテロで挽回してはどうか。

 

(7/10) タバスコ-味

無味のタバスコだ。ええと、ええと、あれは味ではない、痛みだ、とゆー方向に逃げるとゆーのはどうか。

 

(7/11) タバスコ-紫煙

煙の出ないタバスコですね。副流煙問題もこれで解決です。

 

(7/12) 虹-紫煙

まだ赤煙、橙煙、黄煙、緑煙、青煙、藍煙があるからだいぢょーぶ。ってゆーか何かと「虹」が出てくるな!このコーナ。

 

(7/13) 虹-厚み

薄い虹だ。薄いからね、ちょっとの風を受けて裏返ったりしている。しません。

 

(7/14) ちくわ-厚み

ちくわに厚みがない場合、厚みとはどっち方向を言うのか。穴の存在をどこまで活かしたいと思うのか。オー?

 

(7/15) ちくわ-あるべき姿

つまり、麺のように長くても、団子のように丸まっていても、豆のように小さい粒でも、そう、“スパゲッティ素材のものはパスタと呼ぶ”ように、ちくわ素材のものはちくわと呼べ。え。味つきはんぺんとかつみれとかと、どう差違をつけるきだ?


(7/16) ウズベキスタン-あるべき姿

うずべき姿か。違う。

 

(7/17) ウズベキスタン-国境

国境がなければ地球上すべてがウズベキスタンだよ。紛争するな。

 

(7/18) トンネル-国境

どさくさに紛れて、そんな、長さを持つトンネルなぁんてものを国境に定めてはいけません。てゆーか定める以上はトンネル内を走ってて、国が切り替わった地点で壁面の色が変わるとかライティングが変わるとかまでするなら認めてやる。

 

(7/19) トンネル-道

道なきトンネルです。隧道と言ってはいけません。隧穴、か。

 

(7/20) 学問-道

王道どころか、学問に道がないのだ。飛んでけ<飛ぶのありだったのか。

 

(7/21) 学問-問い

ただの学だ。問わずにただ学ぶのだ。学ばずにただ問うよりはいい?

 

(7/22) なぞなぞ-問い

「答だけなぞなぞ」とゆー新しいヂャンルです。「仙台」とかっていきなし言われたら、ああ、札幌と東京から車が500台ずつ出発したんだなあって、思わなきゃ!

 

(7/23) なぞなぞ-ぞ

引きたくなるよね、「ぞ」。なな。

 

(7/24) ど-ぞ

プリーズ。何を言うか。

 

(7/25) ど-もとつよし

明日の分で困るからこーゆーのはやめろ。

 

(7/26) 枕詞-もとつよし

いや、ないから、そんな枕詞。

 

(7/27) 枕詞-たらちねの

母ばっかり有名な枕詞でずるい。

 

(7/28) 祖母-たらちねの

年がいっているので、もーちょっとなんか枕詞も、しなびたものを考えてやるように。へげもにの、とか。

 

(7/29) 祖母-年齢

祖母だってそりゃー詐称したかろう。22歳、とかね。若い祖母だな。

 

(7/30) ウスバカゲロウ-年齢

時齢と言え。

 

(7/31) ウスバカゲロウ-略称

「ウスバ」などと略さずに、きちんと、ウスーバックスと。ウスーバックスカゲロウ?

   

03年06月分←*→08月分 / 最新の『引き算』に戻る