◆02年10月の引き算◆

02年9月分←*→11月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(10/1) 秋刀魚-麻酔

秋刀魚を開きにして干す時に麻酔をかけないの希望だ。映画のエンドクレヂットで「この映画の製作に際して秋刀魚を酷い目に遭わせています」って明示されるのだ。

 

(10/2) 秋刀魚-合宿

秋刀魚は我ながらどう考えても雑魚ではないので雑魚寝が出来ません。だから合宿には不参加です。

 

(10/3) 秋刀魚-骨

ボンレス秋刀魚ですね。星S印かもしれないが、こんなことを言って通じるのは名古屋方面の人々のみか?

 

(10/4) 秋刀魚-鮮度

鮮度多くして船山に登るからね。それでは秋刀魚が獲れないではないか、という戒め。

 

(10/5) 秋刀魚-ピクルス

ピクルスが嫌いな人は秋と魚の間に挟まれている刀の上に添えられたピクルスを抜いてもらうよう申し出るとよい。ちなみに秋刀刀魚はダブルバーガだし秋チーズ刀魚とゆうのも可。

 

(10/6) 秋刀魚-圧縮袋

わーい、秋刀魚だーと思って圧縮袋から出したら実はカンパチだった時の驚きを君は知っているか?

 

(10/7) 秋刀魚-ラヴコメ

ラヴコメではなくラヴ大根おろしだ。コメって米のことか。ってゆうか米ってアメリカのことか。ってゆうかアメリカってアメリか。何を言うか。

 

(10/8) 秋刀魚-プロテイン

筋肉質の秋刀魚禁止です。ところで秋刀魚のフォアグラとゆーのはどうか。ところでドラクエの呪文でプロテインとゆーのはどうか。ギガデインの強い奴だ<強い奴かよ。

 

(10/9) 秋刀魚-介錯

切腹して、はらわたを取ったからと言って、介錯をしてはならぬのが開きの干物の掟<掟か。

 

(10/10) 秋刀魚-チェック

秋刀魚はやっぱきチェック柄ではなく、水玉ぢゃないと! 若しくはくまのプリント柄。

 

(10/11) 秋刀魚-メヨン

生ハムの代わりにメヨンの上に秋刀魚が載っているのだ。それは秋刀魚に対する冒涜であると言えよう。

 

(10/12) 秋刀魚-中央構造線

秋刀魚の中央を縦断して走っているのが中央構造線です。食べても苦いから取っちゃいましょう>はらわたぢゃねーのかそれって。

 

(10/13) 秋刀魚-尾ひれ

どうも大袈裟に言う癖が抜けない。今後、尾ひれをつけることを禁ず。

 

(10/14) 秋刀魚-魚の目

痛いんだ。経験したことないけど。歩く時ね。歩かないか、秋刀魚は。独り言かよ!ってゆうか自己完結かよ!

 

(10/15) 秋刀魚-鱗

もちよん目から落ちる。魚の目から鱗が落ちるのだ。鳥啼き魚の目に鱗だ。何を言うか。なんでも思いついたら書けばいいのか。


(10/16) 秋刀魚-中骨

鮭の中骨缶に対抗して秋刀魚も頑張ってみたが、なにぶん骨細なので、チェリィのちーさい缶詰のサイズにしかならぬことが判明しちゃうかも!

 

(10/17) 秋刀魚-冬虫夏草

あと春雨がいると、四季が揃う訳だ。まがたかよ! つまり、順序通り並べると冬虫春雨夏草秋刀魚だ。変化し過ぎ。

 

(10/18) 秋刀魚-竹製

絵に画いた餅、とゆうことか。秋竹刀魚なんですけどね。

 

(10/19) 秋刀魚-越冬

冬眠をする秋刀魚は冬刀魚か。なんて読むのか。

 

(10/20) 秋刀魚-水

水を得そこねた魚だろう。ってゆうか「水を得た魚」ってのは至極当然であって、水を得そこねた魚って方をこそあげつらうべきではなかったか。

 

(10/21) 秋刀魚-眼鏡

「実は眼鏡を取ったら美人だった」秋刀魚だ。魚なのに美人は変だから、えーとえーと、「眼鏡をとったら金魚だった」でどうか。若しくは「眼鏡をとったらナポレオンフィッシュだった」だ。うわあ。

 

(10/22) 秋刀魚-魚眼レンズ

だったらどーせーっちゅうのか。鵜の目か鷹の目でも移植すればよいのか。てゆーか14日にしていた議論は、ではなんだったのか。どーしてその時に「鵜の目」とか「鷹の目」とかを思いつかなかったのか。

 

(10/23) 秋刀魚-ポニィテール

なんてゆうか、秋刀魚だけに、髪型も秋刀魚テールだ。さぞや水を切って泳ぐにちまいない。

 

(10/24) 秋刀魚-ドコサヘキサエン酸

代わりにドコサヘキサ硫酸とかを添加だ。愛のボタンを添加添加♪<違うし。

 

(10/25) 秋刀魚-メル友

ケータイとか、パソコとかのモバイルツールを持っているにもかかわらずメル友はいません。どっちかっていったら生身の友達よりメル友の方が、洗練されようにね。秋刀魚は魚畜生だけにそこが解っていないとみた。

 

(10/26) 秋刀魚-毒

実は秋刀魚にもテトロドトキシンはある。あるに決まっている、海水中に存在するんだから。取らないと食べちゃ駄目。板前さんの腕のミセドコロですね。

 

(10/27) 秋刀魚-ティッシュ

洟を垂らして回遊する秋刀魚だ。街角のティッシュ配りの人も、秋刀魚だと思ってくれないのだろう。

 

(10/28) 秋刀魚-ライス

お米がないので秋刀魚だけのお食事です。秋刀魚を研いで、秋刀魚を炊いて、秋だから松茸とかを炊き込んでもよいかもしれない。うう。ううう。

 

(10/29) 秋刀魚-寄り目

問題は、目玉をどちら方向に集めた場合が寄り目か、とゆうことだ。鼻先が長いので、いっそ頭頂部を両目で見る時がもっとも寄り目だと思われ。

 

(10/30) 秋刀魚-8×4

腋の下にしゅっしゅって、やらないもんだから、くっちゃいくっちゃい! …って、計算式かと思ったら制汗消臭剤かよ!

 

(10/31) 秋刀魚-小判ザメ

秋刀魚の下に小判ザメがひっついている場合、それは小判ザメの上に秋刀魚がひっついているのではないと、誰が言えよう。

   

02年9月分←*→11月分 / 最新の『引き算』に戻る