◆02年08月の引き算◆

02年7月分←*→9月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(8/1) ハグ-接触

離れたハグです。夏はね、ぬくもりが暑苦しいからね<だったらハグな!

 

(8/2) 遠赤外線-接触

絶対に一生接触しないほど遠い赤外線だよ。光の速度で行っても150年とかかかるのだろう。

 

(8/3) 人身事故-接触

てっきり撥ねたと思っていたら空気投げを修得している自動車だったようだ。触りもしないのに撥ね飛ばされる人間の方が悪いのかもしれない。

 

(8/4) 握手-接触

空気椅子みたいなもので、触れない握手です。手がばばっちい人と握手する時に有効だ。ちなみに『空気椅子』とゆうのは乱歩の作です。

 

(8/5) ごわん-接触

口から肛門に到るまで一切人体と接触しない食事です。溶解しないカプセルにでも入っているのか。

 

(8/6) びんた-接触

テレヴィのドラマとかでやってる奴だ。あと、刀で斬るヴァーヂョンもあるよ。SEが命ですね。

 

(8/7) 孫の手-接触

痒いところに届くけれども掻かないのだ。触れるか触れないかくないで触れない孫の手です。孫の手にも涙。

 

(8/8) 着地-接触

着いているのに接触していないとは何ごとか。きっと下駄でも履いていたというトリックであろうか。ずるい。

 

(8/9) コンタクトレンズ-接触

落ちかけているうろこかと見まごう。

 

(8/10) 枕-接触

首が鍛えられるであろう。てゆーか枕を高くして寝る時にすらも接触を禁止する。

 

(8/11) エイズ-接触

接触してないのにエイズになっちゃあ解せまい。そおゆうときの救済のために宗教があると知れ。

 

(8/12) エアメーユ-接触

やっぱエアっつーからにはアンタッチャブルだよね。浮いて届いてね。

 

(8/13) ゴキヴイ-接触

非接触以外に、未接触ってのもあると気がついた。それはさておき(さておくのかよ!)ゴキヴイのあのスピィドは地面から浮いていて磁石の力で前進を(リニヤモーターカーと言いたくて仕方ないが「リニヤモーターカーってのはモーターが直線なだけで別に宙に浮いているものを指しているのではない」とゆう浮遊研究室での森さんの言葉がよぎって書けないよ)ってゆうか(よぎらなかったら書くのかよ)ってゆうか(そりゃあ、もちよん!)ってゆうか(もちよんかよ!)。

 

(8/14) ぬいぐるみ-接触

だっこしてはいけない、触ってすらいけないぬいぐるみの、ぬいぐるみとしての(特に触り心地とゆー点に於いての)存在意義を考察せよ。

 

(8/15) ハードディスク-接触

メーカが開けるなと言ったら絶対に開ける訳ないぢゃん!とゆう性格をしているのでハードディスクの内部に触れることは一生ない人生を、貴女はつまらないと言い放つのですかッ!?<って、切れても。


(8/16) 心霊現象-接触

心霊現象が存在するとしよう。それが、非接触で、全く手出しが出来ず、ただ単に「見える」だけであった場合、いったい何が問題だというのか。“夜になると星が見える”のとどこが違うというのか。痛くないすべては認め、許してはどうだろうか。

 

(8/17) 腕時計-接触

腕に接触していないのに腕時計と称されるとゆうことは、考えられる可能性としては「腕の形をした時計」かもね、ってことだ。

 

(8/18) 目薬-接触

「やっぱき2階からに限る」などと『目黒のさんま』のよーなことを言われゲ。

 

(8/19) マウス-接触

淋しいのはマウスパッドでござい。

 

(8/20) 風-接触

自分には決して吹いてこない風だ。ってゆうか「風はすべて自分に向かって吹く」と言ったのは若き日の森博嗣さんであったが。遠目に見て、木々が揺れているので風を判断するだけ、とゆう人生ですね。

 

(8/21) 二人三脚-接触

人がふたり、三脚を間にはさんで対峙していることだろう! 緊張が漲っているのかもしれない。

 

(8/22) 大根-接触

遠隔操作の大根だ。つまり略してラジコンだ。洒落かよ!<なにを今さら。

 

(8/23) 打ちわげ花火-接触

ねえ。もっと近くで、ひっついて花火を観たかろうにねえ。焦げるほどにねえ。

 

(8/24) 読書-接触

触りたくないらしいので読んで聞かせてあげて。

 

(8/25) 吊り革-接触

最近は革ではないことが判明しているらしく、PL法に則って「吊り手」と言うらしいが、だったらあれは「手」か!

 

(8/26) スカートの裾-接触

常にくるくる回っていれば接触すまい(くるくる)。タイトスカートの場合はもっと頑張ってくるくる回れ(くるくるくるくる)。

 

(8/27) 座布団-接触

座布団のN極同士が向かいわうように積んだので、なんてゆうか、磁力で浮いている。そのまま10枚貯めろ。

 

(8/28) 整形-接触

触らないのに整形だ。えーと。内なる力で。ってゆうかそれは整形か?

 

(8/29) マッサーヂ-接触

内なる力で。内なる力でシリーズか。

 

(8/30) カラーテレヴィ-接触

画面の対角線の何倍だか離れて観ろとか、3メートル離れろとか、こんなにパソコが全盛になった今となっては信じられないよーな縛りがあった人はだれ?<「人」かよ。

 

(8/31) 重心-接触

非接触で重心の位置を求めるのだった。そして、求めて、なお非接触です。触りも吊るしもしねーんだったら重心の位置を求めた理由は何か、答えよ。

   

02年7月分←*→9月分 / 最新の『引き算』に戻る