◆01年12月の引き算◆

01年11月分←*→02年1月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(12/1) 水羊羹-水

キセロゲルのよおな水羊羹をこそ、羊羹と呼べぞかし。

 

(12/2) 水商売-水

仕方がないので油商売か湯商売に鞍替えましょう。

 

(12/3) 見ず知らず-水

知っておくように>水。お母さんに習わなかったの?

 

(12/4) 湯水のように使う-水

とにかく温めてから使うように指導されているらしい。

 

(12/5) オアシス-水

水なくしてオアシスの存在意義を述べよ。

 

(12/6) 地下水-水

地下水とアナスイはどう違うか。

 

(12/7) 夫婦-水

てことは「夫婦水入らず」になる前までは「夫婦水入り」だったのか。

 

(12/8) 水銀柱-水

銀柱だ。常に平熱を保つ。

 

(12/9) 水疱瘡-水

走れ走れ<違う。

 

(12/10) ミイラ-水

お水取りがミイラになる<慣用句か。

 

(12/11) 外堀-水

名古屋城の外堀はお水がなくて鹿が棲んでいます。浮浪者も住んでいます。誰でも住んでいいものなら住んでみたい場所のひとつなので住んでみたいものです。鹿と仲良くできるかな。

 

(12/12) ダム湖-水

ダムなのに、湖なのに、発電方法が風力発電、とゆうのはどおか。

 

(12/13) 水ドリップ-水

妹が栄養失調で死んだのでサクマのドリップの缶に遺骨を入れる、とゆうのはどおか。

 

(12/14) アスタリスク-水

それは*が水って字に見えるということか。だったらウェンズデイは*曜日か。スコルバは*虫の薬か。私は愛の*中花か。

 

(12/15) 鼻水-水

鼻からお湯が出るのだ。若しくは氷ね。


(12/16) 水酸化ナトリウム-水

酸化ナトリウムですね。錆びた奴かな。

 

(12/17) 水たまり-水

たまりとゆうと刺身につける奴ですね。

 

(12/18) 水上スキー-水

上スキーだ。きっと下スキーとか右スキーがあるかもしれぬ。

 

(12/19) 小水-水

だったら下痢した時のうんもは大水か。下は大水、なぁんだ。

 

(12/20) 茶柱-水

水気のない所に茶柱が立つのだ。スタンダロンって奴?

 

(12/21) 洪水-水

水ではないのに洪水だ。洪湯とゆうか洪油とゆうか。

 

(12/22) 地球-水

ガミラスに攻撃されて海がなくなった地球か。てゆーかあのあとコスモクリーナをもらってきて元通りになった海はどっから水が来たのだ。

 

(12/23) 焼け石-水

もっと焼けろってことだ。焼け放題。

 

(12/24) 寝耳-水

安眠し放題だ。もしかしたら寝ているうちに、プールで入った耳の水が出る、とゆう隠喩なのかもしれない。

 

(12/25) 太平洋-水

このネタと関係ないけどさー、うちのことえりは「たいへいよう」を変換させるとイッパツめの候補に「大平洋」なんてのが出るのだけど、これを消したくて仕方がないのだけど、きー。

 

(12/26) 缶詰-水

いや、水分を抜くのだったら缶詰にする必要ないし。

 

(12/27) 水琴窟-水

きんくつだ。きんくつきんくつ。

 

(12/28) 蒸気機関車-水

水蒸気以外の蒸気で走れ。余ったお金で走る余剰金機関車とゆうのはどおか。

 

(12/29) 紙漉き-水

この「漉く」とゆー漢字を、いつまで経っても覚えない。「梳く」ってのとどっちか判らずにいちーち辞書を引いているのだ。ここで覚えよう! ちなみに「梳く」は髪を櫛で梳く時に遣う漢字ですね。

 

(12/30) 肌水-水

肌を売っている訳だ、ポンプボトル入りで。どーせ買うなら肌色だといいなあと思う。

 

(12/31) 水墨画-水

ボクガだ。ボクガの舟歌? ボクガは少年探偵団?

   

01年11月分←*→02年1月分 / 最新の『引き算』に戻る