◆01年06月の引き算◆

01年5月分←*→7月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(6/1) 頭-蓋

ハンニバルは観ていないけどきっとそーゆことだろう。

 

(6/2) ロボット-蓋

てゆーかホコリ入るし。蓋をしてあげましょう。

 

(6/3) 韓国-蓋

せっかく北朝鮮からの核攻撃を避けようと蓋をしていように。開けないでくざさい。

 

(6/4) 野球-蓋

ドーム球場に蓋があるのはお客が逃げて行かないようにだ。

 

(6/5) でんでん虫-蓋

ハンニバルが受けたので今度は「ハンニバル3・エスカルゴたちの沈黙」ってのを作る気か。

 

(6/6) てんとう虫-蓋

そんなん、蓋取っちゃったら何星てんとうか、判らないぢゃんー。と文句を言うのがナナホシテントウで、しめしめって思うのがニジュウヤホシテントウ。

 

(6/7) 目覚まし時計-蓋

蓋を取っとくと冷めて、目冷まし時計になるとゆーのはどうか。

 

(6/8) マウス-蓋

クリックするとこが剥き出しなのね。指の強化を要する。

 

(6/9) ノートパソコン-蓋

いや、それはモニタだからなしにしたら、めくら打ちってやつだ<ブラインドタッチとはちょっと意味が違う。

 

(6/10) カメラ-蓋

「カメラの蓋」と「レンズの蓋」をちゃんと遣い分けましょう。それを踏まえて、テレヴィカメラのレンズに蓋がついてるのを発売するというのはどうか。

 

(6/11) 書籍-蓋

箱のことなのかカヴァのことなのか表紙の厚紙のことなのか、そのすべてか。ってゆーか、その辺のを全部外したら、それは印刷物を単に綴じ束ねたものであって書籍ではなくなりはしまいか。

 

(6/12) 枕-蓋

中身出まくり。なので頭で蓋をするのだ。朝まで頭で<お、回文か?<違う。

 

(6/13) ゴミ箱-蓋

ゴミ箱の蓋が壊れたのでもう捨てようと思いゴミ箱に入れるのだが、「あれあれ、ゴミ箱の蓋がこん中に落ち込んじゃってるよ」とか考えられていつまでも救われる…とゆうのはどうか<「どうか」って、なにが<いや、ええと、『蓋はどこへいった』とかってゆー教訓めいた読み物をものすとしたらさ<そんなものをものさないように!(笑)

 

(6/14) ハンバーガ-蓋

それはバンズだし。東急バンズってのはどうか。

 

(6/15) パンツ-蓋

いや、そんな蓋があったら穿けないし。1;蓋を取る。2;穿く。中に象が入っている時はもうひと手間かかる<冷蔵庫か。


(6/16) 原発-蓋

そうそう、たまには開けて空気通さないとね(はあと)。

 

(6/17) 棺桶-蓋

そうそう、たまには開けて空気通さないとね(一緒かいっ)。

 

(6/18) 麺つゆ-蓋

そばの麺つゆにいちーち蓋がついていて一口喰うごとに蓋を開けるのだった。手は何本要るでしょう?

 

(6/19) 地獄の釜-蓋

蓋の必要性が解らない。地獄が蒸し暑くならないように、か?

 

(6/20) ヴィデヨデッキ-蓋

ヴィデヨ再生中に異物が入りますように。

 

(6/21) F1-蓋

開けっ放しで走るのだった。雨が降ったら困るので幌をつけたら?

 

(6/22) ソフトクリーム-蓋

コーンは好きだが(でも、味の濃い、固いコーンは大嫌い)、それを蓋に成型してクリィムにかむせるとゆうのは勘弁ならん! …モナカは好きです、ちなみに。てことで勘弁してやってくれ。

 

(6/23) マンホール-蓋

そうそう、電線を地中化するに伴って、下水を電柱の上に移動するとゆうのはどうか。もちつもたれつ?

 

(6/24) 天球-蓋

天蓋を開けると、夜なのか昼なのか。

 

(6/25) 地球-蓋

天球の蓋が天蓋なのだったら地球の蓋は地蓋か。地蓋に刃物。気違いにカモノハシ。気違いに鱧の梅和え。

 

(6/26) 500円玉-蓋

蓋を取ると中から10円玉が出て来るとゆう仕組み、ってのはどうか。490円の損。

 

(6/27) ピザ-蓋

そんなことを言ってトッピングを全部剥いでしまう気だ。

 

(6/28) ヘルメット-蓋

脳を外気に当てたい、と頭蓋を開けたくなる気持ちが解る人のみが、ヘルメットのてっぺんを開けるであろう!(ヘル記)

 

(6/29) 石-蓋

罪なき者のみ石もて、その蓋を開けよ。(イシ記)

 

(6/30) 天津麺-蓋

それは蓋ではなくってかに玉で、そんなん取ったら素ラメーンになろう。(ラメ記)

   

01年5月分←*→7月分 / 最新の『引き算』に戻る