◆01年01月の引き算◆

00年12月分←*→01年2月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(1/1) 横倒し-色

黄色を抜く訳ですね(笑)。木倒し。…今月はこうゆうパタンか!(が〜ん)

 

(1/2) 墨汁-色

黒を引く訳ですね。土汁。うーんうーん。オママゴトか。

 

(1/3) 鉄砲-色

矢砲。「やっほー」って感じ?

 

(1/4) 鉄道-色

失道。これをシリーズにするのはどうよ! ってゆうかだいたい昨日のは「矢砲」ではなく「失砲」だし! 間違ってるし! がーん!

 

(1/5) 温泉-色

温水。普通やん! 白を引いたのに! どえらいがっかり!

 

(1/6) 閑静-色

閑争。どーゆー争いぢゃ。ほかに「静寂-色=争寂」ってのもある。どーゆー争いぢゃ。

 

(1/7) 静脈-色

争う脈ですね。争わないように。青はそんなに面白くないので明日は違う色を引くことにしましょう。

 

(1/8) 風見鶏-色

かざ! かざがない訳ぢゃないけれど、帰りたくない〜♪<ヒサメ?

 

(1/9) ドレッドへヤー-色

ドヘヤー! なんかかっちょいいぞ! ドヘヤー! 床屋へ行ってオーダするのだ、「ドヘヤー!」と。

 

(1/10) 的外れ-色

勺外れ。しゃくはずれても、脳!

 

(1/11) グレープフルーツ-色

プフルーツ! グレーを引いたのだったよ。

 

(1/12) グレーシー柔術-色

シー柔術だよ。ウルトラ?

 

(1/13) ジェットエンジン-色

ジェットンですね。初代ウルトラマンを倒した奴?<コラッ。何を引いたかと言うと燕脂なのだが。『ジェットにんぢん』ってここからタイトルをとっているくせに、オチがジッタリン・ジンってのはどうよ。

 

(1/14) 真空パック-色

うぱっく。とゆうことは、ゆうパックとゆうのは「ゆ」+「うパック」か。

 

(1/15) 石炭-色

えーとね、灰色を引くのだ(そんなんでいいのか!)。石山。うーんうーん。


(1/16) 五輪書-色

いつつの輪とも無彩色ってのはオリンピックの精神としてどうよ、って書? 半月経ったので方向を変えてみております(笑)。

 

(1/17) 信号-色

全部グレーなの。明るいグレーと暗いグレーと、中ぐれえ。うわあうわあ!(ショック)

 

(1/18) すいか-色

全部グレーなの(全部グレーなのシリーズ)。皮も、実も、種も。だからどこまでが食べれてどっからが皮かが判りにくいです。きゃん!

 

(1/19) 虹-色

全部グレーなの(シリーズも佳境に)。明度だけは違うらしい。

 

(1/20) シェットランドシープドッグ-色

全部グレーなの(うわ)。ぎりぎりなネタなのでこっから先は森さんの短編『ゲームの国』(「今夜はパラシュート博物館へ」所収)をお読みくざさい。クワヴァラ!

 

(1/21) コカコーラ-色

とゆーことはサンタさんの衣裳にも色がないとゆうことになるのであったよ。冬なのに、地味ですことったら。

 

(1/22) リンク-色

下線も禁止したら、これはかなりギャンブルになる…かな。虱潰しに矢印カーソルでなぞって行って、指になったとこでクリックですね(にこ)。えーと、ソースを読むのもいんちきだから禁止<「ソース」でいいのかどうか未だに解らない人はだれ?

 

(1/23) ガボラ-色

ガボラって、名前も形状も判っていて、でも物語を観はぢめると最初の内は顔の周りのえりまきが閉じているのだ。「ガボラってたしかに知っている怪獣のはずなのに、なんかこれは違う…」って違和感を持ったままずーっと観ているといい感じにストーリィが進んだとこで開いて、見慣れた赤い花びらのガボラが現れる…って構成になっているのだった。あの赤がなかったら如何につまらないガボラであることか! はぁはぁ。

 

(1/24) カレンダ-色

土曜も日曜も黒。または平日も土曜日も青。ってゆうか色以外の判別法で曜日が判るようになっているカレンダですね。なんだろ、触って判るカレンダか?

 

(1/25) 蠅-色

金蠅も銀蠅もいないのだ。みんな、無彩色蠅。…ところで無彩色は、色か?

 

(1/26) てんとう虫-色

そんな地味なてんとう虫は踏んぢゃえ! ここでZOO ZONEサイトQUIZ〜ぱふぱふ〜♪ てんとう虫を踏むとどんな音がするでしょう!(笑)

 

(1/27) 色盲検査-色

えーとね、「盲検査」だ。指を3本立てて「何本?」って尋く、あれだ。うーむ。もしかしたら「蛇に怖じるかどーか」で判断するのかもしれぬ。コラッ。

 

(1/28) 色仕掛け-色

本当は「色きちがい」ってのを思いついたが、そんなことばっかり思いついていればいいのだ!と思ったのでちょっとソフト路線に。略してソフろせ。若しくはソフトろ。

 

(1/29) 色即是空-色

空だって言ってるのに引いてどうする。虚数?

 

(1/30) 色紙-色

だってもともと白いし>【Q】色紙の表は、本来どっちでしょう?(にっこり)

 

(1/31) 色香-色

によいだけするのだった。によいだけでやられるってのは、フェチってこと?>ほむぺぢを貼ったり外したりするソフトってこと?

   

00年12月分←*→01年2月分 / 最新の『引き算』に戻る