◆00年12月の引き算◆

00年11月分←*→01年1月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(12/1) 小春日和-サイズ

「はるひわ」だ。「かすがわ」かもしれない。かすがわ県?<ない。

 

(12/2) 小麦粉-サイズ

大きさを気にしないで一律「麦粉」だ。米粉みたいなものだろうと。

 

(12/3) 小林一茶-サイズ

林一茶さんだ。誰だ。林さんは無闇にコドモに一茶と名付けないように。

 

(12/4) 中山道-サイズ

山道っていう地名…ってゆうか道の名前があったら、どうよ。そんなオーザッパな名前をつける国はきっとこすっからい国に滅ぼされるにちまいないて! 気よつけましょう。

 

(12/5) ユーラシア大陸-サイズ

ユーラシア大陸の中で、ユーラシア川やユーラシア湖やユーラシア池なんかを除いた部分がユーラシア陸です。

 

(12/6) 大盤振る舞い-サイズ

盤振る舞い。いろんな盤を振る舞って頂くのだ。鍵盤振る舞いとかね。碁盤振る舞いとかね。その中の大きい奴だけが大盤振る舞いと呼ばれるのであった。

 

(12/7) 地中海-サイズ

地海。男女の仲?<それは遠くて。若しくは、009シリーズでヨミ編で出てきた奴?

 

(12/8) 合衆国大統領-サイズ

合衆国統領だ。会ったら「あなたは何統領ですか?」って訊かないといけぬのだ。ちなみに小統領の下にはミニ統領とかミクロ統領とかいるのだ。くわばら!

 

(12/9) フェミニスト-サイズ

フェストだ。薩摩示顕流かな。「フェストー!」<それは「チェーストー」。なんで「ちぇーすと」なんてかけ声をかけることになったのやら!

 

(12/10) ドミニカ共和国-サイズ

ドカ共和国。略称「ドカ共」。ドカ弁みたいなものだ。…ってことは「ドカ」もサイズを表わす言葉か? オー?

 

(12/11) 大和田獏-サイズ

和田獏。この逆で、「大和田アキ子」とか「大和田勉」とかいる。(いる・いるいる)

 

(12/12) ダイナミック-サイズ

ナミックだ。例に依ってあんまりナミックでない場合は中ナミックだったり小ナミックだったりするのだった。

 

(12/13) ダイ・イン-サイズ

「イン」だけします。寝転びません。うーんうーん。

 

(12/14) ダイナマイト-サイズ

大きいのはダイナマイトだけどちいさいのは小ナマイトなのだった。生麦生糸生卵。明日の予告はねえ、ダイヤモンドだよ<タイムボカンか。

 

(12/15) 生中継-サイズ

ナマツギですね。中ジョッキにビーユをつぐのが、これがホントの生中継<「つぐ」は「継ぐ」ではなくて「注ぐ」だ<ヤヴァイ!(笑) キリドキリド。


(12/16) 中華飯-サイズ

「華飯」だ。はなごわんかな。エディブル・フラワーって奴?

 

(12/17) 小銭入れ-サイズ

これでどんなサイズの銭でも入れられるようになるのだ。直径10センチの10円玉とか、厚み1メートルの5円玉とか。

 

(12/18) オーストラリヤ-サイズ

ストラリヤってのがあって脳! 大ストラリヤってのが一番おっきくって、えーと、グレイト・ブリテンみたいなもん?

 

(12/19) 小牧市役所-サイズ

えーとね、「小」であり「マキシ」であるのでどっちやねん!ってことで両方ネグるのだったよ。ってことは役所かいっ。

 

(12/20) 小説家-サイズ

そんな、小さいのばっかり書いていないで大説家とかに早く成長するように!とかって奥さんに言われている…のはヤだ脳!

 

(12/21) 奈良の大仏-サイズ

サイズを外して純粋に「仏」と言ったら、死んだ人間か若しくはフランスだ。

 

(12/22) 大西洋-サイズ

「大きくないとかぶれたりするもの、なぁんだ」。

 

(12/23) 拡大解釈-サイズ

サイズ方向での変更はなく、とにかく解釈そのものをすること。

 

(12/24) 原寸大-サイズ

原寸が小さくても原寸大とゆうのはいかがかものか、とゆーことで、原寸中とか原寸極小とか言い分けるべき?

 

(12/25) 大台に乗る-サイズ

単に台に乗って頂きたい。若しくはたまには小台とか中台に乗って頂きたいがどうか。

 

(12/26) 大腸-サイズ

「大腸」はなにがでかいかと言うと、見た目、つまり径、即ち断面積が小腸に比べてでっかいから大腸と呼ばれているが、長さに着目すれば大腸は短腸で小腸こそが長腸だがいかがか。または容積をスケールにしても、小腸の方が大腸よりもいっぱい留め置くことができるのではないか? ってことで大腸は実は少腸で、小腸こそが多腸と言われるヴぇ機ではないか! はぁはぁ。

 

(12/27) 太陽-サイズ

細い陽の立場がないではないか! ってゆうか21世紀にはちょっとはダイエットをしてシェイプアップして太陽から細陽を目指すのはいかがか。さしあたり、体型に関する指摘はセクハラにも繋がりかねないので今後は単に「陽」と呼び習わすのだ。

 

(12/28) 心太-サイズ

細いとマロニーちゃんだで脳!<違う。

 

(12/29) 細胞分裂-サイズ

太い胞はなぜ分裂してはイケナイのか!差別か!ハァハァ。

 

(12/30) 零細企業-サイズ

「零企業」だ。それはどうよ。一方、「零太企業」ってのもどうよ。

 

(12/31) 太平洋-サイズ

どうでもいいけど(よくないけど)、今「たいへいよう」って打って変換したら「大平洋」って出たぞ。これは、いかんだろう!>ことえり。“変換しない”よりも“誤変換する”方が罪が重いと思うが、どうか。なんとかならんか。きー。

   

00年11月分←*→01年1月分 / 最新の『引き算』に戻る