◆00年10月の引き算◆

00年9月分←*→11月分 / 『最新の引き算』に戻る

 

(10/1) パプリカ-半濁音

「ハフリカ」。大陸か。しかもなんか熱いものを食べた模様。

 

(10/2) ピーチパイ-半濁音

「ひーちはい」。…なんだか判らないが、人差し指で口を大きく横に引っぱって発音している気がする…。なんて言っているんだー!! 「ピーチパイ」かな<まんまか!

 

(10/3) ピーターパン-半濁音

「ひーたーはん」。関西方面で、夏にお世話になるのがクーラーはん。冬にお世話になるのがヒーターはん。

 

(10/4) パープル-半濁音

「はーふる」。半分に割るの意の動詞<そんな、「江川る」みたいな!

 

(10/5) パイナップル-半濁音

「はいなっふる」。かけ声に合わせて、手を振って下さいね〜。と頼んでおいてかけ声が「はいなっ」ってのは、どうか。

 

(10/6) ピーナッツ-半濁音

「ひーなっつ」。雛形あきこの愛称だったらどうするのか。

 

(10/7) くまのプーさん-半濁音

「くまのふーさん」。ロシヤ人、クマノフさん? 人の名前シリーズはズルいのでやめましょう!

 

(10/8) ペットショップ-半濁音

「へっとしょっふ」。くしゃみか(笑)。

 

(10/9) ポストマン-半濁音

誕生日になるとでっかい花輪が店の前に並ぶんだよねー。そんな金を遣うな!…つっても、なぁ(力ない笑い)。

 

(10/10) プッチモニ-半濁音

「ふっちもに」。まだモー娘。は崖っ淵では、ないね。そろそろこれから、これまで興味のなかった層にどこまで認知度を上げられるか…って位置に来たかな、って感じかな。そのためにはバラ売りを、いつかしないといけないのだけど、まだそこまでは行ってはいませんね>ってゆうかそこまで行けるかな? SMAPも、はっきり全員が個人個人広く知れ亘るに至ったのって、森くんが抜けて以降、草弓剪(笑)くんが『いいひと』ピンでやって以降、だものね(当社比)。

 

(10/11) ペナン島-半濁音

「へなんとう」。北海道にありそう?

 

(10/12) パラサイト-半濁音

「腹サイト」。グルメ関係のHP? そう言えば、一枚の看板に「ドレスの取り方」って書いてあるので、ドレスってどうやって取るのだろうと思ったら、もう一枚前にあって、そこには「ホームページア」って書いてあった…ってのを名駅のビルで見た。たしかに文字数はこれで半々だから区切ったっていうのは、判らないでもないけどさあ!

 

(10/13) パフォーマンス-半濁音

「はふぉーまんす」。はほーまんすではないよ、はふぉーまんす。発音練習しましょう!

 

(10/14) ピーマン-半濁音

「ひーまん」。肥えているか? または、画面の中から憎まれ口を利くのか?

 

(10/15) ピューリタン革命-半濁音

マリリン・モンローはヒューリタンかもしれない。


(10/16) ペーソス-半濁音

「へーそす」。ペーソスと同じ意味<同じかいっ。

 

(10/17) キューピィ-半濁音

「きゅーひぃ」。餅みたいな奴だな。漢字で書くと牛の皮だけどもさ。

 

(10/18) ペンペン草-半濁音

「へんへんぐさ」。「ペンペン」もぢゅうヴんにおかしいが、「へんへん」も奇妙だ。唯一許されゲなのは「べんべんぐさ」か?

 

(10/19) 海水パンツ-半濁音

「海水ハンツ」。ボーイハントとかガールハントの仲間で、海水をだなあ! しかも複数形。ほほー。

 

(10/20) サーモンピンク-半濁音

「さーもんひんく」。左門豊作の家が貧苦に喘いでいる…とゆうのは出来過ぎててヤ。

 

(10/21) パンクロック-半濁音

「はんくろっく」。置き時計が、30分を指している。または30分を指している置き時計。

 

(10/22) パーカッション-半濁音

「はーかっしょん」。どう考えてもくしゃみだ。ただ、問題は“パーカッション”って何か知らないことだ(にっこり)。…打楽器ってこと?

 

(10/23) プラチナペーパー-半濁音

「不埒なへーはー」。“不埒な”までは「やった!」と思ったのだが“へーはー”と来たか…。「へーはー」はおからが貰えずに井戸に身投げをした女の本名だった、というのはいかがか>判る?

 

(10/24) ポリエステル-半濁音

産廃ごみをだなあ、堀へ捨ててはいけません。

 

(10/25) ピット・イン-半濁音

「ひっといん」。「ひどい」の活用の一つ。ひどい→ひっどい→ひっどい〜んと強調されて行く裏の流れとして、ひどい→ひとい→ひっとーい→…ってゆう、ランクいっこ下だけど強調、ってののうちの最上級だ。それはひどいのかひどくないのか!

 

(10/26) プラスチックス-半濁音

「フラスチックス」。なんかー、降らすっぽいってゆーかー。

 

(10/27) アッパーカット-半濁音

「アッハーカット」。どどどどおゆう髪型だ!これは! 朝の挨拶にも似た…。

 

(10/28) ヨーロッパ-半濁音

「よーろっは」。亀仙人の技かな。…なんか本当にありゲ…。

 

(10/29) プリクラ-半濁音

「ふりくら」。ふにくり?

 

(10/30) カプチーノ-半濁音

「かふちーの」。かいーのの発展形とも言える(言える・言えまい)。

 

(10/31) ヒッピィ-半濁音

中でも存外リッチで、マントを着ているのがマントヒッヒィ。ぎゃふん! 一月やってきてラストがこれかい。

   

00年9月分←*→11月分 / 最新の『引き算』に戻る