◆00年8月の引き算◆

00年7月分←*→9月分 / 『最新の引き算』に戻る

 

(8/1) ヨーヨーマ-長音

「よよま」。ゼミナール?

 

(8/2) カーネル・サンダース-長音

「かねるさんだす」。“かねる”さん? そうダス。ホエホエ〜。間違っても萌え萌え〜ではない。

 

(8/3) シュークリーム-長音

「シュクリム」。インドの神様かな?

 

(8/4) 投球練習-長音

「ときゅれんしゅ」。なんか可愛い。勝てそうになさゲだけど、楽しゲで好ましゲな「やきゅ」って感じ。

 

(8/5) 琉球王朝-長音

「りゅきゅおちょ」。お茶のリキュールとみたが、どうか。

 

(8/6) 通り魔-長音

犬の、毛を刈る人のことかな。犬刈り家の一族、なんちて! とら刈りにされた犬は、犬か、虎か。答;犬。

 

(8/7) サーカス-長音

それより僕と踊りませんか〜ふふっふー♪

 

(8/8) マヨネーズ-長音

「迷いねずみ」の略か。ちゃんと迷路を学習させてやるように。

 

 

(8/9) 尿道炎-長音

「にょどえん」。どことなく焼肉屋?

 

(8/10) ザーサイ-長音

「ざさい」。ざさいざーさい!<それは「とざいとーざい」<判りません!

 

(8/11) 牛丼-長音

「ぎゅどん」。まさに牛の愚鈍さをニョヂツに、だなあ!

 

(8/12) 牛タン-長音

「ぎゅたん」。ぎゅたんないご意見を伺いたい。

 

(8/13) チャーシューメン-長音

「ちゃしゅめん」。“笑いながら消えてゆく男たち”の邦訳?

 

(8/14) シナモンドーナッツ-長音

「シナモン・ド・ナッツ」。なんか違う食べ物になっています。

 

(8/15) バーコード-長音

「ばこど」。トリニダード? ばこどばこど藤田ばこど<古い。


(8/16) ジューシィ・フルーツ-長音

「樹脂フルツ」。フルツがなんであったとしても、なんか全然水気なさゲだ。

 

(8/17) キーボード-長音

「きぼど」。きぼど言う名のあなたを訪ねて遠い国へとまた汽車に乗るのか?(乗る・降りる)

 

(8/18) ブーブークッション-長音

「ぶぶクッションでもおあがりやす」(あがる・辞退する)

 

(8/19) 阪神タイガース-長音

「阪神タイガス」。鯛が発酵してだなあ。ガスを発生させてだなあ。火は着きますか?

 

(8/20) 週休二日制-長音

「しゅきゅふつかせ」。どこ吹く風?<似てません。

 

(8/21) ウーピー・ゴールドバーグ-長音

「うぴごるどばぐ」。小柳ゆきはウーピー・ゴールドバーグ系だ(はい・ゴリーゴリー)。そう言えば昔『ゴリ子』って漫画があったけど、あれを小柳ゆきで実写でやるっていうのはどうだ。ゴリー。若しくはスペクトルマンの悪役を素顔でやるとか。ラー3号。てゆうか最近中澤裕子が小柳ゆきに似てて、ちょっと可哀想<どっちが!?

 

(8/22) Eメール-長音

「イメル」。今どきいちーちEなんてつけねいべ<北海道弁。ってゆうか“Eメールだ夫人”とゆーのは。うーんうーん…。

 

(8/23) ブータン-長音

「ブタン」。元素やんか。元素にも元首がいるや否や。

 

(8/24) 脳足りん-長音

「のたりん」。のたちゃんっていう女の子が友達からそー呼ばれている(はい・ってゆうか“のた”なんて名前はない)。

 

(8/25) ジュウシマツ-長音

「じゅしまつ」。松ヤニのこと? ってゆうか、「じゅしまつのどっかに長音を入れましょう」って言った場合、「ジューシィマツ」ってことがある訳か!>ジューシィ・フルーツ参照。

 

(8/26) バーバリー-長音

「ばばり」。前田。

 

(8/27) 空襲警報-長音

「くしゅけほ」。ナチスの秘密警察っぽい?<違う。ってゆうか、なんかくしゃみと咳が一気に噴出したみたいで可愛い?

 

(8/28) モーターボート-長音

「モタボト」。もたからボト餅?

 

(8/29) オーバーアクション-長音

「叔母アクション」。姪ごさんを持つ女性を読者として想定した、ウィークリィ漫画雑誌?<回りくどっ。

 

(8/30) ズームイン-長音

「ずむいん」。東北の、帳簿処理とかデスクワークをする職種の人?

 

(8/31) 老朽化-長音

「ろきゅか」。筋で待ってるのかな?ってことか。

   

00年7月分←*→9月分 / 最新の『引き算』に戻る