◆00年6月の引き算◆

00年5月分←*→7月分 / 『最新の引き算』に戻る

 

(6/1) カスタネット-サイト

パソコをカスタネットに繋がないように。カスタネット検索エンジンとかカスタネットプロバイダとか、ある?

 

(6/2) カスタネット-貸借禁止

貸さないタネットを貸すように。

 

(6/3) タンバリン-背番号

タンバリンにナンバリングするのはやめましょう、です。飯場でサンバを奏でるヤンバルクイナっていうのは、どうよ。

 

(6/4) タンバリン-シンバル

シンバルの部分がなくてもタンバリンかな? 太鼓の革の部分がなくてもタンバリンだよねえ。では、タンバリンのアイデンティティは?

 

(6/5) シンバル-ラ行五段活用

下手に活用させるとしんばり棒はこの仲間だ。きー。シンバルクイナ<一昨日書きました。

 

(6/6) シンバル-金属

セラミックで作ってみよう! 木製も可<拍子木か。

 

(6/7) パーカッション-凶戦士

それはバーサーカー<全然違うぞ。

 

(6/8) パーカッション-大魔王

それは、ハクション。うわあ…。

 

(6/9) 琴-ストッパ

なんだか楽器界で一番でっかいストッパがついているよ。あれを全部外して演奏しれ。ってゆうか、あんなのをつけなくてもいい琴を発明せろ。ってゆうか、それこそが大正琴なら澄まん。

 

(6/10) 琴-弦

空気椅子の要領で、弾いているような振りをして音が出てるような振りをして演奏をしているような振りをするのだった。問題は、目的だ(かんらかんら)。

 

(6/11) 琵琶-繁殖

琵琶は胞子で増えるので、それを阻むのが繁殖を抑えることにつながろう!

 

(6/12) 琵琶-ウラオモテ

両面平らか、両面膨らんでいる、そんなデザインの琵琶だ。両平らだとギターなのできっとこの際両膨らみなのだろう。ティア・ドロップ・ギターと呼ぶ。

 

(6/13) ハンドベル-ショックアブソーバー

反動をもろに伝えるベルですね。明日の予告:半導体で出来たベルが…!

 

(6/14) ハンドベル-フォーマル

年末の商店街の福引きで、大当たりが出た時に鳴らして頂きましょう。

 

(6/15) アコーディオン-蛇腹

コンピュータ制御になっていて、左右の板の幅を座標計算して音を出す仕組みになっている。から、蛇腹不要なのだ。21世紀って感じ?


(6/16) アコーディオン-鍵盤

一転、蛇腹だけのアコーディオンです。拡げたり縮めたりするのが気持ちいい、ためにする。エキスパンダと間違えてないか? 胸の筋肉つきそうね。

 

(6/17) コメディアン-ボヘミアン

定住しているコメディアンですね。安定思考のコメディアンだ。やけに地に足のついたことを言うコメディアン。需要があるのでしょう。

 

(6/18) ボヘミアン-小豆

小豆あんでなければよし。枝豆で餡こにすれば許してあげましょう。万が一、「ぼへみ」っていう豆類が存在したら勝るものなしなのだが。

 

(6/19) ボードビリアン-緑色

ボードビリアン引くビリジアン、ですね。ボートレースでびりになる人々がボードビリアン?<コラッ!

 

(6/20) 治安維持法-維持

治安維持法維持法の必要性が叫ばれるのだった(にこ)。治安維持法維持法維持法維持法維持法維持法…。途中から右手ばっかりがキィを打っていることに気づいたか?>ローマぢ入力。

 

(6/21) アンダーパー-偏差値

「パー」の下だもの。ってゆうか「パー」って言っていいのか? 昔の『パーマン』では、正体がばれるとパーにされるという縛りがあったのだが、新たにリメイクされた『パーマン』では動物にされる、っていうゆるいんだかなんなんだか、な契約になっていたよね。…今思いついたのだけど、これが「植物にされる」だとまた問題が! くわばらくわばら!

 

(6/22) 鯉の滝上り-水

水がない時に、鯉は、どうやって滝を上るでしょう(制限時間:1分)。

 

(6/23) 河童の川流れ-水

水がない時に、河童は、どうやって(制限時間:30秒)。

 

(6/24) 雨降って地固まる-水

水がない時に、(制限時間:2秒)。

 

(6/25) 魚心あれば水心-水

水がな(制限時間:0.03秒)。

 

(6/26) 井の中の蛙-水

水(制限時間:0秒)。

 

(6/27) びっくり水-水

み(制限時。

 

(6/28) 内海和子-水

m(。

 

(6/29) 火のないところに煙はたたず-火

火がない時に、(制限時間:120)。

 

(6/30) 火を見るより明らか-火

火がな(制限時。   

00年5月分←*→7月分 / 最新の『引き算』に戻る