◆00年5月の引き算◆

00年4月分←*→6月分 / 『最新の引き算』に戻る

 

(5/1) フルート-ちり紙交換

♪とっても大事にしてたのに♪壊れて出ない音がある♪からといってちり紙と交換してはいけない。

 

(5/2) クラリネット-立ちくらみ

くらくらしないでしゃきんとするのだ!

 

(5/3) クラリネット-流氷の妖精

それはクリオネット。…「流氷の天使」だったっけ?

 

(5/4) クラリネット-乗鞍岳

のらりくらりと乗鞍に登ってクラリネットを吹くの禁止。

 

(5/5) クラリネット-HP

見てるとくらくらしてくるサイトを訪問し過ぎてヒットポイントが減りませんように!(オマヂナイ)

 

(5/6) ビオラ-悟空

それは「おら悟空!」。ちょっととほゲ。

 

(5/7) ビオラ-G細胞

それはビオランテ。実は観とらんて。つまんねー! ぎゃふんゲ。

 

(5/8) ホルン-ホルモン

モ・マイナだ。ここで言うホルモンとはシャベルとかスコップとか移植ごてのことか。それは●るもん。●に漢字一文字を入れよ。

 

(5/9) ホルン-ホールインワン

「ーインワ」・マイナだ。何を言うか。ワインの業界用語かな。

 

(5/10) トロンボーン-骨

骨抜きのトロンボーンはトロン? 西村知美のことかな?(にこ)

 

(5/11) トロンボーン-魚

トロの骨がいわゆるトロ・ん・ボーンだ。そんな『イグジステンズ』みたいなことを言っていればいいのだ!

 

(5/12) トランペット-楽器屋さん

楽器屋さんを撤退してどこで売るかと言うともちよん鳥獣店だ。

 

(5/13) トランペット-見越し収益

「トランペットの皮算用」でしょう!(ズバッ)

 

(5/14) オーボエ-犬科

夜になると月に向かって、わおーん。わおーん。ド!ミ!ソ!

 

(5/15) オーボエ-暗記科目

この「-」に最近意味があるのか、疑問を感じえないのを禁じえない。


(5/16) ピヤノ-リーブス

マトリックっている!<今ごろ?

 

(5/17) ピヤノ-音階

どのキィ押してもみんな同じ音が出るピヤノです。な〜んでか? それはね、「ドのキィ押した」から。ぎゃふんっ!

 

(5/18) オルガン-ナフナフ

いや、松坂屋で昔ナフナフとモルガンのファッションショウがあってな。そこでモデルをしていたのが石丸元章さんの奥さんのおかちゃんだったのだ。元気〜?>おかちゃん。ちなみに「おかちゃん」は芸名も「おかちゃん」で、スペル(笑)はたしか“Oka-chang”。

 

(5/19) オルガン-希ガス元素

「へんな姉ちゃん、ある晩、暗い晩、キッスの連続」っていうのは知っていますか? ってそれは「オルガン」でなくて「ある晩」<似てね〜。

 

(5/20) チェロ-セロ

セロのおっきくなったのがチェロ?<そんな出世魚な。 チェロヒキのゴーシュ? ピロシキのゴーシュ?

 

(5/21) チェロ-茶色

無理があるのを承知で考察すると、それはチャイロでなくって「チェーロ」だ。横浜の人がこうゆう発音をしそうな気がする<偏見?

 

(5/22) コントラバス-55号

コントラバス55号だ。欽ちゃんと二郎さんがだな。ってゆうか「引き算」に意味を持たせなくていいのか。

 

(5/23) コントラバス-ガイド

これはまたでっかいバスガイドだったことだ! 即刻、辞めてもらいました。だってバスが片寄るのですもの。ねえ。

 

(5/24) ハモニカ-ハングル

ドミニカでもサンタモニカでもなく、ハモニカムニダ。

 

(5/25) ハモニカ-孔

孔のないハモニカを定義せよ。…えーとね、それは太鼓みたいな造りになっているのかな?

 

(5/26) リコーダー-IQ

対義語はね、たわけだー<名古屋風味。

 

(5/27) リコーダー-録音

リコーダーをレコーダーで録音すると楽だー<無理300%。

 

(5/28) パイプオルガン-火の気

火のない所にパイプオルガンの煙だ。煙らないように!

 

(5/29) パイプオルガン-振動

それはバイブオルガンだ。フォントによってはどうちまうのか判らないと思うが「半濁音ではなくって濁音の方と間違っているよ」とゆう指摘だ。

 

(5/30) トライアングル-三角

楽器の名前とちゃうぞ、これ。「三角」って言っているだけぢゃん。まぁ、日本に三線があるようなものか?(まぁそう・違う)

 

(5/31) トライアングル-3D

えーと(笑)。2Dか、下手すると1Dのトライアングルだ。うわ。百歩譲って4Dもあり。

   

00年4月分←*→6月分 / 最新の『引き算』に戻る