ちゃん様がねとげにはまる日々



2003年 8月 中旬


2003/08/11(Monday)


寝汗が酷い。しかも起きてからも頭ボーっとしっぱなし。なんでこんなに目覚め悪いんだろうか…

会社来てからもボーッとしてたりする。


後輩君と手が空いたら打ち合わせしようといっていたものの、なんか後輩君が前任者のバグをこれでもかーと発見したらしく、対応で忙しい模様。うーん…これまでなぜ…前任者のテストはどーもテストがいい加減なんだよなぁ…。

そか、世の中的には盆休みかー。うちも一応今週の木、金休み(ただし、勝手に有給突っ込まれてるだけ)だが…。休んでスケジュールは大丈夫かは謎な悪寒。土日は夏の祭典だしって準備してねーΣ( ̄□ ̄;)ま、買うものほとんどないじゃろ。RO系も買う気失せてるし。FF XIモノってあるの?(って最終日じゃなきゃ意味ねー)

しかし今日はないむねー。いあ、マヂで。どこで週末間違ったんだろ(←……)


夕方過ぎぐらいから、後輩君と9月末までの作業と方針を打ち合わせ。で、逆算すると平日はキッチリ30日。自分たちの作業日数をそこに割り当ててみて、寒くなる。んがー少なくとも盆明けからは地獄だ。盆休みは本気で楽しもう(つД`)

で、その打ち合わせた内容を明日のグループミーティング資料に仕立て上げ。これ終ったら今日は帰るかな…。

いざ資料を作ると、23:00。あぅうと思いながらも撤収。

帰宅後、食べそびれた夕飯を食べつつビデオ消化後ログイン。


30分1本勝負

今日は1本のみ…。

  • ガッシュ:今日はあまり印象の強い対戦じゃないけど、一人またライバルを減らしたぞってことで(ぉ


炭鉱夫@ユグホト

ジュノにてPOP。取りあえず下層に出てみる。するとタイミングよくテレポ屋のシャウト。それを利用させてもらい、ラテへ。とんずら駆使しつつ、サンドに戻りモグらずにつるはし2D、まさかり半D購入してゲルスバへ。

最初、一番手前のエリアのMiningPointを確認に走らなかったため異様に効率悪かった。後でそれが馬鹿な行為だと気づき全体の壁側を右壁沿いに走るようにする。期待してた銀鉱は出ず…時折鍵ドロップオークから盗み、シルバーインゴットを作る。2個目で彫金18にアップ(つД`)長かった…。こうなると20までは銀鉱→シルバーインゴットなのでやっぱり銀鉱だよなぁ。パルブロか…。

全部まさかりロストしたところで終了。珍しいものが掘れたかって意味では金鉱が一つ。ユグホトから野営陣に出たところで野宿。まだアッシュ材2ダース、アローウッド材3ダース、闇クリ2ダース以上、炎クリ5ダースぐらいの在庫を作るまではゲルスバ通い。その間は炭鉱夫もユグホトでやるか…。

[ Job Level ] モ 31 白 28 シ 34 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 11 吟 25 狩 15 獣 7 忍 20 侍 14 召 8
[Skill Level] 調理 31 錬金術 28 木工 24 鍛冶 23→24 裁縫 23 釣り 19 骨細工 19 革細工 18 彫金 17→18


第4話終了

昨日の続き。戦闘が続かず、ADVパートがずんずか。4つの郷を巡り話を聞いたり、ミニゲームがもう一つ発生したり。このミニゲーム私にはむずい…。で、最後の戦闘。かなりこちらのユニットやられつつの勝利。うぅこりゃもうちょっとフリーバトルで経験値稼ぎ&お金稼ぎをしつつ、召喚石作らないと…大分キーアイテム増えてきたし…。

なにより装備が売られているものの1段階下使ってるっちゅーのがイカン。5話に突入して身の回りのADVイベントを少し見る&現所持金で装備整えた(主に防御系)ところで終了。

現在の主人公レベル9。召喚石 機 2、獣 1、冥 2、鬼 0、無 1かな?(うろ覚え^^;)


2003/08/12(Tuesday)


目覚ましに反応して、起きる気になって電気もつけて……寝なおす、そんなことはありませんか?(挨拶)

で、起きて吃驚玉手箱っと。雨の予報にも負けずチャリ(マテ

睡眠時間削ってでも起きるという生活ができなくなったのは歳ですか、あーそうですか。


あと2日で少しのお休みだーヽ(`Д´)ノ と自分を奮い立たせてみるてすつ。

んで、グループミーティングしたり、いろいろ考えた末、明日もお休み貰うことに。地獄の前の最後の休息…この間だけはスコーンと忘れて楽しもうっと。最終日がコミケお手伝いだったりするのがアレだが^^;


要求された線表引いたり、要求元に投げる質問をまとめたり休み前にすることはまだある。これだけは託しておかないと。

コミケを期間中に挟むので多めにお金をおろしてみたり…そいや、NEWSは申し込みやら保留すらしないままだった(汗) もう皆様とは違う世界に(←勝手に決め付けるな)

ふにふに仕事を続け23:20に撤収。明日から短い夏休み…といっても予定があるのはラスト二日だけだったり。

帰宅後何したか覚えてない(これ書いてるの休み明けだったり…ダイジェストだな…)


2003/08/17(Sunday)


夏休みダイジェスト

13日〜15日は基本ゲームのだらりとした生活。外は雨で外出気分なんて起きもせず。

15日に夕飯をakさんとご一緒する。謎受け渡しも発生。帰り道にPS2パッドをもう一つ買ってくる。

16日夕方からそいちろ&海里さん宅でコピー本つくり。一旦家を出た後、急遽午前中にプリントアウトしなおしたMAP&サークルを忘れて慌てて戻る。が、なんとか乗りたい電車には乗る。17:00無事集合。と思ったら、集合した時点で原稿あがってない罠。待っている間持って行ったGBASPでFEやる俺様。

16日西新宿方面で大量のコピー発生。その場で折り始める。海里さんの目の前のコピー機でもコピー誌原稿が(ニヤ あなたもですかって感じ。終りかけたところに短大生か女子高生(見ただけぢゃ歳わからん)が大量に来て、ポラロイド写真をカラーコピーしだす。するだけなら構わんのだが、うるさい

16日。夕飯を食べたあとコピー誌仕上げ。思ったより時間を食う。24:30終了。明日の準備やらなんやらしている間に26:00に。布団の中でFEをしていて、記録から始めるを選択したつもりで記録を消すを選択したようで、せっかくクリアした第5章終了のデータ消える_| ̄|○

17日。6:00起床。眠い…朝シャワーを借りて7:10頃準備完了するも出たのは7:30。8:30現地着。西側から入ってブースの東へ移動。10:00会場。買い物開始。11:40には買い終る。が、西が1つ残っていたけどめげて行かず。後はマッタリしつつ、壁を覗きに行ったりする程度。シャッター近くまで行くと風があって涼しいのだけれど、基地は真中であづい(つД`) 人ごみウザー。

17日。16:00拍手と共に終了。帰り道にいっちゃんに会うも一言交わしただけ。日航ホテルに泊まるそいちろ夫妻のチェックインのためホテルへ。そのまま徒歩でAQUA CITYでご飯&御茶。この時点で歩き疲れか左足裏(外側)が異様に痛い。TWRの駅に車で送ってもらい夫妻とはお別れ。TWRで方向が逆のに乗るたぬさんともここでお別れ。

17日。TWR→京葉線→中央線で帰宅。最寄駅に着いたら22:30。部屋で落ち着いたら23:00。ちろっとゲームして見るものの、ヘロヘロで風呂入って寝る。

短すぎるよ、ママン(つД`)しかも最後の日にクタクタになったので明日が……。


30分8本勝負

大分追いついてきてたので、マッタリと。休みの間に見たもの(覚えてないものも多数(マテ)

  • でじこ:何の話だったかや…祭りだっけか。印章薄い時点でダメ
  • LAST EXILE:なんかねー大事な回なのに作画が(つД`) 次はキチンと作ってね
  • すてプリ:記憶をなくした彼女とはぐれた連中が再び集合し…ってなかなかおもろい展開だ
  • おねツイ:なんかイイねぇ。今回の方が私は好きかも。また今回のキャラたちでおもろいネタCD作ってください。
  • NARUTO:あまりおもろくない対戦カードだな。次がやっとこなるとだー楽しみー。
  • カレイド:うじうじヒロイン再び。こゆ回は最悪に嫌い。周りの人たちがいい人たちばかりでよかったな:p
  • ロキ:んー惰性で見ているので以下略。
  • BACKERS:同上(笑)


第5章なんとか終らせる

一人も殺させやしないぜーでやっている関係上、何回やり直したことか。自分の攻め方、突っ込み方が無謀ということがようやっとわかり。第5章を終らせる。喜び勇んで第6章。これは最初からうまくやり、残すはBOSSだけ…しかし、誰一人として攻撃がヒットせず…そうなると相手の攻撃を受けきらないユニットが死ぬわけで…。やり直しーと思ったところで、第6章頭のデータが上に書いた状況で消える_| ̄|○

17日寝しなになんとか第5章だけはクリアしておく。2回やったのは内緒だ(つД`)


第5話〜第8話

現在第8話途中。主人公レベル15。召喚石は増えるものの、召喚石装備数が各キャラ少なく、また使える召喚魔法がなく肉弾戦になったいる悪寒。もちっとフリーバトル必須なのかなぁ。その割にキーアイテムが増えないのはミニゲームクリア率が低い所為でつか?このまま他からは情報仕入れずに続ける予定。結果がどうなるかお楽しみに!(マテ で、全員生還クリアするイベントバトルがないため、PTスキルが上がらないのさ、わっはっは(←……)


ひたすら合成上げ

普通夏休みで昼間も使えるならレベル上げなんだろうけど、野良PTにも参加せず。黙々と素材集めするあたりが私らしい?

初日は満月なのを知り、ゲルスバで釣り 19→21。その後、獣にチェンジして炎クリ集め(13日終了)

ゲルスバで獣をやりつつ、炎と闇集め。死んでジュノに戻ったのをトリガーに船経由でタロへ移動。セルビナでロランベリー、オドリタケクエを終らせる。(14日野宿終了)

タロでひたすらキリンを狩り、大腿骨と毛皮で骨工と革工。これに1日半(15日)

ボーンピック、なめし革フェーズが終ったところで、獣でホルトトで…と思ったら死ぬ。LSのタルVちゃんに一度レイズしてもらうものの、今度はフィールドでの無茶戦闘であぼーん。ジュノへ(ここで15日終了)

日曜夜のスキル上げにも合流するも30分ぐらいで終了。最後にタルKちゃんにラテに送ってもらい、ジャグナーに戻ってカブト狩り。今度は甲虫のアゴ狙い。また倉庫キャラの栽培用種がなくなったので、ついでに球根も(17日)

アゴが一個も出なかったけど、眠くなったので寝て夏休み終了(つД`)ま、でも合成スキルはそれなりに上がったかな?

[ Job Level ] モ 31 白 28 シ 34 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 11 吟 25 狩 15 獣 7→10 忍 20 侍 14 召 8
[Skill Level] 調理 31→32 錬金術 28→29 木工 24 鍛冶 24 裁縫 23→24 骨細工 19→22 釣り 19→21 革細工 18→21 彫金 18


2003/08/18(Monday)


社会復帰初日…起動失敗(ぉ 少し早めの出社設定にするつもりが…しないと作業量的にまずい…

時折気を緩めると一気に睡魔が襲ってくる。昨日一日の疲労だけでこれほどまでに影響が出るとは…。体力不足をどうにか解消しないとイカンね。


休み明けのウィルスチェック指示とかがウザーヽ(`Д´)ノ 大量にPC管理任されている人は普段使ってないものまで指示したり、完了待ちしたりするんですよ?わかってます?うがー。

やっぱりウィルスにかかる人がいるなぁ…と休み明けっぽいスタートだったり。


FF関連

昨日のダイジェスト中のFF XIで上がったものの数値が間違えていたので修正


質問をするために背景まで書いていたら、えらい時間がかかる罠。そして質問を投げてみると担当者帰宅したあとだったり。ダメぢゃん…。

休み明けから仕事集中モードに入れている人たちは尊敬します。多分休み中も仕事のことを考えたりしているんだろうなぁ。トラブル系ならまだしも普段の設計レベルを常に頭の隅に置いておくってのは、凄くたまーにあるけど…常にはできません。

で、明日上記質問内容がどう転ぼうとも自分の作業がしやすいように準備をする…。これがまた面倒…。

22:30で区切りついたので帰ろうとしたところ、今回は先輩に捕まり延々議論。いや、何気なく質問した私が悪ぅございました。で、結局23:15撤収_| ̄|○

洗濯しようか考えたけど、めんどくさくなったのでやめ。


素材狩り

延々と2時間半ジャグナーでカブト君をペシペシ。が、甲虫のアゴは2つしか出ませんよ?今までの合成素材狩りで最悪の部類かも知れず。出なかったトカゲの皮ですらもちっと良かったぞい…。と思っていたところにWalkingTree様がPOPしたので挑んでみると…負け。ヽ(`Д´)ノメインであぼーんはキツイって!

エルEさんがPTから帰ってきてたからレイズナー頼もうとしたところで肘がぽち……ぽちっ?てキーボードに手を伸ばしたところで右肘がコントローラ触ったさ。えー触ったともさ。で、画面を見るとジュノさ。キシャーヽ(`Д´)ノ

デスペナルティがが_| ̄|○ すぐに取り返せるレベル上げじゃないんだからさ…しくしくしく。ちとその後LSでチャットするも時間が厳しくなったので落ち。

[ Job Level ] モ 31 白 28 シ 34 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 11 吟 25 狩 15 獣 10 忍 20 侍 14 召 8
[Skill Level] 調理 32 錬金術 29 木工 24 鍛冶 24 裁縫 24 骨細工 22 釣り 21 革細工 21 彫金 18


第7話終了

風呂に湯を張っている間にイベントバトルだけ。今回はPTの誰も死なないぜーと思っていた最後でプチッ。うが、ここにきて3桁ダメージなんて誰が予想するかーヽ(`Д´)ノ 今回も一人あぼーんで勝利(つД`)


2003/08/19(Tuesday)


いや、あのね。目覚まし関係ないやん!意志薄弱とはこのことか…。


知らない人が私の隣の席(元々あいていた席)に座ってますよ?アナウンスありませんよ?話し掛けるキッカケもありゃしねーじゃねーか。誰なんだ?

ウィルス騒ぎで昨日に引き続き。しかもうちにも感染者2名発生…。なんか自宅のマシンの方が心配になってきた…。


グループミーティングで私は切り抜けたが、後輩君がちと窮地に。ま、助け舟は出したけど休み明けに矢継ぎ早の質問攻めだからきつかったろう^^;

と書いたところで、今日のアップしてないことに気づーく。たまにやるねー書いただけでアップした気分になるのって(笑)

ここのところオフラインゲー(ぉ をやっててもはまれる自分がいるってことは、いずれFFXIをやめたとしても問題は無いってことかーと思ったりなんだり。ただ、今はやめる気は毛頭ないですが、何か?

今日中の課題!と二つも押し付けられたのをなんとかクリアしてみると22:30。もっとかかると思ったのに!やるじゃん!私!と思った直後に週報をまだ書いていないことに気づき、しまい始めた荷物を元に戻す………_| ̄|○

で、結局週報書いたら23:15な罠。外を出ると霧雨…いぢめですか?

濡れながら帰宅。洗濯ー室内干しじゃすまない量になっている気がするが…最悪は曇り空のもとそとだな(つД`)とまで考えたのに洗濯せず(マテ

ログイン→ログアウト。風呂入れている間はーで始めてまた止まらず。時計見て吃驚(←バカ


武器/防具合成&牙狩り

昨日ちんでジュノで終っていたのでジュノPOP。倉庫キャラから送った材料でポストパンパン&自分の倉庫、鞄パンパンで、1個合成しては配送屋前まで走る羽目に(つД`) 結局、バトルアクス、ザグナル、バタフライアクス、エルムシールドを合成してみる。今のスキルなら上がることも期待したのが全くあがらず(つД`)

エルEさんにお願いしてラテへテレポしてもらう。風タイムだったので、風エレしばいて塊2個ゲッツ後、ヴァナ夜だったのでそのままストーンサークルでGhost狩り10匹で木綿布3枚(つД`)1枚は盗んだものだから1/5の確率は低すぎ…。戻りながら羊や球根しばくも羊は相変わらず気前のいいドロップをするものの、球根君種出してくれません。栽培がぁぁぁぁぁ。

そのままサンドには寄らずにランペール目指す。奥の骨ゾーンにいるGraveBatとTombBat狙いでゲシゲシ。ランペールの奥にはコウモリいなかったっけ?というぐらい狩り尽くす。が、それで出た牙は4つ。ダースノルマにしていたのだが…ダメっぽいので、奥地にて野宿。明日は牙と共に骨くずもダース集めよう(途中でコウモリに専念したため、骨くず4つでストップちう)

明日中にノルマ達成するんだろうか_| ̄|○

[ Job Level ] モ 31 白 28 シ 34 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 11 吟 25 狩 15 獣 10 忍 20 侍 14 召 8
[Skill Level] 調理 32 錬金術 29 木工 24 鍛冶 24 裁縫 24 骨細工 22 釣り 21 革細工 21 彫金 18


第9話→第9話サブ→第10話

第9話の最後のイベントバトル。全員倒すつもりが、こっちの戦力削られまくりでなんとか相手リーダーを撃破してクリア。こりゃフリーバトルの消化数が少ないってことなんだろうなぁと、こっちの戦力不足が露呈する。そのまま話の終わりのイベントを見ていると、次の話が進むと思ったらサブシナリオっぽいタイトルロゴ。あれれ?

ふむーこゆ話をサブに持ってきますか。ちと感動したではないか(笑)

で、10話突入。武器/防具が更に1ランク上のものが買えそうだったので、防具は全員新調。といっても大所帯なので、金が無くなり武器買えず(汗)フリーバトルを1つ消化。ぅぅむ…弱い(つД`)こりゃ次のイベントまでにあと2,3消化しなくちゃだなと思ったらとんでもない時間だったので寝る(ぉ


2003/08/20(Wednesday)


最早朝とはいわないとかゆーなー(挨拶)

今日も曇りですか、そーですか。湿気はあるものの涼しいねい。

んが、会社の中は蒸し暑い。最悪だ。


サルにもわかる簡単マニュアルを作成してあげたのに質問攻めなのはどうよ?先輩。というか、あなたがいた15年間でなにを学んできたの?と、問い詰めたい…。こんな人ばっかりか(つД`) 実際はできる人の方が多いのかもしれんが…うちの会社はこゆ人たちもゴロゴロしている……。よく製品が出続けるもんだ(苦笑)

ま、やらないって意味では私も同類か……という気がしてきて萎え。

ふと自分が最後にぇちゲーやったのいつかと調べてみると2003/01/31ですた…FF始める前の週やん(自爆)


ぐるぐる

ω・)ノ ←ナニw


水曜日なので早めに帰宅時間を設定するも、やはり捕まったりなんだりで結局撤収は21:15。帰り道で夕飯を購入して帰宅。

夕飯食べながらビデオ消化。

今日はさすがに洗濯をする。明日少しでも日差しがあることを信じて外に干す。


30分1本勝負

追いついてきた途端、消化しなくなる罠

  • SEED:副官との対峙…この戦いの結末をどう持ってくるのか…ちと楽しみ


牙狩り&炭鉱夫

昨日の野宿場所、ランペールにてPOP。あまりにもコウモリの牙が出なさ過ぎるので、発掘にて処理しようと決め、骨くずダース貯まったところで撤収。

ウィンモグにて22までレザーリング、革工ギルド行ってサンダルを作って23…う、大羊のなめしのストック切れた; 大羊の毛皮は羊毛にしているのにまたなめさんといけないのか…。闇クリ切れてるっつーに。買うことも考えてしまうが、自分は極力買わない方針なので頑張るしか…めげそうだけど。

その後、つるはし2ダース持ってユグホト。最初の1堀目が銀鉱だったので、今日はいけるかー?と思ったもののその後出ず。今日は亜鉛鉱祭りでした_| ̄|○ しかしながら黒鉄鉱と白石(光曜日)が出たので白石はその場で削る。黒鉄鉱はいずれの鍛冶の為、倉庫行き………。

帰りに鞄に空きがあったので、木こりしてみる。まさかり4本でウィローx1、ホリーx1ってなに?(つД`) 日が悪かったということでウィン戻って競売前でアイアンインゴット→アイアン板→アイアンの小札にして配送。とんずらでモグ帰る途中に道無部長とすれ違うも、とんずら中なので駆け抜け………荷物配送祭りして落ちる。

[ Job Level ] モ 31 白 28 シ 34 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 11 吟 25 狩 15 獣 10 忍 20 侍 14 召 8
[Skill Level] 調理 32 錬金術 29 木工 24 鍛冶 24 裁縫 24 革細工 21→23 骨細工 22 釣り 21 彫金 18


第10話で修行ちう

キーアイテムにてサモナイト石トライアルが終ってないものについては終らせるため&今いる戦力での最強チームはどれか。また、一応全キャラのレベル均等化のためにフリーバトルの嵐。大分、遠隔物理攻撃部隊、ヒーリング部隊、肉弾部隊化できてきた模様。そうこうしているうちに、一人(カマキャラ(マテ)がクラスチェンジしてアサシンになる…(表記上はアサッシン)

ミニイベントバトルでライバル海賊も仲間になるんかなーと思ったらならんじゃった。残念。あと1つレベル上げなくちゃいけないキャラがまだ半分。あと2回か3回必要だな。フリーバトル。というところで寝る。


page written by ちゃん様 (mailto:ace@ipc-tokai.or.jp)

Generated by Ange v2.5.6