ちゃん様がねとげにはまる日々



2003年 7月 中旬


2003/07/11(Friday)


起きて時計を見ると既に限界ポイント、そんな日はありますか?……私はしょっちゅうです(挨拶)

外晴れてるのはいいけど蒸してる_| ̄|○


うちのリーダー休みかよΣ( ̄□ ̄;) 慌てて昨日終らせて報告(メール)しても意味ないじゃんか(つД`)

なんかそんな感じでふ抜けてみる週末。


昨日一区切りつけてしまったので、本当にマッタリ進行…こんなにマッタリしていい状況じゃないはずなので、ちとふにふに。でも撤収は気分次第だな(←マテ)

が、ちと始めた作業で思った以上に時間を食って、気づいた時には22:00…外は雨がやんでいたのでチャリで帰るも途中から降り出した(つД`)

帰宅して帰りに買って帰った夕飯食べながらビデオ消化した後、ログイン。


30分1本勝負

週末はいつどれを見たかあやふや(汗

  • SEED:なんかお姫様がかっちょえーってことばかりが印象に残った回ですた。さぁ親友君(←名前覚えれ)がどーでるかが楽しみだな


ギデアス&ぷに狩り&獣ゲット&素材狩り

昨日野宿したギデアスにてPOP。するとタルKちゃんとエルSちゃんはナイト&獣コンビで今日も2人PTらすぃ。LSチャットでお話している間に私の風&土の数珠割き→草布セットが底をついたので撤収。LSチャットで獣取りたいなーと言ったら手伝ってくれるとのことなので、ウィンに戻って裸デジョン。二人はHPがジュノじゃないらしくチョコボ。

裸デジョンのほうが微妙に早く着いて、シ/忍で合流。タルKちゃんは白/黒(43/21)、エルSちゃんは赤/戦(30/15)。クフィムの広場に到着した時は微妙に夜だったのだけれど、迷走アビ発動で目的地に着かず(笑)塔前でぷにをペシペシ。紅玉でないねーとかいいつつ、43のタルKちゃんいたけど6ポイントとか経験値が入る(笑)

夜になるまでひたすらぷにを叩いて、再びNight Flowerのところへ。バンシーが微妙に邪魔なところにいたものの、坂を降りて目的の場所へ。するとそこには居ましたKrakenさんが。ぅーん、30から見ると、とて2+。43のタルKちゃんから見ても楽+ってことで、死にそうになったらテレポ脱出ということで、戦闘開始。エルSちゃんにタゲが行っている間に不意打ちで戦闘開始!3人ともスカることなくHPは徐々に削れて行く。精霊魔法も撃ったりしてタゲが二人に向く間に二発目の不意打ち。なんとか勝利!ドキドキする戦闘も久しぶりで、Exジョブ取るクエで久々に楽しめた。こういうのもいいよねーと話をしながらクフィム撤収。

ジュノ下層でタルットカードのことを思い出し、エルSちゃんにクエを受けてもらう。しかし、タルKちゃん1種、私2種。エルSちゃんが残る1種を引き当ててくれれば…と思ったらかぶった_| ̄|○ そこで以前残る1種を持っていたはずのタルVちゃんがオンだったので、Tell。残念ながらタルVちゃんは終らせてしまっていた模様。で、30の私を見て白一緒に上げさせてーの提案がタルVちゃんから。明日以降にLSで30部隊発動!であることを告げたら戻ってきてくれるとのこと。嬉しい♪

なんて話をしながら下層チョコボ屋に行き、元気になったボウズを見て、その後上層のチョコボ屋へ。結構獣クエのイベントいい感じっすなー。チョコボクエと連動しているとはおもわなんだ…。で、めでたく獣ゲット。その後、タルKちゃんにお願いしてタロに飛ばしてもらう。球根君と風エレしばいて鞄満杯になったところでウィンへ撤収。

ギデアスに篭った分と含めて裁縫age。15→16.4まで。うーん悔しいので17まで上げようと東サルタに出てヤグをまたペシペシ。で、さすがに時間が時間なので落ちて寝り。

[ Job Level ] モ 31 白 29 シ 30 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 吟 21 狩 14 獣 1 忍 20 侍 14 召 6
[Skill Level] 調理 30 錬金術 23 木工 21 鍛冶 18 彫金 16 釣り 16 裁縫 15→16 骨細工 14 革細工 10


2003/07/12(Saturday)


午後一に起きるといったのに、起きてみると14:30。うむむ、土日もせめて午前中の最後には起きておきたいのにダメだなぁ。こうやってずるずる寝てるから、平日も以下略なわけで…。

会社の先輩と話していたお馬さん実験法を実践。勝てるとは思ってなかったけど、ここまで酷いと少し萎え。ただサンプルが一つだけだと確定は出せないので明日も。

で、ログインしてみるとそこをまさにつつかれる罠(つД`)


18:00〜20:00まで休憩ってことでその間にスーパー→一番でラーメン→コンビニで買い足して帰宅。が、スーパー→一番に向かう間に、バケツをひっくり返したようなという表現がぴったりの大雨。ワイパー最速で水をかき分けてもすぐに滝のような水が天井から…。怖すぎ。事故らないように気をつけてトロトロ運転になる。目の前であっという間に水溜りになる…凄すぎ。

ラーメン屋の駐車場→店内までで傘さしてもビチョビチョ(つД`) なんとか休憩時間終了時に間に合う。

で、寝るまで以下略。


コカ肉狩り&30部隊発動(オズ城編)&30部隊その2(ユタンガ大森林編)

ウィンでPOPすると、噂の猫キターなどといわれ…あなたの午後一は14:30かーとかそゆツッコミから(つД`) で、コカ肉狩ってるからサポ狩でこーいといわれ、向かう。その前にちゃっかり裁縫17に。既に戦戦赤黒30にシ30で加わり、AxeBeak狩り。ちょうど東サルタからタロに入ろうってところで、皆シグ切れということで散り散りに。メリファトのガードのところでシグをかけるかっしーさんとエルSちゃんと合流。数体Axe Beakを狩りつつ待つ。

すると、5人居るんだから経験値もちっと入るPTしない?ってことになりオズ城へ。ここでサポやメインを変えたいヒュムTさん、エルSちゃんと私は徒歩でジュノを目指す。が、途中Stink(だっけか?)に絡まれてヒュムTさんあぼーん(つД`) なんとか二人でジュノまで駆け戻る。その後ジョブチェンジしてチョコボでオズへ。オズ前で待っていたタルKちゃんとかっしーさんと再合流してオズ城へ。私ここの地図持ってない(汗)ジュノで買える地図で買ってないところがあるので後で買わないとなーと思っていつも忘れてるんだった…。

そして5人でオズ特攻。序盤の楽ヤグは5匹ぐらいリンクしても難なく撃破。そしてとて、とて2の居る中庭前で陣を張り、狩りをスタート。既に57のシーフを持つヒュムTさんの指南で背中不意だまと横(不意)だまの講座。距離感と真横判定の微妙な位置取りに戸惑いながら失敗と成功を繰り返す。対角サイドにキッチリ挑発を入れてもらわないといけない背中不意だまよりもどっち向いてても有効な横だま。慣れると横だまのほうが気分的には楽…。

とか思っていたところで、とて2ヤグに絡まれ、ヒュムTさんあぼーん。他の5人は緊急エスケプ(つД`)またもやヒュムTさんを逝かせてしまい申し訳ないことに…。しかもここは狩場にむかなーい判定。そこで場所を変える?夕飯休憩する?ってことになる。タルVちゃんがログインしていたのでTellでお誘い。20:00〜でOKってことで、ジュノまで戻ることに。実はこの間にエルEさんが、同じくオズ城に居て、ヤグードDrummerを乱獲してくれていた模様。そして、魔物達のララバイと魔法のフィナーレをゲットしたらしくΣ( ̄□ ̄;)いただく。これで詩人33歳まで戦える(笑)エルEさんもPTに加え、問題なくソロムグ→ジュノと到着して皆落ち。

20:00ちょい前にPOP。既にエルSちゃんとエルEさんいたのでマッタリLS会話などを。すると続々ログインしてきて港に集合ってことになる。ヒュムTさんは戦/白で参戦とのことで、戦戦シ赤黒白の30PTが出来上がる。皆でカザム行きの飛空挺に乗り、ユタンガ出口よりちょい先に行ったところに陣取って狩りスタート。おなつよ、つよマンドラとつよ、とて、とて2Smityゴブを叩く。段々と狩場が混んで来て取り合いになったころでトンネルを抜けた先の位置に陣取り、狩りたい放題モードに。全員レベルアップしたところで時間がいい時間になり撤収。

まだヴァナが新月だったため、タルKちゃん、エルSちゃんと私はタロ。かっしーさんはアルテバ(ルテ)へ飛んでそれぞれの釣り場へ。新月が終ると共にタルKちゃんが落ちて、私もイエロー2ダース釣ったところでウィンへ帰還。ウィンで今日シーフで使ったフナの塩焼き分を堀フナ釣り足して寝り。

[ Job Level ] モ 31 白 29 シ 30→31 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 吟 21 狩 14 獣 1 忍 20 侍 14 召 6
[Skill Level] 調理 30 錬金術 23 木工 21 鍛冶 18 裁縫 16→17 彫金 16 釣り 16 骨細工 14 革細工 10


2003/07/13(Sunday)


途中目が覚めて、寝つけなかったりで、やっぱり起きてみると14:30。うーん、上手くいかない(つД`)

お腹が空き過ぎたので、15:30ぐらいに一回落ちて昼飯を買いに出る。1時間後に再ログイン。


PT終了と共に25:00ぐらいにログアウト。眠気がなかったので少しビデオ消化。そして寝る。


30分9本勝負

土曜日分と日曜日分…。何気に見てるな(笑)

  • One Piece:うー、戦闘開始まで引っ張るなー。でも原作通りなんで原作もこの辺数回割いたっけかと自分の記憶力が以下略
  • 獣兵衛:んーなんとも。あまり盛り上がらないまま終る予感(笑)
  • LAST EXILE:うは、覚醒?って相変わらずキャラ名覚えてないので名前でかけない罠(汗
  • WOLF:うーん、地味ぃだけどやっぱり好きだよ、これ。
  • スクラップド:うは、裏で動いていた偽姫はやっぱり参謀役があふぉだっただけか(苦笑)しかし、仮面取ったら笑える顔でナイス(ぉ
  • キノ:おばあさんと三人の機械人形の回。いや、まぁそのなんだ…最後の決断が…
  • ワンダバ:いやぁ最後までワンダバらしい終り方っすな。徹底していてよろしかったんじゃないかと。
  • NARUTO:1対1開始。ここからの戦闘をどう描いてくれるかが楽しみ。
  • ステルビア:しーぽんがー、しーぽんがーと騒いでいた人たちの意味がようやく理解できる回。後半はずぅっとこんならぶらぶ展開ですか?
  • カレイド:競演への挑戦ですかー。テスト合格と盛り上がるところなのかもしれないけどイマイチだな。


ミッソン&ナイトクエ&レベルage

本日もウィンにてPOPしてみると…タルKちゃんはエルEさんと水銀狩り。かっしーさんはデカ羊狩り。エルSちゃんは故郷へ帰郷中ということで、エルSちゃんが帰郷後にジュノにて買い物をするということで、かばんクエ用アイテムのうち、亜麻布とスチールインゴットを配送。で、その後サンドミッソン3-1とナイトクエを同時進行するというので、私もジュノへ裸デジョン。装備の買い物をしてかっしーさんに借りてた面具とベルトを返す。ここで昼食のため落ち。

そして、サンドまで徒歩で帰り、メリーのミルク渡して5000Gゲットしたり、ナイトクエ用の東西の書をゲットして準備完了。競売2Fで合流して、戦シ赤黒31でチョコボでダボイへ。すると一時キャラ放置で離席していたエルEさんもダボイへ(笑) まずはミッソンの報告書をゲットすべく、橋の方へ向かう。するとNPCが巡回している先に31から見てとてオークがうろうろ。楽オークでためたTPで行けるか?と私が釣るもリンクしてエスケプ(つД`)

なんとか、リンクさせずに橋の向こうのオークを片付けて、エルSちゃんが報告書をゲット。ここでタルVちゃんがLSに現れて合流するというので、しばらくつよトカゲ狩ったり、とてオーク狩ったりで横だま練習兼経験値稼ぎ。合流後にナイトの井戸目指し、川を使ってひたすら井戸を目指す。間の魚は全て撃破。横だま結構入るようになる(もちろんまだミスはある) で、井戸手前でエルEさんとも合流。エルEさんが見ている前ならスライムも大丈夫かといってみるが、連携決めても1/10も削れず、範囲攻撃でタルKちゃんのHPがオレンジになった瞬間救援。近くにいたAFな人も精霊を撃ってくれて、エルEさんの物理攻撃と共に撃破。うぅ完全自力とは結局行かなかったけど、魂ゲット。

エルEさんをPTに入れて、エスケプ。このあとどーしよう?という話になったところで、エルEさんがジュノに戻って白でテレポでラテへ、ラテで私たちを拾いルテ、西アルテバでレベル上げをしようということになり、私たちはラテへ向かう。途中でWalkingTreeが居たので5人で撃破するものの、土クリのみΣ( ̄□ ̄;)

ラテで再合流してルテへ。エルEさんがラバオで着替える間、つよクモ倒して待つ。西←→東の連絡通路のところで陣地を張って狩り。その後、エルEさんシ32が合流して戦シシ赤黒白 31〜32のPTで狩り。クモがちょうどばかりになったところで、ひたすらにカブトムシを狩る。最初は隣に1PTぐらいだったんだけど、増え始めたため狩場を変えたり。なんだかんだと3時間近く?狩りをして全員レベルアップ。33〜32でとて2+だから行けるか?と手を出した蟻が40PT用だったらしく、全然歯がたたず敗走ってところで足元に蟻が湧いてリンク(つД`)連絡通路からちと遠いところだったため、白のタルVちゃんを死亡させてしまう(つД`) 気づくと23:45だったので、解散しようかという話に。バイパーバイトまで、あと1。エルEさんがバイパーで不意だま決めるのを見て俄然やる気が(ぉ

着替えるためラバオに向かう。着いた途端、皆釣り開始(ぉ 解散じゃないのかーと思いつつも、またもやフナの塩焼きがかなり減ったため、堀ブナ釣りは大歓迎。結局13匹釣れたので塩焼きストックはまた1ダースは確保かな。エルEさんにラテに送ってもらい、サンドへ。到着後、ナイトゲットして塩焼きを手持ちの炎クリ分作成してログアウト。

[ Job Level ] モ 31 白 29 シ 31→32 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 1 吟 21 狩 14 獣 1 忍 20 侍 14 召 6
[Skill Level] 調理 30 錬金術 23 木工 21 鍛冶 18 裁縫 17 彫金 16 釣り 16 骨細工 14 革細工 10


2003/07/14(Monday)


寝る前から音を立てて雨が降っていたので嫌な予感がしていたのだけれど、雨…さすがにこの雨でチャリはないだろうと徒歩。週の頭から出退勤徒歩では気分萎え。


誰からかフォロー入るでなしに、マイペースで作業。マイペースで作業=進捗も自己管理なわけで、つっこまれないようにふにふに。集中が切れるとタバコを吸いに休憩とか。


FF関連

あらま。KKIさんゆに鯖な人になってしまわれたのかー。道理でこのごろ全く見ないと…;

7/17のアップデート内容…白、黒に対する変更が下記のように行われるけど、疲れてしまった高レベル後衛さんたちはこれで戻ってくるのかしらん?…それ以上に61オーバーの経験値算出方法が今のままだと以下略なのかな?(ってそのレベルに達しているものがないからわからん) 最後のは付け足しだけど、エルEさんすぐにでも移籍しそうな予感(笑) ただこれは今までになかったものの開放と、減少といってもどのレベルまでかってことでまた割れそう…それ以外(召喚士、忍者)に関して若干変更があるけど、アビリティなどの調整はまた無しですか…。

  • レベルキャップ解除に伴う新たな白黒魔法、呪歌の開放
  • III、IVクラスの精霊魔法消費MPの減少
  • ケアル系白魔法の強化、レイズIIIの開放
  • 所属国移籍での個人戦績未使用分を保存


はぅ!またカウンタ壊れてる。だめぽ。1週間持たないときもあるのはなんでなんだろう。そんなに集中してアクセスのあるページじゃないと思うんだけどなー。

む?二つ目のカンマをAngeのマクロ展開時に区切りと勘違いして(?)その後の文字が出てなかったので修正…。

なぜか夜更けてからやること増えて四苦八苦するの巻。撤収は23:15で徒歩だから帰宅が日付変わってから…。

帰ってきてビデオ消化しながらログインっと。


30分1本勝負

1本しか見られんかったか…

  • ダイバージェンスイブ(新):女性陣は巨乳ばっかりかyp つーか、CGしょぼいし…これがどーゆー理由でRatedなんでしょう?


することすくなっ

時間もあまりないので、倉庫キャラのアイテム整理をした後にログイン。シ/狩でテロテロ歩いて西ロンフォ→ラテ→砂丘。砂丘のコンシュ側のトンネル付近でひたすらトカゲ狩り。ほしいのはトカゲの皮。尻尾が1.5ダース貯まっても皮が半ダースぐらいで飽きてきたのでコンシュへ。

なぜかメリーさん狙いのシーフさん34歳から一緒に狩らない?とTellあり。その後その人のNM狩りの自慢聞かされたりで……以下略。時間がないからと組むのやめといてよかった…。てな感じで落ち際に砂塵になったので、土エレ狩ってその場でログアウト。

[ Job Level ] モ 31 白 29 シ 32 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 1 吟 21 狩 14 獣 1 忍 20 侍 14 召 6
[Skill Level] 調理 30 錬金術 23 木工 21 鍛冶 18 裁縫 17 彫金 16 釣り 16 骨細工 14 革細工 10


2003/07/15(Tuesday)


1日中

見つかった不具合とその修正方法を試行錯誤しているだけで気づけば25:00。根が深いバグで困ったことにキッチリした修正を探し当てられず。なんとか方針が見つかり、明日その修正と動作確認ということにして帰宅。ゲフー。

帰宅が25:30とかになりながらもビデオ垂れ流しでログイン(マテ


30分3本勝負

昨日の分も1本余分に…。

  • DC(新):義妹ものでつか…つーか人の夢を見られる能力って…なんか、どーでもいい(ぉ
  • ダイバージェンス:うぅーん、やっぱダメだこの番組(つД`) 子安が出ているから見たいんだがw
  • DC:幼い従妹?が出てきて義妹が嫉妬?つーか…やっぱどーでもいい(ぉ


移動&獣準備

野宿したコンシュでPOP。荷物満杯風味だったので、トレントの球根捨てて; 空きを1個作り、帰り道もトカゲ。なんとか皮が1ダースになったところで本格撤収。ラテで風エレについ手を出してしまい、また満杯(苦笑)

戻っている最中にあっこさんからTellで暫く釣り談義。戻った先に道無部長が居そうだったので探してちょっかい出してみたり。釣りしていたのにスマソ(つД`)

戻った後、今すぐ使わない素材を倉庫へ。んで、Lvl.1装備を整えたり、黒パンダース作ったり。Lvl.1装備増えた分を金庫に置いておけないので、またまた荷物整理。ぐふぅさっさと獣とナイトをさっさと11まで上げなきゃダメか?(←装備基準にするのやめれ)とか思いつつ、LSで駄弁って落ち。しかーし時間は、リミットはるかにオーバーヽ(`Д´)ノ

[ Job Level ] モ 31 白 29 シ 32 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 1 吟 21 狩 14 獣 1 忍 20 侍 14 召 6
[Skill Level] 調理 30 錬金術 23 木工 21 鍛冶 18 裁縫 17 彫金 16 釣り 16 骨細工 14 革細工 10


2003/07/16(Wednesday)


仕事と寝るのが遅くなったのであわせ技一本な起床時間(マテ 早くいってさっさと解決して、今日は早く帰る気満々だったのに…。


早く帰るためにも真面目に。この後日記は暫く真面目モードに(嘘八百)


いつになくフル回転で(ぉ なんとか目処がたち一段落する。が、鯖のHDDが飛ぶ。管理者パニックする中、お任せして撤収…。撤収は21:20。夕飯を帰り道に買って帰宅。

食べながらビデオ消化した後、ログイン。


30分3本勝負

順調?に消化ちう。とはいえ、6月半ば放映分なんだけど(←……)

  • ロキ:ぅーん…おもろいとはいえないなぁ…ロングランタイプだったら切ろうかしら?
  • BACKERS:BACKERSは長編シリーズの依頼の時しか盛り上がらないんだよねい…
  • SEED:キャラ達の心情が揺れ動いている回…捕虜君はどーすんのか?が、ちと楽しみ


内藤age&獣様age

帰宅して獣/白でとりあえずPOP。倉庫キャラに買ってもらったラワンシールドもゲットして…と思ったら、コンビ組む約束していたタルKちゃんが居ないので、とりあえず門の外で1匹だけ操ってみる。ちょうど兎をちょうど兎にぶつけたら勝ってしまい、50貰えるはずの経験値が35に(つД`) 本当に30%持っていくことまで確認…。

来るまでは内藤やってようっと。内藤に着替えなおし(ぉ いきなりつおに切りかかってみる。勝てるし(ぉ で、つお、つお、おなつお、つおでレベルアップΣ( ̄□ ̄;)早すぎ(笑)と思ったら、タルKちゃん来たのでまた獣に着替えなおし。

獣/白、狩/白のコンビで操ってはぶつけーを暫くやっていたのだが、レベル1からだとちょうど、つおの境界でしか見えないらしく、おなつよがあまり居ない。そのためちょうどを操ってもちょうどにしかぶつけられず。それだと時間効率も悪いってことで、二人で殴ることに。そしたらかなーり順調。私が黒パン食べて特攻。後ろからタルKちゃんが弓でバシバシ。が、弓が当たると一気にHateを稼いでしまうので、タルKちゃんにタゲが向いたら二人で近接武器。うぅ挑発ほすぃ。

そんなこんなで気づくと2時間半ぐらい一緒に狩っていて、二人ともレベル5になり撤収。またやろうねーと約束をして本日は終了。明日のパッチで合成のサポの時間が延びるのを期待する二人。それぐらいしかパッチ内容関係ないしなー(苦笑)

明日は合成&満月の釣りで終わりそうだけど、金曜の夜は久々に詩人上げたいのでジュノに移動しておかなくちゃだなー。

[ Job Level ] モ 31 白 29 シ 32 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 1→2 吟 21 狩 14 獣 1→5 忍 20 侍 14 召 6
[Skill Level] 調理 30 錬金術 23 木工 21 鍛冶 18 裁縫 17 彫金 16 釣り 16 骨細工 14 革細工 10


2003/07/17(Thursday)


なんか夢の中でもFFのジョブで乱獲している自分が居た……ダメすぎ(つД`)

雨が降りそうな雲だなーと思いつつ、現状は降ってないのでチャリで行く。


今日から次の仕事に本格移行開始。が、既に突入時期として遅れているので、マッタリ出来ない罠…くちょ。これは私の所為なのか?相変わらず無茶なスケジュール…。

なんかね…身体がだるい…。


FF関係

アップデート情報が公開(16:00)されたので見てみるてすつ…。自分に関係ありそうなのは…以下。結構あるな。まず真っ先にやらなきゃなのはLSメッセージの設定だにゃ。LSオーナーとして…

  1. カザム、ラバオ、ノーグのチョコボガール
  2. 辺境行きの飛空挺が200G
  3. 辺境のNomad Moogleから料金解除
  4. スキル最大値が90(←関係ないだろ)
  5. レベルアップした時に余った経験値が持ち越し
  6. チョコボの料金が今より早く下がる
  7. モグってもPT解除なし
  8. PT編成の対象がリージョン単位
  9. LSメッセージの設定
  10. ギルドの上級サポ4倍
  11. 装備品分解によるアイテムが数種類に(なにが出るか楽しみ)
  12. 忍術(触媒?)の一回の合成量が増えた
  13. スカベンジにより得られるアイテムの変更
  14. 伐採で新たなアイテム
  15. マンドラBCNMが手強くなった(つД`)


少しはやる気も回復して、要求仕様からの改造案を練る。練る……ねむっ(違 というか、大幅改造やん、これ。これを9月末までにあげろというのか…見積もり段階でダメだししていいですか?(ぉ

とか言いながら撤収は22:30。帰宅してすぐに繋ぐもパッチのダウンロードが遅めでビデオ消化開始してみたり。


30分3本勝負

2本以上見られているな。良し良し。

  • でじこ:ぷちこたん萌へ、いじょ
  • One Piece:やっぱりいいねぇ。この番組最高っす。
  • 獣兵衛:いや、もういいっす、早く終って


バージョンアップを即利用してみるてすつ

まずはサンドリアにPOP直後にLSメッセージを設定してみる。これは"私よりあとに"ログインした人にしか意味を成さず、ある意味意味無い悪寒ヽ(`Д´)ノ だって平日も休日も私がほとんど最期のログイン者………。ということは落ちる前に設定すればいいのか…。

で、続いて南サンドモグから武器屋に寄ってセスタスを1ダース購入。その足でとんずら発動して革細工ギルドへ。上級サポ4倍を試すべく、革合成開始。割れて材料ロストしない分を含めて15回の合成ちうサポ切れず。その後も暫くはサポ切れなかったので、上手くすれば1.5ダースのクリ分は1回のサポでできそうな感じ。全部ギルド売りしたら禿しく黒な予感。

途中素材狩りのためのクリを持ち替えて、チョコボで砂丘へゴー。トンネル手前で降りてトカゲ狩り。しかし、いつ来てもここにはライバルが居るんですが、素材狩り以外にトカゲを狩って嬉しいことあるんでせうか?それとも未だにトカゲの皮or尻尾は競売で高い取引が?40分近く狩って皮3枚と最悪の結果になったので撤収。

続いてコンシュでTremor→羊数匹→雷エレ→雷エレの時点でほぼ鞄満杯になる罠。微妙な空きで羊を狩ってなめし革がダースになったタイミングでバスへ。Tremor1匹で皮5枚角2つとか出るから……大羊の歯がこの間全くでないのもどーにかしてください(つД`)

バスについたので、サイレントオイル作りの準備。砂丘で狩っているときにタルVちゃんが、蜂の巣のかけら4ダースくれるというのでありがたく頂戴する。あ、今書いててお礼のミノー送るの忘れたことを思い出す_| ̄|○ 日記も役に立つことあるなぁ(マテ というのはさておき、その4ダースをひたすら蜜蝋に。なんも考えずに蜜蝋に。んで、蜜蝋2ダース+10を使ってサイレントオイルを。サポつけてても割れるっちゅーねーんヽ(`Д´)ノ とか思いながらも23.3ぐらい→24.9まで。サポがまだついたままだったので、ミノーを2つ。1つ目で25に。よくよく考えるとカッパーインゴットと炎クリの手持ちが尽きるため、残ったグラスファイバー分の合成はできず。

その後出来上がり品を倉庫キャラと行き来して整理する間に、ウィンで安いヤグードの数珠を買い込み、雷分解でカッパーインゴットを作っておく。明日は残りのミノー作ったり、出来立てミノーで釣りしながら、コロロカPTに詩人が拾われることを期待しやうっと。というところで落ち。

[ Job Level ] モ 31 白 29 シ 32 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 2 吟 21 狩 14 獣 5 忍 20 侍 14 召 6
[Skill Level] 調理 30 錬金術 23→25 木工 21 鍛冶 18 裁縫 17 彫金 16 釣り 16 骨細工 14 革細工 10→11


2003/07/18(Friday)


週末だからか寝覚め悪っ。暫く布団の中でふにふにアイドリングしながら、ようやく起き上がる。

雨降りそうだけど、やっぱり徒歩は選択できずチャリ。


今は作業的に他人を巻き込まない分。進まなくちゃおかしいフェーズ。が、どんどん改造項目が増えてきて萎え。これ私と後輩君の二人だけでやるのか………。

禿しく週末モードの萎えの波がやってくる、抗えないよ、ママン(つД`)

うぅ…まとまるものもまとまらないよ…


FF関連

亜山雪さんメモ。うは、そろそろ鉄の矢で木工上げなくちゃかなーと思っていた私には、この矢羽根、矢尻、矢合成のクリスタル変更及び段階で別合成スキルが上がる可能性はかなーり嬉しい♪ 特に矢羽根の裁縫と土クリ合成にて矢が合成でき、高級材木使わなくても上がるかもしれないのがイカスーッ。とりあえず現状の私のスキルでも座れそうなものから、スキルあぷするか半ダースぐらい作ってみるてすつ。

気づくと石の矢尻が無かったり、骨の矢のレシピが無いが、多分想像する結果と一緒だろう…座ってみりゃわかるか。ただ石の矢尻の候補は火打石と石つぶて…どっちだ…。

メモ…銀の矢尻は彫金18で座れるが成功は無し…20で成功、スキルあぷ0.2…ということはだ…18で上級サポはありか…ま、現状は石の矢か鉄の矢が私の狩人のメインだな。


会社の食堂で夕飯を食べるのはやめにした…のはいいのだが、そうなるとどこで食べて帰るか悩む…。行動範囲を狭めたくないので、雨は降ってくれるな…。

根性なしの私は21:30に撤収を決意し、撤収。帰りにうどん屋ファミレス(←なんだそれ)で食事して帰宅。


合成いろいろ

詩/白でPOPするつもりだったけど、矢羽根、矢尻系を試すべくその素材を倉庫キャラからかき集める。で、現時点での私の合成スキルだとチョコボの矢羽根は問題なし。ヤグードの矢羽根では裁縫スキルが上がる(この時点で17)しかも割れることもある。とゆーことで、倉庫キャラから全てのヤグードの羽根を取り寄せて作るとあっさり18になる。

続けて石の矢尻、鉄の矢尻と作ってみる。鉄は鍛冶18の私は上がるも、不安定であることとアイアンインゴットが失敗でロストすると痛すぎるので、大量生産は無し。ここで一段落。

バスのクエの一つである雨煙るベドーをしようとLSで話したら、タルVちゃんが付き合ってくれることになり、シ/戦で合流を待つ&念のためサイレントオイルを倉庫キャラから取ってくる。で、合流した後にベドーへ。ベドーの地図を持ってないことをついてから気づく(汗)買わないと。

タルVちゃんの案内で呪われつつも目的地に着く。が、雨降っておらず(つД`)雨待ち。その間、Old亀とかを狩っていたらポロポロとクゥダフヘルムを落としてくれて、もう一つクエクリア可能に。2匹ぐらい倒している間に雨が来て、汚染された土ゲッツ。帰り道にコンシュでデカ羊、雷エレ、メリーさんを探すも、サポ戦で来ちゃったため、見つけづらく飽きてきたので、狩れ谷でシーフと獣を上げているタルKちゃんとエルSちゃんと合流。谷前で錬金術素材を集めていたエルEさんとも合流して皆でバスへ撤収。

そろそろいい時間なので皆が落ちるところで、私は錬金術ギルドにミノーとサイレントオイルつくりに行こうとしたところ、あっこさん道無部長に遭遇。最初見えない位置から延々とエモーションをされてムキー状態になり、エモーション合戦をする羽目に。長いことエモーションしていてちかれた(笑)お別れして錬金術ギルドでサイレントオイルとミノーを作る。

明日こそは詩人かなーとジュノへ移動したところで落ち。

[ Job Level ] モ 31 白 29 シ 32 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 2 吟 21 狩 14 獣 5 忍 20 侍 14 召 6
[Skill Level] 調理 30 錬金術 25 木工 21 鍛冶 18 裁縫 17→18 彫金 16 釣り 16 骨細工 14→15 革細工 11


2003/07/19(Saturday)


午前中起動の希望は打ち砕かれ(ぉ 14:30に起床。


夕飯の時間までログインして、スーパーで買いもの後→馬車道にて食事。混んでいて禁煙席に案内される。隣でかなり濃い話をしている女性二人が居て苦笑。

馬車道の後本屋で6Kほど買い物をして帰宅。風呂入って再びログイン。


単行本、雑誌大量に

単行本は何買ったか忘れたので補完予定(←そう言って忘れること多数((汗)))

  • [MAGAZINE] Tech GIAN 2003-09月号
  • [MAGAZINE] Push! 2003-09月号


炎クリンマー作戦&32部隊レベルage

うーんと昼間はなにしてたかサパーリ覚えてない(汗 詩人で誘われ待ちをしていたものの、同一レベル帯はすでに組んで狩場に出てしまっているっぽかったので、諦める。するとタルKちゃんから炎クリンマー作戦をやらん?と持ちかけられる。んじゃっとサンドへ移動。エルEさんも参加することになり、エルEさん竜/戦 14、タルKちゃんナ/白 15、私 狩/白 14にて参戦。

ゲルスバに移動してトンネル抜けた坂下で延々とオーク狩り。途中から侍/戦 14のヒュムTさんが合流するまでに一人1ダースは炎クリをゲットし、その後も一人1ダースになるぐらい狩ったあと、ユグホトへ移動。トカゲやらオークやらをリンク注意しつつ狩る。が、最後に釣ったオークが3匹リンクして全滅(つД`) それぞれHPへ戻る羽目に。

これを機に解散。夕飯落ちにいい時間なので落ちることにして、夕飯後に32部隊のレベルageしようってことになり解散。とりあえず再集合時間は22時(ぉ

22時ちょい前にログイン。今日お仕事であるエルSちゃんの帰りを待つ間、傭兵隊長のククリをゲットしてみたり。レベル上げで33になればバイパーバイトが見えてくるからねーん。で、ほどなくしてエルSちゃんPOP。戦シシ赤黒黒白の4-3アライアンスにて東アルテパに飛ぶ。前回最後に狩りしていたところで、ひたすらカブト。時折蟻。何回か土エレにPOPされ非難する羽目になったり、数秒に1回はRが0になるという鯖側の不調で、タルKちゃん落ちてなかなか復帰できなかったり(障害報告出てるけど)しつつも、全員1つレベルアップ。途中で33になった私は右手と左手の武器を持ち替えて、短剣スキル1つ上がることを期待するもあがらない。

西アルテバのクモを狩ってみようと移動して緒戦のクモでバイパーバイト習得。その後、連携で撃ちたくてうずうずしていたのだけれど、私がたまると随分と遅れて"ため"になったり、土エレに絡まれて敗走になったりでそのたびにTPリセット。連携で使えないで単発で1度撃ったきりで解散になり、ちとフラストレーションがたまったのでした(つД`)まぁエルEさん単独短剣なので、片手剣の間隔に引きずられる二刀流では、当たらないとTPが貯まる速度で劣るのかなぁと…片手剣の攻撃力を重視しているけど、回転速度重視の方がいいのかなぁとかいろいろ考えたり。

で、その後ラバオで釣りをして、マスダンゴを餌にしたところ、グラスロッドが折れて物干し竿に持ち替えてみるも、そちらも折れる_| ̄|○ エルEさんにタロに送ってもらい、ウィンへ走りつつ途中ヤグを狩りヤグの羽根ゲット→ヤグの矢羽根作り。

レッドキャップなどLvl.36防具を作りたくて、草刈鎌もって採取。荷物満杯で戻り、モグで合成。裁縫が19、錬金術26になったところで、亜麻糸、亜麻布もって裁縫ギルドへ。レッドキャップとブレーサーを作ってみて落ち。

[ Job Level ] モ 31 白 29 シ 32→33 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 2 吟 21 狩 14→15 獣 5 忍 20 侍 14 召 6
[Skill Level] 調理 30 錬金術 25→26 木工 21 裁縫 18→20(徒弟に!) 鍛冶 18 彫金 16 釣り 16 骨細工 15 革細工 11


2003/07/20(Sunday)


またまた起きたら14:30。

16:30頃遅い昼飯を買いに出る。買って帰ってきたらビデオ消化しながらの昼食。


夜、FFから落ちてから夜中に吉牛に食いに行く。なにやってるんだか…寝たのはもちろん明け方(マテ


詩人age&素材狩り&紅玉狩り

最初にPOPしたとき玉出し30分するも断念で遅めの昼食を買いに落ちる。

復帰後玉出すとすぐさま誘い。やっぱりタイミングだよねー。ってことで戦暗ナ黒白詩 23〜21。21は私だけ、と言っても@600だったので問題なし。塔前でカニ、魚。会話からナイトさんどーも一部しか会話についてきてないのと、リーダー暗黒さんより先に24になった時に釣り役を変わって(戦士さんは22)といったのが伝わらなかったので、どーも外人さんぽい。黒さんも釣ってきた相手に弱体1個入れた後はMPを使い尽くす勢いで精霊…3人とも挑発しているのにタゲが行く…。もちっと精霊抑え目にといってもその直後もガンガン撃つは、MPいくつでおけですか?と聞かれても無応答。この人も外人さんか?(つД`)

ナイトさん、暗黒リーダー、白黒さんが24になったところで、塔内で巨人でもーという話になり突入。1匹ずつの時は良かったのだけれど、リンクした時に眠らせても、叩くは精霊撃つはの二人。こゆときにマクロでこっちは眠らせるね!と叫ぶようにしていても、瞬時にログが流れる&日本語ログ×だとすると意味がない…。結果、ケアルII連発の白さんにタゲが行き、死亡。リンク気をつけてねと体制立て直すも、また暗黒リーダーリンクさせて、今度は英語でこっちは叩くなーといっても叩いてしまう、ナイトさん。どーすれと_| ̄|○ で、また白さん死亡。塔前でつよ連戦のほうが良かったねーとかいう話が30分後に(つД`) なんか暗黒リーダーがやる気無くして、戦士さんがLSにBCNM頼まれたとかで20:15頃撤収。

戻ってみるとLSのメンバーがメンバーのタルTさんのお知り合いの引退に伴い、50 BCNM戦をやりに行くという話になっていた。私は参加できるジョブがないので、戻ってシ/忍に変えてテレポタクシーでタロへ。キリンが狩り対象に入りあっという間に鞄が埋まる罠。こりゃせめて毛皮がなめせるor大腿骨をサポなしで加工できるようになるまでキリンは無茶だなーと悟り、対象を風エレ、ヤグ、ゴブ、蜂にチェンジ。2,3往復しているうちにエルSちゃんPOPしたので、スキル上げでもしよかーという話に。

すると、BCNM戦から帰ってきたかっしーさんも合流し、クフィムでぷに狩り。かなり遅くにPOPしたタルKちゃん、ヒュムTさんも入れて5人でペシペシ。3人の間にかっしーさんとエルSちゃん分の紅玉は出て、かなり経ってからタルKちゃん分も出たので撤収。3-3ミッション用に塔内偵察の予定だったのだけれどやらず(笑)

さすがに今日はジュノで落ち。

[ Job Level ] モ 31 白 29 シ 33 戦 20 黒 21 赤 1 暗 13 ナ 2 吟 21→22 狩 15 獣 5 忍 20 侍 14 召 6
[Skill Level] 調理 30 錬金術 26 木工 21 裁縫 20 鍛冶 18 彫金 16 釣り 16 骨細工 15 革細工 11


page written by ちゃん様 (mailto:ace@ipc-tokai.or.jp)

Generated by Ange v2.5.6