【ひたすら愚痴っぽい週記?(ぉ】



2007年 01月下旬


2007/01/21(Sun)


海外出張7日目(休息日その2)

早く寝たこともあり、平日と同じく7:30には起床。ただ急ぐことはないため、8:00頃朝食を食べにロビーに行き、食べ終えた後にコインランドリーで使うクォーターを2ドル分から両替してもらい、本日チェックインする新たな出張者が来たら電話するようにフロントにお願いする。

いったん部屋に戻り、洗濯するものを袋につめてランドリー室へ。洗濯機がちょうど1台空いていたため、洗剤を自販機から買って(50セント)、洗濯機を回す(クォーター4枚=1ドル)一度部屋に戻り30分後再びランドリー室へ。4基ある乾燥機のすべて埋まっていて、しばらくロビー周りをうろうろしつつ(タバコも吸ったりなどしつつ)待ち、空いたところで乾燥機投入(これまたクォーター4枚)、今度は30分後に行っても10分ぐらい待たされた(40分なのかなぁ)、止まったところで触ってみるとまだ乾ききってない洗濯物もあったため、再投入。今度は40分後に行ってみるもまだ回ってた(汗)

全部が終わったら11:00チョイ前ぐらいだったため、11:15に同僚の一人に内線で電話。12:00から周りの店を散策しつつ、買い物しよかーという話になる。すると車もちの90日滞在中の彼が居て、付き合ってくれるという話に。するとちょうど良くチェックインに来た今日からの出張者が連絡してきたので、12:00からの買い物兼昼食に誘い、総勢5名で大きめのモールへ。

日用品買うにはちと場違いなモールであったため、円状になっている作りをぐるーっとまわり、ちょうど半分のところにあったFood Court(いろんな店が出店しているところ)で昼食。ローストビーフのサンドイッチのコンボを食す。これまたウマー。その後、残り半分をめぐり爪切りだけ買う(今朝起きたら一部爪が割れてそこが何かするごとに引っかかって痛かった)買ってすぐ取り出して爪を切る。

その後日用品の大きなスーパーに移動。来週分の飲み物をメインに、私は乾燥して酷くなっている唇用に薬用リップと飲み物(水、750mlペットのジンジャーエール、スタバコーヒー4本(ビンセット))と珍しいガム2種で終了。その後、カードで払って現金を査収するといってカードを使った同僚の部屋へ行き清算、その後しばらく雑談。18:00頃解散。

部屋に戻って洗濯しつつ、遊んでたNDSのFF3の続きを。眠気に負けそうになるも下手に昼寝すると夜寝れなくなりそうなので必死にこらえつつ、昨日の筋肉痛がまだ来ないなぁとか考えながら19:30に歩いていけるマックへ。アメリカ来てもマックですよ、奥さん!でも日本ではチキンフィレオの名で売っているやつのクラブサンドイッチ版を食してみると、こっちのほうが美味いぞ!てな感じで満足。

食事が終わって部屋に戻り明日の準備をしつつこれを書いているのであった。これ以降寝るまでは大したことしないので、これまで。おやすみなさい。


2007/01/22(Mon)


海外出張8日目

2週目に入る。ここで要らんお邪魔虫が登場。正直仕事を増やす人間でしかなく、私自身頼りにもしてないし、頼られたくもない。まぁそれは来てから考えることにして、とりあえずは午前中がLABOでのQ&Aだったのでマッタリと。すると昨日から参加して今日が出張先に初出動だった彼とを交えて今後に関して話し合うことになったので会議室移動。

今までの経験則やら余分なことをすると日本側から無残にも切られる恐れがあるのである程度慎重にという話に。それでも進んでしまうのがUSスタイルなのはわかってはいるけどね。この会議が終わってお昼にって話になったときにお邪魔虫が登場。お昼は勿論一緒するわけですけど、はなから人を頼る気な雰囲気が満々で会うなりげんなり。

が、二人(こちらにいる駐在メンバー)で対応できますよね?と釘を刺す。昼はサンドイッチ屋さん。今回はパン屋がメインにやっているところじゃなく、サラダボウルオンリーやら、バターライス系のプレートも可。大所帯で何名かすらわからない状態に。店に来てから約2名の日本人を置いてきたことに一同気づく(ワロタ)

昼を早めに食べ終えて戻ろうかってところでお邪魔虫はチェックインのためにホテルへ。事務所に戻って16:30(現地時間)からのテレコンに向けてメールで送られてきた資料による予習。あちらは日本語しか話す気ないだろうから把握しておかない取って事で必死に。あっという間に時間になる。質問に振り回されたりもしたからだけど。

そして日本側の制限により18:00には終わらなくてはならなくて、概要を説明し終えたところでほぼタイムアップ。しかもこちらの技術者を残したまま、ここの部分は触ってほしくないから教育したくなかったなど抜かす始末。日本語理解できるのは我々出張者だけじゃないのに、なにその態度。日本側の対応が悪すぎるのをさらに自分で上塗りする。あふぉか。そんなんでコラボレーションとかどの口が抜かすのかと。ほとんど指示だし。だったら全て日本側でハンドリングしろよ。むかつく。上辺だけ取り繕ってふたを開けてみたらやる気がゼロ。どの口が誠意だからとヲレらの滞在期限を延ばしたのかと思うとえらい腹が立つ話。

その後も今後のスケジュールを決めることになり、あちら側はえらいさんが残って電話会議続き。こちらから技術者が1週置いて日本に出向くといっているのに、対応できないだの大勢来てもらっても困るだの…それトップにも同じ事言えるんだろうなぁ。なんでこうも高慢かね。おいらの怒りのテンションに気づいたのか、一緒に出張した一番大人な考えができる一人が喋るなと手と目で合図。暴言吐きそうなのがバレバレ。帰ってからひと悶着ありそうだな。

すげー日本側の対応に疲れて終わってみると20:00過ぎ。そして最後にメールチェックをと思ったら、やんわりと明日のお邪魔虫が訪問する予定だった客先についてきてくれと駐在者から。あふぉか。駐在者の方は何も悪くないのだが、わざわざこの県だけに飛んできて、この件しかない人間が最初から先に違うミッションで来ている人間捕まえて一緒に行ってくれとか言うなよ。しかも、一応このお邪魔虫私より立場上で、うちの会社で言うところの係長クラスですよ。ありえなさ杉。夕飯に行く前に明日のプランを聞いてみると行き当たりばったりな感じがひしひし。氏ね、マヂで。しかもPickUpは8時と来たもんだ。アリエネー。とりあえず事前にこちらから準備する気はないからと伝える。あくまで非常時のヘルプってことで。

なんでこっちきてまでもお守りせにゃならんねんって気持ちを抑えつつ、夕飯へレッツゴーって感じで。対応してくれたのはマネージャ一人。あとは出張者4名(日曜から来た彼はこちらの友人と食事)+準駐在+駐在。メキシカン料理。私は巨大なブリトーを食す。ウマー。最初に出てきたトルティアも激ウマー。大満足。

会議が長引いてスタートが遅れたものの帰ってきてみれば先週よりも早い21:45。PCに向かおうかと思っていたけど、ベッドのシーツの上で大の字になっていたら落ちる。日記も実は火曜日に書いてたりする(苦笑)


2007/01/23(Tue)


海外出張9日目

いつもより早い時間にホテルを出発することになったため、朝食を摂ったらすぐに車に乗れるように時間を調整して部屋を出る。そしてロビーまで行ってみると迎えに来た駐在者もう着いてるし orz この人はとても気のいい人で、今回も巻き込まれた一人。何もできないお邪魔虫が全て悪い。

結局お邪魔虫が登場した時間=出発時間。合流予定時間の8:00より10分早いんですけど…。そして行き先聞いてみると30分は通常時かからないけど渋滞があるかもってこと。で、約束は9:00。到着時間は8:10。頭悪い orz 余裕見すぎ。しかも駐車場内の車の中で時間つぶすという日本人的動きだなぁと。遅れるよりはいいけど…もうなんか先が見えてる感じ。

そしていざ相手先の対応者が来たら、事前にちょっとした打ち合わせもなくLABOへ連れて行かれる。評価で行き詰ったシステムで、現状を見せてもらう。まぁシーケンス的に既に間違ってるところが数点あったため、その説明をするんだろうと待っていると、お邪魔虫一言も発せず。目ではよ説明せいと促すと、日本語でこういってくださいと言い出す始末。

お・も・わ・ず、『はぁ?』と日本語で聞き返しますた。いきなり険悪になる。駐在者の人がとりなしてくれて、説明するんだけどその分野には明るくなく伝わらない。一緒に行った米国の営業がどういうことなのかもっとわかりやすく説明できるようにって聞いてくれたけど、それじゃこっちがあふぉの集まりだと思われるので私が説明しなおす。

するととりあえず間違えていた点の修正をして、一歩前進する。その後、同様の修正を評価環境で全体に適用するってことになったため、事前に投げていた質問の回答を今朝貰っていたそうなんだけれど、メール読んでいる余裕なぞなかったため、コピーしてもらい別室でそちらの回答を読む。

20分もした後、LABOで見せたいことがあるということなので、見に行く。説明に入る前にGood newsとBad newsがあるとのこと、かなり前進したんだけど別の問題が発生。パッと見は正しいシーケンスにできているように見える。だがひとつ不思議な点があったため、お邪魔虫に(日本語で)確認。お邪魔虫、こちら来てから一言も英語発してない。何しにきたのかと。今日は愚痴ばっかりですんません。ホントこいつ嫌いなんです。こいつがどこかで自分を技術者と胸を張って言う場面に出くわしたら殴ってます。マヂ。

確認した内容は、それは行っていいシーケンスだということなので、完全に手づまる。そこでひとつだけ切り分けするには情報が足らなかったので、相手の評価システムに改造をお願いする。そうするとまた20分ぐらいかかりそうってことで別室にまた一度引き上げる。するとこれの改造を済ませるうちに昼食になるからってことで、どーする?って話に。

もともと今回の巻き込まれは、本来のミッションサイドのお許しを得て午前中だけの(私の)拘束を許してもらっていたため、お邪魔虫の午後も居て欲しいの一言に対してひとつ返事でお断り。午後は戻らなくちゃいけない営業の人ととっとと帰る。

帰ってきて、もしかしたら昼食置いていかれるかなぁの時間で案の定置いていかれた。が、準駐在者(90日滞在中)の若い子が私のために待っていてくれていて、彼が見つけたというおいしい日本食レストランに。カツ丼が美味しいというので食べる。本当にスタンダードなカツ丼が食べれてプチ幸せ。

戻ってきた後、今度はどこまでコードを読み解けたかの逆プレゼンを聞く。みんな飲み込みはえぇぇぇ。さすがベースとなるスキル持ってるだけあるねぇと関心しきり。しばらく時間与えたたらあっさりこっちの技術凌駕するんじゃないの?って感じだな(苦笑)その後またLABOに戻って実記訓練ちうに粘らずあっさり帰ってきたお邪魔虫が。なんか一縷の光明さえ見出せず、しかも日本にシーケンスを送ってもらうとか謎な行動をとり始める。し、か、も…今回訪問した相手にも現状のあちらのシステムのシーケンスまで送るようにお願いしたらしい。

そんな報告を聞いて、残り二日で解決できるの?と聞いたら『わかりません』だそうな。自分自身で首を絞めるのはかまわないけど、その影響で滞在延期になったって絶対に一緒に延期したりはしないからなと心に誓うというか…なんかそろそろいろんなフラストレーションが噴出しそうな勢いなんですが…。

すると日本から電話かかってきて日本側がはまり込んでいるところのヘルプを要求される。お・ま・え・ら何人日本に技術者残っているのかと。し・か・も、そこは私だけが知っているところじゃないって。仕事を積むだけ積んでおいて、残っている予感がしてきてかなりげんなりする。若い衆が頼るならまだしも(わかりませんから教えてのレベル) す・べ・て・私より上の連中。あ・り・え・な・さ・す。うちの会社駄目杉というか、私の回り駄目杉。ちなみに一緒に来ている二人は優秀。一人こっち来てからの行動が変でいろいろ楽しいけどww

もういろいろげんなりしているところに時間も時間だし夕飯にしよう!と1時間前に出発時刻を告知してくれる。しょうがないから、考えられる明日相手先でどんなことが試せるかを状況証拠(メールによる報告と相手のメール)から考える。3,4点のアイディアを持ってお邪魔虫のところへ嫌々ながら持っていく。まずは相手の意見を聞こうと何を試すつもり?と聞いてみると

OJA 『日本から送ってもらったシーケンス通りに発行してもらう』
私  『それと?』
OJA 『……』
私  『……?』
OJA 『あとはあちらとこちらのデータを比較するぐらいしか…』
私  『それができる準備したの?』
OJA 『まだ……』

一生ここで考えてろ!という言葉を飲み込んで私のアイディアを全部投げる。しかも優先順位つきで(無論上のアイディアはたぶん意味ないので入ってない)このアイディアを出した時点で、一人でできるできないに関わらず、私は明日以降付き合わないと突き放す。面倒見切れません。

そして時間通りに集合して夕食へ。ちょっと遠いところのイタリアン。イタリアンは3度目だけど好きだからOK。今回はスパゲッティ+ラビオリ。注文し終えた頃にまた日本から電話。なんか私の対応が悪いと伝わったのか、課長自ら電話してきた。変なところだけ連携してんのな(苦笑)ご飯はとてもおいしゅうございました。電話さえなければ気分を一時でも害されずに済んだのに…。

一度事務所に戻り準駐在君の車に乗り換え、お土産を買いに24時間のスーパーに。お土産(会社、実家)を買ってホテルへ戻る。21:45頃戻り。い、いろんな意味で疲れた。OJAのミッションが私のアイディアで解決して、変なことになりませんように。本気で神様に祈りたい気分。

あー嫌なことはとりあえず忘れてぐっすり寝ようっと。


2007/01/24(Wed)


海外出張10日目

残すところ@2日!帰国が待ち遠しくなってきた。ただ帰りのフライトが11時間半ぐらいエコノミーで揺られるのかと思うとかなりブルーではあるけど。

今日はいつもどおりホテルのシャトルで8:30スタート。ただ他の客が最寄の駅まで相乗りだったので、先に駅→うちらの事務所に。9:00をちょっと回ったところで到着。9:30から訪問先メンバーが既にうちのコードをどこまで読んでいたのかを逆プレゼンの形で時折質問を交えながら進行。

午前中はほぼそれで終わる。混雑を避けるため早めに昼食を摂りに日曜に訪れたモールへと移動。中華料理屋で飲茶風に昼食を終え、戻る。総勢20名ぐらいで行った感じ。車何台出したんだろ。

午後一はあちらが既に持っているツールが、うちのものとどのぐらい違うのかデモをしてもらう。すると次のプレゼンの開始時間を越えそうになり、あわてて部屋移動。ほぼ全員のプレゼンが終わる。しっかし、コード読み解くのはぇぇぇぇぇ。一部出張者の専門外のところもあったため、お持ち帰りになりそうな質問もあったり(汗)

その後LABOに戻り、また通常のQ&Aタイム。とっかえひっかえ人が変わって質問の嵐。そこにお邪魔虫君のヘルプの電話。てかね、電話で確認しなくちゃ次のデバッグのアイディアが出ないってのはどうなのよ、状況だけを聞いている隣の同僚でさえ次にやる一歩がわかるって言うのに。ありえなさすぎ。つーか、君だけ出張延期して残れといいたくなるよ、ほんとに。

そんな泣き言たっぷりだったお邪魔虫君が戻る、戻らないの間に夕飯の話が出始める。今回訪問先で面倒を見てくれていたマネージャさん(女性)が調子悪くなってきたと真っ青な顔で夕飯の欠席を言いにくる。早く帰って寝てくださいといってお別れし、お邪魔虫君とそのお守り役の人もあとで参加するかもってことで出発。

19:00の予約にむけて渋滞も考慮して早く出たものの18:30にはついてしまう。店の人に確認をするとまだ席が準備できてないってことで待つことに。続々と参加者が現れ始める。最終的には18人(子供二人)でキューバレストラン。シチュー風に仕上げたメインがウマー。ココナッツから作ったソーダってのをチャレンジ精神でオーダーするも、これまたウマー。なんかねこの2週間でまた体重増えた気がするのがちょっち嫌だ。

ホテルには21:45頃帰ってきて、ホテルから繋いで状況確認。日本に的確にアドバイスできる人が居てよかった…。これでもしもお邪魔虫君が明日解決というか少しの期間をおくことができるようにまとめてくるだけ。無論、同行することはありえませぬ。明日は総まとめをする日だからなのです。

ちょっと繋いで日本側と連絡を取り合っていたら、しばし時間を置いて返事を貰う感じになったので、一服しようと外に出て部屋の扉を閉じて外でタバコに火をつけたあたりで違和感を感じる……部屋のカードキー、部屋の中orz そのままロビーまで歩いていって、事情を説明すると普通は再発行しないんですけど、あなた日本人からいいわ的な回答が。恥ずかしい^^;;;

さて日記も書き終えたので寝る準備するかなっと。現在現地時間23:12です。それではおやすみなさい。


2007/01/25(Thu)


海外出張11日目(実質最終日)

最後はバタバタしすぎて書いている暇がなかったので日本帰ってきてから思い出しつつ書く。多分ほとんど忘れてる。最終日は、手際が悪いお邪魔虫君のことは放っておいて(ぉ うちらのWrapUpの準備。午後から出張先メンバーだけで会話したあと16:00(日本は金曜)に電話会議することになっている。

午前中はQ&Aメインにふにふに。日本帰ってからのことをそろそろ考えつつ、たまっているだろう仕事に鬱になりながら。

お昼は前日から言われていた中国風?(台湾風?)の鍋へ。真ん中に区切りがあり、辛いスープとそうじゃないスープに好みに合わせて野菜と肉を入れるというもの。自分で香辛料を混ぜて作った受け皿で受けて食べる。今までこういうの食べたこと無かったのでそれはそれで新鮮。美味しかったし。

帰ってきてから暫くしたら、上記で書いていたWrapUpの会議。たたき台を訪問先のマネージャさんがある程度まとめてくれていたので、実際やったことを含めて更新。16:00でやっと全部まとまらないほどあれやこれやと。結局日本側に電話したのは16:15でしたっと。その後日本側に説明しつつ、今後をあれやこれやと。なんかやっぱり話がいろいろ食い違う。元より日本側が一本化してないままに出張に来てしまっていたので、2週経った今もそんな程度かと苦笑するしかない。結局、あーだこーだと電話会議が長引いてしまい、終わったら18:00。LABOに戻ってももう誰も居ないでやんの。あっさりした最終日だこと(苦笑)

そこから最終のイタリアンレストランへ向けて出発。一人で合流予定だった半駐在の若い彼がなかなか店を見つけられず姿を現さなかったけど、なんとか合流して食事。美味しくいただけますた。量多かったので全部食べれなかったけど。そこでホテルへ戻る経路ではご一緒しないので最後の挨拶。挨拶できたのは二人だけだけど。実はレストランに居たときにお邪魔虫君はもう1週延期とかの電話が日本からかかってきており、巻き込まれそうだった私もびくびく。

ホテルに戻ってからも直接延期の話で電話が鳴ることにおびえつつ、帰る準備のパッキングをして就寝。おやすみなさい。


2007/01/26(Fri)


帰国の日(出張12日目)

9:00にホテル前でLIMOのPickUpということで、ロビーの灰皿でタバコ吸うことも含め(チェックアウトもあるし)8:30にはロビーに。出社するフィリピンからの駐在者3名に偶然会ったので、バイバイと挨拶をして今日も出社するもう一人と半駐在の彼とも挨拶。結局1週間代表してスリップすることになったお邪魔無視君にご愁傷様と挨拶したところでLIMOが来る。

9:45には空港着。チェックインとお土産(個別)をいくつか買ったところでドルがなくなる。出国審査(靴を脱ぐのが面倒)をして、ゲートへ。なんかどこかの大学だか高校だかの修学旅行?(研修旅行?)と重なってえらいことに。というか見るからにちゃらい。

予定通りに飛行機に乗り込み帰路へ。帰りは寝ない方がいいといっていたけど、映画と映画の間に時間ができてしまうため、何回か短めの眠りにつく。映画は古いのから新しいのまで3本(全部洋画)を見る。11時間長すぎ。エコノミー狭すぎ。猛烈に苦痛な移動を終えて漸く日本に。

タバコが吸いたくてしょうがなかったけどNex→中央線とほとんど待たずに乗れてしまったため、結局自宅着くまでタバコは吸わずじまい。最寄り駅から自宅までもタクシーだったし。

帰宅後、実家とかに着いたことを連絡してから暫くUnpackしたり洗濯したり。そこから出張中全く食べなかったのでラーメン屋へ。これはこれでほっとする。その後は、いつもの日々同様FFやったりゲームやったり。日常が戻ってきましたよ!

22:00には猛烈に眠気がしていたのをぐっと堪えてたりしたけど。寝たのは26:00とかそんな感じで。


2007/01/31(Wed)


日本帰ってきたら

日記書かなくなるでやんの…。今の部門忙しすぎ(←会社で書こうとするなよ)

家帰っちゃうとビデオ消化、オフゲ、オンゲで忙しくて(マテ オフゲやるような時間を作るようになったけどギャル下には戻らなくなったなぁ…年を取ったということなのだろうか。散財をリストで書かなくなっただけで、買ってはいるんだけどね(ダメすぎ)

西日が当たるとはいえ、事務所暑すぎ。あふぉか。


ぐる

むむむ。多分同じ鯖じゃないと思うけど。どこだろ。ちょっと気になった。まぁガンスリンガー来た辺りから音沙汰ない私が書くなって話もあるけど。ちなみに私はIrisです(初期鯖)


page written by ちゃん様 (mailto:ace@ipc-tokai.or.jp)

Generated by Ange v2.6.1.3