◆07年10月の足し算◆

07年09月分←*→11月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

10/1 時計+殻

殻を割って中の時間を見る時計だ。きっとその一回しか使えないシステムであろう。贅沢品?

 

(10/2) スピーカ+殻

殻を割ると聴けるよ! 防音だよ! 割ると煩いよ!

 

(10/3) 卵+殻

殻が二重になった卵だよ。防音と、保温?

 

(10/4) でんでん虫+殻

殻が二重になったでんでん虫だよ。防音と、保温?

 

(10/5) 栗+殻

殻が二重になった栗だよ。防音と、保温?

 

(10/6) 空蝉+殻

殻が二重になった空蝉だよ。防音と、保温?

 

(10/7) 本+殻

カヴァに飽き足らないのだ。てゆうか単に函入りの本か。

 

(10/8) MD+殻

そもそもちぃこいCDが殻に入った奴がMDなのに、まだ入るか!

 

(10/9) ぬいぐるみ+殻

くるんで縫ったその上にさらに殻を! ええっと、屋根の上に屋根を造るとかって諺のこと?<ちゃんと調べて書け<屋上屋を架す、か<へえ、「おく」って読むんだ<新明解を引きました

 

(10/10) バナナ+殻

殻ごと食べられるバナナだよ! しかしネックがあって、皮は食べられないんだなー。殻はもちよん皮の外にある。食べれる-食べれない-食べれる、と重なっている訳だ。梅干しみたいだ、種割って中の奴を食べるからさ。

 

(10/11) みかん+殻

それは夏みかんと呼ばれる果物ではないのか。

 

(10/12) コーヒィ飲料+殻

それこそが缶コーヒィであるッ。

 

(10/13) 粉薬+殻

それカプセルだよっ。

 

(10/14) えびフライ+殻

それ衣だよっ。

 

(10/15) プレゼント+殻

それラッピングだよっ。


(10/16) クリスピィクリィムドーナッツ+殻

それ糖衣だよっ<糖衣言うな。

 

(10/17) クレームブリュレ+殻

それカラメルだよっ。

 

(10/18) 頭+殻

それ帽子だよっ。

 

(10/19) 靴下+殻

それ靴だよっ。

 

(10/20) 眼鏡+殻

それ眼鏡ケースだよっ。

 

(10/21) おてまみ+殻

それポストだよっ。

 

(10/22) いくら+殻

それ筋子に逆戻りだよっ。

 

(10/23) アイス+殻

殻の素材によってチョコクランチだったり雪見だいふくだったりするよ。

 

(10/24) 茶碗蒸し+殻

実はほとんどの場合湯飲みだよ。

 

(10/25) ヘリューム+殻

風船だよ!

 

(10/26) 琵琶湖+殻

滋賀県だよ!

 

(10/27) 秋芳洞+殻

秋吉台だよ!

 

(10/28) カルデラ湖+殻

カルデラだよ!

 

(10/29) シャー+殻

シャーザクだよ!

 

(10/30) 梅干しの種+殻

梅肉だよ。まあ、殻とゆうのはなんだが、銀杏の応用だと考えれば理解し易かろう。

 

(10/31) 映画+殻

スクリィンだよ。スクリィンさえなければ無限遠の彼方にまで映画は到達するのに。

 

07年09月分←*→11月分 / 『最新の足し算』に戻る