◆05年10月の足し算◆

05年9月分←*→11月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

10/1) 手作りはんばあぐ+手ぶら

手をさ、原材料として使っちゃうもんだから。そーゆーナマナマシー意味か

 

(10/2) 縄跳び+手ぶら

空気縄跳びだ。これを月面上で行った場合には真空縄跳びであるか。

 

(10/3) 手品+手ぶら

手品とは本当によく言ったもので、手を使わずに、手に一切何も持たずに行う手品ばっかり見せられたらかなりつごいのではないかと思わぬでもない。手が有用な所以である。

 

(10/4) 拍手+手ぶら

一瞬たりとも片手に片手の手の平が接しては手ぶらとは言えない、だろうので、つまりは空気拍手であるッ。

 

(10/5) ヂュスー+手ぶら

それこそがストロの発明であるッ。

 

(10/6) 蛇+手ぶら

ないし、手。はっ、明日は、「乙武くん+手ぶら」かッ!?<乙武くん大好きだなあ!(つくづく)<いや、だって、なんか手足のない羽生名人みたいぢゃん?<コラッ。

 

(10/7) ティラノザウルス+手ぶら

手、ちっちぇーんだよね。多くを語るとまた障碍談義(談義か)にも発展しようので秘するが花。花かー。

 

(10/8) マウス+手ぶら

念じるとか睨むとかで作動するマウスだ。なんつーか『21エモン』のボタンチラリ星か。

 

(10/9) 歯磨き+手ぶら

口の中に放り込んで噛んでると歯が磨けるって奴か。どうよ?と思ってはいたけど、考えてみれば食事に於いてつく汚れは食事と同じ行為で取り除かれてもかまーないのかなあとも思えます。但しその場合には歯ぶらしが徐々に細かく噛み砕かれて、歯の隙間とかにも入り込み磨くようにならねばならないがなっ。何を考察しているのか。

 

(10/10) じでん車+手ぶら

一輪車の二輪車版だ。何を言っているか解っているのか。

 

(10/11) バタフライ+手ぶら

どるひんキックだけで進むのよ。そんなバタフライはあるまい。

 

(10/12) 中華鍋+手ぶら

せっかくの中華鍋を火にかけたまま、持ちわげて揺さぶるとか、一切しない炒め物です。まあ。焦げないといいね<ヒトゴトか<いや、ヒトゴトかて言われても。

 

(10/13) 掃除+手ぶら

足で雑巾を踏んで、ごしごしきゅっきゅって。単なる不精ではあるが、そのいきよいで棚の上まで拭けるようになればそれはそれで体が柔らかくてよかろうので頑張ろうよ<レッツか。

 

(10/14) 腕時計+手ぶら

腕は手かどうかという難題に挑戦だ。つーかよく言われるよーに、手首時計ではないのかとゆう方向からのアプローチで、手首に時計を着けているのは手ぶらかどーかとゆう問題に帰着するのかも。

 

(10/15) 指環+手ぶら

今度は指だ。指は手ではないかもしれないとゆう問題提起ですね。てゆーかそんなことを言ったら、指だけで摘んで物を持っている場合は手ぶらだとゆーことにはなりはしまいか、オー?と息巻きたい。


(10/16) 鼻紙+手ぶら

今月最大の危機だ(笑)。これを手を使わずにどう扱えと言うのか。足かなあ、やっぱ…。

 

(10/17) 操り人形+手ぶら

これは簡単。顎で操ればよい。わはは。

 

(10/18) 折り紙+手ぶら

間に人を介すれば、人を顎で使って折らせればよい<昨日の回答が氣に入ったらしい。

 

(10/19) 達磨+手ぶら

そもそも手がないとなると手ぶらとは言えないとの誹りを免れ得まいので、一旦手を移植してだなあ。その上で手を使わない、という手順を踏んで頂きたい。

 

(10/20) フォークダンス+手ぶら

決して手を握るまいぞ! その際のフォークダンスのアイデンティティはどこにあるのか。ただ、集って輪になって踊っているだけでよいとゆーのか。

 

(10/21) マイク+手ぶら

やっぱマイクスタンドという製品がある以上は使わないと。ちなみに座って演説をする際にはマイクシットだし寝転んで喋る場合にはマイクレイダウンか。

 

(10/22) バッタ+手ぶら

手ぶらでほおむらん。ほおむらんかー。

 

(10/23) 漫画家+手ぶら

大御所だと指示するだけでアシに画かせてるだけ、とかいう都市伝説を聞くけどもさ。中物とか小物でいいから漫画は自分で画いた方が面白いと思います、なんて言いながら画かない。画こう。画こうかー(笑)。

 

(10/24) 天気予報+手ぶら

顎で指すのだ、地図を。

 

(10/25) ダンベル+手ぶら

手で持たないことでダンベルの新たな地平が。えっとね、履くとか。かむるとか。どこを鍛えるつもりか。

 

(10/26) ぢゃんけん+手ぶら

普通手ぶらだろう。いっそ両手に抱えんばかりに持ってやってみりん。何を抱えろと言うのかーッ。

 

(10/27) 粟+手ぶら

濡れ手ぶらに粟だ。別に手に限らず濡れてればどこの部位でも粟だろーが。

 

(10/28) 鉄棒+手ぶら

脚だけでまあろう。脚ばっかし鍛えられちゃうなあ!

 

(10/29) 筆算+手ぶら

ペンを持たずにする筆算は暗算では。

 

(10/30) 自動改札+手ぶら

なんだか不精にもほどがあるわ。てゆーかだったら電車に乗らなきゃいいのよ!

 

(10/31) ラメーン+手ぶら

乙武くんに思いを馳せながら喰おう。またそーゆーことを!

 

05年9月分←*→11月分 / 最新の『足し算』に戻る