◆00年9月の足し算◆

00年8月分←*→10月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(9/1) 木材+プロレスラ

アントニヨ檜ですね。ほう!

 

(9/2) 木材+プロレスラ

ラッシャー木材ですね。でもこれは「なまもの!」でやってたし…。

 

(9/3) 木材+プロレスラ

ラワン木村、ってのはどうだ<もう既に変な袋小路に入っている。でも、実をいうと未だ飽きてない(笑)。

 

(9/4) ♪+60進法

時計は60進法で繰り上がってゆくけれども、音楽はそれに逆らっているのだ。♪は「8分間音を鳴らし続けなさい」のまあくだし、他にも4分間だの16分間だのってゆー音符が存在しているのはこれはかつてそーゆー進法勢力があったことを物語っている(いる・いないいない)。しかしミリバールがヘクトパスカルに統一されつつあるように、やがて音楽の世界でも60進法が採用され、15分音符だの30分音符だのが♪に取って変わることであろうよ!

 

(9/5) ♪+カップヌードル

日清製粉は音楽界に働きかけて、3分音符を作ってもらうというのはどうだ。…ってゆうかそうゆうCMはどうだ?(笑)<そんなアイデワを出してやるな!をかべよ。

 

(9/6) ♪+砂時計

音の出続ける砂時計を作ると、まぁ、それを音符で書くとこうなる訳だった。4分計ね。

 

(9/7) ♪+体温計

これはね、耳の穴に向けて計る奴ですね。4分間、音を聞かされつづけるのだった! ぎゃー。そうすると計り終わり。ぎゃー。

 

(9/8) 24時間テレヴィ+日没

日没シーンばっかり24時間に亘ってon airし続ける24時間テレヴィです。さびし〜い気分が24時間、寄せては返す波のよーに。

 

(9/9) 24時間テレヴィ+昼飯

昼飯ばっかりon airだ。「夕食ほど豪華でなく、もちよんお酒なんかもない(あったとしてもそれはまぁ“でも昼間だでなあ…”という負い目のもとに呑まれる程度の、比較的後ろめたさを含んだ出され方である)、でも朝ほどは軽くはない、午後からも頑張らなきゃねって意味を込めた」昼飯シーンを延々と、24時間映すのです。グルメ番組としても、ターゲットが絞り切れずに往生することでしょう。

 

(9/10) 24時間テレヴィ+貧乏揺すり

貧乏揺すりを延々on airです。続々集まるコイン入りの瓶。いったい、いくら集まると貧乏揺すりは止まるのか。「貧乏」と「オカネモチ」の境界をセキララにする空前の企画と言えよう!

 

(9/11) 24時間テレヴィ+同点

同点になるシーンばっかり24時間延々と流し続けるのだ。点の均衡が崩れるシーンは流さない。既に点差がついているシーンにはぢまって、それが同点になるまで流す。同点になったら次のゲームに移る。「みんな平等」を演出する教育上よろしい番組と言えましょう。

 

(9/12) 24時間テレヴィ+水道の水漏れ

日本各地からいろんな水道のパッキンのゆるみが原因とみられる水漏れを連続してご紹介です。気になると言えば気になるけど、それと判って聞けばいい感じの1/fゆらぎ。(はい・いいえ)

 

(9/13) 24時間テレヴィ+トナー補給

補給しても補給してもきりのない、24時間に亘りトナーを補給しつづける映像を流します。補給するためにはコピィをして使わないといけません。しかもできゆたけ濃い画像をコピィするに限るのだ。早くトナーを使うためにはどんなものをコピィしたらよいか考察しなさい。

 

(9/14) 24時間テレヴィ+揮発

24時間ちょうどで揮発しきる液体の量を当てるテレヴィ。シンナーとかだと撮影クルーは大変…ってゆうか、死ぬ?

 

(9/15) 24時間テレヴィ+アロンアルファ

24時間の間じゅう、どんどんアロンアルファでものをくっつけ続ける。目指すは『生物都市』(諸星大二郎)だ。ちなみに「もろだしいぼぢ郎」と言えば安永さんだ。


(9/16) 24時間テレヴィ+流しそうめん

これは支持率高そうだけど、流されてゆくそうめんを24時間に亘って追う。そうめんは下水道から川を下りやがては大平洋に出るのだが、途中にいくつもの難関と感動的な出会いや別れを経るのだ。うわー。ってゆうかちゃんと箸でつまみ上げてやれよ。

 

(9/17) 24時間テレヴィ+四面楚歌

一面あたり6時間、楚歌が流れるのか。

 

(9/18) 24時間テレヴィ+八面六臂

ええと、一面あたり3時間で、なお且つ一臂あたり4時間です。12時間後にいったん合流しますね>合流…?

 

(9/19) 24時間テレヴィ+誕生日

これは嬉しいかもしれへん。24時間に亘ってお誕生会をしてくれるのだ。その日が誕生日の人に限って、だ。うわー。おめめとー。その他の364日に生まれた人はきっと観ないテレヴィだ。365分の1の視聴率っていうのは、多いのか少ないのか>少ない。

 

(9/20) 24時間テレヴィ+関節鳴らし

筒井康隆の『関節話法』ですね。いい音で鳴ると気持ちがいいからね〜。環境ヴィデヨとしても、いい効果を持っていよう!

 

(9/21) 24時間テレヴィ+塗布薬

ずーっと塗っている。24時間でどのくないの厚さになるまで塗れるかがチャレンヂだ。オロナインなんかだと厚塗りできゲ? キンカンだと肌がどうなるかが見もの>イヤ〜ン。

 

(9/22) 24時間テレヴィ+スカイダイヴィング

24時間落ち続けた時、空気抵抗を考えなければ速度は光速の何%に達するでしょうか?

 

(9/23) 24時間テレヴィ+ファンファーレ

24時間後にやっと収束するメロディラインのファンファーレだ。…ファンファーレに、時間の長さの定義って、ある?

 

(9/24) 24時間テレヴィ+アキレスと亀

アキレスが24時間走り続けても亀を追い抜くことが出来ないパラドックスを、24時間編集なしで大放送なんです!<あさやんか。

 

(9/25) 24時間テレヴィ+お砂糖はいくつ?

カノジョが喫茶店で「お砂糖はいくつ?」って訊いて、彼氏の答えが「24時間」って言うのだ。24時間に亘りお砂糖を入れ続けるカノジョ、だ。あま〜。

 

(9/26) 24時間テレヴィ+他局

24時間だけ、お仕事を楽をして他局を流す。ってゆうか24時間って「だけ」ってサイズぢゃないし〜。お仕事を楽をして、といいつつ結局ラインを引いたりメンテとかチェックのためにマスタに人は要るだろうし〜。ってことで目的は最終的には“お仕事の省力化”ではなく“他局をどっからどこへ繋ぎあわせるか”ってゆうDJとしての腕の見せどころ、ってとこに行きつくであろうね。

 

(9/27) 24時間テレヴィ+ワン切り

24時間もあるのに、ワン切りします。ってゆうかずーっと呼び出し音が鳴っているのと、ヒッキリナシにかかってくるのにワン切りだってのと、どっちにする?

 

(9/28) 24時間テレヴィ+じゃんけん

これは意味があるかもしれぬ。テレヴィの向こうでぐーとかぴーとかぱーとか出してくれるのだ、24時間。それを相手にジャンケンをして、…何をしているかというと確率の実験ですね(にっこり)。5割勝ったら(だってあいこがあるから)スゴイでしょう?

 

(9/29) 24時間テレヴィ+踏み台昇降運動

やめましょう。ウイダー・イン・ゼリィのCMか。誰か死ぬであろう。…あ、リレー式にしたら、いんちき?<いんちき。

 

(9/30) 24時間テレヴィ+時報

24時間後の時報のために、それ以前の24時間は刻まれるのだ! できたら60秒計ではなく、60×60×24秒計を画面に映して、1秒1秒カウントダウンしてゆくのだ。何秒前が一番視聴率が高いかな?

 
00年8月分←*→10月分 / 最新の『足し算』に戻る