をかべまさゆき&you
有名な人々とわたくしめ

戻る

【漫画家編】

@河合克敏さん@

『帯ギュ』でデビュしてすぐ、東京が年末進行に依るフリーアシ不足におちーった時に、アシスタントに行ったことがあります…。でもをかべはベタと集中線とトーンくらいにしか使えない、ダメダメアシで、河合さんとも一人のアシの人が必死に画いておられる中、仕上げ待ちってんで自分のコンテ画いたりして時間を潰しながら、肩身を狭くしていました。と、河合さんが5000円札を渡してくれて言いました。「お弁当と、朝まで食べるお菓子を買ってきて下さい」わーい。お使いのお仕事です。喜んでコンヴィニに行ったをかべは、渡されたからには全部遣えとゆーことだろう!と、自分含めて3人にもかかーらず4千うん百円もの食料を買って戻ったのでした。…あまりにも膨大な量のお菓子は、誰も手をつけることなく遺り、翌朝帰る時にをかべのオミアゲとなったのでした…。…あれ以来二度と、河合さんと口を利いておりません…。今はどうしておられるのでしょう…(きっと『モンキーターン』を画いているぞ)。

@鈴宮和由先生@

『とってもひじかた君』のLP発売記念イヴェント、というのが東京でやったので、担当さんが同じで仲良くして下さっていたヨシミで上京したのです。イヴェントひと段落後も、鈴宮さんはサイン会だの握手会だのとお忙しそうです。誰よりも先に控室に通されたをかべは、訊かれるがまま正直に「ご飯はまだでお腹が空いている」と答えました。鈴宮さんが「お弁当があるので食べていて下さい」とおっしゃって下すっていたため、正直に(笑)ひとつ食べたのですね〜。さあ、担当さんほか皆さん控室に戻って来られました。なんと、それからが昼食会だったのですが、カウントされていなかったをかべが喰っちまったせいでひとつ足りません! 色めき立つみんな&担当さん! と、鈴宮さんは「わたし、お腹それほど空いておりませんから」とお弁当辞退をなさり、先に喰っちまったをかべと主役である鈴宮さんが食べるものがない中、昼食&談笑会が執り行われたのでした〜。きゃ〜。これがをかべ史に遺る「イヴェントでおべんと」事件です。

@高橋留美子先生@

小学館の忘年会会場で、をかべははぢめて高橋留美子先生と会話を交したのです! 先に会場に着いていたをかべに話しかけて下すった、記念すヴぇき高橋先生の第一声は、「もう始まっているんでしょうか。食べてもいいんでしょうか」でした。立食パーティ形式だったのですね。わあ。

@細野不二彦先生@

その忘年会の2次会では、をかべ他数名の新人漫画家が色紙を持ってチョーリョーバッコするという、大サイン大会(ごく一部)が繰り広げられたのです。少年サンデに執筆しておられる十数名の先生方のサインを頂き、よーし、残る大先生は細野さん!となった頃には細野先生は完全に出来上がっておられ、「おれ酔っているから絵、画けないよ」とのみ言葉! が〜ん。それでも食い下がりなんとか頼み込んで色紙に画いて頂いた絵は、『肉丸くんの顔の中身』…。ううう…嬉しいもん。

@安永航一郎先生@

安永さんは小学館の忘年会(それヴぁっかりかい!)ではぢめてお目にかかる前から、をかべが出してた同人誌の個人誌『298圓』というのを入手して下さってて! なぁんて、素敵な人(はあと)! おニャン子のファイナルコンサートに、一緒に行きましたことです。安永先生は、だからファイナルコンサートヴィデヨに写ってらっしゃいますぜ、皆の衆! 探してみよう! …今は何をなさっておいでなのかにゃー(きっと『火星人刑事』を画いておられるのであろうよ)。

@ひすゎしさん@

『忍者ボーイ とんとん飛丸』は森永チョコレートとタイアップをしていて、毎回チョコレートのパッケージを漫画の中に画かないといけないの。ので、ひすゎしさんこには森永チョコレートがいっぱい届くみたいかったの。ちょうどアシに行った時に取り上げたチョコが、あの「アレよりおいしいその子の『ジャスト』」! わぁい。天啓か。に乗じ、コマの枠の外に「アレよりおいしい」と書いてくざさい!と頼み込んだのは、をかべでシュ〜。わぁい。

@荻野真さん@

大学の漫研の先輩なの。当時、同級生の友達と荻野さんの下宿に遊びに行こうということになり「手土産は何がいいだろう」「変な物がいいぞ」「ばななにしようか」「ばななより豆腐にしよう」ってんで途中で豆腐を一丁買って向かいました。荻野さんは留守でした。待てども帰ってきませんでした。ので、我々はその場でとふを山分けして喰ったよ。手づかみでね。ほーほほほほ。ほほほ。


【アイドル編】

@吉沢秋絵サマ@

秋絵ちゃんのファンクラブの会報に、毎月イラストを画いては送って載せてもらっていたので、秋絵ちゃんはをかべのコトは知っていたのだった。ぶらぼう! で、少年サンデで『どひゃどひゃ探偵団』という投稿コーナを持っていた秋絵ちゃんが小学館の忘年会に来た時に、楳図かずおを発見して「わー。一緒に写真が撮りたい」とおっしゃったので! をかべは走りましたよ(笑)。雨の降る中、京王プラザホテルを飛び出し、使い捨てカメラを求めて。無事、秋絵ちゃんに「誕生日のプレゼントです」とか言って(なに言うとるねん)使い捨てカメラをあげた顛末は、翌月の会報に秋絵ちゃんのイラストレポートとして載ったのであったよ。うきー! うきー!

@高井麻巳子サマ@

麻巳ちゃんが電撃結婚引退するひと月くない前に、『どひゃ探』の打ちやわせに参加させてもらって(もともと『どひゃ探』は麻巳ちゃんが担当していたものだったのだ)赤坂のTBS会館内の和食の店で並んで一緒にごわんを食べたことが、あるますー。わっはー。で、お店を出てのち麻巳ちゃんは、トップスでケーキを買ったのだ。当時はそーゆ情報に疎かったをかべは、直接麻巳ちゃんに「どれ買ったんですか?」と訊き、無言で(「なにコイツ」だったのですね〜)麻巳ちゃんが指差すチョコレートケーキを買って名古屋に帰り、独り食べたのも麻巳ちゃんとの想い出だ。そうだそうだ。わははー且つとほほー。

@宮野久美子サマ@

おニャ会員番号51番の宮野久美子ちゃんとは、KISSとゆー名古屋拠点のアイドルグループに在籍していた時分に、お仕事で会っているのです〜。をかべがおニャファンだとゆーことももろご存じで(笑)、CBCでエレヴェータ待ちしてた時「今度冨永さん、結婚するんですよ」と情報を教えてくれたことも、ありましたぁ(はあと)。

@ゆうゆサマ@

ゆうゆのアルバムの中に、『ちょくせつおなべで食べちゃったの歌』っていう作詞作曲ゆうゆの曲があって、その導入部分がチェッカーズの『ギザギザハートの子守歌』に似ている!…という漫画を画いてゆうゆに渡したのであった。そんなことチェックして伝える奴はきっとおそらく他にいないにちまいないのだ。ので、そのすぐあとにあったコンサートでゆうゆが「『ギザギザハートの子守歌』にちょっと似ている曲!」と紹介したのはアレはをかべの漫画を読んで言ったとゆーのはヒオミルよりも明らかだろう!とをかべは信じているぞ。


【ミュージシャン編】

@サンプラザ中野さん@

名古屋テレヴィの音楽番組『楽天GIGランド』に、パッパラーさんとともにゲストに来られた際、登場歌が『リゾラヴァ』。我々GIG隊はコーラス&バックダンスなんだけれども、をかべはレッスンの時とはうって変わって「がなりコーラス(がなったらコーラスぢゃないや)」もおど。だって『リゾラヴァ』好きなんですもの〜(言い訳すな)。たら、目立ったらしくて(笑)サンプラザさんに手を引かれてステーヂまん中に連れてかれたりィ、トークコーナでも話題にのぼらされたりィ(アップで抜かれてテロップに名前まで出されまして。ひゃあ)、気に入って頂いてしまった様であったよ。るる〜。はずはず〜。

@MASCHERA@

内証だよ(笑)。MASCHERAのメンバのうちのお二人(誰でしょう?)とは、麻雀をします、をかべ。名古屋にイヴェントで来られると、するのであった。わーいわーい。また、しましょう。


【タレント編】

@つボイノリオさん@

をかべの似がよ絵に大層ご理解があって、CBCの女子アナを思うがままに描いたりすると際が、すごい誉めて下さいまシュ(にっこり)。が、つボイさんご本人の顔を描いた時にはあまり…ってゆーか全く喜んで頂けません(笑)。「似がよ絵描きはモデル以外のすべての人に賞賛され、モデルに恨まれてこそ本物である」ということを解って下さっているのでシュね〜(笑)。


戻る