◆03年04月の引き算◆

03年03月分←*→05月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(4/1) 海-地球

ああ、そんな、水だけが宇宙空間に浮いているよーな星が、999にあったねえ<今月はいざとなったらこのフレィヅでどんどん行けそうだ(はい・いいえ)。

 

(4/2) 鳥-地球

鳥が止まっている、その足場を外すのだ。ま、飛べばいんだけどね。

 

(4/3) 月-地球

だったら月が太陽系の惑星に昇格すれば済むことだ。

 

(4/4) やかん-地球

そもそも地球がないとやかんの材質である金属類は、もしかしたら違うものでまかなわないとならないかもしれません。劣化ウランとかね<硬いなそりゃ。

 

(4/5) 劣化ウラン-地球

劣化ウランだけ残して地球がなくなったとしたら、そんな星に探査に来て降り立った連中は、どうよ。硬過ぎだよね<硬い話ばっかりか!

 

(4/6) 地球儀-地球

儀だ。見てなさざるはユーなきなりとかって言われちゃうかも!

 

(4/7) 法善寺横丁-地球

たとえ地球がなくなっても法善寺横丁は火事になる(はい・いいえ)。

 

(4/8) 宝塚ファミリィランド-地球

惜しいなー。地球がなくなる前に宝塚ファミリィランドの方が先になくなる、とは!

 

(4/9) リンク先-地球

きっとNOT FOUNDになってしまうにちまいなかろうゲ。

 

(4/10) 入館証-地球

地球だからと言って、入館証を見せなければ入館不可だ。ってゆうか入館されても。狭いし。

 

(4/11) 新聞-地球

困るよね、地球がないと、どこに配達していいのやら。

 

(4/12) 漂流教室-地球

学校の外側に地球がなかった版の漂流教室はもしかしたら永井豪の『スペオペ宙学』か?

 

(4/13) カメレヨン-地球

さぁ、何色に擬態しようか。

 

(4/14) マントル-地球

問題は、「地球」と言った場合に、マントルを除いたものを地球と称してよいかどうかとゆーことだ。そしてマントルに限らず、どこまでの構成物質を満たせば地球と看做しうるかとゆー問題にも発展する。はぁはぁ。

 

(4/15) 新聞記事-地球

新聞から地球に関する記事を排除するのだ。ええと、何を書けというのか。4コマ漫画は残るかな?

 


(4/16) 模型-接着剤

すべてのパーツが、お互いに密着していない模型です。もしかしたらそれを「組み上がった」と言ってはいかんかも。

 

(4/17) セロテープ-接着剤

まぁ、セロハンのテープだったら接着剤がついていなくてもセロテープだから間違ってはいまい。

 

(4/18) セロテープ-ロール

芯までみっちりとセロテープです。曲率半径が小さくなってくるので、なんてゆうかセロハンに柔軟性を。

 

(4/19) 太巻き-ロール

開いたままで喰え! 名称に偽りが生じるがそんなこたぁ小事だ。ええと、玉子を食べて、かんぴょうを食べたいと思います。その順で。具材を全部喰ったら酢飯にとりかかろうとゆう算段で。

 

(4/20) 太巻き-長さ

太い! ほぼ、象の足の太さはあろうかとゆう太巻きだ。しかし、みぢかい! だいたい5ミリ厚だ。それはみぢかいのではなく薄いのでは。

 

(4/21) キリン-長さ

胴がみぢかいキリンだ。胴かよ!

 

(4/22) キリン-斑

斑とは、とうてい思えぬような模様になれば色わいがあのままでも許されよう。えーと、「斑」を定義せよってことか。

 

(4/23) しまうま-斑

実は毛を刈ると斑になっているしまうまだ。却下だ<却下か。

 

(4/24) しまうま-脚韻

「しまうよ」とかね。「しまうほ」とかね。似てるけどね。

 

(4/25) 桃-脚韻

いや、桃は、脚韻なのか頭韻なのかどっちだ。

 

(4/26) 桃-産毛

毛根をね。殺す訳やね。レーザでね。

 

(4/27) 枝-産毛

なんてゆーか、木の枝に毛が生えていたらそれは枝毛か?

 

(4/28) 枝-みの虫

みの虫禁止の枝だ。みのだけならオッケィか、とか、確かに虫だがみのに籠っていない以上はみの虫であると断定するのはむづかしいとか、いろんな境界条件を攻められて、苛立つことも多かろう。

 

(4/29) 岐阜県-みの虫

ひだ虫に限ってオッケィとゆうことか。

 

(4/30) 岐阜県-山

均すのだ。今後は木曽路はすべて山の中であるなどと言わせまい。

   

03年03月分←*→05月分 / 最新の『引き算』に戻る