◆02年06月の引き算◆

02年5月分←*→7月分 / 『最新の引き算』に戻る

  

(6/1) メーユ-交流

ああ、DMってこおゆうことだ。あれ直流だものね。

 

(6/2) ホームステイ-交流

ホームステイのくせにひきこもりだ。てゆうかもしかしたらその方こそが、本当の字義でのホームステイかもだ。

 

(6/3) ホームペヂー-交流

メアドを明かさないホームペヂーですね。でも、正しいスタンスだと思います。生まれ変わったらメアドを明かさないホームペヂーを主宰したい<生まれ変わらなきゃならないのかよ!

 

(6/4) 伝染病-交流

順繰りに一方通行でただ移ってゆくだけ、とゆう場合は「交流」ではないと看做してよい?

 

(6/5) モー。ヲタ-交流

そうそう、「なんでアイドル本人と交流が持ちたいとゆう想いを、アイドルのワンフと交流を持つことで替えることができる訳?」っておニャの頃から思っている。代替措置になってないやん。「友だち作りはアイドルに会えないことに対する代替措置ではない」とでも言うのなら、だったら友だちぢゃない、どっちかって言ったら敵だ、と言おう。

 

(6/6) バッティングセンタ-交流

バッティングマッシーンが投げてくる球を、見るだけだ。打ったりしては交流になるので禁止だ。きっとバッティングマッシーンは、淋しいだろう。

 

(6/7) 夢-交流

もう、なんてゆうか、自分がどこにも出てこない夢だ。一生そんなのばっかり見るマンは果たして幸せか?

 

(6/8) 孫の手-交流

孫の手になにか与えるべきではないか論争が勃発。せっかく痒いところを掻いてくれているのにねえ、とゆう感謝の思いがその発端。それに対し孫の手側が謝礼を拒絶。あくまでもビヂネスライクな関係を保ちたいとの態度を表明。現在に到る。

 

(6/9) カセットテプー-交流

「録音して、それを聴く」とゆうことは不可能なカセットテプーだ。「聴くだけ」の方ならまだしも、「録音するだけ」の方を買ってしまうと悲惨だ。

 

(6/10) 時計-交流

時を刻みはするが、それを外に表明することはない時計ですね。自己完結する時計だ。なんか最近「交流」の意味が固まりつつあるかもしれない。

 

(6/11) アクセル-交流

踏まれることなくそのものとして独立して存在するアクセルだ。スピィドが上がるのはアクセルのせいでも、もちよんアクセルが踏まれるせいでもない。アクセルはすべてのものから自由なのだ。ブレィキとの関係も拒絶しているらしい。そおか。

 

(6/12) 鍋-交流

もつ鍋がいいかな。ちゃんこ鍋もいいかな。しかし、具材を、入れるだけ。煮えたのを出して喰ってはいけない、一方的に具をどんどん投入しどんどん煮崩して融かし、さらに投入するだけとゆう、そおゆう鍋物です。イヤン。

 

(6/13) 雑誌-交流

投稿欄とか文通欄のない雑誌です。純粋に訴えたいことだけを発信し、読んだ側は読んだことで満足するとゆうドライな編集方針ですね。ホムペを作って、掲示板も張らないはメアドも公開しないは、みたいだ。理想的かもしれぬ。

 

(6/14) ゴキヴイ-交流

お互いに干渉しあわないゴキヴイとの関係を築きたい。ので、ゴキヴイは台所の三角コーナに捨てた冷麺のスプーの袋にたかるのはやめてくざさい。

 

(6/15) 駄洒落-交流

人との潤滑油になるための駄洒落ではない。単に、言語学音声学的に類似した音で意味内容のずれが奇妙に接点を有しうるものを数え上げるとゆう研究対象としての駄洒落、そしてそれは永久に発表されることなく研究者の胸の奥でのみ完結する、そーいった独立した学問としての駄洒落をこそ考えてくだ洒落<コラッ。


(6/16) サイン会-交流

あらゆる「会」と名のつくものであるにもかかわらず交流を拒絶する、とゆうシリィズだ。自分で自分のためにサインをする会だ。嬉しい?

 

(6/17) 言語-交流

独り言用の言語が存在するのだ。いちよう、自分としての理解を深めるためにだけ形成された言語体系ですね。

 

(6/18) 蜂-交流

一匹蜂だ。これとか蟻とかが一匹でも生きてゆけるよう、法整備が必要です。

 

(6/19) 書き置き-交流

一方的な書き置きです。それは書き置いていると言ってよいのか。ってーかどうせ一方的なら書き置くなんてしてないで刺青にでもして彫っちまえ。メメントー。

 

(6/20) ケータイ-交流

ケータイを携帯しているだけ、とゆうのは日本語としてとても正しいか否か。

 

(6/21) ぢゃんけん-交流

独りでぢゃんけんです。しかも右手と左手の交流すらも禁じられているので、片手でいっこだけ出すのだ。勝敗は問題ではない。

 

(6/22) ポニィ-交流

ポニィは乗せてくれるかと思いきや、見るだけです。ポニィの側は見向きもしません。こども動物園形なしです。

 

(6/23) 早起き-交流

あらゆる他者との関係を絶って早起きだ。時刻的に早い訳でも、社会的に早い訳でもない。どーやって早いと看做すかとゆーと全部自分の判断に依るのであった。

 

(6/24) お見合い-交流

見合いはするが、交流はないのだ。お互いに写真だけ見て、それぞれ相手を知らぬまま一生を終えるのかもしれない。これで悲恋物語がひとつ書ける人はだれ?

 

(6/25) 苺-交流

苺は苺大福とか苺ショートとかに参加してはならない。苺ヂャムは微妙です。コラボレイションになるのかどうか。うむ。

 

(6/26) 鼻くそ-交流

目くそに笑われることもなければ指でほじられることもない、天涯孤独な鼻くそでござんす<だれだよ。

 

(6/27) 握手会-交流

みんなきっと自分の手をぐーにしているだけの会だ。それは「腕を組んでいい?」って尋いて、腕組みをするとゆう、あのパタンの握手版ってことだ。

 

(6/28) ボクシング-交流

ボクシングも柔道も卓球も、1対1で戦うゲムーはどれもすべて打ちっぱなしの投げっぱなしのスマッシュしっぱなしだ。返ってきません。直流なのね。

 

(6/29) 蚊取り線香-交流

蚊との間になんら関係を持たない蚊取り線香です。きっと、違う時空に存在しているのだろう。

 

(6/30) 象形文字-交流

何かを記そうとか人に伝えようとかゆーのが目的ではない、純粋に象が好きなのね<そおゆう文字かよ。

   

02年5月分←*→7月分 / 最新の『引き算』に戻る