◆00年6月7月のオノマトペ群◆

00年4月5月←*→8月9月 / 『最新のおのまとぺのおと』

(6/1) 「まくまく」…競馬で11頭目を走る馬の足音。

(6/2) 「ぼぢぢ」…競馬でだらしなく負けた馬の馬券を緩やかに破る音。

(6/3) 「どっぱっぱー」…パドックでのみ、元気のいい馬の足音。

(6/4) 「まんばばー」…間違えて万馬券を破った音。

(6/5) 「まどん!」…万馬券を換金した音。

(6/6) 「どどくー」…第4コーナで落馬する音。

(6/7) 「ぱくうん」…鼻の差で2着でゴールする音。

(6/8) 「てってちゅ〜」…走っている間に蹄鉄が取れて飛んだ音。

(6/9) 「むまあ」…ゲートが開いたけど走らない馬の音。

(6/10) 「とぅっ!しゅぅぅぅ〜ん…」…万馬券が期限切れになった音。

(6/11) 「あぎゅあぎゅ」…馬が生肉を食べてみる音。

(6/12) 「もぶち」…馬のたてがみを3本ほど引き抜いた音。

(6/13) 「ぶさわ」…馬の尾で顔を撫でられた音。

(6/14) 「かぽれかぽれ」…蹄鉄でタップを踏む音。

(6/15) 「かばわん!」…蹄鉄でビンタを張る音。


(6/16) 「げき」…蹄鉄でエレヴェータの階数表示ぼたんを押す音。

(6/17) 「ごむり」…ゴムゾーリでエレヴェータの階数表示ぼたんを押す音。

(6/18) 「てろっぷるー」…エレヴェータの非常連絡用ぼたんを押す音。

(6/19) 「にゅい〜ぶ」…監視カメラが録画を開始した音。

(6/20) 「ぽっぱっぱーい」…初期消火用スプリンクラーが設置以来はぢめて稼動した最初の水流の音。

(6/21) 「びちびちちびちちち」…新品のねじ巻き時計のねぢを巻く音。

(6/22) 「ちゅくーっ」…梅酒が漬かってゆく音。

(6/23) 「こっちゅ」…オリーブをおもっきり噛んだら当然のことながら種に行き当たった音。

(6/24) 「ごぎ」…種の抜いてある梅干しだと思って噛んだら種に行き当たった音。

(6/25) 「かぎゅかぎゅ」…びわを種ごと食う音。

(6/26) 「こじん」…スイカの種をひと粒だけより出して食べる音。

(6/27) 「ぽふくぽふく」…朝がよの種を口いっぱいに頬張って食べる音。

(6/28) 「もっ!ちゅー!!」…スイカの種をいい気になって食べて盲腸に腹痛を覚えた音。

(6/29) 「がきゅう」…まさかトマトに種は入っていまいと油断したら何故かおもっくそ固い種が入っててかぢった音。

(6/30) 「ごいいいんん」…タコヤキに蛸の代わりに種が入っていてしかも固かった音。


(7/1) 「しゃぐしゅしゅしゅ」…新聞に種があって読んでる間に芽吹いてきた音。

(7/2) 「きわり〜ん」…新聞紙のうちの一枚が当たりで、金箔に記事が印刷されたものだった時の音。

(7/3) 「もむう」…新聞紙のうちの一枚が当たりで、桃色のインクで記事が印刷されたものだった時の音。

(7/4) 「えるる〜い」…新聞紙のうちの一枚が当たりで、エルメスのロゴが透かしで入っていた時の音。

(7/5) 「ちさっぷ!」…新聞紙のうちの一枚が当たりで、ちょっとサイズが小さかった音。

(7/6) 「もっささー」…新聞紙のうちの一枚が当たりで、サイズが普通の5倍ある紙が折り畳まれて挟み込まれていた音。

(7/7) 「さっしん!」…新聞紙のうちの一枚が当たりで、酒鬼薔薇とかバット殺人とかの子の写真やプロフィールが載っちゃっている音。

(7/8) 「まんさあぁ!」…新聞紙のうちの一枚が当たりで、切り取って遣える1万円札が印刷されていたのを発見した音。

(7/9) 「すけぴりりり」…新聞紙のうちの一枚がはずれで、オブラートなんかに印刷されているので透けるは破れるはしちゃう音。

(7/10) 「ふるっるう」…新聞紙のうちの一枚がはずれで、旧聞に徹した記事が載っていた音。

(7/11) 「どうっすー」…新聞紙のうちの一枚がはずれで、保田圭のピンの全面広告が載っていた音。

(7/12) 「きちーッ」…新聞紙のうちの一枚がはずれで、どこをどう触ろうと、手が切れる鋭利な紙だった音。

(7/13) 「どどしんぶううぅ!」…新聞紙のうちの一枚がはずれで、チョー重い音。

(7/14) 「ねーい」…歯のあいさにネギがまるまる一本はさかった音。

(7/15) 「ぱっきゅううう」…歯のあいさにパイナップルの組織がはさかった音。


(7/16) 「きちりちち」…歯のあいさに魚の小骨がはさかって、舌で触れるけど取れない音。

(7/17) 「りりちー」…歯のあいさに糸楊子の繊維がはさかって「歯くそ取りが歯くそになる」音。

(7/18) 「りゅっ。ぎゅきゅっ」…歯のあいさに黒ゴマがふた粒はさかって、ビミョーに移動する音。

(7/19) 「どっととーん」…歯のあいさにオブラートがはさかって、何故か溶けない音。

(7/20) 「がちにがちに」…歯の抜けた跡にフジツボが生えてきた音。

(7/21) 「えろおうん」…歯の抜けた跡に舌がもう一枚生えてきた音。

(7/22) 「にゅぽりっ」…歯の抜けた跡にプリッツがどんどん生えて来るけどどんどん折って食っちゃう音。

(7/23) 「ぶりゅー」…歯の抜けた跡にゼリーが次から次へと生えてくる音。

(7/24) 「どにょうん」…歯の抜けた跡にどじょうが出てきてこんにちはの音。

(7/25) 「ほろろほろろ」…歯の抜けた跡に仁丹が生えこぼれ落ちる音。

(7/26) 「ぎーいぎーい」…歯の抜けた跡に猫が住みつき仔を産み、その猫の子がむずがっている音。

(7/27) 「うぢゃぢゃぢゃぢゃ」…歯の抜けた跡に台風55号「ズベズダ」が発生し前線を刺激している音。

(7/28) 「くとくとくとく」…歯の抜けた跡にポカリスエットの泉が湧く音。

(7/29) 「ききい」…歯の抜けた跡に加速装置が生えてきた音。

(7/30) 「ぺっぺれれ〜♪」…歯の抜けた跡に国旗が掲揚されてファンファーレが鳴り響く音。

(7/31) 「ばぶるるー!」…歯の抜けた跡に乳歯が再度生えてくる音。


00年4月5月←*8月9月 / 『最新のおのまとぺのおと』